住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-24 22:38:56
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/567095/

[スレ作成日時]2015-05-14 20:17:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】

  1. 401 匿名さん

    マンションさんも都心の鉄筋コンクリート造戸建てには頭が上がりませんね。

  2. 402 匿名さん

    都合の悪いのものは何でもかんでも病気と障害扱いだな。
    日本中病人と障害者だらけだ笑

  3. 403 匿名さん

    >マンションさんも都心の鉄筋コンクリート造戸建てには頭が上がりませんね。

    はい、厚いコンクリート壁でセキュリティがしっかりしていれば安心でしょうね。木造住宅とは比べ物になりません。

  4. 404 匿名さん

    あ、もちろん立地と地盤は良い前提です。

  5. 405 匿名さん

    なんだかんだ購入するなら戸建て(鉄筋コンクリート)。笑

  6. 406 匿名さん

    地盤の悪い所は住むべきではないですよね。

  7. 407 匿名さん

    >405

    いえ、立地と地盤が良く、厚いコンクリート壁のセキュリティのしっかりした住まいです。条件に合えば戸建てでもかまいませんが、まあ、なかなか無いですね。(笑)

  8. 408 匿名さん

    2階建以下で、SRCとかただの無駄遣い
    セキュリティも立地もマンションか戸建かには関係無いな

  9. 409 匿名さん

    >>407
    なかなか無いですね。(笑)

    建てればいいだろ?
    あ、マンションのの予算じゃ無理か(笑)

  10. 410 匿名さん

    >地盤の悪い所は住むべきではないですよね。
    基本その通り、液状化地区以外は地盤改良して家を建てれば問題無いと思う。
    また、地盤良くても裏に山が有るとか川の側とかは避けた方が善いね。

  11. 411 匿名さん

    もともと工業地域だった所は土を入れ替えても駄目。

  12. 412 匿名さん

    >>396
    その通りなのに、地方にお住まいの白金さんは
    ネットで検索してでてくる古い、都心の低層マンション
    しか見えないから仕方ないんです。

  13. 413 匿名さん

    >建てればいいだろ?

    まあ、わざわざ建てなくても同等性能のマンションが安く買えるのでそれで十分かな。木造住宅よりもはるかに性能良くて安心ですから。(笑)

  14. 414 匿名さん

    そうだねマンションでお安く済んでよかったね

  15. 415 匿名さん

    >>413
    建て売りだから同等では無いですよ。
    特に省エネ性能が劣ってますね。
    戸建てと比べて基準が低いのもありますし
    太陽光発電やエネファームといった省エネ設備が無いのも大きい。

  16. 416 匿名さん

    >415

    「立地と地盤が良く、厚いコンクリート壁のセキュリティのしっかりした住まい」で省エネ性能も良ければなお良いですね。光熱費が安いと省エネ性能を実感できます。(笑)

  17. 417 匿名さん

    >>416
    マンションは建売だから、施主の意向で建築基準以上に断熱良くしたりしないし
    太陽光で光熱費0とかできないから、比較にならない

    その省エネマンション、光熱費いくらですか?

  18. 418 匿名さん

    >417

    ウチ(マンション)の2014年の光熱費支払の総額(1月〜12月)は9万5千円でした。

  19. 419 匿名さん

    418です。

    念のため先に書いておきますが、1人暮らしでもDINKSでもワンルームでも賃貸でもありません。

  20. 420 匿名

    >>418
    そのマンションが120㎡以上なら安いかも!

  21. 421 匿名さん

    >>419
    ガス料金を忘れてない?
    それか、電気料金が安い地方とか

    とりあえず、明細とかなければ、計算間違いかもね。
    電気のkWh、ガスの㎥を教えてくださいな。

  22. 422 匿名さん

    >421

    人にあれこれ聞く前に、まず自分の例を示すのがまっとうな人間のすることじゃないですかね?

  23. 423 匿名さん

    >>410,411
    これは豊洲をディスってる?

  24. 424 418

    ちなみに、2014年のガソリン代は、460.19Lの給油で74075円。光熱費やガソリン代は全て記録して、表計算ソフトで集計しています。

  25. 425 匿名さん

    太陽光発電付きのオール電化戸建ての場合、
    平均で、年間▲12,404円

    マンションの節約生活とは、やはり、違いが大きいくて比較にならないようです。

    1. 太陽光発電付きのオール電化戸建ての場合、...
  26. 426 匿名さん

    >425

    差額は
    95000+12404=104704円

    余剰買取の10年じゃ回収できないんじゃないの?

