注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

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匿名さん [更新日時] 2024-05-19 21:10:39

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

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積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 8541 通りがかりさん

    横からすみません
    もうすぐ引き渡しなのでとても参考になります
    引き渡し説明時に何か注意すべき点があれば教えてくださると助かります

  2. 8542 通りがかりさん

    >>8541 通りがかりさん
    気をつけるしかないです。

  3. 8543 e戸建てファンさん

    >>8541 通りがかりさん
    主導権は自分が持つこと
    施主チェックは明るい時間に余裕をもってやること
    その旨、絶対に言うこと
    私は次の打ち合わせがありましてと、営業に急かされて、のちに見落とし見つけら簡単に終わらせたの後悔している

    ネットにある施主チェックリストなど持っていくこと


    雨水が隣家に流れているなどはトラブルになりやすいので、天候が悪い日に事前に見に行くこと

  4. 8544 e戸建てファンさん

    あと、できれば、庭の土も掘って、異物がないかチェックした方がいい
    コンクリート片とか建材の廃材のかけらが埋まってないかなど

    そこまでと思うかもしれないが、後で色々と悶々として、なかなか返事が来ないなどなると、手間もあることから、多くは受け入れとなる

  5. 8545 e戸建てファンさん

    雨水処理は図面の方向にしっかりと流れているか

    処理が甘くて、隣家に流れるようになってないか

    雨水はトラブルので特に要注意

  6. 8546 通りがかりさん

    >>8544 e戸建てファンさん

    コンクリート片が埋まっているのが見つかったら、撤去依頼できるのですか?
    ハウスメーカーは、たいていの場合、業者がコンクリート片等を埋める、と造園屋さんに聞きました。仕方がないと思ってました。

  7. 8547 評判気になるさん

    >>8546 通りがかりさん
    できますよ
    産業廃棄物ですよ
    勝手にあなたの土地に埋めていいわけないじゃないですか


    http://dojo-law.com/case1/page16.html

  8. 8548 検討者さん

    >>8546 通りがかりさん
    うちは庭に山になって置いてあって、引き渡し時に見つけた補修とか終わってから撤去してくれた

  9. 8549 通りがかりさん

    >>8543 e戸建てファンさん

    言いましたが、設計士がもう年末の夕方にしか時間が取れないと、急かされました。
    見つかって欲しくない事があったからでしょう。不具合があったらいつでも直すので言って下さいと言われ、何度言ってもきちんと直さず、1年が経ちようやくカスタマーに引き継がれた。設計打ち合わせ時の寸歩は気をつけないと、嘘をつかれ、最後に変更等がないか説明を求めても、設計士は応じなかった。

  10. 8550 通りがかりさん

    >>8547 評判気になるさん

    では撤去していただかないといけない箇所があります。
    そのために雨が降る度に水が溜まる場所があります。掘るとコンクリートが埋まっているのを確認しています。

  11. 8551 評判気になるさん

    ゴミを庭に捨てていいわけがない
    地中だから、見過ごされやすいだけ

  12. 8552 検討者さん

    >>8551 評判気になるさん
    土地を更地で買ったのか、別の業者に頼んで更地にしたのか、積水がやったのかによって異なりそうですね

  13. 8553 通りがかり

    >>8498 匿名さん

    構造用の梁は滅多にひび割れないはずですよね?積水では、ひび割れが起こるのがあたりまえですか?
    積水では、

  14. 8554 検討者さん

    >>8553 通りがかりさん
    あれって構造体なの?
    飾りでは?

  15. 8555 評判気になるさん

    木造なら、構造体の梁を見せて使うと思うよ
    天井高くできるので

  16. 8556 評判気になるさん

    あと、そっちの方が安上がり

  17. 8557 匿名

    8501さんの覚書画像について
    投稿を拝見する限り、積水ハウスの体質がそのまま出ているよくある状況と感じました。つまり、とりあえず引き渡しておいて、それから不思議な理屈でごねる。自分たちのミスを、施主になすりつけ、応じるまで何もしない。謝罪もしない。自分たちから動くこともない。これまでどおり、ごねたらなんとかなると思ってるのだろうね。
    今回、色々な証拠を表に出していただいたことは、これから家を建てる人の参考となり、これまで積水ハウスから迷惑を受けてきた人が共感するものと思います。

