管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

  1. 901 匿名さん

    >>900
    言ってる意味が全く分からん

    特にこのスレッドにはアブノーマルな人が多い

  2. 902 ペダンチックだわ~

    アブノーマル=異常、変態
    アブ:脱、離
    ノーマル:標準、基準
    用例
    自分のマンションがアブノーマルだと警鐘を鳴らす者は
    マンションの外ではノーマルでありうる。でも実際は、
    マンションの外でもアブノーマル扱いよね。あたしたち。

  3. 903 私も野村を調査中

    新聞広告「週間ダイヤモンド・好評バックナンバー」
    7/30号「日本の警察」
    「天下り5年で10人以上 JR東、野村」だって

    やっぱりか

  4. 904 匿名

    スマイルサポーター最悪です。
    女性なので住人の主婦と友達関係になっているみたいで、
    自分の好き嫌いで、挨拶したりしなかったり。
    廊下側の窓のルーバーを嫌いな住人のところは掃除しないなど、
    自分の身分をわきまえろって感じです。
    あんな不公平なおばさんは早くやめてほしい。
    本当に何様なんだよ。勘違いしてんじゃねーよ。

  5. 905 匿名さん

    891さんが紹介したブログを見ました。
    大変参考になりますのでそのまま引用させていただきました。

                           2012年7月8日
     ワコーレ元町山手IDマンション管理組合 区分所有者 各位 
             区分所有者・有志一同
              
     5月19日に、当該マンション管理組合は管理規約を明らかに違反してまで、「臨時総会」なるものを強行しました。また、数ヶ月前に行った理事会議事録の閲覧請求もいまだ放置されています。言うまでもなく、理事会は管理規約を遵守することが大前提なのに、これに違反してばかりです。「建物の区分所有等に関する法律」に基づけば、5月19日に行われた「臨時総会」そのものが無効、また理事長は裁判所の命令によって解任される状況にあります。
     そこで、最終の警告として本年7月4日までに、管理組合発足時からの「総会および理事会の全議事録」の閲覧を求めましたが、これも履行されませんでした。当該文書類は管理会社が保管しているものの、その文書類の全責任は管理組合にあり、閲覧は区分所有者の当然の権利です。以下に「建物の区分所有等に関する法律」をわかりやすく解説したものを引用します。
    第二十五条
    2項  管理者に不正な行為その他その職務を行うに適しない事情があるときは、各区分所有者は、その解任を裁判所に請求することができる。
     管理者は1項により集会(総会)の決議で解任することが可能ですが、その解任を目的とする集会(総会)は、通常、管理者が招集します(第34条参照)から、管理組合が機能していない場合には、管理者の解任を目的とする集会(総会)の開催が行われないことも有り得ますし、また、集会(総会)は多数決原理で運営されるため、仮に管理者に不正行為その他その地位にそぐわない行為があっても解任の議案が可決されるという保証はありません。そこで、集会以外の方法でも区分所有者による解任ができることを定めておく必要性があるのです。
     ただし、必ずしも区分所有者による管理者の解任請求が正しいとはいえないことや、管理組合の執行機関であり代表機関でもある管理者の解任は、他の区分所有者の全員に重大な利害関係が有るため、区分所有者の請求の正当性を第三者である裁判所に判断させることにより相互の利益調整を図っています。
     「不正な行為その他その職務を行うに適しない事情」とは、管理者が不正な行為をした時には、当然に区分所有者はその管理者の解任請求を裁判所に行えます。不正な行為としては、管理者の善管注意義務違反があげられます。また、その職務を行うに適しない事情がある時にも、区分所有者はその管理者の解任請求を裁判所に行えます。
     この「その職務を行うに適しない事情」としては、例えば、管理者が病気になったり、長期にわたり不在のケースが考えられますが、これだけでは直ちに解任請求が認められません。裁判所が、関係する他の事情も含めて判断します。
     この管理者の解任要求の裁判は管理組合と管理者との委任契約ないし委任に近い契約を解除する効果を形成するものですから、形成訴訟となり、民事訴訟手続きによります。
     その判決の効力は管理組合と管理者との両者に及ぼす必要があり、管理組合と管理者の両者を被告としなければならない必要的共同訴訟となります。
     原告側の区分所有者は特に規定がないので一人でも複数人でもかまいませんが、複数人の場合には全員に同じ裁判の効力を及ぼす必要がありますからいわゆる類似必要的共同訴訟となります。
     管理者の解任請求訴訟で解任を訴えた側(区分所有者の一人、または数人)が勝訴になると、その訴訟費用は、他の区分所有者に対しても、原則区分所有法第14条に定める共用部分の持分の割合で分担を求めることができると解されます。
     集会で管理者に対する解任決議が不成立の時や、集会が開催されないときには、各区分所有者が裁判所に提訴できます。

