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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/
[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24
>>17891 匿名さん
流山IC付近の物流施設は、首都圏30km内で高速アクセスと広い土地が空いていた
300人の地権者が纏まってくれた(纏めた東急リバブルの腕もあるでしょう)
流山市の大型建築規制緩和(高さ31mへの変更)と人口増加による雇用の確保
これらの条件が満たされているので、湾岸や空港周辺とは立地条件が違います
物流が直接流山市にどれだけ利を生むかは、テナント次第ですが
大和ハウスの物流施設1Fに入った、ヤマト運輸の主幹センターは
関東地域と東北・北海道を結ぶ中継・集約拠点の役割があり、地域輸送に関しては・・・
千葉県(我孫子市・柏市・流山市・野田市・松戸市)
茨城県(古河市・常総市・つくばみらい市・取手市・坂東市・守谷市・五霞町・境町)
埼玉県(草加市・三郷市・八潮市・吉川市)
を管轄しています(実際の配送センターではないですが、宅配までの時間は短縮します)
GLP流山IIに入った楽天は「関東」と言う大きなくくりで、利便度が高まるでしょう
その他にも「大手通販サイトが入る」「ディスカウントストアの物流倉庫が入る」などの噂もあります
お隣の柏の葉にはローソンの食料品中継施設が出来たことで、おおたかの森にも店舗も増えてきました
柏の葉にはサンベルクスの物流倉庫もあるので、ベルクスは豊四季以外へのエリア出店の可能性も増えます
近年の物流倉庫は免震構造で、自家発電機と太陽光パネルで災害時は自立出来ます
GLPは災害時にも燃料を供給出来る輸送ラインを確保してるので、長期停電でも稼動出来ます
近年は自治体と「災害時の協力協定」を結んでる施設もあり、一部は緊急避難施設として利用出来ます
流山市の場合は津波の心配はありませんが、もし協定を結んでおけば
停電時の消防・病院への電力供給や緊急車両への燃料補給(施設内にガソリンスタンドがある)
支援物資の一時的な保管などで、地域に利が生まれる可能性もあります
関東の災害対策拠点として、守谷SAは緊急車両が北から集結する様になっています
支援物資に関しては受け入れ拠点が無いので、高速沿いで停電時でも稼動出来る物流施設や駐車場は
大災害の際に役に立つ存在になると思います・・・まぁ橋が落ちていなければの話ですが
支援拠点が近ければ、流山市に物資が届く時間も早くなると思います
この辺りだと災害時の支援拠点は自衛隊の下総基地が、一番近いだろうけど・・・
輸送機→ヘリ、空路→陸路への積み替えやトラックの手配・道路状況によっては
物資の到着までに時間がかかりそうだから、物流施設の方が都合が良いでしょう
雇用人数や託児所・保育施設の大きさは、テナントの内容で変化するので
全ての建物が出来上がってみないとワカリマセンが・・・
あと3~6棟ぐらいの計画があるので、期待は出来ると思います
長文連投で申し訳ありません
周辺住民3さん、素晴らしいですね。ぜひ一度お話ししてみたいです。
>>17899
第二常磐線計画が浮上してから40年以上は経過してますね。
みなさんはどのような街を夢見て書き込んでますか?