    今の支店長になってから2年経っているので、そろそろ転勤するかもしれませんよ。こういう場合、次の支店長はクレームに対して「さっさと片付けてしまえ!」ってなるので、早いうちに手を打つか、世間に訴えるかして、支店が逃げないようにした方がいいです。本社は何もしませんよ。
    積水ハウスとのやりとりは、少なくとも録音、録画しておかないといけない段階と感じています。がんばってください。
    積水ハウスがちゃんと対応したら、また情報お願いします。

  18. 8558 名無しさん

    本社の広報とかにこういうところで情報公開していることを伝えた方が効果高そうですけどね。

    大手企業であれば今時どこでもやってますが、ブランディングのためにSNSなども含めて対応しているはず。
    大企業は特にイメージ大事にするはずなので。

  19. 8559 通りがかり

    >>8558 名無しさん

    私の家の噂はあっという間に広まり、地域にあったオフィスが消えました。
    外構もお願いし、完成してから2年程でしょうか。庭の立水栓から水漏れしていて、水漏れの跡が立水栓の柱にくっきりと付いていて、すぐにカスタマーに言ったが(2度)、水漏れの跡を研磨する対応のみで、今に至ります。最近、青サビのようなものが付着しだし、再度写真と共に不具合を言うと、交換するという対応をとってきたが、今までずっと水漏れしてた事になりますよ、というと、一旦交換は延期と言ってきました。
     トイレの壁もコーキング処理ができておらず、ポロポロと剥がれてくる、とクレームを言うと、当初カスタマー担当は仕方がないです、というだけでした。
    建物の外に施工してあるトイレの換気扇ですが、カバーがねじ止めというのでしょうか?ができていない状態でカバーがずれた状態でコーキングのみされており、それを見に来たカスタマーは無理矢理カバーをはめようとすつので、やめて頂くようにお願いしました。

  20. 8560 通りがかり

    >>8557 匿名さん

    ありがとうございます。
    がんばります。

  21. 8561 通りがかり

    >>8558 名無しさん

    本社はすでに知っています。
    広報に伝えても、お客様相談は担当部署に回されそうです。
    ブランドイメージが重要なら、こんな対応はしないでしょう。

  22. 8562 通りがかり

    >>8557 匿名さん
    覚書を送ってきた担当者は、先週、自宅に来た時、会社に雛型があったからそれを利用しただけ、と言い訳をしました。

  23. 8563 名無しさん

    >>8561 通りがかりさん

    不具合の対応を伝えるのではなく、
    「ちゃんと対応してもらえないので、こういった場所で情報発信していきます」
    という感じで伝えるといいと思いますよ。
    出来れば、他の媒体とかにも拡散して。

  24. 8564 名無しさん

    ブランディングに影響ない個別の問題と思われたら広報は動かないものだと思います。

  25. 8565 検討者さん

    >>8562 通りがかりさん
    消費者からすると、一度修繕したら、その後の不具合は直さないという会社方針だと言われているに等しい回答ですね

    まあ、他の方も賠償責任放棄させる契約書にサインされているの画像で出していたので、雛形は事実でしょうね
    契約書を積水の規模の会社が単独でつくるとは思えません

  26. 8566 名なし

    >>8559 通りがかりさん

    水漏れを今まで対応しなかったなんて信じられない。
    ずっと水漏れしている状態ですよね。

  27. 8567 名なし

    >>8565 検討者さん

    賠償責任を放棄させる契約を会社がするのは違法ではないのですか?

  28. 8568 e戸建てファンさん

    >>8567 名なしさん
    消費者契約法に基づき積水ハウスの契約は無効に見えますね
    実務上の問題は、素人の消費者は、このような法律は大半は把握してないところです
    このため、こういう契約を結んでしまうと、無効とは思わず、賠償せずに我慢してしまう人が沢山でてしまうことです

    組織力で作られた契約書の違法性は素人は見抜けません
    また、弁護士に頼むほどの金も時間も普通はありません

    些細な損害は泣き寝入りになるでしょうね



    http://www.kslaw.jp/blog/sp/2019/01/post-213-1459281.html

  29. 8569 通りがかり

    >>8568 e戸建てファンさん
    些細な事でないから、損害賠償を放棄する書類をわざわざ作成している、事が多いのではないでしょうか。

  30. 8570 検討者さん

    積水ハウスは、過去に違約金についても問題ある契約を作ってました
    正直なところ、こんな契約書作る会社だと、トラブルになった際に大企業のリソースを自社優位な結論導くように運営しそうで、不安を感じる