     また、以下の条文もご精読ください。
    第七十一条  次の各号のいずれかに該当する場合には、その行為をした管理者、理事、規約を保管する者、議長又は清算人は、二十万円以下の過料に処する。
    一  第三十三条第一項本文(第四十二条第五項及び第四十五条第四項(これらの規定を第六十六条において準用する場合を含む。)並びに第六十六条において準用する場合を含む。以下この号において同じ。)又は第四十七条第十二項(第六十六条において準用する場合を含む。)において読み替えて適用される第三十三条第一項本文の規定に違反して、規約、議事録又は第四十五条第四項(第六十六条において準用する場合を含む。)の書面若しくは電磁的記録の保管をしなかつたとき。
    二  第三十三条第二項(第四十二条第五項及び第四十五条第四項(これらの規定を第六十六条において準用する場合を含む。)並びに第六十六条において準用する場合を含む。)の規定に違反して、正当な理由がないのに、前号に規定する書類又は電磁的記録に記録された情報の内容を法務省令で定める方法により表示したものの閲覧を拒んだとき。
    三  第四十二条第一項から第四項まで(これらの規定を第六十六条において準用する場合を含む。)の規定に違反して、議事録を作成せず、又は議事録に記載し、若しくは記録すべき事項を記載せず、若しくは記録せず、若しくは虚偽の記載若しくは記録をしたとき。
    四  第四十三条(第四十七条第十二項(第六十六条において準用する場合を含む。)において読み替えて適用される場合及び第六十六条において準用する場合を含む。)の規定に違反して、報告をせず、又は虚偽の報告をしたとき。
    五  第四十七条第三項(第六十六条において準用する場合を含む。)の規定に基づく政令に定める登記を怠つたとき。
    六  第四十八条の二第一項(第六十六条において準用する場合を含む。)の規定に違反して、財産目録を作成せず、又は財産目録に不正の記載若しくは記録をしたとき。
    七  理事若しくは監事が欠けた場合又は規約で定めたその員数が欠けた場合において、その選任手続を怠つたとき。
    八  第五十五条の七第一項又は第五十五条の九第一項(これらの規定を第六十六条において準用する場合を含む。)の規定による公告を怠り、又は不正の公告をしたとき。
    九  第五十五条の九第一項(第六十六条において準用する場合を含む。)の規定による破産手続開始の申立てを怠つたとき。
    十  第五十六条の二第二項(第六十六条において準用する場合を含む。)の規定による検査を妨げたとき。
    第七十二条  第四十八条第二項(第六十六条において準用する場合を含む。)の規定に違反した者は、十万円以下の過料に処する。
     訴訟に移行すれば、理事長らは裁判所から解任され、理事長らには20万円以下の過料が科せられるほか、訴訟費用の全額は管理組合の負担となります。つまり、各区分所有者が負担することとなるのです。これまで「ややこしそうだからできるだけ関与しないでおこう」と消極的対応に終始してきた方々にも、それぞれの責任と負担が求められるというわけです。理事会の不法行為・不作為行為等は以下のようにまとめられます。
    ①先の「臨時総会」で、管理組合の理事長を管理規約に違反する選出方法により選んでしまったこと
    ②総会および理事会の議事録の閲覧を長期に渡り拒み、その理由すら説明しないこと
    ③先の「臨時総会」なるもので、管理規約違反の規格サイズであると認定した車輌の駐車をいまだに放置し、駐車を許していること
    ④昨年9月4日、1001号室の山本達夫がある区分所有者に対して行った暴行等ついて、その被害届を生田署へ提出するべく理事長の同行を依頼したものの、理事長はこれを拒みその理由も明示しないこと
     民事訴訟に移行したくないなら、管理組合の臨時総会を理事長または監事が招集するか、あるいは管理規約第45条の規定に基づき区分所有者の発議で開催するかしかありません。理事長は今月末までガマンすれば、自分の立場は解放される、と誤解してるのかもしれませんが、引き続き理事であることには変わりありません。いずれにせよ、なにもかもが、先の「臨時総会」の成立も含めて有効・無効かまで司法に判断してもらいたいと区分所有者さんが望むか、です。
     付け加えるなら、監事さんはなにをしているのでしょう。理事会が管理規約の沿って運営されているかの「お目付役」なのに、全く機能していません。理事会+監事および区分所有者各位がなにもしなかった場合は、確実に民事訴訟へと移行します。管理組合理事会長は被告となります。民事裁判ですから出頭を拒むことも可能ですが、その場合は確実に敗訴します。いずれにせよ管理組合が勝訴する可能性は極めて小さいでしょうから、訴訟費用は管理組合の負担となります。「私は関わりないことにしよう」と勝手に決めこんできた区分所有者さんも、訴訟費用の負担という重い債務が生じるであろうことは覚悟しておいてください。 

