分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-27 23:38:34

前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

  1. 20751 通りがかりさん

    >20749匿名さん
    その返しはクリスマスらしくないしスマートじゃないからアウト!

  2. 20752 周辺住民3

    西口のオレンジポップ美容院の入るマンションは、建物裏側で屋上までの排煙ダクト?を設置してます
    1Fに入る店舗は飲食店か、パン屋などの厨房が必要になる食品販売になりそうです
    テナントスペースは広く無さそうだし、窓際スペースも少ないので物販店舗かな?

    1. 西口のオレンジポップ美容院の入るマンショ...
  3. 20753 匿名さん


    大衆ジンギスカン酒場 ラムちゃん

    https://townwork.net/detail/clc_1753856201/

  4. 20754 マンション検討中さん

    団地って単語が好きな人が常駐して荒らし続けてますね。

  5. 20755 通りがかりさん

    東神開発さんが、西口に新たな地上4階店舗、地下2階駐車場の建築計画を出しています!
    https://www.city.nagareyama.chiba.jp/_res/projects/default_project/_pa...

  6. 20756 不動産業者さん

    >>20755 通りがかりさん
    おおたかの森すごいな。
    勢いとまらず。

  7. 20757 マンション検討中さん

    >>20755 通りがかりさん
    店舗A~Dって書いてあるので1フロアずつ大きめの店舗が4つ入る感じですね

  8. 20758 周辺住民3

    事業公開日が12月25日ってのは・・・クリスマスプレゼントでしょうか?

    屋上の60%ぐらいはペントハウスで空けてあるみたいですね
    キッズ向けの屋上広場とかになるのかな?

    アネックス館とは構造を変えて、駐車場台数を絞って売り場階を増やしたのは
    何か大きな核テナント入店が決まっているのかも知れません

    一階(店舗A)のみ天井高さが少し高いのも気になりますが
    飲食店舗の空調や排気ダクトスペースとかかな?

    あえて建設費の高くなる地下Pを選んだのも、東神の力の入れ具合を感じますね
    (この別館だけで40~50億ぐらい事業費が掛かるのでは?)

    ちなみにアネックス館の詳細が
    敷地面積:4300㎡
    建築面積:30,530㎡
    延床面積:1万8800㎡
    店舗面積:5600㎡
    店舗数:7店
    規模:地上6階+屋上階
    駐車台数:約300台


    適当に計算すると店舗ワンフロア3,300㎡×4階で、20~30%を通路・バックヤードや
    階段・エレベータで引いたとしても、売り場面積はアネックス館の倍ぐらいにはなりそうです

    着工は南口A3がオープンした後の再来年2月以降で、竣工は1年半後ぐらいかなぁ・・・楽しみです

  9. 20759 マンション検討中さん

    >>20755 通りがかりさん
    良情報です。あそこの砂利駐車場、なんか出来ないかなぁーと期待していました。

  10. 20760 匿名さん

    今度は地下駐車場なのですね!屋上をうまく活用してくれそうで期待しちゃう!

  11. 20761 住民板ユーザーさん1

    無印入って欲しいな


  12. 20762 周辺住民3

    本館・アネックス館・こかげテラス・A3商業施設・B43商業施設を合計すると
    延床面積全体で150,727.58㎡、店舗面積はA3とB43の店舗フロア70%で推計すると全体で66,679㎡
    少なく見積もって65,000㎡としても、完成すればアリオ柏の店舗面積65,000㎡と並びますね

    ニッケコルトンプラザの68,800㎡には届かないぐらい
    全部繋げば「ショッピングセンター」と言うより「回遊型モール」と言えるぐらいになりそう
    アネックス館とB43街区の間のTXガード下も、回廊デッキか2F店舗になるかも知れませんね

  13. 20763 匿名

    回転寿司希望! 魚べいだけでは土日の混雑が酷すぎる。

  14. 20764 匿名さん

    西口は今のところこれで東神開発の取得済み敷地は打ち止めですかね。あと決まっていない土地残っていましたっけ?

  15. 20765 周辺住民3

    1枚目
    B43街区商業施設の現地掲示板貼っておきます

    2枚目
    B47街区でワンルームマンションの土地利用計画書掲示板が立ちました

    事業区域面積 259.98㎡
    共同住宅16戸・店舗
    地上6階 鉄骨造 (地下0階)
    建築面積 179.07㎡
    延床面積 823.08㎡
    最高高さ 18.950m
    事業期間 令和2年3月10~10月10日
    設計・施工 東建コーポレーション

    これでB47街区はコインパーキングを含めて、空き地が無くなりました
    西口駅前区画の空き地も、駅前線のPOLAの向かい側と踏切直近の区画だけになりました

    1. 1枚目B43街区商業施設の現地掲示板貼っ...
  16. 20766 通りがかりさん

    東神はA3とB43にこれだけ力の入った施設を作って、小さいとはいえ1番立地の良いB45はどういった戦略で来るのでしょうかね。
    この開発計画満載の中B45の大和ハウスも出てくる訳で、嬉しい限りではありますがさすがに商業施設作りすぎな気も。いや、嬉しいですが。

