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物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区大淀中一丁目1番88号 梅田スカイビル タワーイースト |
交通 |
https://www.sekisuihouse.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
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8501
匿名さん
>>8494 ななしさん
防犯カメラ施工ミスに関して返金すると言われましたので、詳細送ってほしいとお願いしたら、2ヶ月ぐらい待って、こういうのが届きました。
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8502
匿名さん
>>8494 ななしさん
防犯カメラの施工で、不必要な穴を開けられ、断熱材まで傷んでいる。
カメラ設置時、同席した設計士が断熱材は傷むと言いました。防水処理はしていなかったと思われます。そんな説明は一切なく、断熱材が傷むとだけ告げられました。
防水指示なんてしていないでしょう。
その設計士にお任せしている箇所全てに施工ミスや施工不良が見られます。
腰の悪い主人の為に、壁付けの手すりをお願いしたら、下地処理をしておらず、手すりがガタガタと揺れ、使い物にならないので下地からやり直しでした。
こんな事を起こす設計士が防水をしたと思いませんし、後付でしたから。
カスタマー責任者が、積水の標準施工では防水処理をする事になっている、と言いましたが、石壁にせよ、トイレ手すりにせよ、防犯カメラにせよ、何一つ標準施工ではありませんでした。おまけに、石壁の裏の薄壁になっている所には、収納タイプの引き戸は施工しない決まりになっていると、以前、補修に来て頂いていた親切な積水が連れてきた大工さんが教えてくれました。
もうその方は消えてしまいました。
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8503
匿名さん
>>8494 ななしさん
覚書を拒否したら、次にこんな書面の提案がありました。差入れ書ですね。
契約書と同じ効力があります。
一見、謝罪文です。
最後は、建物への影響があったら当社責任において基準に基づき保証するとあります。
私はこのまま受け入れる事はできません。
契約書のどの箇所にこれについての説明があるのか、また具体的に積水基準の保証を示されるべし、とメールで送りました。
しかしながら、この内容は積水基準施工での保証であり、標準施工でない可能性が高いです。だってこの家の設計士はあらゆるところに施工ミスや施工不良を起こしていますので、きちんと行なった工事箇所を探す方が難しい状態です。
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8504
匿名さん
>>8494 ななしさん
屋根のトップ側面の3分割で施工されている鉄板ですが、真ん中はシルバーですね。
この上から正しい色の鉄板を施工する様です。
ロット違いと説明受けましたが。
遠目で見たとき、ロット違い程度なら色の違いなどわからないはずです。
写真だとわかりにくいですが、明らかに色が違います。その部分をボルト留めすると、昨日カスタマー責任者から説明を受けました。
ボルト留めして安心安全だと思われますか?
私は思いません。
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8505
口コミ知りたいさん
>>8501 匿名さん
酷いですね、これ
覚書は、立派な契約書ですからね
更なる損害出たら請求するのは当たり前なのに
大手に依頼するデメリットですね
顧客対応のノウハウが集まり過ぎて、契約書でリスク封じする運営ですね
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8506
匿名さん
>>8505 口コミ知りたいさん
電話で積水担当者は、積水がごめんなさいという内容を覚書という形で難しい文章になっているだけですから、と言いました。
サインして返送下さい、と。
更なる不具合は発生しています。
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8507
e戸建てファンさん
無垢材ならまだしも、集成材でヒビ割れは嫌ですねえ
何のために集成材使っているのか
調べたら、集成材は無理な使い方や不十分な乾燥などの問題がなければ、基本的には割れないと解説している建築士もいますね
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8508
e戸建てファンさん
>>8506 匿名さん
酷いですね
消費者が無知だと思って騙しているようなものですね
契約の仕事もしてますが、覚書は、契約書と同じ効力あるので、この文言自体が嫌いです
仮契約とか覚書という契約ではないと勘違いしそうな文言使う段階で誠実さを疑います
また、契約というのは両者メリットあるように結ぶものです
一方的に損害賠償できないなんて契約書はあり得ません
他方側が損するだけの契約ですね
馬鹿にしていますね
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8509
e戸建てファンさん
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8510
e戸建てファンさん
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8511
e戸建てファンさん
積水の損害賠償責任を放棄させる条項作ってきたということは、過失あると予想していたのですかね
