注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-29 10:23:33

ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヘーベルハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/index.html/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

オープンエアリビングのそらのま、2階建ての内部に広がる5層空間のグランディスタ、クロスフロアのステップボックス、屋上アウトドアが楽しめる屋上のある家、重鉄・システムラーメン構造のフレックスなど様々なラインナップを誇る、「ハーイ」のCMでお馴染みのヘーベルハウスについて語りましょう。

■ヘーベルハウス施主ブロガー
【ズブロッカ大佐】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/zubrowka/
【共働き夫婦のへーベル日記】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/hebeldiary/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:04:31

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヘーベルハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 1501 YWHで契約しました

    我が家の見積の時も営業はダメダメでした。
    ミサワと積水も見積を取っているとわかると、「他2社とほぼ同じ見積です。」と正式見積も出さず、どこから入手したのかわからないのですが、我が家ではない案件の図面(他社の物)を見せられ、「同じ条件ならば他社さんとほぼおなじ間取りになります。ほらほとんど一緒でしょ」という始末。他社さんは見積と間取りを出してくれたのに、ヘーベルさんは何も出してくれないんですか?と訪ねたら、「本当にうち(ヘーベル)に注文する気が有りますか?」だと。。。
    もう何もしなくて良いですと断りました。

  2. 1502 匿名さん

    ヘーベルハウスやってる旭化成って、東日本大地震の時に一軒だけ残ったとかやってて、一時期イメージ上がりましたけど、その後、横浜のマンションで旭化成建材って子会社の杭打ち偽装が明らかになりましたね。

    このスレを見ても、この会社ダメかもって思いますね。顧客を大切にしてるとは思えない対応ですね。

  3. 1503 匿名さん




        旭化成ホームズは 単なる ぼったくりです

  4. 1504 匿名さん

    というか、ヘーベルが自分の家作りに合致しているか否かでは?出来ない事が結構有るよ。

  5. 1505 匿名さん

    というか  へーべルハウスは はっきり言って 建売住宅の プレハブなんですよ

    どこが 注文なんでしょ

  6. 1506 匿名さん

    近所の分譲地にヘーベル何件かあるけど糞ダサい

  7. 1507 ヘーベル以外で契約しました

    はじめはヘーベルを信用して展示場に行き、営業の防音と遮熱性能の猛アピールを鵜呑みにしていました。
    しかし防音に関しては、詐欺とも思えるこんなのがYOUTUBEにアップされており、

     



    さらに冷静に考えると気泡入りのコンクリート製の壁や床よりも、サイディング+断熱剤の方が良いに決まっています。鉄骨とコンクリートとの隙間も埋められないので、気密性も良くない。

    鉄骨も熱を伝えやすいので在来工法の木の家のほうが有利、河川の氾濫などめったに起こらない災害対策の為に諸々入れて坪100万だして作っても、内装泥だらけで全て改装したら坪70万では、新築が建てられます。
    間取りも限られて注文住宅には全く向かない事がよくわかりました。

  8. 1508 匿名さん

    ヘーベルにはしなかったが断熱材入ってるでしょネオマ何チャラとかが、厚み増やして性能は良いはず。

  9. 1509 匿名さん

    気象も異常が平準化する今日、外壁18㍉程度の薄さや屋根瓦、基礎高も300㍉程度の低さの在来工法は安心できない。

  10. 1510 匿名さん

    >>1508 匿名さん
    昔は入ってなかったらしいよ

  11. 1511 匿名さん

    >>1509 匿名さん
    今の木造は殆どが構造パネル付き
    その外側に防湿シートと外気通気層あるいは断熱層があって外壁

    鉄骨と違って気密や断熱を外壁に頼ってない。
    木造の外壁は意匠性が主。
    外壁を厚くするぐらいなら通気層や断熱層を厚くした方が性能は上がる
    だからペラペラで十分なんだよ

  12. 1512 匿名さん

    外壁に断熱を求めていないだろ。だから何処のメーカーでも断熱材は使っている。
    また、ここは鉄骨造のメーカーで鉄骨数社を考えて居る施主が主に見るんだろうから、話の軸からズレる木造のお話はいらないって。

  13. 1513 匿名さん

    管理人さんの趣旨は
     ヘーベルハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。

    とのことなので、建てて良かった悪かった、検討しているけれど見直して他社(在来工法木造)にしたも有りだと思う。
    ヘーベルで検討して、プラスの意見マイナスの意見も有って総合的な判断するのは「本人」だから、ヘーベルのデメリットや木造の良さの書き込みがあっても良いと思うのだが。。

