住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-23 17:16:46
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/582528/

[スレ作成日時]2015-10-12 20:44:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART101】

  1. 1 匿名さん

    やはり戸建ですね。
    地方都市なのでマンションは資産価値が継続しません。また、マナーの悪い住人と一緒に住むのは嫌です。特に音、タバコ、布団、ゴミ、ペットは駄目ですね。

  2. 2 匿名さん

    マンションは安価に労働力を確保するための宿舎

  3. 3 匿名さん

    地方都市だと、そもそも資産価値などない。

  4. 4 匿名さん

    今日も団塊の世代並みの老化脳だね〜

  5. 5 匿名さん

    地方から人材が集まるから中央が成り立ってる
    中央で人材は育たない
    地方が無くなったら中央も無くなるわ

  6. 6 匿名さん

    >>3
    支那人?鮮人?

  7. 7 匿名さん

    現在過剰供給しているマンションは将来、空き室だらけになる。現在のリゾートマンションみたいに管理費修繕費が足りなくなる。
    戸建ては空き家だらけになる。

  8. 8 匿名さん

    郊外はね。リゾートエリアと一緒で不便だから。

  9. 9 匿名さん

    たまには不便をたのしむんだよ

    消費するばっかりじゃ飽きるだろ。

  10. 10 匿名さん

    マンション生活は不便ばかり、、、

  11. 11 匿名さん

    >>3
    地方都市の不動産はタダだとでも思ってんの?

  12. 12 匿名さん

    地方や郊外でもマンションなら資産価値があるのが
    わからないのかな?
    だから、戸建てより高い値段だし

  13. 13 匿名さん

    >>12
    いや、一時的な建築費と人件費の高騰だと思う。住宅余りは戸建てにもマンションにもいずれ付けがまわってくると思うから自分が住みやすくて好きなとこに住むのが1番。

  14. 14 匿名さん

    オートロックの後ろについて入れるなんてセキュリティーが中途半端だねー

    駅の一人ずつ入る自動改札方式にすればいいのに。

  15. 15 匿名さん

    住人に893も居たりするからな、、

  16. 16 匿名さん

    そろそろ低層都心厨の出番かな?

    有栖川公園の写真のターン笑

  17. 17 匿名さん

    小田原の事件怖いねえ。どこで恨みをかっているのか。
    ご近所らしいね

  18. 18 匿名さん

    マンションて怖いわ
    すむのも命がけね

  19. 19 匿名さん

    災害時のニース映像とか見ると、海の近く、川の近く、山・高台の近く、平野で木造戸建ては命がけだな。

  20. 20 匿名さん

    都会で満足な家買うとなると平均年収の何年分必要かな?
    下手したら家の為に一生働くことになるのか
    ほんとに奴隷だね。

  21. 21 匿名さん

    自然災害 病気 戦争 犯罪 交通事故

    さて一番死亡者が多いのはどれでしょう

  22. 22 匿名さん

    マンション内犯罪がダントツ

  23. 23 匿名さん

    自然災害…言わずもがな
    病気…遺伝とかいろいろ、ストレスの少ない暮らしがベター
    戦争…考えるだけ無駄、燃えにくい頑丈な建物の方がマシ
    犯罪…セキュリティ対策を見れば言わずもがな
    交通事故…駅近とか、公共の交通機関が使いやすい便利な立地がベター

    こんな感じ?

  24. 24 匿名さん

    ここのおかげで戸建て選ぶこと出来ました
    ありがとう!

  25. 25 突っ込み

    タワーマンションが無難な選択肢だ。低層ほど住環境は劣悪なものになる。理由として水害や津波には脆弱、虫が入ってくる、空気が汚い。タワーマンションなら低層階に商業施設が立地して地域活性化、賑わいや雇用の創出や利便性の向上に貢献するが、低層では商店が入居しないため寂れて逆に外部不経済をもたらす。特にマンションよりミニ戸建が乱立すると、商店が減る一方、新たに出店する可能性が低い上に公共施設すら立地しなくなるため利便性が低下、活気や魅力も奪われる。旗竿地、敷地延長とも言われる路地状敷地が野放しで増加すると、土地の有効活用は困難、景観も破壊、防災上の危険性だけが高まってまちこわしとなる。高さ制限よりも分筆や最低敷地面積の規制強化すべきだ。

  26. 27 匿名さん

    タワーマンションは乾式壁だから、上下左右から暖気と騒音がだだ漏れ。

  27. 28 匿名さん

    タワーマンションは地震の時の免震の揺れと、その後の隔離生活つらいわ。

  28. 29 匿名さん

    タワーマンションはカモですね。
    相続対策とか資産価値とか言って、凄い価格で売れてしまう。
    土地の持ち分がどれくらいか、知ってて購入しているのかな?

