注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-19 21:10:39

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 8701 e戸建てファンさん

    どっかで一度契約直前まで建築士と細かく打ち合わせしたことある人でないと、営業相手だけでなかなか契約前に全部詰めるなんてできないよ
    営業なんて契約させるのが目的だから、建築士の様に細かい検討項目まで普通は言わない

  2. 8702 e戸建てファンさん

    間取り変更とか、ちょっと外の凹凸変わるだけでかなり値段変わるからね
    バルコニー広くしたいとかやると、耐震性確保とかの問題も出て、200万アップですとかある

  3. 8703 e戸建てファンさん

    >>8695 戸建て検討中さん

    住まいの夢工場見学でも時期によってキャンペーン付く場合があるので、営業に聞いた方がいいよ。

    上でも書いたとおり、積水の場合は具体的な名目の無いざっくりとした値引きは基本ないよ。
    提携値引きはほぼ誰でも自動で3%。そういう意味のものであれば、基本的に値引きないっていうのは正しい。
    それ以外は、キャンペーン積み重ねで数百万くらいになるはず。

    ここに書いてもらえれば、過去のおおよその見積りは教えられます。
    まずは詳細見積りをお願いした方がいいよ。
    詳細見積りは稟議が必要らしく、1週間程度かかる可能性があるけど。
    分譲地っておさえられるの2週間くらいだよね。

  4. 8704 e戸建てファンさん

    ちなみに、この数件はすべて積水。他社の見積りもとったけど。
    ---
    数件契約直前まで話進めたが、分譲地とそれ以外で契約時の見積りで明らかな違いはなかった。

    ネットに情報溢れてるから、調べれば検討項目はわかるんじゃないかと思うけど。
    事前準備不十分で後で大幅に仕様変えて、価格上がったって当たり前だよね。
    契約後でも変更契約で費用下げられるから、後は何を重視するかだけでは。

    後、いつもの工務店の人が常駐してますね。

  5. 8705 e戸建てファンさん

    事前にしっかりやれば、どこも契約後に値段は変わらない
    しかし、上の分譲地検討の人は不安そうな文面見る限り、そこまで検討できてないでしょう
    営業との相性が悪いのか、営業が悪いのかはわからないけど

  6. 8706 通りがかりさん

    条件付き土地は普通は3ヶ月は猶予ないとダメだよ
    二週間なら、公取に通報していいレベル

    https://www.retpc.jp/archives/7219/

  7. 8707 戸建て検討中さん

    分譲検討中のものです。

    いや本当にお恥ずかしいくらい検討不十分だと思います。。
    本日工務店に足を運んでみたのですが、具体的な流れの表や、見積もりの標準仕様のパンフ、契約までの流れを書類でいただけたり、設計士と打ち合わせして家族会議のネタとして図面を出してくれる旨などを説明いただき、初心者でも安心して進められるなぁと感じました。

    一方積水は、この地域?分譲地最近出たよ、ここ人気だよ?この地域の他の土地はもうないなぁ→next→あら、この分譲地気に入ったの?この区画の図面作ったけどどう?概算見積もりはこれね。あ、ここ変えたいの?次までに作ってみるね?→next→変えたよ?どう?え、他の区画も検討したいの?本気で検討してない区画の図面は出せないよ?来週までよく考えて?今仮押さえしてるけど申し込みしないなら、残念だけど次のお客に回すからね?申し込みしたらローンの事前審査だから源泉徴収用意しといてね?→now

    契約までの流れの説明何もないす。。大手なので、そこは目に見える形でマニュアル化して安心させてほしいです。。

    値引きの件、キャンペーン積み重ね聞いてみます!今の所、何もないので(涙)分譲地は提携値引の3%がないと言うことですかね。。
    今はコロナの影響で積水の家訪問をすることが出来ず、経験値が中々アップしません。
    分譲地がこの地域で出たのは5年前くらいなので、このまま申し込みせずに流すか悩んでおります。

    なんだかアンチっぽいですが、積水のおうちは魅力的だなぁと思っております。

  8. 8708 通りがかりさん

    条件付き土地だけ契約して建物は3月で建築士建築士入れて進めるだけ
    それを積水ハウスが許さないようなら、抱き合わせ販売していることになる

    メールで条件付き土地の契約を希望する履歴残すようにしてやれば、積水ハウスも適当なことはできない
    他のハウスメーカーでも似た舐めた事言われて、明らかにおかしいと思い調べたら、宅建業法違反っぽいので、間接的に指摘したら態度改めてきたよ

    分譲地で、契約前に立てる建物決められないって本来的には違法性のある行為のギリギリやっているので、立場弱いと思ってはダメだよ
    理詰めで法的に正しい進め方してくださいと毅然としてやらないと、舐められて酷い目にあうよ
    営業からしたら、さっさと確定させて次の客見つけた方が成績伸びるのだから、強気で説明すれば言いなりになる客と思わせたら損するよ

    逆にかなりグレーなことしているの知っているよというのを暗に匂わせた方が向こうも弱みあるので、うまくいく
    緊張感ある駆け引きは大事

  9. 8709 e戸建てファンさん

    条件付き土地を申し込みだけでおさえておけるのが2週間ね。
    他のメーカーも建売もそうだったけど。
    3か月で建物の契約まで出来なければ不成立はそうだけど。

  10. 8710 通りがかりさん

    >>8707 戸建て検討中さん

    積水ハウスというより、営業が最悪
    やめといた方がいい
    それか営業変えてもらうとか

    契約前にそんなのだと、契約後も急かしてくる展開が目に浮かぶ

    契約後は、着工日決まって、施工会社の予定まで抑えたので、もう変更する時間ありませんとか言ってくるのが目に浮かぶ

  11. 8711 通りがかりさん

    >>8707 戸建て検討中さん
    5年前ならそろそろ条件外れるかもね
    私の地域は積水ハウスの分譲地何年も売れずに条件外れたよ

  12. 8712 ななし

    >>8707 戸建て検討中さん
    営業が悪いな
    ダイワハウスでも似た営業がいて、契約渋っていたら、逆ギレされて、最後は口論になって喧嘩別れになった
    元々そんな乗り気でないのに、勝手に夜家に訪問してくるような強引さ

  13. 8713 e戸建てファンさん

    >>8707 戸建て検討中さん

    提携値引の3%は分譲地でもあるよ。
    やっぱり最初に違和感感じた通り、煽りネタにしか思えません。
    積水ハウスの「どこ」が気に入ったの?
    そこまでではないならやめておけば?