    少なからずヘーベルに興味があり、検討して建てた人、検討して他社にした人がいろいろな意見をすればいいし、それでヘーベルにしたなら何か有っても後悔ないでしょ。
    うちはちょっと大きめ(2階建て65坪)だったので、価格+外壁タイル+ソーラー+長期優良等色々考え、在来工法木造にしました。現実的に6,500万はちょっと払えないので。

  14. 1514 匿名さん

    >>1512 匿名さん
    何も知らないのだな
    古いへーベルのパンフレットでも探して見てみなw

    へーベル板=断熱 を派手にPR
    断熱材不要で壁内の空気を循環するから結露しないとまで書いてある

    さすがに寒すぎるから断熱材入れるようになった

    木造などに比べて断熱材が薄いのは、へーベル板が断熱の一部を担うとの考え方のため

  15. 1515 名無しさん

    同僚にヘーベリアンがいますが、あなたは営業か?ってくらい強烈に紹介すると勧めてくる。
    そして洗脳されたかのように、ヘーベルを絶賛する。

  16. 1516 匿名さん

    一昔前までは熱狂的な施主がいるハウスメーカーと言えばヘーベルだったね。
    今は一条にその座を奪われちゃったけど。

  17. 1517 匿名さん

    >1516
    その通り、何処にでも顔出す粘着が。

  18. 1518 匿名さん

    >1512 匿名さん
    昔は1514さんの言われるとおり、最高の断絶材=ヘーベルALCとやっていました。
    CM迄流して、「ヘーベル板の下に火を付けたバーナーを起き、その上でひよこを遊ばせたり。。」



    しかし、今は長期優良住宅だのZEHだの、耐震基準だの、気密性など数値化されてしまって、「ヘーベルは劣る」がバレてしまった。
    そこで、他社より劣る断熱性や気密性の補完の為に断熱材をいれて。。。
    これが今までの流れです。

  19. 1519 匿名さん

    そして2階建てと3階建てだと鉄骨強度が違うって話を聞いた事あるんですが本当なの?パンフにそんな事は書いてなかったような気がするが(笑)

  20. 1520 匿名さん

    >1518
    UTの映像は外側1700度、内側は手で触れるという外壁の耐火性能でしょ。ひよこも趣旨は同じ。
    数年前に見学会でバーナー当ててるの見せられた記憶あるけど。天井高を高く出来無い、階段幅を変えられ無買ったので融通のきく
    他社で建てましたけどね。

  21. 1521 評判気になるさん

    ここのコメント過去に遡って見させてもらいました。。。
    ヘーベルハウスの工事もアフターもそんなにひどいんですね…
    検討しようと思っていただけに残念…
    でも正直「じゃ結局のところどこなら安心なのよ!?」と思ってしまった。笑
    ちなみに実家の建て替え。7LDKは最低必要。
    特に鉄骨じゃなきゃ無理だ!って訳でもない。笑
    他の候補…
    木造だけど住林、ミサワ。
    住林は親友の親父さんが常務取締役。
    ミサワは叔父がお偉方。
    値段どうこうより「本当に自由度の高い家。住みやすい家。」を建てたい…

  22. 1522 戸建て検討中さん

    >>1519 匿名さん さん
    二階建ては軽量鉄骨、三階建ては重量鉄骨がメインなんでそういう意味かもしれません。


  23. 1523 匿名さん

    >1521 評判気になるさん

    間取りが我が家と近いから参考までに。
    離れが3K(8帖+6帖+4.5帖)あるけれど、母屋の建て替えなのでどうしても(2階建て6LDK)が必要で各社検討しました。
    敷地は500坪(田舎なので)だけれど、流石に平屋では高すぎることと、2階の方が見晴らしも良いので2階建てにしました。

    値段どうこうより「本当に自由度の高い家。住みやすい家。」を建てたい…
    余裕がお有りなので、積水シャーウッド、ミサワ、エス・バイ・エル、住林、三井ホーム、ダイワハウスでしょ。
    パナ、トヨタでは、ヘーベルでは自由度が限られる。
    お金持ちは三井ホーム、ダイワ、積水、住林ですね。

    我が家はLDKで26帖なので、「評判気になるさん」は35帖程度必要?
    7LDKだと85帖以上なので、大手なら外構込(土地別)で9000万~ですね。
    ソーラーは9kw ZEH仕様 2階建て 照明 申請費込み
    土地もお持ちのようなので、平屋なら1億2000万もあれば建ちますよ。
    役員のお知り合いだと5~10%引きされるのでこの価格。。
    その他造作家具や、3枚ガラスにすると+αで

  24. 1524 匿名さん

    フェイクにのせられた?
    一生懸命書いて馬鹿みたい。。

    よく考えてみたら、
    「住林は親友の親父さんが常務取締役。ミサワは叔父がお偉方。」
    こんな人は、このページに来ないね。
    間取りだけ言って、全ておまかせだよね。前職の社長もそうだった。

  25. 1525 匿名

    >>1523
    エス・バイ・エル?土俵が違うでしょ。
    ダイワはへーベルより何百万も安いだろ?
    HM各社の金額、分かっていないようですね。
    あなたは結局どこで建てたの?

