注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. 積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

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匿名さん [更新日時] 2024-04-13 23:20:43

積水ハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。 積水ハウスの評判・口コミ、アフターサービスやメンテナンス、お勧めの間取りなど色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sekisuihouse.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

木造住宅シャーウッドの里楽・ルーモア、鉄骨2階建てのイズステージ・イズロイエ・ビーサイド・ビーモード、鉄骨3・4階建てのビエナやべレオなど、豊富な商品ラインナップを誇る積水ハウスについて語りましょう。

積水ハウス施主ブロガー
【ジルわこ】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/gillwaco_kodateru/

[スレ作成日時]2015-08-31 23:51:29

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積水ハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 6401 通りがかりさん

    >>6400
    アンチにはアンチを、ですね。

  2. 6402 通りがかりさん

    >>6397さん
    向こうが出した見積書に、アパート建築請負工事って書いてある。
    3階建てのべレオだけど。自分たちの売ってるものはアパートだって言う認識があるんじゃない?

  3. 6403 匿名さん

    >>6402 通りがかりさん

    アップよろしく

  4. 6404 名無しさん

    >>6396

    技術次長さん、


    設計図にも仕様書にも書いてありますよね?


    代金も受け取っていますよね?


    説明に来られたんですよね?



    何も覚えていない! 連発。


    驚きすぎて、ドン引きでした。



    そして、最後は、二度と連絡してくるな。




    何さまのおつもりですか?


    人の命を何だとお考えですか?




    それが、今度はいつの間にか、すべては客のためにやったことだ!! ですか?



    すべてって、何ですか? 


    意味不明で、笑うしかありません。


    大丈夫ですか?


    社会の役に立っていますか?


  5. 6405 e戸建てファンさん

    >>6404 名無しさん

    確かに何言ってるか意味不明だね
    笑うしかないわ(笑)

  6. 6406 匿名さん

    >>6404 名無しさん

    積水に技術次長なんて肩書きあるんだ
    へぇ〜

  7. 6407 検討者さん

    支店か何かの技術(=設計?)部門の次長という意味ではないですか?
    次長と言う肩書の方なら、お会いしたことあります。

  8. 6408 評判気になるさん

    どういう会社なのか、わかりやすい対応ですね。

  9. 6409 通りがかりさん

    >>6406
    プレスリリースされる人事異動をみたことがないんですか?

  10. 6410 匿名さん

    >>6409 普通人事異動なんか見ないと思うぞ。

  11. 6411 通りがかりさん

    次長レベルでプレスの人事異動欄に出る?
    業界紙の話してんの??

  12. 6412 口コミ知りたいさん

    技術次長の話でしょう。

  13. 6413 名無しさん

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  14. 6414 名無しさん

    客のためにやったと言えるのなら、客観的に説明すればよいだけ。
    恥ずかしくて説明できないから、何一つ覚えていないのだろう。

    客のためにやったなど、良識のかけらがあれば言えないだろう。

    自分たちの仕事はすべて客のためにやっているのだから、それ以外にあり得ない?
    胸を張って言えるのなら、その口で説明すればよいだけ。

    説明できないのなら、大きな顔をするな。

  15. 6415 匿名さん

    >>6368 通りがかりさん

    2×4だと、何とも思わなくなるよ

  16. 6416 戸建て検討中さん

    >>6415 匿名さん
    なんで?

  17. 6417 通りがかりさん

    いろんなことでカッカしてる人の気持ちも分かるけど、
    新聞やニュースで大企業や役所の不祥事・出鱈目さを見てたら、
    今の日本でド素人が業者の言うこと鵜呑みにして、借金まで背負って大金払うのって、
    いかにとんでもないリスクか分からないかな…??