  6. 906 891です

    おお。私はそのブロガーさんの簡易裁判所調停申立書のページ(下記)
    も印刷し、繰り返し読みましたよ。

    http://blogs.yahoo.co.jp/soap_rin/16145082.html

    899さん904さんのようなマトモな人が、マトモに扱われない
    マンション管理会社、管理組合って何なのでしょう?
    教えて下さい、コスモさん!

  7. 907 コスモじゃ

    >管理会社を中心にする(天動説)か、管理組合員を中心にする(地動説)か

    太陽を中心にわが地球を含む銀河系の惑星は回っておるじゃ。
    マンション管理では「太陽=管理組合員」じゃ。管理会社は惑星じゃ。
    組合員が管理費を出すのだから当然じゃ。

    だがのう、
    「太陽=管理会社」で住民組合員が惑星になってるマンションがあるのじゃ。
    マンション管理の銀河系では、それが許されるのが現状なのじゃよ。

    わしはのう、
    「天動説から地動説へ移行しなければいけない」というのでもないんじゃ。
    マンション管理の銀河系では、「理事会」が天動説のままでよいと決めれば
    そのままずっと行けてしまうんじゃ。

    野村不動産はこれをよく知っておるのじゃ。

  8. 908 匿名

    906が紹介したURLから抜粋。

    申立人はこの「異常な事態」の改善を一昨年8月以来、管理組合に求め、その実態を承知していない区分所有者各位へはチラシを配布してきましたが、管理組合理事会および管理受託管理会社は、夥しい管理規約等の違反については一切言及せず、「あなた(つまり申立人)が配布するチラシで多数の方が迷惑している」と通告してきました。まるで、不当かつ不正行為を告発している申立人に混乱の責任があるかのようなすり替えです。

    野村を追求中さんはまさにこの状態ですね。
    善人が悪人にさせられる、自民党東京都連みたいですね。

  9. 909 住民

    904関連事例を紹介します

    野村にはコンシェルジュというお局さんがいます
    理事会を批判すると理事長に筒抜けになり反理事長派のリストに載ってしまいます
    だからこのお局さんと口をきかない、裏口から出入りする人がふえました

    交代要員が配置されるといびり出してしまいます
    交代要員が増えると自分の勤務時間が減るからです
    交代要員が成長すると配置転換に繋がることを恐れているにちがいありません
    なぜならお局さんは近所に住まいがあり通勤が楽なのです

    早く交代してくれないかな


  10. 910 コスモじゃ

    続きじゃ。ここからが話の核心じゃ。

    「理事会」を「ローマ教会」と言い換えればそのままヨーロッパの歴史じゃ。
    16~17世紀あたりのな。
    わしに言わせれば、908さん909さんは「危険なガリレオ」じゃよ。

    世界(マンション)は太陽(管理組合員)が惑星(管理会社)を中心にぐる
    ぐる回っている、これで平和なのだからわざわざ真相を指摘するなよ。。。
    教皇や教会のみならず、当時の大衆(一般の区分所有者)も、こんな感覚で
    「太陽が地球の周りを回っている」天動説を支持したはずじゃ。
    無関心な者も含めてのう。
    今のままで不都合はない、誤った世界観でも全然問題はない、とな。

    「野村を調査中(追求中じゃないぞよ)」さんが圧倒的多数に告訴される
    現象は、先例があるということじゃ。
    学校のクラスで1人だけ正解という場面が数学の試験などであるじゃろう。
    他の全員が同じ解答を書いたとしても、不正解なら当然ダメじゃ。
    なのに分譲マンションの管理組合なら多数決で「他の全員」が勝つじゃ。

    この不合理に泣き寝入りせず裁判を闘い、勝利したのがきのこ君じゃ。
    マンション管理史に残る、実に貴重な一歩前進じゃ。

    さて、現在、科学(天文学)的に天動説は支持されない世の中になっておる。
    なぜ、もともと圧倒的に支持され、常識となっていた説が捨てられたのか?
    わしはしばらくこのテーマも調べるぞよ。

    >善人が悪人にさせられる、自民党東京都連みたいですね。
    ちなみにマスゾエ前都知事の政治資金団体の会計問題と、
    調査中さんの所の前管理員の小口現金処理・報告の手法はよく似ておる(笑)

  11. 911 出版情報

    今月出ました講談社現代新書「マンション格差」
    P.123あたりからの約20ページで
    管理組合理事会の利権と不正についてよく書いてくれています

    野村についてはちょいと甘いけど、これも「一歩前進」ですね

  12. 912 マンション比較中さん

    「マンション格差」は、かなり売れてる様子
    戸建て住まいの人でも読解可能だからね

    「週刊現代」の連動企画「150のマンション価値を実名公開」
    惹かれて買っちまいました ↑ 
              事実上の競争開始 ヨーイ、ドン!!