    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_150902_01.html

  31. 8571 検討者さん

    積水ハウスのような独自工法で家を建てるデメリットは、こういう揉めたときに現れる
    軽微な問題ならいいが、工法にかかわる部分の問題だと、独自工法のため、他のハウスメーカーや工務店ではなかなか対応してもらえない
    となると、積水ハウスに依頼するしか無い

    そうなると、心理的に修理をお願いするハウスメーカーと揉めると、気を悪くされて質の悪い対応されるのではないかと言ったような、家を担保に取られた惨状になる

    大手の独自工法をありがたがる消費者がいるが、基本は何もありがたくない
    独自工法のため、他所で依頼できず、高いアフターサービスを使わざるを得ない

    大手企業が好きな囲い込み戦略

  32. 8572 匿名さん

    雛型を送るだけなら、わざわざ社印を押すことはないと思いますが。。。。。。。
    社印を押した理由を是非聞いてみたいものですね。

  33. 8573 e戸建てファンさん

    積水ハウス 求人

    で求人情報を探すと実際に家づくりに関わっている会社がわかる
    小さい会社だよ


    一部上場の大手企業が立てていると思っていてはいけない

    一部上場の大手企業に言われて、他の人が建てているだけ

  34. 8574 匿名

    覚書などの、積水ハウスに都合の悪い画像が削除されてますね。事情知りたいです。
    積水ハウスが態度を改めたのでしょうか?お願いします。

  35. 8575 口コミ知りたいさん

    圧力かかったとかでなく、自発的な削除だといいのですが。。。

  36. 8576 戸建て検討中さん

    ハウジングアドバイザリー?代を入金しないと見積りと測量はしてもらえないのでしょうか?

  37. 8577 口コミ知りたいさん

    間取りぐらいは作ってくれたよ

  38. 8578 名無しさん

    >>8576 戸建て検討中さん

    地盤調査や詳細見積りはアドバイザリー関係なかったです。
    うちは契約と同時でした。支店の方針によるかもだけど。

  39. 8579 名無しさん

    >>8574 匿名さん

    まだ残ってますよね。差し入れ書の画像も。
    覚え書き出てきたら注意して確認するか、差し入れ書に変更してもらうってことを覚えておかないとですね。全社共通の雛型だったらですけど。
    今まで何度か細かい修繕してもらってますが、どちらももらったことないです。

  40. 8580 口コミ知りたいさん

    というか、基本的にサインなんか要らない
    契約書は法律の枠組みを変えるために作るものだから、基本的に契約書を出す方が有利になる
    安易なサインはNG

  41. 8581 名無しさん

    独自工法っていうけど、他社がやろうとして出来ないのは、増築を積水と同じ建て方で再現すると特許侵害になることですかね。
    次に出来なくはないけど、増改築がやりにくいってことですか。
    部材はカスタマーセンターから取り寄せできるので、独自部材はあまり関係ない。
    データもなく、これまでの経緯を把握してもらうところから始まるから、あまり他に頼もうとする人は居ないんだろうけど。

    https://www.google.co.jp/amp/s/okwave.jp/amp/qa/q4940472.html

  42. 8582 匿名

    >>8574 匿名さん

    自分の家の印鑑が写ってましたので、消しました。合意書という題目でしたが、最後に覚書に定める事項の他に何ら債権債務のないことを確認します、と記載されており、社員とうちの割印を押してます。
    最初の契約書は、私に別の打ち合わせをしている間に主人にきちんと説明をせずに、積水の勝手な言い分を記載された物に、主人がサインし、不適切な行為だと私が主張すると、一旦解除するという内容のものを持ってきました。その時、営業担当者にどうして責任をとる事が一切記載されていないのか、と聞いています。記載していなくても責任が責任を取ります、と営業担当者。
    その後、担当者は支店の建築長とカスタマー統括課長になっています。
    構造梁は保証の中に入っています。
    カスタマーに引き継がれた直後は、構造梁のひび割れは大丈夫かと尋ねると、ひどくなったら、二階の天井を全てやりかえる事になります、と言っていたのに、今では、ひび割れが貫通する様な事が起きない限り、やり直しはしないに変わりました。
    どうやって補修するのか改めて聞くと、割れた溝に木の屑の様な物を詰める、と言われています。
    その様なやり方では補強できないのではないか、と聞いても、2階の天井をやりかえるなんて無理です。そうでしょう?と言われた。
    呆れた返事です。