  29. 30 匿名さん

    だからあ、土地なんて価値がなくなるんだってば。少し頭働かせなよ

  30. 31 匿名さん

    うちのタワマンは建物:土地=6:4
    郊外戸建てより、よっぽど土地代高いと思います。

  31. 32 匿名さん

    >>31
    うちは郊外じゃない戸建なので、タワーマンションより、よっぽど土地代高いと思います。あんな空中に住みたくないです。会社は高層ビルで、高層階です。
    お金払って住むとこだと思いません。

  32. 33 匿名さん

    郊外住みだけど、騒がしい戸建てなんかに住みたくないな。無理。

  33. 34 匿名さん

    >32
    それって、そもそもタワマンより価格高いでしょ。

    同じ価格ならタワマンの方が資産価値は高いよね。
    戸建てだと郊外になっちゃうから。

  34. 35 匿名さん

    土地じゃなくても占有空間も戸建ては圧倒的
    地下室も鯉のぼりも自由自在
    日照権も真上の空間もかなりの権利がある。

  35. 36 匿名さん

    マンションは敷地内にコンビニとかあって
    便利ですよ

  36. 37 匿名さん

    住宅地は周りに民家しかないもんね。

  37. 38 匿名さん

    ・郊外じゃない戸建
    ・うちのタワマンは64
    ・郊外住みだけど

    なに、この奥歯に挟まったようなの
    匿名なんだから、ぶっちゃければよいのに

    ・郊外じゃない戸建
     →外環にほど近い、近県で坪65万、土地36坪、延床34坪で4700万

    ・うちのタワマンは64
     →郊外の20階建てぐらいの中ほど、70平米台、建物2000万、土地1300万、合わせて3300万

    ・郊外住みだけど
     →どこかの地方の坪15万、土地100坪に延床40坪で3800万

    どう?近い?


  38. 39 匿名さん

    へぇ?そうなんですか?
    生まれ育ちは常識を非常識にするんですね
    お気の毒です

  39. 40 匿名さん

    >>38
    すみません。坪65万はさすがに思いっきり郊外です。ありえません。坪65万なら100坪いけます。(そんな土地必要もないです)

  40. 41 匿名さん

    タワマン3300万も意味不明

  41. 42 匿名さん

    >35

    真上の空間に権利があっていいことあるの?
    無駄なものにお金を払って満足してるだけでしょ。

  42. 43 匿名さん

    >>41
    ワンルームの話か?

  43. 44 匿名さん

    マンションですか…
    健康被害が怖くないんです?

  44. 45 匿名さん

    では、ぜひ、ぶっちゃけてくださいな。
    土地坪単価、延床平米、消費税額

    自宅なら即答できますよね

  45. 46 匿名さん

    世界的には住居としての高層マンションは禁止している先進国もあるが、利権を優先する日本。
    でもあと数年後にはその実情が少しずつ明らかにされていき、医学界からの警鐘も必ず増えてきます。

  46. 47 匿名さん

    当時中学二年生だったお隣のお嬢さん、
    マンション1階のコンビニでファミチキ買って自宅に帰ろうとエレベーターに乗った。
    途中、我慢しきれなくなったのか、エレベーター内で思いっきりファミチキかぶりついてるところを、途中階から俺と乗り合わせ、ゲホゲホとパニックになってた。
    間も無く父親は病死。
    ズラ被って、挨拶も出来ない人だった。
    で、貧困に陥り、母親は発狂して自殺未遂。今はアタマの病院送りらしい。
    姉は専門学校出て仕出し弁当屋に就職。
    一家離散。

    敷地内にコンビニなんかいらない。

  47. 48 匿名さん

    土地代に6500万か。
    マンションさんの平均購入価格以上だな。

  48. 49 匿名さん

    >45
    まず、貴方のぶっちゃけてみて。

  49. 50 匿名さん

    言えないんだ、嘘つき

  50. 51 匿名さん

    なにを理屈こねても、価格が高い方が優。安い方が劣。
    こんなとこでマンション相手にしかできん戸建てがこのスレでは劣。

  51. 52 匿名さん

    >46

    そんな先進国はないでしょう。
    どこの国でも高層階の住居はあると思いますよ。

    禁止されてるならソースを出してみてくださいな。

  52. 53 匿名さん

    >50
    言いだしっぺからよろしく!

  53. 54 匿名さん

    >51
    今は同じ価格でも将来性が違うんだよね。
    そういう意味で郊外は駄目。

  54. 55 匿名さん

    >>52
    >46 が言いたいのはアメリカあたりじゃない?

  55. 56 匿名さん

    >>52
    >46 が言いたいのはアメリカあたりじゃない?

