分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン船橋小室 その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-02-24 15:32:25

前スレが1000を超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/367742/

所在地:千葉県船橋市小室町1250他(地番)
交 通:北総線 「小室」駅  徒歩4分
総区画数:312戸
売 主:野村不動産(株)
設計・施工:東急建設(株)・西武建設(株)・(株)細田工務店
物件URL:http://www.proud-web.jp/house/komuro/

[スレ作成日時]2015-06-20 22:46:04

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  1. 1 匿名さん

    >>1 おつ
    アリオ小室 期待age

  2. 2 購入経験者さん

    船橋を名乗る必要がますますなくなりますね。大歓迎です。

  3. 3 入居済み住民さん [男性 20代]

    小室に居酒屋が欲しいですね。
    この街は発展せず、このままがいいです。この静かな環境が最高です。周りが発展してくれればいいのです。ただ、居酒屋くらいあるともっと、身近で楽しめそうかなと。

  4. 4 ご近所さん

    まえ、というか最近までしちりんという居酒屋さんあったんじゃなかったかな?
    小室はコンパクトな街だから飲んでも徒歩で帰れるしね。あってもいいですよね。
    旨い肴や、旨い焼鳥とかね。
    また住民増えればできるかもね。
    地域住民の親睦にもなるし

  5. 5 入居済み住民さん

    新スレ乙です。

    前終盤にも書かれていましたが、
    小室といいつつも、16号464含め、近場の情報交換もあるといいですね。

    自分はついつい”船橋市”で探してしまいますが、
    白井はもとより、八千代市だって柏市だって近いんですもんね・・・


    コストコ横の工事はスタバだったんですね~
    プリペイドカード持ってるから嬉しいw

  6. 6 匿名さん

    どんな地下鉄もそうですが、早く建設された路線ほどルートが便利ですね。浅草線は、銀座線丸ノ内線についで3番目。逆に新しい大江戸線となると、池袋と新宿をUの字に結んでいるので、慣れないと方向感覚がおかしくなりそうです。私だけでしょうが。
    浅草線短絡構想❓というのがあって、東京駅寄りにバイパスのような地下鉄線路を建設し、JR東京駅にリンクする新東京地下駅❓を作る案らしい。今の路線と併用運用で。
    だれかが書いていましたが、小室は東京近郊の住宅地として静かにあって、道路網や鉄道網へのリンクは便利。小室に住んでいて良かったです。

  7. 7 匿名さん

    >>3
    時々、小室駅前のお蕎麦屋さんで一杯やります。ローカルで、あくせくしないほったらかし感があり、くつろげます。チェーン店には無い、小室の土地に根付いたディープな味があります。
    カレンダーで2と8のつく日に出る賄いメニューのそばやどんぶりは、安くておいしくて、お気に入りです。酒の肴メニューも増やしてもらえるよう、今度頼んでみよう。

  8. 8 匿名さん

    時々、小室駅前のお蕎麦屋さんで一杯やります。ローカルで、あくせくしないほったらかし感があり、くつろげます。チェーン店には無い、小室の土地に根付いたディープな味があります。
    カレンダーで2と8のつく日に出る賄いメニューのそばやどんぶりは、安くておいしくて、お気に入りです。酒の肴メニューも増やしてもらえるよう、今度頼んでみよう。

  9. 9 匿名さん

    >>8
    7と8がだぶりました。管理者さま、どちらか削除をお願いします。

  10. 10 ご近所さん

    八千代の大型ヨーカドーフルルガーデンから
    小室まで車で7、8分ですね。

  11. 11 匿名さん

    そこより小室寄りに八千代道の駅あります。
    農産物が新鮮だし、八千代のミルクでつくったアイスクリーム美味しいです。
    入り口には房総のかき小屋があり、海産物売ってます。川見ながらのレストランもまったりします

  12. 12 周辺住民さん

    地元の店(かっての商店街)は、経営者・家族・従業員等が顔見知りだからかえって行きずらい、良い面もあるのだけど、かと言って、白井の個人商店・八千代の道の駅位でも、親族や遠縁がいたりして自由になかなか意見をいいずらい。小室なら全日食テェーンか、ナカムラヤダイニングあたりなら抵抗ないと思う。

    長い目で見ていて、長く商売を続けて行くのは大変だと思う。農家から商売を始めて長続きした方は才能があると思う。

    話題は変わるが、地下鉄の古い路線は、今では冷房列車・駅の冷房が入っているが、思い出しても真夏は地獄だった。路線が時代もあって、皇居から離れる部分もあって不便だった。(建物も高さ制限や窓に関しても制限があった。)

  13. 13 匿名さん

    普通のお付き合いをしていれば地元の店で顔見知りになるのもこころ強い面があります。

    自分は地元と仲良くやっていくのが好きです

  14. 14 匿名さん

    >>13
    ふつうのお付き合い。ホントにそうですね。

  15. 15 購入検討中さん

    船橋から独立して小室市を作っていくためにも、地元は大切ですね。

  16. 16 匿名さん

    公式HPのブログって更新されなくなっちゃったね。毎週楽しみにしてたのに。

  17. 17 入居済み住民さん [男性 20代]

    三期になってたけど、二期は完売したのかな?

