注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
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https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

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ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 6951 検討者さん

    ヤマダは定期的に大々的なキャンペーンやってるが、そういう売りかたしてる間は、色々疑った方が良い。

    他のメーカーでも、1等2名500万値引き!ってキャンペーンやってて、残り20日ほどしかないのに、今月までに契約したら特別枠で400万下げます!とか、何億まで10Kの太陽光無料で載せます!キャンペーンやってて、特別枠で契約してくれたら、特別枠でって、平気で言ってくるから、キャンペーンの意味ってなに?そもそも、はじめからできる事なんじゃないんか?って話だから、キャンペーンなんぞ意味がない。

    ローコストでも良い物を安く、きちんと建てていけば、キャンペーンなんかしなくても、勉強してる検討者はついてくると思う。

    そういう目先の人参でで釣ってくる時点で色々自信がないんだと思うし、そんなのに釣られた施主にも責任がある。
    実際自分も勉強不足の時点で話を聞いてた時は、ローコストの中でヤマダが一番だと思ってた・・・

    だが、そういうのを見抜く力を身に着けてたら、ここの営業と話してて、その対応を見てたらはずれをひくことは無いでしょう。

    数十万を得するために、他を捨てて30年我慢するのかちゃんと考えるべきだと思います。

  2. 6952 通りがかり

    幸い私の営業はそういう目先のことに惑わされない営業で、そういうキャンペーンは気にしなくていいですよって言ってくれました。それより去年の価格改定のことを教えてくれたり不要なオプションやつけた方が良いものなど、お客の立場に立ったアドバイスをしてくれました。トラブルの時は夜中でも対応してくれたし工務じゃ話にならない時は支店長に直接訴えてくれたりしてくれました。本当、どこのメーカーでも家じゃなく車を買うでも営業次第ですよ。ただ、こちらもそれなりに勉強もしたし手抜きをさせないように気合い入れて本気で話し合いをしていきました。おかげでこちらが営業や工務にアドバイスすることもでき良い関係が保てました。こちらの知識がないと相手方もそれを見抜いて手を抜きますから。

  3. 6953 匿名さん

     YHは高断熱高気密でオール電化で太陽光発電が付いていて初めの2~3年は快適ですが、目で見えない所は手抜き
    だらけで困っています。
     まずエアコンの下地が無くボードアンカーのみでの固定だし、洗面化粧台の鏡とWCペーパーホルダーにリモコンに
    タオル掛けにこれには下地が入っていると思っていた手すりもボードアンカーでした。
     我が家の工事監督は林○でした。○崎が言うには今までもんだいがなかったから大丈夫だって

     どうしたら良いのでしょうか。裁判をするかちはあるのでしょうか。
    教えて下さい。

  4. 6954 匿名さん

    6953 匿名さん >

    S県の方ですね。YHの対応には本当に困ったものです。因みにアフターの対応はいかがですか?やはり同じ様なものでしょうか?私もYHの施主として今後に心配を残すことになりそうです。

  5. 6955 名無し

    ボードアンカーは物によって許容荷重が全然違うので、アンカーの種類と施工に使われてるビスの本数をYHに確認してみてはいかがですか?

    もし種類も本数も分からないと解答されたらそれこそ大丈夫と答えた根拠が崩れると思うので瑕疵を追及してみて下さい

  6. 6956 匿名さん

    そうです佐賀県ではなくS県です。本当に林○には困ったものです。
    アフター担当の城○も名刺には二級建築士の肩書があるのに、
    下地が無い手すりや鏡の危険性を理解できていない。
     「洗面化粧台の鏡がある日突然倒れてきたらどうするの?」とたずねたら
    倒れてきてから考えればいいのでは、だって。

  7. 6957 通りがかり

    6956 匿名さん>
    備えあれば患いなしとかでYHのHPでは100tの荷重にも耐えられる耐震シェルタープレゼントなんてやっていて、思わず目が行ってしまいましたがYHの現実はこんなものなのですね。危機管理の考え方にズレのあるS支社の林〇、城〇、森〇。彼らは安全性についてどの様に考えているのでしょう?施主は犬小屋の建設を頼んだわけではありませんのでしっかりした対応を求めたいですね。

