注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 16:08:31

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2001 匿名さん

    >>1992 匿名さん
    >ローンは、ご本人と金融機関。
    >請負契約は、ご本人と住宅メーカー。
    >よって、両者に関連はないと考えられます。

    一般の建築請負契約のように「融資利用特約」があれば、両者は関連します。
    万一融資を受けられない場合には請負契約を解除して、買主が支払い済みの手付金等を売主より返金してもらうことができます。(ただし特約の行使期限や、ローン関係書類の提出期限を確認する必要あり)

    ローンを利用するのに、この特約をつけない無謀な請負契約を結んでは駄目ですね。

  2. 2002 匿名

    >>1998 匿名さん

    お気持ちはお察ししますが、このような掲示板で個人名を出すことはお避けになった方がよろしいかと存じます。

    腹立たしい気持ちがあるとは思いますが、最低限のマナーは守りましょう。

  3. 2003 戸建て検討中さん

    ヘーベルの担当として名前を出すのは避ける必要はないでしょ
    社長だ監査役だ名前なんてWebにゴマンと載せてるじゃないか

    ましてや弾劾するわけだから尚更出すべき
    同じような被害者を今後極力減らすためにも

  4. 2004 へーベリアン

    >>1998
    直接、本社宛 社長名で手紙を書けばいいんですよ。
    社長の名前はホームページに出ています。
    我が家もそうしました。
    代理の方から返事が来るはずです。

    今の社長とは本部長時代に一度お話した事がありますが
    そんなに悪い印象は受けませんでした。
    (他にもっと...な人が役員にいたのです。)

    別件ですが、へーベルは、あれも入ってなかった、これも付いてなかったと
    中途半端な段階で契約し、その後、どんどん金額が上がるので
    揉める人が非常に多いです。
    実際、最近へーベルと解約手続きをした知人がいますが
    一か月程、返金に時間が掛かりましたよ。
    (その後、他社で契約し直しました。)

    積水の場合だったら、こういう場合、すぐ返すんですけどね。
    (後のゴタゴタが面倒なんでしょう。)
    こういう所で社風が出ますね。

  5. 2005 匿名

    事前審査をしなかった営業の単純なミス。

    契約金、仮住まいに掛かった費用、精神的苦痛など合算して
    へーベルがお客に払うべき。
    事態を重く受け止め謝罪しなければ、世間は許さないだろう。
    契約すればこっちのもん、位に考えてる旭化成が悪い。

    大手なのに恥ずかしいね。

  6. 2006 匿名さん

    注文住宅のローン審査は見積書に加え請負契約書、重要事項などのコピーが必要だから仮審査はあっても請負契約前のローン審査は事実上無いでしょ。

  7. 2007 匿名さん


    >別件ですが、へーベルは、あれも入ってなかった、これも付いてなかったと
    >中途半端な段階で契約し、その後、どんどん金額が上がるので
    >揉める人が非常に多いです。

    でた!w
    ハウスメーカーお得意の『スタート価格』だねw

    数千万の契約でスタート価格とか冗談も程ほどにしろと言いたいわ
    これが企業同士なら、お客との契約時点の金額から増額させるなんてよほどのことが無い限りできない

    これだけみても、いかに消費者に対して高飛車かつ舐めた対応をしているかがうかがい知れる

  8. 2008 匿名

    >>2006
    契約前の事前審査は出来ます。
    特にローコストメーカーの営業は当たり前のようにやります。
    資金ギリギリの人が多いから。

    それを怠ったへーベルに非がある。
    どこから(親)か、隠し金が出ると思ったのかね。
    資金不足を見抜けなかった営業のミス。

  9. 2009 34112 訂正

    >>2006 匿名さん
    >注文住宅のローン審査は見積書に加え請負契約書、重要事項などのコピーが必要だから仮審査はあっても請負契約前のローン審査は事実上無いでしょ。

    請負契約書に融資利用特約があれば問題ないでしょ。
    ローン審査が駄目なら、請負契約自体白紙になり手付金も返金される。

  10. 2010 匿名さん

    >2008
    審査に落ちた施主も、情けないね。、、それから事前(仮)に通っても本審査で1割弱落ちる。

  11. 2011 へーベリアン

    >>2010
    強引に契約させたへーベルの営業が一方的に悪いでしょ。
    施主側からしてみれば、契約前に営業から何も言われなければ
    審査は通ると思うだろう。

