注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-13 21:20:04

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 2101 匿名さん

    契約前から退職のことを言ってたにも関わらず、契約させた。のか、

    契約後に退職したことを言ったのにも関わらずに。でも話が違うし、どっちかも分からん。

    >>1985で半年以上前から伝えていたのにとしか書いてないからなぁ。

  2. 2102 匿名さん

    少なくとも私は他社営業ではないです。
    へーベル施主です。
    いい加減な会社なのは確かですよ。
    やっぱり、あちこちで揉めてるんですね。

  3. 2103 匿名

    >>2097 匿名さん

    こんなん裁判で勝てるわけないじゃん。

  4. 2104 匿名さん

    まぁ、「奥様が仕事を辞めればローン審査は危ないです。
    審査が通るまで、仕事は絶対に辞めないでください。」と
    念を入れなかった営業が悪いね。

    他社だけど、最近、家の契約をした知人もローンは夫婦合算だった。
    まだ新婚で子供はいないけど、そこの営業に「審査が通るまで
    子供は絶対に作らないでください。」と何回も言われたそうだ。

    あと、これも他社HMの知人の話なんだけど、営業に
    「家のローン審査が通るまで新車は買え替えないでください。」と
    言われた人もいたな。

    今回の件では、へーベルの営業が施主に何も注意しなかったようだから
    気遣いが足りなかったへーベルに落ち度がある。
    契約金は返すべきだ。

  5. 2105 匿名さん

    気遣いが足りん金返せってモンスタークレーマーだな。

  6. 2106 匿名

    顧客は100%保護されるべきって考え方が意味わからん。

  7. 2107 匿名

    仮審査を受けずに契約することは通常おこないません。
    なぜなら契約に必要な印紙や手間が無駄になります。

    一旦契約すればお互いが契約により制約されるので
    買主が融資の仮審査を通して、見込を得てから契約するのが通常です。

    契約が一般的なローン融資特約であれば 売主と買主はローンが使えない場合は
    白紙解約にするはずなので手付金は全額返還されます。

  8. 2108 匿名

    仮審査せずに、強引に契約させた旭化成に問題ありだね。

  9. 2109 匿名さん

    一馬力で再申請してNGならローン特約で請負契約白紙にできるでしょ。

  10. 2110 匿名さん

    >>2104 匿名さん
    >今回の件では、へーベルの営業が施主に何も注意しなかったようだから
    >気遣いが足りなかったへーベルに落ち度がある。
    >契約金は返すべきだ。

    ネットバンクへの住宅ローン申請でも、事前に学習させて内容を理解しないと申請を受付けない。
    ローン審査の申請に所得などを記入するのは借入れ希望者だから、退職したら再申請になることぐらいわかるはず。
    ローン申し込み書の記載要領や注意書きには、記入内容の変更について審査前に連絡するよう書いてある。
    報告を怠った方が悪い。

  11. 2111 匿名さん

    >>仕事柄このまま続けるのは難しいと言う話も勿論していました。

    と、施主はへーベルに伝えているようだ。

    それなのに曖昧に放置したへーベルの営業、何してたの?
    このままだと危ないと思わなかったのでしょうか?

    この営業、新人君だったのかな?上司に一言相談すれば良かったね。


  12. 2112 匿名

    >>2111 匿名さん

    伝えた、伝えていないは別として、結局、予算的に無理があったんですよ。早めにわかってよかったくらいに思わないと。あとから、家を手放す羽目になったかもしれないし。

    もっと安いメーカーあるでしょ。

  13. 2113 へーベリアン

    契約すればこっちのもん、位にしか考えてないよ。
    へーベルってそんな会社だから。

    旭化成リフォームの営業も酷かったからね。
    塗装工事の契約欲しさに嘘ばっかりだった。

    例えば、エレベーターを付けたいと言ったら、契約前は即答で出来ると
    言ったのに、構造上実際は出来なかった。

    契約前、調子の悪い駐車場のゲートは無料で直すと言ったのに、後日調べたら
    部材がなく出来ませんとの返答。
    結局、新しく工事するしかないそうで、実際は50万の見積り。

