住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-09-08 14:16:08
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/575334/

[スレ作成日時]2015-08-04 10:06:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】

  1. 162 匿名さん

    タワマンの高層階に住みたがる奴の頭は何処かオカシイ
    ってのは肌感覚であるわな。
    常に問題抱えてそうだし、
    幸せな家族は想像できない。

  2. 163 匿名さん

    人間は高層で生活できるようになっていない。

  3. 164 室温は23度〜20度

    戸建さん達ようやく暑いのに慣れてきたのか
    少し元気になりましたね。
    理想の戸建をイメージしましょうね

  4. 165 匿名さん


    >164
    7月の電気代いくらになりましたか?

    湿度を40%ぐらいまで下げたほうが快適ですよ。
    温度は26~27℃が心地良いです。

  5. 166 室温は23度〜20度

    余り気にして無いが9000円くらいですよ
    ドラム洗で洗濯乾燥までして
    使ってい無い部屋も24時間エアコン付けっ放しでね

  6. 167 室温は23度〜20度

    電気料金が安いです。

    1. 電気料金が安いです。
  7. 168 匿名さん

    安物の建売で、ほぼエアコン付けっぱで12000円ですねー。

  8. 169 室温は23度〜20度

    カラッと除湿で快適にして、6700円程度
    太陽光のおかげです。

    1. カラッと除湿で快適にして、6700円程度...
  9. 170 匿名さん

    太陽光のおかげ?なら普通ゼロでしょ。
    カーポートの屋根にしか載せてないの?

    まぁ普通の日本人なら20〜23度と書くと思うが、
    ちょっとアレなんだろうね。

  10. 171 匿名さん

    夜は発電しないから、その分では?

  11. 172 匿名さん

    >>167
    23度君は住んでいる都道府県はどこ?

  12. 173 室温は23度〜20度

    >172
    >23度君は住んでいる都道府県はどこ?

    上から目線の割には質問が弱いもう一度、やり直し!!!!!!

  13. 174 匿名さん

    7月電気代12000円だった安建売の者ですが、10年目のエアコン、ななめドラム洗濯乾燥機フル稼働です。東京です。

  14. 175 匿名さん

    >>173
    じゃあ質問かえるわ。
    富山,石川,福井どの県よ。
    そりゃ眺め良いわ!
    マンション検索しても数件
    しかないしw

  15. 176 匿名さん

    >>174
    広さはどれぐらいですか?
    うちもほぼ同じ10年前のエアコン、ドラム式洗濯乾燥機ですが、
    リビングが南向きの30畳、プラス寝室は11畳と8畳なので、夏場の電気代は2万超えです。
    その代わり、冬場はリビングも暖かいので床暖たまに入れるぐらいで十分です。
    今どきのエアコンに変えると、電気代は半額ぐらいになるでしょうかね?

  16. 177 室温は23度〜20度

    >175

    外れブ〜〜〜

    もう少し頑張りましょう!

  17. 178 匿名さん

    >>177
    君が嘘をついてなければ
    北陸電力管内で30アンペアの
    契約をしているはずなのだが。

  18. 179 匿名さん

    はい、次の暇な爺さんが一言↓

  19. 180 匿名さん

    >178
    あのさぁ、そんな議論どうでも良くないか?


    >166
    >余り気にして無いが9000円くらいですよ
    >ドラム洗で洗濯乾燥までして
    >使ってい無い部屋も24時間エアコン付けっ放しでね

    ってことは、オール電化でこの料金は無理だし、ガス併用と比較した所で意味ないし
    そもそも、その電気料金で収まるくらいの住居ってことになるわけで
    いちいち喰いつく場所がズレてると思うが。

  20. 181 匿名さん

    >>180
    どうでも良くないよ。
    仮に167を東京電力の単価にすると
    11000円を超過する、さらに
    太陽光を3kwのせていると
    すれば7月の発電は300kw前後
    金額にすると約一万、合算すると
    約2万少しは余剰もあるから
    18000円 ぐらいじゃない?