携帯とかなら、普通保証期間に不具合あったら、保証期間切れる時期でも修理から3ヶ月保証期間を設けるとかしますよね
ちょっと酷いなと思います
大手だと、契約書は普通雛形作るでしょうから、雛形なのでしょうかね
八万程度でその後の賠償責任放棄させられたらたまったものではないですね
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8512
e戸建てファンさん
>>8502 匿名さん
グラスウールに防水処理されてないと不安ですね
グラスウールの繊維は、水分が付着すると、細かい繊維が一気にくっついて、元に戻りません
そうなると、断熱性能がやられてしまいます
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8513
匿名さん
>>8491 匿名さん
地震でもないのに、地震が起きたらどうなるかと、家具が揺れるとか怖いですね
私は家の購入のために、築10-40年の中古木造住宅も色々と見ましたが、小さな工務店の家でも、そんなの体験したことありません
私の実家も大手ハウスメーカーの木造ですが、そんな家具がカタカタ揺れるなんてないです
施工ミスがあるのは仕方がないと思いますが、それに対して真摯に向き合ってませんね
他人事なのに、積水ハウスの覚書を見たら、こんな酷い覚書送ってくるメーカーなのかと怒りを覚えました
ご本人様の悔しさは相当なものとお察しします
もし、積水ハウスのシャーウッドがカタカタ揺れる作りなら、しっかりと、標準仕様で揺れますと説明するべきですよね
そんなの聞いたことないし、モデルハウスもカタカタ揺れてませんよね
酷いですね
契約書見る限り、かなり揉めそうな印象です
電話の発言とかはしっかりと録音された方がいいですよ
法務マターでゴリ押しする会社は証拠なかったら、とことこ強気で知らね存ぜぬで通してきますからね
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8514
匿名さん
>>8498 匿名さん
構造梁はスプルースでしょうか?
調べるとわかりますが、スプルースは、一般に弱い材木です
ホームセンターでも売られている、かなり安価で安い種類の材木です
触ってみるとわかりますが結構柔らかい方です
積水ハウスも確か使っているケースがあります
建築中の写真が残っていれば、構造材にシールが貼ってあって、木材の種類も記載されています
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8515
匿名さん
ハッキリ言って、グラスウールもスプルースも、建材としては、どちらも安い
構造体として、もっと性能がいい種類の材木や、防音、断熱性、防虫性、保湿性など優れた断熱性は多くある
そんな大して性能が良くないものでも、お高い坪単価のハウスメーカーで仮にも支持されているのは、大手さんだし、施工品質良いし、アフターも良いから安心でしょうというところが大きいと思う
それなのに、構造体はヒビが入って、家具が揺れる、断熱材に影響がある穴開けを外壁にするとか、自分から自社のブランドを壊しているようなもので、すごく残念ですね
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8516
匿名さん
>>8514 匿名さん
皆さま、色々とアドバイスを下さってありがとうございます。
構造梁の種類は記載がないので、わかりません。ただ、建築途中の秋ごろに雨が続き、大変心配でした。養生はきちんとされているのだろうかと。直後に、たまたま建築途中の現場で打ち合わせがあり、写真を撮りました。
雨だれの跡があちこちにくっきりと残っていたからです。養生がされていた形跡はないです。すぐにわかりました。
集成材の接着剤の研究をされている大学教授を紹介され、お話を聞くことができました。構造梁がひび割れを起こす事はあるのですか?と。あるが、集成材の接着が弱い場合に起こります。普通の工程できちんと建てた家は構造梁にひび割れなんて起こらないし、聞かないですね。というお返事です。
積水に言うと、展示場を見て頂いても割れてますし、よくある話です、と言われました。
その割れは、全て構造梁のお話ですか?と質問。お返事なしでした。
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8517
匿名さん
>>8509 e戸建てファンさん
覚書に関するアドバイスを下さってありがとうございます。賠償責任を放棄させる契約は無効なんですね。これを知らなかったです。
アドバイスを下さった皆様に感謝致します。
今後もしっかりと状況報告致しますので、ご指導の程宜しくお願い致します。
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8518
匿名さん
>>8512 e戸建てファンさん
グラスウールもロックウールも湿気が侵入するので、防湿対策が必要と記載されているのを見つけました。
防犯カメラの取付に外壁に穴を開けたので心配です。積水は別件のシャッター取り換え時、カメラの施工箇所の防水処理もさせて頂く事ができると言われました。
中の状態が、時すでに遅しだった場合、どうなるのでしょう?
心配です。
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8519
名無し
このスレッドよく見ていますが覚書書等が出ているのは初めて拝見しました。
以前もあったんでしょうか?今回の写真はそのうち消されたりしないでしょうか。
気になりますね、また見にきます。
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8520
通りがかりさん
外壁に防犯カメラとか、アンテナとか、後から設置する家も多いと思いますが、そういう場合、防水はどうなるんでしょうね?
