分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. プラウドシーズン船橋小室 その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-28 15:14:45

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 401 匿名さん

    次はまだですか?

  2. 402 周辺住民さん

    今、ネタ仕込んでます。

  3. 403 入居済み住民さん

    相変わらず主語が分かりません。

  4. 404 匿名さん

    へぇ、買ったんだ…。
    買ったんだね…。
    はぁ…。

  5. 405 匿名さん

    >>402
    茶化されてるの気付いてないんですかね?メンタルつよっ!

  6. 406 匿名さん

    >>405
    茶化されてるのおたくだよ。大丈夫!?

  7. 407 匿名さん

    >>406
    だいぶ前から読んだ方がいいよ。それで茶化されてるの分からなかったらイタイって。

  8. 408 匿名さん

    >>407

    406の言っていることは確かだよ。今回のネタしこんでいますは例の人じゃないよ。

  9. 409 匿名さん

    407単純(笑)。
    からかわれてる本人がネタ仕込んでますって、そりゃ、タダのバカでしょ。
    それより、ここも、順調に売れてなによりですね。

  10. 410 匿名さん

    >>409
    いやその人タダのバカでしょ。だから、当人かどうかよりも、茶化されてるのに対して、さらにかぶせて茶化したんでしょう。

  11. 411 入居済み住民さん

    北側もかなり完成してきましたね!
    個人的には洋菓子屋脇の道路の街灯をどうにかしてほしい。あとあの辺の畑、臭いです。

  12. 412 匿名さん

    どっにもとれるけど、、、
    でも、またお願いします!!

  13. 413 匿名さん

    たしかにわかっててあえてだろーな。その方が茶化す効果大だからね。

  14. 414 匿名さん

    ちゃかちゃかうるさいねぇ(笑)。
    畑は臭いものだよ。シティボーイはそんなことも知らないのかぃ?

  15. 415 入居済み住民さん

    >>411
    あそこは別の自治会管轄なんですって。
    ちょいちょい要望があがってるんですけどね~。
    あとは役所にお願いですかね。

    ほんといつの間にか北側沢山建ってきましたねー

  16. 418 匿名さん

    別に購入希望者じゃなくてものぞいていても
    良いと思うけど。ここが買えない人間なんて
    千葉ニュータウンにはほとんどいないと思うけれど。
    ほかはもっと高い

  17. 419 匿名さん

    >417、お宅はなにも知らない、真相を。

  18. 420 匿名さん

    お宅は真相を知っている、買えないが(爆)。

  19. 421 匿名さん

    もう高級住宅買ってるよ 笑

  20. 422 匿名さん

    420がその嵐本人かも知れない。そのくらいのテクはある

  21. 423 デベにお勤めさん [男性 80代]

    千葉ニュータウンに高級住宅なんてないだろ…

  22. 424 匿名さん

    >>422
    だからさぁ、買うの?
    うちも既に買ってるんだけど。

  23. 425 匿名さん

    >>423
    あるじゃないか、たくさん。
    おたくはどうか知らないけれど。

  24. 426 匿名さん

    >>423

    悪いけど買わない。

  25. 427 匿名さん

    1億円した駅前高級マンションがあるじゃまいか。プール付きの

  26. 428 匿名さん

    >>426
     >>424の間違いだろ。
     それに、日本語間違ってるぞ。
     買わないじゃなくて買えないだろ。

  27. 429 匿名さん

    このやり取りで小室プラウドの民度がわかりました。
    野村ですが激安だからここは。低くなるのは仕方ない。
    って思われるから、もうやめましょうよ。

  28. 430 匿名さん

    そうですね。本当の住人ならそう思います。路駐の件やスーパーにたいする言動が本当にここの住民が
    発したものであったなら、ここの○度は高いとは言えないと思います。
    そういう風に思わせようというほかの物件の担当者かもしれないし。

  29. 431 匿名さん

    どこであっても、そこの住民ならこういう言い方はしないね、ということがバレバレだね。直感で分かる。
    成績が伸びないよその若い営業マンが上司に攻められ、やつあたりしてる。馬鹿だねえ。

  30. 432 匿名さん

    連投お疲れさまです。善良な住民になりすまし、幕引きを図る。ま、ありですよね。
    管理人さんもおっしゃるように、ここは情報「交換」の場。非住民もだらだら書くだけだと、「NTも小室も白井も一緒。バブルに浮かれて手を出したけど、バブルはじけて自らの判断ミスを認めたくなくて、自慢たれ流してる。」とか思われてしまいがち。それで済めばいいけど、アホなちゃかしも湧いてくるのでたちが悪い。私たち住民が情報提供できるような書き込みを期待してます。