    あ、そうそう、これですね、後輩掲示板
    野村不動産パートナーズを語ろう
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/

  13. 913 マンコミュファンさん

    使えない

  14. 914 マンション比較中さん

    傷ついた  ぐすん

  15. 915 野村監督

    http://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/MYBLOG/yblog.ht...

    この野郎め、ブログ始めやがったな

  16. 916 マンション住民さん


    http://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff/MYBLOG/yblog.ht...

    核心をついたブログです。

    ブログ村、マンション管理等で人気ブログになると思います。

  17. 917 みんな、注目 !!

    本板の後継的新スレッド
    野村不動産パートナーズを語ろう」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/605119/
    に、こんな書き込みがありました

    =====
    【No.34】
    野村不動産パートナーズはベイクレストタワー管理組合との契約更新をしないと申し出た。
    1億円もの委託契約を辞退するということである。
    辞退の理由を知りたいものだ。
    修繕積立金の増額決議が無効だと知って大規模修繕工事受注に旨みがないと判断したにちがいない。

    【No.35】
    野村が契約更新を辞退した理由を担当マンションマネジャーに電話で聞いてみた。

    私:なぜ辞退したのか。
    野村:辞退していません。契約が終了しますと連絡しただけです。
    私:従来は契約更新を強く望んできた。急に辞退する理由が知りたい。
    野村:契約終了と言っているだけです。
    私:終了するのは事実だが継続しないというのは辞退と同じことだ。
    私:新会社選考に時間がかかるので突然辞退されると組合は大変です。貴社は業務引き継ぎに4ヶ月以上要したのだからもっと早く辞退の意思を通知すべきだった。
    野村:契約終了3ヶ月前までに通知すれば良いことになっています。暫定契約を考えています。
    私:何!  
    私:もう一度聞く。なぜ契約を更新しないのか。いろいろの管理会社に聞いてみたがこれだけの物件を野村が手放すのはよほどのことがあったからと言える。コンプライアンス違反があったらに違いないと言っているが。
    野村:知りません。
    私:今回の辞退は社長命令だと聞いたが。
    野村:知りません。
    私:業務主任が知らないはずはない。従来契約更新をあなた自身強く望んできたのだから社長の辞退命令の理由を知ろうとしないのはおかしい。あなたはマンションマネジャーとしてこれまで契約更新と契約条件協議をしないことを理事長に説得してきた。なぜ豹変したのか。
    野村:辞退していません・契約が終了と言っているだけです。
    私:コンプライアンス違反が発覚することを恐れたとしか考えられない。
    野村:私は知りません。

    文言は正確ではないがこんなやり取りでした。
    辞退理由を明らかにできない社内事情があると判断しました。
    野村のごまかし説明にはうんざりです。
    なにやら理事長とこそこそやっていると感じました。

  18. 919 マンション掲示板さん

    越した当時から、管理人の大家のような立ち振る舞いにムカついていました。どこにでも、注意書きを貼りまくり、来客を、執拗に監視し、つけ回し、怖い思いをした友達もいます。ビデオを、巻き戻してみているみたいで、管理会社にクレームをいっても、多分管理人はビデオもみているようだし、好き勝手なことをしていることも周知していても、辞めさせようとすると労働管理局に訴えるというそうです。自主的にやめるよう促すので見守って欲しいといわれ、我慢していましたが、最近では、住居敷地内に無断で立ち入ったため、被害届けも考えましたが、とりあえず理事会で抗議しましたが、議事録は全く違う内容で書き換えられていました。管理会社、管理人ともに正式な謝罪もありません。駐車場や集会室も管理人が管理しているため、嫌がらせも何度もされました。
    業者イジメもひどいらしく、修理にくるひともみんな、愚痴をこぼしています。掃除の人も何人も辞めています。小さい子のいるお母さん達には、子供好きな一面をみせていますが、親がいない時は態度が一変します。自分が勝手に決めたルールに従わないと、自分も理事会で偉そうに意見を述べているので、いかにも理事会決定事項のようにもっていきます。理事会も一年交代なので、言いなりになっているとが多いのも問題です。他人のプライバシーにズケズケ入っていることに対して問題意識がなく、ぎゃくに、自分がやってあげているんだ!ぐらいの傲慢な態度に人間性を疑います。しかし、1番情けないのは、ボロクソに管理会社の悪口を住人にいいまわっているのに、管理人ひとり、交代させることができない管理会社です。多分私もただのクレーマーとして言いふらされているんだろうな?とは思います。高いお金で買ったマンションなのに、こんなにプライバシーがおかされ、悲しいです。野村不動産はいい会社なのに、管理会社は残念ですよ。ノムラに越される方はいい管理人に出会えれば天国、うちみたいのは地獄です。

  19. 920 さすらいびと

    熟読させていただきました。あまりの類似点にびっくり!