これは積水に限らず、どこのハウスメーカーも同じだと思います。
外壁に防水処理などをするのでしょうか?
あと、壁の下地の件ですが、へーベルハウスでは新築時の施工ミスにより全国で数件吊り戸棚が落下しています。
現在、アフターが全国の施主宅を回り、点検してますよ。あんなのが落ちたら、怖いですね。
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8521
匿名さん
>>8520 通りがかりさん
積水のカスタマーや担当者は、積水の標準工事では防水処理をすると一昨日に説明を受けました。数多くの欠陥工事の指示をした設計士です。しかも、一級建築士と名刺には記載がありました。そんな方が、防水処理の指示なんてするはずがないです。
私の家は、引き渡しもわざだと思いますが暗い夕方の年末で、きちんと確認もできないから拒否したら、そこしか時間が取れない。
不具合があれば、言って頂いたらいつでも修理します、と言われました。
引っ越す前から、色んな不具合が見つかり、玄関の石壁が倒れて1回目工事の補修時、積水のカスタマーは現れました。引き渡し後、一年後の事です。それまで積水はカスタマーへの引き継ぎもせず、私がいくらカスタマーに電気しても、うちの情報がないと言って対応もしてもらえませんでした。
引き渡しから一年後にカスタマー積水がカスタマーを連れてやってきました。
この家担当の現場監督は、石壁を撤去する時フローリングに大した養生もせず、積水と提携している職人が荒っぽく石壁を撤去し、危険に感じた私は、その工事の間ずっとそれを近くでビデオ撮影しました。今もあります。
本社にそれを告げたら、やっとカスタマーが出てきたわけです。
この家はカスタマーに関する情報のあるものさえ、渡されていなかったんです。
当初、カスタマーはきちんとした対応でした。想像以上に不具合があり、費用がかかっているからでしょう。段々と対応が変わっていきました。私がカスタマーの〇〇さんの事は信用してます、と本人に言いましたら、何と、「信用しないでください。私も積水の人間です。」と言われました。強烈に覚えています。それ以来、見方が変わりました。
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8522
匿名さん
>>8519 名無しさん
写真消されますかね?
いい加減、もっと世間に認知されるべきです。こういう事実を。
トラブルは、設計の打ち合わせ時から始まっていました。色々と拘りがあり、思うように進んでいませんでした。素人なんですから仕方がないです。でも、全て契約前に営業に話しておりました。主人が体格が大きいので、トイレや色んな箇所えを大きめにしてほしいという希望を出していました。いざ設計時、何もかも一般的な大きさで、そこからおかしくなりました。
私の家は、トイレ脱衣室、クローゼットのハンガーをかける位置など、全て特注です。
対応できる設計士を用意するべきです。
もしくは、できないならこの契約は積水が断るべきでしょう。適当な事をする営業だったようです。
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8523
匿名さん
>>8512 e戸建てファンさん
この家の場合、不適切な場所とはいえ、カメラを設置するために外壁に穴を開けています。別の不具合の工事時に、カメラの防水処理ができます。とうまいこと言われましたが、ダメになっている断熱材をごまかす処理をされるだけと思っています。
どう思われますか?
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8524
名無し
写真が消されたら面白いなと思ったので投稿させていただきました。
特注の場合は平面図に記載がありますがそこは要注意ですね。
我が家の場合も特注個所で不具合がありました。
積水でもどの工務店でも特注個所はこちらが相当細かい部分まで指示してやらないと結局は現場任せになって現場の方のセンスに左右されてしまうのでしょう。
大手メーカーは特にマニュアルを重んじるので特注は苦手なのでは?
営業も設計もこちらの注文に対してできませんとは簡単に言いませんからね。
うちの場合は不具合箇所指摘したら施工費はいただきませんので直しますと言ってくれましたよ。(部材費がかからないとは言ってない。)
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8525
匿名さん
>>8520 通りがかりさん
きちんと下地を入れてないからでは?