    ちなみに深夜電力が安くなる契約
    ではないので>167オール電化では
    ないね。

  21. 182 匿名さん

    光熱費の差なんて大したことはない。
    そんなものがわずかに安いからと、わざわざ狭いマンションなんか買う酔狂な奴がいるのか。
    後付けのわずかな差異にしがみついて議論するのは愚か。
    マンション押しなら狭さや区分所有のメリットを聞いたいものだ。

  22. 183 匿名さん

    マンション住みだけど電気は高圧一括受電て一割引だしSECOMもついてるしインターネット利用料も1500円位なんで月々のコストはかなり節約できてる
    立地も眺望も地域で最高の物件なんで満足してるよ
    申し訳ないけど周りの戸建がゴミのように見える
    買って2年たつけど購入時より15~20%中古で値上がってるし良い物件を買ったと思ってるよ

  23. 184 匿名さん

    >申し訳ないけど周りの戸建がゴミのように見える

    周りに戸建てが建つような用途地域の戸建なら大したことはないでしょう。
    23区内のいい戸建は、マンションが建てられないような容積率100以下の地域にゆったり建ってます。

  24. 185 匿名さん

    微々たる電気代なんてどーでもいいんだが。互いにできるだけ節約すればいいこと。

  25. 186 匿名さん

    むしろ周りに戸建てが建つような立地にあるマンションっていいのか

  26. 187 匿名さん

    >>176

    2階建ての95平米くらいです。安建売です。
    LDKは20畳くらいで3LDKのごく普通の小さい一戸建てです。リビングは吹き抜けで天井高いのでサーキュレーター回してます。夏場は12000円くらいですね。逆に冬の一番寒い時期は20000円超える時ありますよ。

  27. 188 匿名さん

    >>186
    何言ってるんだ?
    いいマンションって、大抵はお屋敷街、例えば麻布や広尾、松濤、代官山、城南五山などにある。
    安いマンションって、大抵幹線道路沿いとか、駅前すぐとかのマンションしか建ってないようなエリアのほうが安っぽいよな。

  28. 189 匿名さん

    例えば、白金〜城南五山エリアに建つこの低層マンション。
    平均専有面積は200㎡超えという高級マンションだけど、
    周囲は数百坪単位の一戸建てが建ち並ぶ閑静な住宅街だね。
    こういう物件は、オーナーさんも富裕層でいい環境にこだわるから、
    駅前とか、道路沿いなどの雑多で煩い場所は避けるから、
    静かな住宅地にひっそり建ってる高級マンション多いよね。

    1. 例えば、白金〜城南五山エリアに建つこの低...
  29. 190 匿名さん

    確かに幹線道路、駅すぐのマンションには絶対住みたくないな。安っぽいし。

  30. 191 匿名さん

    >>190
    同意。環境最悪

  31. 192 匿名さん

    >例えば、白金〜城南五山エリアに建つこの低層マンション。

    嫌味か?ここのマンション民には無縁。
    郊外や田舎の「駅近」狭小ファミマンがやっとだよ。

  32. 193 匿名さん

    駅近じゃなかったらマンションにする意味はあまりないんじゃない?
    駅から15分も歩けば駅近の狭いマンションよりずっと安くて広い庭つきの戸建が手にはいるだろ

  33. 194 匿名さん

    >郊外や田舎の「駅近」狭小ファミマンがやっとだよ。
    そう決め付けるのはどうかね?貴方はそうなのかもしれないが、それは私には関係ない。
    白金(150㎡3LDK)マンション住みなので失礼。それよりも、

    >むしろ周りに戸建てが建つような立地にあるマンションっていいのか
    と書いてあったので、それに対する答えとして載せたまでだよ。

  34. 195 匿名さん

    >>193
    都心を知らない人?田舎や郊外ならそうだろうが。苦笑

  35. 196 匿名さん

    >マンション住みだけど電気は高圧一括受電て一割引だしSECOMもついてるしインターネット利用料も1500円位なんで月々のコストはかなり節約できてる
    >立地も眺望も地域で最高の物件なんで満足してるよ
    >申し訳ないけど周りの戸建がゴミのように見える

    この貧乏くさいマンションの設定とは違う。

  36. 197 匿名さん

    たいへんですな。設定かえるの。

  37. 198 匿名さん

    何人も居るだけじゃないか?