    後、ここに見積り載せたらこれまでとった見積りの相場や、どこが高いか教えますよ。

  14. 8714 e戸建てファンさん

    焦らせる営業は、どこのメーカーでも忌避しましょう
    客のこと考えてない
    若い営業はそういう人が多い

    一生の買い物だから、一生に考えましょうと言える営業もいる

  15. 8715 e戸建てファンさん

    ちなみに積水には契約までの流れを説明するためのテンプレートが存在して、
    知人もまったく同じテンプレートだったよ。

    やっぱりネタか、営業が外れかのどっちかでしょ。

  16. 8716 e戸建てファンさん

    契約を迫るのは営業の性だけど
    建前すら取り繕えない営業はクソ

    毎日のように詰めてくる上司と会社を躱す為に
    条件付土地で、気に入った土地があった客は
    カモネギか数字くらいにしか見ていない
    数十年に及ぶローン組むのは客なのに
    最初から最後まで主導権を取れない罰ゲームを食らう

  17. 8717 通りがかりさん

    積水ハウスの分譲地で建てたけど、>>8707がネタに一票

  18. 8718 戸建て検討中さん

    分譲地検討中のものです!

    誤解を与えました!今回の分譲地は最近出たもので、この地域で積水で分譲地が出たのが5年ほど前になります。今回を逃すと5年は分譲地でないのかなと。また、積水の建築条件付きに限らず大型分譲地って中々出ないので(涙)

    申し込み→2w以内→土地契約→建物検討開始→3ヶ月以内→建物契約 と言った流れですね!
    土地契約してから、建物の検討開始で、建物の本見積もりが出てくると言う事ですね。でも土地契約をすると引き返せない気が…。手付金払うんですかね。本当に何もわかっていないことがわかりました(涙)

  19. 8719 通りがかりさん

    >>8692 匿名さん

    私の場合ですが大手3社で注文住宅を検討していたのですが各社概算見積りしか出ませんでした。
    詳細見積りは契約後に打ち合わせてって感じでしたね。
    契約前見積りでは家のシリーズ、間取り、ザックリした外観です。
    各社なるべく均等に比較する為に標準仕様に近い見積りをとりました。
    結果的に各社横並びで坪80万から85程でした。
    全て木造でハウスメーカーは積水、住林、ミサワです。
    増額の1000万は家本体だけになります。
    最終的にミサワにしたのですが当初より変更した家の外観は入隅出隅を2箇所増やしたのみです。凸凹を1箇所ずつ増やしました。
    ザックリですが追加したオプションは
    寄棟四面1m軒出し一面片流れ屋根
    遮熱フラット瓦
    屋根追加遮熱パネル
    電動天窓
    全面タイル貼り
    ライブナチュラルプレミアム挽板フローリング
    窓サッシ追加、オプション仕様窓サッシ
    スキップフロア
    挽板テレビボード造作
    全室挽板室内ドア
    LIXILリシェルSIセラミックトップキッチン
    エコキュートサイズアップ
    基礎防湿コンクリート
    基礎ラチス梁
    そのくらいです。
    PVや蓄電池は無しです。

  20. 8720 戸建て検討中さん

    担当者に流れを詳しく教えてくれと要求するようにします。。。カモネギです。。。。

  21. 8721 e戸建てファンさん

    積水、詳細見積り見てから契約の流れだから。実際、手元に最低でも2種類は持ってる。
    出てこないなら営業が悪いと思って。

  22. 8722 匿名さん

    >>8720戸建て検討中さん
    担当者替えれば?支店長にTELすればいい。
    きっと相性が悪かったんでしょう、担当替えはよくある事です。

    友人もヒラ営業→店長へ
    うちは店長→別の展示場の店長へ

    担当替えしました。相性が良ければ全然違います。

  23. 8723 e戸建てファンさん

    >>8720 戸建て検討中さん

    自分の中ではほぼ煽りネタと思っているけど。

    積水ハウスの「どこ」が気に入ったの?
    オーナーだけど、積水ハウスが一番と思っているわけでもないので、忖度せずにあきらめる後押しするよ。
    個人的に積水ハウスに決めた理由は、構造に関わるところに人手による作業がほとんどない(スキルに寄らない)こと、
    アフターの体制がある(すぐに対応する要員が確保されている)こと。
    アフターの質は、実家の工務店に逃げられたのを教訓に、他メーカー含めて知人に聞きまくった。
    他に積水ハウスに目立ったところは外壁くらいで、そのほかは他のメーカーでもできることが多いかと。

    悩んで後悔するならあきらめた方がいいでしょ。
    人口減少でどちらにせよ、将来的な土地の価値は見込めない中、
    コロナでテレワークなどのオンライン化も進み、土地の価値低下は加速しますよ。

    再掲)
    ここに見積り載せたらこれまでとった見積りの相場や、どこが高いか教えますよ。

  24. 8724 e戸建てファンさん

    オチとして、セルロースファイバーがー、無垢材がー、C値がーという展開か、工務店は親切であれもこれもとても素晴らしかったですって展開しか見えないんだよなー。

    そういうの選ぶか、ハウスメーカー選ぶかって求めてるもの全然違うし、このスレに来るようなハウスメーカー中心の検討者には響かないと思うんだけど、ずっと常駐されてるよね。無駄な労力と思うけど。
    工務店スレだったなら有益な情報で、説得効果あると思うけどね。性能だったり、ハウスメーカーとは別の軸を重視するのもいいと思うし。

  25. 8725 戸建て検討中さん

    分譲検討中のものです!