私は前に積水で家を建てた方の書き込みを見ました。その方は階段の手すりが、落ちてきたそうです。腰の悪い家族の為に、手すりが必要と打ち合わせ時に設計士に話してます。
グラグラ揺れて安心できる状態でなかったです。そこは、さすがにカスタマー責任者が下地が入っていないので、下地を入れるための工事が必要です、と言って下さいました。そこは感謝致します。同席していた積水上席と設計士は顔が引きつっていました。
下地も入れずになんて、有り得ない事です。
散々、欠陥住宅と近所でも有名になった私の家。こういう噂はすぐに広まります。ついに、地域にあった積水のオフィスが建物ごと撤去されました。オフィスがなくなりました。
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8526
匿名さん
>>8504 匿名さん
屋根トップの鉄板が違う色を施工されている件ですが、この写真でわかりにくいだけで、実際に見ると明らかに遠目でもわかります。
この工事を先週の日曜日にする予定でしたが前日に雨だった為最後の日曜日に延期という話で終わっておりましたが、それの関して新たな事をして頂くのに、打ち合わせ時に議事録ぬさえ一切記載されていません。
今、その要求をしています。
何をどうするのか、示したものを頂かないと今後、その箇所に新たな不具合が起きた時に困りますので。以前にも要求しましたが、カスタマーで記録してますので大丈夫と言われました。ただ、そんな信用はもうないです。
何かあった時、それを出してくるとは思いません。
>>8524 名無しさ
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8527
通りがかりさん
公正取引委員会は、こういうひどい企業を取り締まる事はしないのですか?
イエログにもたくさん被害者が書き込んでいます。
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8528
通りがかりさん
>>8501 匿名さん
公序良俗に反するとはこの事でしょう。
専門的な知識を持たない消費者に、賠償責任を放棄する契約の締結を結ぼうとしたのです。何という、悪質な企業でしょう。公序良俗に反しています。
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8529
通りがかりさん
>>8501 匿名さん
積水担当者は、会社に雛型があるのでこれを利用したと言い訳をしました。
他の雛型もありますよね。
謝罪にもなってません。
私が怒っためーをすると、謝罪に伺いたいと仰いましたが。
お電話で積水担当者に、覚書を送ったので確認してほしいと言われましたが、見ない方がよさそうですね。私の意向に沿った内容ですか、と聞いたら、積水がごめんなさいという内容を難しい文章で書いたものです。見たくないと言ったのに、見てほしいとまで言われました。
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8530
通りがかりさん
営業担当者は、お若い方ですか?店長?やはり実績が信用できる会社ですから若い店長では、ないと思います。積水の営業さんは、年齢的に上の方が店長だと思います。宅地建物取引士などの資格もあり知識や実績があると思うます。地域的に郊外であまり売れないエリアだとはちゃめちゃな若い営業さんも見えると思いますがきちんとした会社なのできちんと責任は、取られると思います。きちんと会社を相手に話した方が早めにスッキリすると思います。
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8531
名無しさん
>>8529 通りがかりさん
このスレを本社に連絡したら対応変わるかもしれませんね。
今はSNSとかの反応も無視出来なくなってますし。
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8532
口コミ知りたいさん
このご時世に賠償責任放棄させてくる会社があったなんて驚きました
こういう強行手段に出られると、保証も有名無実化しますよね
それも、雛形で賠償責任放棄させるのですか
法律に引っかかっても、消費者はそんなの気づけないから契約で押し込んでやれってことですよね
写真まで出されていることから、よほど酷い目に、悔しい目に遭われたのかなと思います
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8533
通りがかりさん
>>8531 名無しさん
支店の建築長で、年齢はアラフィフぐらいだと思います。
この問題で最初に本社に連絡したら、対応は全て支店に任せていますと言われました。
でも本社に電話したら、当時の営業本部の部長が自宅に来ました。
その時に、通常の躯体20年保証では納得がいかないと申しましたら、10年延長すると約束して下さいました。ベルバーン外壁のコーキングのやりかえをする事が条件だと言われ承諾しました。それを書面で求めましたが頂いておりません。
家の打ち合わせ時の設計士は、何度も寸法を偽り、同じ打ち合わせを何度もする羽目になり、信用できなくて設計士の変更を求めたら今度は、大規模な補修工事が必要な設計しかしない設計士が担当でした。
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8534
通りがかりさん
>>8532 口コミ知りたいさん
はい、随分酷い目に今もあっています。
知り合いの家具屋さんが言ってました。
家具を買いに来られた積水のお客様は、皆さん思ったよりお部屋が狭いと仰るそうです。
実際に使用できる寸法で教えて下さいと、何度も言いまして、設計士と険悪なムードでの打ち合わせでした。挙げ句の果てに、打ち合わせ通りの設計図面で仕上げておらず、建築途中で、私が発見しました。
そこで、かなり許してあげているのです。
嘘の設計図面で家を建てようとし、元に戻す事はできませんでした。
そんなに早く答えを出せるはずもなく、悩み積水を再度信用する事にしたのが、間違いでした。信用できる会社ではないです。
建築する前に建築士に間違いがあったら嫌だから一通りの説明を求めたら、説明してほしい箇所があったら、その部分の説明をすると言われ、全部だと言うと拒否されました。案の定、日々見つかっています。
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8535
通りがかりさん
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