  8. 6958 匿名さん

    エアコンの取り付けはボードアンカーでも大丈夫だと思いますよ。(かなり大型でなければ…)
    下地処理を希望であれば1ヶ所2000円~3000円位でやって貰えます。うちは壁掛けテレビ2ヵ所下地入れて貰いました。ベニヤ板では無く角材でした。大工さんがベニヤだと将来反りが出てしまうかも?と説明ありました。
    タオル掛けは工務の方が使いやすい場所を確認しながら、図面と下地探しで直接取り付にきてました。
    もうすぐ2年になりますが快適に過ごしています。

  9. 6959 まゆもも

    つぶさん
    住み始めて早々に大型台風でドキドキだったでしょうけど、家の性能の高さが実感できて何よりでした。
    ただ、雨水桝の蓋が行方不明になったのは予想外でしたね。

    うちは、最も接近した30分だけは少し怖かったです。
    平屋のためか上空の風の音が「ヒューヒュー」と結構聞こえました。
    その時間帯以外は、つぶさんと同じで「本当に台風が来てるの?」という感じでしたね。

    話は変わりますが、瓦はやはり施工不良でした。
    職人が施工しにくいために意図的に行ったようです。
    当時の担当工務は退職したため、職人が単独判断で行ったのか工務に相談して行ったのか分かりません。
    対処方法は未だでてませんが、全面張り替えしかないと思ってます。
    瓦にはこだわり、数十万円追加してまで採用した物で、自分の家の中でも特に気に入ってるところなので、かなりショックです。

  10. 6960 まゆもも

    今までの軽微な不具合は、その都度直してもらい気持ちの落ち込みはありませんでしたが、今回のはちょっと許せない気持ちです。
    耐風性能にかかわる部分を施工しやすくするために意図的に割るって、もし写真を残してなかったら気づかなかったわけで。
    ほんと、ちゃんと現場監督の仕事しろよと言いたいです。

  11. 6961 通りがかり

    6960 まゆももさん>

    お気持ちはよく解ります。私の場合も瓦の施工が雑過ぎて一部やり直しをさせた経緯があります。ただ足場に上がって施工状態まで確かめた訳ではないので、出来ればどの様な施工不良か画像を提示して教えて貰えませんか?フェリディアの耐風仕様であるという瓦はどの様に施工されるべきか皆さんと見たいと思います。

  12. 6962 とまと

    >>6959 まゆももさん
    まゆももさんの書き込みを見て我が家の瓦の部分の設置した時の事を思い出しました。

    ロック部分のフックの部分をトンカチで折ってから瓦を取り付けていたので不思議に思っていましたが、きっとそれが意図的な施工だったんでしょうね。

    だとすると悪意の塊ですよね。
    一度監督に話をしてみます。情報ありがとうございました。

  13. 6963 まゆもも

    通りがかりさん
    今回ばかりは傷口を晒すようで写真を出すのはご勘弁を。
    とまとさんが仰った通りの内容です。
    屋根形状や屋根寸法により、瓦を敷き詰めたときに端の方はどうしてもぴったりはいかないので、そういった部分はロックを欠いて施工されます。(雪止めタイプや隅瓦、調整用瓦は元々ロックがありません)
    ですので、必ずしもロックを欠くのが不正というわけではありません。
    しかし、うちの場合は端以外も恐らく全体がそうなってます。

    瓦の形状でいえば波型、平型で凹凸デザインされたタイプは大丈夫です。
    これらのタイプなら重なり部分がずらしようがないので。
    問題はまっ平な平型タイプです。
    ロック部分がなければ、ずらして施工できてしまいます。

    完成後の判断は、上下の瓦の重なりのずれ具合です。
    重なりのずれが中央付近ならきちんと施工されてます。(屋根の上下左右といった端の方がずれているのは調整だから問題ない)
    うちは、全体的にずれてます。

  14. 6964 まゆもも

    この機会に、瓦メーカの施工マニュアルをじっくり読んでみました。
    スクリューネジを1本使う場合と2本使う場合がある。
    軒先瓦はスクリューネジ2本の他に軒先クリップ釘を打つ。
    ロッカーアームをカットした瓦は瓦用接着剤または専用金属クリップでしっかり補強する。
    など。
    これを、しっかりやるとなると結構な工数(時間)がかかりそうです。

    職人にかける費用を抑えるローコストメーカ。
    請け負う職人は利益を出すために、1棟1棟にかける時間を抑える。
    そう考えると、どこまできちんとやれるのか。
    考えさせられます。