    躯体防水の保証の為の塗装費は250万と、初回ショールームでは言っていたのに
    実際は電動シャッターのモーター、玄関ドア取替え、屋根の塗り替えなど
    余計な箇所まで上乗せされ、360万の見積り書。

    しかも、見積り書を持ってくる当日、夫不在時に妻の代筆、捺印で
    契約を迫る。

    社割でお宅だけ特別価格なので、ご近所さんには内緒にしてください。

    工事が詰まっているので、すぐ契約(9月中)しないと来年の工事予約が取れません。

    ・・・など、かなり胡散臭かった。

    さらに15年後の塗装工事にはコーキング総取替えがあるので
    約500万かかるそう。
    築30年までの、躯体防水の塗装工事だけで、合計約800万だからね。

    住宅ローン組んでまで買うようなHMじゃないよ。
    ここで買うならオールキャッシュ、もしくはそれに近い人でないと
    将来大変な事になる。

  14. 2114 匿名さん

    ここって躯体も高いのにアフターメンテ代も鬼だね
    特に屋上を作った方は大変だろ

  15. 2115 へーベリアン

    >>2114
    うちの近所には結構へーベルが建ってるんですが
    いろいろ話を聞いてみると。

    お隣は初回の塗装工事+プチリフォーム(畳替えなど)で1000万超えたそうです。
    (この方はキャッシュで支払い)

    うちと同年に建てたご近所は陸屋根で太陽光、しかもエアコンは隠ぺい配管
    なので、故障時、へーベル以外では買えません。
    キャッシュは難しいので、保証延長の為の塗装費用はローンを勧められたそうです。
    奥様は住宅ローン+リフォームローンで、生活が厳しいと嘆いておられました。

  16. 2116 へーベリアン

    こういうのが来ます。
    保証延長の手紙。

    保証して欲しいなら有料メンテしてね、の手紙。

    1. こういうのが来ます。保証延長の手紙。保証...
  17. 2117 匿名さん

    カネが有り余ってて根拠のないブランドにこだわる情弱な方のみ相手してあげられる会社だなw
    アホらしい(^^)/

  18. 2118 匿名さん

    確かに担当者は26歳で若かったです。
    私たちもまだ若く、勉強不足だったのも確かです。
    今回この様な形になってしまい、かなり凹んでいましたが、今沢山の方々の意見を聞いていると、建てる前にどんな営業者なのか気づけて良かったかもしれません。
    お金は最初全て打ち合わせや、書類で使っつしまい、帰って来ないといわれましたが、
    最近領収書を要求したところ、31万は帰ってくることが判明しました。
    すぐにそのまま解約すると何の反省もされず逃げられておわるのは目に見えているので地道に返してもらう予定です。
    前回旦那が話し合いをしてくれ、とりあえず20万は返金されました。
    確かに人件費【打ち合わせ18回➡︎18万】や、書類代は戻ってこないとはおもいますが、まだまだ探れば何かでてきそうなので旦那と協力していきます。
    ヘーベルハウス高い勉強代だったなあ。。。

  19. 2119 匿名さん

    ローン特約

    金融機関やローン会社からの融資を前提として不動産を購入する場合に、予定していたローンが不成立になると、不動産の購入ができなくなる可能性があります。
    そこで、予定していたローンが不成立になった場合は、売買契約を白紙に戻すことができるといった特約を売買契約書の条項に盛り込むことがあります。これを「ローン特約」といいます。このローン特約は、売主と買主の間で合意があればつけることができ、ローン特約により売買契約が解除となった場合には、売主は買主から既に支払われた金員を無利息で返還することになります。
    なお、標準売買契約書ではローン特約は契約の一般条項のひとつとして条文化されています。


    まともなハウスメーカーなら標準で盛り込んである
    へーベルは知らんけどなww***な企業みたいだから

  20. 2120 匿名さん

    >>2118
    26才、、、初めての契約だったのかな。
    その位の歳だと、通常は上司が同席するもんだけどね。
    典型的な監督不行き届きだね。
    それにしても、この場に及んでまだ返金を拒んでる旭化成って、、、。


