管理組合・管理会社・理事会「野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-11-28 14:13:59

住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

野村リビングサポートURL:http://www.nomura-ls.co.jp/


[合併による社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.28 管理担当]




[スレ作成日時]2009-11-23 20:45:00

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野村不動産パートナーズ株式会社[旧:野村リビングサポート]ってどうなんですか?

  1. 101 入居済み住民さん

    私の同僚の住むマンションは野村不動産の物件ではありませんが、管理会社は野村リビングサポートが入っていました。

    築20年近くなり大規模修繕で野村リビングサポートが提示してきた修繕費用は3億5000万円。

    たまたまその当時の理事に建築関係の人がいて、この金額に疑問を感じ別の建築業者に見積もりを出したそうです。

    多少は使用塗料の色などが違ったりはしたようですが、さほど遜色のない変更で出た金額は1億5000万円。

    3億5000万円 → 1億5000万円。

    この2億円の差は何なのでしょうか?

    どれだけ高価な資材を使えば倍以上の修繕費用がかかるのか疑問です。

    私も現在プラウド(築3年目)に入居していますが、この話を聞いて将来の大規模修繕も心配ですが毎月の管理委託費が60万円近くかかっていることも不信感を抱きます。

  2. 102 匿名さん

    ここの管理会社は、鉄部塗装、共用部分の変更を実施するのに総会の決議をきらう。
    工事代金の妥当性を問われると困るんだよ、他業者より3割以上高いから。
    合い見積もりは断られた。
    会社としても理事会の決議でサッサと発注するのが、お決まりの手口だ。
    会社の課長以上が挨拶に来たこと無い。
    社内で指示だけしてて高い給与の管理職が多いから、上乗せするマージンも大きいっていうことだ。

  3. 103 匿名

    101>

    マンションの改修業をしており、ここの管理会社とは付き合いありませんが、

    塗装色の違いで、そんな金額差になるはずはありません!

    建物規模、工事内容、仕様を提示しないと、適正価格は判断できない。

    あなたが示す事例は間違いなく工事範囲、工事仕様が違うのでしょう。

    素人は何も分からないから、金額差だけでしかものを言わないが、足場仮設が必要な箇所は、まとめて修繕しないと割高になることを考えましょう。

    また、安かろう悪かろうで良ければ、町場の零細建設会社に発注すれば良し!

    保証書は紙切れになることを覚悟してね!

    新築現場しか知らない強面の職人ばかりで、苦情多発しても理事会で対応してくださいね!

    残念な素人さん!

  4. 104 匿名

    保証書は紙切れ!その通りです。ス―パーゼネコンも、下は、一人親方も一緒です。でも、一人親方のほうが、まだ全然いい対応をする。変な対応をすれば地元に住めません。大手は、リピートのない一般顧客に対してアフターサービスを徹底すると言いながら、結局はいろんな理由で、玉虫色の対応をする。その本当の訳は、企業はアフターサービス費用を次年度に繰越して、積立・留保できないかららしい。決して、顧客に対して、この建物等のアフターサービス費用は将来的にありません、なんて禁句です。企業としては当然の経理処理です。アフターサービス費用だろうが、なんだろうが、積立・留保すれば、利益ととられ、余計に税金徴収されますから!従って、ス―パーゼネコンでも、紳士的・善意的・好意的なアフターサービス対応はない。結局、何年点検といっても、顧客が催促しないと来ないし、そんなもんです。言われなくても、一見の建築主の保証点検に来るゼネコンは見たことが無いんです!しかし、行政や大企業には行きます。リピート工事がありますから当然です。

  5. 105 匿名

    >101
    この2億円の差は何なのでしょう?


    まず、工事範囲と仕様の比較を示せ!

    査定してあげるから

    同条件でなかったら金額差があるのは当たりまえ。




    無責任に詳しいことは知らないなんて、言うなよ!

  6. 106 匿名さん

    管理委託契約書に金額が書いてあるのは、高く請求出来ないから、仕事を縮小して儲ける手口だよ。
    仕事を縮小すれば、人を減らせるから人件費が浮いて利益が出る。
    収支報告書では分からない中味に注意した方がいい。
    油断も隙も無い会社だ。

  7. 107 入居済み住民さん

    No.101ですが、皆さんの専門的な書き込みを読ませてもらいました。

    中には野村リビングサポートの人間か、関係者のコメントとい思われる書き込みがありましたね。

    それぞれの立場で意見はありと思いますが、現状入居していて大規模修繕で莫大な請求をされるかもしれないのは私達です。なんとか不当な修繕工事を防ぎたいと思います。


    企業ですので正当な儲けを得ることは消費者として理解できます。

    ただし不当な儲けを得ようとしているのは納得できるはずがありません。

    野村リビングサポートの人もこの書き込みをチェックしていると思います。企業のあり方を今一度見つめなおしてください。

  8. 108 住まいに詳しい人

    101>
    2億円の削減は大いなる成果ですね。

    お地蔵さんが居並ぶ理事会なら野村さんはその程度の見積を平然と出すでしょうね。
    見つかれば値下げ。
    香港の買い物みたいだね。

    うちは案山子理事長とお地蔵さん理事の理事会だから野村の言いなりです。
    野村に苦情を言う者は理事にさせてもらえないのです。

    振り込めさぎが横行するのも理解できます。

  9. 109 入居済み住民さん

    このスレの趣旨
    住まい〇ーフィンでのアンケート結果では一位、その他のランキングなどでも上位にランクされていて評価が高いようですが、本当のところはどうなんでしょうか?野村がかんりしているマンションにお住まいの方や、他の管理会社と比べたことのある方などの率直なご意見をお聞きしたいです。