  15. 6965 匿名さん

    >>まゆももさん
    まっ平らな平型と言うのは、鶴弥の「スーパートライ110 スマート」や新東の「セラムF フラット」のことですか?
    これらは瓦の上部にロックがありますが、他の製品よりまっ平らなのでこちらを指しているのか気になりました。

  16. 6966 通りがかり

    まゆももさん
    私の場合も瓦業者だけ怪しい施工をしている感じがしており、傷や割れたままで放置してたり防水もいい加減な具合だったりで、たまたまかもしれないですが指摘すると同時に足場を解体して確認できない状態になり、工務に改善個所は写真を撮らせて確認しました。
    そこで質問なんですが完成後に瓦をしっかり取り付けてあるか確認はできますか?その時の確認ポイントとかあればお願いします。
    ネジとかクリップ釘とかなんて全く知りませんでした。瓦は太陽光用のフラットな奴です。(職場のためにメーカーまで覚えていません。ICが太陽光で防熱な奴はこれしかないって言われました)

  17. 6967 まゆもも

    そうです。
    うちは後者のほうです。
    選んだ際はデザインだけで決めました。
    今更ですが、最近になってセラムF1、F2、F3のほうが防水性能が優れていることに気づきました。
    瓦の継ぎ目は雨水の進入ルートの一つですが、継ぎ目を避けるように雨水が流れるデザインになっています。
    昔ながらのS瓦も継ぎ目が高い位置にあり、低い部分に雨水が流れるようになっています。ちゃんと機能性を考慮した形状なんですね。
    最近のゲリラ豪雨や巨大台風を考慮すれば、防水性能に優れた形状を選んだほうが長期的な耐久性が良いのかも知れません。

    通りがかりさん
    ネジやクリップは残念ながら施工後は確認できないと思います。
    うちも、そういった箇所までは写真が無いので施工されているのか分かりません。
    施工マニュアルは東新のHPにあります。
    以前は断熱材の施工や釘打ちがいい加減といった手抜きは当たり前のように横行してましたが、最近はそういった手抜きはかなり少なくなりました。
    しかし、施主の目が届かない屋根は未だに改善されてないのかも知れません。
    施主も現場に朝から晩まで張り付いているわけにもいかないし、例えいたとしても屋根の状況は見えません。細かい施工知識もありません。
    うちを担当した大工が言ってましたが、大手HMは検査が厳しいそうです。
    少しでも不正が見つかると、全てやり直しさせられることもあるそうです。
    やはり、きちんとした現場監督なり専任検査員がいなければ、不正の抑止が機能しないのかも知れません。
    ここは、未だそういったところが弱いですね。

  18. 6968 匿名さん

    >>まゆもも さん
    アドバイスありがとうございます。
    奇しくも我が家と一緒の瓦です。。
    営業さんの話だと、小屋根が高さをつけるとバルコニーに当たる関係で2.5寸-3寸対応で、自分たちが求める防災性?を兼ねている瓦はこれしかない、とのことで選ぶ余地がなく…。
    施主が現場で施行をチェックすることが難しいとなると、大袈裟かもしれませんが、瓦を施主の許可なく割ったことが判明したら全てやり直すような念書を事前に交わすなり予防策を講じた方が良いんでしょうか。

  19. 6969 通りがかりさん

    瓦だけにとどまらず、このHMは全てにおいて現場監督と現場管理とがまるっきり機能していませんでした。兎に角ミスの連続で施主が気付いて指摘しなければそのままの状態で施工されてしまい、ホトホト疲れ果ててしまいました。これじゃあ社員割引きがあろうとも自社でマイホームをと考えるYHの社員がいないのもうなずけますね。

  20. 6970 まゆもも

    家を建ててみて分かりましたが、よく言われている大手HMは社員の給料や豪華なカタログ、宣伝費、利益率が高いから家の価格が高い。ローコスト系はそういったものが安いから家が安い。というのは大方は合ってるでしょうけど、それだけではないと思います。

    今の時代、不評は直ぐに拡散されるため、メーカは性能、品質管理にはお金をかけます。
    事故、特に人身事故に関わるようなことには注意を払います。
    大手HMが過剰過ぎる堅牢性(鉄骨など)にするのもそれ。
    断熱材にウレタン系を使わないのも火災時のガス発生事故の懸念がゼロでないためと聞いてます。