  31. 433 匿名さん

    と無関係のよそものが言っております。それにしても、もう少し建設的なスレにするのは賛成。

  32. 434 匿名さん

    と言ってもらえて、PS住民としてもありがたいです。

  33. 435 周辺住民さん

    >>430 >>431
    今は野村営業マンさんもいる、販売委託の販社営業マンさんもいるから、必ず他社営業が書いているとは思えない。
    >>429
    実際に接してみると、民度の高い事がわかる(一部を除く)、ゴミ収集場所の捨て方一つでも、キレイに積みあがっている。
    この些細な努力素晴らしい。他にも色々発言とか提案とか、既存NT内小室地区では出来ない事が、今は色々出来ている。
    このままこの状態が続く事を期待する。
    >>423
    バブルの頃は、小室の極小1戸建も、5~6千万円、少し広ければ9千万円は超えてたよ。集合住宅も3千万円
    に近かった。今プラウドの場所も「東京建物」が、戸建て建設しようとしたが、業績とバブルが終わってしまった。
    >>415
    町内でも自治会・町内会は合併が必要だと思う。既存地区はインフラが老巧化し、最近も上水止水弁が陥没し応急修理
    こんな具合で多くの住民の力が必要だ。
    >>411
    最近は行政も、住民の小さな声を聞くようになってるよ。数ヶ月前も、某公園で外灯が切れていたから、連絡したら、
    「子供が星の観測するから消してある」 と回答頂いた。入居の頃とはずいぶん違う。
    畑の匂いは、今は町内でも専業農家が1世帯又は2世帯しかないから、ずいぶん匂いが少なくなったと思う。
    入居の頃は、まだ肥え溜めがあって、人糞>豚糞>鶏糞>**>馬糞 レベルでのこの順位かな。

    昔は、しっかりと時間と情熱をかけ堆肥造りしていたから、多少は匂いが少なかったと思う。
    入居前まで、小室の産業になっていた枝豆とか、ネギとかは、まず鶏とか豚とか飼育して、そのフンや堆肥を
    畑に撒いて、土地を慣らしてから、栽培するから、産地になるまで約30年位かかったそうだ。

  34. 436 匿名さん

    >>435
    確信犯

  35. 437 匿名さん

    完全なる確信犯

  36. 438 匿名さん

    ↑***

  37. 439 匿名さん

    >>437
    おっと。改めて。
    負○組。

  38. 440 匿名さん

    年収1500万のま○ぐみ?

    可笑しいけど

  39. 441 周辺住民さん

    プラウド良さは、夏よりも冬に出る感じかな。住んだわけじゃないけど。

    余計な事書くが、小室も今まで知っているだけで、約5件以上火災・ボヤ等があった。
    (働いていたのでもってとあったかも知れないけど)
    NT内外・公園や空き地とか、理由は色々で漏電落雷とかもあった。

    既存NT地区もそうだけど、防火水槽・消火栓の前後5M位は駐車はやめて欲しい。
    消防薯が駅前に出来た安心感からか、「自宅前だからいいや」「そんな事知らない」
    既存地区は老巧化・空屋が多く、今まで小室公園駅側には住宅地が無かったから尚更。

    しょっちゅうや常日頃車を止めている方に注意は難しい。回覧板で注意喚起したり
    火災に対する啓蒙とかしてるけど。中々。 是非防災ご協力お願いいたします。

  40. 442 匿名さん

    439と441が交互にでてくるような気がするが。。。

  41. 443 匿名さん

    440は1500でこの板?
    可笑しいけど。

  42. 444 匿名さん

    千葉ニュータウンの先住民はそんな人間ばかりだけど。某一流企業管理職とか、
    今は落ち目の世界的企業の住民は北総線利用が便利だから固まって住んでるけど。印西市浦安市に次いで県内高所得地区2位を
    ずっとキープしてきた。ざんねんながら今年僅差で千葉市緑区に負けた。
    近場のプラウド物件、どんな人間がいるか興味深々だよ。

      だから、変なのはプラウドというだけで延々と妬んでネガ書き込み繰り返している。

     可笑しいけど。

  43. 445 匿名さん

    印西市には中央と木下にプラウドシーズンがあるから、そことここがどう違うか、売れ行きとか
    住民の質とかの違いに興味がある。

  44. 446 匿名さん

    木下は成田線に近く、あっという間に売れた。中央は駅から徒歩15分くらいあり、結構良い値段であったが
    順調に売れた。住民の質は良い。ここはどんなカラーになるのか楽しみだ。
    ここは前2物件より世代が若いかな?