    積水分譲地の場所、価格、坪数がバランス良く魅力的で検討に入ったので、積水じゃなきゃ嫌だ!ここがすごく魅力的だ!と言う項目は正直ありません。
    ですが、やはりアフターも含めて最大手の貫禄は十分で、安心安全が1番かなと思ってます。あとダインの見た目も好きです。
    工務店の話は、営業の説明順序の安心感が積水よりも上だったと言うだけです。標準品のグレードは中の中といったところでしたが、積水が今出している概算見積もりのグレードが不明のため、今の所、価格的な比較は出来ておりません。。比較として工務店で検討している土地も50点くらいです。。

    詳細見積もりは未取得ですので、これから色んな話がしっかりされる事を願ってます。(もちろん自分からもぐいぐい聞かなければですが)
    皆さまから得た知識を持って強く望んでも、曖昧な状態で進むようでしたら、きっぱりやめるか営業を変えてもらいます!
    家造りは経験が大事ですねー。

  26. 8726 e戸建てファンさん

    >>8725 戸建て検討中さん

    設備は好きなメーカーを自由に選べるところが多いので、設備の良し悪しで比較しない方がいいよ。

    職人仕事を重視したり、無垢材やセルロースファイバーの吹き付けだったり、スキルが必要で経験少ないとバラツキが生じやすいところにこだわり持って選ぶなら工務店の方がいいと思います。

    大手はプラモデルみたいなものだけど、そっちの方が安心感あると思えるのか。

    アフターメンテの質はいいと思うけど、トラブルも報告されている。
    リフォームは割高になるので、将来的に大幅なリフォームを考えているなら、そこも比較対象。
    アフターメンテを建てたとこに頼らず、自分で手配してもいいなら、アフターの質にこだわる必要もない。

    分譲地、変な人が居ないので人付き合いは楽かなぁ。
    大手の建て売りメインのメーカーのとこのゴミ捨て場は荒れてるし、生活道路じゃないのに道路で遊んでたり、ダベってたりしてるのみていて、そういうのはないかなぁ。

  27. 8727 口コミ知りたいさん

    概算見積もりのグレードは出してもらった方がいいよ
    中身がないものを買う約束してはダメ

    分譲地の契約後に法律上、解約できるとはいえ、3ヶ月も詳細うちあわせすると普通はなかなか断れない
    安易な土地の契約は厳禁

  28. 8728 e戸建てファンさん

    >>8725 戸建て検討中さん

    ダインキャンペーンは必ず入るはずなので、その辺から確認したら。ダインキャンペーンで多分100万円くらい。
    営業が契約当日まで秘密にしておいて、当日なんと300万円値引きしますって煽ろうとしてるのかもしれないけどね。
    ちゃんと調べて知ってるぞっていうとこ見せたら変わるかもね。

    どちらにせよ、自分の担当と違って不誠実なのか、狙い過ぎなのか…
    分譲地内に相性合わないって、担当変えた人も居たよ。

  29. 8729 匿名さん

    >>8696戸建て検討中さん
    へーベル選ばなくて正解かも。へーベルですが吊り戸棚が落下した事故があり、うちも補修工事やらされてウンザリです。こんな初歩的なミス、積水でもありますか?そんなに簡単に吊戸棚って落ちるものでしょうか?大手ってこんなもん?
    積水のダインも見積り取ったんだよな~、なんか後悔。。。

  30. 8730 匿名さん

    >>8724: e戸建てファンさん
    納得!
    比べるなら大手、住林、ハイム、へーベル、ダイワ、三井、ミサワ、パナとか、そういうハウスメーカーだよね。求めるものがそもそも工務店とは違うから。他と比べて積水はここが良かったダメだったとかそういう情報が欲しい。

  31. 8731 e戸建てファンさん

    >>8730 匿名さん

    ハウスメーカーの中だと、スウェーデンハウス、ヘーベルの順に惹かれたかなー。

    大手の中で性能的にはスウェーデンハウスが良かったけど、業界縮小の中に個人的に安心感がなかっただけ。
    ミサワ、トヨタ、パナも業界の統廃合で同じグループになっちゃったしね。

    ヘーベルは耐震性で。知人からメンテ費用聞いてやめました。

  32. 8732 戸建て検討中さん

    >>8727 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます!そうですよね、、、3ヶ月打ち合わせしてやっぱやーめた言える程強い心は持ち合わせてません;

  33. 8733 戸建て検討中さん

    >>8728 e戸建てファンさん

    ありがとうこざいます!
    ダインキャンペーンネットで調べてみましたが出てこず、営業から引き出すものなんですね。聞いてみます!
    エリアの担当全て横並びにして並べて、話して選びたいです笑 相性も人それぞれですからね?。。

  34. 8734 戸建て検討中さん

    >>8726 e戸建てファンさん

    自分が行った工務店はよくも悪くもこだわりがない所でした。その代わり、自由度は高いよと;HMの方が技術のバラつき少ないイメージでした!

    変な人がいない!まさに大手HMの分譲地の魅力はそこにつきます!