  21. 2121 匿名

    誠意のある会社なら、全額返金でしょう。
    今の時代はSNSなどで、評判はすぐ広がってしまうからね。
    これからの事も考え、旭化成に全く非がなかったとは
    言えないんだから、誠意は見せておいた方がいいと思うよ。
    第2、第3の被害者が出る前にね。

  22. 2122 へーベリアン

    なんたってお客に積水のスパイをしてくれ、なんて平気で言う
    支店長がいるくらいだから。(笑)
    (↑現役)

  23. 2123 匿名さん

    >>2120 匿名さん
    上司は本当に最初の契約前の数回しか同席されませんでした。
    その後、あれ?今日責任者の方が同席すると言われていましたが、来られなくなったのですか?と聞くと、すみません、今日は別件で席を外しています。
    と言われることが2、3回ほどありました。
    本当は、建築士の方と会うときも上司が、同席する予定でしたがいませんでした。
    どこもそうなのかもしれませんが、契約し、頭金さえ、貰えればあとは下に任せて挨拶さえ来なくなるんでしょうか?

  24. 2124 戸建て検討中さん

    完全に舐められてるな
    こんな感じで世の中ハウスメーカーで建てた連中はろくな思いしてなさそう

    悲しい国だねニッポンって

  25. 2125 匿名さん

    >>2123
    我が家も契約後は結構知らんぷりでしたよ。
    営業もあからさまに態度が変わりましたし。
    もちろん、契約前は紳士で印象は良かったのですが...。

    上司が同席しないまでも、そこの責任者(店長)に報告義務はあるでしょうね。
    その若い営業は契約が流れるのを恐れる為に、肝心な事を報告せず
    何とか誤魔化せると思ったのかもしれません。

    少なくともへーベルは「釣った魚には餌をやらない」会社です。
    逆に建てなくて良かったのかもしれませんよ。
    (もし私がもう一度家を建てる事が出来るなら、へーベルは選びません。)
    取りあえず、契約金100万は返すべきだと私も思います。
    諦めず、頑張ってください。

  26. 2126 匿名さん

    いまどきのまともなHM営業なら宅建や二級建築士の資格ぐらい持ってるでしょ。
    顧客と仕様や契約の打ち合わせも出来ない。

  27. 2127 匿名

    ローンで家を購入する人って、結構多いと思うんだけど。

    今回のように、ローン審査が通らなかった場合
    多額の契約金(100万)は施主に返却されないなら
    とても怖くて、おいそれと契約出来ないね。

    ローンの本審査は契約後にするからね。
    100万貰った後なら痛くも痒くもないのはへーベルの方。
    建てられないのに100万入るのだから、それこそボロ儲けだね。

    返す返さないで長期間揉めるなんて精神的に参ってしまうだろう。
    施主が諦めるのを待っているのかな。


  28. 2128 匿名さん

    他メーカーですが、契約前に事前審査を営業が銀行に依頼します。
    その結果(詳細、注意事項)も施主に説明します。
    へーベルはやらないんですかね、手抜きだな。

  29. 2129 匿名さん

    夫婦連帯で審査通して落ちたってなら、ローン特約で白紙解除だっただろうけど、この施主はそれ以前の問題やぞ。
    どこもローン特約入れてっから通常は問題ないだろうよ。

    諦めるのを待ってるもなにもヘーベル側に返す義務がない。

    実損以外を返してくれただけマシだろ。

  30. 2130 匿名さん

    じゃ、旦那なりで通せばいいだろって話だろw
    どうせ落ちるんだ

    結局糞へーべるが全額返金することに変わりはないだろバカだね~

  31. 2131 匿名さん

    >>2130

    バカはどっちだよw

    単独で契約ならそれでいいだろうけど、夫婦連名で契約してるだろうからこうなってるんだろうが。

  32. 2132 へーベリアン

    >>2119
    2119さんの投稿を見て、気になったので我が家の契約書を探して
    確認してみたよ。へーベルの契約書ね。

    >>売主は買主から既に支払われた金員を無利息で返還することになります。
    残念ながら、こんな丁寧な文面はなかった。

    (提携ローン利用の場合)の最後の文章

    「甲および乙は、甲の既払金と乙が諸手続に要した費用とをすみやかに
    精算します。」

    ここだと思うんだけど、諸手続きに要した費用って?
    印紙代、営業費以外に何があるんだろう?
    これだってせいぜい20万あれば足りるんじゃないの?

