住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART95】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART95】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-17 21:01:26
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571056/

[スレ作成日時]2015-06-09 01:28:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART95】

  1. 201 匿名さん

    同じ価格帯で比べると、マンションのほうがワンフロアに広い面積を取れる。
    LDが一階で寝室は2階、風呂場は3階、みたいにイチイチ上下する必要ない。
    また超高額物件はここではスレチなので避けるが、マンションでは普通にLD20畳など取れるが、
    同価格帯の戸建だとせいぜい12畳程度で、寝室なども4、5、5畳など狭い場合が多い。
    要は土地が有効活用されていない。広さだけでもマンションのほうが快適だね。

  2. 202 匿名

    近所付き合いの濃い薄いにマンションも戸建ても関係ないだろ?

  3. 203 匿名さん

    二階建てでもほんと住みにくいのに
    三階建なんて気が狂うと思う
    狭っちいし

  4. 204 匿名さん

    >>203

    それでも3階建ての方が立地いい場合が多いから郊外物件よりいいかな。

  5. 205 匿名

    その広いワンフロアにたどり着くまでが遠いよ。

  6. 206 匿名さん

    将来的なことも考えれば、便利な立地でバリアフリーな環境が良いね。

  7. 207 匿名さん

    >その広いワンフロアにたどり着くまでが遠いよ。

    裏を返せば、それだけ外部から侵入しにくい。

  8. 208 戸建love

    戸建は駅前でフラットフロアでスーパーも病院も近い

  9. 209 匿名

    じゃあエントランスに近い安い部屋は侵入されやすいんだね。
    これぞマンション格差社会。

  10. 210 匿名さん

    >じゃあエントランスに近い安い部屋は侵入されやすいんだね。

    それでも、敷地外からすぐ玄関の戸建とは比べ物にならないね。(笑)

  11. 211 匿名さん

    戸建て一択

  12. 212 匿名さん

    >>208
    アハハ!
    戸建てさんもそういうのがやっぱりいいと思ってるんだな

    やっぱ駅近でフラットに暮らせるって一度やるとなかなか抜けられないよ

  13. 213 匿名さん

    うん、駅近はやっぱり便利で快適だった。

  14. 214 匿名さん

    >>212
    駅近とフラットはスレと関係ないじゃん。マンション専売特許ではないしここは予算縛りがない。勝手に前提置いてさもしいやつだな。
    予算縛りがない以上マンションと戸建の本質的な違いは集合住宅か否かの違いのみに集約される話。

  15. 215 匿名さん

    駅近の戸建てってごちゃごちゃしてるから魅力ないね。綺麗な住宅地は駅近なんて関係ないから。

  16. 216 匿名さん

    > 駅近とフラットはスレと関係ないじゃん。マンション専売特許ではないしここは予算縛りがない。勝手に前提置いてさもしいやつだな。

    予算に制限ないなら、マンション全戸買いすれば、マンションのデメリットないってことでいいの?

  17. 217 ビギナーさん

    >予算縛りがない
    予算の制限を受けないのは、お花畑な頭だけで
    タイトルの「購入するなら…」の購入を目的としてるので予算は関係大有りよ!

  18. 218 匿名さん

    駅からの距離を気にするのは、郊外や地方の感覚と思う。
    都区内だと最寄路線の他、何路線利用できるかが、利便性にかかわりますね。

    あと、共用部分をあたかも自分のものと勘違いしている方がいるようですが
    区分所有で自分の物と言えるのは、専有部分だけ
    共用の部分を占有してはいけませんよ。

    共用部分は、あなたの物ではなく不特定多数が利用する公共のもの、他人のものです。

    戸建てでいうと、駅から門塀までの道程と同じです。

  19. 219 匿名

    そうですね。共用廊下突き当たりの住人が廊下に物を置きだし住民トラブル勃発なんて日常茶飯事ですからね

  20. 220 匿名さん

    なんだ。予算の縛りないんだ。戸建てでいいよ。好きに買えるんなら戸建てだよ。妄想ならどっちって話だったのか。ずっと購入するならって勘違いしてたわ。
    結論でたね。予算に縛り無ければ戸建て。