    それに、スムーズに商談を進めるのが、営業の仕事じゃないのかな?
    こうなった以上、その営業には最後まで責任を取って欲しいよね。


  12. 2012 匿名さん

    契約前の概算後や各社選定中の時に先ずはローン審査についてや希望融資額が借りれない時とか含め色々算段しなきゃならんわけで調べませんかね。。

  13. 2013 匿名さん

    数年前にここ含め数社競合させた時、ここは頭金200万とかだったはずだけど、今は100でいいのか?
    結局S社にしましたが、S社は契約頭金300万だった。大手は金融機関を紹介してはくれるものの
    自分でネットでも仮審査ぐらいは出来るのに、そういうことをしないととは自分からしたら考えられないな。

  14. 2014 へーベリアン

    契約金はHM、または営業によってバラバラ、というか適当。

    我が家は200万だったけど、近所の友人宅(積水)は50万しか払わなかった。
    当初はへーベルも100万でいいと言っていたのに、積水と競合させてからは
    200万にいつの間にか上がっていたんだよね。

    ネットでも仮審査はできるけど、HMの営業は上手い事言うんだよね。
    特別に提携先がありますよ、とか、カード会社も勧めてくる。
    お金を借りた事がない人は普通分からないよね、営業を信用してしまう。

  15. 2015 へーベリアン

    施主が悪いんではなく、営業の不徳でしょ。
    子の審査が落ちても、親の懐狙いだったのかも。

    2世帯住宅は要注意だね。

  16. 2016 匿名さん
  17. 2017 へーベリアン

    当時の社長に宛てた手紙の返事を見つけたのでUPするよ。
    代理人からの返答だった。
    その後、本部長がうちに来て金で解決。
    どういう依頼だったかは、ご想像にお任せする。

    1. 当時の社長に宛てた手紙の返事を見つけたの...
  18. 2018 へーベリアン

    一見真面目風だけど、へーベルは相変わらず。
    社風はそう変わらない。

    例の杭偽装事件も旭化成ホームズの役員兼任だったしね。
    あの事件は「やっぱりね~」と妙に納得した。

  19. 2019 匿名さん

    私たちも多額で心配だったため、仮審査は自分たちでプランナーを用意してやりますと言いましたが、やはり営業トークで上手い事言われてしまいヘーベルハウスの用意したプランナーさんにお願いすることになってしまいました。
    全て最後まで疑わなかった私たちも馬鹿でしたが、本当にショックです。

    言い訳になるかもしれませんが、当時初産婦で悪阻が酷く担当者も店舗責任者もそれは勿論わかっていました。
    今年中に建てれば
    ①市からのい50万の補助がでる。
    ②私が7月末に出産予定日だったため、3ヶ月後くらいに丁度里帰りがおわり、すぐに新しいお家で快適に過ごせる
    ③旦那も丁度その年に仕事に加え、組長や畑仕事の手伝いがあったため、二世帯にすれば、何かあればすぐに対処できる。
    ④バリアフリーの家になり、主人の父の介護もしやすい。
    と言う理由でヘーベルハウスに言われ
    11月までに最初は立つ予定でしたが、何故か今建っている家の中に赤道があり、それの払い下げと主人の父が介護5級で寝たきりだったため後見人の申請を行わなければならないので手続きが遅れる可能性があります。と、頭金を出した後に言われてしまいました。こちらも心配になって11月に間に合うのか言うと、今すぐやればおそらく大丈夫とは思いますが、国の申請になりますのでこちらでは早める事は難しいです。
    と言われました。
    その時からかなり心配にはなって居ましたが、かなり打合せも進んでましたし、頭金は支払ってしまっていたので主人も私たちも進める方向で行こうと決めてしまいました。
    その時も担当者は、審査が間に合わなかったため補助金が出なくなりました。
    その代わりに山に接していたため、200万円の壁を建てなければ行けなかったが、建築会社?にたのんで100万円こちらで削れる様に交渉したのですみませんがそれで勘弁して下さいと言われました。
    結果、家が建つ予定日は2月末になり私も初めての出産の事でかなり不安もあったためそのまま旦那とヘーベルハウスに従ってしまいました。