  45. 447 周辺住民さん

    >>444
    新制高校卒業し地方から上京し、それなり企業(当時通勤代月4万円)や人口が急に増えた、多く公務員が
    必要で多かった。定年迄勤め、企業年年金等で安定した暮らししている方が多かった。(過去形)

    >>445
    比較なら、八千代市 緑ヶ丘プラウドシーズン。理由は京葉高速鉄道が東京メトロ東西線と直結。
    京成勝田台でも京成線に乗り換え可能。JR船橋(西船橋)では京成船橋(西船橋)と東武野田線・武蔵野線
    他にも、京成やわた(漢字)駅から、都営新宿線方面で都心へ行けます。

    住民の質と言う表現が気になりますが。小室はこじんまりした感じで、プラウド住民のお子さんも
    しっかりと挨拶してくれますし、子供の話振りや感覚から、比較的、親の職業は公務員が多いと思う。
    1割位はおそらく公務員。他のプラウドと違うのは販売時期が国外販売にシフトした時期で国際的
    一度別不動産会社が戸建て造成計画直前に頓挫の関係で、元地権者が住まれている事や、販売価格は安いかと。

    小室プラウド住民は、必ずしも都心通勤では無いのでは??。出勤時の服装や背広に付けている企業バッチ
    平日に親子で、小室公園で遊ぶ様子から様々な職業、時間帯がいると思います。在宅ワークもいると思う。

    木下を悪く言うわけではありませんが、暴れ「坂東太郎」は、プラウド地域から離れますが一部湿地帯もある。
    その関係でJR成田線は時々運休します。印旛沼排水路や田園地帯を走る。あとやはり通勤圏が上野基点かと。

    印西も、都心へ通勤する人もいますが、周辺地域で勤務を希望する方もいて、成田へ近ければ近いほど、
    佐倉市印西市・富里町・成田市等近郊勤務を希望する方もいます。空港関係者もいるかと。

  46. 448 匿名さん

    あーあ、いつの時代の話かと。お宅は1年代上ですな。本当だったら。

  47. 449 匿名さん

    1世代でした。1世代上

  48. 450 周辺住民さん

    私は小室の親睦旅行で北陸(観光)へは行っておりません。
    この中で付き合いで行かれた方もいらっしゃるかと。

  49. 451 匿名さん

    >>444
    それ、自分のことね(笑)。

  50. 452 購入経験者さん

    >>451
    444はここ買えないネガじゃないよ。このあたりが一番高かった頃に買った先住民だよ。だから、今、当時よりはるかに安くてまあまあ良さそうなのがここに出たから、面白くないのさ。それで、このあたりをネガる輩をいじめて鬱憤晴らししてるんだと思うよ。
    でも、高い頃に買ったのが間違いだったかというと、そうではないよね。ここだって、何年かして、より便利な所に安いPS出たら、ここ買ったのが間違いかというと、そういうことはない。広い地域ですから、いろいろな開発があり、いろいろな人がいる。無理に仲良くしようとすることもないんだよね。うちらはうちらだね。

  51. 453 らばー

    先週初めて内覧行きましたが環境の良さ、建物の良さ、千葉ニュータウンへのアクセスの良さに感動しました。申込み予定です。
    私は田舎出身で緑のある街に住みたいと思ってましたがまさにぴったりです。家の庭でもバーベキューなど楽しめそうです。

    個々がなにを求めるかはその人によりますが私にはこれ以上は無いと感じます。
    同じ小室にある800万以上安い物件も見ましたが建物が軽く感じ改めてプラウド凄いと感じました。

  52. 454 匿名さん

    そのとおりですね。ただ一言訂正。
    小室も千葉ニュータウンです。
    千葉ニュータウンへのアクセスの良さとは
    千葉ニュータウン中央周辺の商業施設をさすのでしょうね。だれか、あそこのニックネーム考えないかな

  53. 455 周辺住民さん

    今朝の朝刊折り込みで届いた「広報ふなばし」に、小室土地区画整理組合の事業完了による組合解散が掲載されていました。紆余曲折がありましたが、結果として、新しい良い街が小室駅前に生まれました。関係者の皆さん、企業も個人も、お疲れさまでした。
    元々畑だったので土が良く、植栽も元気に育っているようです。

  54. 456 匿名さん

    プラウド効果、いい意味で徐々に実感してます。
    街や学校、大人、子供も…

  55. 457 匿名さん

    No.453さま、良い家がみつかると良いですね。
    でも、BBQにおいては、注意が必要だと思います。
    他物件での書き込みですが、BBQをする人がとても迷惑というのを見ました。
    騒音であったり、臭いの被害に合う人が多いのだそうです。
    私も自分ちの庭なら、うるさくしなければBBQくらい大丈夫だと思っていたので、
    ちょっと驚きました。
    近所の人と良い関係を保ちつつ、探ってみた方が良いのかもしれません。

  56. 458 周辺住民さん

    このあたりはバーベキューが盛んで、春から秋にかけ、カインズホームやジョイフル本田にはバーベキュー用品が山ほど並びます。
    小室駅前ロータリーから車で10分の千葉県営「船橋県民の森」には、耐火レンガを積んだバーベキュー炉が約40か所もあり、1か所300円で借りられます。
    炉の周囲は、角材をベンチ代わりに井桁に置いてあり、人数は炉1か所にフルに座って12人までいけます。
    食材や燃料などを管理事務所で予約すれば完全手ぶらでいけます。ただし、料金は数千円したかと。
    周囲は森なので、煙も匂いも、話し声も子どものはしゃぎ声も、何も気になりません。
    森の中を巡る遊歩道にはセラピーコースもあって、たっぷり癒されます。
    そばの広場では、バドミントンなどを持参すれば軽い運動もできます。
    一度、下見に行かれてはいかがですか。年中無休で、入園無料です。つまり食材や燃料を持って行けば、300円で1日遊べる、お腹一杯になれます。ワイルドですよ。

  57. 459 購入経験者さん

    バーベキューやって、何が迷惑なの?
    煙やにおい?騒音?