  35. 8735 匿名さん

    >>8731e戸建てファンさん
    私もそうですね。へーベルハウスは実は白蟻メンテナンスが必要と友人に聞いてからドン引きしました。5年おきらしい。

  36. 8736 匿名さん

    皆さん、積水ハウスと相見積りとる場合、どのHMにしましたか?
    うちはへーベルとハイム。ハイムは自由度がなくて止めました。値段はう~んと安かったけど。
    へーベルは知人の評判が良くなかった(床がへこむ)のでイメージダウン。

  37. 8737 通りがかりさん

    うちの相見積りは、ヘーベルと住林でお願いしました。
    鉄骨でいく予定でしたが、二世帯なので住林は親世代からのpushです。
    スウェーデンハウスもおされて、性能は気に入ったけど、3年に一度に窓にニス塗れない…あれはDIYとか好きで家を趣味にできる人じゃないとキツイ

    結局ヘーベルは家の形が親世代に受け入れられず、メンテナンスやなんとなくの安心感で積水に決めました

  38. 8738 口コミ知りたいさん

    ダインキャンペーンは、常套手段だよね
    私の知人もダイン無料で即決した

  39. 8739 通りがかりさん

    キャンペーンをやらないと契約してもらえない程度の家だと言う事。全国の展示場の維持費、TVCM等の広告費、無駄にいる社員の人件費、これらの莫大な費用を施主がお支払い。価格相応の家が建つはずない。大手はチープな家を高級に見せる技術に関しては天下一品。だから施主は勉強しないと三流の建物が超一流だと錯覚します。

  40. 8740 評判気になるさん

    まあ、それはハウスメーカーどこでもそうだね
    住友林業で建てた人もモデルハウスもパンフレットも幻想と苦笑いしていた

  41. 8741 e戸建てファンさん

    選択肢を並べたり、メリデメ提示したりすればまだまともなのに。
    こういう人って一方的で、主語と主張の大きなことしか書き込まないよね。それじゃ誰も読まないよ。
    収益の中から経費として節約になるところもあるんだし、本人が価格に納得できればそれでいいじゃん。
    大手のスレにこんな内容書き込んでも相手にされないんだから、虚しくないのかね。

    何度でもコピペしよ。後の選択肢はローコスト系ね。

    ---
    職人仕事を重視したり、無垢材やセルロースファイバーの吹き付けだったり、
    スキルが必要で経験少ないとバラツキが生じやすいところにこだわり持って選ぶなら工務店の方がいいと思います。

    ---
    個人的に積水ハウスに決めた理由は、構造に関わるところに人手による作業がほとんどない(スキルに寄らない)こと、
    アフターの体制がある(すぐに対応する要員が確保されている)こと。
    アフターの質は、実家の工務店に逃げられたのを教訓に、他メーカー含めて知人に聞きまくった。

  42. 8742 通りがかりさん

    一流の家を建てようと思って大手と契約する人なんているのかなぁ?
    一流が欲しいなら有名デザイナーとかに依頼してデザイナーズハウスとか建てるんじゃないの。

    そもそも家を建てるのに勉強しないといけないってスタンスが理解できない。
    比較検討することはあっても、買い手が勉強せんとまともな物買えないとかそれプロの仕事じゃないよね。つかこっちもそんなに暇じゃないし。

    三流でも何でも、災害に強い実績があって、冷暖房使えば快適に過ごせて、家事しやすい生活導線と収納があればそれでいいよ。
    地場の工務店は災害時には被災者だから大手がよかったし、一番機動力がありそうなのが積水だったから総合力で積水にした

  43. 8743 評判気になるさん

    まあ、一流の家はハウスメーカーよりも、著名な建築士に頼むよな

    家にこだわるなら勉強するべきなのは同意

    ただ、別に勉強しなくて買ってもいいとは思う

    携帯が電話とネットできればいい人がいる様に家も住めればいいという価値観もありでしょう

  44. 8744 e戸建てファンさん

    選択肢にデザイナーズハウスを忘れていた。重要なご指摘。
    自分の場合は事前調査に時間を使ったけど、別にこだわらないから楽してそれなりのものが建てばいいという考え方も確かにあるね。
    時間をお金で買う感じ。

    ↓これは非常に重要な論点ですね。いざという時にアフターが期待できるかどうか。
    ---
    地場の工務店は災害時には被災者


    ・アフターサービス部隊が被災時に動けるか
    ・アフターサービス部隊が地域に分散しているか

  45. 8745 匿名さん

    積水ハウスは提携会社が多いのがいいと思った。ブランド家具とか安く買えるよね。

  46. 8746 匿名さん

    積水ハウスアクタスと業務提携しているので、うちの場合は図面をお店に持って行って、お店のプランナーに家具、照明、小物(それこそクッションまで)までコーディネートしてもらった。本物の写真と同じようなカラーの立体図面を出してくれるので実感も湧く。

    その後、お店で精算するのではなく、積水経由でお金を払うシステム。もちろん定価より安い。
    こういうのは大手ならではだし、中小の工務店などでは難しいだろう。
    仕事や育児などで忙しい、でも展示場のようなセンスのいい家に住みたい人にお勧め。

  47. 8747 通りがかりさん

    そうです、正に時間をお金で買いました。
    さすがの私も建ったお家が馬小屋では困ります。
    でも、ある程度の規模のハウスメーカーならパンフレットに記載してあることは実現するはずですし、それで充分です。
    30年メンテナンスフリーとうたいながら、小さく10年ごとの点検必要ならメンテナンス(有料)と書いてるやつ、積水だけ(無料)とはっきり書いてました。素晴らしいです。

