なんでも雑談「無謀自転車に当てられ向こうが自爆しても車が少しでも動いていれば過失割合が7割車というのはおかしいと思いませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 無謀自転車に当てられ向こうが自爆しても車が少しでも動いていれば過失割合が7割車というのはおかしいと思いませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-06-24 15:01:14

車は乗っているだけで基本的に7割悪いと言うことです。もし暴走自転車に当てられ向こうが
自爆して死亡、高度傷害で1億{条件によりますが}近い賠償と懲役などの刑事処罰が待っています。
無責任に暴走した奴の責任を全て被らなければいけません。自転車対歩行者だけでなく
自転車対車でも責任問題で言えば自転車の方が強者です。法律がおかしいと思います。

[スレ作成日時]2015-06-25 07:34:58

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無謀自転車に当てられ向こうが自爆しても車が少しでも動いていれば過失割合が7割車というのはおかしいと思いませんか?

  1. 1 匿名

    最近、自転車の当たり屋が多くなってきたそうだから、
    車を運転する人は気を付けた方がいいですね。

  2. 2 匿名さん

    なるほど・・・
    確かにいてもおかしく無いだろうね。

  3. 3 匿名さん

    スレ主の言ってる事は、何かの記事とかを読み間違いしてると思います。
    自分が車を運転していて、前の車が急ブレーキで止まったので、自分も急ブレーキで止まったら、後ろの車が自分にぶつかり、自分の車が時飛ばされ前の車に追突した事故を経験したが、自分の後ろの車がスマホ運転だったのが目撃者の証言で分かり、自分が止まってから前の車に当たったと言うタイヤマークもあったので、自分の過失は0でした。
    自分の車のトランクはぺしゃんこだったのに全損にはならず修理で、自分が急ブレーキを踏んだ緊張で、体が防御体制だったから、むち打ちにもならずに済んだけど、後ろの車の運転者は、自分と自分の前の車の修理代全額と、スマホ運転とか前方不注意で処罰されました。

  4. 4 匿名さん

    スレ主は、運転免許を持っていないんじゃないかな?
    だから、現実の事を知らないんだろう。
    自動車が走行していた以外の過失が無く7割も悪い事にはならないよ。

  5. 5 マンコミュファンさん


    3さんは車同士の話なのでまるでケースは違いますね。
    4さんも実情を理解していないと思います。過失割合は過去のケース別判例で明らかに
    なっていて双方が移動している場合、100対0は絶対にありません。
    仮に自転車、自動車の場合に信号のない交差点で明らかに自動車の方が広い道路で
    過失割合はスレ主の言うように7対3で車が悪くなります。修正事項として自転車側に
    無灯火、一時停止無視等の過失事項があって自転車が+10。過失割合はやっと6対4に
    なります。駐車場などに入ろうとして車線を守り徐行している車に衝突したようなケース以外は
    必ず比率でいくと車が強者という事で6~8割の比率で過失を取られてしまいます。
    ただ現在、歩行者に対して問題が多いですが自動車に対しても本当に弱者であるか
    疑問視する声が出ているのも事実です。

  6. 6 匿名さん

    自転車は不安定で転倒しやすい。ヘルメットの義務付けが必要でしょう。
    転倒して頭を打ちやすい。その結果で安全運転をしていた場合の自動車運転者に大きな法的迷惑を
    かけます。そのため、過失割合というおかしな仕組みを利用して自転車を利用した「当たり屋」が
    増えています。過失割合は事故後の法的な問題を考慮すると自転車の方が現行法では強者です。
    自動車側の安全配慮には限界があります。今の法律の状況は例えばライオンの檻に人が入り襲われ
    死亡したとするとそれでもライオン側の管理者が7割の過失、入った人は3割の過失と同じことです。
    過失割合は係わる法的な賠償金額の強い方が交通強者です。自転車の方がそういう意味では強者です。
    自転車の過失割合を高くするべきと思います。

  7. 7 匿名さん

    >>5
    私も、
    教習所では100対0には成り得ないと教えられていましたが、実際に100対0はありました。
    私がそうでした。
    あなたには経験が無いだけでしょう。

  8. 8 サラリーマンさん

    100対0は車が完全停止の場合でしょう。
    車側が無過失というのは先ずありません。60代の自転車運転者がいきなり車道に飛び出して
    それが原因で自動車運転過失傷害の事例で自動車運転手が無実と認定された例はあるようですが
    体に傷害が出るのは自転車、歩行者の方が圧倒的な確立なので弱者救済の原則から車の過失割合が
    高くなっています。現実に6対4の判例もほとんど有りません。
    また過失相殺も物損の場合、当然自転車の方が軽いですが人身が自動車運転者がほぼ皆無で有るのに
    対して自転車側は頭部にダメージを受ける確立が高く相対的な賠償では自転車の方が遥かに大きくなります。

  9. 9 匿名さん


    言い方悪いけど自転車が事故得なんだよな。
    過失分相殺しても遥かに自転車の方が儲かるからね。
    あたりや屋が増えるわけだね。

  10. 10 匿名さん

    自動車は走行をしていること自体で、『無過失の過失』を問われるそうですね。

  11. 11 匿名さん

    警察でも自転車の当たり屋{中国人が多い}が増えているので
    ドライブレコーダーをつけるように促しています。
    古い法律の弊害でしょう。

  12. 12 匿名さん

    大学等の周辺は要注意です。
    あいつらは歩道をノン・ストップでどんどん走ってきます。気がついた時は
    当てられてしまいます。それで自分で勢いよく転倒してケガ・・・・
    でも7割か8割は自動車の責任です。

  13. 13 匿名

    力の強いものが攻められる世
    しかし人間界では力の強いものが世を占めている
    こんなことでいいのだろうか

  14. 14 通りがかりさん

    避けようがない暴走自転車でも6割車に過失あり
    戦前の車持ちは金持ち、みたいな基準の法律をいつまで続けるのか。
    車はただの当てられ損だよ。
    突然岩が落ちてきたのと変わらん
    そんなことだから自転車の事故が無くならないんだよ
    常識的な過失を適用すれば自転車も本当に気をつけるだろう

  15. 15 匿名

    しょうがない

  16. 16 匿名さん

    TVニュースで流れている商店街の自転車の当たり屋は警察が動いて防犯カメラ証拠として
    捕まってなかったけっか?

    今後車のカメラは360度映るカメラでないと危ないのかもしれないな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