注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 8301 匿名さん

    >>8276 評判気になるさん

    長げー

    結局何なん

  2. 8302 検討者さん

    >>8301 匿名さん
    結局、いろいろ間違った情報で大手HMをディスってるオツム◯◯さん。

    あれだけ自信満々に書いてて、後から間違い多数指摘されててウケる。

  3. 8303 通りがかりさん

    >>8299 評判気になるさん
    「興味本位で聞きますが」ってさ
    匿名掲示板とは言え契約書の扱いが軽すぎ

  4. 8304 e戸建てファンさん

    ハウスメーカー以外見学したことない人多そうだね
    いい業者かどうかって、実際はハウスメーカーであっても、建てる人をしっかり見ないと意味ないよ

    家は人が建てるものだから、関わる人によって品質がばらつく
    業界トップの大手でも、ブログでサッシの取り付けが甘く、隙間があるとか信じられない不具合が指摘されたりしているのは、そういうこと

    ところで、大手以外の質がいいところの探し方のコツは以下
    1.坪単価が高い。ハウスメーカーと変わらないクラスの無名業者は、有名所並の値段なのに支持されている。大手ハウスメーカーより明らかに良いと実感できる強みが必ずある。こういうところは、大手の欠点をしっかりと説明できる。
    2.歴史がある。無借金体質かなどの財務の話が聞ける。
    3.現場監督や建築士など、自分の建てる家の建築に関わる人と直接話せる。これすごく重要。契約前段階から話せることで、家の心配事など相談でき、契約前に不安な人やいい加減な人とわかったら、契約から外せる
    4.着工まである程度待つ。質が良いところで、すぐ建てられます、なんてところは皆無。すぐ建てられるところは、普段使ってない業者に下請けを出していたりして施工者の品質不安がある。増税の駆け込みの際には、いいところは一年待ちとか普通だった。
    5.見学会で、その業者のファンみたいな人がいる。映画に出るような宅邸を売りにしているところは、心から惚れ込んでいる施主も来て、ハウスメーカーではできない拘りの作りを熱弁するくらい。

  5. 8305 匿名さん

    >>8304 e戸建てファンさん
    ウンチクはいいからどこ?

  6. 8306 匿名さん

    > 家は人が建てるものだから
    どんな人間でもミスをする可能性があるので、構造は人手を極力介さない積水ハウスのような工法が良いと考えました。窓枠なども工場生産ですしね。
    内装の不出来は後で修正ききますが、構造はインスペクションで運よく見つけられたとして、ゼロからやり直しは難しい。

    積水ハウスで外部のインスペクション使えば、より安心ってことですね。

    有名建築や寺社などでも不備見つかるくらいですし、震災時などの安全性を示すデータが無い以上、いくら良いと言われても信頼出来るかというと難しいですね。

  7. 8307 匿名さん

    >>8306 匿名さん
    工場生産はハウスではなくハイムでしょ

    ハウスは現場でガリガリやってますよ

  8. 8308 匿名さん

    >>8307 匿名さん

    ほとんどの部材が工場生産で、現場は組み立て中心ですよね。現場でガリガリとは?内装の話?

    セキスイハイムやトヨタホームとかはユニット組み立てで、組み立てまでほぼ工場で出来上がる形ですね。

  9. 8309 匿名さん

    >>8304 e戸建てファンさん

    返信ないので再掲
    ウンチクはいいから何処ですか?
    全国対応はしてますか?
    あなたも他のアンチと同じで妄想家ですか?

  10. 8310 施工中

    武漢肺炎の影響が建築業界にも波及しています
    YouTube「かえるけんちく相談所」さんの情報で武漢肺炎の影響で住設系の納入に遅れが出ていると聞き、営業さんに確認したところ少なからず影響が出ているそうです。とりあえず予定どおり進めますが、状況が変わり次第都度連絡をくれるとの事。

    他社で契約した友人に聞いてみたら、引渡し日が当初予定よりも大幅に延びると言っていました。

    納期にこだわるわけではありませんが、どうなる事やら心配です。

  11. 8311 検討者さん

    築9年の中古戸建ての購入を検討しているのですが、ここ10年で保証が延びた以外に作りなどで大きく変わったことってありますか?