  38. 199 匿名さん

    うちは、>189近くですが、日当りが良くて、省エネなのが気に入ってます。
    その写真、綺麗に写せてますが、実際は時相応になってきていますね。
    新築で、思い通りの仕様にしようとすると、やはり、施主になるほうが良いと思います。

  39. 200 匿名さん

    設定?194だが、ここには色々な人が集うのでしょ。
    駅近が一番という人もいれば、私のように閑静な住宅地のマンションがいいという人もいるでしょう。
    それを一緒くたにして論じようという貴方の姿勢のほうが、大いに問題ありだと感じます。
    それに、

    >郊外や田舎の「駅近」狭小ファミマンがやっとだよ。
    こういう決め付けも、感じよくないですね。貴方はそういう狭小マンション住みなんですか?
    それならお気の毒ですが、だからと言って他人もみなそうだという思い込みや決め付けは、
    大人げないですね。もう少し冷静に書き込んで下さい。

  40. 201 匿名さん

    194さんはマンション住まいですよね
    このスレタイは
    購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART98】
    簡単に言うと
    マンションvs戸建
    ですよ。

    冷静になろう!

  41. 202 匿名さん

    閑静な住宅街なら戸建てがいいでしょう。わざわざマンション買う意味が分からない。駅近や、戸建ての希少な地域ならマンションでもいいなと思うが、家族3人でも100平米はほしい。日本橋や表参道(個人的に好きな街)ならマンションでもいいと思いつつ、とても70平米では無理だから老後だな。

  42. 203 匿名さん

    >こういう決め付けも、感じよくないですね。貴方はそういう狭小マンション住みなんですか?
    >それならお気の毒ですが、だからと言って他人もみなそうだという思い込みや決め付けは、
    >大人げないですね。もう少し冷静に書き込んで下さい。

    23区内のマンションの平均価格は5000万円、専有面積は60㎡弱です。

  43. 204 匿名さん

    >こういう決め付けも、感じよくないですね。貴方はそういう狭小マンション住みなんですか?

    周辺区一定住40/80地域の床面積130㎡の戸建てです。
    駅から徒歩数分の静かな住宅地で、マンションも低層のみ。

  44. 205 匿名さん

    >購入するならマンション?それとも一戸建て?
    予算と家族構成を設定しないと結論は永遠のゼロですな

  45. 206 匿名さん

    複数駅複数路線が利用できる便利さと住み慣れてるのもあるので、都心にしました。
    60%/150%になりましたが、東~南東側が区有地で開けているので、朝陽が1階でも眩しく明るい間取りで建てられたのが良かったです。

    いろいろ仕様を悩んで建てるのは楽しかったです。
    快適さを優先したのですが、結果的に光熱費0と省エネになりました。

  46. 207 匿名さん

    >>203
    ここは23区内限定スレじゃないので意味無しレス。
    やり直し。出直して来い。

  47. 208 匿名さん

    >205
    >予算と家族構成を設定しないと結論は永遠のゼロですな

    マンション
    予算…3〜5000万
    立地…駅徒歩10分ゴミゴミしててうるさい
    家族構成…2〜3人

    戸建
    予算…上限なし
    立地…駅徒歩3分の閑静な住宅街 3路線は利用可
    家族構成…3〜5人

    だいたいこんな感じの比較をしています。

  48. 209 匿名さん

    >ここは23区内限定スレじゃないので意味無しレス。

    23区以外にマンションが必要な場所があるのか?
    利便性のいい場所は地価が高いから、金がない世帯は狭い区分所有マンションを買うんだよ。
    土地が安い場所なら戸建てで十分だろ。