    その後、悪阻が酷く3月で仕事を辞めると担当者へ伝えてありましたが、
    それは伝えられていなかった。
    今回この様な状態になったのは奥様がお仕事を退職されたのが原因なので私たちは一切責任はとりません。
    と丸投げされてしまいました。
    私はそれをみてショックでしばらく寝れませんでしたし、赤ちゃんもいたので赤ちゃんへの母乳に影響が出てしまわないか。
    私が無理してでも仕事を続ければこんな事になっていなかったのか。
    と考えすぎてしまい、正直赤ちゃんがいなければ今の私は居なくなる事も考えてしまいました。
    可愛い赤ちゃんのため、今は何とか生きている感じです。
    精神科でうつ病と判断され、即入院といわれてしまい赤ちゃんを見れなくなるのは本当に辛いです。
    やはり弁護士に相談すべきですか?
    相談しても徹底的な証拠がなければやはり意味は無いですよね?
    診断書も産後鬱の可能性もあるので治ったら書くといわれてしまいました
    私的には全く子育ては嫌ではありませんし、赤ちゃんがいなければそれこそもっと酷くなっていたと思っています。

    今はとにかく私が働けば家もなんとかなるのではないか。と思い、産後2ヶ月で義理母へ赤ちゃんをお願いし、短い時間ですが働いています。
    ヘーベルハウスで建てるのはもう無いですから働いても意味はなくなってしまったかもしれませんが、とりあえず契約期間が後1ヶ月なのでそれまでは働く予定です。

    長々とすみません。

  20. 2020 匿名さん

    >2017: へーベリアン

    まさにモンスターカスタマーですね!

  21. 2021 へーベリアン

    >>2019
    本当に大変でしたね。

    契約欲しさに強行突破した営業が悪い。
    言った言わないはよくある事です。
    向こうは聞いてなかったと言えば、逃げられると思っているだけ。
    ましてこれから出産の方にはリスクがあるのも分かっていたはず。
    へーベル側の説明不足もあるでしょう。

    契約時に「奥様が仕事を辞めた場合、ローン審査が通りません。」と
    営業からキチンと説明がありましたか?

    へーベルの場合、契約解除はよくある事ですから、全額返金してもらいましょう。
    こういう問題はあなただけではない。
    向こうも慣れっこですよ。

  22. 2022 匿名さん

    うつの原因がヘーベルハウスとの住宅建築によるものだといいたいのですかね。
    それとも、自己都合解除による手付金放棄の手付金返還の話なんですかね。

  23. 2023 匿名さん

    素人が高額な契約をするには、事前によく勉強をして知識をもたないと喰い物にされるという例。
    さらにあせって契約をすると足元を見られてろくなことがない。

  24. 2024 匿名さん

    2018年もカレンダーあまりセンス良くないぞ~(笑)

    1. 2018年もカレンダーあまりセンス良くな...
  25. 2025 匿名さん

    というよりも、出産とか変化やストレスの大きいときに、多額の契約しちゃあかんという。
    何もなければ建ってたんだろうし。

  26. 2026 へーベリアン

    >>2022
    >>うつの原因がヘーベルハウスとの住宅建築によるものだといいたいのですかね。

    酷い事言うな~。
    「妊娠出産子育て」って男には想像出来ない程、大変なんだよ。
    人の心がないところは、まるでへーベルの社員みたいだ。

  27. 2027 へーベリアン

    >>2020
    何も非がなければ、へーベルは金払わないよ。

    この依頼というのはね。
    当時のへーベルの支店長から積水のスパイを強要された。
    金払うから、お客のフリをして積水の展示場に行って
    レポート提出してくれ、と言われたら普通怒らない?
    こっちはお客だからね。

    あと、金で解決しましょうと言ったのは、本部長の方だから。
    ちょうどその頃、うちの営業が個人情報漏らしたからね。
    我が家の実名入りの図面、外観、内装写真を営業活動で
    無断に使っていたのさ。

  28. 2028 匿名

    >>2003 戸建て検討中さん

    じゃあ自分も名乗れよ。

  29. 2029 匿名さん

    酷いもなにも、文章からじゃ何が言いたいのか分からないから聞いたんです。
    悪意をもって聞いてないですよ。

  30. 2030 へーベリアン

    >>2029
    分からないならスルーでいい。あなた以外の人は分かるから。
    これまでの経過や今の状況を言ってるだけでしょ。

    大体、結婚、出産、入学の時期はHMに狙われる。
    へーベルの営業は特に急かすからね。
    本契約なのに、仮契約とか、多いよね。
    だから、解約も多い。