  12. 8312 施工中

    積水ハウスの年表を見ただけなので適当ですが
    空気環境配慮仕様エアキス
    ハイブリッドシーカス
    外壁塗装タフクリアがタフクリア30に
    このくらいですかね

  13. 8313 検討者さん

    >>8312 施工中さん
    ありがとうございます!!

  14. 8314 検討者さん

    積水ハウスだけは絶対にやめた方がいい

  15. 8315 積水キライ

    最高の壁なんで一生手入れしなくていいと言われたのに、15年で手入れして下さいと!
    見積りも高く最悪です。

    三州ペイントって塗装店に最高級の塗料で見積り頼んだら保証も12年付いて全然安い、仕上がりも相当満足してますが
    三州に積水の見積り見てもらったら10年しか持たない塗料で保証も5年
    これはあんまりと言ってました
    嘘ついて販売するな!

    一生持つ壁なんてある訳ないのに騙されたこっちも悪いけど不信感だらけです。

  16. 8316 通りがかりさん

    中古ですか?

  17. 8317 検討者さん

    >>8315 積水キライさん

    昔の仕様の外壁塗装は確かに酷いです。
    現在の仕様であるタフクリア30はおそらくきちんと30年持つと思いますよ。
    (関連商品を扱っている業者です)

  18. 8318 通りがかりさん

    >>7184 e戸建てファンさん
    付きまとわれて酷い目にあったので宗教は見逃せません。ネズミ講のように信者を増やせとの教義には反吐しか出ない。間違っても積水には関わりません

  19. 8319 通りがかりさん

    一年以上前のコメントに反応する方が怖い

  20. 8320 岡山県築2年

    岡山県中部で築2年シャーウッド
    営業はかなりいい加減な方で、山口の工場見学のバスの弁当から、家の打ち合わせ内容まで、ノルマのためか適当な事ばかり言って契約を急かす方だった。
    契約したでしたら、設計士に丸投げで契約時の約束は守られないし、打ち合わせのときに、1日の時は弁当出しますと言いながら、直前に持参か外食してくださいと言われる始末。
    契約さえできれば、あとはどうでもよいって感じです。
    断熱気密に関して詳しく質問説明を要求しても、曖昧な回答ばかりで、自社製品以外は勉強してない様子。一条や地場の工務店は壁内が腐る、外壁がダサいなどの批判しかせず。理論的に高気密高断熱に対しての説明を求めても回答はなく、積水は考え方が、違うのでの一点張りでした。
    窓もアルプラサッシで十分だそうで、あまり意味がないと言われました。気密測定も断られました。
    シャーウッドはメンテナンスフリーの外壁ベルバーンや土台が無い基礎直結工法のデュアルベンチレーションシステム売りにしており、我が家も結局それで建てましたが、即ちそれは積水でしか、メンテナンスやリフォームが出来ない可能性が高く、将来はメンテやリフォームは積水しか選択肢が無い状況になると思うと後悔しております。
    積水しか選択肢が無いなら、言い値になるでしょうし、断れば家の保障が終了になると思います。

    床暖のついてない二階は底冷えして寒いです。
    あまり期待しない方がいいです。

    積水で建てるのは高いお金でブランドステータスを買うような感じで、家を買うのとは違うと思いますね。
    内装設備などは、私はあまり拘らないほうなので、わかりませんが、どこでもそんなに変わらないと思います。

    ちなみに基礎の養生テープやビニールのゴミが外壁下から所々ハミ出ていて、聞いたらどの家も同じでゴミついたまま引き渡してるらしいです。

    二度は無いでしょうが、2度と積水シャーウッド では建てません。
    多分ですが地場の信頼できる優良工務店を探すのが1番いいと思いました。ハウスメーカーみたいに自社オリジナル建材が無い方が将来的にも自由な選択肢が増えるでしょう。
    それに、今の時代はハード面では無くソフト面で家の寿命が先に来るのではないかと思いますので、家も1消耗品かもしれませんね。