    我が家はへーベルで建てたけどね。
    相見積りは積水のみ。

  26. 1526 通りがかりさん

    >1525 さん
    ヘーベルハウスって家本体で坪単価90位?
    ダイワで知人は凝って作って110だったけれど。
    注文住宅だからダイワでも作り方で85〜110。
    60坪なら1500万違うから数百万だと、誤差範囲
    どこが高いか安いかではなく、9大メーカーならば、一億出せば75から85坪で凄い家になるって話でしょ。

  27. 1527 匿名

    >>1526
    設計や設備に金掛けても構造は変わらない。
    構造本体のみではへーベルの方がダイワより高い。
    一億出せるならダイワは選ばない。

  28. 1530 匿名さん

    ヘーベルハウスが高いのは、オンリーワンだからね。アパートならあの構造も有りだけど。
    大手価格の20〜25パーセントは外注利益と広告宣伝費と。。積水の様に外注を使わず系列で建てるならまた違うが
    坪90万なら65〜70万の商品。ネームバリューの付加価値で90万
    ちなみに大手ハウスメーカーの店長で1200部長で2500、平均で950。
    東洋経済の2017年の広告宣伝費ランキングを見るとよく分かるよ。ハウスメーカーがずらり
    それを知って、大手ハウスメーカーが売れなくなり、ZEHを理由に坪単価を上げて利益を上げてる構造。冷静に少し調べれば分かるよ。

  29. 1532 匿名さん

    >1531さん、
    同じ文章をあちこちに先日から貼っていますけど、もし知りたいなら新たに
    スレッドを作るべきです。スレチですよ。

    また、もし本当に検討中で不安に思うなら検討外にすれば良いだけでしょう?
    魅力的な土地は、また其の内見つかるものです。そんな会社にしがみつくこともない。

    危ないとあちこちに貼りまくって、風評被害を起こしたい方なのでしょうかね?

  30. 1533 評判気になるさん

    >>1524 匿名さん
    なんで知り合いや身内にHMの人間がいたらこのページに来ちゃいけないんですか???
    候補の1つにヘーベル入れただけだけど?
    視野せまっ笑

  31. 1534 通りすがり

    >1533
    値段どうこうより「本当に自由度の高い家。住みやすい家。」を建てたい…
    ヘーベルは、基本陸屋根、外壁タイルもなし、自由空間と言っても限られる。
    本当に自由度の高い家望むのなら、ヘーベルではないってことでしょ。
    僕は出せないけれど、1億オーバー出すなら、有名な設計士頼んで、完全自由設計の家でしょ。
    そういうことじゃないの?

  32. 1535 匿名

    >>1534
    へーベルは構造がウリだから。
    そもそもプレハブだし。

    ただ、そこらの工務店(設計士)の保証はどうなの?
    せいぜい10年がいいところだろう。
    30年~60年保証してほしいなら、大手HMだよね。

  33. 1536 匿名さん

    保証って必要ですかね?まともに施工すれば雨漏りとか構造上の施工不良は起きないはず。
    単にHM側から「飯の種が保証されている」、将来にわたっての利益の保証でしかないのでは?

  34. 1537 匿名

    >>1534
    我が家は切り妻屋根。
    2階リビングは勾配天井で、高さは最長で4メートル。
    開放的でいいよ。

    もちろんヘーベル。
    陸屋根より200万円UPだけどね。

  35. 1538 匿名

    >>1536
    まともに施工すればいいけどね。
    この業界、そんなに甘くないと思う。
    何もないに越したことはないが、保証はあった方がいい。

    長く家をもたせるには、それなりに費用は必要、百万単位でね。
    余裕のある方のみ、へーベルでお建てください。

  36. 1539 通りがかりさん

    へーベルで勾配天井4m
    寒くて暑いから吹付け断熱?出来るのかなぁ?
    構造的に隙間ができるし、隙間(遊び)を作らないと地震でクラックを起こすから、遊びに断熱材を充填?
    200万で出来るならお手頃ですね。
    メンテしないと風化が怖いし、レンガを貼って無機質な表情を変えればいいかも。

  37. 1540 匿名さん

    ヘーベル版の上にレンガ張り?
    かなり重くなると思うけど、出来るのですか?