  31. 2031 匿名さん

    それは分かってるんですがね。

    最終的に何がしたくて聞いてるのかわからないものでね。

    うつで弁護士だの証拠だのといい、最後に契約があと1か月でだとかいいさ。
    次レスの人の手付の話も考慮して聞いたんだがね。

    だから、へーベルとの契約が原因でうつになったと主張したいのかと聞いたんですがね。

    ここまで書かないとわからんのかこっちの意図を。

  32. 2032 へーベリアン

    >>2031
    まずは契約金を全額返すべき。

    この方はいろいろと心労が重なってお気の毒だと思わない?
    今が一番大切な時期なのにさ。



  33. 2033 匿名さん

    女性らしいコメントというか。

    気の毒もなにも、同情しても本人が解決しなければならない問題だしね。

  34. 2034 匿名

    >>2033 匿名さん

    そうですね。
    感情論の問題と契約の問題は分けて考えるべきです。

  35. 2035 匿名

    問題があるのはへーベルの方じゃ。
    なんかすり替えてない?

  36. 2036 匿名

    だからへーベルは中途解約が多いんだね。
    施主の中には不本意ながら、支払いした人も多いだろう。
    我が家もそうだった。

  37. 2037 匿名

    >>2036 匿名さん

    具体的には?

  38. 2038 匿名

    >>2037
    そうだね、例えば。
    我が家はインテリアアクセサリー類は施主支給がほとんどだった。
    へーベルが出してくるのはダサかったからね。

    インテリアアクセサリーとは照明、タオルかけ、トイレットペーパーホルダー
    壁付けの鏡、フック、棚など細々としたモノ。
    ほとんどコンランショップや青山のインテリアショップで揃えた。
    営業に契約前、取り付け費はいくらですか?と聞いたところ
    「サービスします。」という返事だった。

    しかし、契約後しばらく経ってからの変更契約では、しっかり取り付け費が
    取られていたよ。万単位だったな。
    もちろん抗議したが、そんな事は言わないの一点張り。

    へーベルの営業はそんなもん。

  39. 2039 へーベリアン

    これね。
    契約後、我が家は何も変更しなくても変更契約時には金額が上がった。
    営業が言うには「契約時の金額は概算でした。」

    我が家はオール標準なのにね、いつの間にか特注扱い。
    この箇所は数万だけど、積もり積もって結構な金額になったよ。
    へーベルの金額の上げ方、セコイよね。

    この後、真剣に契約解除しようと思った。
    支店長がすっ飛んで来て収まったけどさ。

    1. これね。契約後、我が家は何も変更しなくて...
  40. 2040 匿名さん

    感情的になってもヘーベルハウスには一切心に響かないのはここ数ヶ月間で、痛い程わかりました。
    ただ、本当にどうして良いか分からず、実際に被害にあってしまった方々はどうしてきたのか参考にしたかったので投稿させて頂きました。
    沢山の方のご意見とても参考になりました。
    こちらもきちんと確認せず、ヘーベルハウスを信じすぎてしまったのも反省し、今はとりあえず旦那と少しでも額を返済してもらえるよう、地道に話し合っていく予定です。
    いっぱいいっぱいで、こちらでも感情的になりすぎてしまいすみませんでした。
    一度冷静になってからまた色々進めてみます。
    また何か解決方法があるようでしたらアドバイス頂けたら幸いです。
    ありがとうございました。
    また、皆さんのご意見聞きに来させて頂きます。

  41. 2041 匿名さん

    少しはないですよ。全額返ってこないか、全額返ってくるかです。
    これまでの文面からして返ってこない可能性が高そうなんですよね。

    妊娠してても大丈夫ですって言われて契約したことで騙されたということなのか。

    さすがに、ここまでおバカさんではないですよね。

  42. 2042 戸建て検討中さん

    ちなみにヘーベルのヒトはキッチンとか洗面台とかはどこのメーカのものを付けられるのかな?
    もし教えてくれる方がいれば、例えばキッチンの製品名と選んだオプション、価格、工賃教えてください

