注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-28 23:34:50

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

1. 1901 匿名さん

1900さん

悪を好まないからです

2. 1902 匿名さん

同じ四角でも、セキスイハイムよりは良いと思います。
    セキスイハイムの様に倉庫には見えないです。

3. 1903 匿名さん

それは人により感覚が違うと思う。両方とも、どっこいどっこいの四角の倉庫に見えるけど?

4. 1904 匿名さん

考えよう、答えはある。応え?

5. 1905 匿名さん

最近 「まるで海外」と喧伝するヘーベルのコマーシャルを目にします

なんで「海外」を強調するのか 理解に苦しみます。

6. 1906 戸建て検討中さん

決定権者の意向でへーベルで建てるしかなくなったんですが、新大地か太陽光全乗せキュービックって屋根の機能としてどっちがいいんでしょうかね。夏の暑さが違ったりしますか?

7. 1907 匿名

陸屋根はメンテが大変。
    太陽光が10年以降壊れたら、どうするの?
    へーベルでしか交換出来ないシステムになってるし、
    ほぼ定価で購入する事になるよ。
    お金貯めといてね。

8. 1908 戸建て検討中さん

1906です。
    そうなんですか。担当に聞いたらどっちも変わらない、好みの問題だ、って言われたので果たしてそうかな、と思ったもので。ありがとうございます。

9. 1909 通りがかりさん

今日、お客さんとショールーム行ってて思ってるんだけど、ほとんどのお客さんが積水だとか、住友なんかの営業と来てるのよ。

うちの方がはるかに安くていい工事するんだけど、こういうお客さんって、営業の愛嬌が良くて口車にのせられたり、その会社で建てたり、ブランド意識があるからそういった所にお願いするんだよね。

ヘーベルみたいに高めのハウスメーカーで建てるなら、その後のことも覚悟をした方がいいよ。

覚悟をして建てるか、もしくは建てた後のフォローはヘーベルでないところにお願いするかだよね。

10. 1910 匿名さん

>>1909 通りがかりさん

へーベルの営業さんですか?
    なんだか、全然説得力がないんですけどw

>ヘーベルみたいに高めのハウスメーカーで建てるなら、その後のことも覚悟をした方がいいよ。

>覚悟をして建てるか、もしくは建てた後のフォローはヘーベルでないところにお願いするかだよね。

要は、へーベルは安く建てさせるけど、後からぼったくるぞ。庶民には払えないから、覚悟して建てろよ、って話ですか?

11. 1911 匿名さん

>>1905 匿名さん

そうなんですか?それはひどいですねw
    海外のって枕詞をつけたらプレミアム感がつくという勘違い?ちょっと恥ずかしいです

12. 1912 匿名さん

1909さんはへーベルでも積水でも住友でもないHMの営業さんと思いました。大手のボッタな商売を批判されているだけ。特にへーベルはアフターメンテに関しては、詐欺、かと思うような言葉を契約前には説明してますから。大手HMはどこもアフターメンテで儲けているのは事実。それを覚悟して納得の上でHM選びをするべきとの貴重なアドバイスです。皆様、参考にさせていただきましょう。

13. 1913 通りがかりさん

>>1912 匿名さん

1909です。

うちは小さな工務店です。施工も設計も管理も全部一人でやっています。営業はしていません。お客さんか同業者の紹介だけで仕事をしています。

うちは何軒も建ててきましたが、アフターメンテナンスはほとんどしていません。
    メンテナンスが必要の無いように建ててきましたし、施主さんが必要だと思ったら連絡が来ると思うからです。

よく建てたお客さんから外壁の事を相談されます。というのも営業が飛び込みで来るからです。見に行くともちろんなんともありません。

大きな会社だとどうしても広告費、人件費等がかかるので、ぼったくるような価格になるのは仕方ないです。

ただ、営業さんは専門家ではなく、素人に毛が生えた程度なので、本当にリフォームが必要なのか、やって意味があるのかっていうのはわかりません。

もちろん、新築はヘーベルや、積水等大手のハウスメーカーに建ててもらえばいいと思います。確かに各メーカー共にいいところはあります。

だけど、リフォームに関しては金額があまりにも高すぎるし、意味のない工事が多いので、ちゃんとした業者に見てもらうのがいいです。

そういった業者に知り合う為にも、ご近所付き合いは大切にしてください。

14. 1914 へーベリアン

>>1913
    そのちゃんとした業者って、どうやって見分ければいいですか?
    確かに、へーベルが出してくるのは、ほぼ定価提示です。

この前、ガス代を交換したんですが(リンナイ、デリシアグリレ)
    へーベルは定価の30万の提示でした。
    たまたま業者の知り合いがいたので頼んだら、何と14万で付きました。

本当に、へーベルでリフォームするのは高いと思います。
    聞いたところによると、4割利益を乗せているとか。

15. 1915 匿名

1913さん、1913さんのような真面目な工務店さんにはいったいどうやったら出逢えますか?近所にはないみたいです。

16. 1916 メンテ中

>>1907 匿名さん

はいそうです。陸屋根の防水がダメになるのは早いと10年です。
    やり直すには太陽光設備を全部撤去しなければならず、とんでもない
    費用が生じます。ヘーベルハウスってそこらへんの説明をしませんでしたか?