  20. 921 匿名

    管理会社に疑問を持たなければ天国に行けます。
    振り込め詐欺にあった老人も被害意識がなければ幸せのまま天国に行けます。
    野村の悪行を知って知った時点で地獄行きになります。

  21. 922 地獄に住み続ける者

    >野村不動産はいい会社なのに、管理会社は残念

    新築分譲引き渡し入居後まもなく
    南側正面の「公園」予定地が「公民館」予定地に変えられた

    「聞いてない」、「初耳」、「寝耳に水」ということで
    影響を受ける数戸でいっしょに予告して役所に行きました
    が、市の職員と野村の社員は仲良く先に会議室で待機しており
    まったく歯が立ちませんでした

    2階建て計画には皆、驚き、怒りましたが これは
    恐らく始めから1階の平屋にするつもりの「ビックリ・テク」
    平屋ならしょうがないか、とあきらめさせるテクニックで
    建設自体を既定路線として認めさせる熟練の技なわけ

    市が関与する理由です
    公民館は 野村から地域自治会への贈り物 なので
    その間に市が入って 仲を取り持つ という構図です
    市も寄贈された自治会長さんも 野村を好きになります

    いざ出来上がってみると 不自然にも 公民館は
    銀光りするトタン屋根をマンション側にだけ傾斜させて建ち
    昼はまぶしいのなんの 夏はあちいのなんのって

    だから遅ればせながらこの本を読んでみるつもり
    林田力 著 『東急不動産だまし売り裁判』

  22. 923 東急不動さん

    >922
    野村よ、お前もか

  23. 924 匿名

    野村は本当にセコイ会社です。

  24. 926 匿名

    >業者イジメもひどいらしく、修理にくるひともみんな、愚痴をこぼしています。掃除の人も何人も辞めています。

    管理組合は清掃会社と直接契約しています。
    毎月の支払いは清掃会社の請求書に基づき野村が支払い手続きをします。

    ある月、入金がなく清掃会社は作業員への給与が支払えないという事態になりました。

    マンションマネジャーが会計に指示することを忘れた。
    現場所長が請求書をカバンいいれたまま忘れてしまい会計が処理する期日に間に合わなかった。
    ある時は、会社の支払い期日が変更になったと説明しました。しかし会計部に聞いたらはそんな変更はありませんと。
    こんな支払いもれ(契約不履行)が4回起きています。
    理事長からしっかり対応するようにと注意しても治りません。
    中には嫌がらせで手続きしなかった可能性もあります。
    支払い忘れが企業にとって命取りになることを野村は教育されていません。
    そもそも、毎月定時払いがあるのですから会計部自身がおかしいと感じなければなりません。
    野村にはシステムだって仕事をするというルールがないのです。

    清掃員は管理員室を掃除します。
    清掃員が机の下を掃除しようとしたら椅子から立ち上がりません。
    ある時は、椅子に座り、足を机の上に乗せ、外国ではこうして足を乗せるんだといって机の上も拭かせてくれません。

    清掃員は下等の職業だという意識が見え見えなのが一番嫌だと清掃員はこぼしていました。

    清掃員のおばちゃんがゴミ室に入ろうとしたら野村の本店長がドアーをバタンと閉めたためこの清掃員は指をドアに挟まれてしまいました。
    当然、痛いーっと叫びましたが本店長は後ろからついてく奴が悪いと睨みつけ去って行きました。
    骨折でした。
    理事だった私はそのことを知り野村の営業に、傷害事件ですよ、治療費やお詫びすべきですといいました。
    後日聞いたのですが野村は数万円入った封筒を投げつけるように渡したそうです。
    おばちゃんは今でも、詫びの一言が欲しかったとぼやいています。


    続きはまた後で
      

  25. 927 匿名

    野村にリプレースした時、清掃業務は野村が再委託することで野村と組合は契約しました。
    3ヶ月しないころから清掃がひどいという苦情が出始めました。
    理事会も注意したのですが改善されませんでした。