  27. 427 匿名さん

    戸建ての我が家は、ざっくり言って、
    電気代 年8万円
    ガス代 年12万円
    売電  年22万円

    って、感じですね。

  28. 428 匿名さん

    光熱費20万円は、ざっくり言ってウチの2倍ですね。

  29. 429 匿名さん

    >427

    ちなみに、20万円を超える雑収入は課税対象で申告が必要ですけど、ご存知ですよね?

  30. 430 匿名さん

    >>429
    そんなんたいした税金じゃないよ

  31. 431 匿名さん

    >>429
    売電から設置費の減価償却費を差し引いた分が
    20万円を超えると課税です。
    170万円で設置なら、売電が30万円以上ぐらいからです

  32. 432 匿名さん

    >431

    それを超えると、所得額に応じた所得税と住民税が課税されるわけですね?

  33. 433 匿名さん

    そろそろ白金低層マンションちゃんは嘘つきと認定されたので、新たなキャラで出て来ますね。

  34. 434 匿名

    注文住宅だろうが木造じゃダメじゃん!

  35. 435 匿名さん

    太陽光発電とか無垢材で建てる注文住宅とか30年一括借り上げとかは住宅産業のダークサイドだよな
    お前ら騙されるなよ

  36. 436 匿名さん

    あー、うちは無垢材だー

  37. 437 買い換え検討中

    アパートとマンションは人くくり

    『アパマン』ショップ
    apamanshop com

  38. 438 買い換え検討中

    マンションは団地
    http://osu.pw/ahcah

  39. 439 買い換え検討中

    アパートとマンションはひとくくり

    『アパマン』ショップ
    apamanshop com

  40. 440 匿名さん

    ホントに名称にこだわるね(笑)
    そこしか突くとこ無いからか。

  41. 441 匿名

    戸建ては断熱性能までダメじゃん!

  42. 442 匿名さん

    >基本性能は100年前の軍艦島マンションと大差ありません。
    ってこっ恥ずかしいこと書いてたアホはどこ行った?笑
    あと軽井沢の別荘安いよね〜、とも言ってたけど無知すぎ笑。
    ここの戸建て信奉者ってそんなレベルのやつばかり?貧乏臭い・・・

  43. 443 匿名さん

    アパート入れないと勝負出来ないってこと

  44. 444 匿名さん

    >>442
    多分、>433なんかその口だと思いますが、今どきの高級マンションを全然知らないのでしょう。だからマンションは100年の間何も変わっていないとか、常識を疑うような無知な発言が平気で出来るのでしょう。軽井沢の別荘なども、縁もゆかりもなくただのヤッカミ発言でしょう。ああいう非常識なキモい人はスルーするのがいいでしょう。単なる構ってちゃんですから関わっても時間も無駄ですよ。

  45. 445 匿名さん

    富裕層スレを覗いてみたらヒドい発言が目に付きました。
    恐らく、例の無知なヤッカミ戸建てくんかと思われますが・・

    >時計なんてイミテーションで十分だと思います。
    >ちなみに親戚が外交官ではありませんが、知人の見立くんが海外で指名手配をくらってます。
    >ご先祖は貴族ではありませんが、父親が関東連合で暴走族でした。

    つくづく、心根の卑しい人間にはなりたくないものですね。。

  46. 446 匿名さん


    コンクリートに断熱性
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/dannetu-02.htm
    >木の5cmの厚さとコンクリートの55cmの厚さの断熱性能は同じなのです
    中途半端な蓄熱性はあるから、
    夏場は太陽で暖められて夕方になっても輻射熱で暑いし、
    冬は夜中の冷たい空気で冷やされ一日中ひんやり底冷えする。
    いいとこなし。


  47. 447 匿名さん

    >427

    売電価格はどんどん下がっている。将来は大した価格にはならない。

  48. 448 匿名さん

    >446

    そのわりに、木造の戸建ては光熱費高いね。(笑)

  49. 449 匿名さん

    光熱費の話が都合悪くて違う話題に変える努力してる?