17. 1917 匿名

>>1916
    ちなみに「とんでもない金額」とはいくらですか?
    200万位でしょうか。

18. 1918 通りがかりさん

>>1915 匿名さん

真面目な業者ってなかなかないですよね。

リフォームに入ると手抜き工事ばかりでお客さんがかわいそうです。
    いい業者って見つけるのは難しいです。
    いい会社って営業しなくても仕事がくるから知られる事がありません。
    うちも、みんなに知って貰いたいと思う反面、そんなに受けることが出来ないから知られたくないとも思ってしまいます。
    新しく人を入れても簡単には育ちません。

経験上、創業20年以上であればある程度品物を安く仕入れていると思います。うちも最初は仕入れが高かったです。
    営業を置いているところはダメです。いい話を聞きません。
    ちゃんとやろうとすると、年間に10~20件程度しか請け負えれません。
    有名でなくて、インターネットで検索してもすぐには見つからず、評価なんかも載っていません。皆さん安くていい会社ってなかなか見つけるのは大切だと思います。

安くて腕がいい会社を見つける為には知り合いに片っ端から聞いていくしかないです。

19. 1919 匿名さん

私は>>まさに1918さんのような設計屋さんに出会えました
    ようやく家を建てられそうです

日本の戸建て購入・建築はとにかく閉鎖的で消費者に対して優しくないです
    もっとオープンで明朗会計でしっかりと仕事をしてくれる人たちが日本全国にはいるはずですね

HMもいいところもあるでしょう、しかし1千万強もの暴利を渡せるような覚悟は私にはなかったです
    ブランドではなく本質で、価格ではなく職人で、営業ではなく設計士で
    こうありたいものです

20. 1920 匿名

>>1919

まだ建てていないんですよね。

こう言っては失礼かもしれませんが、家は住んでみないと
    本当の事は解らないですよ。

最後の入金がスムーズに終わるまで、設計士などの関係者からは
    チヤホヤされるでしょうからね。

21. 1921 匿名さん

良い設計屋さんが見つかったそうですが、施工は大丈夫でしょうか?
    腕の良い大工さんは、やはり住んでみて分かるものと思います。
    細かい施工まできちんとされていること、でしょうか。
    素人の施主には、高いハードルがいくつも待ち受けていると思えます。

22. 1922 匿名さん

>1916さん、
    >やり直すには太陽光設備を全部撤去

1907さんではないです。パルコンの展示場で屋上利用で土を入れて
    植栽している展示場がありました。

10年15年で防水のメンテはどうするのか聞きましたら、同じように
    全部片付けなくてはならないと聞いてびっくりしました。

へーベルは最近まで屋上利用をしているTV CMが楽しそうでしたが、
    あまりに色々と利用するとメンテ時には大変なことになりそうですね。

23. 1923 匿名さん

>>1920さん >>1921さん

これから(来年新春着工のスケジュール感)ですね

引き渡されてからでないと確かにわからないことも多いと思います
    ただ、建て物は基礎部分で勝負つくと思っています
    なのでその際は念入りに自分でも足を運んでチェックさせてもらうつもりです
    躯体は信頼します。そこまで神経質に根掘り葉掘り監視したくないのでw

あとはいろんな内装屋さん設備屋さんが出入りすると思いますが、どこで手抜きされるとか、日本ですから油断はできないですよね(;^_^A
    まぁその都度対応します

本当は時間があれば自分も参加して一緒に建てたい(内装とかw)ぐらいの気持ちですが、
    そこまではできないのでせめていろいろ勉強しながら把握しておこうとは思っています

間取りは自分で考えました。3DCGで動線確認なども何度も毎日やっています。
    まだまだ微修正ありそうですが、そういうのも含めて楽しんでやっていきます

24. 1924 匿名

>>1923
    今が一番いい時ですね。(その時期は皆さんそうです。)

施工以外にも、そこのHMのアフターは大事ですよ。
    契約前と言った事が違うなどのトラブルがないといいですが...。

まぁ、実際住んでみて、住み心地を体感してみないと
    本質は分からないですよ、経験上。

特にへーベルの場合はね。

25. 1925 メンテ中

>>1917 匿名さん
    防水工事だけで120平米で270万円の見積もりでした。
    太陽光撤去は設置時の工事費を見ておけば大丈夫です。
    再度太陽光を設置する時は設置費が同額程度かかりますし
    太陽光パネルが劣化してる箇所は交換となり
    その費用がかかります。ちなみに防水シートを専門業者に
    頼むとしたら、150万円以下で大丈夫です。
    太陽光の撤去も工事店直接でしたら
    とっても安いですよ。

26. 1926 匿名

>>1925
    太陽光+防水工事で総額いくらかかりましたか?
    あと、太陽光は工務店でも設置可能でしたか?
    へーベル以外は設置出来ないと聞いていたのですが。

27. 1927 メンテ中

>>1926 匿名さん

私の場合は太陽光発電については設置専門業者の友人がいて
    新築時に相談したら、やめておいた方が良いと言われたので
    設置はしませんでした。早いもので7年から8年でパネルが
    ダメになるそうですし、防水シートに荷重がかかって良く無いそうです。
    設置については電気工事士の資格がある専門の業者がおります。
    工務店では畑違いです。そんなわけで防水シート工事だけです。
    もちろんヘーベルではやりませんでした。実際遮熱型のシートを使って
    120平米 排水口10ヶ所で108万円でした。先に150万円と書いたのは
    相見積もりを取って一番高い業者がそれだったからです。