    ハウスメーカーは家以外にお金かけすぎとか言われますが、企業なら利益を追及するのは当然ですし、その為にはCMしたり新たな技術開発にお金かけるのも普通のことです。
    人員に余裕があるから災害時に他の地域から人を派遣できるのだし、産休育休だってとれるんです。
    1人の仕事量が1以上なのは1人休んだら会社がまわらないってやつです。
    自分の仕事選びで避けるような条件なのに、ハウスメーカーにだけおかしいって言う方がおかしいです。

    8746さんの情報とても参考になりました!
    これから間取り打ち合わせなので、今後活用させて頂きます。

  48. 8748 e戸建てファンさん

    普通に10-20年ぐらい戸建に住んでいる人に、こういうところを頼めば良かったというポイント聞くのが一番

    そうしないと、本当は大して重視しないところに不要な資金費やすことになる
    多くの人の場合、借金で買うという本質を忘れてはいけない
    車とかだと、贅沢なオプションで付けないような人でも、家だと何故か平気でオプション付けちゃう

    大手ハウスメーカーの10数年ぐらい経過した大型分譲地見ると、新築時は金かけたのわかる内容なのに、外構のコンクリートは汚くなっているわ、駐車場の間接照明のライトは壊れたままだわ、外壁は雨漏りはしないのだろうけど、汚いわ、雑草もあちこちの隙間から出ているわ、芝生は伸び放題、で結構適当な管理の家も少なくない

    新築時にだけ頑張って後は放置の家は見ていて残念

  49. 8749 匿名さん

    30年メンテナンスフリー無料点検。
    点検が無料なだけ。
    積水の目的がまるで分かっていない。
    積水の社員さんの書き込みにしか見えない。

  50. 8750 匿名さん

    >>8749 匿名さん
    8747通りがかりさんの言ってる事は正論です。

    この30年メンテナンスフリーと偽っていたのはへーベルハウスの事。
    これは以前大問題になった。↓

    http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180214_01.html

  51. 8751 匿名さん

    >>8748 e戸建てファンさん
    だから~、積水ハウス買う人って現金払いが多いのよ~。
    そんなにお金に苦労してないから、家に執着がない人もたまにいる。

    年配の人は特にそう。近所の住林も草ボーボーだよ。
    その頃は興味の対象が家ではないの。相続の事とかそっちになってるの。




  52. 8752 e戸建てファンさん

    >>8751 匿名さん
    現金が多いなんて初耳ですが、具体的な統計資料見せてもらえますか?
    ir資料とか見ても、住宅ローン払いを前提とした施策が多いですが、あなたがいう現金払いが多いとは具体的に何割ですか?
    そこまでいうから、かなり具体的な確証あるんですよね?

    ちなみに、私の知り合いで積水ハウスで建てた人は7人いますが、現金払いは1人だけですね
    私の親ですが

  53. 8753 e戸建てファンさん

    >>8747 通りがかりさん

    親戚や知人からの聞き取りでかなり調べましたが、きちんとハウスキーピングできれば、
    メンテ費用もあまりかからないと思います。
    >>8653

  54. 8754 e戸建てファンさん

    住宅ローン減税あるのに、現金払いするなんて、よほど資産運用に疎い人ですね
    私も現金払いはできましたが、フルでの住宅ローンで、現金は資産運用に回してます

    お陰で今年もかなり資産が増えてます

  55. 8755 e戸建てファンさん

    検討中にハウスメーカーの10年~20年の分譲地巡りしました。
    積水の外壁は突出してキレイでした。分譲地の雰囲気作りはうまいですね。
    ミサワやパナのタイルは種類(赤いやつ)によって苔だらけになっているやつがありました。

    近所のデザイナーハウスで10年経たずに外壁ボロボロのところありますが、
    塗装サボっているだけで、塗装すればキレイに復元できるのかなと思います。

  56. 8756 検討者さん

    戸建事業の営業利益率24パーセントだって
    儲かっているね

  57. 8757 匿名さん

    >>8752e戸建てファンさん
    ホントですか?私の周りはほとんどキャッシュです。地域性もあるんでしょうかね。

    >>8754e戸建てファンさん
    マジすか?現金あるのに借金なんかしたら親に叱られます。
    しかもオール借金って...そんな人初めて聞きましたよ。かなりレアなケースでしょうか?

  58. 8758 匿名さん

    >>8756 検討者さん
    コロナ渦の中でよく検討してると思います。
    他社も気になったのですが、へーベルはかなりダウンしてますね。何故でしょう?

  59. 8759 e戸建てファンさん

    >>8757 匿名さん

    申し訳ないですが、スレの趣旨に合わないと思います。
    今はインデックス投資の利回りの方がローン利息より高いからでしょうね。

    私の地域だと土地合わせると7 - 8千万になるので、現金はきついですね。
    別に現金でもローンでも好きにお金使えばいいと思いますけど。
    時間をお金で買うのもありですよね。

  60. 8760 匿名さん

    >>8759 e戸建てファンさん
    そうなんですね。うちの周り、親戚友人は100%土地有です。なので上物のみ。
    2世帯住宅も多いので、親からの贈与、または親が出すパターンも多いですね。

    あと、土地+積水上物だったら億行くので、積水の分譲は建ってないです。売れないだろうから。
    近所の友人は普段は千代田区のマンションに住んでいて、戸建は別宅扱い。

    投資はあまり興味ありません。それより相続税対策の方が興味あります。
    積水のセミナーは去年行ったけど、銀行の2階の特別室にアパートオーナーがズラリで圧巻でしたよ。

