住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か? PART2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か? PART2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [ 30代] [更新日時] 2015-12-19 15:58:47
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件を超えているので、床暖房は必要か?の PART2です。
実際のところ必要でした?要らなかった?
床暖房について、引き続き情報交換しませんか。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/28850/

[スレ作成日時]2015-09-14 20:11:09

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房は必要か? PART2

  1. 201 匿名さん

    たぶん、床暖房が良いと言ってる人は24hエアコン暖房経験してないと思われる。
    他の人も書いてるけど、24hエアコン暖房だと微風で風の流れはほとんど感じないし、
    室温と床、壁、天井がほぼ同じ温度程度で温度差が無い自然な環境です。

    冬場でもちょうど今の環境と同等です。
    この環境で床が暑いと不快じゃないですか?

    床暖房のみの場合よりも暖房費1/2~1/3程度です。
    エアコンは年々進化してますし、定期的に買い替えできるのも利点です。

  2. 202 匿名さん

    >床暖房のみの場合よりも暖房費1/2~1/3程度です。

     何円程度安くなりますか?

  3. 203 匿名さん

    >201
    うちには床暖無いが、ウソは良くないよ
    ランニングコストは床暖房って一括りにするんじゃなくて熱源が何かでしょ
    ヒートポンプならエアコンと同等(安くなる要素もあれば少し高くなる要素もある)

  4. 204 匿名さん

    太陽光売電単価:42円/kWh 
    都市ガス割引単価:約11円/kWh
    約4倍差

  5. 205 匿名さん

    エアコンの冷風はいいが、温風は不快に感じる。
    輻射熱の床暖のほうが快適。

  6. 206

    >>203
    いやそんなばかな。空気から空気のエアコンと空気から水の床暖房でどっちが効率いいかなんてわかるでしょ。
    2倍とは言わないまでも結構な光熱費の差があるよ。普通。でなけりゃエコキュートのJISなんてとっくにエアコン並になってるよ。

    >>205
    いやだから家のQ値も関係するからそこら辺書いてくれないと。

  7. 207 匿名さん

    冷暖房で快適さを求めるなら、使用環境で変化する仔細なコスト差なんて考えない。
    一番安い暖房なら対流式石油ストーブでいいよ。

  8. 208 匿名さん

    >>200
    >>151のように浴室暖房乾燥とセットが多いけど

    LDKのみでなく
    1階フロアを全面的に床暖房にするのが良いですが
    洗面脱衣所に床暖房を追加のみでも快適さが上がります

  9. 209 匿名さん [男性]

    >>201

    でもやっぱりエアコン24h暖房は上の方(頭)が微妙に足元より暑いよね。
    足が冷える女性には厳しい。冷え性の人に合わせると上せるし・・・

  10. 210 匿名さん

    乾燥した温風を加湿しても快適じゃない。
    エアコンのように部屋の空気を強制対流して暖房するのは不自然。
    床暖は暖気が自然に上昇するので、エアコンのような違和感がない。

  11. 211

    >>209
    高気密高断熱の床下エアコンだとそれもないかと。

    >>210
    高気密高断熱にして床下エアコンだと気流を感じない0.15m/s以下の吹き出し速度にできるため問題ないかと。

  12. 212 匿名さん [男性]

    床下エアコンねぇ・・・
    特殊工法の一種になるから出来るHMがあまりない。
    ただ単に基礎断熱して床下にエアコン設置すりゃ良いもんでもないだろうし。

    それと床暖房とエアコン暖房とでは床暖房の方が室温が低くても快適なんだよね。
    頭寒足熱、足元がじんわり暖かいと心地よい。


  13. 213 匿名さん

    >212
    エアコン暖房は、設定温度24°Cで床・壁と室温が同じ温度。
    どこも同じ温度で、温度差がないから快適。
    温度差はヒートショックで健康に良くない。

  14. 214 匿名さん [男性]

    >>213
    何か勘違いしてるようだけど、ヒートショックは暖かい部屋から寒い部屋に出たりした時になる物だよ。
    床の温度が室温より微妙に高いだけでなると思ってるの?