  49. 210 匿名さん

    >>209
    世の中そんなに単純じゃない
    需要があるから郊外でもマンションが建つ
    そして戸建より高くて狭くても売れている

  50. 211 匿名さん

    >>209
    ありますよ

    例えば、川崎
    あそこに住むなら城塞都市のようなセキュリティが必要。戸建単独では無理

  51. 212 匿名さん

    新浦安とか埋め立て地とかはマンがいいと思うの

  52. 213 匿名さん

    >>208
    否定はしないけど、土地さえあれば、
    そんなに費用かからないんだよね。
    近似のマンションの半分くらいですむし

  53. 214 匿名さん

    結局三階建ての戸建が良いね

  54. 215 匿名さん

    150%なので、将来3階建RCの賃貸併用で300平米もありかも?
    郊外と比べたら狭小で固定資産税も6分の1と安くすむのもメリットありますね
    今は駐車場で貸してる分をローン返済に充ててるので、負担が無いのですが、住宅ローン減税うけられるのも、お得な感じです。
    光熱費0、住宅ローン0で便利な立地を子や、将来の孫逹に残したいものです。

  55. 216 匿名さん

    予定では、築10年目に減税分でリフォーム
    20年後に2世帯RC、その後は、
    賃貸2戸×10万円は皮算用かな

  56. 217 購入経験者さん [ 40代]

    各々の収入とライフスタイルから気に入って選んで住んで満足しているなら、それでよい。
    条件やライフスタイルの違う他人に、自己の優位性を主張しても不毛な論議が続くだけ。
    (購入済み者はそれを楽しんでいるようで) むしろ、実際選んで住んでみて、
    後悔していることや不満な点なら参考になるのにね。
    マンションも戸建てもグレードの高いほうがいいに決まってる。
    金持ちと貧乏の論戦になって 本題から外れているような気がします。
    比べるなら近いスペックで、どっかのスレ見たいに項目を設けたら良いのではと 小生は提案します。
    ■購入費用 
    ■世帯人数と間取り(広さ)
    ■資産性 
    ■維持コスト 
    ■立地利便
    ■周囲の環境 
    ■セキュリティ 
    ■居住性・快適性 
    ■ご近所の関係・自治会など

  57. 218 匿名さん

    >ありますよ
    >例えば、川崎
    >あそこに住むなら城塞都市のようなセキュリティが必要。戸建単独では無理

    川崎は工場とギャンブル・風俗の街でしょ。
    住宅地に向いていない。

  58. 219 匿名さん

    マンションの区分所有者が自分の専有区画を抵当に借金していると、建替えができないらしい。
    東日本大震災後の全壊マンションの解体・建替えで問題になったという。
    個人債務の抵当権が共有の敷地に移るという理屈がわからないが、区分所有の欠陥?

    >マンションの抵当権は、通常は各部屋に付けられています。
    >建物が解体されてなくなると、抵当権は共有の敷地に移されます。

  59. 220 匿名さん

    >>219
    共有の敷地にも居住者毎の持ち分があるんだよ

  60. 221 匿名さん

    >>220
    敷地は最初から持ち分が定められた共有ですよね。

  61. 222 匿名さん

    >>219
    できますよ。
    そのためにマンション建て替え円滑化法ができました。
    債務や抵当権も含めて移行できます。
    まあ法律上できるって話で実務は難しいけどね。まあマンションは戸建と違うので古くなったり自分にとって狭くなったりしたら建て替えとか頑張らずに素直に売って新しいとこにすみかえた方がいい。一生住むとか考えず気楽に住み替えができるのがマンションのメリットだからね。
    私も三軒目です。

  62. 223 匿名さん

    マンションは住み替えの時売れるのが良いね

  63. 224 匿名さん

    住み替えとなると、つなぎ融資のしやすさは、どうなんでしょうか?
    抵当権の付いてない土地だと、近隣地価から、担保価値もわかりやすいのですが
    築古いマンションの場合、担保価値はどのようになるのでしょうか?