  43. 8583 匿名

    >>8580 口コミ知りたいさん
    本社に書類を提出しないと返金できないの処理ができないと言われています。
    カスタマーは、積水が行った工事で不具合が見つかれば、全て積水が責任をとると言ったいたのに、実際に不具合が見つかれば、支店に確認しないとわからないと言い出しました。その上、不具合が見つかっているのに、隠されていました。
    適切でない場所にカメラが施工されているのが、それです。
    私が施工説明書を読んで、自分で見つけました。

  44. 8584 名無しさん

    この様な事が起こるなら、責任に点検してもらっても、自社が起こした不具合が見つかってもお客様に報告し、そのお金をかけてまで補修するとは思えないですね。

  45. 8585 口コミ知りたいさん

    積水ハウスの梁って、集成材ですよね?
    バラツキがないのが集成材の売りなのに、ビビ入るようだと不安ですよね
    樹種はスプルースですか?
    スプルースは余りいい木ではなく、無垢では使わず、集成材としてやっと使われます。
    集成材ヒビが入るとなると。。。


    http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/structure/structure_013_s...

  46. 8586 名無しさん

    >>8585 口コミ知りたいさん

    少し前から国産材推進しているそうで、打ち合わせでどちらにするか聞かれた。
    3割位は国産材を選択してるってことだったけど、それでも輸入材選択する人も多いみたい。
    地震被害や白蟻被害を聞かないからかな。

  47. 8587 口コミ知りたいさん

    >>8586 名無しさん
    集成材の懸念は、30年とか経過した際の接着剤の効果ですから、どのみち、集成材なら、スプルースでもいいとは思いますけどね。
    シロアリには弱いというのはありますが、シロアリに喰われている時は国産材でもある程度は食われているでしょうし、予防の方が大事

  48. 8588 匿名

    やらかした時の積水は、毎度、無責任、不誠実、自己中に徹しますね。ごまかしと言訳の強要は暴力と同じだと思います。同じような投稿はよく見かけ、実際に同様の事例も確認しています。今回掲載していただいた覚書は、ネット投稿は証拠がないとの言訳を覆すもので、この覚書に対する投稿はこれまでになく多く、意見も具体的であったことから、短期間でしたが、たいへん大きな反響であったと思いました。積水の実態を知ってもうためにも、建主さんの個人情報を隠した上で再度、覚書を掲載ください。多くの方に知ってもらいたい事実です。

  49. 8589 e戸建てファンさん

    大手企業の出世争いをイメージすればわかるけどね
    ミスなんか認めたくないでしょ、絶対

  50. 8590 e戸建てファンさん

    >>8491
    >>8497

    ただ、構造材にひびが入っているだけでなくて、家具が揺れるなんて不安でしかないですね
    私も木造に住んでますが、そんな家具が音するなんてあり得ませんよ・・・

  51. 8591 匿名

    >>8590 e戸建てファンさん
    構造躯体の一部をあけないといけなくなり、見ていると、躯体のいちぶの角部分にひび割れを確認したので、その場にいた現場監督と施工している積和の職人に、ひび割れがある、というと二人して大丈夫だと言うので、設計士に確認とれるまで、工事を止める様に言うと、仕方なく取り替える事に応じた。
    どうやって取り替えるのか見ていると、割れ部分をカットして新しい木をはめ込んだ。
    釘打ちはしたけど、そんなやり方で構造躯体の一部を補修して大丈夫なのか?という疑問が残った。
    その時、寸足らずの場所も確認したので、それも言ったが、それは大丈夫というので、閉じてしまった。
    直後に設計士に話したら、構造躯体の一部をやりかえたって材料はどうしたのか、すぐにあるわけない、ということ、寸足らずは危険だというので、また躯体を開けた。
    寸足らずの場所の確認はでき、やはり問題なかったという結論だった。
    それと同時に、夜中に数回、飛び起きるほど大きな音が家の中で鳴る事にも悩まされている、と積水にカスタマーに相談していたが、なぜかこの工事直後から全く音が鳴らなくなった。釘が足りていなかったのか?とも思っている。