  58. 460 らばー

    >>458
    ご指摘ありがとうございます。
    そうですよね。家ではある程度煙や騒音に配慮する事は必要ですね!アウトドア好きなので県民の森も楽しみです。

  59. 461 周辺住民さん

    >>459
    先日、ホットプレートを10年ぶりくらいで買い換えた。煙や油はね70%カットが売り物の最新型。喜んで居間で焼き肉をしたら、換気扇を最強にしていたのに、その後数日、壁や天井、カーテンなとに染み付いた匂いが抜けなかった。窓を開けても、換気扇を回しっぱなしでもだめ。翌朝、床は油の蒸気が落ちていてツルツル。カーペットは何かベタベタするし。アチャ~。
    これを外でやれば、よほど庭が広くないと、家の壁や庭木に匂いがこびりつく。油混じりの煙がかかって壁が汚れやすくなるかも。他人に迷惑をかける以前に、自分がたまらん。
    県民の森が近くにあるので、わざわざ自分の家を汚すことは無かった。失敗。

  60. 462 入居済み住民さん

    バーベキューは最近よく問題になりますよね・・・
    マイホームを買ったらやりたい!という気持ちは良くわかります。
    でも、やる前に、隣近所等に一声掛けるか、ポストにでも入れてお知らせしてくれたら
    よりスマートだと思います。
    特に、PS小室は南側に庭が作られており、おそらくどの住宅も洗濯物は
    南側に干すことでしょう。
    事前にお知らせくれれば、取り込んだりある程度は対策できます。
    まぁ県民の森とかに行ったほうが、トラブルは少ないと思いますよ。

    この前のこぶし公園でのバーベキューは楽しかったです。


    >>453さん
    機会があれば、夜にも様子見に来てください。
    先日より、野村不動産主導で門灯点灯キャンペーン(防犯も兼ねて)をやっていて、
    なんだか夜なのに暖かい雰囲気があります。照明が黄色/橙だからかな~?!
    あとはX'masのイルミをやっているお宅もチラホラと。キレイですよ。

  61. 463 周辺住民さん

    >>453
    田舎出身なら、間取りもあるだろうけど、隣(両隣とか)地元地権者の方・親族の家や、
    前面畑とかの方が、近所話が楽だと思う。都会(都心)から引越しの方も多いです。

    バーベーキューは、3年前位小室保育園北側付近で建物火災があり、ややナーバスになっています。

    小室公園は事情があり、地表表土を数センチ剥ぎ取った影響で乾きやすいです(工事中は使えなかった)
    最近禁煙の方も多く家外でタバコを吸うと(換気扇の前で吸うのも含め) 臭いの配慮が回覧板で回る

    現在小室は、様々な人種・宗教・民族がダイブ住まれるようになって来ました。千葉NT中央・
    白井市と比べ、まだ少数ですが、宗教上の理由で、焼肉に関し細心の配慮が必要かと思う。

    35年位前は信じられないかも知れませんが、小室中学校校庭片隅で飯ごうや、バーベーキューを
    生徒父母で企画し、煙とかガンガン出しました。北海道出身者が多く、ジンギスカンやカレーとか、
    同時期に、隣接白井市にあった古い焼却場は閉鎖に追い込まれました。

    30年位前はゴミ収集も回数が少なく(北部焼却場がなかった)、庭とかで
    ゴミを燃やし、田畑野焼き、小中学校でごみ焼却(時には校庭で穴掘って燃やしたり)
    5月連休前後は、霜よけで古タイヤや廃ビニールハウスのビニール等燃やしたりしました。

    20年位前かな、野焼き産廃煙が、朝もやのように覆った時が何度もあって(風年間通じ、北西・北北西が多
    い)敏感になってます。閉鎖されたと思いきや、別会社が産廃処理し始めました。

    駅前・公民館クリスマスデコレーションも、開催設置・企画運営者には大変頭の下がる思いですが、
    リスト(宗教)色をボカシ盛り上げて頂けると良いかな。夏祭りも含め多様化する住民の対応は
    大変な努力が必要だと思う。

  62. 464 匿名さん

    バーベキューはちょっと神経使うマターですね。とくにここのように外壁が白っぽいとあまり
    周辺でやってもらいたくないのではないでしょうか。
    県民の森以外にも中央北総花の丘公園もドックランのあるところに隣接して大きなバーベキュー場があります。焼肉は
    室内ではやりません。やったあと、周辺住民さんのような状態になって閉口したから、焼き肉は焼き肉店という
    パターンになりました。それぞれのご家庭で違いますが、やる前に隣近所の意見もおききしたら良い。
    千葉ニュータウン内ではあまり目にしないような気もします