    率直な意見です。第一位の評価は間違と思うよ。
    リプレースを通じて実感しました。
    前の会社のほうがよほど良かった。

    利益第一主義、そんな会社ではないですか。
    この会社にはCSRは存在しない。

    野村のトラブル事例を調べてみると面白い。
    管理会社、マン管士、書籍著者に聞いて下さい。
    消防署に野村の評価を聞くと参考になります。


  10. 110 匿名

    > 前の会社のほうがよほど良かった。
    ちなみに、前の管理会社はどちらですか?

  11. 111 入居済み住民さん

    全然ダメ。

    声も上げた。できない担当者任せにせず、本社にフォロー機能はないのか?
    要望意見のメール受付も無いんだな~。

    自治は住人主体でそのサポートが仕事、と言う担当。
    で、まだ8月からの今期理事会を正式に全員を(すると言っておきながら)招集せず、役員決まっておらず。
    10年持ち越しの駐輪場問題も一向に改善へ進まず。

    組合自治をフォローするなら、組合員専用の各コミュニティの掲示板作ってくれるとか、そこでアンケート集約も出来たり?。担当者とやり取りできる場をネット上にも作って欲しい。

    ただ、あまりにもレス悪すぎなので、うちは
    他の管理会社に変える方向になると思う。


  12. 112 入居済み住民さん

    >110さんへ

    >ちなみに、前の管理会社はどちらですか?

    ゴールドクレストコミュニティー。

  13. 113 89さん

    自給800円から850円ぐらいでしょう。

  14. 114 匿名さん

    最悪です。神戸のマンション住んでます。
    他の管理会社はよく知りませんが、この管理会社だけは
    最悪です。
    信じられないかもしれないですが、
    管理人に言葉遣いがひどいので注意したら、
    胸ぐら掴まれました。
    営業所に電話し「対応してもらえなければ警察に行く」といったら所長さんが飛んできました。
    一応謝罪はしてくれましたが管理人の変更はないとのことでした。
    警察にも相談に行きました。
    事件にすれば動いてもらえるそうですが…。
    あまりのくだらなさに少々悩んでいます。

    最初の方のアンケートですが、事前に担当者が住人にしつこくお願いに回っているだけの事です。
    うちにも来ました。
    またうちの場合、マンション組合の理事長が非常に高齢で頭がゆっくりしていますので、担当者がうまく取り込んでもいるようです。

    近日中にもう少し良いマンションに引越しするのですが、その前に管理会社が野村でないかをよく確認しました。
    これから入居される方はくれぐれもご注意下さい。
    アンケート結果を鵜呑みにすると本当に後悔しますよ。

  15. 115 物件比較中さん

    満足度調査

    野村リビングサポートのマンション管理に満足していますか。
    野村を評価するのはこれが一番だと思うが。

    質問1  ①満足、②こんなもの、③不満、のいずれですか。
    質問2  あなたのマンションは①野村不動産の物件で最初から野村リビングサポート、②他社からリプレース(変更)して野村になった、③その他
    質問3  マンションの規模 ①50戸未満、②150から300戸未満、③300戸以上
    質問4  質問①の理由、ご意見

  16. 116 匿名さん

    この会社は、最低最悪です。
    自分たちが年末年始を休みたいからと言って、ゴミ置き場に鍵をかけちまいやがった。サイテー。
    ディスポ付きだから生ゴミはたまらんけど。ゴミはいつでも捨てさせろちゅーの。高い金払ってんだから。

  17. 117 元理事

    鍵かける指示をだしたのは誰?
    答え
    理事長

    一度、理事長してみたらどうですか?

  18. 118 入居済み住民さん

    我マンションも年末年始にごみ出しできなかった(受け入れドラムが満杯)。
    フロントマン(マンションマネジャー)は1週間お休み、理事長も長期留守。
    庭に捨てちゃおうかと思ったがそこまではね。

    2011.3.11の地震の後、フロントマンは何日もこなかった。

    野村は理事長を丸め込んでしまうので始末が悪い。
    どうなってるんだこの会社。

    マンション管理士仲間では野村リビングは大手中でも最悪との評価と聞きました。
    今年はリプレース(管理会社変更)運動を起こそう。

    野村被害の会を立ち上げませんか。

  19. 119 匿名さん

    >野村被害の会を立ち上げませんか。

    不要です。公害事件じゃあるまいし。

  20. 120 匿名

    フロントが悪いわけじゃないよ。忙しすぎて手が回らないんだよきっと。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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