    まぁ、この文面通り、すみやかに清算してほしいよね。

    1. 2119さんの投稿を見て、気になったので...
  33. 2133 匿名

    >>2131
    >>夫婦連名で契約してる

    契約時は夫婦連名で契約したのかもしれないけど
    その後奥様の収入が減ったんだよね。
    だから、審査が通らなかった。
    審査が通らない場合は、契約解除、すみやかに精算とある。

  34. 2134 匿名さん

    在籍証明書が用意できてないんだから審査の申込が出来てないだろうが、だから審査自体されてない。
    銀行は承認するかしないかも意思表示できんよ。

    だから、申込自体できない今回のケースは契約書の5条2項の要件を満たしてないだろうが。

  35. 2135 匿名

    >>在籍証明書が用意できてない
    だから承認されなかったんでしょ?
    同じ事だよ。

  36. 2138 匿名さん

    >>2135
    それだと、解約したい施主が銀行に書類ださないだけで好きに契約を解除できることになるんだけどええんか?

  37. 2139 へーベリアン

    >>2138
    へーベルは契約解除する人、結構多いよ。

    ここの営業は特に契約を急ぐし、強引だから
    契約後、あれもこれも付いていなかった、追加、追加で金額が上がり
    揉めて解約。
    ここの営業、設計は後出しが上手いからね。

    この前(先月)、それが理由でへーベルと契約解除した知り合いがいる。
    (某木造メーカーと契約し直した)
    ローンは余裕だったらしいけどね。
    いくら返金があったかは、今度会った時に聞いてみるよ。

  38. 2140 匿名さん

    借り入れ出来ないのは自分の信用ですよ。自分の時は銀行に電話して、2~3日で満額借り入れOKでしたよ。信用ない人に貸し出ししませんよね、

  39. 2141 匿名さん

    自分はヘーベルに住んでますが、断熱効果を同等程度にしますと、在来工法ですとヘーベル以上にコストアップになりましたよ。表面で判断できないですよね、

  40. 2142 匿名

    >>2132 へーベリアンさん

    貴重な文面ですね。

    >提携ローン借入申込が承認されない場合は、協議の上、契約を解除することができ、甲の既払金と乙の諸手続に要した費用とをすみやかに清算する(一部抜粋)

    と書いてありますね。
    要は、全額返すとはどこにも書いておらず、それまでの費用をへーベルが積算して、残額を返すということになりますね。

    幾ら返ってくるでしょうかね?

  41. 2143 匿名さん

    「提携ローン」という融資先の制限を外して、標準請負契約にある「ローン特約」をつけさせるべき。
    ただ「買主が誠実に融資申請手続きを進めていたこと」が条件になるから、夫婦合算でローン申請する予定だったのに融資申請前に退職するのは誠実な対応とは言いがたい。

  42. 2144 匿名さん

    >>2142
    >>それまでの費用をへーベルが積算

    この奥様は営業に対して、仕事を続けるのは難しいと伝えていたのに
    それを放置したへーベル側にも問題がある。
    26才位の甘ちゃん営業だったら、上司が逐一管理するべきだったし。