    素人ですので乱暴な文面ですが、積水シャーウッドで建てたのを後悔していますので、これから新築する方の参考になればと思います。
    シャーウッドに価値はありませんでした。

    1. 岡山県中部で築2年シャーウッド営業はかな...
  21. 8321 検討者さん

    >>8320 岡山県築2年さん

    大手HMは、担当によっても、地域によっても、工法によっても当たり外れがありますからねー。
    すごく丁寧な仕事をしてもらえ、大満足されている方も多い中、高いお金を払ってハズレを引いてしまいましたね。
    残念でございました。

  22. 8322 通りがかりさん

    8年前にトヨタホームで新築し1年前に訳あって売却し積水ハウスの鉄骨イズロイエで建て直しました。
    (お陰様で貯蓄計画が大きく狂うことになりました)
    年代の違いもあるかと思いますが断熱性能の高さに驚きました。また実際に住んでみて建具の可動も使いやすく細かい配慮が行き届いていると感じます。これは2回新築してるため顕著に感じるのかもしれません。
    外観に関しても優雅な外観に惚れ惚れします。失礼な話ですが、周りの家と比べてみると優越感といいますか所有欲を満たすものがあります。

    トヨタホームの時は新築後わずか1年目で玄関収納が閉まらなくなる、雨樋がはずれる(直してもらっても再発)、3年目には基礎のひび割れ、壁のクロスのひび割れ、床の継ぎ目が大きく開く(正常な範囲という事で修理してもらえず)、全体的に建物が捻れていたのだと私は思っています。住み心地で一番許せなかったのが冬に床が寒すぎる。

    価格帯が違うので当然かも知れませんが、、

  23. 8323 匿名さん

    >>8314 検討者さん

    理由はなんだい
    只のアンチだろう

  24. 8324 匿名さん

    >>8320 岡山県築2年さん

    いつもの人ご苦労様です。

  25. 8325 匿名さん

    >>8320 岡山県築2年さん

    ネタにつっこんでもあれですが、そんな決め方、進め方してるようだと優良工務店など見つけられないし、それこそ質の悪いところの営業につかまって、もっと酷いことになるでしょうね。

  26. 8326 匿名さん

    関東で外は雪が降り続いてますが、昨日の室温が残り、昨日から暖房付けずに過ごせてます。
    室温はまだ20度、これからもう少し冷えてくるかもしれませんが、みなさんのところはどうでしょうか?
    プレミアム断熱にはしていますが自然換気です。仕様でどれくらい違いでるんでしょうか。

  27. 8327 匿名さん

    >>8321 検討者さん

    中規模分譲地ですが、周りではほとんど不満は聞きません。
    ハズレ率は上位HMの方が少ないと思うんですけどね。

  28. 8328 建物の完成品を確認した者

    積水ハウスは、お客様から一流のお金を請求。建物の完成頻度を確認すると下請け3流の会社を使用手直しを進んでしない会社です。積水ハウスの監督体制も素人の集団です。
    建設業からするとlevelの低い会社です。積水ハウスの社検もlevelが低い。
    建物を発注するときは、総合的な観点から、判断したほうが良いかと思います

  29. 8329 匿名さん

    >>8328 建物の完成品を確認した者さん

    大変だ
    賃貸物件だけど昨日地鎮祭だったんだよな

    もう後戻り出来ないし

  30. 8330 匿名さん

    誰か日本語に翻訳できる方はいませんか?

  31. 8331 戸建て検討中さん

    シャーメゾンってことかしら?

