【公式サイト】
http://www.nichiei-syoji.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
日栄商事で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。日栄商事の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
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[スレ作成日時]2015-07-08 22:55:02
>>4497 通りがかりさん
石膏ボード、貼り終わっていました。もう修復できない、もし希望の位置にするなら施主が費用を出せばできると言われました。(10万)設計士
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>4499 通りがかりさん
中間検査ですが、既にクロスは貼ってありました。
マークに記載はありませんでした。高さ指定のコンセントはそこしかなく、高さを指定したら記載されることも(説明がなく)分かりませんでした。
設計士は本当に一緒にいい家を作っていこうとする気概が感じられないくらい本当に杜撰で、悲しくなってきました。どこのHMも設計士とはこんなもんなんでしょうか?
自分の場合はコンセントの位置決めの時に「紛らわしくなるので基本の高さは空欄、カスタマイズはFL+〇〇ってしますね~」って明確に説明ありましたけどねぇ。ほんと、当たりはずれはあるみたいですね。
ただ、日栄は今売れまくっているので、設計部門はパンク状態です。そうなるとなるべく標準におさまるようにこなしていくしかないんでしょうね。
いくつか物件の資料請求したんだけど、この会社のだけ届かない。電話はすぐ来たけど。
忙しいんだねぇ。
>>4501 匿名さん
10万ですか…それはひどい(・_・;
打ち合わせのたびに図面のコピーをもらったりしませんでしたか?
その控えなどに記載が残っていれば、反論できるかと。
何もないと、なかなか難しいですね。
もし、もう一度ここで家を建てるなら…
・間取り図面は予め決めておく
・標準の坪数に近づける(平屋でも良いかも)
・外観も予め決めておく(窓位置も)
・インスペクション入れる
・外構はDIY出来ない部分のみ頼む
とかですかね。
設計打合せに期待しないこと、契約後に決めようと思わないこと、その2点が出来てればコスパは良いと思いました。
契約時に増坪などサービスがあった方っていらっしゃいますか?
もし、もう一度家を建てるなら、ここで契約しますか?
同じ営業さんだったら契約するかな。大工さんも同じ人なら、、。
>>4513 評判気になるさん
大工さんに対する評判は良いみたいですね。
うちも良い印象でした。
2ヶ月程度で現場回す感じみたいなので、施主の要望聞いた方が手直しなくて効率的なのかもしれませんね。
流石にLINEのやり取りはなくて、現場で相談してましたが笑
LINE聞いてたら、監督や営業ではなくて大工さんに色々お願いしちゃいそうですね(^◇^;)
>>4511 戸建て検討中さん
皆さんの回答の通り、大工さんが同じならって感じです。ここ半年くらいこの掲示板を見ていますが、大工さんへの不満はあったかな?いい職人さを選んでいるようです。これは私だけかもですが、クロス屋さんや基礎屋さんも対応は良かったです。
日栄の社員のみ‥
4512です。そうですね。大工さんよかったです。設計さんと監督さんの当たり外れは大きいようですね。うちはハズレとは言わないけど、もう少しちゃんとしてほしいというところはありました。あと日栄を誉めるわけじゃないけど、これ仕様にないけど付けてね、と頼むと標準でついていますと設計さんに言われたものがあり、そういうところをポジティブにアピールしたらいいのに、と思いました。
4517 さん 確かに、トイレの埋め込み収納は忘れてしまいがちですね。オプションでもここの掲示板でApw330とか耐力面材とか出てきたので、お買い得オプションはそう設計さんからも紹介してほしいですねー。ほかのビルダーだと標準仕様になっているところもあるし、耐力面材あると、筋かいないので断熱材埋め込みが非常にやり易いと監督さんも絶賛してたぐらいです。あと別の方への返事になるけど、増坪サービスは2019ごろはキャンペーンとしてやってたようです。今は聞きませんけど。
仕様書にないけど、標準なのはコンセントの裏の防風カバー、あと最初にカタログくれないのに、選べる床材があるとか、、です。ビルダーによってはコンセントの防風カバーつけてないというのを聞いていたので、日栄はないだろうな、、と思ったら、実は影の標準でした。
>>4504 評判気になるさん
全く提案が無くて、夫と相談している言葉を拾って、じゃあ、窓は〇〇でいいですね!と勝手に決めていく。もっと提案して欲しかったですね。もう少し住む人の立場になって話を進めて欲しかったです。あまりにも事務的過ぎます。仕事しててやり甲斐とか楽しいとかあるのかな?と思ってしまいました、余計なお世話ですけど。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
うちの設計士さんは結構提案してくれるタイプで、理由を聞いて何箇所か採用しました。
アタリハズレ大きいですね…。
当たり外れがあるのは仕方ないですよね。
会社もそういう人を把握してるでしょうけど、かといって給料を払う以上働いてもらわないといけないから仕事(客)を割り振る訳で。
皆さんの職場でも素晴らしい人もいればどうしようもない人もいるでしょうし、それは日栄だろうと時価総額一位のトヨタだろうと同じ(割合は変わるでしょうけど)。
我々に出来ることは、営業→設計→監督→大工さん→外構担当→外交業者の連続ガチャに当たり続けるのをただ願うか、人生一の買い物だからこそ施主として勉強して賢くなるか、そのどちらも嫌だからそもそも買わないか、ぐらいでしょうか。
この業界、どこも似たり寄ったり。家を買うと決めたら勉強ですね。やめるにしてもその前の予習は必要なので、結局勉強が大事かと。
ここは受注数が多いので、住む人の立場になった仕事より数をこなすので手一杯なんでしょうね。上棟後に設計士が現場を見たという話も聞かないし。現場を見て次の設計に生かすという思想があれば、年々日栄で買う人の満足度は上がるはずなのにね
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
うちは上棟後に担当してくれた設計さん見に来ました。完成のときもみにきましたよ。
うちは上棟後も来てない様子です。これも設計士によりますね。
コロナのせいで遅れてるの把握してるんですが現在、着工してからどのくらいで上棟してますか?
4539さん うちは着工から上棟まで1ヶ月半でした。上棟後の床材、室内ドア、給湯器の遅れの方が深刻らしいですね。