住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART95】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART95】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-06-17 21:01:26
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
※都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/571056/

[スレ作成日時]2015-06-09 01:28:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART95】

  1. 451 匿名さん

    どっちのレスが低脳かは一目瞭然だけどね。

    マンション住民は必至すぎるでしょ。

  2. 452 匿名さん

    >447

    >共同住宅も含め空き家が増えている昨今、住宅を提供する側は少しでも良い条件を揃えなければ、入居者不足という悪夢に陥ってしまう。

    と書いてあるね。その通りだと思う。

  3. 453 匿名

    まあ、嘘で誤魔化そうとする人間が最低なのは明らかだな。

  4. 454 匿名さん

    >日本における住宅の建て方としては一戸建ての割合が減り、共同住宅の割合が増加する傾向にあることがわかった。また、共同住宅においても一層の高層化が進み、特に6階建以上の「エレベーター設置が義務付けられている」高層住宅の伸びが著しいことが確認されている。


    新築がどんどん増えてるね。
    中古はかなり良い条件じゃないと買い叩かれるな。

  5. 455 匿名さん

    空き家率はマンションが数倍多い

  6. 456 匿名さん

    30年後、やばくないか?

  7. 457 匿名

    >452

    そうだね。共同住宅「も」含め、空き家は大きな問題だね。

  8. 458 匿名さん

    >空き家率はマンションが数倍多い

    まあ当然だろうね。
    土地に対して基本1世帯なのが戸建て。
    マンションは縦の空間使って共同住居にしてるから
    空き家が出始めるとマンションの空き家率はどんどん上がる。

  9. 459 匿名

    http://m.rbbtoday.com/article/2015/05/26/131622.html

    >なかには、管理が行き届かず、倒壊の危険性があったり、ゴミ捨て場のようになってしまい、防災面、防犯面、衛生面で地域住民の生活環境への深刻な影響を与えている空き家も少なくない。

  10. 460 匿名

    >高齢化社会を背景に、近年では長期間、人が住んでいない空き家が各地で増えており、国土交通省が把握している限りでも全国で約820万戸(平成25年現在)にも及ぶ。

  11. 461 匿名さん

    >>455
    そりゃ賃貸はマンションやアパート等の共同住宅のほうが多いから
    当たり前では

  12. 462 匿名さん

    うちの地域の賃貸アパートなんて借り手つかなくてガラガラみたいだけど
    土地があまってるからってアパート経営も楽な時代じゃないね

  13. 463 匿名

    きちんと管理された空き家は何が問題?

    放置された空き家は、倒壊の危険性があったり、ゴミ捨て場のようになってしまい、防災面、防犯面、衛生面で地域住民の生活環境への深刻な影響がある。

  14. 464 匿名さん

    郊外は分譲マンションも廃れてきているよ。

  15. 465 匿名さん

    >>453
    最近はマンションでも、ギガマンションってやってるみたい
    https://flets.com/next_giga/mn/fee.html

    画像加工しなくても900Mでるかもよ?

  16. 466 匿名さん

    都内でも、築古はだめだな
    耐震性とか安全面を考慮すると居住不適格
    それでも売買されてるのは、再開発後の値上がり益狙いの投資目的
    それまでは賃貸で貸すものといった感じ

  17. 467 匿名さん

    > 447
    その記事でリンクされてる記事も現実(笑)

    一戸建てとマンション、同じ条件ならどちらを手にしたい?
    http://www.garbagenews.net/archives/1444839.html

    > 現在住んでいる居住形態に関わらず、価格や間取りをはじめとした
    > 各種仕様がほぼ同じ場合、一戸建てとマンションのどちらが住みたいか
    > という問いに対し、62.8%の人は「一戸建て」と答えた。
    > 一方マンションは17.6%に留まる結果となった。

    そして同じ価格、各種仕様なんてエソラだから
    こんな調査は無意味と言い始めるんだろ?