    話を戻しますが、当然現場管理、検査も厳しく見ています。
    職人に支払う人件費も高いため、単価が高い優秀な職人が付きます。
    単価が高い職人はプロ意識が高く、自分の仕事に誇りと責任を持ってる人が多いです。
    品質にはコストがかかるわけです。

    ローコスト系HMは、限られたコストの中で高い品質管理を保つのは難しく、職人の当たり外れで左右されてしまうのでしょう。
    当たりだったらラッキーで、施主は何もしなくても良い家が建てられるでしょう。
    そうはいっても、施主にとっては何度も建てられるものではなく、少しでも良い家にしたいという気持ちがあります。
    そういう気持ちがある施主は、努力を惜しまずやるしかないんでしょうね。
    それが嫌なら大手の高い家のほうが良い家が建つ確率が上がると思います。

  21. 6971 まゆもも

    うちは壁紙に標準仕様ではなく、施工が難しいものを使ってます。
    YHが通常使っている職人では施工が出来ないということで、技術が高い職人に頼みました。(私ではなくWH側が手配した)
    そのおかげか、1年半経過しましたが壁紙はよれもなく、ほぼ新築当時と変わりません。
    定期点検でも「ここはとても綺麗ですね」と言われています。
    壁紙の差額は数十万円かかっていますが、これには材料費だけではなく職人単価の差額も含まれていたのでしょう。

    この職人さんが言ってましたが、大手HMの中には検査を凹凸が目立つ夜に行うそうです。
    昼間の自然光では見えない凹凸が見えるそうです。
    日頃から、そういった仕事をしている職人は高い技術レベルを保てるのでしょうね。
    そうしなければ、自分の価値(単価)も下がるでしょうから。

  22. 6972 通りがかり

    まゆももさん
    瓦の件諦めるしかないですね
    私がヤマダで建てた一番の理由はヤマダの請負大工がたまたま両親の代からの知り合いで、事務所をリフォームした時に頼んだ大工だからでした。
    なので手抜きなどはしてないと信じていますが・・・・
    ただ工務が最悪だった。最後の最後で我慢できずに激怒してしまい支店長までくる騒ぎになって引き渡しの日に工務が変わるという後味が悪い結果になりましたが、今は快適に住んでおり毎日帰宅するのが楽しみで家の中を眺めながらくつろいでいます。

  23. 6973 通りがかり

    ヤマダと大手HMの違いは大方まゆももさんと同意見です
    品質管理にあまりコストをかけてないと思われます。またヤマダの人により当たり外れが大きいとも思います
    こちらの知識がある程度問われますね
    そういえば、うちの地域では去年まではCMが毎日のように流れてたけど、最近はあまり無くなりました
    何か理由があるのかな?

  24. 6974 匿名さん

     施主の皆様、良く考えて下さい。クロスにフローリングに天井材や
    屋根材に外壁材は見た目が良くて当たり前。
     問題はその中(下地等々)ですよ。

  25. 6975 まゆもも

    6972: 通りがかりさん
    知り合いなら大工さんは大丈夫だと思います。
    職人は、知り合いなら普通手抜きなんてしません。
    普段より良く仕上げてやろうという気持ちになると思いますよ。

    うちも大工さんには恵まれました。
    大手HMの高額物件にもお呼びがかかる人です。
    うちを施工しているときにも、技術的に出来る人がいないからとお呼びが入り数日間手伝いに行ってました。
    こういう方を手配してくれたことに対しては有難いと思ってます。

    うちも最後の頃に工務が降りてしまいました。
    私の場合、激怒したのは最初からだったので(同じく支店長交えての話し合いです)、まあ、それまで良く我慢してくれてたなあという感じです。
    工務一人あたりの抱える物件が多すぎなんです。建売物件なら回るかも知れませんが、自由設計物件ではまともに回らないです。

  26. 6976 まゆもも

    引き渡しのときは、営業さんとアフターの工務さんでした。
    このアフター工務さんは、とても真面目な方で、連絡すれば直ぐに対応してくれます。
    定期点検のときも、しっかりと丁寧に見てくれます。(なので時間がかかります)
    今回の屋根の件も、施工を担当したわけでもないのに、まるで自分が担当してたかのように誠意をもって対応してくれてます。
    アフター工務さんは大当たりです。

  27. 6977 通りがかりさん

    家は建てる人の情熱以上の家は建たないと言います。
    建てるなら見に行けるときに積極的に見に行くべきだし、写真も撮れるだけ撮りにいき、職人にも積極的に交流を計るべきと思います。飲み物を持っていくとかでも良いですし、質問はどしどしすると良いでしょう。素人だからと尻こんではいけません。積極的に前にいく姿勢が結果として不備手抜きを防ぐことができます。
    施主、監督、職人が三位一体になって初めて良い家かできます

  28. 6978 戸建て検討中さん

    今YHと他のハウスメーカーと2社で迷ってるのですが、YHの担当営業はもう1社の欠点や悪口ばかり、もう1社の見積もりと間取りプランを見せてくださいと言ってコピーを取ってました。
    普通こんなことあるのでしょうか?
    見せた私も悪かったのですが、よその間取りプランや見積もりをコピーして何になるのでしょうか?
    なんだかYHの信用が薄れてきました。

  29. 6979 通りがかりさん

    >>6978: 戸建て検討中さん

    だいたい、ローコスト同士で競合させてたら、そういう感じには何処の営業もなりますね。

    図面や間取りは見せた方がいいですが、安くできても、見積もりにあわせてくるので、見積もりは伏せておいた方が良良かったかもですね。

  30. 6980 通りがかりさん

    >>6978 戸建て検討中さん

    某大手家電販売店では「うちより安い店があるなら更に値引きしますのでその店のチラシを持ってきて下さい」って対応するそうです。

    家電フロアそのものの社風が反映されてると考えるとその営業の対応は納得してしまいますね。

    所詮は家電屋ですから。

  31. 6981 所詮は家電屋

    本社からの指示でようやく間延びしていた工事が再開、結局上から尻を叩かれなければ何もやらない動かないHMだと言う事で、こいつらに家造りに対するプライドなど微塵んも無いし、気持ちも感じない・・・、所詮は家電屋が片手間にやってるYHにとって家造りは単なるやっつけ仕事に過ぎないと思う。

  32. 6982 通りがかり

    6976 まゆももさん>

    その後瓦の件はどうなりましたか?まゆさんのコメを見た限りでは標準以外の施工方法で施工されていたとか、それって当然やり直しレベルだと思うのですがどうなんでしょうか。工務の担当はアフターになってからは同じ支社の違う人と言う事ですか。

  33. 6983 通りがかりさん

    >>6982 通りがかりさん

    瓦の一部を欠いて作業する事はよくありますが問題は「ロッカーアームをカットした瓦は瓦用接着剤または専用金属クリップでしっかり補強する」この部分の標準施工がキチンと守られているかですよね。

    この台風をきっかけに「瓦が歪んだ様に見える、接着剤がしっかりと塗布されているか心配になったので点検して欲しい」と訴えてみてはいかがですか?

  34. 6984 まゆもも

    通りがかりさん
    うちのロッカーアームのカットは一部の瓦だけではなく全部です。
    希望に沿う対応で話は進んでます。
    今は「台風災害地区への対応を優先してください」と伝えていますが、YH側は動いてくれています。

    担当営業さん、アフター工務さん共に誠実な方です。
    引き渡しから1年半経過してますが、今でも担当営業さんからは連絡があります。
    うちの近所の土地を欲しいお客さんがいるからと相談を受けたり、他メーカと迷っている客に家を見せてほしいなど。
    良好な関係でいます。

    アフター工務さんは、各営業所(展示場)とは違う場所にいます。
    担当範囲は、営業範囲よりも広いです。
    通常の現場監督業務は行わずアフターフォロー専任です。

    うちは軒の長さが短いというのを工事途中で気づきました。
    対応の際には、垂木を太くして欲しい旨を申し出て、沿うよう対応してもらいました。
    ゴムアスも貼り終わっており、手直し費用はかかっています。
    今回の件もかなり高額になります。(特に平屋なので)
    もし、一般の工務店だったら、コストがかかるやり直しとはいかなかったと思います。

    1. 通りがかりさんうちのロッカーアームのカッ...
  35. 6985 匿名さん

    >>6978
    会社と言うより担当営業によります。
    大手でも最初に高い坪単価を提示して割引額を多く見せるようなやり方をする方もいました。
    私はちょっとでも合わないならすぐ担当営業さんを変えてもらい、それでも合わないならお断りするようにしていましたよ!

    >>まゆもも さん
    瓦の件、対応できそうで良かったですね!
    軒を出せるのは羨ましい限りです。
    我が家は都内故に広い土地が手に入らず軒を50cm伸ばすと越境してしまう関係で、軒が30cmしか出せないそうでとても残念に思っていた部分です。

    ところで、寄棟で屋根断熱(吹付断熱)ですと、屋根裏に暖かい空気がこもり結露の懸念がありますが、棟換気と軒下換気していれば問題ないのでしょうか?
    どこまで換気すれば十分なのか分からず…。

  36. 6986 通りがかりさん

    聞いた話によると、値下げは実際営業の裁量で、値下げを大きくして獲得した契約のインセンティブが減るみたいですね。

    だから、値下げとかは営業によって違ったり、同じものでも設備とか追加とか金額が営業によって変わるようです。

  37. 6987 まゆもも

    6985: 匿名さん
    越境問題ありますよね。
    雨樋分とっておかないと越境していまいます。
    うちは隣地境界線から壁の中心線までが120cmで軒の長さは90cmですが、雨樋が付くと越境しているようにも見えます。(実際は越境してないと思います)
    うちは郊外なので、お隣さんは「もっと離してくれよ」と思っているかも知れません。
    なので、挨拶のときに「隣家の日当たりを考慮して平屋にしました。その代わり家がぎりぎりになってしまいました」と言っておきました。
    境界ぎりぎりだと雪が心配ですね。
    最初は雪止めは付けなかったのですが、営業さんが絶対付けたほうが良いとアドバイスがあり付けました。
    実際、付けて正解でした。
    仮に隣地に雪が落ちたとしても、雪止めがあれば隣家も「仕方ない」と思ってくれます。
    もし雪止めがなければ、人によっては嫌な顔されるかも知れません。

  38. 6988 まゆもも

    うちはグラスウールなので小屋裏全体が換気されています。
    YHでは軒換気だけなので棟換気口を追加しました。(換気設計上は軒換気だけでも良いらしい)
    吹付断熱だと軒と壁中の空気が棟へ流れる換気方法ですね。
    小屋裏は、この換気ルートにはつながりません。
    室内と見なされるので、水平天井があれば締め切った部屋のようになります。
    なので、小屋裏の換気を考慮するならば、勾配天井にした方が良いと思います。
    天井を貼る場合、小屋裏の換気が気になるようなら、エアコンなどの空調が回るようにすると良いと思います。
    私なら勾配天井を選びます。

  39. 6989 まゆもも

    天井下地の石膏ボードは調湿作用があるので、水平天井の場合は調湿作用があるクロスにすると良いかもしれません。(ただのビニルクロスだと遮ってしまうので)
    そうすれば、部屋と小屋裏の環境が少しでも近づくと思います。

  40. 6990 匿名さん

    >>まゆもも さん
    軒の長い平屋は素敵ですよね。博識でいらっしゃいますし本当に素敵なお家だと思います。
    雪止めをつけたり天井に調湿作用のあるクロスを貼ったり、アドバイス採用させていただきます!

    担当営業さんの話だと、以下URLの「3.屋根裏換気の方法」にあります「軒先&棟換気」の方法を取るとのことでしたが、小屋裏は換気されないのでしょうか?(寄棟で瓦です)
    実際にこちらのURLを見せて担当営業さんに話を伺ったわけではないのでもう一度確認してみます。

    https://yanekabeya.com/8729/

  41. 6991 まゆもも

    匿名さん

    吹付断熱なら必ず軒換気と棟換気が付きます。
    ただ、換気で流れる空気は断熱材の外側なのです。
    小屋裏の空間は断熱材の内側なので室内と同じ扱いになるのです。
    小屋裏の中から棟換気部分は見えません。
    もし、小屋裏の何処かに常時換気口を設けてしまうと、冬に家の中が寒くなってしまいます。

    そうは言っても、小屋裏の淀んだ空気を換気したいという気持ち、よくわかります。
    私ならですが、切妻にして小屋裏収納を設けて、両側に開閉窓を付けます。(このスレの5579に図もあります)
    寄棟の場合だと、やはり勾配天井でしょうか。
    グラスウールなら天井断熱なので小屋裏は換気されるのですが。