  18. 6418 検討者さん

    >>5588 買い替え検討中さん
    はっきり言ってどちらも問題ありません。
    大事なのはお建てする地盤です。

  19. 6419 名無しさん


    不祥事や出鱈目なら、人の世の話、リスクの想定内ですよ。
    手抜き工事なんて誰だって想定内でしょう。
    儲けのため、契約のため、決算期に合わせるため、等々、
    他社の掲示板でもトラブルは山ほど取り上げられていますね。
    もちろん、人の命を守るべき家で、決してあってはならないこともあるでしょうが、
    私からすれば、これらはすべて了解可能です。


    しかしね、一線を完全に超えているんですよ、この会社で起きることは。


    それを、誰も何とも思っていない、不思議ちゃんの会社。
    本社さんは、支店の技術次長さんというのは、社長の代理だと主張されるんですけどね。
    釈明・謝罪は一切なく、言いたい放題、やりたい放題。
    世間が想像する一流会社にはほど遠い、完全に了解不能です。


    これからも、まだ、爆弾とか、いろいろ見つかるのかな。
    理由がわかりませんから、つらいし、本当に不安ですよ。


    自分の抱えるストレスを他人に向けた、そんなことだとしたら、
    被害者は私だけなのでしょうか。


    第三者機関に調査に入ってもらう方法はあるでしょうか。

  20. 6420 匿名さん

    >>6419 名無しさん
    何かを訴えたいならいつまでも恨み節タラタラやってないで何か写真アップしろよ。

  21. 6421 匿名さん

    >>6419 名無しさん
    ここ匿名掲示板だから
    そしてあなたは名無しさん
    被害者はわたしだけって何を被害者ぶってるの?
    写真でもアップしなければただの戯言
    わかる?

  22. 6422 e戸建てファンさん

    第三者入れなよ。
    中小じゃないし、最悪建て直し級の損害か発生しても大した痛手じゃないしさ。

  23. 6423 名無しさん

    第三者機関ってたいてい積水の手が回っていて(出向社員やOBとか)、
    無駄足になる可能性があるんで気を付けたがいいよ。

  24. 6424 e戸建てファンさん

    >>6423 名無しさん

    なるほど。
    なら尚更契約しない方がいい会社なんだね。

  25. 6425 戸建て検討中さん

    内容はともかくとして、価格は3000万円以上らしい。その上、内容も本当にいいのかわからない。断熱性能も、よくはなく第3種換気、何か、周回遅れで、価格だけ上昇
    他の、安い?住宅メーカーは、客でいっぱい。ここの営業は、本当にしつこく、怖いくらい。ブランドだけなのか、今の所、よくわからない。
    いろいろなハウスメーカー巡りをすべきーーー

  26. 6426 e戸建てファンさん

    >>6425 戸建て検討中さん

    その通り。

  27. 6427 通りがかりさん

    >>6425 戸建て検討中さん
    積水はほんとしつこいよね
    断ったのに何度も家に来るし
    「お嬢さんのお家」って、娘はまだ大学生
    なに考えてるのだか

  28. 6428 e戸建てファンさん

    >>6427 通りがかりさん

    そうそう、アンチ積水の人達もしつこいよねぇー
    嘘をさも本当のようにかいてて、なに考えてるんだか

  29. 6429 e戸建てファンさん

    事実しか書いてないから排除できないんだよ。

  30. 6430 e戸建てファンさん

    >>6429 e戸建てファンさん

    事実?妄想の中で体験したのが事実?
    日本語の意味分かってますか?

    客として体験した事実。身内が体験(社員として研修を受けた)事実と乖離してるのはなぜ?

    根拠のない事実は、事実じゃないって知ってますか?

  31. 6431 e戸建てファンさん

    >>6430 e戸建てファンさん

    頑張れー

  32. 6433 検討者さん

    内容がよくて、安ければ、しつこい営業など、しなくても、こちらから、お願いしてでも、買いに行きますね。そういう、工務店、ハウスメーカーがいいです。

  33. 6434 e戸建てファンさん

    >>6433 検討者さん

    その通りですね。
    しつこい営業って嫌いだな。
    そして時代に合わない営業手法だよね。

  34. 6435 評判気になるさん

    妄想だという幻想はさておき、

    しつこいなどと愚痴を言う前に
    考えるべきことがありそう。
    事実を整理してみたら、見えてくるのではありませんか。

  35. 6436 e戸建てファンさん

    >>6435 評判気になるさん

    頑張れー

  36. 6437 検討者さん

    各社回って、いいとこ取りして、一番いいところに、決めるべき、価格、性能、自身にフィットするか、

    決して、一社の、営業マンに振り回されるべきではない。

    じっくり検討すべきーー。

    本当は、自身で建てたいですね。セルフ!