  18. 18 周辺住民さん

    NTは、人工的に作られた街で、色々な事柄(事象)が、何でも急に起って、急に止まったりするのが特徴。(もう慣れたけど)

    一旦売れ行きが、急に伸びたり、逆に急に止まったり、まぁ、その辺の事は開発業者もご存じの事だから・・・
    今はたいていの企業・公務員等に夏のボーナスが出る頃だから、あっちこっち見比べている時期なのか・・・・
    夏の暑い時期に引っ越したい方は少ないと思う。


  19. 19 入居済み住民さん [ 30代]

    小室に飲み屋が欲しいですね。
    カフェ的なのもあると嬉しいですが、商売にはならないかな??

  20. 20 匿名さん

    カフェは無理かも。昼間人口がもう少し多くないとね。住民は16号の
    デニーズ小室店をカフェがわりに使ってますよ。
    飲み屋はいいんじゃないかな。うまい焼き鳥で
    一杯なら家族も喜ぶ

  21. 21 周辺住民さん

    喫茶店は以前駅前にあった、今は営業しているかわからないが、個人宅を改造した町中の喫茶店も数件あった。

    飲み屋は、今以前と違い、お酒や安い発泡酒がナカムラヤダイニングで気軽に買えるようになり、中高生飲酒や生活保護費で
    朝から飲んだくれている方も多いから住民反発に会うと思うし、NTは車社会で、以前も飲酒運転で逮捕者が出ており
    実現ハードルは高いと思う。

  22. 22 匿名さん

    ≫21
    中高生飲酒
    生活保護費で朝から飲んだくれ

    って、どこの話ですか?
    小室に居酒屋ができてもこれはないでしょう。

    私も近所に美味しくてアットホームな感じの居酒屋がほしいですね。

  23. 23 購入経験者さん

    21は問題発言。

  24. 24 匿名さん

    ほんとに問題発言の多い人だね。今しがたまで16号むこうの小室の知人宅にいたんだけど、大きな立派な邸宅ばかりで小室の街の良さを再確認した。
    この人、小室住民と言っているけどどこの地区?

  25. 25 匿名さん

    21みると、今は営業しているかわからないけど民家を改造した喫茶店かあったと書いている。
    営業しているか、わからない?
    お宅のお得意の全日食チェーンの真ん前だよ。
    買い物に行くんじゃないの?
    見たらすぐわかるけど

  26. 26 周辺住民さん

    NTだけでなないが、超格差社会。一応首都圏だから全く仕事が無いわけではなく、パートやアルバイトで何とかある。パートだと年収150万円前後、今住民平均年収は200~400万円台が中心ではないのか??今は年金受給者(公的年金・企業年金)の方が、一般住民平均収入より多い構図。一部はキャッシュで新築住宅を購入される高収入層もいらっしゃるが・・・・

    他の方も言わるようにかって、それなり企業や公務員系が多いが、今は違う。
    立派なお宅だろうと、数年前地価ピークで70~90坪1000万円前後。ここ数年1~2割値上がりした。空き家増加・状況変化・船橋市北部に公営住宅が少ない等、下落幅が大きいのは賃貸家賃。印西(いんざい)・白井(しろい)市よりはるかに保護基準・金額が高い。残念ながらまた住宅街になってからの歴史が浅く、他の100年~600年位歴史がある地域と違い、そういった方に対する援助システムや、一般住民が自身の生活に余裕が無い。

    良い人が多いと言うけど。それなりの企業(平たく言うと大手企業)勤務経験が長く、感覚が大手感覚、グループ企業体質(悪い事は隠蔽)・セクト体質(部署毎)とか弊害もある。

    最近は、共働きで自営や中小企業、都内勤務ではない務め方・多様な勤務体制(派遣・請負・嘱託・期間)が多いですよ。
    小室の最新情報は、かなり比率は少ないが3~4世代で小室又は小室周辺に住んでいる家族から聞いた方が正確だと思う。
    過去・現在・未来がわかるような気がする。

  27. 27 匿名さん

    それがわかって小室のプラウドとどう関連してくるのですか?
    街なんて均質じゃない場合も多いけれど、お宅が言っている住民のかたはどちらに住まわれているのですか?
    そんな状態じゃ持家は無理ですよね。知識がありませんが保護は持家でも受けられるのですか?
    あまり、そういうことを言うのはその方たちに対して失礼です。
    小室の良いところはほとんど持家世帯ということです。
    それが反対に流動性のなさになることもありますけれど。

  28. 28 土地勘無しさん

    周辺住民さんの投稿の書き方や思考傾向を見るとパラノイア症候群の疑いがあります。早期に心療内科を受診し、医師に御自身の文を見せて相談されることをお薦めします。治療が遅れるほど完治まで年月を要するからです。カウンセリングを受ければ、視野を意識的に広く保てる思考方法などのアドバイスを受けられます。気分が楽になりますよ。