私は野田、流山、柏と大型ショッピングセンター等、開発が進められていく中で、地域の個性が失われていくのを目の当たりにしてきました。
生活利便施設。いいですね。物流拠点。いいですね。
しかし、このスレ見てると、私が見てきたのと同じだろうなと感じます。
いずれ土地がなくなり、開発も終わる。その頃には不動産バブルが弾けてより一層の都心回帰が進み、ここも他の郊外都市同様、駅前店舗は100円ショップに中古店、美容系やファッション系の店で占められて、スカスカになるのでしょうか。
私はそのようなおおたかは嫌です。今のうちから売りが欲しい。自然保護都市、国際都市、福祉の街、…。
胸を張りたいです。
[NO.17908と本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
もっと街中に植栽を
>>17906 評判気になるさん
私は移住者ですが、余所者から見ても便利でつまらない街という印象です。
文句があるなら来るなと言われそうですが、家族や懐の事情により仕方なく来た人もいることをご承知下さい。
個性的な街を飾るような個人経営の店が欲しいという意見を度々見ましたが、店を開く為にここに来る余所者がどれだけいるでしょうか。
地元で育った人が地元で開業し、街と共に人も店も育つものだと思います。
個性的な街を作るのは今の地元のお子さん達です。
彼らがこの土地に定着して名所を作り、また名物おじさんとなって味を出すようになるのは何十年先でしょう。
私はあと何十年生きるつもりですので、彼らがデベロッパーと共にここを去らないことを祈っています。
とりあえず野田ナンバーを撤廃するところから始めよう。区画整理地内居住者のみおおたかの森ナンバー取得権が得られるとか
幸いおおたかの森には東神開発がついてくれているので、ちょこちょこ開発は続くでしょう。
東神のデベロッパーとしての撤退は二子玉川の例を見てもあり得ないでしょうし。
もう普通の個人店が生き残るのは難しい時代かと思います。
デベロッパー中心で有名個人店などを誘致するしかないのでは?
個性とか難しい議論は分かりませんが、私はこの街が好きです。何が好きと言葉で的確に表現することはできませんが、気分が良くなる雰囲気があります。これがこの街の個性なのかもしれません。あまりに特徴的であっても気に入らなければ意味がありません。人それぞれなのでしょう。
私もここはとても「気がよい」ように思います。
本気で近代的なシティを目指すならビジョンはあるに越したことはありませんが、特徴云々は後から付いてくるように思います。1つのデベロッパーがビジョンを持って開発を進める柏の葉とはまた別の道があってもいいような気がしています。
あまり何でも否定から入るのも悲しいですね。
私は転勤族でいろんなところに住む機会があり、良いところ悪いところを経験することができて恵まれていたなぁ、と思います。
おおたかはごく普通のサラリーマンが生活するにはとても良いと感じています。
昨日、今日とじゅん散歩見ました。15分程度と短い時間でしたね。ただあの短い時間の中で、おおたかの森の魅力が良い感じで紹介されてたかと思います。高田さんも駅前が綺麗だと言っていましたし、おおたかの森SCから高島屋SCを連想されてました。148カフェもとてもお洒落に紹介されてましたし、駅前のマンションを見て何回か「高級マンション云々」と呟いていました。
で、今日は柏の葉。でも…柏の葉の方には申し訳ないですが、圧倒的におおたかの森の魅力が優っている印象を受けました。見た人なら分かるはず。おおたかの森は空が広い!駅前出ると空が広がっていて開放感が凄い。これはタワマンが無いからでしょうね。
普段住んでると慣れて気付かないですが、映像で第三者視点で見ると、かなり素敵な街ですよ、おおたかの森は。
>>17919 匿名さん
そんな愛国心の無い奴は非国民みたいな言い方良くないですよ。
おおたかの森が好きなわけではないけど、仕方なくここに住んでいる境遇の人もいるのです。
人の境遇に四の五の言っても仕方ないです。
また話がわけわからなくなってきた。掲示板をかき回したところでね。
>>17920 住民板ユーザーさん
私は真逆の印象でした。
おおたか:卓球台メーカー、農地カフェ?がある街
柏の葉:東大、千葉大がある学術都市
2つの街を知らない人にとってどちらがインパクト与えたか、と言ったら柏の葉でしょうね。
>>17927 住民板ユーザーさん2さん
私も同じように感じました。ただ、第三者に対するインパクトと住む人間にとっての居心地の良さはまた違うのかな、というようにも感じています。
>>17927
私もまったく同感です。東京や千葉に戻ってしまわないか心配ですが。
柏の葉公園、いいですよね。
おおたかは卓球の街なんですかね。おおたかって、今でもいるんですかね。農地カフェの街ですか。いろいろあって、見本市の街ですかね。そうなると、視察者向けにもっとホテルが必要ですね。空きマンション借り上げるのも手ですね。駅前の土地は大規模施設を建て替えやすいように借地がいいですね。空き地の期間は木下サーカス誘致かいいですね。イメージがわいてきました!