  56. 57 匿名さん

    >42
    星空が見えるし、少なくとも他人の足音を聞かなくてすむ

  57. 58 匿名さん

    身内の足音は煩いけどね。

  58. 59 匿名さん

    タワマンに住むのもいいけど国民は一人100坪くらい土地も持つ
    持てないくらい人口が増えたら、それがその国の限界人口
    農作物で自給自足もできない

  59. 60 匿名さん

    他人の足音はいいの?
    毎日が我慢大会だね
    マンションって 笑

  60. 61 匿名さん

    家族の気配はわざと感じれる作りがいいんだよ

  61. 62 匿名さん

    >57

    星空ならマンションのほうが綺麗に見えますよ。

    一戸建てで星空が綺麗に見えるには最低でも50坪ぐらいの土地が必要ですよね?
    大金持ちにしか無理だと思います。

    足音にしたって神経質な自覚がある人は上に住戸のない部屋を選べばいいだけの話ですし、まともなメリットじゃないですよね。

  62. 63 匿名さん

    だから、ここの戸建てさんはタワマンとか角部屋とか無理なんだって。
    低層階の中住戸と戦ってるんだから、マンションさんもそのつもりで答えてくださいよ。

  63. 64 匿名さん

    >55

    米国なら普通に高層マンションはありますよ。

    高層マンションが禁止されている先進国なんて、戸建てさんの脳内にしかありませんから。

  64. 65 匿名さん

    新聞配達のバイクの音で目が覚めるのが戸建。

  65. 66 匿名さん

    うちの近所は、最近、該当がLEDになって、正直眩しいぐらい明るくなってしまった

  66. 67 匿名さん

    もちろん天窓からみる360度満天の星空
    ま俺は興味ないけど、好きなら工事費は安いよ

    マンション屋上にでも上らないと無理だね
    角部屋ならまだましか。

  67. 68 匿名さん

    ま、結局、ぶっちゃけられない程度ってことなんだね。

  68. 69 匿名さん

    >64
    フランスは禁止されてなかった?
    アメリカも一部の州では禁止と聞いたことあるな。

  69. 70 匿名さん

    ×該当
    ○街灯

  70. 71 匿名さん

    この前テレビで光取り入れるために天窓つけたら、暑くて家で帽子被ってるとかやってたな。

  71. 72 匿名さん

    パリはタワマンあるよ。

  72. 73 匿名さん

    新築が売れない…「初めて住まいを買う人」向けのマンション開発はすでに限界

    http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20151011/ecn151011083000...

  73. 74 匿名さん

    >68
    その言葉、そのままお返しします。
    言いだしっぺ君。

  74. 75 デベにお勤めさん

    フランスとイギリスでは、明らかに子供の成長に影響があるから高層階での子育ては、法律で禁止されていす。
    医学的に証明されています。

  75. 76 匿名さん

    庭のある戸建てなら庭から寝て見ても結構広い星空が見える

  76. 77 匿名さん

    田舎にいけば、いくらでもみれるんだが。

  77. 78 匿名さん

    >75
    だからパリにタワマンあるって。

  78. 79 匿名さん

    73
    記事はどうでもいいんだけど、著書の年収200万からの、、、って書く位だから戸建て派だね。

  79. 80 匿名さん

    >>77
    和歌山の川湯に行った時の星空の感動は忘れられない。
    子供が受験生で、東京だけど、朝4時に起きると星がキレイだと言ってた。

  80. 81 匿名さん

    タワマン買う奴は本気でずっとそこに住むと思ってないだろ。普通。

    一過性の風邪みたいなもので、ボロボロのタワマンに同じ住人達と我慢して住むわけなかろうに。
    築数十年の八王子あたりのマンション群みれば行く末わかるだろ?
    風格が出るっていう類のもんじゃない。
    だから、テキトーに住んで、テキトーに別の物件に変わっていくんだよ。

    半分賃貸みたいなもんだよ。

  81. 82 匿名さん

    >>81
    うん、賃貸なら納得。購入は理解できない。

  82. 83 匿名さん

    都内の戸建派は、根っからの田舎暮らしが抜けなくて、マンション群・ビル群に馴染めない人。
    都内のタワマン派は、田舎育ちのコンプレックスからくる見栄っ張り
    都内のマンション派 (タワマンのぞく)はただの庶民。

  83. 84 匿名さん

    戸建てだって20年位で昔の香りがするけど、建て替えしてる人あんまりいないよね?

  84. 85 匿名さん

    賃貸だと月に30~40はするよ?払えないのに納得されてもなあ。

  85. 86 匿名さん

    立地が良ければ(=需要があれば)、長く住めるんじゃないかな。
    同潤会アパートなんて築60年は当たり前で、80年とかもあったでしょ。
    郊外はダメだけどね。

  86. 87 匿名さん

    大体30後半〜50手前くらいの層が同時期に購入してるんだろうから、ローン払い終わる頃には巨大な養護老人ホームだな。

  87. 88 匿名さん

    戸建ても同じだよね。
    むしろ、マンションの方が入れ替えあるんじゃないの?