  29. 29 匿名さん

    >>26

    立派なお宅でも70坪1000万?
    知人に怒られます。
    知人の家は8000万近くしたものです。
    あの周辺はみんなそんな値段です。お宅の言っている値段はどこですか?
    それから、相続で1戸の敷地を2戸にわけて分譲したところが上物付で3000万くらいで
    でたときがありますが、敷地面積は1戸の半分ですから。

    それからみなさん、高齢化して年金収入のみかアルバイトされているかもしれないですけど
    それはそれで別に頑張られていることで良いことだと思います。日本全体がそんなもんです。

    またあの広い公団の小室ハイランドは賃貸は401戸であとはみなさん、分譲ですから持家です。
    持家がほとんどで、静かに暮らされていますよ。

  30. 30 匿名さん

    今年の小室駅周辺の地価は平均坪単価13.6万、最高で坪22万前後、2014年から-0.6%下落した。路線価も下落してるし、ここもう少し安くても良いよね。今は70坪だと2000万位では、2014年の土地成約価格は平均坪単価20万~25万現実はこんなもんです。

  31. 31 周辺住民さん

    「小室の方はほとんど持ち家です」・・・これは誤りだ。維持管理が出来なったり・持病・当初から無居住の場合・その他で、戸建・集合住宅共に賃貸貸し出し比率は高い。昨年度から徐々に電大撤退開始(東京電気大学)・かって八千代国際大学生徒減少でアパート空き室が多い。撤退したが小室住宅(公務員住宅)は官舎。

    精神面は、当初は住民にバックボーン(精神的な支え)・企業内検診医(企業内に開設)等があり、数年し物資的に豊かになったからか、なれぬ環境からか自殺や精神的疾患も多く、なかなか建設されない公民館建設中から、保健所出張相談等を行政に提案。移動図書館実現が先だった。
    かって遠方通院と、肝心な情報、どの医療機関が信頼出切るかが、保健所しかなかった。近年治療法も変化。

    飲み屋は新規開業は採算が合わないと思う。サラーリーマンや公務員収入はたがが知れているし、都内でも安い居酒屋が多くなった。若い方のお酒の好みも軽い酒を好むようになった。能力のある方や出世する方はNTを出て行く。こんな事言った怒られるが、一部を除いて苦労した方が多いので散財しないと思う。

    保護は持ち家でも状況により受ける事は出来ます。(築年数状態・価値・資産状況等)

  32. 32 匿名さん

    周辺住民の書いていることは、妄想・虚言の塊。ただ思いついただけのことを、さも真実のように書いて、それに反応が有るのを喜んでいるだけ。
    というわけで、スルーが正解。

  33. 33 土地勘無しさん

    >>32
    28の投稿者です。周辺住民さんは、パラノイア症候群の疑いを早く心療内科医に診てもらわないと、さらに深刻な症状になるでしょう。通常の病気と異なり、急変期が目立たないので、身近な人が治療を薦めることが大事ですが、本人に自覚はないのがこの病気治療の困難なところです。船橋市役所など公的機関が行っているカウンセリングをまず利用してみてはいかがですか。

  34. 34 匿名さん

    >>33
    こちらに言われてもねぇ(笑

  35. 35 匿名さん

    船橋市小室勢力VS田舎市小室勢力みたいな板ですなぁ。

  36. 36 匿名さん

    今日、何か月かぶりに、車で464号線を牧の原まで往復しました。しばらく行かない間に駅と駅の間に100戸を超す大きな住宅開発が3、4か所で進んでいました。最寄り駅から結構離れていて、通勤通学の足はバス利用かマイカーの送り迎えがいりそうです。
    歩いて駅に行けるのはやはり便利です。毎朝毎晩のことなので、この違いは大きいですね。

  37. 37 入居済み住民さん

    >>31
    小室の持ち家比率が高くないと言う根拠は?
    平成17年に地域別の住宅状況が船橋市によって確認されていますが、この時点では明らかに持ち家比率が高そうな結果です。
    まさか個人の主観だけで主張されていることはないと思いますが…
    http://www.city.funabashi.chiba.jp/shisei/keikaku/0002/p002021_d/fil/2...