  52. 8592 匿名さん

    >>8591 匿名さん

    どの部分ですか?天井とか軽量鉄骨入ってるし、確認だけでもかなり大がかりな工事になりそうですね。

    ドリフトピンが止められているかとかは、記録や第三者チェックのため、施工管理で写真撮って記録しているって聞きました。
    建設中は定期的に写真送られてきたので、自分でも確認してました。

    施工管理記録確認させてもらえばはっきりすると思いますが、流石にドリフトピン入ってないことは無いんじゃないかと思います。

  53. 8593 e戸建てファンさん

    シャーウッドだから木造でしょう

  54. 8594 匿名さん

    積水ハウスも相変わらず杜撰な施工してるんだね。

  55. 8595 匿名

    >>8588 匿名さん

    こちらです。
    当初、積和の保証に関する内容の記載が一切ないものをよこしたので、当時の営業担当にメールで伝えると、営業は大丈夫だと言いましたが、信用できないと言うと、これを持ってきました。
    しかも、私に別件の打ち合わせをしている間に、何の説明もしないで、仕事で疲れている主人にサインを求めました。
    いつものパターンのようです。
    見られたくないものは、別の話をするとか、別の確認をして欲しいとか言ってきて、その場を離れさせようとします。
    必ずおかしな事を、されています。
    大抵は打ち合わせと違う施工をされています。交換すると言って安心させておきながら、実際は交換していなかったことも、発覚しています。

    1. こちらです。当初、積和の保証に関する内容...
  56. 8596 匿名さん

    打ち合わせ内容の記載ですが、ほぼ題目のみで、5W2Hの誰でも知っている内容の記載がありません。重要な事(例えば、作業工程など)に限ってないです。
    それなのに、最後にサインだけ求めてきます。

  57. 8597 匿名さん

    積水さん。大会社ですよね。
    色々と社会貢献活動もなさっていると存じます。
    ブランドイメージをすごく気になさっている企業さんですよね。
    こんな事されていては、全て打ち消されてしまいますね。

  58. 8598 匿名さん

    >>8539 通りがかりさん
    構造梁のひび割れは、絶対交換が必要ですよね。
    私も最初は、そう聞いていました。
    交換はしないと言い換えられています。
    補修の方法があるとか。
    割れている部分に樹脂の様な物を埋め込むらしいです。
    大学で集成材の接着に関する研究をされている方にお話を聞きましたが、ひび割れが起こると強度に問題が生じるし、交換しない限り意味がないと。
    あと、一般的にきちんとした工程を経て建てた家はひび割れなんて起こらないとも言われました。

  59. 8599 e戸建てファンさん

    >>8598 匿名さん

    集成材は割れることがある、表面などは割れても強度には問題ないというのが業界の主張です。

    ・日本集成材工業協同組合
    https://www.syuseizai.com/qa
    ・集成材販売会社
    http://www.torisumi.net/column/498/

    だから問題ないということではなく、主張が対立する可能性が高いです。
    表面割れや小口割れなのかといった、割れの度合いを評価した証跡を積水側に求めてはいかがでしょうか。JAS基準には表面割れや小口の割れといった基準があるので。
    場合によっては、インスペクターなどの第三者に入ってもらうのが良いかもしれません。その方が納得できるのではないでしょうか。

  60. 8600 e戸建てファンさん

    >>8593 e戸建てファンさん

    おっしゃる意味がわかりません。
    >> 8592に対する返信でしょうか。

  61. 8601 匿名さん

    中立の立場の建築構造に携わる専門家に聞けば集成構造梁のひび割れは絶対交換した方が安全と言うから聞いてみる方がいい。そんな危険な家に数千万のローン組む価値は見いだせない。

  62. 8602 e戸建てファンさん

    >>8601 匿名さん

    こういう実験結果ですか?
    https://www.hro.or.jp/list/forest/research/fpri/dayori/1405/1405-10.pd...