  61. 8761 戸建て検討中さん

    >>8760 匿名さん

    くっそうらやましい_(:3 」∠)_


  62. 8762 e戸建てファンさん

    >>8757 匿名さん
    普通、営業も住宅ローン減税期間はフルローン進めますよ
    元本割れしない商品でもローン金利よりいいですからね

    随分昔に買われた人でないですか?感覚が違い気がします
    どこのハウスメーカーも今は低金利だからフルローンを進めますよ

  63. 8763 匿名さん

    >>8762 e戸建てファンさん
    フルローン?ありえません。
    懐知ってて、そんな話を出してくる営業は怪しくないですか?
    そういう方は初回でドン引き、サヨナラですね、価値観違いすぎて話合わない。

    https://www.homes.co.jp/cont/money/money_00233/

  64. 8764 e戸建てファンさん

    >>8763 匿名さん
    今、金利0.4とかいうレベルですよ?
    見ているサイトの価値観が古すぎますよ

    最近家を購入されてない方ですよね?
    税制のご理解がないように思われます

    まあ、諸費用は自分で払いましたので、実際はフルローンではありませんが、住宅ローン減税枠最大までなら、借りられるだけ借りた方が得です
    今年は資産運用で3割も増えてますから、私からしたら、借りないのはありません
    恐らく、親御さんから資金もらって、家を買われて、ご自身で資産を増やさずに家を買っている方ですよね
    今、コロナで補助金もらえるから、中小企業の経営者も、経営困ってないのに、融資受けて資産増やしている状況ですよ

    中長期で資産運用している人なら、短期での上下動はあっても、長い目で見たらお金に働いてもらう重要さを知っています
    莫大な利益がある一流の大企業でも、大半が負債を抱えているのは、その理由です

  65. 8765 e戸建てファンさん

    >>8764 e戸建てファンさん
    お金に困っていない中小企業の経営者が何故融資を受けるかというと、特別融資の金利が低すぎるので、資産運用したら確実に資産が増えるからです

    お金が働けば、自分は働かなくて良い
    資産を増やせる経営者はそれをよく知っているわけです

  66. 8766 e戸建てファンさん

    積水ハウスの営業執行役員がコロナによる低迷と今後の需要問われて住宅ローンの低金利を理由に需要が非常に多いと言い切っている

    積水ハウスが現金で買う客ばかりなんて、ありえないよ

  67. 8767 匿名さん

    >>8766e戸建てファンさん
    積水ハウスが一番だと思っているが、そのまま鵜呑みにはしないので。特に役員クラスは。
    受け継いだ戦前からの株もあるし、そこまでする必要はないと思っています。

  68. 8768 通りがかりさん

    積水ハウスは現金キャッシュで買うさんは、前から常駐している方ですよね(そんな価値観の人は普通はいない)
    そんな恵まれた環境にいるなら、こんな寂れたネット上の掲示板で積水ハウス語っているより、恵まれた社交場で充実した人生おくることに時間使った方がいいと思うのですが・・・。

  69. 8769 通りがかりさん

    積水ハウスは、公開されている戸建事業の平均単価見ても、給料がいい企業のサラリーマン世帯が購入する程度の価格で、キャッシュ一括で買える人は極々例外ですよ(キャッシュで買う人が多いなら、もっと単価が高い)

  70. 8770 通りがかりさん

    積水ハウスの1棟当たり単価は3000万後半でずっと推移中
    安くはないけど、別に著しく高級なブランドでもないです

    ちょっと土地安いところで買えば、6000-7000万以下で建つ程度でサラリーマン向けのブランドです
    安価に建築できるよう、多くの部分が標準化された、工業製品住宅です
    専門の設計士に何百万の報酬を支払って作るデザイン性に優れた家は、やはり作れません
    (デザイン住宅だと、芸術家がスケッチをするように外観デザインを考えてくれます)

    工業製品住宅の中で比較的高い方という位置づけです
    積水で建てたから、すぐ億超えるわけでもないですよ

    積水ハウス=キャッシュで買う人が買うハイクラス住宅」
    というブランドと思われている印象ですが、残念ながら、そこまでではないと思います
    (もちろん、億超える家も建てられますが、積水ハウス=億超えは安易です)。

    いい家を建てたというブランドが欲しかったら、積水ハウスではなくて、ハイクラス向けのデザイナー住宅が良かったのかなと思います

  71. 8771 匿名さん

    別にハイクラスが欲しいとは思っていないです。
    確かに松濤~青山界隈は有名建築家や有名デザイナーの家ばかりで、いいなとは思います。
    積水、へーベル、ダイワ、ハイムの家ももちろん見ますが、それに比べるとごく普通の家に見えます。
    うちは一般庶民なので積水ハウスで十分ですね。

  72. 8772 匿名さん

    どんなモノでも良い悪いの見分けが出来ない目利き能力の乏しい人は搾取される側になり続けるのが世の常。

  73. 8773 匿名さん

    >>8772匿名さん
    では、具体的にどこがお勧めで?
    このスレ見てる積水施主の皆さんが一番知りたい所だと思います。
    鉄骨限定でお願いします。

  74. 8774 検討者さん

    本当にいい家建てたいならRC造りがいいよね

  75. 8775 ななし

    >>8773 匿名さん
    積水愛に溢れてますねえ。。。結構年配の方ですよね?