  38. 38 入居済み住民さん

    昨日ナカムラヤダイニングの路駐ひどかったな~
    あそこ、カーブしてるし、信号もあってバスも通るから、ホントやめてほしい。

    足が悪い?年寄り?
    だから交通ルール無視でいいのか?!
    店員もオープン時に比べて、だいぶ少なくなっているし、ちゃんと駐車場もあるんだから
    そっちに止めてほしい。

    面倒だから。雨降ってるから。で、路駐が許されるんなら、交通ルールの意味ないよ。

  39. 39 入居済み住民さん

    >>38
    通報しようぜ。確かに危ないわ。

  40. 40 入居済み住民さん

    前に未成年の深夜徘徊や、珍走の騒音で千葉県警に問い合わせました。
    その時は巡回ルートに加えてくれ、発見次第110番をして欲しいとのことでした。
    110番を促されたのは驚きましたが、心強かったです。

    道路交通法違反も通報すれば、快く対処してもらえると思います。
    いつか身内が事故に巻き込まれそうで、放置はできないですね。

  41. 41 入居済み住民さん

    >>40
    珍走の騒音←駅のロータリー前でバカが一人でエンジン吹かしてるだけだったことがある。

  42. 42 入居済み住民さん

    特に週末になると五月蠅いんだよね~
    路駐と併せて、サクッと通報したほうがいいですね。

    小さい子もたくさん入居しているから今後の為にそうします。。。

  43. 43 入居済み住民さん

    >>42
    いいね(*´ω`*)b

    放置してるとどんどん悪い方にすすみますからね。
    住みよい町にするため、声をあげるのは大事だと思います。

  44. 44 匿名さん

    そのとおりなんだけれど、スーパー前の路駐摘発は藪蛇になるかも。。。。
    車で店の前に駐車場完備のスーパーってたくさんある。と、いうかほとんどそうだから。
    摘発されて1万5000円の罰金払うならよそ行こうという流れになりかねない。
    白井で言えばトウズ。店の前で楽。
    ナカムラヤダイニングの駐車場はかなりはなれているから。
    今までのスーパーがだめだったのもその辺。

  45. 45 入居済み住民さん

    >>44
    路駐放置とスーパーの利便性は別の話。
    法律違反の路駐客を取り込まなければ継続できないような企業は、そもそも潰れる運命でしょ。まずは駐車場への誘導を模索するべき。路駐は論外。

  46. 46 匿名さん

    それは実情しらない意見

  47. 47 入居済み住民さん

    >>45
    支持します

  48. 48 匿名さん

    車社会になる前に街開きした小室。駅前商店街があった。今千葉ニュータウンは車社会。みんな、その利便性をたのしんでいる。
    自分は他地区だから、買い物は便利な地区だと
    思っている。わざわざあの店に行くのになにかあの店にしかないというメリットがあれば別だけれどね。まあ、地元の皆さんが一生懸命かいささえればいいよ。

  49. 49 入居済み住民さん

    >>45
    ワタシも支持派です。

    東京のスーパーで路駐が酷いところは、駐車場を提携したり
    少し位離れてても、ちゃんと駐車場を誘導しましたよ。
    すくなくともワタシが贔屓にしていたスーパーは。

    住宅密集地であったり幹線道路(環七とか4車線道路等)であったりしましたが、
    時には警察出動して改善指導したりしてますよ。

    どうしても楽したいなら、イオンとかで無料タブレット借りれたと思いますよ。
    ネットスーパーや生協だってあるんだしね。

  50. 50 匿名さん

    どうでもいいんじゃないですか。小室の人たちは今までだってスーパーがなくても
    不便感じていなかったんですから。車で楽に買い物に行けるんです。イオンでもジャパンミートでも
    室内駐車場で雨の日も楽々です。
    それぞれ今まで通りの暮らし方で良いんです。
    わざわざ駅前まで行って路駐してスーパーいかなくても不便はないんですよ^^

    スーパーが欲しい欲しいと思ったのは新しい人たちでしょ。
    思う通りにやればいいんじゃないですか。規制を厳しくしてもいいし。
    駐車場に誘導すればいいんじゃないですか。

  51. 51 匿名さん

    スーパーがほしいと思っていた新しい人たちは、家がスーパーや小室駅に近く、歩いて行けるので路駐しない。車を使う必要が無い。URの駅近棟やマンションに住んでいる住民、駅前のケーキ屋さんあたりの住民も近いので同じ。
    つまり路駐しているのは、駅から歩いて行けない距離に家がある人たちとか、足腰が不自由なお年寄りたちてす。おそらく。
    路駐に、新しい住民、前から住んでいる住民は、関係なさそうてすね。
    それだけ広範囲の人たちがスーパー開店を待望していた。旧スキップマートの路駐台数とスーパーの路駐台数が同じくらいなのも、偶然ではなさそうです。
    小室駅近くに月極め駐車場が何か所かありますが、契約台数が確かに増えています。
    数年前と比べて、最近、小室駅前でいろんな変化が目立ちます。路駐は駄目だけれど、前から住んでいる者としては、この変化を前向きに活かしていってほしいです。

  52. 52 匿名さん

    >49
    東京の混雑した道路と小室の道路の路駐の迷惑を比較してもだめでしょ。
    路駐は違反だけど、それなら全部違反とらなきゃね。あのメイン道路すべて。ナカムラヤだけでなくね。
    元々小室の年輩のかたたちは自動車利用派だし、
    年輩といっても運転できない年齢ではないから
    地元にこだわってないと思うよ。
    路駐はよそから買い物に来た人たちでしょ。
    ただ、そういう人達がリピートしてくるような
    店作りをしないと商業激戦区の千葉ニュータウンではしんどい。駐車場までの凸凹歩道をカートひくのも大変だけど、なにか良い対策はないもんかね。

  53. 53 匿名さん

    >51
    ナカムラヤの前にいくつか、体のご不自由な方ようの駐車帯引いていただいたらどうでしょう。
    ご老齢でからだの自由のきかないかたもこれからは増えるでしょうし、年金支給日の千葉銀前の路駐は風物詩です

  54. 54 購入経験者さん

    なんちゃってアメリカって感じ?