    >>222
    住み替えたいところに新築マンションで希望の方角、階数、
    ブランド等、好みに合うのが建設されるまで、待つのですか?
    そんなに都合よく、いかないと思います。

  64. 225 匿名さん

    >>224
    流通してるから問題ないよ

  65. 226 入居済み住民さん

    工業地帯、商業地域、繁華街 このワードに魅力を感じたらマンションだね

    出会いも刺激もない住宅地なんて老後でいいから

  66. 227 匿名さん

    >そのためにマンション建て替え円滑化法ができました。
    >債務や抵当権も含めて移行できます。
    >まあ法律上できるって話で実務は難しいけどね。まあマンションは戸建と違うので古くなったり自分にとって狭くなったりしたら建て替えとか頑張らずに素直に売って新しいとこにすみかえた方がいい。一生住むとか考えず気楽に住み替えができるのがマンションのメリットだからね。

    通常の住み替えはできても、災害を想定していないのがマンション。
    敷地に借金した住民の抵当権が移行されると、借金のない住民が肩代わりしないと敷地が売れない。
    理不尽だね。

  67. 228 匿名さん

    >>209
    23区でも足立や練馬なんかだったら23区外の方が良いよね。
    北区とかどこ?って感じ。

  68. 229 匿名さん

    >>225
    検索条件: 千代田区,港区,新宿区,文京区,渋谷区 | 価格未定含む | 専有:100m2以上 | 駅徒歩:10分以内
    この条件で新築10件ぐらい、駅徒歩7分以内にすると7件

    子供が学校入学の2017年2月頃までには入居したい
    外断熱・免震耐震・ワイドスパン・ハイサッシとか条件をつけて管理が良い大手デベにしたい

    どれが、お勧めですか?

    1. 検索条件: 千代田区,港区,新宿区,文京...
  69. 230 匿名さん

    まぁ、戸建てを古めかしい外装のままでピカピカに保つだけなら月1万の修繕積立してれば余るぐらいでしょうな。マンションの修繕積立よりずっと安いと思うけど、貯金のできない人はボロ屋になりますね。その点マンションは強制的に修繕積立させられてるから、貯金無くても最低限は保たれるとも言えるが。

    内装とか設備はどちらも経年でボロくなるから同じ。

  70. 231 匿名さん

    うちの近所の築20年の某大手デベの中上級クラスのマンション、外見は綺麗で全然古くさく感じないから、築20年超でこのくらい綺麗ならマンションも悪くないかもなぁ、って思って中古検索してみたら、間取りから設備から内装まで、何もかも古くさくてびっくりした。

    綺麗に保たれてるマンションでも時の流れは残酷だなぁ、って思ったなぁ。

    戸建てにしろ、マンションにしろ、ちょこちょこと手入れして、設備なども随時更新していかないとダメだなぁ、って思いました。

  71. 232 匿名さん

    >>231
    もう少し検索が上手くなると良いですね。

  72. 233 匿名さん

    >230

    戸建のほうがメンテナンスが安いってよく言われるけど、本当かな?

    マンションは複数の人で分割するから値段はマンションのほうが安くなるんじゃないかな?