  37. 6438 通りがかりさん

    高すぎる業者にろくなところなし、急がせる業者にろくなところなし。

    各社、談合、高値、釣り上げ

    価格、これは、行政の規制もしかり。

    なんとかいい家を安く建てたいものですね!

  38. 6439 通りがかりさん


    頑張ってよい営業さんを見つけても無意味だよ。
    営業さんには力が無い。

  39. 6440 評判気になるさん

    >>6432
    アンチがしつこいって書きましたよね?

  40. 6441 e戸建てファンさん

    へーベルハウス。
    ミサワホーム。
    ジューテックホーム。
    セキスイハイム。
    一条工務店。
    パウナホームズ。
    そして積水ハウス

    積水ハウスとヘーベルハウスが最も高い状況です。

    これから夏休みでいろいろと検討して
    ファイナルアンサー。





  41. 6442 通りがかりさん

    積水ハウスは排除しました。

  42. 6443 名無しさん

    積水ハウスで重量鉄骨 3F建て
    事情で1Fは高さ3400希望です
    間口 9000 奥行き 8600

    専門用語わかりませんが
    空間が必要で ポツンポツンと
    柱は建てれません

    普通の住宅としてはあまり施工事例がない為 1F部分 鉄骨は特注になるそうです
    よって費用も大幅にかかります


    これって
    HMでなく地元工務店?
    どこに依頼すれば良いのでしょうか?

  43. 6444 戸建て検討中さん

    そこまで来ると、鉄筋コンクリートで設計事務所行きでしょうね。
    間口は対応できそうですが、高さは絶望的かと。

  44. 6445 名無しさん

    >>6444 戸建て検討中さん
    ご返信
    ありがとうございます

    HM2社見積もりを取りましたが費用がかかり過ぎて。。
    工務店は不安要素が多い

    一度設計事務所も検討してみます

  45. 6446 通りがかりさん

    >>6443
    積水ハウスに限ったことではないですが、ハウスメーカーさんはそもそも特注には慣れてないんで、
    気を付けた方がいいですよ。特注である注文住宅の真逆にあるのが、積水が代表するプレハブ住宅なわけでして。
    担当設計士が特注に耐えうる経験と能力があるか、見極めが必要であると思われます。

    特注といいつつ、実はただのオプションで、単にぼったくろうとしているだけだったりして…
    (構造に係る部分が本当に特注だったら、そもそも認証とか取れてるの?っていう気がします)。

    普通の住宅として、あまり施工事例がないという部分に、危険なニオイを感じてしまいましたww
    単なるオプションである方が、まだリスクが少ないかもしれません。

    多くのレスから分かるように、どんな酷い家を作られても、救済手段が乏しく、
    根負けさせられた挙句、最後は自己責任ってことになってしまうので、気を付けてくださいね。
    先輩たちの屍を超えていけ!というのをエールの言葉にしたいと思います(笑)

  46. 6447 通りがかりさん

    みんなストレス溜まってるんだなー。
    ここで良いと決めてハンコを押した時点で押したあなた方にも責任はつくと思うんだけど。愚痴ってないで直接戦えばいいのに。

    イズロイエ建てたけど満足してるよ。
    そりゃ大和ハウスとかトヨタホームもありで大きくも出来たかな?とかもっともっとたくさん話し合って細かい修正をすれば良かったかな?っとは思うけど…新築なんて3回建てないと満足いく物は出来ないって言われてるしね。

    そもそもここに書き込んでる人の何人が積水ハウス建てた人なんだろう(笑)