  55. 55 匿名さん

    >>53
    ナカムラヤの正面出入り口横にチェーンで区切られた場所があります。お店が考えることですが、何か工夫できそう。もったいない空白部分です。

  56. 56 入居済み住民さん [男性 20代]

    そんなのどうでもよくね?
    特別迷惑なわけでもないし、スーパーが近くにあるだけでも感謝でしょ。取り締まって客が減って、閉店されるほうがよっぽど困るわ。細かいこと気にすんなよ。

  57. 57 入居済み住民さん

    >>56
    車使う人には迷惑だろ。通りにくい&視界が悪い。そのうえ路駐の車のせいで事故が起こっても、路駐客の過失割合はほぼゼロ。路駐は邪魔なだけ。
    ナカムラヤも対策考えるでしょ。
    企業責任として。

  58. 58 入居済み住民さん

    とりあえず千葉県警に苦情を出した。

  59. 59 匿名さん

    入居済み住人さんに聞くけど、お宅たちはここの入居済みだよね?
    もしそれが本当ならナカムラヤダイニングができるまでどこに買い物に行っていたの?
    旧スキップマートには行かなかった?
    あそこは全然駐車場ないんだけれど。路駐しなかった?

    小室って少ない商業施設に駐車場は完備していない。千葉銀なんて5台くらいのせまいところだから
    お年よりには入れにくい。お年よりがたくさんの街だから
    路駐は今まではぬるく見守っていた。生活できないもんね。短時間だし。

    路駐オオライでもナカムラヤの前の2つのスーパーはすぐ撤退した。
    購買層が少ないのと、よそからひっぱれなかったから。
    企業も道楽じゃないから。
    まあ、警察にしっかりやってもらえば。自分はよその人間だから行かなくなるだけ。
    今まで小室の千葉銀を白井より楽だからよく使っていたけどこのごろは中央の広い駐車場ある千葉銀つかっている。

  60. 60 匿名さん

    >>57

    みんな知っているからあそこは徐行するから大丈夫だよ。
    路駐がだめなら、ソシアルビル改築して大きくして駐車場付のビルに建て替えれば?

    時代は車社会だから。それにしても白井の郵便本局周りと同じになるね。路駐があると住民が通報
    警察到着、違反切符。あそこは駐車場が目の前にあるから止めるほうが悪いけど

  61. 61 匿名さん

    入居済み住人の何割が本当の住人だろう?

    野村が頑張って誘致してくれただろうから、買い物環境が良くなったのに。
    あんな良いスーパーはもう出ないと思うけれど。

  62. 62 入居済み住民さん

    事情があるからといって不正をしていい理由にはならないですよ。
    事情があるなら、店なり行政なり然るべき所に相談してください。

    不正を擁護するような書き込みをされてますが、
    ICTが進んでおり、今まではもみ消すことができた不正も、明るみにでる可能性が高くなっていますのでお気をつけ下さい。

    人々が安全で快適に過ごせるようにルールがあるんだから守れ。
    とりあえず入居済みの方で違法行為を助長するような書き込みがなくてよかったです。
    住民の民度が高いということで、物件にとってプラスだと思います。

  63. 63 匿名さん

    >>61
    このごろ「入居済み住人」がやたらに多いので疑問でした。やっぱりね。例えば、入居済み住人で「男性、20代」(スレッド56)の場合、小室駅前の住宅を含め、性別、年代の該当者は片手で数えらる人数しかいません。
    誰かか嘘をついて、意図的に書き込んでいます。全部匿名なので要注意。むやみに信用しないことですね。

  64. 64 匿名さん

    そういうことです。ナカムラヤが忌避されてスーパーが撤退して、プラウドがまた、商業施設でディすられれればどこが得するかということです。そんな違法を認める企業はつぶれて当たり前という書き込みが入居済みからありましたけどそれこそ、プラウド住民の意識から解離しています。本当の住民も尻馬に乗っているみたいですけど、よく判断しましよう。
    ネガのタイプが変わりました

  65. 65 匿名さん

    北総線沿線、とくに新鎌ヶ谷から先は新しい戸建て、マンションの激戦区ですから、書き込みを見ていると匿名に隠れた悪徳業者が増えている実感があります。
    口車にだまされて購入し、最後に泣きを見るのは消費者自身だし、よほど注意しないと。
    ローン返済期間をふくめ、住宅は将来も尾を引く大きな買い物だから、販売会社の社会的信用力を確かめることは重要ですね。

  66. 66 匿名さん

    >>65
    小室町に悪い風評を流してる輩もいるかもね?