28. 1928 匿名

>>1927
    へーベル以外だと、躯体防水の保証延長がなくなると思うのですが
    気にならなかったですか?
    我が家はどうしようか迷っています。

29. 1929 メンテ中

>>1928 匿名さん
    保証を受けるためにべらぼうな費用を払う気に
    なりません。私はヘーベルハウスと縁を切りました。
    コストを考えると必然的にそうなりました。

30. 1930 匿名さん

>保証を受けるためにべらぼうな費用を払う気になりません。私はヘーベルハウスと縁を切りましたコストを考えると必然的にそうなりました。

おりこうさんはそうするよね

31. 1931 住人

今日も寒かったですね。
    エアコン一日中付けっ放しじゃないとヘーベルだと寒くて過ごせなかったです。

32. 1932 へーベリアン

冷え性には辛い季節。

33. 1933 匿名

へーベルで幸せな戸建て生活送れてる人っていないんだね?

結局、HMって何のとりえがあるわけでもなくイメージで売りつけてるだけってことだよね
    日本人なら罠にハマりそうw

34. 1934 注文住宅検討中

ヘーベルって寒いんですか?
    びっちりと断熱材入っていて
    外気の影響が無く良いかなあ
    と思っていました。

35. 1935 へーベリアン

>>1934
    へーベルに気密性、断熱性を期待してはいけない。
    HMにはそれぞれ良いところ、悪いところあるから。
    寒がりさんはよそで建てた方がいい。

36. 1936 匿名さん

>へーベルに気密性、断熱性を期待してはいけない。

10年前の古いへーベル?
    今のは断熱材厚いし床暖つければエアコン要らないけど

37. 1937 匿名さん

>>1936 匿名さん
    床暖ないと寒いってこと?
    それも故障した時大変そう…

38. 1938 匿名さん

>今のは断熱材厚いし

壁がネオマフォーム45ミリ、アルミ樹脂複合サッシとか、一昔前の標準仕様でしょ。

39. 1939 へーベリアン

今のへーベルも寒いよ。
    構造上、「あったかへーベル」は無理。

40. 1941 へーベリアン

>>1936
    >>今のは断熱材厚いし床暖つければエアコン要らないけど

そうじゃなくて、
    床暖もしくはエアコンなど、暖房器具を使わない部屋
    (洗面所、廊下、トイレなど)に行った時の温度差が
    他メーカーに比べ、激しいって事。

全館空調でないと、へーベルは無理じゃない?
    でも、全館空調はへーベルの苦手分野だよね。

最近、いとこもへーベル建てたけど、「寒すぎ」って言ってたよ。
    構造上、寒いのはしょうがないのかな。

41. 1942 住人

へーベルは暖房点けると部屋全体が暖まるまで時間がかかる。

42. 1943 匿名さん

長年騙されていたAさんのケース

Aさんはご主人の仕事の関係でドイツ転勤から日本に戻る際、へーベルハウスで自宅を建てました。その際、娘のピアノ室の防音を依頼したのですが、まったく防音にならず、そればかりか、寒い隙間風に悩まされることになります。そして多忙なご主人は、1階の和室で「寒い」と言いつつ仕事をしていて、ある日の朝亡くなっていたといいます。

それから数年が過ぎ、リフォームをするか、売却するかというときに弊社に検査の依頼がきたのです。

見れば、断熱はいいかげん、防音と称するも防音にはなっておらず、特にご主人が亡くなられたという和室にはすごい隙間風が吹き込んでいることがわかりました。しかも、防音の不備に対しては、「これ以上異議を言わない」という承諾書まで書かされていたのです。

どこまで消費者を愚弄しているのでしょうか。Aさんは、そこで長年騙されてきたことに、やっと気づいたのでした。

43. 1944 匿名さん

2016/07/15 岩山健一
    株式会社日本建築検査研究所 代表取締役

建築業界のしがらみや慣習に疑問を感じ、建築検査によって欠陥住宅を洗い出すことに取り組む。消費者側の代弁者として現在まで2000件を超える紛争解決に携わっている。テレビ各社報道番組や特別番組、ラジオ等にも出演。新聞、雑誌での執筆活動も行なう。

ACLは「百害あって一利なし」!?
    ”売り”のはずの断熱性に疑問! ヘーベルハウスに泣かされた3つのケース

ACLの高断熱性を売りに販売されてきたヘーベルハウスですが、実はACLは「百害あって一利なし」、弊社の検査でその断熱性は非常に悪いことが明らかになっています。へーベルハウスで家を建てたことで不幸になった人たちが弊社に駆け込んできます。そのなかのいくつかのケースをご紹介しながら、ヘーベルハウスの問題点を明らかにします。

ヘーベルハウスの何が問題なのか

「やっぱり大手ですからね」
    「コマーシャルのイメージが良いよね」
    「営業マンの対応がなかなか良いから」

へーベルハウスで家を建てた人たちの多くは、皆このようなことを言いながら、建てたことを悔やんでいます。旭化成ホームズ、へーベルハウスで家を建てて、不幸のどん底に叩き落されている人は実は大変多く、その一握りが弊社に駆け込んでくるのですが、会社の対応がきわめて悪く、なかには泣き寝入りを強いられるケースもあります。