  32. 8332 匿名さん

    日本人でないんです
    賃貸経営の為ベレオって商品の賃貸物件を建てます

    ダイワハウスの方が良かったですかね

  33. 8333 戸建て検討中さん

    住宅ローン組んで、賃貸併用住宅建てた人、悲惨だね
    株価の下落や雇用の悪化で、購買力は一気に落ちる
    物価、地価、賃料は全て下落する
    その上、自分の給料や雇用も先行き不透明

    ど素人に不動産の商品を売りつけるなんて、なかなかアコギな商売だ
    自分が住むわけじゃないんだから、賃貸用なんて中古でいいのに

  34. 8334 検討者さん

    転勤族で、同じ会社の社員が不在にしている大手HMの家に色々と済んだのだけど、まあ、大手は正直どこもそう差はないわ
    住みやすさの違いはあったけど、間取りとオプション工事の差で、HMの問題でない。

    あと、生活で便利なオプションは自分で棚とかつけたり収納作る方が楽しくていい。
    数千の量産品建材で電動ドリルでつけるだけの作業でも万単位で取られるけど、自分でやると高級の建材使って好きなようにできる。

    三井ホーム(実家1)・積水ハウス(実家2)・セキスイハイム・ダイワハウス・地元業者で断熱・気密にコストかけた家(といっても、大手よりちょっと安い)に住んだけど、地元業者で断熱・気密にコストかけた家が一番良かった

    セルロースファイアーと樹脂サッシが凄くて、特に遮音性が全然違かった

    他の家は、外からでも玄関に近くづくと子供のはしゃぎ声が聞こえてくるのに、セルロースは全然聞こえない。
    空間全体に響く環境作りたくて、大型スピーカーを買ったのだけど、ベランダに出たら、ほとんど聞こえず、近所を気にせずに、音を楽しめる。

  35. 8335 検討者さん

    セルロースファィアー

  36. 8336 匿名さん

    積水を値引く方法。
    ?他社のハウスメーカーで契約することにしました。
    ?待ってください。今ならこれだけ値引きしますんで…考え直してもらえませんかね。
    ?あと50万引いたら考えますよ
    ?30万なら大丈夫なんですが…
    ?ならやめます。
    ?待ってください。わかりました50万さらに値引きます。
    ?ありがとう

  37. 8337 検討者さん

    コロナでどこも家売れなくなっているから、1-2年ぐらい待てば、結構安く買えるの
    株と違い、不動産はすぐ安くならないから、待つ必要あるけど、巨額な購入額考えたら待った方がいい
    積水ハウスなんか景気拡大に伴い、どんどんと値上げしていたから、値下げ余地大きいよ

  38. 8338 匿名さん

    >>8334 検討者さん

    いつもの人ご苦労様です。

  39. 8339 匿名さん

    >>8334 検討者さん

    競合てんこ盛りw
    2社ぐらいにしといたら信憑性もたせられたローにww
    盛りすぎには注意しようねwww

  40. 8340 戸建て検討中さん

    >>8333 戸建て検討中さん

    今も相当古い築年数のアパートに住んでるんだ

    早く戸建ての中古物件見つかるといいね

  41. 8341 検討者さん

    >>8340 戸建て検討中さん
    賃貸用にした人ですか?
    コロナで事故物件にならないこと祈ってますよ

    空室リスク、賃金未払いリスクなどがこれから表面化しますから
    不動産はなかなか売れませんからね

    株式なら売りを仕掛けてこのような状態でも利益が出るのに

    不動産投資なんて素人が手を出すものではないです
    株式投資なら小型株は機関が触らないのでまだマシですが

    あ、ご心配なく、新築で住んでますので。
    投資用の賃貸物件のお話ですよ

  42. 8342 検討者さん

    >>8341 検討者さん

    なんでこの人、こんないやらしい書き方するんだろ?性格悪そー。

  43. 8343 e戸建てファンさん

    賃貸作る人はよほどお金に余裕があるから、他人にとやかく言われる事はないと思う。大儲けしようとは思ってない。
    他人のお金の使い方に難癖つける人間いるのよね、どこにでも。良いと思うわ、素敵な賃貸。借りる人は必ずいる。
    給料下がらない人も沢山いるもの。建ててもらわないとみんな夢のない生活送る事になる。古い物件しかない社会なんか、やだなぁ~。