  67. 67 匿名さん

    >>66
    地元がやる訳ないので、他の不動産業者の可能性がある。

  68. 68 入居済み住民さん

    >>59
    >行かなくなるだけ
    そんなわざわざ路駐前提で来てるなら、どうぞ遠慮せずに来なくていいよw
    ちゃんと駐車場に止めてる人に対して何も思わないんだな。

  69. 69 匿名さん

    >68
    まだ、答えていないよ。
    お宅はスキップマートまで行ったことあるの?
    そのとき、どうした?

  70. 70 匿名さん

    68は他デベ

  71. 71 匿名さん

    >>68
    昨今の車運転できる高齢者は、自己主張の強い人が多いから、
    人のことなんか無視、自分のことしか考えてないよ。
    自分の行動がはた迷惑とか全然、自覚ないからね。

  72. 72 入居済み住民さん

    一瞬にしてなんか沸いたww
    どさくさにまぎれて情報を聞き出そうとしてるしww

    法律も守れないクソが集まってきてまで栄えて欲しいとは思わないです。
    現状に納得して購入しているので。

    スーパーがなくなると売れなくなるから、野村が頑張っているのか、近隣住人が頑張っているのか分からないですが、頑張る方向が違います。
    ここで暴れる暇があるなら店に訴えてください。
    他のディベロッパーであれば逆効果です。スレッドが上がり、目立ちます。

  73. 73 匿名さん

    また、そらしてる。行ったことあるの?ないの?

  74. 74 匿名さん

    旧スキップマートもナカムラヤも、実は、地元はみんな歩いて行くのです。または自転車。よその駅の住宅業者は知らないんだね(笑)。

  75. 75 入居済み住民さん

    68です。

    >>69
    うるせぇから答えます。
    すきっぷマート
     → 徒歩で行きます。

    ナカムラヤ
     → 徒歩で行きます。
    併せて生協やネットスーパー、アマゾン等も利用しています。

    これでいいですか?
    前の方にもレスありますが、現在販売済の区画にお住まいの方々は皆歩いて行けるくらいのところですよ。
    駅に近いところから売ってるんだから。
    すきっぷマートへも、PSの方々は道路側から行くのではなく、小室公園側から行っています。

    >>72さんの仰る通り、1期や2期中盤くらいまでは、ナカムラヤの誘致は決まっていなかったし、
    そこも理解した上で買ってますよ。
    だれもすきっぷマートへに路駐で停めて買い物しようなんて思っていないと思うよ。少なくともワタシはそう。


  76. 76 匿名さん

    ここはどんなスレ。平日のこんな時間に書き込みできる人間って。。。

  77. 77 入居済み住民さん [男性 20代]

    スーパーの路駐話とかもうどうでもいいよ。路駐も問題にするほど迷惑でもないだろ。騒ぎすぎだよ。

  78. 78 匿名さん

    >68>72で自分が言っていることを
    68で実践している。

    わかりやすい。下げでやってるよ。
    なんで下げる必要あるのさ。

  79. 79 匿名さん

    >75もそう。同一人物がまたさげてるよ。
    ざんねんながらスキップマートは路駐

  80. 80 匿名さん

    >36の書き込みが>38を刺激したんじゃないですか?
    38も下げでやっていますよ。 

  81. 81 匿名さん

    ナカムラヤダイニングの前の路駐?そんなにひどくないです。
    良く見るとスーパーに用の高齢の方はご主人が車中で待っていて奥さんが買い物しているパターン。
    それも路駐ですか。一時停車じゃないかな。
    それに昼間はナカムラヤというより千葉銀に用の人が駐車場満杯で止めているのが多い気がします。
    駐車場台数といい、街づくりが徒歩対応でその後小室が北に開発進んで今のように大きな街になったからの
    問題ですか。あと残っているのはここの前の駐車場になっているスペースだけだから
    そこに駐車場を完備したショッピングモールでもできれば最高です。

  82. 82 匿名さん

    >>81
    小室駅のすぐ南側、国道464号と16号にはさまれた広い土地があります。現状は雑木林ですが、鉄道と主要道路に恵まれており、首都圏でこれほどの立地は珍しい。緑を一部活用しながら、いろんな絵を描けそうです。
    なぜここが手付かずなのか、訳があるのかも知れませんが、可能性を感じますね。

  83. 83 匿名さん

    なにかできたらいいですね

  84. 84 匿名さん

    なんだか楽しみ…

  85. 85 匿名さん

    大分たくさん入居がすすみましたね。
    たちあがっているところはほとんど入居済み。
    あとの建設用地はもう少ししかない。
    隣接してブルーミングも戸建て建設中には
    驚きました。賑やかになりますね

  86. 86 匿名さん

    小室駅近辺は穴場です、間違いなく。東京近郊の交通網図をながめると、良く分かります。

  87. 87 匿名さん

    確かに、穴場だわ!
    船橋の端っこだけど、ちゃんと行政の恩恵も受けるし(笑)