そもそもこのヘーベルハウス、一体何が悪いのでしょうか? それは社名でもあるこの「ヘーベル」という素材の問題も実は大きく影響しているのです。ヘーベルとはALC(高温高圧蒸気養生された軽量気泡コンクリート)の旭化成における商品名であり、ALCにはほかにも「シボレックス」や「デュロックス」などといった他社商品もあります。

現在でも住宅以外の鉄骨の箱ものの多くに、このALCが多用されていて、重宝がられています。ですが、その物理的性質は、実は「百害あって一利なし」なのです。

ALCの断熱性が良いというのは嘘

ALCは、“気泡が多く含まれているため断熱性が良い”というふれこみで、販売されてきたようですが、実は、それに反して「ALCの断熱性は非常に悪い」ということが弊社の検査で実証されるに至っています。

ALCに含まれる気泡が逆に蓄熱しやすく、また吸水しやすいとしたら、果たして断熱になり得るかといえば、 そうはなり得ないことは容易に理解いただけるのではないでしょうか。にもかかわらず、ヘーベルハウスは、この「ヘーベル」を神のごとく崇め、良いものであると信頼することで、断熱施工の考え方を蔑にしてきたのではないかというのが私の分析です。

では、弊社に相談に来られたケースをいくつかあげてみましょう。

長年騙されていたAさんのケース

Aさんはご主人の仕事の関係でドイツ転勤から日本に戻る際、へーベルハウスで自宅を建てました。その際、娘のピアノ室の防音を依頼したのですが、まったく防音にならず、そればかりか、寒い隙間風に悩まされることになります。そして多忙なご主人は、1階の和室で「寒い」と言いつつ仕事をしていて、ある日の朝亡くなっていたといいます。

それから数年が過ぎ、リフォームをするか、売却するかというときに弊社に検査の依頼がきたのです。

見れば、断熱はいいかげん、防音と称するも防音にはなっておらず、特にご主人が亡くなられたという和室にはすごい隙間風が吹き込んでいることがわかりました。しかも、防音の不備に対しては、「これ以上異議を言わない」という承諾書まで書かされていたのです。

どこまで消費者を愚弄しているのでしょうか。Aさんは、そこで長年騙されてきたことに、やっと気づいたのでした。

カビの原因を認めようとしないBさんのケース

Bさんは都内の高級住宅地に娘さんのための家を建てることに決め、1階部分を貸家にした賃貸併用住宅としてヘーベルハウスに建築を依頼しました。住み始めてからほどなく、1階の床にカビが生えたことをきっかけに、弊社が検査に入ったのです。

カビの原因は、1階床のヘーベル板が建設時に降雪を受け、気泡に入り込んだ水分が十分乾燥しきる前に、工期を急ぐあまり内装工事をしてしまったことと判明しました。さらに1階床には断熱すら入っていないことがわかったのですが、ヘーベルハウス側はそれを認めず、「カビの原因は部屋の通気をしないから」などと苦しい言い訳を貫くような姿勢に終始したのです。

その他にも調べてみると、駐車場として使用したいと思っていたところに引き込み電柱が立っていたり、北側に無駄な空きが発生していたり、思わず首をかしげてしまうような設計、施工上の不備が多々確認されました。

ヘーベルハウスの言い分は、「図面に描いてあるでしょう。図面通りなので問題ないはず」というのですが、こちらからすれば、そもそもそのような図面を描くということ自体が問題であると思うのですが…。

「4階建てが建設できる」と言われたから契約したのに…

Cさんは都内の駅近くの商店街に面した土地を購入しました。飲食店が立ち並ぶ一角に、1階を貸店舗に、その上を貸家と住居にしようと考えたのです。
    最初はハウスメーカー数社に設計を依頼しましたが、ほかの会社が「この土地では3階建てしか建ちません」と口を揃えて言うなか、へーベルハウスだけが「4階建てが建設可能です」と言ったのだそうです。

そこでCさんは、へーベルハウスだけが4階を建てられる技術的にも優れた会社だと考え、即刻契約に至りました。ところが実施設計を進めて行く過程で、ヘーベルハウス側から、法規制により4階建てが建てられないことを告げられたのです。

4階が建つということで、他社よりも高額な見積もりに対しても合意して契約したわけですが、3階しか建たないというのです。当然、契約金額は3/4になるのかと思いきや、当初の見積もりからほとんど変わらない金額での再契約が行なわれました。

Cさんは、この時止めておけばよかった、と当時を振り返ります。どこか納得できないながらも、それまでの関係性を信じたCさんは、へーベルハウスとの契約を続けましたが、また新たな問題が浮上したのです。

建物が上棟したときに、Cさんは自分の敷地が、前面道路より低く掘り下げられていることに気づきました。受け取っている図面では道路と高低差なしの表記です。

これを問いただすと、担当者は「工業化認定ですから」と一言。柱の長さを変えられないから、道路斜線などに当たった場合は、GL(グランドレベル:地面の高さ)を下げるのだと言い放ちます。

自分たちの都合を消費者に強要しているだけ

Cさんはこれに対して、「冗談じゃない、そんな話聞いてない」と反論します。そこで気づいたのですが、通常の注文建築は、階高などに関しても注文の性質や内容に応じて、任意の高さにすることができなければならないはずが、へーベルハウスにはそれができないということなのです。

要は、工業化認定の名の下に、自分たちの都合の良い建て方を消費者に強要しているに過ぎないのです。そして私が検査してわかったのですが、地盤を掘り下げる工事に要する費用まで、見積もりのなかに計上されていたのです。