  88. 89 匿名さん

    >83
    単に、土地があるので建て替えた場合もあるよ

  89. 90 匿名さん

    なんで賃貸だと急に家賃30以上のコンシェルジュ(笑)マンション限定なんだよ

    資産価値を語ってるのに、買うと安くて借りると高いのか?

    資産価値が高いと、買うのと借りるのでは
    差が無くなってくるのが普通なんだが?

  90. 91 匿名さん

    タワマンの話してたからじゃない?
    不動産の資産価値は、
    いくらで貸せるかでしょ。
    郊外物件なんて間違いなく回収できない。

  91. 92 匿名さん

    相変わらずの「資産価値」連呼。

    実際に暮らす住宅なら、求めるのはまず快適さだろ。(笑)

  92. 93 匿名さん

    快適な物件は資産価値がある。

  93. 94 匿名さん

    >資産価値を語ってるのに、買うと安くて借りると高いのか?

    買うと安くて借りると高い物件は、資産価値がある典型的な物件だと思います。お買い得。経済に疎い方なのかな。逆の物件は絶対手を出しては、いけない物件。

  94. 95 匿名さん

    高くて快適なのは当たり前
    安いわりに快適ならお得
    高いわりに快適じゃなければ損

  95. 96 匿名さん

    >>89

    土地があるから建て替える?ようやくローンが終わったころにまたローンか、なけなしの老後資金使って
    建て替えるのかよ。これからは年金もどうなるかわからないし、金は大事にしなきゃならないというのに
    屋根治すだの、どこが壊れただのと大枚飛んでいくぜ。外壁なんて目立つからリフォーム業者に寄り切られる

  96. 97 匿名さん

    居住空間としての快適さは、気密、断熱、採光、換気で決まります。

    皆様はどのような仕様ですか?

  97. 98 匿名さん

    これからは戸建てもマンションも人口激減時代には資産になんてなりようがない。自分のライフスタイルにあった
    ところを住みつぶしていくしかないんだよ。

  98. 99 匿名さん

    >>96
    ご自身の実体験からでしょうか

  99. 100 匿名さん

    >>97
    高断熱で太陽光を付けたが
    外気温と室内気温が同じで不思議な仕様です。

  100. 101 匿名さん

    この時期、快適そうですね。
    メーカーとか仕様とか、ぶっちゃけられますか?

  101. 102 匿名

    住む家や土地がないからしかたなく長屋を買うの。

  102. 103 匿名さん

    マンションな人
    ・便利な立地
    ・セキュリティシステムがある
    ・災害に強い
    ・手間がかからない

    戸建てな人
    ・土地がある
    ・マンションじゃない

    こんな感じでOK?

  103. 104 匿名さん

    > 買うと安くて借りると高い物件は、資産価値がある典型的な物件だと思います。お買い得。

    賃料が適正なら、その物件はお買い得だね。
    その物件限定のお話。売主が経済に疎いんじゃない?
    あと、お買い得と資産価値は全然別だよ。


    > 経済に疎い方なのかな。逆の物件は絶対手を出しては、いけない物件。

    逆の物件は貸主が経済に疎いんじゃない?

    賃料も物件価格も適正なら数%の利回り程度に落ち着くってのが普通。

  104. 105 匿名さん

    あえてマンションよりに書くところが、、、
    御苦労さんですな

  105. 106 匿名さん

    >>105

    ぐだぐだ文句ばかり書いてないで、違いがあるならちゃんと直しなよ。纏めるから。

  106. 107 匿名さん

    >>104
    建蔽率の余剰部分での貸し駐車場、
    自動販売機、屋根に設置の太陽光発電

    居住しながら、収益が得られるほうが良いと思います。

  107. 108 匿名さん

    >>95
    ウチ、安マンションなのに快適だ
    風は通るのに暖かくて涼しい
    音も全然聞こえなくて静かだ~

  108. 109 匿名さん

    >>108
    どちらの地方ですか?気候がよさそうなところにお住まいなんですね。

  109. 110 匿名さん

    横浜の大型マンション1棟傾いた状態
    毎日新聞(2015年10月14日)
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6177421
    http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/economy/news/140614/ecn14061408000001-s....

    1. 横浜の大型マンション1棟傾いた状態毎日新...
  110. 111 匿名さん

    >104
    経済に疎いのは>90だと思います。

    >資産価値を語ってるのに、買うと安くて借りると高いのか?
    > 資産価値が高いと、買うのと借りるのでは
    差が無くなってくるのが普通なんだが?

    貴方の言う経済に疎い売主と買い主と同じ考えのようですので。

  111. 112 匿名さん

    売主さんの気持ちは分かりませんが?