  76. 8776 通りがかりさん

    全国で下請けに投げているハウスメーカーの場合、このメーカーがいいとか言っても意味ない
    最終的には人

    人が外れだったら、基本的に論外

  77. 8777 匿名さん

    >>8773 匿名さん
    お勧めの鉄骨と言っている時点で論外です。鉄骨造は住居には不適切。

  78. 8778 匿名さん

    >>8775 ななし
    そうですね、30代後半です。でも、近所、親戚は60代も結構いますよ。
    同じ積水ハウスの店長が担当です、紹介したから。

  79. 8779 間取り打ち合わせ中

    積水の施主さんに聞きたいです、グリーンファーストゼロ仕様はそのままいきましたか?
    言葉が違ったらすみません。断熱、太陽光、エネファーム、蓄電池のセットのやつです。
    このままガス併用がいいのか、オール電化にしてもらうかで悩んでます。

    プロパン地域で二世帯で火事が怖いのでIHの予定です。
    でも二世帯なので昼もずっと人がいますし湯量は多いです。
    昼の電気代高いし、これからも上がり続けるって話も…でも太陽光と蓄電池あればいい…?
    エネファーム、見積り時の他社との値段の違いに驚きました(1/3以下だった)でも故障が多いとか聞くし…でも年寄りには床暖房いいとも聞くし…。ジョーズで充分?
    でもあの値段なら発電あるエネファームがお得?

    現段階での価格は問題ないです。
    でもランニングコストが物凄くかわるなら、やっぱり嫌です。
    でも結局両方は分からないのだから面倒だしこのままでもいい気もしたり…。
    皆さんどうされましたか?

  80. 8780 匿名さん

    >>8779 間取り打ち合わせ中
    うちはそのまま付けました。こういうのは大手ならでは、だと思ったので。
    但し、機器の買い替え時は高くつくと思います。

    オール電化は全く考えませんでした。災害時に両方使えた方がいいと思ったからです。
    床暖は積水ハウスなら底冷えしないので、必要ないのでは?お住まいの地区にも因りますが。

  81. 8781 匿名さん

    私の場合は「節約できる」だけの器具は一切不要と考えました。
    利回りで見た場合、極めて、非効率だからです。

    結構な初期投資なので、金銭が動機なら、別のやり方の方が絶対得です。

    優待と配当で利回り5-10%の株でも分散投資して買っていた方が満足度が高いですよ。うまくいけば、キャピタルゲインがある。配当と優待だけで100-20年で回収できる。株価が多少下がったとしても、太陽光つけたら、価値が最後にゼロになるのですから、全然得だったと思えますよ。

    ヤマダ電機・コジマ・ビックカメラ・エディオン等の優待が個人的にはお勧めです。
    新築時の家電関係は優待を集めていたので、かなり得しました。

    あと、お米券や北海道の産地の食材がもらえるカタログギフト、よく行く外食関係のお店の食事券など色々ありますよ。


    あと、新築ハイになるのは避けたかったので、建てる前の住まい(一軒家の借家)で必要と思ったか否かで判断しました。
    結論としては、ないことで特に困ってないこと、自然と欲しいと思わなかったことはつけてません。一方で収納関係やウォークスルークローゼットは妻が部屋の汚さが目立つという理由でちょっと欲張りました。

    太陽光などを拒否した一番の理由は、余計なメンテナンスなどで気をもむ要因を作りたくなかったからです。
    換気扇の音が異音がする、建付けが悪い部分があるなど、どうしても人がやる以上、不具合は出ます。些細な不具合でも、正直時間取られますので、ストレスです。
    特に家電関係は絶対将来壊れます。その時に、メンテナンスかけるか、得するのか等考えるのが面倒なので、つけませんでした。

    金銭が理由なのは辞めた方がいいと思いますよ。
    地球にやさしいとかならありだと思います。

  82. 8782 匿名さん

    エネファームも太陽光も快適な暮らしには直接不要です
    仮に設置して得したとしても、その一方のお金で、メンテナンスや定期点検の時間や設置スペースが減る

    「節約できる分の金で時間やスペース、悩みごとを減らせる権利を買うんだ」
    と思ったら、全くいらないなと思いました。

    そもそも、営業に持ち掛けられるまで一切興味なかったし、なくても全然快適に過ごせますからね、本来的になくても全く困らないものです

  83. 8783 匿名さん

    新築時はいいけど、10年後・15年後どうするかですよね
    撤去費用もかかるでしょうし、家に来てもらう類の設備は、どうしても人件費が発生しやすいので、その分の損失もある

    要らなくなったら、気軽に捨てられるものならいいですけど、処分工事や処分費もかなり高いですからね

    悩むならつけない方がいいと思います、個人的には

  84. 8784 匿名さん

    >配当と優待だけで100-20年で回収できる

    >配当と優待だけで10-20年で回収できる

    総合利回りなどは以下で見れます
    家電店や外食店などは、自社製品・サービスなので、優待廃止のリスクも少ないです
    https://minkabu.jp/yutai/yutai_haito_ranking

    節約できる電気代だけ見ると、エネファームや太陽光の方が利回りが高いかもしれません
    しかし、これらの機器は、時間が経過すると価値が消えて行って、10-15年で寿命です
    会社は、よほど変なところでない限りは、潰れるなんて滅多にないですし、そのリスクも分散投資で回避できます

    つまり、太陽光やエネファームは、10-15年の使い切りですが、株は、潰れない限りは、半永久的に恩恵があります。
    どっちが長い目で見たらお得かは明らかです。

  85. 8785 間取り打ち合わせ中

    ご意見ありがとうございます。
    お得の為というか…「オール電化かガス併用」かであまりに値段が違うなら安い方がいいな、程度です。
    プロパンなことがひっかかってます。
    太陽光と蓄電池は外す気はないです。
    災害時に避難所に行けないので(二世帯ということで察してください)
    論点は給湯器だと書けばよかったですね、すみません。

    8780さんがおっしゃるように、リスク分散なら併用ですかね…。
    プロパンなら家の横にあるから災害時ならなお良いと住林さんに言われ、確かに!と思ったのですがIHなんですよね…
    エネファームなら床暖房はサービスみたいです。