柱の長さを変えられないのは、へーベルハウスのシステムが不完全であるからにほかなりません。にもかかわらず、何の説明もせずに、図面では良いことを描いておきながら、余計にかかる費用については、それをすべて消費者に転嫁するとは、モラル以前の問題ではないでしょうか。

とにかくヘーベルハウスの性能はきわめて低く、工業化認定といわれるシステムそのものも問題があるといわざるを得ません。これからもこの会社の問題は増えるであろうと予測されます。

私は、日本にはこれ以上鉄骨を使ったプレハブは必要ないと考えています。これからの時代は家を量産する必要がないのですから、鉄を使う必要もありませんし、したがって認定を取る必要もないのです。ですから、ヘーベルハウスは、もう社会にとって必要がないのです。

44. 1945 匿名さん

ここはアンチの攻撃が半端ないな 笑
    偏った意見は不用なんでめんどくさいからバイバイ!

45. 1946 匿名さん

>>1944 匿名さん

なるほどー。へーベルっていろんな問題を抱えてるんですね。

うちの向かいにもへーベルが建設中なんですが、基礎工事をいつも一人でやってますね。一人でやるって普通ですか?

しかも、どーみても施工が雑と思われる箇所がちらほら。へーベルじゃなくてよかった、と思っています。

46. 1947 住人

>>1945
    >>アンチの攻撃

へーベル施主の素直な感想も含まれてます。
    まぁ、思ったより良くなかった、という事ですが。

47. 1948 匿名さん

あるヘーベリアンからの告発

下記の森友問題とは真逆に
    ヘーベルは解体工事で出た 産廃を 施主の所有地に埋め込み
    その上に ハコものである 貸しビルを施工。

引き渡し翌日 大雨により 埋め込まれていた 産廃が出没。

それでも 知ら切る ヘーベル支店

これって 産業廃棄物処理法違反 

で  施主側から管理監督すべき自治体へ調査依頼。

すると 出るわ 出るわ
    地面5㎝ほど掘っただけで 広大な範囲から 出現した 産廃の山。

ヘーベル委託の解体業者は 今日も また 同じ違法行為をどこかで
    繰り返しているだろう  とのお話

「ごみ量は3~7割か」 森友学園問題で検査院試算

2017/11/22
     大阪府の国有地がごみの撤去費用分として約8億円値引きされて学校法人「森友学園」(大阪市)へ売却された問題で、会計検査院は22日、値引き根拠となった国のごみの推計量について「十分な根拠が確認できず、慎重な検討を欠いていた」とする報告書を国会に提出し、公表した。ごみの量は国が推計した3~7割程度の可能性があるとする試算も示した。

8億円の算出根拠となる資料の一部が廃棄されており、値引き額の適正性については判断できなかった。検査院は「残念ながら十分に解明できなかったことはあった」と調査の限界を認めた。

同学園を巡っては安倍晋三首相の昭恵夫人が開設予定の小学校の「名誉校長」に一時就任。政治家の関与や官僚の忖度(そんたく)が値引きなどにつながったのではないかと野党が厳しく追及したが、報告書では政治家の関与や官僚の忖度の有無は触れなかった。

検査院が調べたのは大阪府豊中市の約8770平方メートルの国有地の売却の経緯。森友学園は2015年5月、小学校用地として定期借地契約を財務省近畿財務局と締結。その後、学園は地中深くにごみがあると報告すると共に、土地購入の意向を示した。

国は敷地に埋まっているごみの量を計約1万9500トンと推計し、評価額から撤去費約8億2000万円を差し引いた約1億3400万円で土地を学園に売却した。

売却に先立ち近畿財務局は国土交通省大阪航空局にごみの量の推計を依頼。航空局は40カ所以上の穴で、ごみの深さが最大だった3.8メートルを基準にしたが、報告書で検査院は「一律の深度を用いた十分な根拠が確認できない」と指摘。ごみの深さは最大深度の平均値の2メートルを基準とした。

ごみの混入率についても航空局はごみが出た穴だけを抽出して47.1%としたが、検査院はごみが出なかった穴も含めて31.7%とした。航空局の混入率について検査院は「高めに算定されていることも考えられる」と疑問視した。

その結果、検査院はごみの分量を航空局推計の約3割となる約6200トンと試算。さらにごみが出た最大深度の平均値の約2メートルと、最小深度の平均値である約0.6メートルの間(1.4メートル)が全てごみだったとしても約1万4千トンとし、ごみの分量は航空局推計の3~7割にとどまった。

ただごみの処分単価の内訳に関する資料がなく、ごみの分量に対して8億円の値引き額が適正だったかどうかについて検査院は「責任をもって示すことは困難」とした。文書管理について財務省や国交省に対し「会計経理の妥当性の検証が行える措置を講じること」を求めた。

国有地売却を巡っては、大阪地検特捜部が近畿財務局職員らに対する背任容疑での告発状を複数受理し、財務局職員から任意で事情を聴くなど捜査中。売却に関する文書廃棄についても、東京地検に公用文書等毀棄容疑などでの刑事告発が相次ぎ、移送を受けた大阪地検特捜部が捜査する。

森友学園の前理事長、籠池泰典被告(64)らは、小学校建設や幼稚園運営に当たり、国や大阪府などの補助金計約1億7千万円を詐取したとして、大阪地検特捜部に詐欺罪などで起訴された。