  44. 8344 戸建て検討中さん

    >>8343 e戸建てファンさん
    パニックが終息しないと賃貸物件も戸建てでも建てようと考える人は少ないだろうよ。設備が不足しているからね。
    引き渡し延長した場合に損害賠償払ってくれるなど、完成予定を確約してくれる。
    大幅な値引きしてくれるなら建てる人もいるだろうよ。

  45. 8345 通りすがりです

    隣家が積水ハウスで新築
    五本の樹の計画?のせい?お陰で迷惑してます
    隣家は玄関、和室がクリアな窓です。
    腰から下の位置の窓です
    うちのリビングの目の前です
    リビングに座るとお互いの家の中が丸見えだし植栽しているので水やりやらで度々隣人が来ます
    結局うちの庭にあたるの所なので快適に暮らす為コンクリートで土留めをし2メートル近いフェンスを建てる羽目に
    それをいい事にもみじかなんかの木を植え付け
    コンクリートを利用しギリギリに植栽し始めて
    勿論、我が家の方が先に建てましたよ
    樹の計画はいいが、少し近隣の人の生活を考えて欲しい
    窓も木もね
    広大な土地の方はいいが、今時、狭い土地に五本の木はあり得ないし
    枝もうちの土地に入ってくるだろうしね
    木は成長するよ
    最悪です
    今もせっせと私の目の前でフェンス越しに夫婦で植栽してますわw
    まぁ植栽は隣人の好みでメーカーのせいでもないけどね
    ハウスメーカーならわかるでしょ
    そんな所に窓は良くないとか
    磨りガラス的な方がいいとか
    提案出来ないのか?

  46. 8346 戸建て検討中さん

    シャーメゾン軽量鉄骨やっぱだめですね。
    住むなら鉄筋に限る。
    家賃も高いし、勧めません

  47. 8347 匿名さん

    >>8345 通りすがりですさん

    いくらHMがすすめても施主が決めることの方が強いので、責めるべきは施主ですね。
    VR/ARでひととおり家の中からの見え方も確認しているはずです。
    隣家からは腰下だから目線合わないんでしょうね。迷惑と言えばそうですが。

  48. 8348 匿名さん

    >>8346 戸建て検討中さん

    戸建てスレ

  49. 8349 戸建て検討中さん

    >>8345 通りすがりですさん
    そもそもあなたも将来建つであろう隣家を想定して設計すべきだったと思います。
    あなたが隣家の方に金銭的負担をしていたのなら別ですが、隣家の方の自由だと思います。

  50. 8350 口コミ知りたいさん

    >>8345 通りすがりですさん

    元々別の建物があったのかどうか知りませんが、特にリビングなどは将来のことも考えて設計しないと。リビング側が目隠しなどせずにオープンな形だったってことですよね。
    自分たちの業者も疑うべきです。
    まだ戸建てで良かったのでは。一棟四室などのアパートの北玄関なんかが向かい合わせになったらもっと気になるはずです。

  51. 8351 施工中

    >>8345 通りすがりですさん
    お気持ちはお察ししますが、何度読んでも最終的には言いがかりにしか聞こえないです。こういう事の積み重ねが隣家トラブルの元になっていくんだなぁと勉強になりました。
    隣家の植栽は借景だと思って楽しんだらいかがでしょうか。

    ウチは打ち合わせの段階で、玄関や窓の位置、窓の材質(カスミとか)、台所換気扇やエアコン室外機の位置など事細かに隣家に配慮した提案をしてくださいました。
    なので、通りすがりさんのお隣さん宅も全くの配慮が無かったとは思えません。

    通りすがりさんのお隣さん宅も玄関は見えるにしても、むこうからの視線は無いでしょう。また植栽がと仰られていますが、四六時中お手入れしているわけではないのですから気にする方が損ですよ。


  52. 8352 戸建てファンさん

    隣が更地だとしても新規造成分譲地など宅地地域だったら後々隣家が建築される前提で自分の家も設計するのは常識。
    特に土地の方角次第でリビングなどが向かい合う可能性がかなり変わる。