ここと同じく、都心に出やすい大宮も見てみます。
ありがとうございました。
>>17919 匿名さん
本人ですが、鎌倉ではありませんが、その近くから引っ越してきました。
鎌倉の名前が出てきて驚きましたが、私の文に神奈川訛りでもあったでしょうか?
そこは観光向けの盛った店もあり、地元の主みたいな店もあり、ビュースポットもあり、秘密基地のような公園もあり、そして道路が滅茶苦茶で、駐車場に不便して、商店や医院の配置が偏っていて、何かと脚を使わされて何かと疲れる、愛すべき地元でした。
>>17910に記載の通り、流山から出て行きたくてもそう簡単には出て行けない事情があります。
ただ、ここは便利な街なので、リタイヤ後に落ち着くには良いと思います。
なので、そのまま永住しても良いとは考えています。
感じ方は人それぞれなんですねーと。私は世界中都会から田舎まで結構沢山の街に住んできましたが、おおたかの森は適度にゆとりがあって徒歩圏内に必要なものが揃っていて都心までもアクセスしやすい最高の住環境だと思っています。自分の経験だけなので他の人はわかりませんが、都心で広い家に住んでも結局周りはゴミゴミしていますし、開放感は得られないです。世田谷の田舎まで降れば別でしょうが、それならおおたかの森で十分ですよね。
外国で長く暮らした人は視野が広がって帰ってこれますよね。
同じものを見ても利点と感じる人もいれば、欠点と感じる人もいるってだけで。
私はおおたかの森大好きですけど。
どうせ住むなら好きになった方がいいですよね!色々事情はあるということなので、決めつけは良くないのだと思いますが、嫌々住んでいるなんて聞くのは悲しいですね。
このスレッドに参加される方は、街へ想いや希望が多くて素晴らしいです
良いも悪いも色々な意見が聞けるし、情報交換も出来る・・・参考になります
範囲が小さく限定されてるのが良いのかも知れませんが、良スレだと思います
>>17906 評判気になるさん
東葛地区は歴史旧跡も無く「千葉市」や湾岸ほどの賑やかさ・・・
浦安や成田ほどの発展も無い近郊ベッドタウンです
野田に関しては昔・・・野田商誘(しょうゆ)銀行なんてのが出来るくらい
醤油で大きくなった町ですが、近年のベッドタウンとしては元気が無くなってきてますね
野田のイオンはジャスコノア店(ノダアタゴ店?)だった頃のを引き継いでるので
老朽化による魅力半減みたいなモノもあります(昔は隣の遊園地も凄い人でした)
それも「元気が無くなった感」を醸し出してるかも知れません
大型商業施設やチェーンストアが増えて、商店街や個人商店が無くなるのは
野田・流山・柏に限った話ではありません
それが個性が無くなったと言うのは、ちょっと違う気がします
商業施設に入る店や、並んでる商品に地域性や個性が無いだけだと思います
おおたかの森地区は、まだ人が入って10年チョイの赤ん坊みたいな街です
個性的な部分はこれから、住む人が造っていくモノではないでしょうか?
あくまで個人的感想ですが、柏の葉の三井やアーバンデザインセンターの街づくりは
とてもキレイで統一感はあります・・・それも個性だと思います
R16と都市軸道路交差点角に、街角広場が出来るみたいです
ZGF案を特定/柏の葉シンボルサイン・街角広場設計/UDCK
https://www.kensetsunews.com/archives/295200
これも街の個性かな?