    それまでの費用は営業費、印紙代位でしょう。
    普通に考えて20万程だから、80万返却が相応。
    非を認めて満額100万返却なら、誠意ありかな。

    >>2143
    >>融資申請前に退職するのは誠実な対応

    予期できない状況になったんだから、致し方ない。
    どこの家庭でもあり得る事。

  43. 2145 匿名

    >>2143 匿名さん

    気持ちの部分は置いておいて、文面上解釈すると、おっしゃるような解釈で妥当だと思います。

  44. 2146 匿名

    >>2144 匿名さん

    営業費用やその他の関連費用はかかってますから、100%返金は通常あり得ないですね。借主にも非はあるわけですから。

    >予期できない状況になったんだから、致し方ない。 どこの家庭でもあり得る事。

    これは借主を擁護してるんだと思いますが、仮にそうだとしたらその「予期できない状況」を営業に予測しろというのは無理がありますね。

  45. 2147 匿名

    契約書によれば、全額返金なんて無理でしょ。

  46. 2148 匿名さん

    1馬力で出し直せば?
    減額融資すら無くローン却下に成る場合、収入、土地の旦保の評価が低すぎるか、名義が複雑か金融事故歴があり属性が悪いか。

  47. 2149 匿名さん

    全額返金どころか全額返ってこないようなケースなのに全額返せいえるやつはすげーよ。

  48. 2150 匿名

    自己都合で退職し、その自己都合によってローン審査に影響が出てるわけですから、なぜ返金を求めるのか、理解できません。

  49. 2151 匿名さん

    産休なら審査通ったでしょ

  50. 2152 へーベリアン

    この前、へーベルと契約解除した知人の話、気になったので
    詳しく聞いてきました。

    契約解除した理由はうちと同じように、契約後、どんどん金額が
    上がり(500万以上)、営業と言った言わないで揉めたそうです。
    最終的には営業の方も非を認め、契約金は100%返却されました。

    ただ、へーベルの方もすんなりとは返しませんから
    そういう場合は効き目がある方法を伝授します。

    まず、消費者センターにTEL。
    相手にされない場合は、都庁(県庁)の宅地課に行ってください。
    そこで5000円払えば、内容証明を作ってHMに郵送してくれるそうです。

    また、消費者保護法第9条により、HMは実費以上の請求を
    施主に出来ないようになっています。
    (こういう話をHMに伝えると、向こうもビビります。)

    この実費とは営業費、設計費、測量費などですが、最大でも
    50万程だそうです。

    工期が近い程、実費は多くなりますが、契約金が100万でしたら
    通常は70~80万返ってくるそうです。
    (ただ、へーベルはHMの中でも、契約金をなかなか返さないので有名だそう。)

    ちなみに都庁(県庁)の宅地課は連日行列が出来ているそうです。
    あちこちで揉めてる人、結構いるんですね。

  51. 2153 匿名さん

    へーベルハウスの外壁塗装できる業者

    http://xn--w8j8bua3b7f6g7enhodui3g6367bmeb87a464net7d4c5a.xyz/

  52. 2154 へーベリアン

    あと、三井ホームなど、設計を外部に外注しているHMは
    もっと設計料取られるよ。30万位はあるでしょうね。

  53. 2155 匿名さん

    無謀ローン スレのレベル。何処のHMでも大なり小なりありそうな施主で、スタートラインに付く以前に思える。

  54. 2157 匿名さん

    [No.2156と本レスは、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  55. 2158 匿名さん

    >>1985
    >>最初から妊婦とわかって居て、つわりが酷くパートになったのでお仕事は辞める。
    >>と旦那も私も義理母もは父の半年以上前から伝えて居たのに、いざ仮住まいも決まり、
    >>ローンのお金の借り入れだけになり、銀行さんにいくと、わたしが退職しているので
    >>借り入れはできないと銀行さんに言われました。
    >>>え??となり、担当者をみるとアタフタ。

    「最初から」「半年も前に仕事は辞める」と営業に伝えていたようだ。
    伝えたのは契約前じゃない?つわりは初期の症状だから。

  56. 2159 匿名

    この営業、ろくに聞き込みもしないで、契約取った?

  57. 2160 匿名さん

    >>2158

    それが分かってたなら何で契約したんだ?ってなっちまうだろ。完全に断る機会があったことになっちまうからな。

  58. 2161 匿名

    >>2057
    >>担当者いわく、産休を取る程でずっと進めていたそうです。

    営業が勝手に産休でいけるだろ、と突っ走った?