  15. 215 匿名さん [男性]

    24度の床温度だと床は若干冷たく感じるねぇ。
    スリッパなしだと足が冷えちゃう。

  16. 216 匿名さん [男性]

    あ、因みに床暖房で室温24度設定だと私は暑いです。

  17. 217 匿名さん

    床暖入れると室温の数値が体感温度と乖離してるのが良くわかる。
    床が暖かいと室温20度でも暖かく感じるから、暖房は輻射熱のほうが効果的。
    エアコンの温風が苦手な人も床暖房なら大丈夫。

  18. 218

    >>212
    面倒な施工が入る床暖房とどっこいかと。日経ホームビルダー2015年9・10月号が参考になりますよ。
    個人的にはこれぐらいやれば結露とは無縁かと
    ・全熱交換換気の採用
    ・床下は夏はエアコンで除湿をし、冬はきちんと暖房をする
    ・絶対に夏冬は床下エアコンを切らない。そのほうが得

  19. 219 匿名さん

    知人マンションでしか経験がないが、
    あの床がフカフカした感じが気になるな。
    あと、素朴な疑問はなぜ新築戸建てもマンションも、
    南向きのリビングにしか床暖ないの?
    北側の個室やトイレ、廊下にはまずついてないよね。

    あと、戸建てで問題なのは二階への設置。工務店が
    ガスのヤツは水が落っこちるからやめとけ。電気ならOKって
    言ってた。

    うちは現在エアコンとファンヒーター。
    既存戸建てで床暖入れるには壁や窓も全部断熱強化しないと、
    ガソリンまきながら走っているクルマと同じだそうで・・・

  20. 220 匿名さん

    >>219
    都内物件をhomesで検索してみました
    http://www.homes.co.jp/

    新築建売:391件
    床暖房有:165件(42%)内3階建:51件(13%)
    2階リビングへの設置は、ごく一般的に設置されています。

    ちなみに、
    オール電化床暖房は2件ありました、
    他はすべて都市ガスです。

    床下エアコンは存在しませんでした

  21. 221 匿名さん

    24hエアコン暖房のメリットはリビングしか温めてなくても、
    他の場所が温まるところ。
    二階も風呂場とかも15℃以下にはならなかった。

  22. 222 匿名さん

    >221
    環境悪いなあ
    うちは22℃以下の場所は無いよ

  23. 223 匿名さん

    >219
    うちは戸建ての新築時に2階まで全室に床暖をいれた。
    フローリングだが、ふかふかした感じなんか全くしない。
    二階もガス温水タイプで全然問題ない。
    電気より立ち上がりが早く効率もいい。

  24. 224 入居済み住民さん

    床暖がないので1階のリビングだけエアコンを朝までつけっ放しにしたら床が冷えないのかなと思っていますが、試した人は、おられますでしょうか? その場合電気代は、どのくらいいるのでしょうか? 

  25. 225 匿名さん

    >222
    床暖房のみで?
    もしそうなら小さな家じゃないと無理だね。

    >224
    うちは新生児いたときは1日中リビング付けてましたが、
    床は冷えなかったですよ。
    1月、2月の寒い時期で12,000円程でした。(オール電化)

  26. 226 匿名さん

    >うちは22℃以下の場所は無いよ
    ガス式床暖房でQ値1.0としても、ずっと22℃以上維持するには大変ですよ。
    40坪としても30kwh/日は必要だから約3㎥。
    1か月なら90㎥は必要ですね。

    熱源の部屋などは30℃近くあるのでしょうか・・・。

  27. 227 匿名さん

    >226
    90㎥だと東京ガスで13,000円程。
    東電でエアコン暖房の場合は5,000円程度。

  28. 228 匿名さん

    体感温度をシミュレーションしてみました。

    ■計算式
    輻射熱体感温度=(室温+MRT)÷2
    MRT:平均輻射温度(天井、壁、床、全表面温度の平均)
    湿度微風体感温度はミスナールの計算式(改良版)
    http://keisan.casio.jp/exec/system/1257417058

    ■条件
    断熱:(平均)熱伝導率0.050W/m・k、(平均)厚さ150mm、Q値:1W/㎡K、全熱交換換気効率:100%
    気温:3℃、室温:23℃、内外気温差:20℃、湿度:40%、日射取得:深夜想定で無し
    エアコン風速:0.15m/s、床暖房面積:7割敷設(床面温度28℃)

    エアコン
     体感温度:20.3℃~23.0℃
    床暖房
     体感温度:23.6℃

    ■消費量試算例
    延床:100㎡、気積:250m3
    延床1㎡当たり20Wh(天井・壁面・床面の表面積1㎡当たり6.67Whのロス)
    総熱損失:1時間あたり2kWh、内部発熱:0.4kWhとすると

    エアコン消費電力:約0.4kWh
    都市ガス消費量:約0.14m3/h

    1. 体感温度をシミュレーションしてみました。...
  29. 229 匿名さん

    床暖房
     体感温度:22.7℃~23.6℃

  30. 230 匿名さん

    >228
    床暖房=ガスというのはナンセンスですよ
    ガスエアコン、ヒートポンプ床暖房、ヒートポンプパネルヒーター等いろいろあるのだから

    ガスエアコンはかなりマイナーだが
    ヒートポンプパネルヒーター、ヒートポンプ床暖房ならそこそこあるよ

  31. 231 匿名さん

    地方・寒冷地のことは存じませんが、>>220を見る限り
    設置されている床暖房は、ほぼ全てがガス温水式ですよ

  32. 232 匿名さん

    都区内在住ですが、日平均気温が10℃を下回る12月中旬~3月中旬頃に床暖房をタイマー設定して、毎朝する感じです。
    寒冷地と違い、天気のよい日中は暖房が不要な感じです。

    気象庁資料によると、この年間で最も寒い3か月(90日間)の平均気温6.4℃
    時間帯別に、1時間当たりの平均と、3℃未満となった時間は下記でした。

    時刻:平均気温、3℃未満
    0時:5.5℃、延12時間
    1時:5.2℃、延19時間
    2時:4.8℃、延23時間
    3時:4.4℃、延26時間
    4時:4.3℃、延26時間
    5時:4.1℃、延31時間
    6時:4.1℃、延36時間
    7時:4.1℃、延32時間
    8時:4.6℃、延24時間
    9時:5.4℃、延14時間
    10時:6.3℃、延7時間
    11時:7.4℃、延4時間
    12時:8.4℃、延3時間
    13時:9.1℃、延2時間
    14時:9.2℃、延3時間
    15時:9.0℃、延3時間
    16時:8.8℃、延3時間
    17時:8.4℃、延3時間
    18時:8.0℃、延4時間
    19時:7.4℃、延4時間
    20時:7.0℃、延4時間
    21時:6.6℃、延4時間
    22時:6.2℃、延6時間
    23時:5.9℃、延9時間

    2160時間中、3℃未満は302時間

  33. 233 匿名さん

    >床暖房は必要でしょうか?迷っています
    必要かどうかであれば、必要は無いと思います。
    嫁さんの実家は床暖房(電気式)が付いていましたが、年金暮らしの為
    電気代が高すぎて(数万円)使うのはお客さんが来たとき等しか使わなくなったと言ってました。
    ガス式の倍はランニングコストが掛かるので、仕方ないかなとは思いますが。

    人が一生に稼げる金額というのは決まっているので、働いている間はお金が入ってくる
    から暖房費は高くても良いというのではなく、その人が一生で稼げる金額は決まっているので、
    使えば使うほど一生の金額は減ります。

    エアコン暖房であれば今は1か月5000円の暖房費としても10年後、20年後であれば
    APFはどんどん良くなっていくので同じ熱量でも4000円、3000円と減っていくでしょう。

    気軽に交換を行えるエアコン暖房がお勧めと思います。
    体感温度を1℃上げても約5%程度の値上げ(5000円→5250円)は殆ど影響無いと思います。

  34. 234 匿名さん

    頑張って、親孝行してあげなよ
    義理の弟は蓄熱暖房のオール電化住宅に建て替えてとても快適なようです。
    (建物本体は融資・税金面の都合上支援できなかったけれど、後付けの外構工事分を祝いに出したら喜んでもらえました)

  35. 235 匿名さん

    建築資金にゆとりのない人はエアコンでいいでしょう。

    十分にゆとりがある人は全室床暖。
    エアコンの温風暖房なんかより快適。
    使わなくても邪魔になりませんし。

  36. 236 匿名さん

    ローン組む時点でアウトだと思うけど。

  37. 237 匿名さん

    >226の場合だと5か月の暖房費
    13,000円×5か月×50年=325万円(ガス式床暖房)
    5,000円×5か月×50年=125万円(エアコン暖房)
    ざっくりこんな感じ。
    体感温度が微々たる差しかないのに大金を払うかどうかやね。
    室温24℃維持できてれば床の温度なんて気にならないんだけどねぇ。

  38. 238 匿名さん

    >>237
    エアコンのCOPやAPFの数値で計算してでしょ?

    実際はCOPの計算値より外気温低いからエアコンの効率も悪くなるから光熱費はあんまり変わらない!

    ガス式の床暖房ならリビングタイムの電気料金のCOP3~4位の光熱費だしね。

  39. 239 匿名さん

    >>237
    232、228の都内高断熱高断熱だと
    5,000円×3か月×50年=75万円(ガス式床暖房)
    だいたいこのぐらいです

  40. 240 匿名さん

    >238
    akiraか・・・。

    >239
    その場合、エアコンなら1,900円×3か月×50年=28.5万円ですな。

  41. 241 匿名さん

    50年間って、リフォームや建替えするレベル
    15年間程度で考えて十分かと・・・

  42. 242 匿名さん

    エアコンなら10年程度で買い替えした方が性能も上がるしお得。
    床暖房だとガス式は性能変わらないし、壊れた時の費用が酷そう。

  43. 243 匿名さん

    毎日利用する風呂給湯器のおまけなので、負担は無いですよ。
    仮に壊れてもエアコン暖房は利用できるから、困らないです。

  44. 244 匿名さん

    >仮に壊れてもエアコン暖房は利用できるから、困らないです。
    つまり、必要か? に対しての答えは不要ということですね。

    >毎日利用する風呂給湯器のおまけなので、負担は無いですよ。
    これは設置費用に含まれてるだけであって、無料ではないですよ。

  45. 245 匿名さん

    >>244
    快適さが違うから、手放せないです

    保証期間10年内なら無償修理、それ以上なら
    給湯器の寿命だろうから、交換と思います。

    まだ新しいけど、次は性能が良いエコワンとか良いかも?

  46. 246 匿名さん

    >245
    エコワンは思ったよりもガス代も電気代も下がらないみたいです。
    エコワンスレみると結構愚痴の書き込みが・・・。
    初期投資も高いからあまり効果は見込めないみたいですよ。

  47. 247 匿名さん

    ヒートポンプで床暖は省エネで効率が良いと思ったのですが
    やはり冬季は効率が落ちてそれほどまで良くならないのでしょうね

  48. 248 匿名さん

    今は機器代の安いガス式を導入して(都市ガスならば)
    将来的に寒冷時効率が向上したら、ヒートポンプ式に変えればいい。

    体感ではまず針葉樹無垢床なら、そんなに床が冷たいってことは無い
    合板の床はどうしても冷たい。
    先にこのあたりを考慮するのもいいかと。

  49. 249 匿名さん

    床暖房は快適だけど、エアコン暖房の2倍~3倍の光熱費が掛かるのがネックですね。

  50. 250 匿名さん

    >床暖房は快適だけど、エアコン暖房の2倍~3倍の光熱費が掛かるのがネックですね。

    都内の家ですがそんなにかかりませんね。
    ガス温水は余熱でも暖かいので、各部屋ごとにON・OFFタイマーを設定しておけば
    エアコンと同じような光熱費です。

  51. 251 匿名さん

    日中は太陽光売電1kWh42円より
    東京ガス割引料金1kWh10円が安い

  52. 252 匿名さん

    >251
    そんな瑣末な計算で快適性を犠牲にするなら、最初から床暖なんかつけない。
    全てをコストで決めるなら、安い賃貸アパートに住んで貯金したらいい。

  53. 253 匿名さん

    >都内の家ですがそんなにかかりませんね
    都内の家だとガスから通常の2倍~3倍の熱量が取り出せるのでしょうか?
    都内とは不思議なところですね。

  54. 254 匿名さん

    東京電力の料金(30\/kwh)や太陽光の買取り単価(37~42\/kwh)と比べたら
    東京ガスの暖らんプランとかの割引料金(135\/m3)と割安だからさほど変わらないということと

    あと、>>232 のように、気密断熱が良いと、さほど暖房費用がかからない点でしょう

  55. 255 匿名さん

    都内なら日中は殆ど暖房が必要無く気温が高ければエアコンの効率も上がるが本当にエアコンの光熱費と比べたのかな?

  56. 256 匿名さん

    床暖房信者の人は、ガス代金は気にしないのに電気料金には過敏。
    300kwh以上の単価が気になるのなら電化上手にすれば良いのに。

    300kwh/月を超えるのなら、そっちの方が安くなる場合が多いよ。

    ちなみにエアコン暖房を24h使っても、最近の高高なら大体150kwh/月程度(0.2kwh×24h×30日)
    電化上手なら4000円/月行かない程度。
    家の大小でも多少変化するけど、エアコンついてる部屋が24℃前後でエアコン無い部屋も
    余熱である程度温かい。

    同じ熱量だと都市ガス70㎥前後必要で、都内でも11,000円程度必要。

  57. 257 匿名さん

    >250
    こういう話し合いで厄介なのは体感とか感覚で話す人やね。
    人の意見に聞く耳持たないのも特徴かな。

  58. 258 匿名さん

    >256
    都内にお住まいでの実体験からですか?

  59. 259 匿名さん

    >>256
    ガスの床暖房はエアコンと違って24時間付ける必要ないからそんなにガス代いらない

    床暖房だけでなく普通エアコンもある。

  60. 260 匿名さん

    >>255
    熱量計算からガスの方が1kw辺りの単価は安いです。

  61. 261 匿名さん

    >260
    都市ガス1㎥=12.7kwh(150円程度)
    熱量1kwh辺り約12円

    エアコン暖房1kwh=0.2~0.3kwh程度
    熱量1kwh辺り2円~5円程度

    ガスの方が高いね。

  62. 262 匿名さん

    >>261
    どちらの地方の料金ですか?

  63. 263 匿名さん

    年に1~2回の吹雪いた日でも霜取り運転することなく安定して稼働するのも良いところです。

  64. 264 入居済み住民さん

    >>263
    最近は寒冷仕様のエアコン性能が向上したらしいね

  65. 265 匿名さん

    エアコンは年々進歩するからね。
    電気代もかなり下がる。

    http://www.kosodatedou.com/%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%...

  66. 266 入居済み住民さん

    >>263
    Panasonicのエアコンのホームページを見に行くといいですよ

  67. 267 匿名さん

    エアコンと床暖両方あるけど、冬は床暖のほうが快適。

  68. 268 匿名さん

    >267
    エアコンを使わず床暖房だけでしょうか?
    うちはエアコンと併用で、温まったら消すといった感じで費用抑えてますが、
    床暖房のみだと温まりも遅く、コストも高いのが難点ですね。

  69. 269 匿名さん

    ガス床暖は意外に立ち上がりが早い。
    快適性を考えればコストも安い。
    安価な暖房なら対流式石油ストーブでいい。

  70. 270 匿名さん

    >ガス床暖は意外に立ち上がりが早い。
    抽象的ですね。10℃の室温が20℃に上がるまで何十分掛かるのでしょうか?

    コストは上に出ている通り、エアコン暖房の2倍~3倍掛かるので
    無意味にコストの安さを強調するのは如何なものでしょう。
    それに石油ストーブは最近の家では窒息の危険と発生する湿度でカビが発生する可能性が高くなります。

  71. 271 匿名さん

    うちの場合エアコンと違って床暖なら室温16度でも十分。
    コストで空調機器を選ぶなら石油ストーブ。

  72. 272 匿名さん

    >270
    温暖地で高気密高断熱の場合、室温がさほど下がらないので朝のタイマーで十分です

    旅行等で長期不在で帰宅した場合、エアコンと床暖の両方同時に利用すると、
    エアコン暖房に床暖の出力11.6kWが加わりますから、
    その分、より早く暖かくなりますよ。

  73. 273 匿名さん

    >>270
    エアコンも外気温度低いと効率が落ちるので光熱費はそんなに変わらない

    エアコンと床暖房両方使えば良い!

  74. 274 匿名さん

    >273
    >エアコンと床暖房両方使えば良い!
    本当、そうですよね。
    一部の方は微風でもダメと言い張る強情な人がいるので。

    確かに外気温が低いと効率は落ちるみたいですが、都市部とかだと殆ど影響無い程度ですね。
    冬場はAPFの2割落ち程度らしいので、それでも4倍~6倍程度の効率。
    エアコン暖房はガスの1/2程度にはなりそうです。

  75. 275 匿名さん

    暖かい都内だと、利用しても0.7m3~1m3程度なので、差は数十円程度
    快適さをとるか節約に励むのか、お好みでしょう

  76. 276 匿名さん

    エアコンに床暖を設置すれば万全。
    費用のない人はエアコンだけでいいでしょ。

  77. 277 匿名さん

    >快適さをとるか節約に励むのか
    >費用のない人はエアコンだけでいいでしょ
    どこを節約するかは人それぞれだけど、ガス派は体感という曖昧な部分を
    極端に強調するからおかしな話になってるだけ。
    体感温度も室温を上げれば変わらない。
    今の時期は大体何もしなくても室温24℃前後になってると思うけど頭熱足寒になりますか?
    無いですよね。 足も寒くないですし。

    >利用しても0.7m3~1m3程度なので、差は数十円程度
    節約を気にしないという割に必要最低限の利用というのが節約を意識している証拠ですね。
    本当に気にしないのであれば1日中付けてればもっと快適でしょう。
    付けてる時間を倍にしたとしても2倍の使用量にはならないので。

  78. 278 匿名さん

    無風だから

  79. 279 匿名さん

    >278
    微風も気になるのは室温が低いから寒く感じる。
    (そういう人の室温は過去の事例から15℃~20℃程度の過酷な状況)
    室温24℃の微風だと気にならないし、そもそも風がずっとあたる環境ってどんなの?とおもう。

  80. 280 匿名さん

    床暖なんてたいして費用がかからないからつけておいたら?
    あれば快適だけど、光熱費が高いと思うなら使わなければいい。
    エアコン君は金がないだけ。

  81. 281 匿名さん

    >>279
    今の季節、シーリングファン回したら不快

  82. 282 匿名さん

    >281
    外に出たらさぞかし不快な思いされるんでしょうね。

  83. 283 匿名さん

    >281
    東京は今日はとても暖かい(暑いぐらい)でした。
    電車で冷房運転のアナウンスありましたよ。

    温風暖房が不快に感じるのは、肌が乾燥するからでは?