でも住むのは人間ですから、単一や同一の増殖には時間と共に飽きが発生します
(言い方は変ですが同種コピーの繰り返し増殖は、一つのウイルスで死滅します)
おおたかの森には多様性を求めて欲しいと思っています
色々な方面から転入された方の、それぞれの意見・個性を生かせる街
ある程度の規制(景観・マナー・条例)の中で、ここに住むことにプライドを持ち
良い方向へ変化していくことを求め続ける・・・
正直パチンコ屋さんを締め出した時のパワーは、凄いなと思いました
人が入ってきて10年程度の街で、それが可能になったのは奇跡的です
大多数に受け入れられない物は、瞬時に淘汰されました
でも住む人が了承出来る範囲で、異色なモノの参入も大事かなと思います
単色ではない色が混じり合った街(混じり過ぎて灰色になっては残念に終わりますが)
複数のモノが集まった多様性のある街は強くなれます
GLPに入ったファミマの運営さんが
「流山市の景観や看板の規制は、チェーンストアにとってはとても面倒な課題なんです」と言ってました
道路に看板が出せない、外観の装飾、色に決まりがあるなど・・・観光地並みだそうです
おおたかの森駅付近のコンビニ・飲食店・マック・スタンドの
駐車場敷地入口に立つポール上の店舗サインは、高さが低くなってますね
でもそのような街づくり規制や条例は、もう少し時間が経つと街を形成する特色になるそうです
今後TX沿線は東急沿線並みの好評価を受ける可能性もあり、特におおたかの森~柏の葉は
土地条件や都心距離、商業施設や街づくりで、住みたい街として人気が続く可能性もあるそうです
まぁ東京の東側で東急沿線の様になるのは難しいでしょうけど
無駄に土地価格が上がらない程度に、求められ続ける街になれば
常に新しい世代が入って来て、商業もキープ出来るでしょう
そしてタイミング良くTXの東京延伸や中央区の地下鉄新設路線と繋がれば
おおたかの森やTX沿線の人気度は更にupするでしょう
流山は、腐れタウン。
都落ちの***が仕方なく住む所。
成功者が選ぶ街ではない。
>>17938 匿名さん
このあたりに人生の成功者は多いんだけどね。
ただ、高い不動産を買える事で優越感に浸ること以外は成功と考えることができない人も世の中にはいますけどね?
>>17937 周辺住民3さん
多様性を求めると言っておきながら、隣駅を三井だけの開発と決めつけてディスるのは矛盾してません?
マンション営業の方か何か知りませんが、もう少し書き込む前に上司にレビューしてもらっては?
>>17931 匿名さん
17930です。私も便利だと思います。
私は連続5年以上の居住は関東郊外の2箇所だけですが、延べ1年以上だと23区と郊外と地方で9箇所(流山込み)です。
おおたかの森は衣食住が徒歩圏内で住み、車でも駐車場に困らないので本当に便利だと思います。
歳老いて動きが悪くなったらこういう街は有難いと思いますね。
ただ、街の開発がまだデベロッパー主導で地元の個性が活きる段階ではないこと(クセが無さすぎる)、近隣の街が柏と松戸と北千住というバラエティの無さから、「便利だけどつまらない」と表現しました。
便利なことは良いことなので良い街なのは分かるんですが、自分が元気なうちは利便性についてそこまでシビアに考え無くて良いのかなと思っています。
ここに落ち着くには早過ぎると感じているだけで、この街を嫌っているわけでありませんので。
便利だけどつまらないと感じる人の気持ちはわからないでもないですね。私も商店街に活気のある街に住んでいた時期が長いので、住み始めの頃はなんだか無機質な便利さだなと感じることはありました。ただ、そういう中でもSC前のイベントや、初石方面の個人商店など、人の息吹を感じられる側面もありますし、子育て仲間も多くてコミュニティに馴染んでくると、これはこれで過ごしやすいなと感じるようになってきました。これから街の成熟度が上がっていくと、いいバランスになっていくんではないかと思っていますし、ソフトな部分は人任せではなく私達のような子育て世代がカルチャーを作っていくべきなんだろうなと思っています。自分たちの街なので、愛着を持って育てていきたいですね。
ごちゃっとした商店街とかは
電車で5分の柏に行けば良いから困ってないわ。
スルーすべきはスルーし、
論議すべき内容を掘り下げる。
板の流れがいい感じになってます!