  17. 20767 戸建買いました

    うぇぇぇぇえぇーい

  18. 20768 戸建買いました

    僕 、クオンマンション購入者だお

  19. 20769 住民板ユーザーさん1

    >>20768 戸建買いましたさん
    私は駅徒歩6分200平米戸建ての者です。

  20. 20770 検討板ユーザーさん

    >>20768 戸建買いましたさん
    駅徒歩17分戸建ての者です。

  21. 20771 通りがかりさん

    西口駅徒歩13分戸建て購入者です。これからますます期待できますね!!!!

  22. 20772 通りがかりさん

    >>20766 通りがかりさん
    あれ、B45ってさくらなんちゃらが開発するんでしたよね??

  23. 20773 匿名さん

    >>20772 通りがかりさん
    ガストより区画の駐車場部分がそうです。残りの駐車場は東神開発取得です。

  24. 20774 通りがかりさん

    昔の予言を再度貼ります。
    (以下転載。)

    長文失礼。古くて見た事ない人もいると思うので、内部情報を知っていたと思われる方のコピペです。
    これだとSC第三別棟の記述が抜けてますが、こもれびテラスの事。おおたかの森コートとは第二別棟、アネックスの事です。
    記述を現在に照らし合わせると、駅ビルとは今回の高架下商業施設。第四別棟が南口ロータリー跡地。第五、第六が西口で、高架下商業施設と繋がると読み取れますね。
    東神開発、もし5年前でここまで予定していたとしたら、今はこれ以上のプロジェクトが進行中かもしれません。


    「予言らしき投稿」(2013年 流山おおたかの森の開発スレ内)

    おおたかの森でこれからはできるモノ <北口> 市役所機能 一部移転もしくは新規設置 タワーマンション オフィスビル ホテル コンサートホール 新しい商業施設 <東口> 6階建商業ビル 住友不動産 14階建マンション 自走式駐車場 駅3分 タカラレーベン 12階建マンション 立体駐車場 駅2分 プロパスト 10階建マンション 駅2分 積水、三井、住友 合同 大規模戸建街 石窯焼きパン サフラン 2013年6月オープン 駅5分 <南口> 市立 野鳥の来る水辺公園 おおたかの森SC 6階建別棟 おおたかの森コート 着工済 おおたかの森SC 第四別棟 駅ビルと繋がる予定 <西口> 県立 市野谷おおたかの森自然公園 平成27年 小中一貫校 開校 おおたかの森SC 第五、第六別棟 駅ビルと繋がる予定 おおたかの森SC 第一別棟 ハナミズキテラス 既4/1オープン

  25. 20775 通りがかりさん

    >>20769 住民板ユーザーさん1さん

    笑笑笑

  26. 20776 周辺住民3

    今回の事業届出は時期的に東神開発の焦りを少し感じます
    (大和ハウスのB35街区事業を発表される前に、先制攻撃したのかな?)

    *1
    工事期間を予想すると、来年2~3月に近隣説明会と合意で・・・半年後に着工
    事業期間を1年半(ANNEX館の工事が11ヶ月+地下駐車場に半年)と予想して
    一番早くて2年後の2021年12月オープン

    *2
    再来年の2月に竣工するA3商業施設のオープン記念セールが2021年3月なので
    少し間を空けたとしてB43街区は、一年後の2022年の3月オープン(&記念セール)
    (こもれびテラスと、こかげテラス以外は3月オープンなので、新館は決算後の3月と予想)

    もしこれ以降の2023年頃竣工だとすれば、今年の事業構想届出は少し早すぎな気がします
    おそらく設計と建築資材・施工会社の準備期間に余裕を持つ形で、*2が一番可能性高いと思います



    ここからは勝手な妄想入りますが、柏高島屋本館とS館専門店の建物は
    柏駅西口の再開発事業で建て替えを行う為、解体と建て直しの期間中は
    おおたかの森へ一部のテナントを、引越しさせるのではないでしょうか?

    以前にあった「噂」では、柏そごう跡地を使って、高島屋が仮営業するって話しもありましたが
    そごうは三井と地権者で合意が得られてないので、完全に凍結してるみたいです

    柏高島屋の建て替え時期や、事業期間はまったく不明ですが
    本館の解体と建て替えに2年、S館専門店の建て替えに2年とすると
    合計で4年は販売スペースが不足する形になります

    4年間となれば完全閉店する部分もあると思いますが、お得意様への対応や
    柏高島屋単体の売上を落さない為にも、おおたかの森での仮営業を行うかも知れません

    また高島屋が期間限定で、TX沿線でのサテライト出店を行えば
    柏高島屋がフルオープンした際には、TX沿線からの集客を増やせる宣伝のメリットもあります

    まぁ「おおたかの森」や「TX沿線住民」に、どれだけデパート需要があるかは不明ですが
    婦人服や子供服のアパレルブランドが、身近にやってくるのもちょっと面白いかも知れません
    それとも建て替えるS館の最上階に入ってる、東急ハンズが引越ししてくるかな?