  50. 450 匿名さん

    >>444
    嘘つきは泥棒の始まりですよ。
    白金ちゃん。

  51. 451 匿名さん

    >446

    マンションは外気と接してる面がはるかに少ない。戸建てみたいには外気の影響を受けない。

    外断熱も増えてきて、鉄とコンクリートで膨張歪もなくなっている。

  52. 452 匿名さん

    >>445
    わざとくらい分かれよ(笑)

  53. 453 匿名さん

    >>448
    都内で都市ガスを利用したこと無いから
    プロパンガス料金との違いもわからないのでしょうか?

    年間12万円のガス料金は、プロパンガス料金
    都市ガスの都内平均と比較して2倍近いです。

    1. 都内で都市ガスを利用したこと無いからプロ...
  54. 454 匿名さん

    それでも1.5倍くらい高いみたい。(笑)

    発電した電力まで使ってるはずなのに…

  55. 455 匿名さん

    マンションでも戸建てでも、以下のエリア内に住みたいものですね。
    よく出来たリストだと思います。

    都内高級住宅地ランキング一覧:

    S   番町、元麻布
    AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
        
    AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
        白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)、田園調布、成城

    A   北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、大山町&西原、
        西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷、
        目白台、洗足、等々力、山王、玉川田園調布、上野毛、常盤台、石神井町

  56. 456 匿名さん

    荒れて来たので、以前まとまったやつ。

    豪邸注文戸建 > 大規模、共用施設充実マンション(100平米以上) > 普通戸建 > 普通マンション

    ・庭が欲しいなら戸建一択
    ・眺望欲しいならマンション一択
    ・駐車場2台以上欲しいなら戸建一択
    ・共用施設欲しいならマンション一択
    ・地域は不問 都心入れたいなら別スレへ



  57. 457 匿名さん

    >456

    あれぇ〜?

    戸建て、マンションに限らず、

    「立地と地盤が良く、厚いコンクリート壁のセキュリティのしっかりした住まい」

    でしょ。(笑)

  58. 458 匿名さん

    木造と鉄筋コンクリートじゃ性能的に比べ物にならないからね。(笑)

  59. 459 匿名さん

    >451
    >外断熱も増えてきて、鉄とコンクリートで膨張歪もなくなっている。
    幾ら外断熱しても緩和できるのは日中の温度差。
    季節単位の温度変化は避けられない

  60. 460 匿名さん

    >>456

    個別物件差はあるが、だいたいこんなもんだな。
    イメージは合ってる。

  61. 461 匿名さん

    注文住宅はローコストからパルコン、SWHとピンきりだから違和感感じる

    あと
    ・省エネ(ゼロエネルギー)なら戸建一択
    というのもある。

  62. 462 匿名さん

    コンクリは蓄熱性を持つから、夕方になって、
    いくら窓から涼しい風が入ってきても輻射熱で暑い。

    木造戸建なら昼間はカンカン照りでも日が暮れるとすぐに涼しくなる。
    周辺がアスファルトでコンクリだらけのマンションは
    まさしく蓄熱暖房機の中に住んでるようなもの。

  63. 463 匿名さん

    そのわりに、戸建ての方は光熱費が1.5〜2倍くらい高いみたいだね。(笑)

  64. 464 匿名さん

    >>461
    物件に個別差があるのは当たり前(笑)
    >460さんが言うようにイメージです。
    世の中の物件がこの4種類にぴったり入るわけじゃないんだから反応し過ぎ。

  65. 465 匿名さん

    >>453
    >427だけど、都市ガスですよ。
    ガス代が高いのは、暖房は全てガスでやってるから。

  66. 466 匿名さん

    鉄筋コンクリートとは違うが、実家が築25年鉄骨モルタル造で220平米
    電気代MAX5万ガス2万。
    ウチが庶民マンション築15年75平米電気ガスで3万

    カミさんの実家が3年前に立て替えて木造高高住宅150平米オール電化で
    8kwソーラー載せてほぼ収支プラスって聞いたので住宅性能も
    進化してると感じるよ

  67. 467 匿名さん

    >>466
    それは今の電気の売値が政治的な意向で異常に高いだけであって、数年後には買値より安くなって赤字になるよ。
    住宅性能が上がっているのは事実だけど電気の買取りはちょっと違う気がする。

  68. 468 匿名さん

    >>463
    >427だけど、うちのこと?
    うちは光熱費削減より、快適性を優先したから平均より高いと思いますよ。

  69. 469 匿名さん

    快適を優先するのは当たり前。快適にどれだけ光熱費が必要かということ。

  70. 470 匿名さん

    >>469
    人それぞれですね。
    だから、高い安いを言うのはナンセンスでしょう。(笑)

  71. 471 匿名さん

    >>468
    >>465
    冷暖房費用は地域差大きいから同じ地域で比べないと
    なんとも、わからないですね

    東北ならとても安いと思うし、九州なら高いということになります。
    どちらの地方でしょうか?