  47. 6448 評判気になるさん

    騙しておいて、ハンコを押した方に責任があるというのは、おかしいんだけど、そんなことすら分からないほど劣化ずみかな。
    わざわざ、そんな考えのメーカーで建てるのはやめよう。

  48. 6449 匿名さん

    我が家を建てる時、契約書と重要事項は説明してくれたし、質問にも答えてくれたけど。これはどこでも同じだと思う。
    また契約を交わす重みは社会人ならわかると思うけどな。

  49. 6450 通りがかりさん

    分からないんだね。免罪にならないよ。

  50. 6451 匿名さん

    出来ない、やりたくないから、特注でと言ってるのでしょう。
    無理しても金額も上がってメリットもない。他へ行った方が良いですよ。

  51. 6452 マンション掲示板さん

    >>6449 匿名さん

    契約の重みって何?積水ハウスの契約書には嘘つかれても、何されても、文句言いませんって条項が入ってる?

  52. 6453 検討者さん

    いくらハンコ押したからって、そもそもプロとアマでは、はなから話し合いになってないんだよ。
    ちょっと金持ってそうな相手から、たっぷり巻き上げて有頂天かもしれないけど、
    客だってバカじゃないんだから、そういうの続けてると会社自体が世間から相手にされなくるはず。

  53. 6454 匿名さん

    >6453
    懲りた客は来ないかも知れないが新しい客がまた騙される。
    住宅産業の客は一見の客です、意味が分かりますか?

  54. 6455 検討者さん

    だからこそこういうサイトで、一見客に注意を喚起しているのでは?
    家建てるような比較的若い夫婦には、この業界のどす黒さはなかなか伝わんないですよ。
    誹謗中傷ではなく、親身のアドバイスに見えるww

  55. 6456 マンコミュファンさん

    >>6454 匿名さん
    くだらないね。世界に羽ばたく大企業ならいざ知らず、この狭い世の中では間違いなく続かないよ。

  56. 6457 匿名さん

    自分で納得して建てることが重要です。
    だから、本、ネット、見学等々で勉強する。
    そして、自分自身が納得して建てることです。
    そうすれば、基本的に不満は出ないと思われます。
    だれが何と言おうが、納得するまで建てないことです。

  57. 6458 匿名さん

    >>6452 マンション掲示板さん
    結局、契約の重みって何が言いたい?

  58. 6459 匿名さん

    >>6457 匿名さん
    そんな優しい話じゃ無いぞ。

  59. 6460 匿名さん

    一生文句言ってなよ。

  60. 6461 評判気になるさん

    >>6460 匿名さん

    それはこちらが申し上げたいですよ。
    あの客ガー、あの営業ガー、といつまでも陰口たたいて自己正当化と責任転嫁。
    客に毒をもったのはいったい誰なのか?
    逆恨みは、会社が存続する限り続くのだと理解しました。
    解放されたいから、頑張りますよ。生きる権利はあるはず。
    自己責任という言葉は客だけのためにあるのでは無い。

  61. 6462 匿名さん

    勉強して納得するまで家建てちゃダメで、何かあったら自己責任ってハードル高過ぎませんか?

    その理屈を病気にあてはめると、医学書を読み込んで納得するまで、
    手術受けられないどころか入院も出来ない。
    たとえそれやったところで、医者と互角に議論できるようになるとは思えないけど。

    家族が増えたりなんだりで、家って急に必要になるんだよ。
    そして普通の人はそのための十分な勉強をする暇はない。
    にわか勉強でことごとく彼らのウソを見破れるんなら、
    1級建築士をはじめHMの社員って何勉強してきたのってことにならない?

    注文住宅と違って、プレハブ住宅は工業製品みたいなもんなんだから、
    安心して任せられない会社って、製造業としてアウトだと思うね。

  62. 6463 通りがかりさん

    この積水ハウスに限らずハウスメーカー、不動産屋は客を騙すしボッタクリで客は自分で身を守らないといけない、契約に判を押したからと言って自己責任はおかしいというよくわからない話の流れはなんなの?