    ・詳細
    https://www.hro.or.jp/list/forest/research/fpri/gijutsujoho/kanko/544j...

    集成材の割れと強度の関係と、接着剤の注入で強度が回復したという実験結果です。

    意見が対立する可能性があるのだから、絶対というスタンスではなかなか解決しないでしょう。
    安全と評価した根拠と、対処方法の妥当性の説明から求めるべきと思いますが。

  63. 8603 評判気になるさん

    実際問題、徹底的に争う場合は、今回のヒビ割れを専門機関に見てもらって問題あるかどうかの鑑定書を作ってもらう必要があるでしょうね

  64. 8604 匿名

    >>8595匿名さん
    「円満解決」とか「ご安心ください」とか、合意書に普通書かないことですよね。こういうことは、積水ハウスが建主に誠意をもって謝罪し行動でもって信頼を回復したことに対して、建主が感想として積水ハウスに言うことです。
    建主さんは、円満でも安心でもない心情だとお察しいたします。
    構造梁のひび割れの件についても、まったく信用できない対応ですね。
    名古屋市中心部の積水ハウスのとある支店の支店長は、ここに書かれている○○○支店以下の対応かつ挑戦的な姿勢を示しているため、支店長自身を訴えるため弁護士に相談しました。その時に、NPO法人の「欠陥住宅をつくらない住宅設計者の会」を紹介してもらいました。東海地区のNPO法人であるため、お住まいの地区にも同じような組織があれば、ご相談されてはいかがでしょうか。「欠陥住宅をつくらない住宅設計者の会」は、建築士が打合せに同席してもらえますので、積水ハウスの素人社員は嘘や言い訳ができないと思います。

  65. 8605 e戸建てファンさん

    名古屋市の支店長だと二択ですね(笑)

    NPO法人や欠陥住宅系の業者って、金銭面や態度など別スレで結構ボロボロに言われてますね。
    まずは欠陥住宅全国ネットとかの無料相談から始める方がいいかもしれません。
    http://www.kekkan.net/

    欠陥住宅をつくらない住宅設計者の会とも合同相談会とかやってるみたいですね。

  66. 8606 通りがかりさん

    鉄骨の場合、シロアリ被害はどうなんでしょう?内装材は木ですよね。

    去年、へーベルハウスの展示場に行ったら、営業社員が「鉄骨住宅の中でも積水さん、ダイワさんはシロアリの薬を撒きます。撒かないのはへーベルだけ。」と自信ありありに言っていたけど、あれ、嘘ですよね。

    他社を叩きたいのは解るけど、嘘は良くない。

  67. 8607 匿名さん

    積水ハウスの防蟻って、どうしてるの?
    知ってる人いますか?

  68. 8608 通りがかりさん

    >>8582 匿名さん   
    その後、積水ハウスは責任ある態度を示していますか?

    積水ハウスが、重大ミスをしたときに、誠実な対応した例を見聞きしたことがなく、誠実な対応をした場合、どのような態度を示すのか大変興味があります。

  69. 8609 元積水さん

    >>8607 匿名さん
    鉄骨、木造に関わらず必ず最初に防蟻処理を行いますよ。
    その後10年おきに防蟻処理しますか?の連絡が行きます。
    シャーウッドの方はする方が多いですが、鉄骨の方はしない方も多いです。

  70. 8610 元積水さん

    >>8606 通りがかりさん
    ヘーベルハウスさんは確かに防蟻処理は必要ないと言うらしいです。
    おそらく契約金額のを少しでも下げるなが目的でしょう。
    ですが10年後に防蟻処理が必要です!というチラシを送ってくると聞きます。

  71. 8611 匿名さん

    >>8610元積水さん
    へーベルの場合は図面によっては穿孔処理もありますよ。
    回りが基礎で囲まれており、作業員が侵入出来ないブロックは家の中(廊下やリビングなど)のフローリングに穴をドリルで開け、そこから液体の薬剤を床下に散布します。効果は5年。

    同じ鉄骨でも、積水やダイワ、ハイムはどういう防蟻メンテナンスをするのか気になります。

  72. 8612 匿名さん

    >>8610  元積水さん

    このチラシでは?送り元はへーベリアンセンター。
    ページをめくると、食害を受けたネオマフォームの写真が載っている。
    白蟻は全国に分布し、土壌から内装目がけて基礎のコンクリートに蟻道を造り、断熱材を通って、家の中の木材を喰う、と書いてある。白蟻恐るべし・・・鉄骨でも油断できないね。
    へーベルは液体散布、積水は錠剤と聞きましたが、毒性の違いとかあるのかな?