  43. 2043 匿名

    2040さんのような被害者は結構いると思う。
    彼らは契約の為なら、何でもするから。
    近寄らないのが一番。

  44. 2044 匿名

    非正規でも住宅ローンは組めます、と安易に勧める営業って...。

    強引に契約させておいて、いざ審査が通らなけらば、返金はしない。

    100万って大金、勉強代にしては高すぎる。

    そりゃ、儲かるわ。

  45. 2045 戸建て検討中さん

    もはや契約詐欺に近いね

  46. 2046 匿名さん

    HMとの契約にローン特約をつけておかないからでしょ。
    契約当事者の責任だよ。

  47. 2047 匿名

    >>2046
    は?一般人にそこまで求める?
    ローン特約付けるとか、営業の仕事でしょう。
    それか、相手は素人だと舐めて、わざと付けなかったとか。
    へーベルならやりそう。



  48. 2048 匿名さん

    どこで契約しようと隅々読んで理解してから契約しないとあかんよ。

  49. 2049 匿名

    >>2048
    「非正規で出産後に仕事を辞めたら、審査は通りません。
    審査が通るまで仕事を辞めないでください。」と契約前に念を押したのかな?
    へーベルの営業は施主に説明したのでしょうか。
    それを怠ったなら、営業に非がある。
    事前審査もしないなんて、他メーカーではあり得ない。
    それで契約金100万返さないなんて、酷い会社だね。

  50. 2050 匿名さん

    >は?一般人にそこまで求める?

    高額な家の請負契約を結ぶ施主が一般人というのは単なる甘え。
    WEBでも本でも、契約のマニュアルを読んで条項の雛形や解説を読めば判ること。
    気軽に家を建てる契約に印を押してはいけない。

  51. 2051 へーベリアン

    大体、契約時に約款も読まないような営業だからね。
    適当に読んでおいてください、という感じだった。
    展示場に留守番がいないとかで、サッサと帰ったよ。

    契約前と契約後の態度があからさまに違い過ぎて、呆気に取られた。
    今も店長だけどね。

  52. 2052 匿名さん

    契約書と重要事項は営業と共に設計士も来て説明しない会社なの?他HMにしてよかったわ。
    それから、上の方で2世帯とか相談者さん土地名義はどのようになってますか?名義次第では審査が通らない金融機関も多いですよ。

  53. 2053 匿名さん

    高額な契約なんだから、事前に契約書のコピーをもらって自分または詳しい人がチェックしてから契約にのぞむでしょう。
    契約書を全条項読み合わせる時に、条文に違いがないかもチェックする。
    修正があればその場で契約書を削除・訂正して双方押印。
    契約は最低これぐらいしないと駄目。

  54. 2054 匿名さん


    そもそも論としてハウスメーカーに注文住宅の依頼を出すということ自体がナンセンスだしね
    なんで大した仕事もしないハウスメーカーに総額の3割強ものマージンを支払わなきゃならんのかね?

    下請けにまわる大工や設備屋、内装屋は少ない金額でさらに請負い、おかげで現場が手抜き加減で施工される
    消費者にとって極めて悪循環な今のこの業界の在り方に誰も疑問を投げかけない

    ハウスメーカーなんて存在が成り立っているのはニッポンだけ
    おかしいと思わないのかね?

  55. 2055 匿名

    ローン審査が危ないかなと思ったら、事前審査を勧めるのは営業の仕事。
    それをしないで契約されるなんて手抜きだな。
    もちろん全額返金。

  56. 2056 匿名

    へーベルって、ローンの審査が危ない人まで先走って契約させるの?
    で、審査が通らない場合、契約金は返さないんでしょ。
    そういう説明は契約時にしてるのかな?

    契約金100万なんて大金、誰だって返して欲しいよね。
    返す、返さないでしょっちゅう揉めてるわけ?

    何で事前に調べないんだろう。
    営業が銀行に依頼すればいいだけなのに。

  57. 2057 匿名さん

    担当者いわく、産休を取る程でずっと進めていたそうです。
    悪阻が酷く、打ち合わせのときに何度か席を外していたのも勿論担当者は知っていましたし、
    仕事柄このまま続けるのは難しいと言う話も勿論していました。
    3月には仕事を辞めました。
    と伝え、9月に銀行へ行くときに初めて在籍証明書の存在を知りました。
    担当者も在籍証明書の存在はそこで初めて知らされたと言っていました。
    産休を取らないと家は建てられなくなると言うことは言われていませんでした。
    録音も聞かせましたがそんな感じに受け取りにくい。と言われました。
    一体何をすればいいのでしょうか?
    また、在籍証明書を在籍していないのにかくのを進めるのは問題ではないか。
    と問い詰めると、それはあくまでも銀行さんの案です。といわれました。
    銀行さんに確認すると、在籍証明書を用意できれば、何とかできるようこちらも努力する。
    とは言ったが辞めているところに無理して在籍証明書を用意するようにできないかは一切言っていない。
    こちらも初めてそれを知ってショックです。
    と言われました。