どれをスルーすべきコメントなのかを
よくわかってる感じの流れですね。
流山おおたかの森ってごく普通の町じゃね?w w
普通なところが気に入っています。
>>17947 戸建て検討中?さん
飽きやすい街ですよね。
店も個人ではなく、ほとんどがチェーンなので不景気になったりしたら、直ぐに撤退するから、シャッター街になるのも早そう。
>>17948 匿名さん
共同住宅建て過ぎ。
次の世代は、戻ってこないな。
多分、都心に住むでしょう。
秋葉原から延伸は難しいし、となると北千住で乗り換えだから、地獄の通勤ラッシュ40年はこりごりでしょ。
>>17936
どうしようもない前置きですね。
気持ちがこもってないのが透けて見えますよ。笑
スレッドというのはただ単にウンチクを垂れればよいというものではありません。それに、
大型商業施設やチェーンストアが増えて、商店街や個人商店が無くなるのは野田・流山・柏に限った話ではありません
それが個性が無くなったと言うのは、ちょっと違う気がします
って、いえいえ、全く違わないんです。いま、日本全国、郊外は無個性化が進行してるんです。千葉も浦安も成田もいっしょ。大型店舗なんて、最初は都心でおなじみの品や店をそろえても、住民が洗練されてないから需要に反映されなくて、撤退と出店の繰り返し。
あなたは、それが街というものであり、仕方ないという小市民的な物分かりの良さで、控えめながら薄っぺらいもの言いをなさってますね。全く響きません。
私は、おおたかの森という稀有な自然環境を有しながら、その価値を生かして街づくりをしなくていいのかということを言いたいんです。
東武バスのHPに羽田バスの時刻表が出ていました。なかなか使いにくい時間なのではと思います、、、
http://www.tobu-bus.com/uploads/files/20190308kashiwahaneda.pdf
おおたかの森にムツゴロウ王国来た方が良かったのとちゃいますか?
ホントですね。空港バス、おおたか経由の本数が少ない上に時間が使いにくい。帰りに使おうと思ってましたが、ちょうどいい時間がない…。
>>17954 匿名さん
柏線!?
市役所の報告では、柏線の乗り入れはナシでおおたかの森駅単独の路線を検討してもらうと書いてあったのに?
自分は柏線の乗り入れ以外にはあり得ない(おおたかの森駅単独の直行便など絶対無理)と思っていたので、空港バスは来ないと思っていました。
このスレにも空港バスはあり得ないと書いては皆さんに批判されましたが、まさかの柏線案復活ですか。
そして1タミから一時間は最速ルートです。
運行本数が微妙ですが、増発を目指して買い支えします。
柏行きは3本ですよ(1本目は使い物にならないから実質2本だけど)。
郊外駅からだと早朝便のみというケースもあるので、2本でスタートするは恵まれている方です。
がんセンター経由より儲かるとなれば、今後おおたかの森経由が増えるかもしれません。
がんセンター経由とおおたかの森経由で時間が変わらないのでおおたかの利用者が増えれば経由の比率が変わりそうですね。
最初から過剰な便数にして赤字→撤退なんてことになったら、二度とおおたかの森便はできないでしょうから、まあこれはこれで着実で良いのかなと思います。
「おおたかの森」ってちょっと名前が抵抗ある(他住民です)
昔は大鷹がいたのかもだが今はいるわけがない。
武蔵野や上野や下野の原野は江戸時代は将軍家の鷹狩り場で言うなれば禁猟区で全体が鷹狩りの大鷹の森だったから、流山だけが大鷹の森なわけじゃなし。
だから「おおたか」なのかもだが、そういうなんちゃって戦略で誘致が成功するって、なんか腑に落ちないw
アクセスや利便性が最低条件だろうが「おおたかの森」が「流山市民の森」だったら同様に発展してたかな?