  112. 113 匿名さん

    投資額に対して回収できる金額が少ない物件の方が資産価値が高いって>90は正気なんですかね。

  113. 114 匿名さん

    >>111
    経済に疎いとかじゃないよ。単純に自分の家が資産的にタワマンと釣り合わないだけ。

  114. 115 匿名さん

    大型マンションが虚偽データで傾いてるんだね
    恐ろしいわ

  115. 116 匿名さん

    戸建だと泣き寝入り。
    気づかなければ命も危ない。

  116. 117 匿名さん

    >>110

    戸建てさんって、100平米以上マンションや共用施設充実マンションはレアケースだ!一般的な狭いマンションの話をしろ!って鼻息荒いのに、平気で傾きレアマンションを持ち出して来るのな(笑)

    このご都合良いお花畑脳は恥ずかしく無いのかな?

  117. 118 匿名さん

    >>109
    とある地方都市
    大都会ではないが、駅徒歩1分で便利だよ

  118. 119 匿名さん

    > 大型マンションが虚偽データで傾いてるんだね
    > 恐ろしいわ

    そう?
    このニュースみて、マンションのほうが良いと思ったけどね
    おそらくこれ全額三井負担になると思うから、戸健だと個別交渉になり、自分で三井に問題があることを調査/証明しないといけないからね。

  119. 120 匿名さん

    >>118
    こんな感じ?

    1. こんな感じ?
  120. 121 匿名さん

    手抜き工事なんて大なり小なりどこでもやってると思う。
    三井は大企業だからニュースになっただけ。
    マンション倒壊しても死ななければオッケ

  121. 122 匿名さん

    >>120
    ハチの巣みたい

  122. 123 匿名さん

    繰り返された偽装・・・。マンションデベはどこもこうなのか?
    こういう記事もこれから増えるのだろう。
    http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/economy/news/151008/ecn15100820410032-s....

  123. 124 匿名さん

    杭打ちは大切だね。

  124. 125 匿名さん

    >このニュースみて、マンションのほうが良いと思ったけどね
    >おそらくこれ全額三井負担になると思うから、戸健だと個別交渉になり、自分で三井に問題があることを調査/証明しないといけないからね。

    いかにもマンション民的発想。
    マンション一棟に何世帯が暮らしてるんだ?
    問題のマンションは4棟で700戸も住んでるらしい。
    蟻の巣はひとつでも、影響を受ける人数は戸建ての比ではない。
    金の負担で済む話ではなくもはや地域社会の問題。


  125. 126 匿名さん

    だから安心じゃないの?
    戸建てだと泣き寝入りだよ。

  126. 127 匿名さん

    >126
    普通、弁護士立てるよ。
    全トラブルの内の半数が解決。
    もちろん売主に瑕疵が認められないケースのトラブルもあるから、決して泣き寝入りではないと思うけど。
    俺が売主だったら何百世帯も相手にするマンションの方がなんとか金払わずに済ませたいわ。
    桁が違い過ぎる。
    https://www.chord.or.jp/tokei/pdf/chord_report2014.pdf

  127. 128 匿名さん

    それよりも驚いたのは横浜のマンション住民が一番心配しているのは「資産価値」との報道。
    これはさすがに嘘かね?
    まずは自分の生活が脅かされていることじゃないのかね?
    土地の持ち分がないから、建物の価値がなくなると売るに売れなくなるからってことなのか?
    同じ売主、施工会社のマンションも信頼がなくなっていくね。
    俺は戸建派というわけでもないけど、このケースは本当に怖いね。

  128. 129 匿名さん

    >127
    1人の力なんてしれてるよ。
    結局、泣き寝入り。

  129. 130 匿名さん

    結局、建て売りだからでしょう。

    如何に目に見えない部分をコスト削減の名のもとに
    省き、仕様を落とし、最低限の建築基準を満たせばよい考えで
    設計や仕様を決め、売却益しか考えない売主が建てたものか


    目に見えにくい、基礎杭や気密断熱性能、耐震性能、省エネ性能等、施主となり安全性や快適さ住みやすさを考えて仕様に納得のうえ建築したものとの差と思います。

  130. 131 匿名さん

    結局売主損するんだから手を抜く意味がない。
    むしろ戸建注文ってぼったくりだよね。
    同じ価格だしたら建売戸建ての方がずっと仕様が良い。

  131. 132 匿名さん

    >129
    そりゃ1人じゃ無理だろ。
    っていうかマンションの方が1人じゃ無理だ。
    弁護士と建築士が入ることで解決に向かう。

  132. 133 匿名さん

    >130
    だってマンションなんて建て売りしか売りようがないでしょう?
    戸建なら注文住宅が可能だけど、それでも一定数のトラブルはある。
    むしろ戸建は建て売りの方がトラブルは少ない。
    マンションはもう選択肢がないからなぁ・・・。
    しかも住民の意見を揃えるのがとても難しい。