  59. 2162 匿名さん

    住宅ローン借入れの当事者意識が皆無。
    webでローンの情報がいくらでも取れるのに借金の知識がない。
    仕事辞めるのにローンを借りられると思ったほうがあまい。
    ペアローンを前提に話しが進んでいるなら産休以外ない。
    辞める前に単独返済のシミュレーションや、HMやローン申請先に相談したのかね。

  60. 2163 匿名

    >>2019
    >>11月までに最初は立つ予定でしたが、何故か今建っている家の中に赤道があり、
    >>それの払い下げと主人の父が介護5級で寝たきりだったため後見人の申請を行わなければならないので
    >>手続きが遅れる可能性があります。と、頭金を出した後に言われてしまいました。

    奥様は7月に出産。
    仕事を続けるのは難しいと最初から伝えている。

    >>私たちも多額で心配だったため、仮審査は自分たちでプランナーを用意してやりますと言いましたが、
    >>やはり営業トークで上手い事言われてしまいヘーベルハウスの用意したプランナーさんにお願いする
    >>ことになってしまいました。

    仕事を続けるのは難しいと伝えた後、シミュレーションもやっているよね。
    それなのに、施主に確認もせず、産休を取ればOKと決めつけ、契約を迫った営業が悪い。

  61. 2164 匿名さん

    契約前に仕事を辞めることが伝わってたとして、契約するかしないかの責任も営業が負えっていうんやのう。
    旦那も奥さんも後見の申請せにゃならんな。

  62. 2165 匿名

    >>2164
    契約前に後見人の申請などの手続きがあったのにも関わらず
    取りあえず、今月契約を、と迫ったんだろうね。
    着工までの期間が長引いたせいで、補助金ももらえなかったようだし。

    この営業、段取りが悪すぎる。
    26才で経験不足で未塾だったのかも知れないけど
    ここの責任者(店長)は何も指示しなかったのかな?

    兎に角、早々に契約金は返すべき。
    実費以外はすみやかに返すって契約書にも書いてあるよね。
    すみやかって、せいぜい一か月位じゃないかな。


  63. 2166 匿名さん

    >>何故か今建っている家の中に赤道があり、

    家を建てる前に敷地調査や測量もしないの?
    世の中には普通の道路だけど、法的な道路じゃない所もたくさんあるよ。

  64. 2167 匿名さん

    このへーベルが用意したプランナーって、生命保険の営業だったのかな?
    だとすれば、ライフプランシュミレーションと言うのは名目上。

    実際は懐具合を聞きだし、施主をおだてて、HMに繋ぐだけ。
    本来は自社の保険勧誘が目的でしょう。

  65. 2168 匿名さん

    >>2165

    細かいこと言うと契約書のローン特約の意味は実費のことはいってなく、むしろ労務費や設計費など支払う必要がないわけでより返ってくるんですけどね。

    債務不履行の場合の実費以外は返金で今回のケースはこっちだろうがね。

    契約解除の意思表示までしてるから、ややこしくなって消費者保護法9条持ち出してくるとんちんかんもいるんやのう。

  66. 2169 匿名さん

    >>2166
    測量した後に問題が見つかったんでしょう。
    それをクリアするのに時間がかかったんだね。

    敷地調査をするのはHMの営業の仕事だから、この土地に問題があるのは
    早々に分かっていたはずなのに、無理な契約を迫ったんだね。
    だから、予定通り着工出来なかった。

    何の為の営業なんだろ。後手後手で始末が悪い。

  67. 2170 匿名さん

    注文住宅の施主なら、建築予定地の登記簿ぐらい見てるでしょ。
    家を建てるのに時間がかかるような面倒な土地なのにHMに行く?
    不動産に関する無知は何でも許されるわけではない。

  68. 2171 匿名さん

    無知な日本人が多すぎるから(ボッタくりも許されちゃう)ハウスメーカーなんてもんが存在出来るんだがw

    全部調べ上げて自分で設計するぐらいの勢いのある施主なんて何人いるんだろうね?この日本に

  69. 2172 匿名さん

    >>建築予定地の登記簿

    普通見るかな?
    展示場に行く前に見ない人もいると思うんだけど。
    まして、長年住んでる土地ならなおさら。

    それに登記簿って、素人が見ても分からない専門用語が結構あるよ。
    だから専門家に相談しに行くんでしょう。
    HMなら宅建など不動産に関する資格を持った社員がいるからね。