48. 1949 匿名さん

>>1948 匿名さん

なげー。めいわく

49. 1950 匿名さん

んじゃ 短く・・

企業の相次ぐ不祥事。なぜ日本企業の劣化が止まらないのか

「データ改ざん編」(ごく一部)

2015/10/14  旭化成建材 
            杭の工事でデータの転用や加筆などの改ざん発覚

2017/8月末  神戸製鋼所 
            アルミ・銅事業部門でのデータ改ざん発覚。

2017/11/23 三菱電線工業 
           樹脂部材でデータ改ざん

50. 1951 匿名さん

最近のへーベルが年間7000棟くらいの着工数かな?
    毎年7000もの欠陥住宅を建ててるんですね
    ボッタクってて,欠陥だらけなら集団訴訟とか全国で起こってるんでしょう
    本社の前は毎日デモとかあるんだろうな
    そういう話あまり聞いたこと無いけど、マスコミが隠蔽してるんですかね?

51. 1952 住人

さすがに全部欠陥ではないよ。

ただ、問題が多いだけ。
    強引に契約されたり、こういう事とか。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO80442870T01C14A2000000/

52. 1953 匿名さん

>>1952 住人さん

このスレ見て、へーベルの印象がだいぶ変わってきたんですけど、消費者を軽視している営業所って多いんですかね?

53. 1954 匿名さん

>>1952 住人さん

でもどこのHM同様の条項があるって書いてあるけど????

多数の住宅会社が同様の条項
    住宅会社の多くがほぼ同様の条項を契約約款に組み入れているが、消費者契約法に照らすとこうした条項はグレーな存在だった。

54. 1955 住人

契約後、何も変えなくても金額がどんどん上がる。
    「契約時の金額は概算でした。」と営業はすっ呆ける。

これ、契約後(変更契約時)の明細ね。
    特注だったから、金額が上がるんだって。
    どこが特注なんて契約前は聞いてなかったよ。
    我が家はオール標準なのにさ。

1. 契約後、何も変えなくても金額がどんどん上...
  55. 1956 匿名さん

>>1955 住人さん
    これは酷い…何でもありだな。何ていい加減なやり方だ。こんな酷い業者は選びたくないね。

56. 1957 匿名さん

>>1955 住人さん

結構な上がり具合ですね。

57. 1958 匿名さん

やっぱりこんな詐欺商売やってんだねHMって
    明朗会計で見積り明細出てから建てられる業者がいいね

だいたいなんだよ坪単価ってww

58. 1959 匿名

>>1957
    意味不明な箇所が結構あったな。
    営業は真っ赤な顔してたけどね。

59. 1960 匿名さん

うちは逆だった。
    契約後、地盤改良費用とユニットバスの金額とか結構が下がった。
    ユニットバスは新型で新料金が値下げされたからって言ってた。
    支店の課長さんだったけどまじめな営業だった。
    3年経つけど、妻の誕生日とかプレゼントくれたり、近くきたときはジップロックとかラップくれる

60. 1961 匿名

我が家の場合は

私(妻)とへーベルの支店長と二人で朝から丸一日青山で遊んだ。
    名目はインテリアショップ巡り。
    平日の営業日にね。楽しかったな。

61. 1962 匿名さん

1960 さん

ありえない!!!

62. 1963 匿名

>>1960
    高粗利4割超えたんだろう。
    不正出来ないように、ただ調整されただけ。

63. 1964 匿名さん

1960ですが本当の話しですよ。
    あと自宅完成後にルーフバルコニーの軒下にUの字フックを工事の担当の人にサービスで30センチ間隔で付けてもらいました。
    支店長さんはたまたま大学の先輩で仲良くなって一緒にゴルフ行ったりしますよ。

64. 1965 匿名さん

HMに限って無償で何かをできることは無いんですよ
    全て経費に含まれています
    下手したらそのゴルフ代すら入ってますよww

性格が大らかなようなので、どんぶり勘定で支払ってるんでしょう
    おカネがあれば問題ないです

(私はいくらカネがあろうと、高利を払う気にはなりません)

65. 1966 評判気になるさん

うちも杭が最初見積もりにはいってたけど、地盤調査やったら不要になって100万うきました

66. 1967 匿名

最初は多めに見積もってただけ。
    後から上がると厄介だと思ったんでしょう。
    特別安くなった訳ではない。

67. 1968 匿名

>>Uの字フックを工事の担当の人にサービスで30センチ間隔で付けてもらいました。
    こんなのHMでは普通。ただのご機嫌取り。
    後々の外壁塗装など、リフォーム工事があるからね。
    金づるとは縁を切りたくないから。

68. 1969 匿名さん

>こんなのHMでは普通。ただのご機嫌取り。
    >全て経費に含まれています
    >下手したらそのゴルフ代すら入ってますよww

この人達はどんだけひねくれた考え方なんだろう・・・
    ちなみにゴルフ代は接待費でうちが払ってます。
    社会人なら人間関係大事にしたほうが得ですよ・・・って言っても無駄だね君たちには 笑

69. 1970 匿名

>>1969
    接待してるの、お客の方ですか?
    そりゃカモにされるわ。

70. 1971 匿名さん

>接待してるの、お客の方ですか?
    >そりゃカモにされるわ。

接待費の意味すら理解できませんか・・・
    う~ん、理解できないならいいですよ
    頑張ってネガキャン続けてください

71. 1972 匿名さん

本人がそれで幸せなんだからいいんじゃないかな
    全てそれもカネでなせる業だよw

72. 1973 匿名

>>1971
    はっきり言っておめでたいと思います。
    へーベルにとってはいいお客様だったろう。

73. 1974 戸建て検討中さん

ヘーベルで新築予定です。エアコン頼むと割高になりそうなんで、穴だけ開けてもらって、近所のヤマダ電機でお願いしようと思ってます。カーテンも自分で買う予定です。その他に自分での調達が手間にならないものって、何かありますか?