  133. 134 匿名さん

    でも、震災に合う前に、気がついて良かったのでは?
    たまたま、軽微で気がつかないままだと
    もしものとき倒壊して命の危険あるわけだし。

    大手築浅物件でこれだから、これより、
    建築基準も技術も古い物件はもっと危ないと思う。

  134. 135 匿名さん

    でも今度はHMと下請け、基礎屋などで責任転嫁が始まり
    業者間で勝手に揉めるから、いつまでたっても住民はおきざりにされる。

  135. 136 匿名さん

    >>131
    例えばどのような仕様ですか?

  136. 137 匿名さん

    建具でも、風呂でも、コンロでも何でもすべて。

  137. 138 匿名さん

    まぁ、結論がでて完全に解決するまでには
    紆余曲折、数年単位で時間がかかるから、それまでどうするのだろう。

    明日地震あるかもと考えたら不安だし、
    そんな思いを何年もするぐらいなら、引っ越すよね普通

    お金だけでなく、時間とか不便、不安が痛い

  138. 139 匿名さん

    姉歯物件は東日本大震災でも一つも倒壊しなかったけど、今回みたいな建物全体が傾いたってのは怖すぎるな。
    生活していて違和感はないのかな?
    大雨とか大地震がきて取り返しのつかないことになる前に、根本的な解決になるといいけど。
    戸建なら自分達が引っ越せばいいけど、大規模マンションになれば入居の時のように順番に引っ越しをせざるを得ないだろうし。
    あっちこっちのマンションで「うちのマンションは大丈夫か!?」って紛糾したりしているのかな?
    氷山の一角だろうけど、こういうことがあることを考えるとマンションは本当に怖いな。

  139. 140 匿名さん

    生活のこともあるし、今のマンションのすぐ近くに全世帯の分の借り家があるわけでもないし・・・解決に向かう過程でも問題が多発するのが目に浮かぶ。
    どうするんだろうか???
    マンション民は何か良い解決策ないのか???
    それともマンションはこうなったらお手上げなのか???

  140. 141 匿名さん

    まあ、実際は2cmより傾いてる戸建てはたくさん在るわけで…

    横浜のマンションはきちんと対応してくれるみたいね。

  141. 142 匿名さん

    60mで2cmの傾きなんて。1/3000だろ許容値だろ。

  142. 143 匿名さん

    耐震性能は?

  143. 144 匿名さん

    池辺町なんて液状化しそうな地名

  144. 145 匿名さん

    渋谷なんて名前もダメ?

  145. 146 匿名さん

    スレの縮図か?マンション自慢が周囲から笑われるはめに

    住民専用 パークシティ LaLa横浜
    by 住民さんA [男性 30代] 2015-10-14 20:55:10
    気取った主婦30代や40代でこのマンション?に住んでることを自慢して
    鼻を高くし住民以外の主婦を見下している奴が結構いるのだが、
    今頃、どうしているやら。
    こういう事もあるのだから、ほどほどにすればいいのに、最低の女もいるんだよ。
    少しは痛手になってるだろ。wwww。

  146. 147 匿名さん

    >142
    それ、被害にあったマンションの住民に対してか?
    それともここの戸建民に対する強がりか?
    どっちにしろ、そういう問題じゃないぞ。

  147. 148 匿名さん

    戸建てだと2cmけっこうあるんだ。
    恐いね。戸建。

  148. 149 匿名さん

    >>148
    必死すぎてかわいそう

  149. 150 匿名さん

    >141
    ちゃんと対応って、時間的な問題もあるんです。
    すぐに全住民が出るわけにもいかないし、その間は不安な気持ちで傾いたマンションに住み続けなければならない人もいます。
    対応っつったって「真摯に対応します」って発言が報道されただけですよね?
    実際には住民説明会で「ジャッキアップして補修工事すれば大丈夫」って言われたんですよ!?
    みんな不安に怯えているんです。
    今も、これからの対応も・・・。
    無責任なこと言わないでください。

  150. 151 匿名さん

    事実じゃないの?

  151. 152 匿名さん

    2~3百万位はかかるが、戸建てはジャッキアップの必殺技があるから何とかなるけど
    マンションは傾いたらまずいでしょ。

  152. 153 匿名さん

    しかもマンションの自重は戸建ての比ではないから、支持杭そのものを見直さないと・・・

  153. 154 匿名さん

    ジャッキアップするくらいなら、建て直してもらった方が良い。

  154. 155 匿名さん

    10年以内なら義務あるんでしょ。マンションもそうだけど、時間、費用、住民の負担が桁違いだろうね。

  155. 156 匿名さん

    ファミリータイプで4000万程度の高級マンションって書いてあって吹き出した。
    そのマンションで、ほかの主婦を見下すとか大笑い。

  156. 157 匿名さん

    >156
    貴方も貴方より高給取りに見下されてると思いますよ。

  157. 158 匿名さん

    カイジがパチンコ台攻略でやった、傾きと反対側に大量の水を置くとかじゃ傾きは一時的にも直らないのか?