空港バスはこれから利用量を確認して拡充の有無を決めていくという感じでしょうね。ひとまず自分は頻繁に使うことになりそうではあります。自分の使う欧州便には良さそうな時間なので。
B35?銭湯のとなりは何ができるかな。
>>17962 戸建て検討中さん
おおたかの森のオオタカまだいますよ。
https://blog.goo.ne.jp/sidosso/e/ce30310644de30f043e1c399b162a265
https://blog.goo.ne.jp/sidosso/e/50d5a8d9dd5c1524e92260c91354c2f5
>>17962 戸建て検討中さん
それを言い出したら武蔵野市だけが武蔵野ではないし、上野桜木だけに桜があるわけではないし、名前なんて付けたもの勝ちなのはどこも一緒でしょう。
しかし「流山おおたかの森」と「流山セントラルパーク」は市長のブランディング政策による命名ですので、ネーミングで客寄せをしたのはその通りです。
ちなみに流山には「おおたかの森」という名前の森も「セントラルパーク」という名前の公園もありません。
正しくは「市野谷の森」と「流山市総合運動公園」で、TXの駅名は「流山中央」と「流山運動公園」になるはずでした。
これに都市コンサルタントの市長がダメ出ししたのですから、名前一つで発展に影響がある見込んでいたのでしょう。
流山おおたかの森のネーミングはうまいと思います。オオタカが生息していた森でも問題ないでしょうし、現実に営巣しているみたいですね。営巣していることをあまり宣伝すると、見物人等に荒らされる可能性があります。いるのかいないのか分からないくらいにしておくのがスマートだと思います。ちなみに「柏の葉」もいいネーミングで、両者でこの地域を盛り上げています。
買うときにはおおたかの森とか新しい感じがしていいじゃんわと思ったけど、友人やら同僚やらに家の場所聞かれておおたかの森と答えるのはちょっと恥ずかしくて、流山だと答えてしまう自分もいる。そして、おおたかの森ですか?と聞き返されることも多い…。
聞き返されるのはどうでもいいと思います。住んでいる人がどう思うかで、私は気に入っています。
流山おおたかの森って駅名をフルネームで言えばそんなに恥ずかしくない。
都心で働いているけど、おおたかの森在住って言うと、それどこって言われる頻度が高い。
1 大堀川のTX上流側付近にある川津桜は満開になりました
2 都市軸道路浄水場付近の交差点は、舗装が新しくなりました
(近日中に横断歩道などがペイントされると思います)
3 市野谷の森の修景池を囲う築堤が完成した様です
来年度から池の中を整備する工事が始まりそうです
(第一期の3.7haが2022年度完成予定なので、全体18haは何時になるのやら)
4 市野谷向小金新田線の県道側に、3月18日11時開通の看板が立ってました
5 今日の夕方は少し雲がキレイでした(大堀川調整池から)
焼き芋「かいつか」の2つ隣に建ててる「店舗」の裏に、12台分の舗装駐車場が出来てました
そのくらい駐車スペースがあれば、飲食店も可能かな?