    いや契約書に書いてるでしょ。瑕疵について。それ以上でもそれ以下でもないし。
    手術だって説明受けて同意書にサインするでしょ?それも契約だよ。ハードルが高いと思うなら賃貸でいいんじゃない?それも契約だけど。

    ハウスメーカーのウソを見破るって具体的に何の話?施工が注文通り出来る出来ないの話?それも契約前に図面や資料色々もらえるでしょ。大手ならなおさら。納得してからのサインじゃないの?建ってから図面と違うの?それなら直してくれるでしょ?契約図面と違うんだから。

    少なからず施工ミスもあると思いますよ。どの大手ハウスメーカーも工務店もどこも。人が作ってるんだから仕方ない。
    それでもその施工ミスを最小限に抑える努力をしてきたのが大手ハウスメーカーだと思いますけどね。管理体制含めて。
    大手ハウスメーカーが信頼安心できないならどこなら安心して任せられるのか施工・管理体制を具体的あげて、具体的なハウスメーカーや工務店の名前を出してほしい。

    どうもただのアンチに見えて仕方ない。

  63. 6464 通りがかりさん

    ほんとここはアンチの**ですね
    TwitterやInstagramで写真付きで文句言えばいいのにここへ不明確に文句を言う。

    そしてちょっと理系ぶってる人は直ぐに他の何かに例えてすり替える(笑)極論へ持って行きたがりますね。いやこれは家の話だから。屁理屈人間かよ。

    家族が増えたりなんだりで、家って急に必要になるんだよ?計画的に子ども作れよ。授か離婚する家庭の言い訳だ。そもそも急に必要ならまず大型のアパートやマンションの賃貸で十分だろ。家は一生物。急に必要になった時こそ冷静にる場をしっかり準備して決める必要があるんだろうに。

  64. 6465 評判気になるさん

    >>6463  通りがかりさん
    この程度の具体性のない口コミを気にされるぐらいなら、
    お書きになられた正論通りのお仕事を真面目にされてみてはいかがでしょうか。

  65. 6466 e戸建てファンさん

    型式認定をとっている積水ハウスでは、設計図にほとんど詳しい情報をのせていません。
    私が建てた数年前、契約書の中身はどんぶり勘定でした。
    それでもハンコを押したのは、
    少なくとも約束、説明、契約書の中身を誠実に実行しようとしてくれる会社であるはずだと、
    積水ハウスという会社を信用したからです。

    本社のCS推進部の方から、あなたがハンコを押したんでしょう、とお叱りを受けました。
    何があっても、これが積水ハウスの公式の立場です。

    事実を知って、本社のCS推進部は、電話口で謝罪してくださいました。
    恥ずかしかったのではないでしょうか。

  66. 6467 匿名さん

    >>6466 e戸建てファンさん
    打合せ事に、また変更があればその都度書面で貰わなかった?
    クレーム内容は知らないがどね。

  67. 6468 e戸建てファンさん

    >>6467 匿名さん

    貰いましたよ(笑)。

    契約図面、仕様書、打ち合わせでの度重なる自信たっぷりの説明、
    何があろうが信用してはいけなかったいということ。

    会社の儲け > > > > > > 居住者の安全。

    それなら直してくれるでしょ?とか
    瑕疵については、それ以上でもそれ以下でもないし、とか
    そんな生やさしい話ではありません。

    契約内容に違反している場合の瑕疵と一般的な性能を欠いている場合の瑕疵
    いずれも常識ある正しい対応をしようとはしませんでした。

    弁護士会が問題にしているという口コミをみましたが、当然の流れだろうと思います。

  68. 6469 通りがかりさん

    >>6465
    私は別に社員ではないです。が、社員と想定して「具体性のない口コミを気にするなら真面目に仕事しろ」と仰るからには社員が真面目に仕事をしていない事例を知っているということでしょう。是非、お聞かせ願いたいです。誰かから聞いた、ネットにあったではなくご自身の体験をもとにそれこそ具体的に。そうでなければただの中傷でしょう。

    >>6468
    瑕疵に対して「常識ある正しい対応」とは如何なる対応を指すのでしょう。
    常識とは何をもってさすのでしょう。貴方の話は全くわかりません。ただ貴方の意にそぐわない対応をされたというところしか読み取れません。
    だからただのアンチと思われるのです。貴方に求められてるのはこの中傷に対する具体的な事例、事案を出すことなのですよ。それが一番このスレを見てる人たちへのアドバイスになるんじゃないですか?