74. 1975 匿名さん

エコジョーズとか付けますよね??
    であれば、価格コムから好きなのかってください
    施工も任せちゃってもよいかもです

20万は浮くでしょうw
    その浮いた分で壁内装でタイルでもやってもらいましょう

75. 1976 匿名さん

https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/
    oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、47社を対象に調査を行い、過去12年以内に実際にハウスメーカー 注文住宅を利用した14,147名の方からの回答を得ました。

調査会社のランキングは匿名掲示板の数人の偏った感想よりに参考になります

1.  MEでは、2006年からさまざまな産業...
  76. 1977 施主

>>1974
    エアコンをへーベル以外に頼む時は要注意。
    へーベルが標準の位置で付けるカーテンレールと干渉するクレーム多し。
    装飾レールは特に注意。
    後でカーテンレールをカットしなければいけない破目になる。

我が家もそれでクレーム出したら、設計に「うちでエアコンを買わないのが悪い。」
    と言われた。
    旭化成はそんなもの。

77. 1978 匿名さん

普通戸建てってのは、せめて住宅設備や外壁、フローリング、エアコン、照明すべて自分で決めたいよね?w

78. 1979 匿名さん

現場で施工するのは基礎工であり大工ですよ?
    こんな評価、何の参考にもなりません

悪い大工に当たれば欠陥、下手な基礎工に当たれば即座にクラックです
    これはどこに頼もうが同じこと
    結局、信頼できるハウスメーカーなどではなく、信頼できる腕の立つ職人に仕事をしてもらえるかで家は決まります

79. 1980 匿名さん

>信頼できる腕の立つ職人に仕事をしてもらえるかで家は決まります

それはどうすればできますか?

80. 1981 1744戸建て検討中さん

皆さん、アドバイスありがとうございます。とりあえず、カーテンレールの位置を営業に確認してみます。

81. 1982 通りがかりさん

>それはどうすればできますか?

ネガ命さんにこたえられるわけあるまい

82. 1983 匿名

>>1976 匿名さん
    おお、住友不動産が入っていた。住不オーナーとしては嬉しいねえ!

83. 1984 匿名さん

まずは頭の中からハウスメーカーという存在を忘れ去ることです

その上でどうやったら家を建てられるのか、調べてみてください
    ハウスメーカーは家を建ててくれる会社ではありません
    これは皆さん勘違いしている

84. 1985 匿名さん

ヘーベルハウス藤枝店sbsマイホームセンターで相談したのち、家をたてる事になったのですが、
    最悪、、、。
    最初から妊婦とわかって居て、つわりが酷くパートになったのでお仕事は辞める。と旦那も私も義理母もは父の半年以上前から伝えて居たのに、いざ仮住まいも決まり、ローンのお金の借り入れだけになり、銀行さんにいくと、わたしが退職しているので借り入れはできないと銀行さんに言われました。
    え??となり、担当者をみるとアタフタ。
    いきなり上司へ電話をし始め、何を言うかと思えば、「大きな声では言えませんが、仕事をしていることにして在籍証明書を元職場から貰ってきて下さい。」
    とのこと。
    在籍して居ないのに頼めるわけありません。
    と断ると、では、(僕が仕事場に頼んでいいですか?)とのこと。
    赤ちゃんも連れており、時間もかなり押したのでそのときはその場で一度退出しましたが、これは会社としてどうなのでしょうか?
    元から連絡もギリギリにする人でかなり私も旦那も心配はしていましたが、もう信用できず、解約の話しをしています。
    向こうは奥さんが退職されたのが原因です。
    わたしたちは一切きいてませんでした。
    の一点張り。
    本当に腹が立ちます
    頭金も一銭も返す気無いみたいですし、謝罪も何でしなきゃいけないんだ。
    という感じです。
    これは本当に私がわるいのでしょうか?
    赤ちゃんが産まれたばかりなのにヘーベルハウスのせいで毎日毎日泣いてばかりで全くねれません。
    保健センターの方が来たとき、丁度ストレスチェックをし、異変に気づかれ精神科へ行かされましたが結果即入院。と言われてしまいました。
    育児は全然嫌ではないし、むしろ赤ちゃんはとっても可愛いので育児はきちんしたいから入院は待って下さいと先生にかなり頭を下げて何とか家にいますが、本当に納得いきません。
    どうしたら良いのでしょうか。
    私がわるいのでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]

85. 1986 匿名さん

住宅ローンの申込書は誰が書いたんですか?