    見かねた理事会は6ヶ月目に清掃部分の契約を解除すると野村に伝え現在の会社に変更しまし。
    野村は清掃会社を全く管理しておらず中間利益を取るだけの立場だと判明しました。
    理事会は過去担当していた清掃会社に切り替え、直接発注としました。
    それ以来清掃は見違えるように良くなりました。

    野村は管理もせず、中間マージンを取るだけの会社です。20%くらい取っているみたいですよ。

    他の建築設備の点検も丸投げです。
    設備点検専門会社は修繕や交換を要する報告書を提出しますが野村のマンションマネジャーも現場所長もこの報告書を受け取るだけです。
    ある時、駐車場のシャッターが突然落下しました。
    幸い車も、人もいなかったので大事に至りませんでしたがゾーッとする事件です。
    シャッターメーカーは3年前から交換修理が必要と指摘していました。

    野村は緊急対応だと言って高額の見積もりを提出し工事をしました。
    自分のミスを棚に上げて暴利をむさぼる、そんな会社だと心得るべき事件でした。
    最近、3度目の事故がありました。
    何度失敗しても改善されないのが野村です。

  26. 928 匿名

    役にたたない現場所長。
    昼間は2名の管理員、2名の警備員、1名の所長、1名のコンシェルジュが管理しています。
    夜間は2名の警備員が管理しています。
    布団やシーツなどは組合負担でクリーニングしています。
    寝心地が良いのか仮眠はかなり長めです。
    マンションマネジャーは理事会の時しか来ません。
    人件費の時間単価は一流です。

    彼らは定期的に管理区域を巡回してくれるのですが人によって問題意識は様々です。
    巡回記録をきちんと書く人、時々書く人、全く書かない人。
    私からすれば合格者は1.5名です。
    現場の管理マニュアルはみなさんの頭の中に収められたそうです(今は忘却)。
    所長はふんぞり返っているだけですから彼らの記録も読まないのでしょう。
    読んでいれば3人の仕事に大差が出ない筈です。


    清掃のおばちゃんは6時ころ出勤しマンションの1−2階を一回りします。
    深夜から放置されているゲロを片付けます。
    ゲロは早く片付けないと大理石の床を変色させて仕舞いますから。
    共有トイレ内での不純行為がなんども発見されました。
    個室(トイレ)で食事した形跡もありました。臭い飯が好きなのかも。
    衛生用品やペーパーを詰まらせ水があふれていたこともありました。
    これらは夜間巡回で発見できる事件です。
    電球切れを最初に発見するのは清掃の方たちです。
    ソファーが傷つけられたり落書きされたりしますがこれを発見するのが清掃員です。
    ゴミの出し方が悪いのは清掃会社が悪いのだと所長は責任転嫁します。契約内容を見ていないのでしょう。

    野村の所長(管理員や警備員)は何のために存在するのかわかりません。
    管理員室は不協和音に渦巻いているとぼやく職員がいました。
    素晴らしい警備員がいたのですがやめてしまいました。

    要するに野村の現場所長は何も管理していないということです。
    住民には高圧的だと評判は悪いです。
    何度注意してもマンションマネジャーは放置しています。
    所長の方が年上なので対処できない可能性はあります。
    この所長は”言い訳の名人”とあだ名されています。

    これが野村の管理システムです。

  27. 929 赤裸々!

    これがホントのマンション管理新聞。

  28. 930 匿名

    野村の二重帳簿って知ってますか。
    要するに裏帳簿です。

  29. 931 匿名さん

    >深夜から放置されているゲロを片付けます。
    >共有トイレ内での不純行為がなんども発見されました。
    >個室(トイレ)で食事した形跡もありました。臭い飯が好きなのかも。
    >衛生用品やペーパーを詰まらせ水があふれていたこともありました。
    すみません、それどこの駅の話ですか?

  30. 932 匿名

    931さんへ
    最近は駅でも見かけない現象です。
    警備員24時間勤務のマンションです。
    管理会社はNPT。

  31. 933 匿名さん

    私は現在、マンションの管理組合で副理事長をしています。メンテナンス部会ではリーダーをしています。
    実は、現在の管理会社は野村PTなのですが、その野村PTから今期で管理委託契約を終了することを申し入れしてきました。理由は記載されていませんでしたが、理由の有無は管理委託契約上必要ありませんでしたので、そのまま受け入れるしかありません。
    そして、理事長から次の管理会社選定のプロジェクトのリーダーを言い渡されました。それはそれでいいのですが、次の管理会社として、どの管理会社が良い会社なのか自分では測りかねます。皆さんのお知恵を拝借したいと思います。
    推薦できる管理会社はどこでしょうか。