  18. 468 匿名

    >各種条件がほぼ一致した場合、どちらに住みたいか(理想として)

    理想と現実が一致しないのは、裏を返せば、現実はそれだけ条件に差があるということだろう。

  19. 469 匿名さん

    物件選びは立地が一番だしね。

  20. 470 匿名さん

    同じ条件だと、全体の6割以上が戸建てを選ぶんだね。
    一方マンションは2割弱。これが現実か。

  21. 471 匿名さん

    同じ条件を満たせないからマンションで妥協している。ということも言える。

  22. 472 匿名さん

    結局

    マンション派ってのは全体の17.6%という少数派に分類されるか
    もしくは同条件を満たせる戸建てが購入できないからマンションにした。

    ってことになるよ。

  23. 473 匿名さん

    >470

    だから、駅近などの便利な立地で、厚いコンクリート壁で災害にも強く、セキュリティもしっかりいているなら戸建で良いと、かなり前からそう書いているんだが、何を今さら。(笑)

    とりあえず、閑静な住宅街の木造は無いなぁ〜。条件が違いすぎるから。

  24. 474 匿名さん

    購入するなら戸建て。ってことでいいんじゃない?

  25. 475 匿名さん

    なんか結論でちゃってるじゃん。(笑)

    ※現在住んでいる居住形態に関わらず、価格や間取りをはじめとした各種仕様がほぼ同じ場合
     購入するなら「戸建て」

    双方これに意見はないってことだよ。

  26. 476 匿名さん

    どっちか断定すると物言いが付くから

    ※現在住んでいる居住形態に関わらず、価格や間取りをはじめとした各種仕様がほぼ同じ場合
     「戸建て」 を購入するのは62.8%
     「マンション」を購入するのは17.6%
     (データに基づく)

    これが結論でいいかと。

  27. 477 匿名さん

    > 473

    17.6%もマンションがいいと言う人がいて、
    5人に1人ぐらいって事はひどく少数派ではないから
    そんなに必死にならなくても大丈夫だよ(笑)

  28. 478 匿名

    まあ、いいんじゃない。

    あとは人それぞれ、便利で安心できる快適な仕様により近い住まいを選べば良いだけ。

  29. 479 匿名さん

    そりゃ戸建のほうがいいけど、
    駅から徒歩15分以上とか庭ナシ敷地20坪以下とか三階建とかパワービルダーの建売とか
    タマホームとか
    そんな豚小屋以下に住むぐらいなら丈夫で綺麗で駅近なマンションがいいってことじゃん

  30. 480 匿名

    人それぞれ、快適な住まいを選択すればよろし。

  31. 481 匿名さん

    パワービルダーの建てた家も建築士の建てた注文住宅も20~25年も経てば同じ0円
    日本の注文住宅市場は何とかならんのかねえ
    戸建の住民もきちんとメンテナンスしていけばいいのにね
    マンションには当たり前にある修繕計画が戸建の場合はないってのが問題だよね



  32. 482 匿名さん

    ほらほらマンション住民のウダウダとした難癖が始まったよ。。

  33. 483 匿名

    まあ、嘘をつく人間が最低であることに変わりはないけどね。

  34. 484 匿名さん

    ※現在住んでいる居住形態に関わらず、価格や間取りをはじめとした各種仕様がほぼ同じ場合
     「戸建て」 を購入するのは62.8%
     「マンション」を購入するのは17.6%
     (データに基づく)

    これに対する反論はないね。

  35. 485 匿名さん

    >>483
    そう、画像加工までしてね

  36. 486 匿名さん

    ついに結論が出たか・・・

    まあ妥当といえば妥当だろうね。
    このスレで散々出てる両方のメリットも書いてあったし。

  37. 487 匿名さん

    >>481
    帳簿上はすぐに償却できたほうが良い
    あと古いものより、いつの時代も技術的に進んだ新築が良い
    特に地震のある日本では。

  38. 488 匿名さん

    > ※現在住んでいる居住形態に関わらず、価格や間取りをはじめとした各種仕様がほぼ同じ場合
    > 「戸建て」 を購入するのは62.8%
    > 「マンション」を購入するのは17.6%
    > (データに基づく)
    > これに対する反論はないね。