  38. 1541 通りがかりさん

    そう言う意味じゃなく。
    飛躍的な話だけれど、ボート厚を三分の一程度にしてもへーベルはへーベルだし軽く出来る。
    そして流行のタイル貼れれば、個性も表現出来るし、経年劣化も防げて、他メーカー派も買ってくれる。
    三分の一にしたぶん、断熱材の内張が出来れば、欠点の断熱性能も補えるって話。

  39. 1542 匿名さん

    なるほど、そうですか。

    ヘーベルハウスの壁の厚みは75mm
    ヘーベルパワーボードですと37mm
    ヘーベルライトですと50mm

    そうなるとへーベルパワーボードにタイル張りとかなら良いのかな。
    メンテ不要だし。もはやヘーベルの面影なしだけど。

  40. 1543 匿名

    >>1539
    お生憎様、住み心地はいいよ。
    夏は快適、もう木造には住めないね。
    レンガやタイルがいいなら、なぜこのスレに来るの?

  41. 1544 匿名

    >>1542
    タイル張りでもメンテは必要だよ、知らないの?

  42. 1545 通りがかりさん

    30年前はハウスメーカーの建てた家って良くなくて、工務店が建てた家の方が良かったよ。今はなぜかハウスメーカーがいいってなってるよね。
    うちを建てたくれた工務店の場合は社長さんが棟梁だったら社長さん自らが保証するから工事も責任もって出来るって言ってたよ。
    50年保証っていうけどさ、じゃあ何で10年くらいで外壁の塗装した方がいいなんて言うのかな?
    しっかりメンテナンスしないといけないって言うのかな?
    うちは工務店で家を建ててもらったけど、30年間一度も不具合は起きていないし、キッチン以外はリフォームしてないよ。外壁の事も相談したけど必要ないって言われたよ。
    食洗機と換気扇をいいのにしたかったからキッチンをリフォームしたけど、家を建ててくれた工務店にお願いしたらどこよりも安くやってくれたよ。

  43. 1546 名無しさん

    >1545:通りがかりさん
    ここの人達は、とにかくへーベルハウスでという人たちなので、アドバイスをしても聞く耳持たないよ。私は賛同しますけれど。

    うち(千葉)も母屋の建て替えですが、建築基準もろくにない?大工さんが建てた築60年。
    千葉東方沖地震と東日本大地震を経験しているけれど、瓦一つ落ちなかったし、塗り壁の割れも、どこにもキシミも無い(無修理)です。

    私は姉が千葉市でへーベルで2階(57坪)建てて、色々あるみたいで(建物のみ5000万以上掛けているのにちょっと後悔)、私が相談した営業さんはとにかくへーベル最高で利点しか言わないし水害で一軒残った話ばかり。私の家は水害どころか床下浸水も全く無いエリア。他社のZEHや断熱性能などとの性能面の比較を聞いても、とにかくへーベルは良いからこの構造とコンクリートを好きになって下さい、私を信用して、という始末。
    公平に判断したくてここにきたけれど、お金があるからへーベルで建てた感のある自慢?批判?だらけ。うちはどなたかが書いた7JDKは必要無いけれど、姉よりちょっとだけ多い予算6500で5LDK以上は必要。
    検討している私としたら、へーベルの欠点をあげる人の意見に攻撃では無く一部賛同して、でもその欠点以上にへーベルの良さがこんなに有ると、本当に建てた方が書けば良いと思う。

  44. 1547 匿名

    >>1545
    今のへーベルは30年塗装です。
    10年塗装ってどこの工務店?
    あと、へーベルは最長で60年まで保証ね。(躯体、防水)
    間違った情報は良くないよ。

  45. 1548 比較中さん

    今は殆どのHMは60年保証ですね。
    メンテ代払うけれど。。

    >今のへーベルは30年塗装
    レンガもタイルも30~60年だしそのへんは横並び

    しかし、住んで分かるけれど、だいたい40年で建て替えか大規模リフォームだから、今は40年持てばいいかもと思って検討中
    なぜ?最新の家を建てても20~30年で古く感じるし、飽きても来るし、時代に合わなくなってくる。
    20年前の友人の家も何故か古く感じる。窓も2重サッシや3重ではないし、窓も引違いが多くて、縦すべりが少なく、シューズクロークも狭く。。。
    20年前にまさかこんなにソーラーが必要になるとも思わなかったし、耐震基準もオール電化も2020年ZEHなんて想像もしていない。60年は安心だけど過剰品質かも。

  46. 1549 匿名

    >>1548
    金銭的に余裕のない方はへーベルでは建てられません。
    それか、一生(60年)のうち安価な木造を2回建ててもいいんだよ。

  47. 1550 匿名

    >>1548

    太陽光、オール電化、ZEH?
    まさにHMに乗せられてるような...。

    太陽光の買い取りはアテにならないし、オール電化は災害時にリスクがある。
    ZEHだって、10年~15年使えればいい方。
    それまでに元が取れればいいけどね。

  48. 1551 比較中さん

    >1549 匿名さん
    1548ですけれど。。
    お言葉を返すようで申し訳ないのですが、田舎なので土地450坪道路を挟んで300坪合計750坪の宅地

    現在 52坪の鉄骨2階建て 35坪の母屋 40坪の離れ 25坪の平屋が立っており
    35坪の母屋を壊して予算7000万で2階建てを建てる予定です。
    7000万では安くてヘーベル建たないですかね^^;

  49. 1552 匿名さん

    予算で延べ床決めれば建つでしょ。

  50. 1553 匿名

    >>1551
    1548を読んだ感想ですが、工務店の方があなたには向いているのでは?
    建てる前から過剰品質とか疑う方はへーベルには向かない。

  51. 1554 匿名

    >>1548
    >>殆どのHMは60年保証

    それ、具体的にどこのHMでしょうか?
    住林など、殆どは30年だと思いますが。

  52. 1555 匿名さん

    >1548
    私は別のHMで建てましたが品確法の瑕疵部分を10年のところ20年保証してとか、その後10年置きにメンテし必要部分有料補修したものについて10年ごとに60年保証するというやつじゃないの?どの部分とか無料有料とか調べたほうがいいですよ。人工物で60年間メンテもせずOKな物はないから。

  53. 1556 匿名さん

    住林も60年メンテですが保証ではない。そして大手はだいたい同じ。60年が一人歩きして勘違い、記憶違いする人が多い。

  54. 1557 へーベリアン

    現在、へーベルの保証は条件なしで20年。
    60年保証するには高額なメンテが必要。

    ちなみに我が家は築15年で360万請求されたよ。
    屋根や外壁塗装、電動シャッターのモーター取替えや
    玄関ドアの表面のシートまで、取替えなくちゃいけないらしい。

    築30年の時は500~600万はさらに掛かる見込み。





  55. 1558 匿名さん

    屋根や外壁塗装 は理解できますが、
    電動シャッターのモーター取替えや玄関ドアの表面のシート は必要ですか?
    壊れるかもしれないのは当たり前ですがそれをまとめてメンテにいれますかね?

  56. 1559 周辺住民さん

    私の姉も20年のメンテで300万弱かかってと話してました。
    水回りは問題なかったって話していたけれど、外装等でそんなに掛かるんですね。
    延床54坪2階建て。。

  57. 1560 へーベリアン

    外装塗装は15年点検の後じゃ遅くて、「入居日から15年以内」に
    終わらせないと、躯体防水の保証は延長されません、と言われた。

    こっちは外装塗装のみかと思っていたが、ドサクサに紛れて
    電動シャッターのモーター交換なども入っている。
    だから360万。

    しかも明細を持ってくる当日に印鑑押せと。
    年寄りなんかは言いなりだろうね。

    我が家は太陽光などはないから、それで済んだけど
    これから新築、ZEHの家だったら、電気ガスの設備交換に大枚払うだろうね。
    10~15年目以降はとにかく金が掛かるよ。

  58. 1561 へーベリアン

    1560ですが追加です。

    我が家は来年2月でちょうど15年ですが、今月中にアフターメンテの
    契約しないと、工期が間に合わないと言われました。

    15年前、へーベルで建てる時も、早く契約をと強引だったが
    アフターの営業まで急かすんですね。

    15年点検って何なんでしょう?
    それまでに塗装等、工事を終わらせるなら必要ないと思いますが
    15年点検時は基礎部分、防水シートをチェックするそうです。

    へーベルで建てるとリフォーム含め、永遠に強引な営業は続きます...。

  59. 1562 匿名さん

    長期保証も保証で有って無いようなものでは?
    保証を無視するなら外壁再塗装や防水シートはググって選別して外部の業者に頼めば?

  60. 1563 匿名さん

    結局は外部の業者さんでもできるようなメンテナンス工事と聞きます。

    塗料にしても特別なものではなくて、それに変わるような、或いはもっとグレードの
    高く良い塗料でも代用できれば、何もヘーベルに高額な金額を払ってまで
    必要もない予防的なメンテナンスをやらなくても済むのではないですか?

    構造体さえしっかりしていれば、HMの保証なんて不要、と言い切りたいですが、
    なかなか踏ん切りがつかず、高額商品であるだけに迷ってしまいますね。

  61. 1564 匿名さん

    大きな災害を受けず構造体に補修が必要なら手抜き。
    手抜きでないとしたら、どのみち有料でしょ。

  62. 1565 へーベリアン

    >>1563
    構造がしっかりしていても、定期的な塗装やシーリングのメンテは必須。
    でないと、水が入って鉄骨が錆びるとへーベルには言われました。

    相場よりかなり高いメンテ代、旭化成の「長期保証」って怖いね。
    人質に取られた気分だよ。

    キャッシュで家を買って、なお且つ、金がある余る位の人じゃないと、お勧めできないな。
    自分の経験上。

  63. 1566 へーベリアン

    実は我が家のお隣もへーベル。
    20年メンテの時に掛かった金額は1000万超えたそう。
    お隣さん、高い高いってブーブー言ってたよ。

    こういうのは、あちらのいい値だからね。

  64. 1567 匿名さん

    再塗装と防水じゃ1000万はかから無いでしょ、リフォームとかしたのかな?

  65. 1568 匿名さん

    >水が入って鉄骨が錆びるとへーベルには言われました。
    これ営業が言ったのなら突っ込まないとダメ、鉄骨も何重にも塗装しているからね。

  66. 1569 へーベリアン

    >>1567
    屋根塗装、シーリング貼り替え、防水シート、基礎のクラックなど
    塗装以外にも、いろいろ出てくる。

    >>1568
    鉄骨に塗装しても意味なし、でしょう。
    長期保証に外壁塗装は必須だよ、へーベルの場合。

    ただ、時期もあちらの都合(今契約しないと来年2月までに業者の手配が出来ない)
    金額もいい値だけどね。

  67. 1570 へーベリアン

    我が家の場合、築15年「シーリングの上塗りのみ」で総額360万。
    お隣さんは築20年~だから、シーリングの総取替えだったんじゃないかな。
    あと塗料の種類によって金額も変わる。

    我が家も30年点検の時はシーリング総取替え+再塗装が必要。
    最低500~600万は掛かるって営業に言われたよ。




  68. 1571 匿名さん

    15年360万で少しビッとしたけど月に直すと2万ですね。マンションでも積立とかでその程度かかるし
    持ち家の老後生活者、住居諸費月16,000円前後からすると少し高いぐらいか。

  69. 1572 へーベリアン

    >>1571
    大手他メーカーのメンテ代はそんなにかからない。
    これからの人は考慮した方がいい。

    それ以外にも水回りなど、通常のリフォームがあるんだからね。
    へーベルの場合、築20年~30年までにメンテ代+リフォーム代
    =1500~2000万は用意かな。

    みすぼらしいヘーベルに住んでも意味がないから。

  70. 1573 名無しさん

    お金をかけたい人はかければいいのでは?

  71. 1574 匿名さん

    水回りとかはそれこそキッチンやトイレの専門業者やメーカー関連の施工会社に頼んだりできると思うけど、
    外壁や防水は良い業者か否か判断が難しいよね。。飛び込み営業で来るようなところはチョットな〜

  72. 1575 匿名さん

    ウチ他社大手HM施工ですが、地元工務店からの紹介の塗装屋さんに外壁をお願いしました。

    やはり飛び込みとか、塗装だけのチェーン店は近所でも色々とあまり良くない噂を耳にします。
    やり方が雑だとか、塗装が一回でムラになったとか、たった数年で剥げてきたとか。

    工務店からの紹介でも、紹介料も取らない(笑)とは確認したので安心して見積もりの後、
    施工をお願いしました。

    やはり工務店側でも仕事ぶりを見ているから客に紹介出来るわけですし、実際に塗装屋さんも
    すごく丁寧な仕事ぶりでした。終わってから工務店の社長が仕上がりを見に来てくれました。

    信頼できる塗装屋さんに気持ち良くお願いして、丁寧な仕事ぶり、更には出来栄えが綺麗で、
    新築同然になってうれしいです。値段も施工大手HMよりも百万円以上は安価で、納得でした。

    地元の信頼できる工務店さんがあれば、相談してみてはいかがでしょうか。

  73. 1576 匿名さん

    塗装、コーキングの時は足場組むから屋根の防水シート交換もやった方が一石二鳥。ヘーベルは陸屋根だから一緒でなくてもいいんだろうけど。

  74. 1577 へーベリアン

    実際、定期検査ごとに「旭化成でメンテしないと保証が切れる」と
    検査員に再三言われるとイヤになる。

    ちなみに10年点検の時は「5年後に塗装する事を今、約束」すれば
    それまで躯体防水の保証を延長する、って脅された。

    10年点検の時に将来(5年後)の塗装を約束しろ、っておかしくない?

  75. 1578 へーベリアン

    >>1576
    防水シート交換も入れたら、500万じゃ足りないだろうね。

  76. 1579 匿名さん

    ヘーベル、頑丈そうで良さそうと思ってたけどメンテ代がそんなに高いとは予想外です。
    多額のお金がかかるのは考えてしまいます。

  77. 1580 へーベリアン

    >>1579
    我が家は築15年で360万請求。
    払わないと、保証の延長は切られる。
    しかも現金一括払いが条件。

    ちょうど次男の大学入学と重なり、金が水のように流れるよ。
    資金計画は大事だと思うな。

  78. 1581 匿名さん

    本当ですね!建てっぱなしではなくて、将来メンテ代も払えるだけの資力がなくては。
    ヘーベリアンの皆様は、改めてですが、お金持ちなのですね。情報有難うございます。

  79. 1582 匿名さん

    保証切られるって保証があると何十年後に補修が必要な時に無料になるのか?どちらにしても有料では?

  80. 1583 へーベリアン

    >>1582
    この保証とは「躯体、防水」の保証です。
    外壁からの雨漏りなどは保証期間中だったら、無料で修理するらしい。
    ただ、我が家の場合は360万払っても5年延長されるだけ。

    鉄骨住宅の雨漏りは鉄が錆びるので致命傷。
    また、へーベル版の塗装膜が薄くなると、外壁がポロポロ落ちるそうです。

    建てる前は新築の営業に鉄骨は丈夫です、と散々聞かされて洗脳されたけど
    建てた後はリフォームの営業に、塗装しないと錆びますよ、と再三脅される。

    ちなみに旭化成リフォームは別会社だそうです。
    新築の営業はリフォーム部門が何をやっているか、把握はしていません。


  81. 1584 名無しさん

    でも、外観はさすがはと思う
    憧れ

  82. 1585 e戸建てファンさん

    うちは収入に合った物件ですのでメンテナンス費用なんて全く気にならないですけど。
    なんかみなさん書き込みが貧乏臭いですね。
    無理して買うからですよ。
    タマホームにすれば良かったんですよ

  83. 1586 戸建て検討中さん

    費用そのものより営業が平気で嘘ついたり隠し事してるのが問題かな。
    30年目の400万で大丈夫ですよとか平気で言うし

  84. 1587 匿名さん

    ベーベル板ってALCだから鉄骨中小メーカーでも使われてるし定期的に塗り直すのは想定内。ただ、ベーベルに頼むと高いって事でしょ。

  85. 1588 匿名さん

    ヘーベルの再塗装や防水などやっている業者が分かれば直で頼めるのでは?

  86. 1589 e戸建てファンさん

    >>1586 戸建て検討中さん
    建てた立地(住宅街、繁華街、幹線道)や地方、使用方や天候等、その家それぞれの環境が違うんだから十数年後の状態に差があるのは当たり前ですよ。

  87. 1590 へーベリアン

    >>1585
    タマなんかにするわけないでしょ。(笑)
    我が家はへーベルと積水以外は考えられなかった。

    実は外壁塗装以外にも、床、クロスの貼り替えも考えていて
    営業からサンプルをもらったんだけど、相変わらずへーベルの仕様はダサいね。
    床はナショナルかパナ、クロスはサンゲツだった...。
    それじゃ新しくしても今と変わらない。

    床はせめてウッドワンか朝日ウッドテック
    クロスはマナトレーディングが希望。

    なので、内装はへーベルじゃなく、他で頼むよ。

    >>1589
    家の状態に差があっても、保証期間、塗装の時期は決まっている。
    へーベルの定期点検って本当に意味があるのか?

  88. 1591 匿名

    >>1585
    へーベルは一般庶民のHMでは?
    たかだか5000万位の物件でメンテ代1000万は高くないかな。
    へーベルはそんなに払う価値のある家かな?

  89. 1592 匿名さん

    電動シャッターは壊れる前にメンテの時期にまとめて入れてくるとか
    話を聞いただけでもやり方がおかしいと思いますけどね。
    そんなHM聞いたことない。

    ところで、新大地で瓦屋根にすれば屋上の塗装の分のメンテ代が減るのでは?

  90. 1593 通りがかりさん

    ハウスメーカーの職人や塗装屋さんってあんまり良くないよ。
    塗装なんかは直接塗装屋さんに頼むとかえって高くつくよ。
    だれでも専門外の事って分からないでしょ。
    だから塗装屋さんやハウスメーカーの言い値になってしまうよね。
    だから工務店に頼んでおくと、工務店が少し取っても塗装屋さんに直接お願いするのより安くなることが多いよ。
    だって工務店も高い所と取引しないでしょ。安くて腕のいい所と取引するよね。
    インターネットなんかで検索してもいい塗装会社には巡り会えないと思うから、安くていい塗装屋さんや工務店と知り合いたいなら知り合いに聞いてまわるしかないよね。
    あと、ハウスメーカーの営業なんて建築の事を知らない素人なんだから、アフターメンテナンスなんかは工務店にお願いするのがいいよ。素人目に見てとか、何年たったら営業回らないといけないとかってなってるんだろうからさ。
    でも、工務店も営業さんが来るような所はダメだけどね。
    工務店でも全ての設計や工事に精通してる棟梁や、それでなくても、ある程度の事を知っている職人さんが営業もしてるような所なら安心だよね。
    あと見てて思うんだけどさ、錆びる錆びないって言うなら木造にすればいいのに。木造なら柱が腐っても簡単に変えれるよ。でも、ちゃんと工事をしたら外壁の塗装をしなくてもそんなになることはないけどね。
    あと60年って言ってるけど、木造で少しお金をかけたら100年住宅作れるよ。
    あとパナとナショナルは同じ会社じゃない?
    ウッドワンは施工面では優れたフローリングだけど、表面はあまりよろしくないよ。
    壁紙は職人の腕で変わってくるからメーカーよりも工務店経由でいい職人をさがした方がいいよ。
    下手な人がやると継ぎ目がわかるけど、上手い人なら柄物でも継ぎ目はわからないからね。
    普通の住宅なら屋根をやり変えても100万円いくかいかないかだよ。
    外壁の塗装は雨樋もやり変えて100万円あったら足りるよ。
    まあ、屋根は瓦だとメンテナンス必要ないんだけどね。
    金額はどこに住んでるかにもよるよね。
    後々リフォームをしたいなら木造のメーカーがいいよ。

  91. 1594 へーベリアン

    >>1592
    我が家は切り妻のスレート瓦です。
    瓦も定期的な塗装があります。これも見積りに入っていました。
    むしろ陸屋根の方がメンテ代(防水シート)が高いと営業は言ってましたよ。

    今回の塗装メンテは入居日から15年までに塗装を終わられなければ
    保証の5年延長はありません。
    旭化成リフォームという別会社が担当し、約3週間の工事です。

    気になるのは、その後、15年点検(入居15年以降に点検がある)がある事。
    塗装もろもろ終わってるのに、今度は何を検査員は見るんでしょう?
    基礎のクラックでも探すのかな?
    これは旭化成リフォームではなく、「旭化成ホームズの検査員」が来るそうです。

    へーベルの保証制度はややこしい...。


  92. 1595 へーベリアン

    >>1593
    スミマセン、間違えました。
    パナと永大です。

  93. 1596 通りがかりさん

    どんな屋根なのかは知らないけどさ、普通の住宅なら瓦の塗装は雨漏りの原因になるよ。だから防水シートもやり変えるんじゃないの?みてないからわからないけどね。
    塗装だけで3週間(笑)
    一回他の会社で見積もって貰った方がいいんじゃないかな?
    塗装もサイディングの状態によって必要なのか必要ないのかが変わってくるんだから言いなりはまずいよ。
    500万円1000万円かける保証って....保証じゃないよ。

  94. 1597 へーベリアン

    >>1596
    瓦屋根の防水シートは30年目に替えればいいそうです。
    今回の塗装は見栄えの為、って担当者は言ってましたよ。

    そう言えば、リフォームの営業、打ち合わせに一回会っただけですが
    次回、見積り書を持って来るので、その時に印鑑押してくれ、と。
    しかも概算でいいですか?ときたよ。

    かなり強引でいい加減な印象を受けた。

  95. 1598 匿名さん

    概算の見積書?
    大丈夫なのでしょうかね。怖ろしい感じ。

  96. 1599 匿名さん

    >1594さん
    >切り妻のスレート瓦

    それって瓦って呼ぶのでしょうかね?スレートはスレートだと思うけど。
    また、画期的な塗装というけれど、やっぱり15年〜20年位で塗り直しだと思いますよ。
    瓦だったら、通常塗ることはしないですね。瓦には到底、追いつけないです。

    某大手HMの営業さんもスレートを瓦と呼んでいる人がいました。
    素人は騙されてしまいます。

  97. 1600 へーベリアン

    >>1598
    そうですよね。
    概算の見積りに印鑑押せって、あり得ませんよね。
    後から金額が上がるに決まってる。

    年寄りとかは同じ旭化成だから信用して押しちゃうのかな~。

    まぁ、旭化成ホームズとしては、何か問題があったら
    それは別会社(旭化成リフォーム)がした事だから、と
    切り離すんでしょうね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

 

ヘーベルハウスの実例