    A3やB43の核テナントは予想出来ないので、ちょっと違う形で妄想してみました

  27. 20777 工場長

    桜テラス。東神みたいだろ。

  28. 20778 周辺住民3

    東神開発/おおたかの森西口に店舗/規模は延べ約2万㎡
    https://www.kensetsunews.com/archives/403854

    「非常用電源や防災備蓄倉庫も設ける。」
    「近くで開発したNAGAREYAMAおおたかの森GARDENSこもれびテラス、
    流山おおたかの森S・C ANNEXから緑面が連続するような植栽を外構に配置する。」

    確かに開発構想届出の最後のページ「街づくり計画書」には、外構や緑地緑化空間を連続させると記載されています
    (グリーンチェーン認定を目指しているので、外観デザインは他を統一されるのでしょう)
    防災備蓄は流山市との官民連携でしょうか?ありがたい話しです

    他にも「街のにぎわいとなるオープンスペースの計画をします」と出てます
    現在のA3街区にあるイベントブースを、音や歓声を漏らさない為に室内に持って来るのかな?
    それとも屋上のペントハウス部分のことかな?

    「TX車窓から商業の賑わいが感じられる建物デザイン」ってのも、好感が持てて良いですね
    アネックス館は南口駅前公園側からの景観を意識し過ぎて、TXからは屋上Pへの螺旋スロープしか見えません
    駐車場を地下にすることで、全周囲からの外観・景観に配慮出来る建物になるみたいです
    建設コストを上げて外観を重視するってのも、東神さんの頑張りを感じます

  29. 20779 通りがかりさん

    こちらはB37
    なかなかシャレオツ??テナント何が入るかなー

    1. こちらはB37なかなかシャレオツ??テナ...
  30. 20780 匿名さん

    テナントできても人手は足りるんですか?

  31. 20781 通りがかりさん

    >>20779 通りがかりさん

    参考になりました。
    この建物向かって右側は空地は、もっと低い建物にしないと西口のバランスが変になりますね。

  32. 20782 通りがかりさん

    >>20781 通りがかりさん
    そこの土地は3階建てのマクドナルドかなと思っています。

  33. 20783 匿名さん

    >>20782 通りがかりさん
    どこ情報ですか?

  34. 20784 通りがかりさん

    >>20783 匿名さん
    願望です。

  35. 20785 戸建て検討中さん

    おおたかの森地価上昇確実。
    駅近物件も残りわずか。

  36. 20786 匿名さん

    >>20785 戸建て検討中さん
    まだ駅2分に800戸もあります。

  37. 20787 自己中な住民

    >20781

    建物のバランスって重要ですね。
    お金儲けのための背の高いマンションが多いですが、こういうコンパクトな建物は好感もてます。

  38. 20788 検討板ユーザーさん

    北口にはなにができるの?

  39. 20789 検討板ユーザーさん

    >>20788 検討板ユーザーさん
    千葉県最強のマンションができます。

  40. 20790 通りがかりさん

    >>20788 検討板ユーザーさん
    スターツの商業施設がどんな感じになるかですね

  41. 20791 マンション掲示板さん

    商業施設ができすぎることのメリットデメリットを教えて

  42. 20792 通りがかりさん

    >>20791 マンション掲示板さん
    メリット:人口が増える、地価が上がる
    デメリット:混雑する、固定資産税が上がる

  43. 20793 匿名さん

    月曜から夜更かしで知ったんだけど、松田ナンバーできるんですね。

  44. 20794 匿名さん

    間違えた。松戸www

  45. 20795 販売関係者さん

    >>20788 検討板ユーザーさん
    北口最強野郎を呼び出す作戦と考えてよろしいでしょうか?

  46. 20796 通りがかりさん

    >>20795 販売関係者さん
    Wwwww
    今、再び北口最強野郎さんと西口民の戦いが見たい

  47. 20797 通りがかりさん

    >>20790 通りがかりさん
    北口ですか?
    建設中のマンションができるくらいですよね??ほか、商業施設らしきものデキルンデシたっけ?

  48. 20798 通りがかりさん

    >>20797 通りがかりさん
    クオンとソライエの間で建設中ですよね。あと、線路沿いの使用禁止になっている駐車場の跡地がどうなるか。

    それにしても南口より西口が商業施設の中心地になるとは思っていなかったですね。これに加えて大和ですからね。

  49. 20799 eマンションさん

    南口と西口、北口と東口は実質一体でしょ。

  50. 20800 通りがかりさん

    北口最強野郎は北口に商業施設ができず、クオンと泣いていることでしょうw

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