  53. 8353 匿名さん

    >>8345 通りすがりですさん
    あなたのような人を俗にクレーマーと言います。
    ここのような匿名掲示板に悪態つくのもクレーマーの特徴です。
    自覚なさい。

  54. 8354 匿名さん

    >>8345 通りすがりですさん

    付け加えて言いますが
    積水ハウスでなくても色々と難癖つけていたでしょうね。
    自覚なさい。

  55. 8355 e戸建てファンさん

    波乱必至、地面師に喰われた積水ハウスの株主総会
    https://www.google.co.jp/amp/s/jbpress.ismedia.jp/articles/amp/60127

  56. 8356 匿名さん

    >>8355 e戸建てファンさん

    55億円でも純利益のたった4%
    株主は気にしてもいいかもしれないけど、施主には全く影響ないね。

  57. 8357 匿名さん

    中小企業じゃあるまいし純利の4%は大きいだろう

    もちろん倒産はしないだろうが、
    配当減るし施主には価格オン

  58. 8358 匿名さん

    >>8357 匿名さん

    事件発生した2017年決算でも前年より業績上がってるじゃん。
    とっくに穴埋めされてるわ。業績上がってる中4%じゃ影響ないわ。

  59. 8359 e戸建てファンさん

    >>8358 匿名さん
    業績上げた人、チャラにされててかわいそう。

  60. 8360 口コミ知りたいさん

    >>8357 匿名さん

    発行済み株数で割ってみたら?
    恥ずかしくなるから。

  61. 8361 e戸建てファンさん

    >>8360 口コミ知りたいさん
    金額云々よりも、ガバナンスが働いていないと思われているほうが大問題。

  62. 8362 匿名さん

    経営陣がボロボロの会社で信頼が置けないな。

  63. 8363 匿名さん

    配当にも価格にも反映するまでもない金額ということはようやく理解できたのね。

    次にもうひとつ。
    顧客向けと株主向けの信頼は別物。その記事は株主向け。
    株主は自分たちの利益追求だからね。

  64. 8364 e戸建てファンさん

    >>8363 匿名さん
    いや、ガバナンスが働いていない会社の商品を買っていいのか、という話なのですが。

  65. 8365 匿名さん

    >>8364 e戸建てファンさん

    金額云々の的外れな流れだったので。

    だからこれ株主向けの記事なのでプロダクトラインのガバナンスとは違いますよ。
    プロダクトラインのガバナンスに問題点あったら顧客満足度三位とかにはならないでしょう。

  66. 8367 名無しさん

    印象操作での誹謗中傷がひどい(笑)

    具体的にどんな問題があるんでしょうね。
    論理的思考って大事ですね。

  67. 8368 e戸建てファンさん

    >>8365 匿名さん
    いいものを作れば例外なく会社が繁栄する時代は、とっくに終わってますけどね。

  68. 8369 戸建て検討中さん

    積水ハウスの関連会社でコロナだって
    対面自粛だから、今打ち合わせすると、サンプルもろくに見れず、ネットやメールで判断して建てることになりそうだね

  69. 8370 戸建て検討中さん

    積水ハウスの配当額は総額でここ10年は80-500億代なので、配当に影響ない額は言い過ぎ

  70. 8371 戸建て検討中さん

    ヘーベルハウスの方が顧客満足度上なんだね

    なにがいいの?

  71. 8372 匿名さん

    >>8370 戸建て検討中さん

    業績上昇しているので、一株辺り配当金も事件発生した年も含めて連続で上がってますよ。

  72. 8373 匿名さん

    >>8369 戸建て検討中さん

    どこのメーカーも自粛要請受けて似たような感じみたいですね。この時期に対策無しに営業してたらコンプライアンス的に叩かれるでしょうしね。ゆっくり進めるのがよいかと。
    サンプルは予約して支店などのショウルームで見れるようです。