86. 1987 戸建て検討中さん

契約破棄は勿論できる
    かかった経費分は微妙

辞める事実をしっかり伝えていたのかどうか
    知ってるだろう、ではまずい
    あちらにも重要事項説明が義務付けられているが、それはこちらも同様だろう
    妊婦だから仕事辞めるとは自動的にはならない

ハウスメーカーなんて所詮こんな程度ですよ
    だから上で書いたでしょう、やめろって

87. 1988 へーベリアン

>>1985
    あなた全く悪くありません。

へーベルの営業の知識不足ですね。
    妊婦の方の場合、仕事を辞める方が多いので審査が通らなくなるのは
    想像できたはずだし、その旨一言伝えるべきでした。
    (実際、他社でもよくある事例です。)

頭金(契約金)は返してもらってください。
    へーベルの場合、なかなか返さないようですが、もしこれが
    積水だったら、すぐ返しますよ。
    最悪営業費として20万位請求されるかもしれませんが
    全額返却は譲らないように。
    まず、本社にクレームを入れてください。
    次は消費者センターなど外部に相談。
    最終的には「裁判」も考えてるとへーベルには伝えた方がいいですよ。

ちなみに現へーベルの社長は私が建てた時の本部長でした。
    直接社長宛に手紙を書いてもいいですね。
    (これ、非常に効果あります。)

88. 1989 匿名

>>1985 匿名さん

まだ着工はしていないんですよね?
    状況はお察ししますが、ローンが履行されるかどうかは住宅メーカーではなく、金融機関の問題ですので、へーベルに言っても仕方ないですね。

あとは現実的に、借り入れができる金融機関を探すしかないですね。

89. 1990 匿名

>>1985 匿名さん

頭金は契約上、手付金という形ではありませんか?
    お察ししますが、手付金は通常、放棄する形で解約します。もちろん、相手方(へーベル)から解約を申し出たのであれば、別の話ですが。

90. 1991 匿名さん

通常はローン契約が成立しなければ、建築請負契約も白紙になるんじゃないの?

91. 1992 匿名

>>1991 匿名さん

ローンは、ご本人と金融機関。
    請負契約は、ご本人と住宅メーカー。

よって、両者に関連はないと考えられます。

92. 1993 匿名

へーベルってあまり評判良くないですね

93. 1994 へーベリアン

>>1985
    ローンが通るか微妙な場合は、通常、契約前に営業が銀行に
    事前審査を依頼します。
    それを怠ったのだから、その営業が悪い。

昔からそうだけど、へーベルは契約を急かすし、強引です。
    契約解除も結構多いんですよ。

94. 1995 戸建て検討中さん

やはりハウスメーカーはカネしか見てねーな
    家のことなんて下請けに丸投げで終わるからな

やれやれのニッポンの住宅産業
    検査偽装はするし仕事はいい加減だしなにもかもクズだね
    ニッポンってとこは

95. 1996 評判気になるさん

それは営業が仮審査のときによく聞かなかったのが悪いですね
    地盤調査してしまってたらその経費などは取り返すの苦労すると思いますが返してもらうよう旦那さんにがんばってもらったほうがよいです

96. 1997 へーベリアン

地盤調査はへーベルの場合、無料だから。
    我が家も初回商談の2~3日後には、営業が勝手に業者を連れてきてたな。
    建てなくても費用を返す必要はない。

97. 1998 匿名さん

>>1988 へーベリアンさん
    ありがとうございます。
    今はその言葉が本当に心にしみます。

今は担当者の方だけではどうにもできないということで、藤枝市の責任者が対応していますが、担当者からそのようなことは聞いていなかったので対応できかねるし、出来る事と出来ないことがある。
    と言われてしまいました。
    頭金としてそもそも100万は誰にきいても高い。
    おかしい。と言われ何にいくら使ってきてどうして一銭もかえせないのか領収書を用意してもらい、旦那にかなり頑張っては頂いてる最中です。
    とりあえず、20万は返ってきました。
    私もできるだけ赤ちゃんが寝てる間に消費生活センターに連絡もいれたりしました。
    今は日にちが決まり、生活センターの方にもその日に状況を話します。

もう一つお聞きしたいのですが、
    支店長?にあなたでは住む問題では無くなっているので、もっと上の人と話しをさせて下さいと何度も何度もお伝えしたのですが、藤枝店の店舗責任者は私であり、上にも既に全て報告している。
    と言われ、全く上の人の連絡先を伝えてくれません。
    もちろん社長の番号を教えて下さいとも言いましたが、
    私は社長の番号を知らない。
    連絡先がわからない。
    と言われました。
    どうしたら社長さんにお手紙書けるのでしょうか。
    調べても調べてもでてこないし、
    相談窓口にしても結局変わられてしまいます。
    仮住まいも決まり、前の家のガス、電気、水道も止め二世帯の予定だったので皆んなで大移動しましたし、ヘーベルハウスは高くつくので、知り合いの解体業者さんにも解体をたのんであり、本当にあとは銀行さんを通すだけの状況だったので今は仮住まいの無駄な家賃を 払っています。
    もし社長さんに連絡を取れる方法がありましたら本当に是非助けて下さい。
    教えて下さい。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

98. 1999 匿名さん

>>1989 匿名さん
    本当だったらもう解体業者さんが解体しているころですが、急遽連絡して今はとりあえずストップかけています。
    解体業者は私の知り合いにお願いしていました。

99. 2000 戸建て検討中さん

旦那と奥さんの2枠で融資予定だったの?
    それもなんかかなり無理のある返済なんじゃないかな?
    ましてやもう一馬力なんでしょ?

そもそも計画自体に無理があるような気もするが

しかしまれに見る事態だねー
    もう建てないんだから、今の家に戻る作業を進めたほうが良いと思うけども

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK