住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-09-08 14:16:08
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575334/

[スレ作成日時]2015-08-04 10:06:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】

  1. 182 匿名さん

    光熱費の差なんて大したことはない。
    そんなものがわずかに安いからと、わざわざ狭いマンションなんか買う酔狂な奴がいるのか。
    後付けのわずかな差異にしがみついて議論するのは愚か。
    マンション押しなら狭さや区分所有のメリットを聞いたいものだ。

  2. 183 匿名さん

    マンション住みだけど電気は高圧一括受電て一割引だしSECOMもついてるしインターネット利用料も1500円位なんで月々のコストはかなり節約できてる
    立地も眺望も地域で最高の物件なんで満足してるよ
    申し訳ないけど周りの戸建がゴミのように見える
    買って2年たつけど購入時より15~20%中古で値上がってるし良い物件を買ったと思ってるよ

  3. 184 匿名さん

    >申し訳ないけど周りの戸建がゴミのように見える

    周りに戸建てが建つような用途地域の戸建なら大したことはないでしょう。
    23区内のいい戸建は、マンションが建てられないような容積率100以下の地域にゆったり建ってます。

  4. 185 匿名さん

    微々たる電気代なんてどーでもいいんだが。互いにできるだけ節約すればいいこと。

  5. 186 匿名さん

    むしろ周りに戸建てが建つような立地にあるマンションっていいのか

  6. 187 匿名さん

    >>176

    2階建ての95平米くらいです。安建売です。
    LDKは20畳くらいで3LDKのごく普通の小さい一戸建てです。リビングは吹き抜けで天井高いのでサーキュレーター回してます。夏場は12000円くらいですね。逆に冬の一番寒い時期は20000円超える時ありますよ。

  7. 188 匿名さん

    >>186
    何言ってるんだ?
    いいマンションって、大抵はお屋敷街、例えば麻布や広尾、松濤、代官山、城南五山などにある。
    安いマンションって、大抵幹線道路沿いとか、駅前すぐとかのマンションしか建ってないようなエリアのほうが安っぽいよな。

  8. 189 匿名さん

    例えば、白金〜城南五山エリアに建つこの低層マンション。
    平均専有面積は200㎡超えという高級マンションだけど、
    周囲は数百坪単位の一戸建てが建ち並ぶ閑静な住宅街だね。
    こういう物件は、オーナーさんも富裕層でいい環境にこだわるから、
    駅前とか、道路沿いなどの雑多で煩い場所は避けるから、
    静かな住宅地にひっそり建ってる高級マンション多いよね。

    1. 例えば、白金〜城南五山エリアに建つこの低...
  9. 190 匿名さん

    確かに幹線道路、駅すぐのマンションには絶対住みたくないな。安っぽいし。

  10. 191 匿名さん

    >>190
    同意。環境最悪

  11. 192 匿名さん

    >例えば、白金〜城南五山エリアに建つこの低層マンション。

    嫌味か?ここのマンション民には無縁。
    郊外や田舎の「駅近」狭小ファミマンがやっとだよ。

  12. 193 匿名さん

    駅近じゃなかったらマンションにする意味はあまりないんじゃない?
    駅から15分も歩けば駅近の狭いマンションよりずっと安くて広い庭つきの戸建が手にはいるだろ

  13. 194 匿名さん

    >郊外や田舎の「駅近」狭小ファミマンがやっとだよ。
    そう決め付けるのはどうかね?貴方はそうなのかもしれないが、それは私には関係ない。
    白金(150㎡3LDK)マンション住みなので失礼。それよりも、

    >むしろ周りに戸建てが建つような立地にあるマンションっていいのか
    と書いてあったので、それに対する答えとして載せたまでだよ。

  14. 195 匿名さん

    >>193
    都心を知らない人?田舎や郊外ならそうだろうが。苦笑

  15. 196 匿名さん

    >マンション住みだけど電気は高圧一括受電て一割引だしSECOMもついてるしインターネット利用料も1500円位なんで月々のコストはかなり節約できてる
    >立地も眺望も地域で最高の物件なんで満足してるよ
    >申し訳ないけど周りの戸建がゴミのように見える

    この貧乏くさいマンションの設定とは違う。

  16. 197 匿名さん

    たいへんですな。設定かえるの。

  17. 198 匿名さん

    何人も居るだけじゃないか?

  18. 199 匿名さん

    うちは、>189近くですが、日当りが良くて、省エネなのが気に入ってます。
    その写真、綺麗に写せてますが、実際は時相応になってきていますね。
    新築で、思い通りの仕様にしようとすると、やはり、施主になるほうが良いと思います。

  19. 200 匿名さん

    設定?194だが、ここには色々な人が集うのでしょ。
    駅近が一番という人もいれば、私のように閑静な住宅地のマンションがいいという人もいるでしょう。
    それを一緒くたにして論じようという貴方の姿勢のほうが、大いに問題ありだと感じます。
    それに、

    >郊外や田舎の「駅近」狭小ファミマンがやっとだよ。
    こういう決め付けも、感じよくないですね。貴方はそういう狭小マンション住みなんですか?
    それならお気の毒ですが、だからと言って他人もみなそうだという思い込みや決め付けは、
    大人げないですね。もう少し冷静に書き込んで下さい。

  20. 201 匿名さん

    194さんはマンション住まいですよね
    このスレタイは
    購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】
    簡単に言うと
    マンションvs戸建
    ですよ。

    冷静になろう!

  21. 202 匿名さん

    閑静な住宅街なら戸建てがいいでしょう。わざわざマンション買う意味が分からない。駅近や、戸建ての希少な地域ならマンションでもいいなと思うが、家族3人でも100平米はほしい。日本橋や表参道(個人的に好きな街)ならマンションでもいいと思いつつ、とても70平米では無理だから老後だな。

  22. 203 匿名さん

    >こういう決め付けも、感じよくないですね。貴方はそういう狭小マンション住みなんですか?
    >それならお気の毒ですが、だからと言って他人もみなそうだという思い込みや決め付けは、
    >大人げないですね。もう少し冷静に書き込んで下さい。

    23区内のマンションの平均価格は5000万円、専有面積は60㎡弱です。

  23. 204 匿名さん

    >こういう決め付けも、感じよくないですね。貴方はそういう狭小マンション住みなんですか?

    周辺区一定住40/80地域の床面積130㎡の戸建てです。
    駅から徒歩数分の静かな住宅地で、マンションも低層のみ。

  24. 205 匿名さん

    >購入するならマンション?それとも一戸建て?
    予算と家族構成を設定しないと結論は永遠のゼロですな

  25. 206 匿名さん

    複数駅複数路線が利用できる便利さと住み慣れてるのもあるので、都心にしました。
    60%/150%になりましたが、東~南東側が区有地で開けているので、朝陽が1階でも眩しく明るい間取りで建てられたのが良かったです。

    いろいろ仕様を悩んで建てるのは楽しかったです。
    快適さを優先したのですが、結果的に光熱費0と省エネになりました。

  26. 207 匿名さん

    >>203
    ここは23区内限定スレじゃないので意味無しレス。
    やり直し。出直して来い。

  27. 208 匿名さん

    >205
    >予算と家族構成を設定しないと結論は永遠のゼロですな

    マンション
    予算…3〜5000万
    立地…駅徒歩10分ゴミゴミしててうるさい
    家族構成…2〜3人

    戸建
    予算…上限なし
    立地…駅徒歩3分の閑静な住宅街 3路線は利用可
    家族構成…3〜5人

    だいたいこんな感じの比較をしています。

  28. 209 匿名さん

    >ここは23区内限定スレじゃないので意味無しレス。

    23区以外にマンションが必要な場所があるのか?
    利便性のいい場所は地価が高いから、金がない世帯は狭い区分所有マンションを買うんだよ。
    土地が安い場所なら戸建てで十分だろ。

  29. 210 匿名さん

    >>209
    世の中そんなに単純じゃない
    需要があるから郊外でもマンションが建つ
    そして戸建より高くて狭くても売れている

  30. 211 匿名さん

    >>209
    ありますよ

    例えば、川崎
    あそこに住むなら城塞都市のようなセキュリティが必要。戸建単独では無理

  31. 212 匿名さん

    新浦安とか埋め立て地とかはマンがいいと思うの

  32. 213 匿名さん

    >>208
    否定はしないけど、土地さえあれば、
    そんなに費用かからないんだよね。
    近似のマンションの半分くらいですむし

  33. 214 匿名さん

    結局三階建ての戸建が良いね

  34. 215 匿名さん

    150%なので、将来3階建RCの賃貸併用で300平米もありかも?
    郊外と比べたら狭小で固定資産税も6分の1と安くすむのもメリットありますね
    今は駐車場で貸してる分をローン返済に充ててるので、負担が無いのですが、住宅ローン減税うけられるのも、お得な感じです。
    光熱費0、住宅ローン0で便利な立地を子や、将来の孫逹に残したいものです。

  35. 216 匿名さん

    予定では、築10年目に減税分でリフォーム
    20年後に2世帯RC、その後は、
    賃貸2戸×10万円は皮算用かな

  36. 217 購入経験者さん [ 40代]

    各々の収入とライフスタイルから気に入って選んで住んで満足しているなら、それでよい。
    条件やライフスタイルの違う他人に、自己の優位性を主張しても不毛な論議が続くだけ。
    (購入済み者はそれを楽しんでいるようで) むしろ、実際選んで住んでみて、
    後悔していることや不満な点なら参考になるのにね。
    マンションも戸建てもグレードの高いほうがいいに決まってる。
    金持ちと貧乏の論戦になって 本題から外れているような気がします。
    比べるなら近いスペックで、どっかのスレ見たいに項目を設けたら良いのではと 小生は提案します。
    ■購入費用 
    ■世帯人数と間取り(広さ)
    ■資産性 
    ■維持コスト 
    ■立地利便
    ■周囲の環境 
    ■セキュリティ 
    ■居住性・快適性 
    ■ご近所の関係・自治会など

  37. 218 匿名さん

    >ありますよ
    >例えば、川崎
    >あそこに住むなら城塞都市のようなセキュリティが必要。戸建単独では無理

    川崎は工場とギャンブル・風俗の街でしょ。
    住宅地に向いていない。

  38. 219 匿名さん

    マンションの区分所有者が自分の専有区画を抵当に借金していると、建替えができないらしい。
    東日本大震災後の全壊マンションの解体・建替えで問題になったという。
    個人債務の抵当権が共有の敷地に移るという理屈がわからないが、区分所有の欠陥?

    >マンションの抵当権は、通常は各部屋に付けられています。
    >建物が解体されてなくなると、抵当権は共有の敷地に移されます。

  39. 220 匿名さん

    >>219
    共有の敷地にも居住者毎の持ち分があるんだよ

  40. 221 匿名さん

    >>220
    敷地は最初から持ち分が定められた共有ですよね。

  41. 222 匿名さん

    >>219
    できますよ。
    そのためにマンション建て替え円滑化法ができました。
    債務や抵当権も含めて移行できます。
    まあ法律上できるって話で実務は難しいけどね。まあマンションは戸建と違うので古くなったり自分にとって狭くなったりしたら建て替えとか頑張らずに素直に売って新しいとこにすみかえた方がいい。一生住むとか考えず気楽に住み替えができるのがマンションのメリットだからね。
    私も三軒目です。

  42. 223 匿名さん

    マンションは住み替えの時売れるのが良いね

  43. 224 匿名さん

    住み替えとなると、つなぎ融資のしやすさは、どうなんでしょうか?
    抵当権の付いてない土地だと、近隣地価から、担保価値もわかりやすいのですが
    築古いマンションの場合、担保価値はどのようになるのでしょうか?

    >>222
    住み替えたいところに新築マンションで希望の方角、階数、
    ブランド等、好みに合うのが建設されるまで、待つのですか?
    そんなに都合よく、いかないと思います。

  44. 225 匿名さん

    >>224
    流通してるから問題ないよ

  45. 226 入居済み住民さん

    工業地帯、商業地域、繁華街 このワードに魅力を感じたらマンションだね

    出会いも刺激もない住宅地なんて老後でいいから

  46. 227 匿名さん

    >そのためにマンション建て替え円滑化法ができました。
    >債務や抵当権も含めて移行できます。
    >まあ法律上できるって話で実務は難しいけどね。まあマンションは戸建と違うので古くなったり自分にとって狭くなったりしたら建て替えとか頑張らずに素直に売って新しいとこにすみかえた方がいい。一生住むとか考えず気楽に住み替えができるのがマンションのメリットだからね。

    通常の住み替えはできても、災害を想定していないのがマンション。
    敷地に借金した住民の抵当権が移行されると、借金のない住民が肩代わりしないと敷地が売れない。
    理不尽だね。

  47. 228 匿名さん

    >>209
    23区でも足立や練馬なんかだったら23区外の方が良いよね。
    北区とかどこ?って感じ。

  48. 229 匿名さん

    >>225
    検索条件: 千代田区,港区,新宿区,文京区,渋谷区 | 価格未定含む | 専有:100m2以上 | 駅徒歩:10分以内
    この条件で新築10件ぐらい、駅徒歩7分以内にすると7件

    子供が学校入学の2017年2月頃までには入居したい
    外断熱・免震耐震・ワイドスパン・ハイサッシとか条件をつけて管理が良い大手デベにしたい

    どれが、お勧めですか?

    1. 検索条件: 千代田区,港区,新宿区,文京...
  49. 230 匿名さん

    まぁ、戸建てを古めかしい外装のままでピカピカに保つだけなら月1万の修繕積立してれば余るぐらいでしょうな。マンションの修繕積立よりずっと安いと思うけど、貯金のできない人はボロ屋になりますね。その点マンションは強制的に修繕積立させられてるから、貯金無くても最低限は保たれるとも言えるが。

    内装とか設備はどちらも経年でボロくなるから同じ。

  50. 231 匿名さん

    うちの近所の築20年の某大手デベの中上級クラスのマンション、外見は綺麗で全然古くさく感じないから、築20年超でこのくらい綺麗ならマンションも悪くないかもなぁ、って思って中古検索してみたら、間取りから設備から内装まで、何もかも古くさくてびっくりした。

    綺麗に保たれてるマンションでも時の流れは残酷だなぁ、って思ったなぁ。

    戸建てにしろ、マンションにしろ、ちょこちょこと手入れして、設備なども随時更新していかないとダメだなぁ、って思いました。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