  21. 221 匿名さん

    妄想なら、とりあえず駅前で、厚いコンクリート壁の平屋、ガレージもコンクリートがいいかな。

  22. 222 匿名さん

    >>217
    アホか。購入するならってのは賃貸では無いというって事だ。つまり資産性と耐久消費財という両方の側面において集合住宅であるマンションとそうではない戸建との議論だ。
    お前は土俵にすら立ってない。

  23. 223 匿名さん

    まあ、いずれにしても木造は無いね。災害に弱すぎる。

  24. 224 匿名さん

    >>222
    だからよかったじゃん。妄想で購入するなら戸建てって結論出たんだし。

  25. 225 ビギナーさん

    >222
    217です。
    あなたと同じ土俵には上がってないので正解です。

  26. 226 匿名さん

    購入するならなので、
    売っているか否かも大切
    売っていないものは買えません。

    お望みの都心新築マンションも売って無ければ買えません。


  27. 227 匿名さん

    >>218
    白金住みのアメックスプラチナ、ナイルスナイル読者です。
    住まいは低層マンション、価格は場所柄で当然マルチ億ション物件になります。
    ジャイアンなので、他人の物は自分の物、自分の物は自分の物です。

  28. 228 ビギナーさん

    >都心新築マンション

    新築ってどこから出てきた新ワード?

  29. 229 匿名

    ちなみに、今日のニュース記事で「積水ハウス元社員逮捕」っていうのがあるね。注文住宅の着工時金とか約1億2千万円を横領したってさ。

  30. 230 匿名さん

    注文どおり家が建つなら施主は損しない。
    積水社内の問題。

  31. 231 匿名さん

    >>230
    うむ。積水なら倒産もないしね。昔富士ハウス?だっけ。
    倒産するの知ってて着工金ガメて飛んだ会社。施主かわいそすぎる

  32. 232 匿名さん

    > アホか。購入するならってのは賃貸では無いというって事だ。つまり資産性と耐久消費財という両方の側面において集合住宅であるマンションとそうではない戸建との議論だ。

    予算度外視だと何を議論したいのかよくわからない

    実質的には予算度外視で購入できる人なら、資産性や耐久消費財の面などどうでもいいので、そんな議論自体意味をなさない
    自分の住んでいる家を資産として考える必要もなく、耐久性も定期的に買いなおせばよいだけ

    自分でマンションを建てて住んでる人は、マンションなの戸建なの?
    マンションを全戸買いしたら、集合住宅なの?戸建なの?

    予算度外視だと戸建だとなんでもできるということになるだけなので、戸建がいいのはわかっている
    ただそれは無意味な議論なだけで、妄想の世界の話でしかない


  33. 233 匿名さん

    予算無制限なのにマンションを買ってしまうバカは居ない。
    マンションは共同所有の集合住宅の事だから、予算があるのに共同で所有する必要もないし、集合して住む必要が無い。
    メンテも不要。買い替え建て直しすればいいんだから。
    管理も雑用も人を数人雇うか、なんなら管理会社に個人契約すればそれで済む。

    予算に上限があって初めてマンションと戸建てが比較対象になる。

  34. 234 匿名

    中央区の高層マンションで水入りペットボトルが落とされる事件があって住民の少年逮捕ってニュースもあるね。

  35. 235 匿名さん

    予算同じなら俺は郊外戸建てにするな。
    通勤時間が数十分延びようが、人生の大半を過ごす我が家が狭い集合住宅は嫌だね。
    災害対策なんか耐震等級3で倒壊することないし、セキュリティーなんて二重ロックで十分。それ以上のセキュリティーを求めてたら外も歩けないよ、レアケースに過度の対策してたらキリがない。
    自宅は投資じゃないから資産性なんか気にしないしな。