    よろしくお願いします。

  32. 934 購入経験者さん

    >933
    ハイネス管理(株)は勧められない

  33. 935 匿名さん

    どうして勧められないのですか。

  34. 937 匿名さん

    933
    日本総合住生活という会社を紹介するのはトンチンカンになるのかな。
    でも悪い評判を今のところ聞かない見ないです。
    http://www.js-net.co.jp/


  35. 939 匿名さん

    [No.936~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  36. 940 ご近所さん

    http://www8.plala.or.jp/T-mankan/newpage1.html

    足立区マンション管理支援センターが新設した「管理組合不祥事例」集。
    「私も野村を調査中」さんのケースと無関係ではなさそうな7番目の事例を
    全文引用しておきます。

    (7)管理組合理事長を務めていた平成13年6月~18年4月に103回
    にわたり、約5000万円引き下ろし着服した疑い。業務上横領に気付かず
    業務を行っていた管理会社に対し「善管注意義務を尽くさなかった」として
    管理組合が1000万円の損害賠償を請求。ワンマン理事長の要求に応じて
    管理会社は通帳を返還したが、残高証明や通帳原本を確認していないとされ、
    管理会社が管理組合に450万円を支払う形で和解した。
    【問題点】
    マンション管理適正化法では管理会社は通帳と印鑑の同時保管が禁止されて
    いるが、管理組合が通帳と印鑑を同時保管するのは構わない。管理会社には、
    理事長を監視する義務もない。あくまで管理組合内部の問題であり、理事長
    の行為を監視するのは、他の理事、監事の役目である。しかし理事長が、通
    帳の返還により明らかに横領する恐れがある場合、管理組合に通知する義務
    があるかもしれないが、その判断は難しい。特段の理由がない限り、通帳の
    返還の責任を問われることはないだろう。
                               (引用終わり)

  37. 941 私も野村を調査中

    >940
    確かに私のマンションの事例を紹介・報告すると、「管理組合内部の問題」と
    しばしば指摘されます。管理会社(野村)に責任はない、という判断です。
    後輩スレ「野村不動産パートナーズを語ろう」の92にも書いたのですが、足
    立区の事例集は、しょせん摘発された比較的軽症の、わかりやすい事件です。
    重症のマンションは、「7番目の事例」に管理士が付記した【問題点】の法理
    を、管理会社と管理組合幹部が他の組合員に気付かれないようにしながら先に
    考えに入れた上で設計し運営されてきたのです。

    1999年~2012年の13年間、コープ野村厚木愛甲の管理形態は「自主
    管理」と名付けられました。管理員の雇用主を管理会社(野村)から組合に変
    えたり、彼が扱う小口会計(管理事務所での出納)の口座を「重要事項説明書」
    に記載する必要のない組合名義のものとして開設したり、という動きの魂胆は、
    いつか発覚したときに「管理組合内部の問題」と判定されるように仕組んだと
    いうことではないでしょうか。

    足立区の【問題点】の指摘はあまりにも「その通り」で素晴らしいのですが、
    悪の先端はとっくにその先を行っている、と私には思われるのです。

  38. 942 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    特定のアクセス元より、当スレッドの趣旨に反する書き込みが続いておりましたので、
    当該投稿を削除させていただきました。
    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
    情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
    大変有意義なものであると考えております。

    しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、嫌がらせを目的とした書き込みは
    当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
    特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

    そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
    誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースか、当サイト外部のサービスを
    ご利用いただければ幸いです。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  39. 943 匿名さん

    http://blogs.yahoo.co.jp/japan_air_1046clearfortakeoff

    管理会社(野村)のことをよく書いたブログだと思います。
    スレの趣旨に反するとか、嫌がらせとは思えません。

  40. 944 私も野村を調査中

    当管理組合の事態を近隣の戸建て住宅やマンション、団地等に伝え続けて5年。

    途中、私を刑事告訴(名誉棄損、共同の利益に反する行為)するという臨時総会
    が2014年12月に開かれて議案可決(賛成182、反対9)。
    昨年の定期総会で理事長が「2015年4月に警察が告訴状を受理した」と発表。

    その受理からもうすぐ2年が経つのに、警察からも検察からも一切接触なし。
    告訴を主導した理事長や専門委員は私からの面談要請を拒み、進捗状況も秘密。

    今年、自腹を切って専門家先生のアドバイスを受け、先月、その通り行動した。
    まず地方検察庁。「そんな事案は来ていない。」と言われた。
    警察署が捜査結果を送検し地検が受理したら、起訴するか半年以内に決める。