  63. 465 周辺住民さん

    ジョイフル本田で、バーベキュー炉を作る耐火レンガを売っていました。農家の人が結構買って行くそうです。
    このあたりは農地を売った農家がR464やR16から離れた旧道沿いにたくさんあって、家とか門構えとか、すごく立派で驚きます。
    庭も農作業をやるのでかなり広いし、こういうお宅は庭にバーベキュー炉を持つんでしょうねえ。
    勤め人は県民の森がマイガーデン。千葉県森林組合が管理を任されているそうで、人手を入れる部分と入れないゾーンがさりげなく両立し、北総台地の森の植生が良く分かります。野鳥の種類の豊富さも。

  64. 466 購入経験者さん

    煙やにおいを気にするなら、まずはご近所さんと仲良くなってから、一緒にやればいい。一家族だけでは危険。

  65. 467 匿名さん

    私は、絶対に自宅の庭ではBBQやりません
    !ご近所さんに、気を使いながらするより、
    県民の森で、思う存分やるのが楽しいもので。

  66. 469 匿名さん

    そうですね、その通りです。ご近所さんに気を使いながらでは楽しさ半減します。友人が船橋の住宅街の広い戸建つくりました。庭も広くて100坪の敷地で高台です。遊びに行ったとき、昨日バーベキューをして大変だった。。。と。
    それ以上は言わなかったけど、最近いったら
    広い車庫のシャッターをほとんど下ろして
    中でバーベキューしていました。

  67. 470 周辺住民さん

    9月・10月とポツリ・ポツリと真新しい家に灯(あかり)がともり、新入居者が増加している。
    「あーだ・コーダ」書くと、萎縮してしまい、折角のエンジョイライフを潰してしまうが、

    まず、住民で消火器の使い方講習(消防署に頼んでも良い)・消火栓上や前後には車を止めない。
    最近は子供の頃から火を使う習慣がない。IH(電気キッチン)・電子レンジ・電気オーブン。

    かって小室交番・消防署・白井消防署が無い時代は、一度ボヤや火事が起きると、町内機能が
    止まるほど深刻。隣接の車方町(くるまかた)・小野田町(おのだ)で起っても同じ。今は消防団
    は雑踏整理等後方支援に回るけど。突然の気候変化(ダウンバースト)等には充分注意を!!

    くどいようだけど、匂いや煙・音(マキや着火剤)は感じ方や捉え方が違う。住民も国際化が進み
    ラマダン(断食)時期は辛い。北風や北北西の風先にUR(都市整備機構)や、他マンションもある。

    学生が小室町から半減し久しいが、秀明大学(元ハ千代国際大学)・電機大学は留学生も多くいる。
    私学は留学生比率が高まり。某国からも多く来日し沿岸部も多いが、内陸部から留学生も多い。

  68. 471 匿名さん

    ということは、いろいろな試みがなされ、衝突しながらも関係を作っていくということですね。

  69. 472 入居済み住民さん

    ぶっちゃけ、新規入居者にとっては20、30年前の話はどうでもいい。実際そんなことは知らずにプラウド買ってる(調べようがない)。
    周りの住人もほとんどプラウドで同じ立場。過去の経緯は知る必要もないし、いちいち聞くこともしない。従来の住人とは自治会も別だし、交流もあまりない。
    火災やペットににナーバスなわけでもなければ、外人さんも気にするほどじゃない(そもそも絶対数が少ない)。
    周辺住民さんの感覚と住人の感覚は解離してる。

  70. 473 匿名さん

    やっぱり。
    そういうことでしたか。

  71. 474 らばー

    小室から都内に通勤している方に質問ですが混雑率はどのくらいでしょうか?
    小室からのればまだ座席に座る事は出来ますか?

  72. 475 匿名さん

    主人は都内までいってますが、新鎌ヶ谷過ぎれば余裕だそうです。でも、出勤時間によりますが…

  73. 476 周辺住民さん

    >>474
    いつ頃引っ越されるかによるかと思う。数年かけて売り出すので、数年先なら状況はまた変わる。
    昨年か一昨年か忘れたが、スカイアクセス線を除く、北総線乗降客は結構減少してる。

    小室は現役世代は引退し、通勤・通学も場所や時間も分散し、車を使う方も多くなった。

    世帯数は少ないが、他戸建ても整備・販売中で、一番の影響は駅から大人でも約20分かかる。
    公務員住宅「小室住宅」約400世帯が 国から船橋市に購入を打診したが、
    船橋市側が拒否し、余程の事が無い限り民間入札になる。更地になるのかな?