    この方もHMが実際調べてみたら問題が見つかった訳だし。
    それをクリアしなかったから、着工が延びた。
    こういう説明はキチンと施主にしたのかな?
    分かっていたなら、この方だって無理な契約はしなかったと思うよ。

  70. 2173 へーベリアン

    >>1985
    >>2118

    まだ20万しか返していないんだよね。
    実費精算してすみやかに返して欲しいな。
    ますます評判が悪くなるよ。

  71. 2174 匿名さん

    これから家を建てる施主なら、建築予定地のデータぐらい見てるでしょ。
    登記簿や公図・地番図などを確認しないと所有者を確認できないから、家を建てられるかどうかも判らない。

  72. 2175 匿名さん

    へーベルハウスも地に堕ちたね~
    こんなところに誰が大切な家族の居住を任せようと思うのか?
    誰も思わんよ

  73. 2176 匿名さん

    引渡日が遅れて家賃の損害が出るから、それは営業の責任だから請求できるとして、
    施主が仕事を辞めたことによる契約の不能とは話が違うんやで。

  74. 2177 へーベリアン

    ちなみに契約解除で、都庁(県庁)の宅地課に相談しに行くと
    何でそんな契約をしたんですか、と担当者に説教されるらしいよ。

  75. 2178 匿名さん

    >>2176
    >>施主が仕事を辞めたことによる契約の不能

    奥様が仕事を辞めるのは、初期段階で営業に伝えているんだよ。
    ただ、この営業は産休にすれば承認だろう、と勝手に解釈したのが問題。
    施主に確認せずにね。

  76. 2179 匿名さん

    >>2174
    >>所有者を確認できないから、家を建てられるかどうか

    所有者くらいは登記簿見れば分かるけど、専門用語は一般素人には分からない。

    実際、私道が邪魔で建てられなかったとか、道路幅の制限とか、農地転用出来なかったとか
    素人では難しい事は結構ある。昔と法律も変わっているしね。
    だから、専門家がいるHMに相談しに行くんでしょう。

    >>2019
    この方の場合は営業が契約後に土地に問題がありと施主に伝え、それが原因で
    ズルズルと着工が延びたようだね。

    問題があるなら、契約前に伝えるべきだったね。
    この営業、何してたんだと傍から見ても思う。

  77. 2180 匿名さん

    言ってることが、堂々巡りしてるんだが大丈夫か?

  78. 2181 匿名さん

    トラブルが多いヘーベル。また評判が悪くなったね。
    裁判するようだし、いいんじゃないの。
    話合いでなかなか折り合いが付かないんだから
    どうしようもないよね。



  79. 2182

    >>2166 匿名さん
    契約後測量がはじまり、それに初めて気づきました
    今までは普通に建っていた家なのでそんなの考えもしていませんでした

  80. 2183

    >>2167 匿名
    最初はこちらで用意すると言いましたが、
    最終的にはヘーベルハウスが、用意した生命保険のプランナーになりました。

  81. 2184 匿名さん

    やっぱリ、へーベル側が用意した生命保険か。
    外資系かソ◯ー生命だね。
    なら、HMに都合がいいようにもっていくわ。

    奥様は仕事を辞めると伝えているのに、産休で申請すればと
    良からぬことを考えたのは誰なんだろうね。
    この生命保険の営業かな?

    それにこれまで普通に建っていた土地なら、建て替えも普通に
    出来ると思うのが一般の施主。
    この営業はその土地の調査を事前にするべきだったのに
    何故か契約が先になった。
    契約後、法的に引っかかる場所が見つかり、工期が遅れた。

    少なくとも、契約前に測量、地盤調査をするのが通常だし
    正確な金額も出ないでしょ。土地改良費とかあるからね。
    もし地盤が弱かったら、後から杭代金も請求だったのかな。
    (鉄骨の場合、何百万もUPする)

    へーベルさん、まともなHMがする対応じゃないよ。
    何でそんなに契約を急いだの?