    コロナ影響で自己資金無いところは倒産し始めているようです。3月は建設業の倒産が増加してる。

  73. 8374 名無しさん

    損失よりも利益の上げ幅の方が大きいのに、配当や価格に影響あるような無理筋の印象操作ですね。

    相変わらずHMのスレッドにはアンチばかり現れますね。しかも無理やり叩こうとするから内容がイマイチ。
    論理矛盾した内容や反論引き出すことによってむしろ逆効果になっていることに気付いているんだろうか…
    真に恐れるべきは無能な味方であるとナポレオンが申しております。

  74. 8375 かなさん

    積水ハウス、経営陣の騒動で非常事態宣言の中、株主総会強行するとマスコミに非難されていますね

  75. 8376 かなさん

    株主総会開催差し止めの仮処分申立とか、普通ない騒動ぶりです
    大塚家具の件でもわかるように、経営陣の権力闘争は不安です

  76. 8377 名無しさん

    >>8376 かなさん

    大塚家具は元々騒動前から業績低下傾向であった。創業家中心の同族企業であるという点で状況がまったく異なります。

    具体的に問題になりそうな課題とその原因を考えることが大切です。

  77. 8378 e戸建てファンさん

    >>8377 名無しさん

    経営責任者のゴタゴタという点においては、類似点があるのでは?
    ゴタゴタするのは勝手だけど、これによる従業員のモチベーション低下も半端ないだろうなあ。

  78. 8379 名無しさん

    >>8378 e戸建てファンさん

    そのレベルの類似点なら範囲広過ぎで同じに語れませんよ。
    経営陣逮捕されたり、プリウスの事故対応で叩かれたり、創業家の復活で私物化が言われているトヨタも同じ括りですかね。
    類似点の少ない大塚家具をあえて持ち出すと、ただ貶めたいだけと思われて仕方ないですし、スルーされるだけですけどね。

    トヨタも積水ハウスも就活会議などの社員の口コミサイトでは業界トップの点数に見えます。
    積水ハウスで言えば、働き方改革が進み、業績上昇によって年収もボーナス額も上がってますし、数年前の口コミよりもモチベーション上がっているように見えますが?

  79. 8380 口コミ知りたいさん

    トヨタホームは、議決権の半分がパナソニックだし、トヨタ自動車と全く同じように語るのはかなり無理があるわ

  80. 8381 名無しさん

    >>8380 口コミ知りたいさん

    これトヨタ本体の話ですが。

  81. 8382 名無しさん

    >>8380 口コミ知りたいさん

    社員からの評価が高い、業績が高い、業界トップという点では大塚家具よりは類似点が多いでしょう。
    大塚家具との比較が無意味ってことと、社員からの評価が高いのとがわかれば十分。

  82. 8383 検討者さん

    >>8380 口コミ知りたいさん

    この人の勘違いっぷりがアホ過ぎて草

  83. 8384 名無しさん

    経営陣のトラブルが多いと、会社が傾く

    トヨタ自動車も類似点が多い

    反論になってないですよ

  84. 8385 名無しさん

    55億も飛ばした社長が責任とらずにいる体制・・・・


    積水ハウス元会長「株主提案は復讐じゃない!」
    https://toyokeizai.net/articles/-/342162

    2017年、東京都品川区の土地購入をめぐって詐欺師集団「地面師グループ」に約55億円をだまし取られた積水ハウス。2018年にはこの土地購入取引を推進した阿部俊則社長(現会長)の責任を追及して退任を求めた和田勇・前会長が、逆に実質的な解任に追い込まれた。

  85. 8386 名無しさん



    海喜館の地面師案件で逮捕者、嵌められた積水ハウス内部の共謀者の有無に注目集まる
    http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65928438.html

    「海喜館」地面師案件の首謀者を逮捕、嵌められた積水ハウスは株主代表訴訟へ
    http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65928463.html

    積水ハウスが全文公表を頑なに拒んだ「海喜館」地面師案件の調査報告書、株主代表訴訟原告の頑張りで全文公表
    http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65942130.html

  86. 8387 検討者さん

    効力を失った型式について
    建築基準法等の改正により、住宅型式性能認定を受けた型式のうち、日本住宅性能表示基準に従って表示すべき性能を有していないものについて、品確法第53条第2項に基づき次のとおり公表します。

    https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_fr4_000...