  88. 88 周辺住民さん

    しばらく見ないうちに賑やかに。色々な住民の方に、七夕イベント参加していただきありがとうございます。
    ジジババ発想だから、若い方には向かないと思ったけど良かったようです。今日は保育所件で会合に行って参ります。

    お菓子作り・剣玉とかもいいけど、今後は若い世代(65歳前後)に託し、自由参加マルシェ(市場)も発想にあります。

    上で、警察に通報 とありますが、小室は(NT内)些細な違反や揉め事で、住民が勝手に通報しますので大丈夫かと。(例えばナンバーを外し町内をバイク乗っているとすぐに指導に来ます。) 私も議論していただけなのに、何度か勝手に住民が警察を呼んだ事があります。住民特徴として通報はするけど関わらない傾向があります。(火事は除く) 
    時には大声出して、子供たちをシカル大人が一人位いないとね。

    揉め事はヤダという意味はわかりますが、当事者や親と話し合い(交渉)は大切かと思う。

    一般の小室住民(NT内)はプラウドは出来た事は知っているが、深く関心は無いと思います。関心を示すのは何らかの理由があると考えます。

    何人かのプラウド住民とも話す機会もありますが(社交的な方もいるし、色々な方がいるなというのが感想)
    中には住宅の事を「あーだ・コーダ」と言われる方もいるようですが、私に言われても分らないです。

    上で、プラウドに住まれる20代の方を言われていいましたが、NT入居時にも20代の方はいましたし、子育て終わってから
    プラウド購入された方もいるのだし、購入者と入居者が同一でなくても良いと思いますよ。

    長文ですが、ナカムラヤダイニング利用してください(全日食も) 理由は判りませんが(構造上・売り上げ・駐車場に借りているURの土地の件・公務員住宅更地等等)で、小室ソシアルビルとの賃貸契約期間変化があるようです。

  89. 89 周辺住民さん

    路駐問題よりも、共働きや育児家庭は小室保育所待機問題が重要と思うのは私だけか?解決策はイマイチ。

    >>82
    県道・464号・16号に囲まれた三角の土地? 所有者は地元で複数所有者(地元の方と話す機会は無いのだろうか?) 農家が土地を売るのはよほどの時(生活に困った・遺産相続・その他) 大手デベロッパーや(同級生とか)なら、ありとあらゆる方法で取得するかも知れないが・・・・TPP交渉結果次第で、農業も影響あり将来は変化があると思う。

    駅位置が当初とズレて(当初先行開通は都営新宿線延伸し千葉県営鉄道が京成八綿~北初富・新鎌ヶ谷周辺)、2期工事として鎌ヶ谷市~小室駅。小室住民はパンフに書いてあったように県営鉄道が先に鎌ヶ谷市まで開通と思っていた)。小室~鎌ヶ谷市で乗り換えて新宿まで行けると考えた。 余計だけどNT中央駅、某小学校の子供の夢には、「成田新幹線」が多かった。

    16号は柏まで突貫工事で開通(環境アセスメントも無い時代で河川にかかる橋なんか最短で生物・植物の営み無視)
    464号は色々あって、対面交通や白井駅~小室駅間でも歩道造れず、車道を削ってなんとか仮設歩道設置。
    時代が変わり、対震対策・道路交通法もかわり、大型車も20トン超や、16号八千代方面から464松戸方面道路も困難に。
    将来北総線にかかる16号橋の架け替え用地・16号直下は各種ライフライン(下水だったか、大人背丈程度の太さから細いところもある) 16号側にも小室駅入口の予定やバス停はあった(何十年も前から言われている)。

    路駐問題が多くは、生活水準向上、通学(車で専門短大大学等)・近くに教習所・小室交番が出来たり、共働きや、近郊工業団地等勤務も理由。 ファミリマートいいじま(現全日食テェ-ン)小学校側は、かって広い道路で、青空駐車のメッカで、歩道も多くの車が乗り上げていた(現、某マンション周辺) かってバラエティー商店街の駐車場は約15台位。「いいじま」で買い物をし、惣菜とか裏手惣菜店や肉屋で買い物も多かった。行政は歩道を半分にしたり、ブロックを置いたりイタチごっこ。(地方出身者も多く、路駐に間してはおおらかな人もいるが、家前に止めただけで通報する方もいる)

     多くを通報した代表の所属する町内会(自治会)入口付近で報復(取締り)を受け、一時停止義務違反や、夜間市道(自宅や集合住宅前の道路)で警官が駐車取り締まりを行った時期もある。

    路駐を警察に何度も通報は良い事だけど、何らか情報が漏れ(友人知人から) 報復(取締り)を住民が受ける可能性。
    110番通報が頻繁だと登録される (私は、話し合ってダメなら110番ではなくて、市内局番ー××ー0110番で対応)

    かって専業主婦や子供数も多く2~4人(3人も多かった) 町内で買い物も特売品やセール品を多く買わなくては行けなく、(イオンとかコンビニ無かった。) 車で買いに行く方も多かった、現在は免許返上をせず、孫やひ孫のために年金から、特売品やセール品を買い込み、孫やひ孫が訪れた時や、宅急便で送る方も多い。

  90. 90 匿名さん

    報復取締というより、そんなにたくさん問題があるなら、その人の地区はどうなんだろうと
    興味もたれるだけじゃないんですか?