    NTは政治に影響される場所。
    最近「国有地を高齢者施設に貸し出す」、原発中心地「特例が1年延長」、「通信制通学校」とか、
    オリンピックのホテル不足で、民泊(みんぱく)も、7日間以上連泊すれば可能、
    使い道はわからない。小室に雇用が生まれる何か? が来ます様に。

  74. 477 入居済み住民さん

    >>474
    いま帰りの電車内ですが、高砂で座れません。
    間が悪かったのかも知れませんが、吊革は掴めるくらいの混雑度です。

    朝は8時半以降であれば、各停は座れます(乗車位置にもよるかな)。
    小室に停車する快速、急行系は座れない程度に混んでます。
    前に早く出勤したとき(7時前後だったかな!?)は、混雑していて地下鉄内に至っても
    座れなかったです。

    >>475さんの仰る通り、ご乗車される時間によりけりだと思います。

    入居時期と電車の混雑なんて、直接的な関係なんてありませんw


    あ、いま座れましたw

  75. 478 周辺住民さん

    >>477
    476の周辺住民さんは自分の現役勤め人のころの感覚で時計が止まっているから。
    データはともかく、自分の実感では、宅地開発や大規模マンション建設が進んで通勤通学時間帯の乗客は増えましたね。
    今月、駅に置いてあるマンション特集千葉‐茨城南部版では、ニュータウン中央の巨大マンションが同時に3件も掲載されていました。
    一戸建て購買層とはマイホームに求めるものが違うでしょうが、通勤電車の乗客は確実に増えますね。

  76. 479 匿名さん

    今日、船橋市消防局の北消防署小室出張所の前を通ったら、はしご車が最新型に変わっていました。いつの間にか。

  77. 480 匿名さん

    >>478

    中央の3物件のうち、先発の1軒はもうすぐ完売?3つのうち2つの購入価格はここより
    高いと思います。そういう意味でもここはコスパが良いです。駅前です。

  78. 481 匿名さん

    >>480
    ほんとですね。用地開発をデベロッパ単体でなく、土地区画整理事業でやったから「費用対効果」が良かったのかも知れません。もちろん詳しい数値は知りませんが。
    「駅至近」で戸建て300戸超の街を作る大がかりなプロジェクトは、都心部への時近距離が同じ程度の他路線ではあまり見ませんね。

  79. 482 匿名さん

    >>481
    時近距離は時間距離の間違いでした。
    訂正します。

  80. 483 匿名さん

    駅を選ばなければ、なんでもアリですね。

  81. 484 周辺住民さん

    >>481
    誰でも知っているツマラナイ話しですが。駅前開発は当初民間デベロッパに任せたのです。

    1、開発設計を民間デベロッパに依頼(建設会社)⇒バブル崩壊⇒倒産

    2、有志が土地区画整理事業立ち上げ⇒発展⇒全ての地権者ではないが賛成が多くなる

    3、具体的な民間デベロッパー又は開発業者の選択⇒野村不動産に白羽の矢が立つ。見学等
      プラウド(野村不動産)の信頼性・購入層レベル・発展を数年かける等等 調整等

    4、造成・戸建て注文販売・入居・土地代金清算

    5、土地区画整理事業完了。整理事業に参加していない場所の一部は、農地として
      インフラ(電気・都市ガス・上下水道等)が通っていない。又は防火帯兼用として更地。

    >>479
    既存地区は、住宅・集合住宅地下埋設の上水道止水栓が、老巧化し交換・修理工事とか依頼している。
    最新型消防車が導入しても、肝心の水道管(消化栓直結)が、圧力に耐えられない。
    ガス配管と微妙にクロスや隣接し、交換修理はかなり難航する。

  82. 485 匿名さん

    >>484
    そういえば、小室駅前一帯で行われていた水道管の耐震工事はだいぶ前に終わりましたね。
    はしご車の放水時の水圧は、上水道の直圧ではなく、車載ポンプで調整しているので、心配しなくて大丈夫ですよ。
    昔は大火災で消防団の消防車が集まり、一斉放水すると供給水不足から水圧がさがり、筒先がちょろ水になりましたが、さすがに現代はよほど地方の小規模自治体でない限り、こういうことにはなりません。
    大火事をはじめ、地震や洪水などの大災害発生時、人口規模の大きい自治体ほど対応力もノウハウもあります。職員を被災自治体などに応援出張させる余力があり、経験をふだんから積ませているので。
    その反対の例が、人口約6万人の常総市でした。

  83. 486 匿名さん

    ここは船橋のハズレなので、自主防災組織が不可欠ですね。

  84. 487 周辺住民さん

    最近の物件は縁のない話だが、当初は、水道水圧も低く2階では「ショボ・ショボ」程度で
    2階ベランダや屋根等に設置の、全自動洗濯機・太陽温水器には、不十分な水圧だった。
    水道管・水道関連器具はそのままで、時代は移り、水圧が1.5倍~になった。
    過去に何回かあった10%取水制限、15%取水制限の際には、結構水圧落ちる。