    このスレでも、過去に類似の話題がでてます。(5548から5579に記してあります)
    「な無しさん」が私です。

  42. 6992 匿名さん

    YHの社員の方々、色々と熱弁ありがとうございます。
    ただし私は騙されません。

  43. 6993 まゆもも

    うちは雪止めの設置位置が良くありませんでした。
    左側の図のように壁よりも軒先側に設置されています。
    これだと日が当たらない北側は堰止めした雪がなかなか解けず、軒先の垂木などが腐る原因にもなります。
    右の図のように壁より棟側に設置すれば、室内の熱で雪が早く解けます。

    屋根が出来上がってから、周りの家と何か違うなと思い調べたら、やはりセオリ-通りじゃなかったわけで。
    こういう事も現場監督から、職人にきちんと指示して欲しいです。
    職人任せでは、職人の良し悪しで家の性能まで変わってしまいます。

    1. うちは雪止めの設置位置が良くありませんで...
  44. 6994 通りがかりさん

    >>6993 まゆももさん
    よく見てますね。勉強もすごいされたんですね。我が家はどうだか見直してみます

  45. 6995 まゆもも

    通りがかりさん
    家は好きで、住宅展示場や現場見学には昔から頻繁に足を運んでいます。
    最初に見に行った頃は、まだシングルガラスサッシが主流で、大手HMはペアガラスを売りにしてました。
    ローコストHMは、規格住宅しかやっておらず間取り集を見て自分の土地に合うものを選ぶというやり方でした。

    私が思うには、ローコスト系は規格住宅をやっていた頃のやり方の延長で自由設計をやっていて、少し無理があるのかなあという印象です。
    あと数年から十数年経過すると変わってくるかと思います。

  46. 6996 まゆもも

    具体的には詳細図面の有無かな。
    詳細図面があれば、職人の力量に頼る部分が少なくなり品質のばらつきが少なくなります。
    施工チェックも機械的に行えるし、トラブルが発生した際も言った言わないということが少なくなります。

    トラブルが発生し詳細図面を要求したときに、無いと言われたときは結構ショックでした。後悔もしました。
    トラブルの有無に関係なく自分の家の設計図は欲しいもの。同様な思いをした方いると思います。
    詳細図面の有無は契約前に客に伝えるべきだと思います。
    とにかく安い家が欲しくて詳細図面など不要な人。多少高くなっても詳細図面を望む人。というオプション選択のような形にしても良いでしょう。
    おそらくYHを検討する人は後者を選ぶのではないかと思います。前者を選ぶ(望む)人はもっと安いHMに流れるでしょう。

    もっともHMからすれば、こんなこと言われなくても承知。暗黙の了解で足を踏み入れないだけなのかも知れませんけど。(何処かがやれば他も追従して価格競争の末、大手HMとの差別化を図るために価格を上げることができず利益を削ることになるでしょうから)

  47. 6997 まゆもも

    左がうちで、右が大手HM物件です。
    どちらも軒90cmですが、雪止め瓦の位置が違います。
    詳細図面が無いから、指摘しても適当な理由を付けて正当化されてしまう。

    1. 左がうちで、右が大手HM物件です。どちら...
  48. 6998 匿名さん

    皆さん良く考えて下さい。素人が図面を書いたり画像を添付して、うんちくたれたりが出来ますか?
    ヤマダハウスの方々はサイトを観覧して返信する暇があれば、個々の物件を良く見て施工して下さい。

  49. 6999 通りがかり

    >>6998 匿名さん
    今年で入居して2年になります。
    私も色々ありましたが、今は快適に生活しています。
    2年前も見積り、図面、画像等の投稿があり、自分の家作りに大変参考にさせていただきました。みなさんいっぱい勉強されていましたよ!
    あなたの考えは偏見が入ってるんではないですか?
    これからの家作りの参考になるスレは大歓迎ではないでしょうか?
    ヤマダホームズの苦情は直接やったもらえれば良いことで、これから家を建てる、今建てている等の方の参考になるような場であって欲しいと希望します。
    施工の問題や注意点も大歓迎ですよね!
    余計な事を言いました。気分を悪くされた方がいたら、ごめんなさい。

  50. 7000 通りがかり

    >>6998: 匿名さん
    まあ疑いだしたらキリがないですけどね
    まゆももさんは以前からの書き込み見てますがこの人がヤマダ側だったら滅茶苦茶、手の込んだやり方ですね
    このくらい手の込んだなりすましができるメーカーならかえって安心できると思います。

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