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8536
通りがかりさん
>>8508 e戸建てファンさん
例えば、こういうものを渡されました。
パナソニックのLクラスのキッチンを入れました。10年保証のはずなのに、5年保証対象の中に入れられています。
違いますよ、と言ってもカスタマーで管理されているので間違いないですと当時の現場監督に言われました。
製品登録しないと保証されないです、とも言いましたが、積水が保証するので大丈夫とも言われました。
忙しくてそのままになっていましたが、訂正していただく必要があるます。
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8537
口コミ知りたいさん
>>8535 通りがかりさん
あー、こっちはサインしちゃいそうだね
こちらの方が巧妙だわ
債権って、損害賠償請求権も含むので、同じだけどね
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8538
口コミ知りたいさん
というか、上の方って、本件問題以外にも債権債務ないやうに合意させられたようにも読めるな
流石にそこまで酷くはないと信じたいが
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8539
通りがかりさん
構造梁のひび割れは、命に関わる危険に繋がるので、交換しないとダメですね。
積水の保証に入っているはずです。
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8540
通りがかりさん
>>8537 口コミ知りたいさん
消費者庁によると、事業者の賠償責任を放棄させる契約は無効です。
大会社のする事ではないですね。
恥じるべきです。
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8541
通りがかりさん
横からすみません
もうすぐ引き渡しなのでとても参考になります
引き渡し説明時に何か注意すべき点があれば教えてくださると助かります
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8542
通りがかりさん
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8543
e戸建てファンさん
>>8541 通りがかりさん
主導権は自分が持つこと
施主チェックは明るい時間に余裕をもってやること
その旨、絶対に言うこと
私は次の打ち合わせがありましてと、営業に急かされて、のちに見落とし見つけら簡単に終わらせたの後悔している
ネットにある施主チェックリストなど持っていくこと
雨水が隣家に流れているなどはトラブルになりやすいので、天候が悪い日に事前に見に行くこと
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8544
e戸建てファンさん
あと、できれば、庭の土も掘って、異物がないかチェックした方がいい
コンクリート片とか建材の廃材のかけらが埋まってないかなど
そこまでと思うかもしれないが、後で色々と悶々として、なかなか返事が来ないなどなると、手間もあることから、多くは受け入れとなる
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8545
e戸建てファンさん
雨水処理は図面の方向にしっかりと流れているか
処理が甘くて、隣家に流れるようになってないか
雨水はトラブルので特に要注意
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8546
通りがかりさん
>>8544 e戸建てファンさん
コンクリート片が埋まっているのが見つかったら、撤去依頼できるのですか?
ハウスメーカーは、たいていの場合、業者がコンクリート片等を埋める、と造園屋さんに聞きました。仕方がないと思ってました。
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8547
評判気になるさん
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8548
検討者さん
>>8546 通りがかりさん
うちは庭に山になって置いてあって、引き渡し時に見つけた補修とか終わってから撤去してくれた
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8549
通りがかりさん
>>8543 e戸建てファンさん
言いましたが、設計士がもう年末の夕方にしか時間が取れないと、急かされました。
見つかって欲しくない事があったからでしょう。不具合があったらいつでも直すので言って下さいと言われ、何度言ってもきちんと直さず、1年が経ちようやくカスタマーに引き継がれた。設計打ち合わせ時の寸歩は気をつけないと、嘘をつかれ、最後に変更等がないか説明を求めても、設計士は応じなかった。
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8550
通りがかりさん
>>8547 評判気になるさん
では撤去していただかないといけない箇所があります。
そのために雨が降る度に水が溜まる場所があります。掘るとコンクリートが埋まっているのを確認しています。
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8551
評判気になるさん
ゴミを庭に捨てていいわけがない
地中だから、見過ごされやすいだけ
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8552
検討者さん
>>8551 評判気になるさん
土地を更地で買ったのか、別の業者に頼んで更地にしたのか、積水がやったのかによって異なりそうですね
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8553
通りがかり
>>8498 匿名さん
構造用の梁は滅多にひび割れないはずですよね?積水では、ひび割れが起こるのがあたりまえですか?
積水では、
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8554
検討者さん
>>8553 通りがかりさん
あれって構造体なの?
飾りでは?