  72. 472 匿名さん

    >>471
    横浜です。

  73. 473 匿名さん

    >415
    >特に省エネ性能が劣ってますね。

    そんなことなかったようです。(笑)

    むしろ逆?

  74. 474 匿名さん

    >>472
    なんだ郊外か…

  75. 475 匿名さん

    鉄筋コンクリート信者がいるけど、前に住んでた賃貸マンションは鉄筋コンクリートだった。
    最上階角部屋で南の2部屋はそこそこ快適だったけど適度に夏暑く、冬寒かった。でも、北の1部屋は夏は西日でものすごい暑さになり、冬はものすごい寒さで窓どころか天井まで結露した。しかも季節を問わず常に湿度が高くてひどい環境だった。
    こまめに掃除してたけど、引越ししたとき箪笥の後ろがカビだらけでこんなところで生活してたのかと愕然とした。
    その経験で家を購入するときは絶対に南道路じゃないとダメだと思った。

    もちろん、今のマンションが同じだと言うつもりはないけど、鉄筋コンクリートだと断熱とかそんな単純なもんじゃない。
    そのマンションは古かったけどとにかく頑丈に作ってあってコンクリの分厚さは大家も不動産屋も宣伝にするくらい凄かった。震度5強を記録した震災でもヒビひとつ入らなかった。地元の大地主が大家で「100年以上貸せるマンションを建てた」と言ってた。
    結局、今の新築木造戸建てのほうが夏の暑さでも、冬の寒さでも「圧倒的に」快適。
    鉄筋コンクリートか否かってさほど問題じゃない。

  76. 476 匿名さん

    >鉄筋コンクリートか否かってさほど問題じゃない。

    それなのに、>415に「特に省エネ性能が劣ってますね」とよく知らずに書く人がいたので、そんなことないよという話をしているだけ。(笑)

  77. 477 匿名さん

    >>475
    鉄筋コンクリートかどうかではなく断熱材がちゃんと入っていないのと、24時間換気が義務化される前の高気密マンションだから悲惨なことになっていると思われる。
    自分も90年代後半に建てられたコンクリート打ちっぱなしのおしゃれなマンションに4年ほど住んだけどあらゆるものがカビたよw
    冬場でも湿度が下がらず除湿器2台をフル稼働していた。

  78. 478 匿名さん

    暑い寒いや光熱費が高い安いより、団地みたいな集団居住が嫌。
    赤の他人と壁や天井・床だけで接して住む居住形態より独立した住宅のほうがいい。

  79. 479 匿名さん

    >>478
    別にそう思う人は戸建で良いかと。無料してマンションに住む必要など無し。好きにすれば。

    ただ、そういう固定観念にとらわれて、良く知らずに敬遠するのはもったい無い。
    いずれを選ぶにせよ、知った上で選ぶのとなんとなくなイメージだけで選ぶのとは大違い。

  80. 480 匿名さん

    >>477
    都区内で築浅分譲マンション(2000年以降築)の中住戸に住んでたけど
    冬は加湿器使っても、結露はサッシに少しあったぐらい。
    リビングに床暖房があって快適でしたよ。
    ただ、浴室暖房乾燥があったのですが、洗面脱衣場だけを
    暖めることができなくて、不便だったのを覚えてます。