    私はマンションですけど、反論はないですよ。
    ただし、私の場合も同じものを戸建仕様でつくると、5倍以上の価格になるっていうだけなので、あり得ない設定で
    予算度外視の話と同じで妄想の世界だけの話ってだけでしょ。否定する理由がないです

  39. 489 匿名さん

    俺もマンション派だけど、数字的にも反論無いよな。単純に同じものなら戸建ての方がって意見が多いのは間違いないと思うよ。年々数字が縮まるんだろうけど、逆転するとも思えないし。現実的でないのは確かだけど、宝くじあたったら一戸建て買ってって素直に考えるもんな。

  40. 490 匿名さん

    なんかほんとに結論になってるよ。

    今まではなんだかんだ各々が付加する条件を付けてたから「俺ルール」で議論がまとまらなかったけど
    条件が同じとした場合のデータが統計として出てるから
    これは否定しようがないよね。

  41. 491 匿名さん

    まあ「同じ条件なら戸建」は、はじめから誰も否定してないんだけどね。

    同じ条件があり得ないだけで。

  42. 492 匿名さん

    それぞれが条件変えたらなんでもアリになるからねえ。
    それこそ妄想でどうにでもなるでしょ。

  43. 493 匿名さん

    そもそも、マンションと戸建てに同じ条件は存在しないわけで
    にもかかわらず、購入するならマンション?戸建て?という議論になっている。

    でもそれぞれが条件変えてたら、それこそ「おらが村が一番」で議論もへったくれもなくなる。

    だから条件を同じにするってのは方法論としては正解でしょ。

    この結果に対して、「いやいや、おらが村は・・」と始めたら議論はエンドレス。

  44. 494 匿名さん

    > 予算度外視の話と同じで妄想の世界だけの話ってだけでしょ。否定する理由がないです

    > 同じ条件があり得ないだけで。

    やっぱりこの返事になるんだよな。


    > そして同じ価格、各種仕様なんてエソラだから
    > こんな調査は無意味と言い始めるんだろ?

  45. 495 匿名さん

    > ※現在住んでいる居住形態に関わらず、価格や間取りをはじめとした各種仕様がほぼ同じ場合
    > 「戸建て」 を購入するのは62.8%
    > 「マンション」を購入するのは17.6%
    > (データに基づく)

    これもそれぞれのメリットが上がってるけど
    マンションに一番多いのは「セキュリティの充実」
    戸建てに一番多いのは「庭を造れる」
    とそれぞれ特徴は違う。
    戸建ては駐車無料やプライバシー、マンションは立地や設備充実なんかも入っている。

    それでも1万3千人のアンケートで出た結果が
    「戸建て」は62.8%
    「マンション」17.6%

  46. 496 匿名

    >だから条件を同じにするってのは方法論としては正解でしょ。

    とっとと、「同じ条件」を設定してくれないか。(笑)

    閑静な住宅街の木造なんて言われてもお話にならないので。

  47. 497 匿名さん

    所有形態で比較すると、
    賃貸併用のマンション1棟建てるよりは
    戸建て1軒建てる方が、はるかに敷居低いと思う
    それすら叶わぬ庶民向けに、
    より限定された所有形態が区分所有

    さらに、上記を中古にするとより、リーズナブルでお手軽になります。

  48. 498 匿名さん

    もっとシンプルでいいんじゃない?質問自体単純に聞いてるだけだから。戸建てのメリットはとかマンションのメリットはとかまで深く考えて答えてないでしょ。家って言ったら戸建てを想像する人が大半ってのと一緒でしょ。

    俺自身マンション派だけど、この数字自体至って普通だと思うけどな。

  49. 499 匿名さん

    そうだね。

    テンプレになっててもいいくらいだ。

  50. 500 匿名さん

    だいたい最初は戸建を探すんだけど、
    いいのがないからマンション買うんだよ

    戸建て建てるなら土地があることが絶対条件だな
    土地の選定からするなんて大変過ぎてヒマと金ないと無理だよ

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