  158. 159 匿名さん

    戸建ならやりようは色々あるが、マンションの場合はどうするんだろう?
    全世帯引っ越して建て直すとしても、数年単位の時間掛かるし。
    どんなに誠実に対応してくれたとしても、住民が満足できることはないよな。

  159. 160 匿名さん

    マンションなら慰謝料も貰えるんじゃない。
    戸建てだと泣き寝入りの可能性あるけど。

  160. 161 匿名さん

    >>141
    2cmより傾いてる戸建てなんて古家だけだろ。
    新築戸建ての傾きは、家の内外にヒビやズレなどの兆候が現れる。
    ボールの転がりでは心配なら、有料だがレーザー光で正確に計測してもらえる。

  161. 162 匿名さん

    >160
    慰謝料もらえるとかそういう問題ではないのでは?
    戸建なら最悪立て直すとか引っ越すこともできるけど、マンションの場合はそう簡単なことではないよ。
    世帯数が多ければ多いほど、こういう問題があると解決までもの凄い長い時間が掛かる。

  162. 163 匿名さん

    戸建てだと、建て直すお金もらえないかもしれないじゃん。
    マンションなら建て直す間の家賃も補償されるだどうし、慰謝料だってもらえるでしょ。

  163. 164 匿名さん

    >163
    戸建だって売主や施工主が瑕疵を認めれば基本的には保障される。
    納得いく額が保障されるかどうかはケースによる。
    それはマンションも一緒。

    それ以外のところで、集合住宅の場合は問題が山積しているということ。
    住民の意見を一致させたり、引っ越しの準備、立て直しの期間、借り住まいの確保・・・全てに慰謝料を上乗せするわけにもいかない。
    必ず住民側がどこかで我慢を強いられる。
    戸建でもマンションでもそれは同じ。

  164. 165 匿名さん

    考えが甘くないか?

  165. 166 匿名さん

    >164
    認められない可能性あるでしょ。
    戸建てだと。泣き寝入り。
    そっちの方がよっぽど心配。

  166. 167 匿名さん

    まず全部を金で解決できない。
    そして半端ないストレスがかかる。
    でも、住人が気にするのは資産価値なんでしょ?

  167. 168 匿名さん

    建て替えて新築にしろ派と、とにかく現状回復派で意見が分かれるだろうね。
    こういった問題が起きると、マンションは集合住宅のデメリットが浮き彫りになる。

  168. 169 匿名さん

    >164
    可能性の話ならどちらもあるでしょ。
    ちなみにマンションも浦安とか未だに解決していないけどね。
    今回の件もいつになることやら・・・住民が本当に可哀想だ。

  169. 170 匿名さん

    瑕疵担保が認められない可能性のある戸建のデメリットは計り知れない。

  170. 171 匿名さん

    弘前城の「曳屋(ひきや)」
    http://www.hirosakipark.jp/ishigaki.html
    石垣修理は弘前城(天守)の真下も行われるため、弘前城を移動する必要があります。
    高さ14.4メートル、総重量約400トンの3層からなる弘前城(天守)が、約3か月かけて移動します。

    地盤保証制度
    http://www.jutaku-kumiai.org/seido_sikumi/
    保証対象者に対して修復費用等を100%保証いたします。
    免責額は0円です。

    補修は、案外簡単、この前のビフォーアフターでもやってたね。

  171. 172 匿名さん

    ちゃんとしたマンションの住民も少なからず不安になるだろうし、今回の事件は本当に大きな問題になるだろう。姉歯事件と同レベルの悪質さというか、下請がやったにしろ大手がやったインパクトは大きい。
    姉歯&ヒューザーは実害が出ていない分まだマシか。

  172. 173 匿名さん

    >171
    どこに引くんだ?
    そもそもリンク先の保障、完全に対象外じゃねえかw

  173. 174 匿名さん

    >170
    仮に瑕疵が認められなくても戸建ならいくらでも補修のやりようがある。マンションの杭なんて住民の力じゃどうにもならんぞ?

  174. 175 匿名さん

    戸建ては所詮二階建てだし、マンションに比べて面積も小さいから、何とでもなるね

  175. 176 匿名さん

    >171
    すまん、戸建の工事の例か。
    マンションの工事で持ち出したのかと勘違いしたw

  176. 177 匿名さん
  177. 178 匿名さん

    そういや、東洋ゴムの免震ゴム問題はどうなった?