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8555
評判気になるさん
木造なら、構造体の梁を見せて使うと思うよ
天井高くできるので
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8556
評判気になるさん
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8557
匿名
8501さんの覚書画像について
投稿を拝見する限り、積水ハウスの体質がそのまま出ているよくある状況と感じました。つまり、とりあえず引き渡しておいて、それから不思議な理屈でごねる。自分たちのミスを、施主になすりつけ、応じるまで何もしない。謝罪もしない。自分たちから動くこともない。これまでどおり、ごねたらなんとかなると思ってるのだろうね。
今回、色々な証拠を表に出していただいたことは、これから家を建てる人の参考となり、これまで積水ハウスから迷惑を受けてきた人が共感するものと思います。
今の支店長になってから2年経っているので、そろそろ転勤するかもしれませんよ。こういう場合、次の支店長はクレームに対して「さっさと片付けてしまえ!」ってなるので、早いうちに手を打つか、世間に訴えるかして、支店が逃げないようにした方がいいです。本社は何もしませんよ。
積水ハウスとのやりとりは、少なくとも録音、録画しておかないといけない段階と感じています。がんばってください。
積水ハウスがちゃんと対応したら、また情報お願いします。
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8558
名無しさん
本社の広報とかにこういうところで情報公開していることを伝えた方が効果高そうですけどね。
大手企業であれば今時どこでもやってますが、ブランディングのためにSNSなども含めて対応しているはず。
大企業は特にイメージ大事にするはずなので。
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8559
通りがかり
>>8558 名無しさん
私の家の噂はあっという間に広まり、地域にあったオフィスが消えました。
外構もお願いし、完成してから2年程でしょうか。庭の立水栓から水漏れしていて、水漏れの跡が立水栓の柱にくっきりと付いていて、すぐにカスタマーに言ったが(2度)、水漏れの跡を研磨する対応のみで、今に至ります。最近、青サビのようなものが付着しだし、再度写真と共に不具合を言うと、交換するという対応をとってきたが、今までずっと水漏れしてた事になりますよ、というと、一旦交換は延期と言ってきました。
トイレの壁もコーキング処理ができておらず、ポロポロと剥がれてくる、とクレームを言うと、当初カスタマー担当は仕方がないです、というだけでした。
建物の外に施工してあるトイレの換気扇ですが、カバーがねじ止めというのでしょうか?ができていない状態でカバーがずれた状態でコーキングのみされており、それを見に来たカスタマーは無理矢理カバーをはめようとすつので、やめて頂くようにお願いしました。
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8560
通りがかり
>>8557 匿名さん
ありがとうございます。
がんばります。
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8561
通りがかり
>>8558 名無しさん
本社はすでに知っています。
広報に伝えても、お客様相談は担当部署に回されそうです。
ブランドイメージが重要なら、こんな対応はしないでしょう。
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8562
通りがかり
>>8557 匿名さん
覚書を送ってきた担当者は、先週、自宅に来た時、会社に雛型があったからそれを利用しただけ、と言い訳をしました。
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8563
名無しさん
>>8561 通りがかりさん
不具合の対応を伝えるのではなく、
「ちゃんと対応してもらえないので、こういった場所で情報発信していきます」
という感じで伝えるといいと思いますよ。
出来れば、他の媒体とかにも拡散して。
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8564
名無しさん
ブランディングに影響ない個別の問題と思われたら広報は動かないものだと思います。
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8565
検討者さん
>>8562 通りがかりさん
消費者からすると、一度修繕したら、その後の不具合は直さないという会社方針だと言われているに等しい回答ですね
まあ、他の方も賠償責任放棄させる契約書にサインされているの画像で出していたので、雛形は事実でしょうね
契約書を積水の規模の会社が単独でつくるとは思えません
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8566
名なし
>>8559 通りがかりさん
水漏れを今まで対応しなかったなんて信じられない。
ずっと水漏れしている状態ですよね。
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8567
名なし
>>8565 検討者さん
賠償責任を放棄させる契約を会社がするのは違法ではないのですか?