  69. 6470 口コミ知りたいさん

    ただの中傷だとスルーすればよいだけ。

    建築の常識。

  70. 6471 匿名さん

    >授か離婚する家庭の言い訳だ。
    結婚すんのか、離婚すんのかどっちなんだよ?

    >常識とは何をもってさすのでしょう。
    上記のような理解不能な日本語しか使えないお前が有していない、当然の社会通念だ。
    と、いうことで多分というか間違いなく6468のレスも同一人物だな?
    >本社のCS推進部の方から、あなたがハンコを押したんでしょう、
    >とお叱りを受けました。
    憎き相手の叱責に対し、「お叱り」など敬語を使う日本人はまずいない。

    >貴方の話は全くわかりません。
    >ただ貴方の意にそぐわない対応をされたというところしか読み取れません。
    理解できないのは当たり前だ。常識がないんだから。

    >貴方に求められてるのはこの中傷に対する
    >具体的な事例、事案を出すことなのですよ。
    お前は具体的かつ論理的な根拠と理由を出せ。

  71. 6472 通りがかり

    やたらと具体例・実例出せって言うのは社員だろうか、委託を受けてるネット監視の会社だろうか?
    物件と個人を特定して口封じに動こうとしてんのかね?コワーww
    そんなの出さなくたって、今の30~40代はネットのリテラシーあるから、
    本当に苦しんでる人なのか、誹謗中傷なのかくらい見分け付くと思うよ。
    逆に出されても、土地柄も建てる家も担当者もぜんぶ違うから、たいして参考にならないけど。

  72. 6473 通りがかり

    個別具体的に、どこどこ支店の誰々はクズとか言っちゃうと名誉毀損で訴えられるけど、
    全国CMやってるような企業のサービス・商品に対する一般的な意見表明だったら、
    表現の自由で保護されるって聞いたけど。

  73. 6474 e戸建てファンさん

    >>6469 通りがかりさん 
    瑕疵に対して「常識ある正しい対応」とは如何なる対応を指すのでしょう。

    普通は、契約内容に違反しているなら、契約通りにやり直すこと。
    これ以外に無い。

  74. 6475 通りがかりさん

    特定されない範囲で言えると思うけどね。施工棟数だって多い会社なんだし仮に投稿のように誠意のない会社だったなら猶更そういう揉め事抱えてて特定されにくいだろうし。
    少なくともオレには苦しんでる人か誹謗中傷かどうかはわからんわ。エスパーじゃねえし。

  75. 6476 e戸建てファンさん

    >6472 通りがかり

    私も個別に起きた具体的なことは結局参考にならないと思うのです。
    書いてもどうせ虚偽だ中傷だと罵れば同じことでしょうし。

    たっぷりと辛い思いをして、どういう会社か分かっても、
    型式認定プレファブ住宅は施工会社と縁が切れない、これは辛いですよ。

    何度も言いますが、参考にしたくなければスルーして下さいね。

  76. 6477 匿名さん

    何処で建てようが契約書は理解してから締結する事。また完成時、図面や打合せ内容と異なる点があれば引渡しにサインしない事。これ基本。

  77. 6478 匿名さん

    >>6477 匿名さん

    サインしなければ当然と遅延損害金が発生する。
    HMが何より嫌がるのはその支払い。
    監督だってその社内処理には相当神経を使う。
    それを逆手に取れば顧客優位で建築は進んでいきますよ。

  78. 6479 口コミ知りたいさん

    最終契約後の設計図の変更に説明責任は無し?