  58. 2058 匿名

    >>2057
    >>担当者も在籍証明書の存在はそこで初めて知らされた

    >>また、在籍証明書を在籍していないのにかくのを進めるのは問題ではないか。
    >>と問い詰めると、それはあくまでも銀行さんの案です。といわれました。

    酷い話だね。
    それじゃまるで詐欺みたいだ。
    契約さえ取れれば、嘘でも騙しでも何でもやるんだね。

  59. 2059 匿名

    >>2057
    ・消費生活センター・国民生活センター

    ・法テラス(日本司法支援センター)

    ・公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター(住まいるダイヤル) 

    こういう所に相談してみたらいかがでしょうか。(無料です)
    諦めてはいけませんよ。

  60. 2060 匿名さん

    ありがとうございます。
    今は赤ちゃんが、寝ている合間を見て消費者センターの人に相談し、来週子供を連れて弁護士さんに話をする予定です。
    旦那も仕事の合間に電話ですが、ヘーベルハウスの店長に訴えかけてくれています。
    担当者は店長がいると何も話さなくなり、ずっと下を向いているだけなのでもう役に立たないので最近では一切話し合いには来なくなりました。
    何も言うなと上司に言われているのでしょうか?
    聞きたいことがあり、仕事帰りに担当者を呼び出し、しばらくすると、責任者が焦って何処からかとんできました。

  61. 2061 匿名さん

    >>産休を取らないと家は建てられなくなると言うことは言われていませんでした

    営業に説明されるまでもない話だと思うんですがね。

    いけると思って契約に同意したのも、契約があるにも関わらず退職の意思表示をしたのも、あんたらでしょう。

    営業に説明されてれば退職しなかったのにとでもいいたいのか。

    その責任もヘーベルに負わすかね。

    つわりとはいえ、退職したのが全ての原因。

  62. 2062 匿名さん

    ローン審査で落とされることも考えずに退職したのが悪いでしょうね。
    2馬力でローンの申請をしておいて、1馬力になったら審査は通らない。

  63. 2063 匿名さん

    文章からして、つわりのことは担当者も認識してました。
    退職してから、退職のことを担当者に言いました。ってとれるんだよな。


    退職することを事前に担当者に相談しました。ってなら担当者は属性が下がるので審査が終わるまでは席は残しておいてくださいって言うだろうしさ。
    事前に相談して退職しても構いません。で退職して審査を受けられないってなら担当者の責任だし。


    在籍証明書を出す段階なら本審査だろうしなぁ。

    前者なら弁護士に相談しても意味ないだろうなぁ。施主の責任だし。

    つわりから相談もなしに退職されるまで予見できるかね?
    つわりのことは言ってたんだから、退職することも言わなくても分かるだろう。と言いたげに取れてしまう。


  64. 2064 匿名

    >>2057 匿名さん

    お察しはしますが、営業も銀行も融資が認可できるためになんとか出来ないかと動いてくれてるんじゃないですか?

    それをもって、詐欺だ、誠意がないとか言い出したら、向こうもやる気が無くなって、どん詰まりになるだけじゃないですか?

    要は、融資ができることが必要なんですから、そのために何ができるかを考えた方がよくありませんか?

    こんなこと言った、誠意がない、損害賠償だ、というのはいいのですが、結局、融資がなされなくて困るのはご本人ですよ。

    周りの方は、営業や銀行を批判していますが、結果を想定せずに無責任だなあと思います。

  65. 2065 匿名

    施主にも責任があるんじゃないかって書き込みが増えてますね。

  66. 2066 匿名

    >>2063 匿名さん

    >つわりから相談もなしに退職されるまで予見できるかね?