    建て壊して再建築するときの価格は(広さにもよるけど)どっちも一戸あたり2000万円前後がボリュームゾーンで大きく変わらないのに、メンテナンスだけ戸建てが有利になる理屈がいまいちわからないんですが・・
    (戸建てでもサザエさんみたいな二世帯同居の場合メンテナンスが安いのはよく分かるんですが・・・)

  73. 234 匿名さん

    戸建て住まいだが、10年目まではHMが点検して不具合箇所は補修。(費用負担なし)
    築15年目に不具合はないが初めて外装の点検とメンテを実施。
    焼成タイル外装なので、屋根塗装とタイル目地点検・洗浄、バルコニーの補修塗装で70万円程。
    二階建てで床面積110㎡程度の家だが、15年間で月4千円弱がメンテ費用。
    戸建のメンテ費はこんなもの。

  74. 235 匿名さん

    >>228
    田舎者ですか?笑

  75. 236 匿名さん

    >>232

    え?近所のマンションが綺麗だから、検索してみたら、偶然一件売りに出てたんだけど。ちなみに三井住友ね。

  76. 237 匿名さん

    >>224
    立地が限定されるなら中古がいいですね。
    私も中古は2軒住み替えました。

  77. 238 匿名さん

    >>227
    建て替えは法律がありますが、災害でマンションが倒壊したり
    してもう更地にして売っちゃおうってのは確かに難しいですね。
    建て替えなら4/5の賛成で行けますが、更地にして売るのは区分所有者の
    100%同意が必要です。
    これは夫婦の共有名義などで土地の所有者が複数いる場合は
    戸建でも同じことですけど、、、

    まあそういうのがどうしてもいやな人は戸建(というか単独所有)を
    おすすめします。

  78. 239 匿名さん

    妥協して中古

  79. 240 匿名さん

    >>238

    相続問題で親子や兄弟、親戚が揉めまくりな世の中で赤の他人と共有が平気というのはかなりのんびりした性格なのかなと思いますが。世の中金が絡むとまず揉めますよ。

  80. 241 匿名さん

    不動産的価値が高い中古マンションなら問題無いと思いますが、不動産的価値は新築とか中古とか関係無いので、物件次第かと思います。

  81. 242 匿名さん

    でも、快適さや安心・安全さ、省エネさは違いあるのでは?

  82. 243 匿名さん

    >>242

    快適性や省エネ性、内装のクオリティとかは、不動産的価値には誤差レベルと思いますが、永住する家、として考えるならばもちろん差があると思います。

    永住するなら不動産的価値は関係ないですから、そこの考え方ひとつと思います。

  83. 244 匿名さん

    戸建ては住み心地は抜群です。でも駅前に拘るとマンションありですよね。

  84. 245 匿名さん

    例えばね、建て替えで負担金が1戸1000万として、建て替えたら資産価値的に2000万上がるとします。あなたは1000万と払える余力があるとします、隣の赤の他人のジジイが払えないから建て替えに反対したとします。腹立ちませんか?1000万の資産の増加に必死になりませんか?

  85. 246 匿名さん

    >238

    ただ建替えに反対しても得るものは何もない。古くなって今度は建替えか大規模修繕という
    時に、大規模修繕でいけると思ったら建替えには反対する。建替え決議が成立したら

    優先取得権でその時の家族構成で適切な部屋を買う。気に入る間取りが無ければ
    土地の権利を売って他に家を探す。建替え決議に反対などしない。

    資産価値の低下した建物で大規模修繕しても住みにくくなるようなら建替えには
    賛成して新しい建屋の売却益を貰い出て行く。

    >239

    マンションなら中古は選ばない。一般に新しい方が床スラブ厚が厚いし設備も良い。
    立地より広さを妥協するかな。

  86. 247 購入検討中さん

    練馬や足立でも車があれば、新宿まで足立区から高速で15分

  87. 248 匿名さん

    >建替え決議が成立したら 優先取得権でその時の家族構成で適切な部屋を買う。気に入る間取りが無ければ
    土地の権利を売って他に家を探す。建替え決議に反対などしない。

    マンションは、簡単に決議すらできない。
    修繕積立金不足の物件が多いから、追加負担ができないと主張する年金生活の所有者がいる。
    自分が住まない賃貸オーナーはなおさら嫌がる。
    築後長い間に既存不適格になり、同じ規模の建替えができないマンションでは多くの住民が反対する。