  36. 236 匿名さん

    木造は燃えるけどね。

  37. 237 匿名さん

    マンションも戸建ても経験あるが
    快適なマンションライフ=運
    上下左右の住人による

    あと築10年もすれば、何故か一様に古臭くなる(特に外観)
    角部屋でなければ両側壁で閉塞感強し
    収納がどうしても少なく小さめ
    自転車置き場に家族分置けない
    修繕等に一々全住民の賛否が必要
    等が不便、不満な点だった

    戸建ては確かに二階へ上がるのが面倒
    (しかし来客時見苦しいモノを放り込んだり、一人になりたい時に上がったり、使い道もある)

  38. 238 匿名さん


    土地があるので、3階建てのちいさいマンション建てました。
    大家さんしつつ、2階に住んでます。
    自分好みにお部屋を作るのは楽しかったな。
    住んでるところは1LDK60平米くらい。
    一戸建てにすることも考えましたが、掃除が大変だし、
    子無しの今はそんなに部屋数はいらないので、マンションにしました。

  39. 239 匿名さん

    どちらにせよマンションなら買い換え、戸建てなら建て替えってのが途中必要だからね。なら、郊外にずっといる必要もないマンションの方がいいね。リタイア後にゆったり過ごしたいな。

  40. 240 匿名さん

    通勤時間が短いと、そのぶん自宅でゆったりできる時間が長くなるね。家族サービスにも余裕ができる。

  41. 241 匿名

    都心で働くなら苦痛にならない程度離れていて通勤定期代支給される方が良くない?休みの交通費の負担が軽くなる。

  42. 242 匿名さん

    >>239
    買い替え前提ならマンションでいいと思うよ。
    戸建ては子供が将来住まないならリフォームでいいよね。

  43. 243 匿名さん

    「現実的な提言なのか? 首都圏高齢者は地方に移住すべし」
    http://news.livedoor.com/article/detail/10208539/

  44. 244 ビギナーさん

    予算が有限であるなら、あとは自分の好みだし
    私はマンション派
    理由は
    庭木の手入れが嫌いなこと
    建て替えの一時金が高齢になって負担になる

  45. 245 匿名さん

    >>232
    予算限定した話なら予算別の別スレがある。そこで予算別に議論すればいい。エリア限定したスレもある。

    予算に関係なくすることで戸建とマンションの本質がよりわかりやすくなる。木造だのフラットフロアだの立地どはマンションや戸建の本質的な話ではない。

    あと君みたいなバカが多いので言っておくが予算に関係ない=予算無限大とかじゃないから。予算に関係ないと資産性はどうでもいいとか言ってるが意味不明。誰が自分を無限大のお金を持つ者として前提をおけといった。

  46. 246 匿名さん

    >戸建てでいうと、駅から門塀までの道程と同じです。
    お前さ、駅からお前の家の入り口までの固定資産税払ってるのか?苦笑
    マンションは共有スペース分だって居住者で割り勘して税金払ってる。
    だから共同所有とはいえ所有権だよ。お前は駅までの一般道路所有してるの?
    本当に戸建脳は無知でご都合主義だな。呆れ果てる馬鹿っぷり(笑)

  47. 247 ビギナーさん

    >245
    もう一度自分の考えをまとめて

  48. 248 匿名さん

    >245

    予算を限定するなら、都心に近付くほどに購入するならマンション。
    予算を限定しないなら、地域関係なく購入するなら戸建て。

    ってことだよね?

  49. 249 匿名さん

    >>246
    公道と同じは言い過ぎだな、
    持ち分割合のある私道みたいなものだね。

    私道につき通行はご遠慮ください

    ってやつ、
    占有できる所有権とは違う、私物を置いてはいけないところ

    他人のものと考えるべきでしょう。景色も借景ですな。

    それを勘違いする住人がいるから、いろいろもめるのでしょう。

  50. 250 匿名さん

    マンションってバカが買うよね。あれって借りるもんだよ。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