    当時の光熱費、東京ガスが年間6~7万円の間ぐらい
    電気料金が10万円しないぐらい、
    夏の冷房費用が高い(1万円超えるぐらい)な記憶があります。

    今は同じ区内の戸建てに引っ越して、太陽光を付けたので、電気代が0以下のマイナスです。

  81. 481 匿名さん

    外断熱と内断熱

    みんなよく分かっていないから、おかしな結論がいっぱい。

    外断熱
    外気>断熱材>鉄筋コンクリート(蓄熱大きい)>室内温度

    室温にコンクリートが蓄熱され、長い間、室温が続く。コンクリートの寿命も長い。

    内断熱
    外気>木材(蓄熱小さい)>断熱材>室内温度

  82. 482 匿名さん

    マンションの集団生活が嫌って言うのに同意。
    前は賃貸マンションだったけどまあ、古かったから住環境の設備的なクオリティーは今の分譲マンションは全く比較にならない物。今の分譲はもっと設備的な充実度や便利さはよくなってると思う。
    そういうんじゃなくて、エントランスとかエレベーターとかゴミ室とか集中ポストとか同じ住民とは言え他人と共有するのがとても嫌だった。
    特にエレベーターとか軽く見知った程度の人と乗る時のあの感じがほんと面倒。
    挨拶してそのあと軽く会話した方が良いかな?とか、話したくない時なのに相手が「気を使って」話しかけてきたりとか、家に帰った時はホッとしたいのになあって思う。
    共有施設で温泉とかジムとか絶対に無理。近所の温泉施設やジムでも軽く見知った人が居るとくつろげないから少し離れたところを使う位なのに、同じ住民しか使えない温泉やジムって想像しただけでもゾッとする。住いと別な環境で現地で温泉友達やジム友ができるのは良いけど住まいでそれは無理。バーとかラウンジも同じ。
    駐車場でも洗車とかかち合うとお互い譲り合ってとか気苦労だからそういう時はコイン洗車場まで行ってた。
    別にコミュ障じゃないけど、私は住環境で人となれ合うのが嫌い。
    友人、知人と馬鹿話したり大勢で騒いだりは好きだけどプライベートを保てない環境は嫌。

    ほんと戸建は気楽で良いよ。お隣とはあいさつ程度で良いし、同じエレベーターに乗ることなんて絶対にないから。

  83. 483 匿名さん

    >415

    この前、ある建築会社が全軒断熱仕様の広告を見た。駅遠だし、駅近の外断熱マンションに
    住んでたから、建売り戸建てにもそんなのあるのかと思っただけだけど。

  84. 484 匿名さん

    >>481
    内断熱、外断熱にコンクリート、木造は関係ないですよ。
    外材のすぐ下に断熱層を作るのが外断熱、壁の中に断熱層を作るのが内断熱、どちらも木造でも鉄筋コンクリートでも鉄骨でも可能な工法です。
    鉄筋コンクリートだとコンクリート外壁の内側に断熱材を貼ったり吹き付けたりしたものが内断熱で、普通のマンションは内断熱です。
    http://www.homes.co.jp/article/knowhow/knowhow_076/
    >内断熱と外断熱の違い:マンション編
    >寒冷地方で発達した断熱方法です。それ以外の地域では内断熱が一般的で、外断熱マンションの数は少ないのが現状です。

  85. 485 匿名さん

    >484

    内断熱のマンションなんて聞いたこと無い。日本の建築業者は内断熱が多かったから、
    初期のマンションは内断熱もあったらしい。随分昔のこと。

    外断熱だとコンクリートの寿命も伸びるから外断熱が普通。この前大規模修繕の時、
    お金はかかるけど普通のマンションが外断熱に変えたのをテレビで見た。

  86. 486 匿名さん

    高気密高断熱住宅の場合、充填断熱と外断熱両方で
    Q値を良くするのも良くあります。
    あとは、樹脂サッシ等高性能サッシも断熱に有効です

  87. 487 匿名さん

    >482
    戸建も隣人挨拶あるし・・・。
    回覧板届けたりとか。
    町内掃除班あったり。
    月一くらいで周って来ます。
    駅改札で隣の人と一緒になったりとかありませんか?
    私は戸建に住んでますがありますよ。
    戸建も人付き合いありますよ。
    この前までマンション住んでましがマンションの方が付き合いないです。個人的な意見ですが。

    元々戸館(注文住宅)からマンション住まいでまた戸館住まいになったんですけどね。
    田舎ではないです。
    一応都心ではありませんが城南地区東急沿線徒歩3分の所で暮らしてます。
    駅前のコンビニでご近所さんよく会うので・・・。

  88. 488 匿名さん

    >>482
    良いんじゃないの。
    そういう人もいれば近所付き合いもしたいからマンション選ぶ人もいる。
    近所付き合いしたくないからマンション選ぶ人も。人それぞれ。