    これって、どういうものですか?
    型式認定受けたけど、型式認定で簡易に処理していたため、実際はその性能がなかったということですか?
    大手ハウスメーカー沢山ありますが。。。

  87. 8388 匿名さん

    コロナで引き渡しが遅延された場合、積水ハウスは保証してくれますか?
    契約した人教えてください

  88. 8389 匿名さん

    ↑ハウスメーカーの責任でない遅延は免責されるみたいな条項あるか気になってます

  89. 8390 名無しさん

    >>8384 名無しさん

    理解できないようなので書き直しましょうか?

    経営陣のゴタゴタというレベルの大塚家具との類似点なら範囲広過ぎで同じに語れませんよ。経営陣逮捕されたり、プリウスの事故対応で叩かれたり、創業家の復活で私物化が言われているトヨタも経営陣のゴタゴタという点では同じ括りになります。
    その理論なら社員からの評価が高い、業績が高い、業界トップという点では大塚家具よりトヨタの方が類似点が多いと言えてしまいますよね。

    それぞれ状況違うのに大塚家具を持ち出しても意味ないでしょ。

    それよりも勘違い、的外れ、論理矛盾してる人が多いんだからそっちを指摘して欲しいものだけど…

  90. 8391 名無しさん

    >>8387 検討者さん

    建築基準法の要求が厳しくなって、当時の仕様が新しい基準を満たせなくなったということです。
    型式認定に限らず、古い住居は仕様を満たせないものが多いでしょう。

  91. 8392 匿名さん

    55億円は大きい。配当減るし施主には価格オン
    →55億円の損失含めても業績上昇してる。
    →金額云々よりも、ガバナンス
    →プロダクトラインのガバナンスとは別で、記事は投資家向け。
     プロダクトラインのガバナンス低ければ、顧客満足度3位にはならない。
    →経営陣のゴタゴタでいったら大塚家具と類似点あるのでは。
    →経営陣のガバナンス問題、ゴタゴタでいったらトヨタも同じ。
    →経営陣のゴタゴタでモチベーション下がる
    →社員の口コミサイトでは業界トップの点数

    こんな流れ。
    上がってくる記事も投資家向けの資料ばっか。
    興味引くように版元が脚色しているのが見え透いて、誰も真に受けないよ。

  92. 8393 e戸建てファンさん

    >>8392 匿名さん

    投資家だって顧客からの評判を判断材料にしているし、どこぞのアンケートと違って自分のカネを差し出しているから、ガチで取り組んだ故の意見と思うよ。

  93. 8394 施工中

    >>8388 匿名さん
    契約書に、コロナとは明記されていませんが、「乙(積水ハウス)の責に記すことのできない事由…」などの記載はあります。

  94. 8395 匿名さん

    >>8393 e戸建てファンさん

    今は住宅関連株軒並み下げてますが、事件発覚後も積水ハウスは株価右肩上がりなので、投資家からの信頼も高いということですね。

    ホントに反証引き出して評判上げたいようにしか思えない…

  95. 8396 e戸建てファンさん

    >>8395 匿名さん

    結構上がったり下がったり。

    1. 結構上がったり下がったり。
  96. 8397 施工中

    荒らしや誹謗中傷はスルー&通報でお願いします。

  97. 8398 匿名さん

    右肩上がりです。業績と共に株主の信頼も高いことがわかりますね。
    チャートでトレンド見る時は、移動平均線の傾向を見るといいですよ。
    短期ホルダーはあてにならないので、会社自体の信頼を見る場合はより長期で見るのが基本です。(赤の線よりは青の線を見る)

  98. 8399 匿名さん

    チャート

  99. 8400 e戸建てファンさん

    >>8398 匿名さん

    いつ確定させるかによりますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

 

積水ハウスの実例