    止水栓(水道栓近く)・仕切栓(支線の管の圧力調整や止めたりする)から水漏れや亀裂
    水漏れに伴う、道路下空洞、隣接古いガス管(交換済みが多い)の腐食を起こしたり。
    本管耐震化は済んだけど、敷地内や・組合内管理費等の住民負担は上がると思う。

    他市町からの援助は、災害(台風・ダウンバースト・震災)の際は余程の事が無い限り難しい
    行政を越えて救急車や、民間病院救急車到着は余程の事が無い限り厳しい(例外もある)
    住民に公務員が多かったから災害等は、各自の行政組織等に夜間でも緊急出勤する。

    白井町(しろい)町内管理意識が高く、町道なんかは1時間もしないうちに、倒木が住民や
    町職員によって、切断され道路脇に寄せられたが、小室は2~3日かかるのが通常。

    災害時連携も大切だが、保育問題(小室保育園の待機児童)で白井市と連携出きれば理想。
    来春から小学校教員や幼稚園教員も保育士が出来るようになったり、設置・補助基準も
    変わり、誰かが民間保育園に順ずる、又は似たような事を開始するかも知れないが。

    住民の勤務形態も、パート・期間・派遣・嘱託等、正職員以外勤務が多くなり、
    通勤交通費も1万5千円迄等、0歳児から保育園入所しないとなかなか厳しい状況が続いている。

  85. 488 匿名さん

    変化を嫌う公務員がタマりそうな所ですよね。

  86. 489 周辺住民さん

    プラウド掲示板の役割として書くと、おおよそでゴメンなさい。

    1、現入居者約120世帯前後 2、建設(販売)済み・建設中物件 約200軒前後(半期に1度位まとめて売り出す)
      建設済みの建物が今多い。3、100軒前後がまだ未着工・調整中

    周りの環境は、隣接する建売等(プラウドではない住宅販売)の着工・販売でやや周辺は細分化しつつある。

    小室全体を見れば、30数年前から常に噂が出ては消える。小室駅南口再開発(北総線上りホーム側の再開発)
    雑木林や山(地元では雑木林をヤマとも呼ぶ)伐採が始まっている。単に材木として伐採か??宅地化??

    16号側から見てロータリーと駐輪場?? 464号から別道路造成か??それとも16号利用客を見込んでの
    スーパーか??単なる16号の北総線に架かる橋の架け替え工事??最初にローターリーを造成し、徐々に
    周りの開発を行っていくのだろうか??国道16号八千代方向から柏方向に右折レーンが必要かと思う。
    北総線小室駅から国道16側迄の連絡橋工事は高額かと思う。EVもついたから補助予算がついについたか?


  87. 490 デベにお勤めさん [男性 80代]

    確かに南側の開発はしてほしいところですね。
    あの辺なら大きなマンションでも建てて、駅直結にでもしたら良いかと思う。
    あとは駅前の商店街も再開発してほしいところではありますね。

  88. 491 匿名さん

    (笑)。

  89. 492 匿名さん

    南側にマンション建てたって需要はありません。
    商業施設も中央やこれからは柏にヨーカドーができます。
    考え付かないからあのままだと思う

  90. 493 匿名さん

    確かに、今まで荒れ放題だったのに、重機を入れてきれいに整地されています。R464に面した間口、奥行きとも50m以上はある感じ。管理会社の真新しい看板も立てられて。
    何ができるのか、あるいは何が始まるのか。
    駅前のUR住宅も大規模修繕が終わり、ようやく足場とネットが外れてすっきりしました。夏の間、虫かごに入っていたようで、薄暗かったし。長かったなあ。

  91. 494 周辺住民さん

    商店街活性化は、車を手放した住民はノドから手が出るくらい欲しい。飲み屋七輪(しちりん)も撤退し
    リーマン達は、わざわざ白井駅前(しろい)の鮒忠(ふなちゅう・飲み屋等)で、下車し一杯している。

    ※北総線乗るとわかりますけど、高砂ぐらいまでは車内・車外も含め暖かいのですが、川を越えて県内に
    入ると、とたんに空気が冷たくなるので、そのまま家に帰宅する方も多いです。※

    幸いな事にコンビニ2軒(小室出身ではないが、2軒とも同オーナー)があり、需要があれば、商品を充実
    してくれるでしょう。郵便ポストを住民のために設置してくれた位ですから。
    昔は店に立ち、よくオーナーと、話ししたものです。※全日食テェーンも継続お願いします。※

    プラウドは町内インフラ整備の補助援助等救世主で、町・船橋市史にも良くも悪くも名前を残すだろう。
    一度の見学で年に3~4回キレイな冊子や案内送ってくれる。(近い場所は営業マンが届けてくれる場合も)
    ※冊子が届かない方もいるようです。※ ※住民のやや増加もあって開業医も後を継いでくれるようです※

