住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART95】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART95】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-17 21:01:26
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571056/

[スレ作成日時]2015-06-09 01:28:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART95】

  1. 1 匿名さん

    テンプレ:

    戸建でもマンションでもしっかりしたセキュリティー付きの住居に住むことが大前提です。

  2. 2 匿名さん


    豪邸注文戸建 > 大規模、共用施設充実マンション(100平米以上) > 普通戸建 > 普通マンション

    ・庭が欲しいなら戸建一択
    ・眺望欲しいならマンション一択
    ・駐車場2台以上欲しいなら戸建一択
    ・共用施設欲しいならマンション一択
    ・省エネなら戸建一択
    ・地域は不問 都心入れたいなら別スレへ

  3. 3 匿名さん

    軽井沢のビルゲイツの別荘みたいな家に住みたいな〜
    世田谷くらいまでで

  4. 4 匿名

    >・省エネなら戸建一択

    ここは笑うトコかな?(笑)

  5. 5 匿名さん

    >都心入れたいなら別スレへ
    都心(千代田・中央)は住みにくい。住宅地としては港区渋谷区あたりが住みやすいと思う。
    それ以上の郊外は予算的に制限のある方が妥協して住むところでしょ?
    前スレで、高価格=高価値というけ結論でしたから、予算があれば港区渋谷区で戸建でもマンションでも。

  6. 6 匿名さん

    白金住みのアメックスプラチナ、ナイルスナイル読者です。
    住まいは低層マンション、価格は場所柄で当然マルチ億ション物件になります。
    特技は、画像加工です。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571056/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570299/res/925/

    1. 白金住みのアメックスプラチナ、ナイルスナ...
  7. 7 匿名さん

    >>5
    目黒・品川の城南も住みやすそう

  8. 8 匿名

    ・助け合いの社会生活が苦にならなければマンション
    ・助け合いの社会生活を避けたいなら戸建て

  9. 9 匿名さん

    8みたいな書き込みしてしまう住民がうようよしてるのがマンションってことだろう。

  10. 10 匿名さん

    >目黒・品川の城南も住みやすそう
    そうですね。港区高輪との区境あたりの上大崎、東五反田は城南五山ですから、
    都内で屈指の高級住宅地で戸建中心の邸宅街ですよね。

    麻布のようなエリアも素敵ですが、都心区だとどうしてもマンション中心になり、
    素晴らしい低層マンションも多いですが、やはり敷地の広いゆったりとした戸建が建ち並ぶ、
    城南五山エリアに惹かれます。利便性と環境の両方がバランスしていますよね。

  11. 11 匿名さん

    だね。
    住居に適した住み分けってなんとなくあるから
    都内でもマンションに向いた地域と戸建てに向いた地域ってあるよね。

  12. 12 匿名さん

    下記ブログ素敵です。やはり緑は大事ですね。
    江戸時代から続く歴史ある都心エリアと緑の共存って感じ。

    品川区港区の由緒ある公園巡り」池田山公園〜自然教育園〜有栖川公園
    http://yurakukan.blog27.fc2.com/blog-entry-1099.html

  13. 13 匿名

    いつまで都内の話をしているの?(笑)

  14. 14 匿名さん

    都心3区千代田・港・中央)はNGで
    その他、都内はOKなんじゃない?

  15. 15 匿名

    相変わらずだね。(笑)

  16. 16 匿名

    >9

    反論できないだろ?(笑)

  17. 17 匿名さん

    また変な人が沸いてるじゃん。笑

  18. 18 匿名さん

    俺はマンション派だけど、お金があれば戸建てにするよ。マンション購入者もそう思う人が圧倒的だと思うよ。
    ここらへんは戸建て派と同じ感覚だと思うけど、実際は予算もあるし、安い建売やローコストは嫌、注文自体に面倒臭いとか、興味ない(マンション買って自由度とか気にならない)って人もたくさんいる。

    もちろん、戸建てより金かかるのは仕方のないことだと思うけどね。戸建て、マンションって一括りにして論ずるには違和感があるよな。

  19. 19 匿名さん

    都心房は本当に暇だね。
    画像加工もバレて自演もバレバレ。
    馬鹿だから恥ってものを知らないんだね。

  20. 20 匿名さん

    無知・無関心による管理費の“不正”流用
    http://allabout.co.jp/gm/gc/29558/

  21. 21 匿名さん

    管理会社担当者や組合役員による不正は後を絶ちません
    そこで、国土交通省では「ネガティブ情報等検索システム」を公開し、マンション管理業者の不正・行政処分事例を開示しています。
    http://www.mansionkansa.com/problem/case.html