  178. 179 匿名さん

    >174
    瑕疵が認められないと困ります。
    泣き寝入りなんてまっぴらです。

  179. 180 匿名さん

    持ち上げて、基礎やり直して、乗せればOK

  180. 181 匿名さん

    欠陥住宅でググれば、戸建てなんて住めないよ。

  181. 182 匿名さん

    マンションと戸建では品質管理が全く違うからね。
    戸建てだとISO取ってない工務店もあるでしょ。

  182. 183 匿名さん

    >179
    じゃあ泣き寝入りしないで頑張れよw

  183. 184 匿名さん

    >182
    そのマンションの品質管理の結果が今回のケースかい?全くもって説得力なし。

  184. 185 匿名さん

    >184
    100%欠陥なしなんて、いくら品質管理してもあり得ないよ。
    確率の問題。センスないね。

  185. 186 匿名さん

    タワマンは産業廃棄物。
    月島やら豊洲で築十数年のタワーマンション見てみなよ。
    悲惨だぜ、あれ。
    特に共用設備ってのは豪華にすればするほど、時代を感じさせてしまう退化をするからな。
    フルリノベーションしても悲惨な価格で売りに出てるし。

    タワマンは買って住むのは10年程度でさっさと売る。それに限る。
    そもそも見栄で買ってるわけで、古いところに長年居つくつもりもないだろうが。

    残されたやつらは、産業廃棄物とともにタワー養護老人ホーム化していくしかない。
    ◯◯ニュータウンと一緒だね。

  186. 187 匿名さん

    やはり、代々、地籍、地歴のはっきりしている、宅地として利用された土地に建てるのが間違いないですね。

  187. 188 匿名さん

    ○○ニュータウンはダメだね。
    人口減の時代に郊外はない。

    結局、立地なんだよね。
    同潤会アパートなんて築60年以上。80年なんてのもあった。
    パリ、ロンドン、海外だと100年なんて余裕。
    今の日本の建築技術なら100年なんて余裕だよ。
    すべては立地です。

  188. 189 匿名さん

    ひな壇(階段)型マンションって杭にかかる軸重は均衡でないわな。

  189. 190 匿名さん

    施工不良マンション:「知ってたら買わなかった」住民怒り
    マンションで万損

  190. 191 匿名さん

    今のところ、三井は資産価値下落もなし、慰謝料もなしという方向で進めたいようだね。
    株価も下落してるし、株主からも下手したら集団訴訟くる可能性もあるな。
    住民相手には逃げ切り図るのかな?
    昨年引っ越してきた人に対しては、重要事項説明とかしないのかな???

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151014-00000111-mai-soci

  191. 192 匿名さん

    旧建築と大量生産品のハリボテをいっしょにしちゃいかんがな。

    豪華絢爛に見せかけタワーは特に、設備品の視的劣化が激しい。
    戸内設備もしかり。5年も経つと設備品の見劣りが激しい。

    大量消費の象徴タワーを歴史建造物と見なせる時代が来るとは思えんなー。
    銀座に近いと騒がれた中央区の中古タワーの惨状を見ても。

    ま、なので流行品ですよ、タワーは。
    値のつくうちに売って、つぎ!

  192. 193 匿名さん

    品質管理の結果が傾いてたら、何の品質管理なんだ?って話。

  193. 194 匿名さん

    普通のマンションは10年たつと古びて見えるけど、
    タワマンは古く見えないから不思議。
    まあ、マンションでも戸建でも管理が一番大事だと思うけど。

  194. 195 匿名さん

    管理以前の問題でしょ。あれは。

  195. 196 匿名さん

    余談だけど、マンション買うときに、いわゆるマンション購入マニュアルみたいな本をいちおう読んだら、杭打ちを確認しろ!って書いてあったから契約前に確認したよ。

  196. 197 匿名さん

    >193
    品質管理してないともっとひどいことになるよ。
    戸建ての欠陥住宅見ればわかるじゃん。

  197. 198 匿名さん

    >185
    確率の問題じゃねえよ。
    こんな問題、本来はあってはいけないことだろう。
    全うに仕事している工務店やデベもあるわ。
    運が悪かったねで済まされる問題ではない。
    センスどうこうの前に人間性疑う。

  198. 199 匿名さん

    いいえ。確率です。

  199. 200 デベにお勤めさん

    タワーマンションは健康被害が多い。
    高層階での子育ては欧米では法で禁止されている。
    大人にも健康被害が立証されており、特に精神面が
    不安定になるという医学的データが出ている。
    人の話を聞かない、攻撃的等。

    あ、このスレのマンションさんと同じ症状ですね。
    奇しくもマンションさんは、健康被害を自ら立証
    しているんですね!

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