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8568
e戸建てファンさん
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8569
通りがかり
>>8568 e戸建てファンさん
些細な事でないから、損害賠償を放棄する書類をわざわざ作成している、事が多いのではないでしょうか。
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8570
検討者さん
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8571
検討者さん
積水ハウスのような独自工法で家を建てるデメリットは、こういう揉めたときに現れる
軽微な問題ならいいが、工法にかかわる部分の問題だと、独自工法のため、他のハウスメーカーや工務店ではなかなか対応してもらえない
となると、積水ハウスに依頼するしか無い
そうなると、心理的に修理をお願いするハウスメーカーと揉めると、気を悪くされて質の悪い対応されるのではないかと言ったような、家を担保に取られた惨状になる
大手の独自工法をありがたがる消費者がいるが、基本は何もありがたくない
独自工法のため、他所で依頼できず、高いアフターサービスを使わざるを得ない
大手企業が好きな囲い込み戦略
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8572
匿名さん
雛型を送るだけなら、わざわざ社印を押すことはないと思いますが。。。。。。。
社印を押した理由を是非聞いてみたいものですね。
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8573
e戸建てファンさん
積水ハウス 求人
で求人情報を探すと実際に家づくりに関わっている会社がわかる
小さい会社だよ
一部上場の大手企業が立てていると思っていてはいけない
一部上場の大手企業に言われて、他の人が建てているだけ
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8574
匿名
覚書などの、積水ハウスに都合の悪い画像が削除されてますね。事情知りたいです。
積水ハウスが態度を改めたのでしょうか?お願いします。
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8575
口コミ知りたいさん
圧力かかったとかでなく、自発的な削除だといいのですが。。。
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8576
戸建て検討中さん
ハウジングアドバイザリー?代を入金しないと見積りと測量はしてもらえないのでしょうか?
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8577
口コミ知りたいさん
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8578
名無しさん
>>8576 戸建て検討中さん
地盤調査や詳細見積りはアドバイザリー関係なかったです。
うちは契約と同時でした。支店の方針によるかもだけど。
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8579
名無しさん
>>8574 匿名さん
まだ残ってますよね。差し入れ書の画像も。
覚え書き出てきたら注意して確認するか、差し入れ書に変更してもらうってことを覚えておかないとですね。全社共通の雛型だったらですけど。
今まで何度か細かい修繕してもらってますが、どちらももらったことないです。
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8580
口コミ知りたいさん
というか、基本的にサインなんか要らない
契約書は法律の枠組みを変えるために作るものだから、基本的に契約書を出す方が有利になる
安易なサインはNG
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8581
名無しさん
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8582
匿名
>>8574 匿名さん
自分の家の印鑑が写ってましたので、消しました。合意書という題目でしたが、最後に覚書に定める事項の他に何ら債権債務のないことを確認します、と記載されており、社員とうちの割印を押してます。
最初の契約書は、私に別の打ち合わせをしている間に主人にきちんと説明をせずに、積水の勝手な言い分を記載された物に、主人がサインし、不適切な行為だと私が主張すると、一旦解除するという内容のものを持ってきました。その時、営業担当者にどうして責任をとる事が一切記載されていないのか、と聞いています。記載していなくても責任が責任を取ります、と営業担当者。
その後、担当者は支店の建築長とカスタマー統括課長になっています。
構造梁は保証の中に入っています。
カスタマーに引き継がれた直後は、構造梁のひび割れは大丈夫かと尋ねると、ひどくなったら、二階の天井を全てやりかえる事になります、と言っていたのに、今では、ひび割れが貫通する様な事が起きない限り、やり直しはしないに変わりました。
どうやって補修するのか改めて聞くと、割れた溝に木の屑の様な物を詰める、と言われています。
その様なやり方では補強できないのではないか、と聞いても、2階の天井をやりかえるなんて無理です。そうでしょう?と言われた。
呆れた返事です。
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8583
匿名
>>8580 口コミ知りたいさん
本社に書類を提出しないと返金できないの処理ができないと言われています。
カスタマーは、積水が行った工事で不具合が見つかれば、全て積水が責任をとると言ったいたのに、実際に不具合が見つかれば、支店に確認しないとわからないと言い出しました。その上、不具合が見つかっているのに、隠されていました。
適切でない場所にカメラが施工されているのが、それです。
私が施工説明書を読んで、自分で見つけました。
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8584
名無しさん
この様な事が起こるなら、責任に点検してもらっても、自社が起こした不具合が見つかってもお客様に報告し、そのお金をかけてまで補修するとは思えないですね。
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8585
口コミ知りたいさん
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8586
名無しさん
>>8585 口コミ知りたいさん