  22. 22 匿名さん

    管理費および修繕積立金の不正防止策
    http://www.saikancenter.org/column/%E3%80%8C%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%B2%B...
    <事例1>管理組合の役員による横領 管理組合の前理事長が修繕積立金など4300万円を横領し、行方不明になっていることが判明
    <事例2>管理会社の従業員による横領 管理会社の元課長が5年間で約3000万円を横領していたことが発覚した
    横領の手口は、実態のない架空経費の計上や銀行預金の残高証明書の改ざんなどでした

    複数人で領収書をチェックするだけでは防げませんね

  23. 23 匿名さん

    http://keiten.info/paper/2308/0803.htm
    千葉長生郡フラワーパレス白子の管理費修繕積立金とリベート
    告発内容は、このマンションの管理組合の「理事長の座」を、在日韓国人のお爺さんが十数年にわたり独占し、独裁者の如く、フラワーパレス白子に関わる「修繕工事」等の業者采配をして、業者からの「リベート」により私腹を肥やしているというもの。

  24. 24 匿名さん

    管理費の不正の前に、戸建てもマンションも
    税金の不正流用とか、無駄遣いのほうが先だろ。

    ウチは戸建てだが、住んでもない他人のマンションの管理費の
    不正を気にする暇があったら、払ってる税金の不正の方が
    1000000倍気になるっつうの(笑)

  25. 25 匿名さん

    >24

    税金は公的なもの
    管理費は私的なもの

    その違いくらいは理解したほうがいいぞ?

  26. 26 匿名さん

    税金の無駄遣いはスレチ。

    管理費の無駄遣いはスレチではない。
    マンション購入を考えるなら必要な情報でもある。

  27. 27 匿名

    毎月、会計と理事長がそれぞれ、管理会社が纏めた領収書付の会計報告をチェックして印鑑を押している。十分だろ?

  28. 28 匿名さん

    他人任せがいつしか慣れ合いを生み、自分の金じゃないとそこから悪魔の囁きが始まる。

  29. 29 匿名さん

    公的か私的か?って話と、払った金の使途が適切だって話に関係ないだろ?
    他人の払った金の心配してる暇があったら、自分の払った金の心配が先だって
    言ってるだけで、税金は一つの例だよ。

    管理費の不正が心配だからマンションは嫌だって意見なら
    個人の主張として理解出来るが、
    マンションの人に管理費の不正が無い証明をしろ的な事を言ってる
    アホがいるから言ってみたんだが、伝わらないか?

  30. 30 匿名さん

    >他人の払った金の心配してる暇があったら、自分の払った金の心配が先だって
    >言ってるだけで、税金は一つの例だよ。

    だから自分の払った管理費を心配する必要があるのがマンションの特徴なんでしょ。
    マンション管理費に不正流用が多いって話しは重要だと思うが。

  31. 31 匿名

    毎月、会計と理事長がそれぞれ、管理会社が纏めた領収書付の会計報告をチェックして印鑑を押している。十分だろ?

  32. 32 匿名さん

    他人任せがいつしか慣れ合いを生み、自分の金じゃないとそこから悪魔の囁きが始まる。

  33. 33 匿名

    毎年の総会で、最低4人の印鑑が押された会計報告書が作成され、配布される。十分だろ?

  34. 34 匿名

    あ、総会資料の配布はもちろん事前で10日以上前ね。

  35. 35 匿名さん

    画像加工までして見栄はるようだから
    管理組合の理事なんてやった日には・・・・

  36. 36 匿名さん

    >毎月、会計と理事長がそれぞれ、管理会社が纏めた領収書付の会計報告をチェックして印鑑を押している。十分だろ?
    不十分です。
    まず、領収書ではダメ。見積もりと請求書のセットが必要。工事やサービスの場合は作業明細も必要。物品の購入の場合は現物の確認も必要。
    これは、領収金額自体に不正が生じる事を防ぐためと管理組合で負担すべきものなのか精査するため。
    まず、見積もりの総額が適正か否かの確認、作業明細と請求書を照らし合わせ見積もりとの差異を確認、差がある場合は何故その差が生じたかを作業明細で確認。残高証明を確認して領収書と同じ金額が正しい日付で正しい金額かを確認。
    例えば法人ならこの後に外部監査役の印も必要。