    1. このチラシでは?送り元はへーベリアンセン...
  73. 8613 ご近所さん

    軽量鉄骨は、よくできたプレハブ()
    それと、木造住宅の評価は木の材質に限る(例えば檜とか)
    よほどの欠陥住宅でない限りはね
    まぁ、ブランド力に投資したい人には向いてるかもね

    例「うちは積水ハウスです(キリッ)」

  74. 8614 ご近所さん

    なんか基礎にツルツルしたシール貼ってます

  75. 8615 匿名さん

    >>8614ご近所さん 
    シール?シートじゃなくて?

  76. 8616 匿名さん

    >>8611  匿名さん
    へーベルの連続基礎には人通口が無いから。
    人通口有無は要確認。

  77. 8617 匿名さん

    >>8608 通りがかりさん

    その後、防犯カメラの施工ミスは、躯体保証に準じ、不具合が起これば、躯体保証期間内は責任を取る、という内容の書面を持ってきました。
    私は、躯体保証期間内だから躯体の穴を塞いでほしいと要求したところです。何が正解かはわかりませんが、風の強い場所ですので、不具合が起きそうです。
    知識のない設計士が、起こしたミス。
    カメラメーカーの施工説明書に、きちんと記載されています。

     庭の立水栓の水漏れは、水道屋を連れてきましたが、蛇口の中のテーピングのようなものをやりかえて、様子を見てほしいと言われたところです。
    たまに?理由がわからない水漏れが起こるとも言われました。
    職人の手が悪いだけと思いますね。

  78. 8618 口コミ知りたいさん

    民間だろうが、弁護士会だろうが、ほとんどの住宅相談は、住宅紛争センターの名前を出して安く裁判できますよ、と最終的に裁判を勧めるだけです。

  79. 8619 通りがかりさん

    下請職人のレベルがバラバラなのは品質に直結する大きな問題ですね。

  80. 8620 通りがかりさん

    >>8617 匿名さん
    >>不具合が起これば、躯体保証期間内は責任を取る

    と、ハウスメーカー側が言ってるなら、まだいい方だと思います。

    一番良くないのは責任逃れ、または知らん顔して逃げる事。
    他の大手ハウスメーカーでは実際にあります。(我が家・・・)

  81. 8621 評判気になるさん

    打ち合わせ時の議事録は、役職のある人間が記載したものであっても、社印のある書類と違い、その人物が退職した場合、効力は失効します。

  82. 8622 匿名さん

    >>8621 評判気になるさん

    経産省が契約書に印鑑は必ずしも必要ではありませんと回答出しています。
    https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2006/22/news097.html
    社印は無くても構わないので、メールなどで送ってもらい、証跡残すように意識するのがいいでしょうね。

  83. 8623 匿名さん

    >>8622匿名さん

    我が家はへーベルだけど、証拠を残そうとして、会話を録音したりしたけど無駄だった。
    会話の内容は「白蟻の心配なしの営業トーク」

    実際は築10年で防蟻メンテナンスを勧められた。
    録音内容をアフターに使えたが、結果は「担当者の知識不足だった」と言われただけ。
    展示場での営業トークは「今後改善します」と言われて終了・・・

    兎に角、契約書がすべて。
    契約書に記載されていない内容は営業マンが契約時にどう言おうと、記録に残しても、全く意味なし。

    ちなみにへーベルの長期保証30年(躯体・防水)は天災(地震・台風・洪水など)は「保証内であっても保証除外」と契約書に記載されている。営業トークと契約書の内容はだいぶズレがあるので気を付けて。



  84. 8624 e戸建てファンさん

    結局のところ、当事者だけの話し合いは、相手が拒否すればおしまい

    じゃあ、どうするか?