少し前から国産材推進しているそうで、打ち合わせでどちらにするか聞かれた。
3割位は国産材を選択してるってことだったけど、それでも輸入材選択する人も多いみたい。
地震被害や白蟻被害を聞かないからかな。
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8587
口コミ知りたいさん
>>8586 名無しさん
集成材の懸念は、30年とか経過した際の接着剤の効果ですから、どのみち、集成材なら、スプルースでもいいとは思いますけどね。
シロアリには弱いというのはありますが、シロアリに喰われている時は国産材でもある程度は食われているでしょうし、予防の方が大事
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8588
匿名
やらかした時の積水は、毎度、無責任、不誠実、自己中に徹しますね。ごまかしと言訳の強要は暴力と同じだと思います。同じような投稿はよく見かけ、実際に同様の事例も確認しています。今回掲載していただいた覚書は、ネット投稿は証拠がないとの言訳を覆すもので、この覚書に対する投稿はこれまでになく多く、意見も具体的であったことから、短期間でしたが、たいへん大きな反響であったと思いました。積水の実態を知ってもうためにも、建主さんの個人情報を隠した上で再度、覚書を掲載ください。多くの方に知ってもらいたい事実です。
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8589
e戸建てファンさん
大手企業の出世争いをイメージすればわかるけどね
ミスなんか認めたくないでしょ、絶対
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8590
e戸建てファンさん
>>8491
>>8497
ただ、構造材にひびが入っているだけでなくて、家具が揺れるなんて不安でしかないですね
私も木造に住んでますが、そんな家具が音するなんてあり得ませんよ・・・
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8591
匿名
>>8590 e戸建てファンさん
構造躯体の一部をあけないといけなくなり、見ていると、躯体のいちぶの角部分にひび割れを確認したので、その場にいた現場監督と施工している積和の職人に、ひび割れがある、というと二人して大丈夫だと言うので、設計士に確認とれるまで、工事を止める様に言うと、仕方なく取り替える事に応じた。
どうやって取り替えるのか見ていると、割れ部分をカットして新しい木をはめ込んだ。
釘打ちはしたけど、そんなやり方で構造躯体の一部を補修して大丈夫なのか?という疑問が残った。
その時、寸足らずの場所も確認したので、それも言ったが、それは大丈夫というので、閉じてしまった。
直後に設計士に話したら、構造躯体の一部をやりかえたって材料はどうしたのか、すぐにあるわけない、ということ、寸足らずは危険だというので、また躯体を開けた。
寸足らずの場所の確認はでき、やはり問題なかったという結論だった。
それと同時に、夜中に数回、飛び起きるほど大きな音が家の中で鳴る事にも悩まされている、と積水にカスタマーに相談していたが、なぜかこの工事直後から全く音が鳴らなくなった。釘が足りていなかったのか?とも思っている。
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8592
匿名さん
>>8591 匿名さん
どの部分ですか?天井とか軽量鉄骨入ってるし、確認だけでもかなり大がかりな工事になりそうですね。
ドリフトピンが止められているかとかは、記録や第三者チェックのため、施工管理で写真撮って記録しているって聞きました。
建設中は定期的に写真送られてきたので、自分でも確認してました。
施工管理記録確認させてもらえばはっきりすると思いますが、流石にドリフトピン入ってないことは無いんじゃないかと思います。
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8593
e戸建てファンさん
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8594
匿名さん
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8595
匿名
>>8588 匿名さん
こちらです。
当初、積和の保証に関する内容の記載が一切ないものをよこしたので、当時の営業担当にメールで伝えると、営業は大丈夫だと言いましたが、信用できないと言うと、これを持ってきました。
しかも、私に別件の打ち合わせをしている間に、何の説明もしないで、仕事で疲れている主人にサインを求めました。
いつものパターンのようです。
見られたくないものは、別の話をするとか、別の確認をして欲しいとか言ってきて、その場を離れさせようとします。
必ずおかしな事を、されています。
大抵は打ち合わせと違う施工をされています。交換すると言って安心させておきながら、実際は交換していなかったことも、発覚しています。
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8596
匿名さん
打ち合わせ内容の記載ですが、ほぼ題目のみで、5W2Hの誰でも知っている内容の記載がありません。重要な事(例えば、作業工程など)に限ってないです。
それなのに、最後にサインだけ求めてきます。
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8597
匿名さん
積水さん。大会社ですよね。
色々と社会貢献活動もなさっていると存じます。
ブランドイメージをすごく気になさっている企業さんですよね。
こんな事されていては、全て打ち消されてしまいますね。
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8598
匿名さん
>>8539 通りがかりさん
構造梁のひび割れは、絶対交換が必要ですよね。
私も最初は、そう聞いていました。
交換はしないと言い換えられています。
補修の方法があるとか。
割れている部分に樹脂の様な物を埋め込むらしいです。
大学で集成材の接着に関する研究をされている方にお話を聞きましたが、ひび割れが起こると強度に問題が生じるし、交換しない限り意味がないと。
あと、一般的にきちんとした工程を経て建てた家はひび割れなんて起こらないとも言われました。
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8599
e戸建てファンさん
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8600
e戸建てファンさん
>>8593 e戸建てファンさん
おっしゃる意味がわかりません。
>> 8592に対する返信でしょうか。