  91. 91 匿名さん

    以前に新品の自転車のタイヤが盗まれたことがあります。
    警察に相談し、被害額は〇千円位だというと、ゴミ集積所に行けば
    タダで貰えると皮肉を云われました。犯人は誰か想像できますか?

  92. 92 周辺住民さん

    気軽に110番する方もいるけど、駐車違反とか軽微な違反はこちら。船橋東警察署 
    所在地 〒274-0063 船橋市習志野台7-9-20
    電話 047-467-0110

    老若男女、色々な事情で独り住まいも多く孤独死や色々な場所で亡くなったり、倒れたりした場合。事故が事件か不明な場合は、
    警察も来る、昔のように駅前交番が6人体制で3交替じゃなくて、最悪は110番しても二和交番から40分位かかる。駐車取締員が小室には居る訳じゃないなく警察官が来る。16号や464号・環状線の事故もあるし、結構色々な要請もある。小室にも3施設の老人施設が建設中や開設準備に入ったし、もう1ヶ所も予定もある。ハイカイ老人の捜査とか、近郊病院・施設内での死亡とか、警察も多忙。

  93. 93 周辺住民さん

    >>90
    私の文章力が無くてスマン。平たく言うと取締り要請しても、取締りをされる人と、されない人 つまり不公平がある。

    極端例は、白井(しろい)駅前駐車違反問題・・・地元経営者スイミングスクール大型バス複数台は24時間365日堂々と、白井町役場反対側駅前ロータリーに駐車、全く反則切符を取られない。一方新住民がローターリーにわずかな時間駐車しただけで、駐車禁止を取られた。当時は駅にEVとかなく見送りに行ったり、改札まで待ち合わせに行った時間に反則を取られた。議会でも問題に。

    少なくとも当時白井町や、印西警察所は地元有力者には弱かった。
    ※白井駅前ロータリーは複数回、住民の要請・道路整備・時代背景・需要と供給に合わせて今の形になってます。当時は1ヶ所しかロータリーがありませんでした。
    ※白井駅前に交番(24時間体制)が開所は、小室より後と思います。(木下街道沿いや16号沿いに複数派出所あった関係や、小室よりはるかに地元住民組織がしっかりしています。)

  94. 94 周辺住民さん

    >>91
    昔から自転車は盗まれる。届けるのもバカらしいから届けない。35年位前は自転車も今のバイク並みに貴重品で、当時の船橋警察署(今は分割) 懸命に捜査してくれたけど、小室に来る複数刑事は皆おっとりして刑事らしくない。最近は少し値上がり、自転車も7,980円位で買えたから、警察は特別緊急配備とかしない。仮に盗難自転車が見つかっても、神崎川の中だったり取りに行かなくて行けないのと、場合によっては、市営保管場所費用・引き揚げ費用負担(二重川の場合)

    盗まれないコツは、1、防犯登録 2、一流品(ブリジストン等)の方が、鍵やハンドルロックがしっかりしていて、
    取られにくい。特にハンドルロックは多分小室では盗まれない。3、名前・住所を大きく目立つ場所に2箇所以上かく。

    小室駅前駐輪場は、昔からバイク・自転車の部品取りで有名。自分もサドルやブレーキーワイヤーとか小物取られた。
    理由は、駐輪場の端っこに、勝手に止めた自転車残骸も放置。あと自転車屋が小室に無い(かってはあった)

    タイヤに名前を書けとは言わないが、最低車体の2箇所以上に名前・住所は書く・小室は変わった自転車は盗まれにくい。
    例・危なくないようにノボリ旗を自転車になびくように掲げておく。車体に何か目立つマーキング(ペイント)や塗装・
    住所名前わきに、わざとハングルやロシア語で書く。老人用三輪車・パンク等していて自走できないもの。
    電動自転車(電気がなくなくなったら重い)=これはトラック等でもっていかれる可能性がある。

  95. 95 匿名さん

    >>94
    どこから何の目的で投稿してるの?
    もしかして、…されてる?

  96. 96 匿名さん

    みんなに嫌がられながら、なぜ投稿を続けるのかね。路駐の書き込みが姿消した?

  97. 97 匿名さん

    小室で変なウワサ流されてさ、大変な目に遭った人って?
    何で、小室の人はその人を狙い撃ちにしたの?
    何かあるの?

  98. 98 匿名さん

    さあ。女の人だっけ。両方とも。
    マンコミの小室のスレは荒らされていないから
    それ以降かな。

  99. 99 匿名さん

    その噂、ぜんぜん知らなかった…

  100. 100 匿名さん

    物件に関係ない。
    まちBBSでやれ。

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