    裁判だよ

  85. 8625 名無しさん

    8624さん、あなたはどなたでしょう?
    場違いじゃないですか。

  86. 8626 匿名さん

    >>8620 通りがかりさん

    結局は地元の評判の良い工務店で家を建てるのが良いです。
    職人の腕がなさすぎる。

  87. 8627 匿名さん

    >>8620 通りがかりさん

    実家は地元で長くやってる工務店で建てましたが、忙しい、人が居ないとずっと逃げられ、親は諦めてしまいました。
    アフター期待するならちゃんと体制あるところ選ぶか、最初から期待しない方が気が楽ですね。

  88. 8628 通りがかりさん

    悪評建つから、地場の工務店は対応するところ多いけどね

  89. 8629 e戸建てファンさん

    >>8628 通りがかりさん

    それはあなたの感想ですよね。何かデータとかあるんですか?

    というコピペはさておき、
    周囲はハウスメーカーが多いので、話をしても「へぇー、大変ですね」くらいで、
    地域コミュニティではあまり悪評は広がらないようです。

  90. 8630 通りがかりさん

    上で大変な目になった方はどうなったのだろうか
    心配

  91. 8631 匿名さん

    >>8621 評判気になるさん
    覚書には支店長の名前と社印を押印して、郵送してきたが、差し入れ書には社名の下に役職のある人間の名前と個人の印鑑を押印してあり、この場合個人との約束判断され退職なさった場合、有効でなくなるのではないか、とカスタマー責任者に聞いたが、カスタマーに保管されるので大丈夫と言われたが、心配ですね。
    防犯カメラが、メーカーの施工説明書に記載の適切でない設置場所とあるところに、壁に穴を開けておきながら、壁を元に戻してくれと言うと、何の返事も返してこない。
    だから、損害賠償や責任を放棄させる内容の覚書を送ってきたのだ。

  92. 8632 匿名さん

    >>8629 e戸建てファンさん
    データとかそんな話をされる時点で、あなたは積水関係の方と判断されますよ。
    あなたに違和感を感じている方が大半でしょう。

  93. 8633 通りがかりさん

    >>8629 e戸建てファンさん
    つまらないなら、出ていきなさいよ。

  94. 8634 匿名さん

    地面師事件以降、今だ経営陣は椅子取り合戦に夢中だけど
    品質とかアフターが御座なりになってないかは心配だよね。

    いっそ細々した注文住宅なんか止めて、デベロッパーとして
    会社の舵を切った方が経営陣もスッキリするんだろうけれど。

  95. 8635 匿名さん

    >>8634 匿名さん
    建築後、他社でメンテ等をすると保証はできない、という約束があるため、ほとんどの積水ユーザーは積水でメンテを行う。
    それで通常より何倍もの施工費を要求する経営方針だから、戸建てから簡単に手を引かないだろう。顧客は減る傾向にありますが。
    建売業者も、見た目は格好良い家を建てますね。最近では。
    躯体保証もメンテも30年保証にしていますが、何やかんやで、対象外にされ、費用の要求があるのは目に見えてますが。

  96. 8636 匿名さん

    >>8635匿名さん
    >>建売業者も、見た目は格好良い家

    それはどうかな?
    築20年ダインコンクリートの隣に、最近建売が建ったけど、気の毒な位、外壁がペラペラに見える。
    外壁の素材感・重量感は大事だと思う。


  97. 8637 名無しさん

    >>8632 匿名さん

    主観よりデータがある方が信頼できるのは当たり前じゃないんですか?
    何故データというと関係者なんでしょう。

  98. 8638 名無しさん

    隣に建売ができた
    これからずっと優越感に浸れる

  99. 8639 匿名さん

    積水が完璧だとは思わないが、消去法でいくと積水になるんだよね。
    住林、三井の内装はいいと思うけど、うちは鉄骨志向だし。
    へーベルハウスは防蟻不用と平気で嘘付くので信用できない。
    ダイワ、ハイム、パナはいまいちピンと来ない。
    積水はケチらなければ、そこそこいい家が建つ。

  100. 8640 匿名さん

    >>8639 匿名さん
    ブランド名だけ欲しい方の集まりでしょうか?
    自分たちだけで優越感に浸って下さい。
    お金が有り余っているなら、もっと素晴らしい設計士と大工を自ら雇ったほうが良い家ができますよ。
    積水で活躍した本当に実力のある設計士は、独立しますよね。
    元関係者の話です。
    >>8635 匿名

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