    >>490
    都市ガスやインフラ整備が必要。小室~白井市までの16号防音壁を見て頂くと分ると思いますが。
    16号+464号+北総線+年間を通じて北西・北北西の風 住民要望で、最新舗装技術・駅近くは
    騒音防止のために、ロングレールつなぎ目を非設置。かってはポイントやつなぎ目があった。
    さらに今では道路や鉄道等の音でかき消されますが、464号開通前や北総線が小室止まりの時は、
    新京葉変電所の変圧器の音が、電力使用の多い時期に響くので住居には不向きかと。
    20年位前から、ある程度の面積開発には環境アセスメントが必要になり時間がかかります。

    ※いまは変圧器等性能アップや、工業生産が落ち込んだせいなのか?聞こえません。※

    >>492
    土日祝日の16号慢性渋滞が、最悪沼南町(現柏市)から小室町又は白井市根(ね)・・・木下街道交差付近に
    なると、小室から16号を使って通勤している方は、小室から転居すると思います。特に工業団地は
    2・3交替で出荷影響も大きい。裏道の事故もあると思います。北環状や町内も通り抜けが多くなる。

  92. 495 匿名さん

    本当にそんなに影響あるかな?
    沼南町のヨーカドー。はじめだけのような
    気もする。テナントみるとスーパー銭湯?
    わざわざ混雑渋滞我慢していくほどかなと思うよ

  93. 496 匿名さん

    >>495
    初めの2、3か月くらいは大混雑し、R16もかなり渋滞するでしょう。車で行くことを前提にした立地ですが、小室から柏方向への交差点で、セブンタウンに入る右折専用レーンが約200mくらいしかないので。
    でも、それから先はそれくらいの長さの右折専用レーンですみそうだという見立てでしょう。普通車で約40台分です。
    もちろん工事費の関係はありますが、道路管理者とセブンタウンとの事前協議で、混雑具合を見込みながらレーンの長さを決めているはずです。
    セブンタウンにしてみれば、一般の大型商業施設同様、客足が一巡した半年後、1年後、3年後、7年後の企画が勝負です。買い物客にとっては楽しみが増えます。

  94. 497 匿名さん

    まず、到達するまでの道路の渋滞。16号とか裏道の。元々16号は朝晩激混み渋滞道路。
    到達して敷地内に入るまでの渋滞。はいってから駐車場所を探し駐車するまでの待ち時間。
    入館してから飲食施設の並び。
    遊び終わって退館するまでの駐車場内での渋滞と出てからの道路の渋滞。
    こういうことを考えるとよほど魅力あるshopでもなければいかないなあ。みんながなんであんな渋滞道路に
    あんなもの建てるのかと文句言っている

  95. 498 周辺住民さん

    住人で影響があると思われるのが、変則勤務の第二白井工業団地・沼南工業団地、辺りかな。
    物流が滞ると、NT中央とかの、倉庫やロジステックなんか、契約キャンセル出るだろうな。
    小室16号沿いコンビニは、渋滞疲れで休憩取るから売り上げ増えるかな。土日祝日多分小室まで渋滞。
    ラジオ渋滞情報で、小室の地名が出るから知名度は上がると思う。(開店から数ヶ月の土日祝)

    公務員なら海上自衛官で下総航空基地勤務とか、気の毒なのは、柏方向から八千代方向へ通勤している方。

    一番深刻な影響があるのは、隣接公団大津ヶ丘団地 我孫子・柏からバス遅延が続くと過疎化が進む。
    渋滞慢性化すると16号バイパスの予算が具体化。(色々ルートはあるが、柏からちばNT中央付近へ抜ける)

    ちばNT中央まで行っている買い物客が、沼南(柏市)モールを利用し、土日休日464号は、気持ち多少空くかな。

    裏道は色々あるが、小室~だとこんなかな。小室消防署~全日食~木下街道~白井市町民プール入口~工業団地
    我孫子からだと 県道~農道~市道~木下街道~全日食~消防署

    ※※多分木下街道も大渋滞と思います。※※ ※※工業団地シフト時間も変わると思う※※

  96. 499 匿名さん

    そうなんだよな。なに考えてあんなとこ開発したんだか。ちょっと考えたってわかる。
    手賀の杜の戸建なんか最悪だろうね。
    車に頼るしかない立地であのあたりから
    大渋滞だと思う。

  97. 500 周辺住民さん

    開店半年位、渋滞確定。平日18時以降20時位迄、土曜は9時半位から11時30位迄と13時過ぎから16時位
    日曜は10時30位から断続的に15時位かな、連休中日はそれ程でもないかな。

    オープン予定日、5・10日(ゴトウ日)は避けて欲しい。慣れぬ運転で事故も多発でゴルフ場近くの
    交番パトカーとか待機させ即事故処理や、車移動させないと。工業団地から出荷出来なくなる。

    店側に、工業団地から圧力もこれからあると思う。平日開店時間10時30分~とかにしないと。
    大型車とか特大車とか16号の交差点に進入できない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