    次は、組合(理事長、専門委員)側の弁護士。
    「告訴状作成が契約内容だから進捗状況は言えない。」
    最初、事務所に電話したら受付が「15時に戻ってくる。」と言った。
    結局、その日は待てど暮らせど電話一本なかった。
    翌日、午前中に私から電話したら受付が「外出している。」と言った。
    結局、その日の昼にようやく弁護士が電話してきたが・・・
    いわゆるマシンガン・トークで、こちらが話す間(ま)をまったく与えない。
    私は思わず「ちょっと、私にも話させて下さいよ。」と言ってしまった。
    これはかなり怪しいと見た。

    組合(理事長、専門委員)に法的知識を持ち合わせる者はいない。
    業者(管理会社、コンサル、管理士等)が提供しているとしか思えない。

  41. 945 匿名さん

    944さんには告訴しても勝てないと組合の理事長等は考えているのではありませんか。

    管理会社も案件も異なりますが、私は組合理事長と管理会社の悪事を証拠を示して住民

    公開したが、理事長始め役員が次々と退任したり、専有部分を売却して退去してしまい

    ました。管理会社の変更の話は内密に進行しておりますが放置しております。

  42. 946 945さんへ

    早速のコメント、ありがとうございます。
    こちらでは「管理規約・細則等の全面改正」が進行し、最終局面に来ています。

    組合の理事長等がどう考えているのか、いまだに不明な点が多々あります。
    告訴請求が通ると本気で思ったのか、始めから脅しが目的の総会だったのか等。
    検察の受理から起訴/不起訴等の判断までは6ヶ月以内という法的縛りがあり、
    基本的に刑事告訴状の受理を拒む権限は警察にはないそうですから、
    本件は地元の警察署で止まっているか、「捜査の価値なし」と判定されたか。
    いずれにしろ、
    理事長等が真相を伝えない管理組合なら存在意義はありません(野村にはある)。

    「当管理組合の事態を近隣の戸建て住宅やマンション、団地等に伝え続けて5年」
    の正当性を1%でも管理会社や組合が認めることは、未来永劫「ない」でしょう。
    過去の理事会議事録に「理事長、専門委員、野村の社員の3名で警察署を訪問」と
    ありますが、契約先の管理会社が警察とつるむ管理組合は「ご臨終」です。

    >理事長始め役員が次々と退任したり、専有部分を売却して退去してしまい

    次期理事長就任予定の現副理事長が今月、転居して出てゆきます。
    「仕事の都合」だそうですが、これも真相は不明です。
    こういう退任は例外的で、
    当マンションでは有力役員(経験者含む)全員が居座ることで正常を装っています。

  43. 947 森友学園問題さん

    投稿945のポイントは「放置」の一言だと思います。
    管理組合の大金を目当てに悪だくみする輩にストップをかけることは困難。
    愛想も半ば尽きるというものです。
    ストップをかけ続けようとすれば、籠池理事長みたいに悪者扱いされます。
    マンション管理の手法と安倍政権は共通点が多い、と昔から感じています。

  44. 948 新人理事

    総会で予算が取れた工事の発注について、教えて下さい。

    分譲;A社
    管理;Aコミュニティ
    中規模工事;Aコミュニティ工事部
    工事保証 ;同社

    この場合、利益相反ではないかと契約を躊躇しておりますが、理事会として契約して
    問題は発生しませんか?
    理事会では判断できず、フロントに聞いても会社としてコメントできません、との回答
    でした。

  45. 949 慣例を疑う新人理事さんの感性は素晴らしい

    須藤桂一著『マンション管理 大損のからくり』(講談社、2009年)で、「良くない」とされる典型的なパターンのような。といっても、多数のマンションがこれで大金を持っていかれて、損したという意識もなく満足しているのが現状か。「会社として」はコメントしないフロント(管理会社の担当社員)が個人としてはどんな発言をしたのかしてないのかわかりませんが、悪質な事例(=この業界の常識?)だと当のフロントあるいは管理会社が裏で「お膳立て」していたりするのではないですかね。古参の理事とかとつながっていたりして。疑えばきりがない世界ですが。
    著者に相談する手もありかと思いますが、港区のタワーマンションの管理組合では理事会が複数の業者に徹底的に「相見積もり」を依頼したことで、計画した工事を半額でやれたそうです。
    神奈川県のある管理組合では相当に手が込んでいて、表向きは相見積もりをやるのだが必ず従来の業者がまた受注するという現象が起きているようです。出来レースではないか、と数名だけが疑っているそうな。

  46. 950 匿名さん

    >>948 新人理事さん
    別の手もありますよ
    同じ質問を↓にも投稿し、回答が得られたら反面教師として参考にする
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597789/

  47. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