まだ内装作業は入ってないので、業種は不明です
誰が聞いてもわかる有名なところに住みたいわけではないですけどね。
>>17982 通りがかりさん
だから伝える意図があれば最初から渋谷と言うからそれで良いんですよ。
おおたかの森にしたって、誰も市野谷とか十太夫とか住所の字の部分の知名度の話なんてしていないでしょう。
>>17983 匿名さん
有名とか無名とかではなく、待ち合わせ場所の調整やただの間を繋ぐだけのネタで伝わらないと困ることあるでしょ。
県民には柏と言っておけばだいたいOKだし、関東民には三郷と言っておけばだいたいOK。
だいたい伝えればそれでいいのよ。
私は「初石」に家を買ったと伝えます。
この辺の人には通じます。
おおたかの森というと妬まれるので。
経営者は貧乏人を装うのが世の常。
おおたかの森とか柏の葉というネーミングは柔らかい響きで割りと良いのでは?
東西線乗っていると、原木中山駅の駅名アナウンスを聞くたび、売れないレスラーのリングネームみたいだと思ってしまう。
>>17987 検討者さん
妬まれるのは自意識過剰かと。周辺一駅ぐらいはそうかもしれませんが、都内の人からしたら初石?流山おおたかの森?柏の葉キャンパス?流山セントラルパーク??だと思います。
「流山おおたかの森」の駅名はそれこそまだ10数年という歴史しかないし、正式な住所になるのはこれからなわけで、知名度が低いのは当たり前です。
東京でも知名度上がっているのは感じますが、まだまだこれからなので皆で宣伝していきましょう!
有名な街にしたい理由は何なのでしょうか。不動産の資産価値を上げたい?有名でないと人に言えず恥ずかしい?・・・ なんだかよく分からないことで盛り上がっていますね。
市長の狙いは知名度を上げて人口増を狙っています。現状の知名度でも全国有数の人口流入増を誇っており、それなりに十分有名になったということですかね。
悪いことで有名にはならないようにはしたいですね。
>>17993
有名無名は結果であって、目的ではありませんよね。
穏やかで競わず、協力的な良民の住む街は自然と有名になりますし、高校進学時偏差値が60ないようなJターンの住む街は嫉妬が渦巻き、自然と敬遠されるでしょう。
>>17993 匿名さん
隠れ流山市民という市長のネーミングが私的にツボでしたので、思わず引き合いに出してしまいました。
地元が誰にも知られていないというのは実用的にも不便なものです。
そういう意味では悪評でも有名なのは良いことです。
まず、知名度を上げて人口増を狙うというのは違います。
有名なら人口が増えるのであれば、成田はとんでもないことになっています。
あと人口増自体は目的ではありません。(結果そうなるのでそれはそういうことにしておきます)
人口を増やすには柏ではなく流山を選んでもらう切欠が必要で、その為のブランディングです。
流山は無名なので既存のイメージを払拭する必要が無く、ブランディングをしやすいようです。
人口増の為に流山を有名にするのではなく、流山が無名なことを逆手に取ったということです。
ブランディングは人口増だけでなく資産価値上昇=固定資産税収増加も考えてのことのようです。
陸の孤島と言ったら言い過ぎでしょうが、都心通勤圏にも関わらずほとんど認知されていなかったこの地をよくこのまでの街にしたもんです。
TXの恩恵によるところが相当の割合を占めているとは言え、八潮、三郷中央、守谷、研究学園あたりの街並みと比較してもやっぱりおおたかの森と柏の葉は魅力的です。
>>17996 eマンションさん
そうです。
人口増加自体がゴールというわけではありません。
親レスの兼ね合いで人口の話題以外は端折りました。
また市長の話ですが、地形的には開発前から流山に潜在能力を感じていたようですね。
流山がアメリカの宅地で人気を集める条件を満たしていたそうです。
ネックは交通だけ。
ところが流山市は高速道路や鉄道整備の機会があっても、この潜在能力を活かそうとしません。
そして森をごっそり切り開くことで緑視率を下げて街の資産価値を殺すという最悪な開発計画となり、見るに耐えず市長に立候補したそうです。
森の伐採は後戻りできない状況でしたが、緑化の条令はその埋め合わせです。
市長が別の人だったら良くも悪くも全く違う街並みになっていたでしょうね。
>>17990 eマンションさん
できれば住所も初石のままでお願いしたい。従業員への年賀状におおたかの森と書くのは抵抗がある。
大企業のトップなら堂々としていられるが、地域密着の弱小企業の社長は常に従業員から敵とみなされ妬まれます。
開発ネタは大歓迎ですが、市長の話は任期満了が近いので
少し控えめにした方が良くないでしょうか?