    同意見です。
    つらい状況もお察ししますが、何でもかんでも営業のせいにするのはよくないです。

  67. 2067 匿名

    >>仕事柄このまま続けるのは難しいと言う話も勿論していました

    と、書いてあるよね。
    施主はちゃんとへーベルに伝えているんだよ。
    仕事は辞めざる負えないと。

    それなのに、その営業は夫婦合算のローン審査の重要性を説明したのかな?
    契約時にね。

    そもそも営業が事前審査を怠り、奥様が仕事を辞めたら審査は通りませんと
    念を押さなかったのが、間違い。

    施主に非はない。
    ボンクラ営業だったんだね。

  68. 2068 へーベリアン

    へーベル側(関係者)の意見がチラついてるね。
    文章見れば分かるよ。
    都合の悪い事は流し、施主のせいにするのはへーベルの得意とするところ。
    もう何回もそういう目に合ってるから、いい加減こっちも慣れた。
    2060さんには、頑張って契約金を取り戻してほしい。

    別件だけど、知人はへーベルと契約したけど、あれもこれも付いていないと
    契約後にどんどん金額が上がり、結局、解約し、全額帰ってきました。
    某木造のベテラン営業から、解約手ほどきを教えてもらったそうです。
    こういう話はあなただけじゃない、結構あるみたいですよ。

    急かしたり、強引に契約するのは得意ですからね、へーベルは。


  69. 2069 匿名さん

    2馬力で申請して1馬力にして落ちたんですか?
    属性が普通なら1馬力相応の融資額減額とかではないの。
    理由は金融機関が明かしませんが、そもそも属性に問題があり落ちたのでは?

  70. 2070 匿名さん

    高額な借金をするのに、返済の可否を自分でシミュレーションしない施主がいるのか?
    低金利が続いているので、購入が難しい所得層までローンで気軽に家を買う風潮が広まってるようだ。

  71. 2071 匿名

    >>2069
    >>融資額減額
    減額したらへーベルでは無理だったんでしょう。
    営業が強引過ぎでしたね。突っ走り過ぎ。
    契約金は返した方がいい。
    営業費だってそんなに使ってないでしょうし。

  72. 2072 匿名

    >>購入が難しい所得層までローンで気軽に家を買う

    契約を勧めたHMも悪い。
    お客は泣き寝入りって酷い。

  73. 2073 匿名さん

    「低金利で家賃並みの負担で家を買える。」などと煽るのが不動産業界。
    借金を安易に考える世代がターゲット。

  74. 2074 匿名さん

    へーベルを擁護する気はないけど、この施主が言ってることのつじつまが合わないから腑に落ちないんだよ。

    >>仕事柄このまま続けるのは難しいと言う話も勿論していました。
    確かに、こう言ってるんよ。

    >>担当者いわく、産休を取る程でずっと進めていたそうです。
    だけど、前文で何故か担当者は、伝えたというのに産休とると思ってるんよ。

    そうなると、聞いたのにも関わらず産休の認識を変えなかった担当の大ポカか、続けるのは難しいとは言ったんだろうけど、施主は退職を事前に言ってなかったのかって疑問にならないの?

    >>3月には仕事を辞めました。
    >>と伝え、9月に銀行へ行くときに初めて在籍証明書の存在を知りました。

    辞めた後に、伝えとかかいてあるしさ。

    いったい、どういう時系列で進んでいったんだか。

  75. 2075 匿名さん

    >>担当の大ポカ
    でしょう。
    営業の確認不足、説明不足ですね。

  76. 2076 匿名さん

    普通、住宅ローンを組むときには、「住宅ローン特約」「融資利用の特約」が
    建築工事請負契約に付帯してない?

    もし融資を取り付けられなくても、請負契約を白紙に戻し手付金も返還されるからね。

    せいぜい請求されるにしても、印紙代や地盤調査費数万程度。

    100万払ってまだ20万しか戻ってないんでしょ。

    へーベルの契約って、こういう特約も付けないんだ。
    怖いな~。これじゃ、問題になるのは当たり前。

  77. 2077 匿名さん

    この人は退職したせいで在籍証明書を用意出来なくなって、審査自体の申込を受付てもらえない状態だろう。

    ローン特約は、審査したが落ちてしまった場合だろうから、上のケースだとローン特約の対象となったとは言えないだろ。

  78. 2078 通りがかりさん

    退職するのが分かっていたのに、そのまま放置したへーベル側に落ち度があるな。

  79. 2079 通りがかりさん

    >>2077
    ご主人単体での審査が落ちたんだろう。
    夫婦合算だと、大丈夫だったんだろうな。
    でも、奥様は仕事を続けるのは難しいと営業に伝えてるしね。
    2世帯だから、審査がダメなら親から現金が出てくると思ったのかね。
    アホな営業だ。