    そろそろ暑くなってきてマンション内のビアガーデンとか祭りイベントが楽しみ。

  89. 489 匿名さん

    マンションの防災訓練やりましたよ。ちょっとめんどくさかったけど、4割の世帯が参加してくれて有意義でした。

  90. 490 匿名さん

    >>484
    >>485
    屋上と最下階の床下は外断熱、タイル張りされている外壁は内断熱。住戸間の戸境壁が熱を伝えやすいコンクリの場合には折り返し断熱が施されているのが今のマンションです。
    最上階は暑くて住めないとか最下階は底冷えするとか言われていましたが今は快適です。


  91. 491 匿名さん

    >>487
    うーん。ウチは町内会無いんですよ。
    重説の時、あると説明されたので、あるにはあるらしいですけど、誘いも無かったし所属していません。ウチの周囲一帯だれも町会に所属していませんし、皆、「あるらしい程度」にしか認識してません。
    それが良い事か否かは別の話ですけど。町内清掃とかよその町会でも見たことないです。
    実家も近所ですけど(町内指折りの古株ですが)、町内会入ってません。
    駅やスーパーでご近所と一緒になる事はありますよ。普通に挨拶して、良い情報があれば世間話程度します。
    でも、マンションのエントランスとかエレベーターほどの近距離で、エントランスからエレベーターの待ち時間、乗降時間を共にするほどの長時間は一緒にいませんし、頻度も低いでしょ?休日にエントランスで一緒になった人って買い物先も一緒だったりで。もちろん実害があるわけではないですけど…
    出勤時間や帰宅時間が似通った人なんてほぼ毎日エレベーターから最寄り駅まで同じだったり、電車ではわざわざ違う車両に乗ったのに乗り換え後に同じ車両で鉢合わせになったりとか何度もありました。
    戸建だとドアから出る時間をずらせば解決ですけど、マンションだとエレベーターで一緒になるともう自然な形で別れるのって結構テクニックがいるんですよね。

  92. 492 匿名さん

    >>455
    ふむ、なかなか詳しく書かれたリストだね。
    でも、誰もレスしてないのは誰もそのエリアに住んでいない(住めない)からだろうね。
    このスレって平均的な庶民ばかりだから、そいういうリストアップしても共感は得られないですよ。
    老婆心ながら一言まで。

  93. 493 匿名さん

    >>492
    >誰もレスしてないのは誰もそのエリアに住んでいない(住めない)からだろうね。

    違うよ(笑)

    もう10回以上コピペしてるレス待ちさんだからだよ。
    構ってちゃんは無視が正解。これ豆な。

  94. 494 匿名さん

    >>491
    感覚が全く理解出来ないけど、マンションに住んだらストレス溜まりそうだね…

  95. 495 匿名さん

    >491

    1軒目のマンションで初代理事長をやった。町内会に管理人に連れられてマンションで
    1人だけ出た。辺りの草むしりを少しやって、町内会の新しい役員の挨拶を聞いた。

    戸建ては数軒に1人。.挨拶が終わるとマンションの人は解散。戸建ての役員同士
    なにか真剣に話していた。町内会に出たのはその1回だけ。

    マンションのことは実質管理会社がやる。理事会も管理会社のしたことを理事は承認だけ。

  96. 496 匿名さん

    >ただ、そういう固定観念にとらわれて、良く知らずに敬遠するのはもったい無い。
    >いずれを選ぶにせよ、知った上で選ぶのとなんとなくなイメージだけで選ぶのとは大違い。

    数年間マンションに住んで感じたことなので、固定観念ではありません。
    周辺区の駅徒歩数分の土地を買って家を建てて住み替えました。
    静かな住宅地で他人の生活音が響くこともありません。

  97. 497 匿名さん

    >暑い寒いや光熱費が高い安いより、団地みたいな集団居住が嫌。

    まあ、固定観念で団地のイメージから抜けられない人じゃ、勿体無いけど無理もないよね。

  98. 498 匿名さん

    そりゃあマンションが団地とは違うって言っても、集団居住には違いないので。

  99. 499 匿名さん

    マンション=ちょっとオシャレな分譲団地。みたいなイメージで。

  100. 500 匿名さん

    >>496
    それなら良いんじゃないの。好きにすれば。
    >478で固定観念しか書いてないのに固定観念じゃない!と言われても知らんよ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