  86. 8786 評判気になるさん

    災害時考えるなら、低層階のマンションに2世帯住んだ方がいい気もするけどね・・・
    普通は、貯水タンクがあるから、水も持ちやすいし、
    災害対策がしっかりした大手のデヴェロップメントなら、蓄電もされていて、備蓄用の食料もある

    マンション住まいは、安心できるという理由で避難所の収容対象者でないぐらいだから

  87. 8787 検討者さん

    >>8785 間取り打ち合わせ中さん

    プロパンならオール電化かな
    積水にいえば試算表出してくれると思うけど。

  88. 8788 匿名さん

    介護の事考えたら、戸建でしょう。
    マンションで車いすの移動は大変だし、寝室のそばにトイレとか、設計の段階で反映できる。

  89. 8789 間取り打ち合わせ中

    マンションは…親世代が土地を離れるとなるとまた色々と…昔の人ですからね。

    試算してくれるんですね!
    今週から打ち合わせ開始なのでお願いしてみます。
    間取りも見積り段階で色々考慮してくださってましたが、さらにうちの状況に合うように詰めていきます。

    若干スレチかなとも思って不安でしたが、皆様ご親切にありがとうございました。

  90. 8790 匿名さん

    実家がへーベルハウスですが、自分は積水で建てる予定で只今商談中です。
    へーベルのスレ見ると、吊戸棚が落下した事故があったようで、盛り上がってます。
    と言うか、コメントしてるのが施主なんで(素人)正解が分かりません。
    軽量鉄骨の下地合板、どういう工事になっているのか。建築に詳しい人いますか。
    吊戸棚のネジが外れる事、通常あるんですか。

  91. 8791 e戸建てファンさん

    吊り戸棚の話毎回する人って同一人物でしょ
    しつこいよ

  92. 8792 匿名さん

    >>8791e戸建てファンさん
    積水の某社員に相談したら「下地が入ってなかったんじゃないですか?」と言われた。
    さすが、勘がいいと思いました。

  93. 8793 匿名さん

    これは経験上ですが、ここに来ている積水希望者、たとえ先々積水で建てず、他社で建てたとしても、その時対応してくれた営業マンとは縁を切らない方がいい。その後、何か建築トラブルがあっても、プロの視点から相談にのってくれます。うちは本当に助かってる。

  94. 8794 e戸建てファンさん

    下地ないなんて極めてレベル低い話はヘーベルスレでやっていてくれる?
    下地ないとか、勘が鋭いどころか、素人でもわかる話だろう

  95. 8795 匿名さん

    うちは積水ダインとへーベルで相見積り取りました。
    同じような図面で金額はへーベルの方が3万円安かった。へーベルの営業に積水が出してきた金額を言ったからその金額で出してきたんだと思う。図面はほぼ同じだが、外観が全然違って積水に決まり。うちは切妻志向なんで。

  96. 8796 評判気になるさん

    積水の高い坪単価はほとんどダインコンクリートによるもの

    ダインの重さでは、通常の鉄骨や基礎だと耐えられないから、耐えるために高い構造体を使っている
    このため、外壁だけでなく、基礎や構造体も高い
    更に、重い家なので、地盤補強も高くなる
    ハウスメーカー用の分譲地で、各社の地盤補強状況聞いたのだけど、積水は長く杭打っていて200万とか家われた
    他の木造だと、50万で十分

    積水ハウスのダインの価値は、まさしく重い家にある
    ダインとその重さに耐えるためだけに数百万余分にかなり金をかけている
    ダイン・キャンペーンは最後の決め台詞だが、最初から、ダインのために家が設計されている

    上流家庭向けの至高の贅沢だといえよう

  97. 8797 評判気になるさん

    以下、日経ホームビルダー、2016年11月号より抜粋

    地震で「不同沈下」積水ハウス敗訴。

    東日本大震災で自宅が不同沈下した千葉県成田市に住む建て主が、

    家を設計・施工した積水ハウスに損害賠償を求めていた裁判の判決が9月29日に下った。

    建築前に地盤改良工事をせずに施工したことは契約の債務不履行にあたるとして

    積水に約1460万円の支払いを命じた。以上

  98. 8798 評判気になるさん

    地盤改良しなくていい、良い土地を買いましょう

    あちこち削って低いところは埋め立ててをしたばっかりの大型分譲地よりも、駐車場として使われていた土地や建物が建っていた土地が地盤が固いです

    杭を打てば確かに大丈夫
    しかし、地中に入れられた、杭やコンクリートは産業廃棄物になります
    将来、子供が売るときに、これらの産業廃棄物は撤去しなければなりません
    また、土壌汚染が起きていたらさらに高くなります
    地盤改良が厳しくなったのは、最近ですので、この点の問題は将来顕在化すると言われています

    しかし、杭やコンクリートを撤去すると、削って掘って埋めてとなり、更に地盤が弱くなる
    地盤改良が必要なやわな土地は、買手が減ります
    地盤改良に費用をかけると更に、撤去も比例して金がかかる

    地盤改良は必要最小限にできる土地が素敵です
    土地の地盤改良データはなかなかもらえませんので、建売や既に近所で建築された同じハウスメーカーの地盤改良データを見せてもらうと、勘がさえます

    元駐車場なんかは、掘り起こしも不要で、理想的な値が出ることが多いです


  99. 8799 匿名さん

    またどこかの工務店の方でしょうか。
    どちらかと言えば、積水とよく競合する住林、へーベル、ダイワ、ミサワ、ハイムなどの情報が知りたいですね。またこれを書くと、大手ハウスメーカーは×だとか反論されそうですが、自分は興味ないので読まないですよ。

  100. 8800 名無しさん

    他のHMの情報はスレ違い
    他のHMの内容はあるので、最低限の掲示板のルールは守ってください

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

 

積水ハウスの実例