  84. 284 匿名さん

    床暖に温風は要らない。

  85. 285 匿名

    エアコンをスポット暖房だと思っている人ってまだいるの?

    そりゃあ床暖床暖って騒ぐわけだ。

  86. 286 匿名さん

    エアコンと床暖両方あれば快適。
    エアコンしかつけられない人がいるの?

  87. 287 匿名さん

    必要無いものはつけない合理的な人はいるよね。

  88. 288 匿名さん

    ■室温上昇速度
    エアコン>床暖房

    ■温度調節
    エアコン>床暖房

    ■ランニングコスト
    エアコン>床暖房

    ■メンテナンス・買い替え
    エアコン>床暖房

  89. 289 匿名さん

    床暖房は必要か?
    という問いに対しては不要だと思うよ。

  90. 290 匿名さん

    ■快適さ
    エアコン<床暖房

    これだけで満足ですが・・・


    ■室温上昇速度
    エアコン<(床暖房+エアコン)
    ですよね?

    まぁ、冬に室内が冷えるのは旅行等で長期間不在なときだけですが

  91. 291 匿名さん

    >床暖房は必要か?
    >という問いに対しては不要だと思うよ。

    無いよりあったほうがいい。
    うちは全室にエアコンと床暖なので、家族の好みで使い分けてる。
    でも床暖使うほうが多い。

  92. 292 匿名さん

    エアコンの予算しかない人には不要です。

  93. 293 匿名さん

    電力自由化でガス会社も電力供給ができる。
    まとめ割引きプランもあるようなので、ガス床暖とエアコンの併用で
    快適性と費用のバランスが取れるんじゃない?

  94. 294 匿名さん

    東京の都市ガスだと昨シーズンの割引料金単価が
    1m3あたり130円しない程度なので、10.5円/kWh程度、
    今年は原料価格が下がってるようなので、10円を下回ると思います。

    比べると太陽光売電単価42円の4分の1ですし
    設置費用も、LDKへの設置は標準プランに含まれていて、特に負担無いから、快適さは違いますが、
    コストは、さほど変わらない感じです。

  95. 295 匿名さん

    >293
    エアコンとの差が1/2-1/3なので半額以下にならない限り
    逆転できなさそうです。

    >294
    コスト計算苦手そうですね。
    >LDKへの設置は標準プラン
    標準プランから外すと差し引きのコストが浮くんです。
    なので費用が標準仕様に上乗せされてるだけです。

    エアコンの1kwh消費は5kwh~7kwhの熱量になるので
    もし一番高い売電42円だとしても、すでに10円未満。
    なので使用量が多い朝晩などは5円以下です。
    深夜だと3円程度?

  96. 296 匿名さん

    >>295
    外気温度が0℃だっら?

  97. 297 匿名さん

    >295
    コストにこだわるならエアコンより石油ストーブのほうがいいよ。
    機器の償却費を考えてもお得。

  98. 298 匿名さん

    >>295
    下の機種の場合、能力0.4kW、消費電力135W

    1kWh=42円の太陽光自家消費電力で、熱量2.96kW相当

    同じ熱量の都市ガス0.25m3×130円=32.5円

    天気の良い朝の2~3時間分程度の消費量といった感じでしょうか

    あと、高気密高断熱なのでストーブ等燃焼する暖房は利用禁止です

    1. 下の機種の場合、能力0.4kW、消費電力...
  99. 299 匿名さん

    >297
    エアコンと石油ストーブ
    灯油=10kwh/ℓ(85円程度)
    電気=10kwh~14kwh(2kwh程度(50円以下)

    ガスよりは安そうですね。
    でもストーブは湿気と酸素不足が出るので、新しい家には難しそうです。

  100. 300 匿名さん

    >298
    高く見せようと必死ですね。
    太陽光の普及はまだ低いですし、42円で考える必要は無いですし
    外気温が0℃の日数って何日ありますか?
    ガスを有利にするために極端な例ばかり挙げるのは如何なものか。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