  37. 37 匿名さん

    >毎年の総会で、最低4人の印鑑が押された会計報告書が作成され、配布される。十分だろ?
    不十分です。
    第一は毎年の総会という点。不正があった場合、早期発見が流出金回収には不可欠。一年に一度では遅い。
    次にその印鑑が、各々どの程度の確認で押されるものなのか定かではない。ましてや年に一度では請求事案、支払事案など膨大な数になり、持ち回りの役員が一枚一枚の領収書、請求書を精査しているとは考えづらい。
    管理会社の「こことここに印鑑を」で、捺印している可能性がある。

  38. 38 匿名さん

    物を買うとき、サービスを受けるときに騙されてるかもと思いながら買うんだろうから、何言っても無駄。

  39. 39 ビギナーさん

    戸建さんファイト!
    こんな人たちが隣人って想像すると楽しい日々ですね。

  40. 40 匿名さん

    こういう管理費や積立金の問題が生じるのは「区分所有」というシステムに起因している。
    マンション派は言葉の違いと言い続けているが、こうやって自分のお金を第三者に預けるというリスクを正しく認識できていない人が大半。
    中には駐車場代はマンションの運営費に回るから自分の貯蓄と変わらないとか言い出す異常な人まで出てくる始末。(それじゃあ支払った税金も自分のお金なんですか?)

    やはり、マンションって「情弱が買わされる」もの。

  41. 41 匿名さん

    36と37が結局何がいいたいのかわからない
    おそらく実際のマンション運用を知らないような内容なので

    では、戸建の場合は、どうなの?工事依頼をしてその詳細までチェックしてるの?
    そもそも相見積すらほとんどとらないから言い値がほとんどだと思うけど

  42. 42 匿名さん

    >>38
    >物を買うとき、サービスを受けるときに騙されてるかもと思いながら買うんだろうから
    そんなことはあまり考えませんね。その場で確認できますから。
    でも、「しっかりと管理されているか定かではないところにお金を支払い続ける」場合は警戒しますし、警戒すべきだと思います。

  43. 43 匿名

    >持ち回りの役員が一枚一枚の領収書、請求書を精査しているとは考えづらい。

    できない自分を基準で考えるなよ。(笑)

    当たり前のことはちゃんとやってるのでご心配なく。

  44. 44 匿名さん

    >>41
    結局何が言いたいかといえば
    >毎月、会計と理事長がそれぞれ、管理会社が纏めた領収書付の会計報告をチェックして印鑑を押している
    >毎年の総会で、最低4人の印鑑が押された会計報告書が作成され、配布される。
    この程度で安心しているから管理費や積立金の不正はなくならないと言っているのです。
    この程度のことすらやっていない管理組合なんてないんじゃないですか?
    そのうえで不正が繰り返されているんですよ?

  45. 45 匿名さん

    不正が繰り返されてるって何件あるの?

  46. 46 匿名

    >この程度のことすらやっていない管理組合なんてないんじゃないですか?

    よって、ほとんど不正は発生しない。

  47. 47 匿名さん

    管理組合の不正って言うけど、全国で1年間に起きる交通事故と比べたら些少だろ。
    「交通事故に遭う可能性が高いですが、それでもあなたは外出するんですか?」
    といってるのと同レベル。アホすぎ。一生キミんちの戸建から出かけないのが一番では?笑
    埒が明かない議論を延々と続けるわけが分からん。バカにつける薬はないというのは本当だな。

  48. 48 匿名さん

    >>47
    交通事故より少ない事件は無いも同じですか?
    頭が悪いのはあんた。

  49. 49 匿名

    交通事故と比べるとは楽しい人だね。

    どうせ人任せの丸投げなんだから損してもいいくらいの太っ腹なんですよね?

  50. 50 匿名さん

    人間のすることで0なんてありえないだろ。
    ただ、0に近いような小さい話をぐだぐだ語っても意味ないだろ。

    どんなセキュリティしたって犯罪が防げないのと同じ。
    ただ、0にちかい確率まではどちらも持って行けるし、現時点でマンションの不正流用なんて0に近いと言ってるの。

    もうこれでわかんないんだったら何言っても無駄でしょ。白を黒という人は最後までわかんないし、わかろうともしない。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