  79. 6480 通りがかりさん

    >>6477 匿名さん

    契約時には、設計監理者の名前が、重要事項の説明を行う担当設計士の名前になっているかどうかも確認した方がよいかと。

  80. 6481 通りがかりさん

    施工中に施主の自己責任で指摘しないといけないのなら、ハウスメーカーって設計監理費は無料なんですよね?
    納入資材の一覧リストも施主に渡されるべき?

  81. 6482 通りがかりさん

    オプション資材はマテリアルシートに全て明記さているから、安心ですね。ではオプションかどうかはどうやって知るの?
    自己責任の範囲が不明過ぎて、エスパーでなければ、ハンコは押せませんね。

  82. 6483 マンコミュファンさん

    読んだな(笑)!
    以上。
    人間社会に戻ります。

  83. 6484 匿名さん

    部分的で一方的な愚痴で訳分からん事をウダウダと。
    他人の俺には興味なし。

  84. 6485 通りがかりさん

    >>6462 匿名さん
    残念だが積水に限らず注文住宅は請負契約で物販じゃないんだよ
    それがイヤなら建売しかないね


  85. 6486 通りがかりさん

    実態は請負だろうか?設計監理は誰がやっているんだ?

  86. 6487 匿名さん

    設計業務は請負であることを忘れているメーカーはアウト。

  87. 6488 評判気になるさん

    メーカーは何でも丸投げ論争を展開したいみたいだけど、施主に渡す情報が質、量共に不足してた。施主の家を作るという意識も希薄どころか、完全に自分の持ち物だと勘違い。これからは、変われるといいね。

  88. 6489 e戸建てファンさん

    >>6488 評判気になるさん

    丸投げ工法を脱却したHMに今後は勝算ありではないですかね。
    我が家の新築付近には、積水、パルコン、一条、新昭和と新築工事が同時期に始まりましたが、施工する業者を見ていると、何処も玄関前でタバコ吹かして抜きでてる下請けさんはいなさそうでしたね。
    全てはマナーからですよ。
    今後は技量をたくさん持った施工者を自社で抱えて自社で全責任を持つ事を徹底した会社ほど勝ち抜けになるんではないんでしょうかね。

  89. 6490 評判気になるさん

    >>6489 e戸建てファンさん

    そのためには、口コミが必要でしょう!(笑)

  90. 6491 匿名さん

    今時、現場で煙草吸ってるなんて見ないな。

  91. 6492 e戸建てファンさん

    >>6491 匿名さん

    その通りですよね。
    今や口コミを見ないで、建築する者等かなり少数派。

  92. 6493 匿名さん

    3社ぐらいに絞り込むのにも手間隙かかる口コミ読んでも、諸々進むとやること盛りだくさんで覚えてないわ。

  93. 6494 匿名さん

    匿名の口コミよりそのメーカーで建てた親戚なり知人の話の方がよっぽど参考になりHM選定や家造りに反映される。

  94. 6495 e戸建てファンさん

    >>6494 匿名さん

    建てた方ですよね。
    身近にいたなら尚更いい。

  95. 6496 マンコミュファンさん

    >>6495 e戸建てファンさん


    心配なんだね。君なら出来る!

  96. 6497 匿名さん

    小林のせい、

  97. 6498 評判気になるさん

    >>6491 匿名さん
    単に喫煙者が減ってるだけ

  98. 6499 匿名

    皆様、住まいの参観日のお知らせが届きましたか?
    立派な小冊子には、大きな豪邸ばかりですっかり気後れしてしまいました。
    それぞれの家の担当の営業さんや設計士さんの顔写真があり、きっと誇らしいでしょう。
    それにひきかえ、小さな我が家が恥ずかしくて申し込めないです。

  99. 6500 e戸建てファンさん

    住まいの参観日って、思い出したわ。
    それが理由で、打ち合わせが打ち切られて、それっきりだったね~。

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