  82. 2185 匿名

    >>2184 匿名さん

    2180さんが言っているように、話が堂々巡りになってますが、100歩譲って、へーベルの営業さんが契約欲しさに物事を焦って、伝えるべきことも十分伝えないまま契約させたとしましょう。

    仕事を辞めたらだめですよ、せめて産休にしてくださいね、と言ったとしましょう。

    産休に入って、ローンが契約できても、奥さんの収入は無くなるんですよね。ローンの支払いができないですよ。

    1馬力でも十分支払いができるなら、銀行も認めてるでしょう。奥さん関係なく。1馬力じゃ支払えないから、銀行は認めなかったんでしょ。

    でも、どっちにしても1馬力になりますよね。
    だから、どっちにしても無理だったんですよ。
    この契約は。

  83. 2186 匿名さん

    そうですね。
    なぜ、この営業は無理な契約を勧めたんでしょうね。

    ちゃんと調査して、うちでは無理ですとへーベルの方から
    契約前に断れば、こんなトラブルにはならなかったでしょうに。

    契約金はどうなるんでしょうね。
    ここでも対応が遅いような気がします。

  84. 2187 匿名さん

    >>2186 匿名さん

    たしかに、対応は早そうじゃないですね。
    そこは、たしかにダメなとこかも。

    ただまあ、営業も契約が取れないと追い込まれますしね。焦ったのかも知れませんね。

  85. 2188 匿名さん

    26才の営業でしょ。
    経験不足と上司の管理不足が重なっちゃったんだね。

  86. 2189 匿名さん

    詰まる所払えるか否かの判断は施主じゃないの?ハウスメーカーは資金繰りで金融機関紹介とかサポートはしてはくれるがあくまでもそこまででは?こんかいのケースは融資受けられたとしても何れ破綻ぽいケースでしょ。

  87. 2190 匿名さん

    >>2089
    まぁ、そのようなお客に契約を迫った営業が悪いでしょう。
    敷地調査もしてなかったんですから。
    非常に難しいのに、よく契約してくれと言えるよな~。
    へーベル、怖すぎです。

  88. 2191 匿名さん

    それで契約金返さないんだから、いい商売してるよね。
    こういう案件はどんどん表に出してほしい。
    泣き寝入りすることないよ。

  89. 2192 匿名さん

    良いか悪いかは好きに言えばええが、
    あくまでも責任でいえば、>>2189が言ってる通りやで。

    請負契約における情報提供義務はへーベルが負うが、
    金銭消費賃借契約における情報提供義務は金融機関が負う。

    事前審査やってると思うけど、通ったのか通ってないかぐらいは教えて欲しいもんやね。

  90. 2193 匿名さん

    事前審査をやらなかったようだ。
    へーベルの手抜き。

  91. 2194 匿名さん

    事前やってて通らなかったら、契約を迫る事はないでしょう。
    この営業、何か勘違いしたのかな。

  92. 2195 匿名さん

    事前審査をしないで仮住まい?施主さんなに考えてんの?

  93. 2196 匿名さん

    事前やってOKだったら何も言わんよ。
    問題なしと思うのが普通。

  94. 2197 匿名さん

    我が家の時は事前審査しなかったよ。
    書類とかHMに提出しなかった記憶がある。
    契約後、しばらく経って、本審査の時に初めて各書類提出したな。

    へーベルは事前審査、普段やらないんじゃないの?
    それより、まずは契約を、としつこかったからね。

  95. 2198 匿名さん

    ヘーベルは高級品
    みたいに自慢するような方もいるみたいですが
    一棟あたりの平均価格はミサワとどっこいくらいのようですよ
    http://myhome.tank.jp/20171120/

  96. 2199 匿名さん

    契約前、事前取らない、敷地調査しない。

    概算価格で契約。

    調査不足で補助金出ない、なかなか着工できない。

    契約後、審査落ちたら、契約金なかなか返さない。

    営業は非を認めない。

    本件はざっと、こんなものでしょうか。

  97. 2200 匿名さん

    あわてて家を建てようとすると、ろくなことがないという事例。
    通常は設計や仕様の詰めに半年ぐらいかかけて、最終仕様で契約する。
    その間土地の素性を確認する時間はじゅうぶんある。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

 

ヘーベルハウスの実例