    結局何もできず、ただ老朽化していくマンションが多い。

  88. 249 匿名さん

    と頭の中で考えてみたが、実際に起こってるのは
    深刻な戸建の空き家問題だった。

  89. 250 匿名さん

    実はマンションの空き家問題のほうが深刻だという事実

  90. 251 匿名さん

    戸建ての空き家は固定資産税の減免を廃止すれば、税額の高い都会の空き家は大部分解決。
    土地の税額が6倍になれば、空き家所有者が住むか土地として売られる。

    マンションは反対住民や金を出さない住民がいるとどうにもならない。

  91. 252 匿名さん

    マンション空き家は管理修繕費の滞納問題もあるね。

  92. 253 匿名さん

    >250

    マンションの空き家問題は築古の賃貸マンションか分譲でも築古。大勢が1世帯
    に住むことは無くなり、少人数向けファミリーマンション、ディンクス、個人向が増える。

    政府の所得増加がうまく行けば、今とそう変わらない床面積だが部屋数の少ないマンション
    ・戸建てになってゆくが、一流企業でもボーナス支給が多くベアはなかなか上がらない。

    長期的収入は増えそうもない。消費税増税も控えており、もっと低価格の狭い
    マンションが増えそう。アパートの復活もあるかも。

    戸建ての空き家は高齢者が増え住まなくなっても、今の法律ではどんなに古い家でも
    建っていれば土地課税が少ないから。そう簡単に売れない問題もある。

    そう言っている間に田舎、郊外から売却価格はどんどん下がっている。

  93. 254 匿名さん

    >戸建ての空き家は高齢者が増え住まなくなっても、今の法律ではどんなに古い家でも
    >建っていれば土地課税が少ないから。そう簡単に売れない問題もある。

    空き家の土地固定資産税の6分の一減免を廃止すればすぐ流動化するでしょ。
    手間もかからず税収も上がるし戸建て空き家には効果的な対策。
    マンションは管理組合で考えればいい。

  94. 255 匿名さん

    本来ひとり50平米が快適性の基準と言われている。夫婦なら100平米、子一人なら150平米。

    狭いマンションが重宝される時代など来ない。

  95. 256 匿名さん

    都心から乗り換え含んで電車で40分、そこからバスで10分、歩いて5分もかかるような地域に仕事で行くことがある。
    坂が多いせいか昼間は人っ子一人歩いていない。月極駐車場は草ボーボーだし道は狭い。明らかな空き家も目立つ。
    聞いた話では一坪50万円程度らしい。
    こんな地域は固定資産税の減免がなくなっても地価を半額にでもしない限り二度と活性化はしないと思う。

  96. 257 匿名さん

    田舎だと空きの戸建に無料でも良いから住んでくれって言っても
    借り手も買い手もつかないのが現状

    狭い日本だけど価値ある土地はもっと狭い。

  97. 258 匿名さん

    >こんな地域は固定資産税の減免がなくなっても地価を半額にでもしない限り二度と活性化はしないと思う。

    そんな田舎の戸建はもともと価値がないから放置でいい。
    空き家の問題は都市部のほうが重大。

  98. 259 匿名さん

    >>228
    確かに千葉住みって言うのと練馬、足立住みって言うのは同じくらい嫌だな

  99. 260 匿名さん

    >256

    大阪圏・名古屋圏は既に平均30分が通勤圏。首都圏の1時間以上の通勤時間は長すぎ。
    人口が減れば30分になると思われる。危ない人は人口の多い内に売ったほうが良い。

    本当に人口が減ったあとは見向きもされなくなる。

  100. 261 匿名さん

    俺は通勤時間が30分短くなるだけのために狭いマンションに住みたくないな。
    売る予定もないから資産価値なんてどうでもいいし。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