  80. 2080 匿名さん

    >退職するのが分かっていたのに、そのまま放置したへーベル側に落ち度があるな。

    ローンの申し込みは借りる人間が記入して提出するんじゃないの?
    2馬力でローン審査を申請してるのに退職したほうに落ち度がある。

  81. 2081 匿名さん

    >この人は退職したせいで在籍証明書を用意出来なくなって、審査自体の申込を受付てもらえない状態だろう。

    世帯年収が下がっただけなので、ひとり分の所得で再審査を申請すればいい。

  82. 2082 匿名さん

    一人で通るならこんな問題起きてないだろw

  83. 2083 戸建て検討中さん

    契約云々以前に
    退職することを自分で予期しながら二人分のローンを組むか?普通

    そんなのすぐ破綻するだろうが
    アホな嫁だよ
    そんな無理なローン組んでまで戸建てなんて建てるべきではない
    ヘーベルは糞、これも事実

  84. 2084 通りがかりさん

    夫婦合算でローンを組む人が多いのは事実。
    パートですらローンを組ますんだから、最近のHMにはビックリだ。
    まぁ、契約さえ取れればいいんだろう。

    取りあえず100万は返金すべきだね。騒ぎが大きくならないうちに。

  85. 2085 匿名

    >>2080 匿名さん

    同じ意見です

  86. 2086 匿名

    たしかに、なんで2人分でローンの申請しておきながら退職しちゃったんですか?

    退職したら予定の返済ができなくなることは、ご自分で予見できたのでは?

    もし仮に、このまま融資が実行されたとして、払えるのでしょうか?

  87. 2087 通りがかりさん

    >>>>仕事柄このまま続けるのは難しい
    と営業に伝えた、と書いてあるよ、申請前にね。

    へーベルが悪いだろ。

  88. 2088 匿名さん

    ローンの申請をしたのは退職した本人でしょ。
    虚偽記載?

  89. 2089 匿名さん

    >>3月には仕事を辞めました。
    >>と伝え、9月に銀行へ行くときに初めて在籍証明書の存在を知りました。

    申請したのは仕事を辞めた後だ。
    その間、営業は何してたの?
    へーベルが真っ黒。

  90. 2090 匿名

    ローンの返済計画に無理があったんでしょう。
    自己破産にならなくてよかったと思うほかありません。

  91. 2091 匿名さん

    >>2084
    無謀ローンスレでは、長期間2馬力で稼げると勘違いしてる合算ローン世帯が多数。

  92. 2092 匿名さん

    >申請したのは仕事を辞めた後だ。
    >その間、営業は何してたの?

    ローン申請者に自己の返済能力を判断する能力が無かっただけ。

  93. 2093 匿名さん

    >>2090
    >>ローンの返済計画に無理があった
    初期段階で営業がハッキリ言うべきだった。

    へーベルさん、100万早く返してー!

  94. 2094 匿名

    >>2093 匿名さん

    営業だって、慈善でやってるわけじゃないんですから。手付金でしょ。予約金なんですから、契約解除になったら、帰ってこなくて普通でしょ。

  95. 2095 匿名

    何でもかんでも営業のせいにして、金返せっておかしいでしょ。買主にも自己責任がある。

  96. 2096 匿名さん

    旦那の動きが見えないが、何してたんだ?

  97. 2097 匿名さん

    >>2094
    関係者だね、しつこいな。
    営業に非があったんだから、返すのは当たり前でしょう。
    危ないと分かっていながら、無理に契約させたんだから。

    施主さんには裁判で頑張って欲しいな。

  98. 2098 匿名さん

    ヘーベルって酷いHMですね
    うちは積水ハウスで建てます

  99. 2099 匿名さん

    そもそもが吹かしッポイし、マジだとしたら双方五十歩百歩だろ。

  100. 2100 匿名さん

    他社営業らしきレス多数。
    もともとのクレームも当事者意識なしで支離滅裂。
    創作ぽい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

 

ヘーベルハウスの実例