賛成!反対!宣伝!政治利用!で、スレッドが荒れてしまっては勿体無いです
自分は開発以降どの様に緑被緑化率を上げていくのか気になります
おおたかの森地区はURの区画造成が、6月末くらいに終了するみたいなので
道路緑地帯の植樹も完了が近い様です
小中学校~ヤオコー交差点も土を盛ってたので、そろそろ木が植えられると思います
芝崎市野谷線は緑地帯が広いので、もし両側に桜が植わったら
将来は綺麗な桜並木が、学校から坂川まで続くのではないかと期待しています
あと犯罪発生率が周囲の自治体より少ないのは、市の売りになる気がします
千葉県警が頑張ってるので、県も市も犯罪認知件数は減って来ていますが
5年後の架橋や将来の高齢化で、犯罪件数が増えてしまわないか少し心配です
湾岸地域から東葛エリア周辺の自治体をピックアップしてみました
平成30年犯罪発生状況(人口100人辺りの犯罪発生率)
千葉県全区域 46,698件(0.745%)
千葉市中央区 2,816件(1.340%)
千葉県成田市 1,251件(0.942%)
千葉県浦安市 1,702件(0.868%)
千葉県習志野市1,583件(0.866%)
千葉県木更津市1,150件(0.848%)
千葉市稲毛区 1,367件(0.845%)
千葉県酒々井町 168件(0.817%)
千葉市若葉区 1,197件(0.798%)
千葉市美浜区 1,154件(0.777%)
千葉県市原市 2,104件(0.775%)
千葉県八千代市1,507件(0.765%)
千葉県松戸市 3,733件(0.760%)
千葉県鎌ケ谷市 827件(0.756%)
千葉県柏市 3,200件(0.753%)
千葉県野田市 1,107件(0.724%)
千葉県船橋市 4,722件(0.724%)
千葉県市川市 3,400件(0.690%)
千葉県富津市 368件(0.683%)
千葉市花見川区1,166件(0.654%)
千葉県印西市 623件(0.628%)
千葉県我孫子市 810件(0.619%)
千葉県流山市 1,164件(0.612%)
千葉県君津市 503件(0.604%)
千葉県白井市 356件(0.571%)
千葉県袖ヶ浦市 341件(0.545%)
千葉市緑区 691件(0.535%)
千葉県佐倉市 905件(0.528%)
埼玉県全区域 60,001件(0.819%)
埼玉県八潮市 949件(1.054%)
埼玉県三郷市 1,446件(1.033%)
埼玉県吉川市 603件(0.845%)
近年の人口増もあって、東葛地区では一番発生率が少なくなりました
流山は重犯罪もそうですが、火事や大きな事故も少ない気がします
でも都市軸道路の4車線化や埼玉側開通で、事故は増えるかも知れませんね
しょうもない話題でわざわざ触れることもないと思いますが、告示前ですし次期選挙の政策の話題でもないので、市長を腫れ物扱いすることも無いと思います。
犯罪発生率ですが、
刑法犯認知件数÷常住人口
ですので、夜間人口に対して昼間人口が低いと、率が下がりやすくなるというカラクリがあります。
昼間人口÷夜間人口は
野田 93%
柏 90%
松戸 81%
我孫子 81%
鎌ヶ谷 76%
流山 75%
で、流山市は東葛六市で昼間人口の率が最も低いです。
人口増で分母を増やして率が下がったという趣旨の話かと思うので承知の上だと思いますが。