住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-24 22:38:56
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/567095/

[スレ作成日時]2015-05-14 20:17:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】

  1. 806 匿名さん

    >>799
    青空駐車って路上駐車を指すんですね。正直、知りませんでした。
    「屋外駐車」に訂正します。

  2. 807 匿名さん

    戸建は監視カメラ無しのオープン外構でも平気なのに
    マンションはオートロックと監視カメラと管理人が居ないと恐ろしくて生活できないほどの犯罪の温床です。

  3. 808 匿名さん

    コンクリートに囲まれたマンションの駐車場だと、台風や雹や大雪も安心。(笑)

  4. 809 匿名さん

    >>804
    普通戸建と比べての話だから安くないよ。残念ながら。

  5. 810 匿名さん

    例えば、野良犬が入りこめるかどうか?って考えれば、オープンかどうか判断しやすいね。

  6. 811 匿名さん

    >>810
    東京には野良犬って存在しないのですが、野良犬はどこに住んでるのでしょうか。

  7. 812 匿名さん

    「例えば」の意味が理解できないんだろうな。

  8. 813 匿名さん

    でもさ、例えが悪いよね(笑)

  9. 814 匿名さん

    ネズミやゴキブリで考えればいいんじゃないか?

    そういえば、マンションにしてからゴキブリホイホイ使うことなくなったわ。(笑)

  10. 815 匿名さん

    虫とかあんまり来て欲しくないなぁ。

  11. 816 匿名さん

    戸建てでもゴキブリなんて新築以来ここ十何年も見ていない。
    周辺立地と衛生管理次第。
    マンションの24時間ゴミ出しエリアはNGだけど。

  12. 817 匿名さん

    ゴミがオープンな所に置いてあるといろいろ寄ってくるね。(笑)

  13. 818 匿名さん

    マンションは隣が不衛生だと絶対に自分の部屋にもゴキブリが来ますね。

  14. 819 匿名さん

    >>814
    前はゴキブリだらけの家に住んでたんですね。
    ゴキブリがいるかどうかには木造も何も関係ありません。
     
    「清潔にしているか否か」です。

    高級ホテルの最上階のレストランでもネズミやゴキブリは湧くんです。

  15. 820 匿名さん

    ちなみに、ウチのマンションのゴミ捨て場はいつも鍵が閉まってて、収集された後は管理人さんがキレイに掃除してくれてるから比較的安心かな。

    戸建ての人はゴミ箱が外に置いてあって収集日にゴミ箱ごと移動するって言ってたっけ?

  16. 821 匿名

    屋外放置のゴミ箱なんてカラスの標的だな。

  17. 822 匿名さん

    >>821
    ゴミ箱には当然フタが付いていて、カラスは開けられませんよ。だからどんどんゴミ箱の個別回収が増えてるんですよ。昔みたいにネットでカラス除ける時代じゃないのですが、よほど古い町に住んでるのでしょうか。想像つかないんでしょうかね。

  18. 823 匿名さん

    >>820
    でも、ゴミ部屋ってホント臭いですよね。

  19. 824 匿名さん


    >>821
    ごみ箱は完全に密閉されてますよ。大丈夫ですか? むしろカラスの標的になるようなショボいごみ箱が想像つきません。

  20. 825 匿名さん

    >>821
    マンションと違って戸建は自分で工夫できます。
    カラスに荒らされたらもうそうならないように対策するのがふつうだと思いますよ。
    マンション脳って奴ですね。
    マンションだったら問題が発生しても個人では解決できないし、しようともしないんでしょ。

  21. 826 匿名さん

    >>803
    こちらが本物の北千住から通勤のマンデベさん?

  22. 827 匿名さん

    まあ、ディスポーザーで、たくさんゴミを出す時代じゃないんだけど。

    >822-826

    お疲れさん。カラスは賢いから頑張って!(笑)

  23. 828 匿名

    カラス以外にも、臭いに釣られていろいろ来るだろうね。

  24. 829 匿名さん

    >マンションと違って戸建は自分で工夫できます。

    そもそも、マンションは工夫する必要すらありません。あしからず。(笑)

  25. 830 匿名さん

    工夫すらできない。なぜなら共同住宅の区分所有だから。(笑)

  26. 831 匿名さん

    管理人さんが、全部やってくれるから楽チン。(笑)

  27. 832 匿名さん

    マンションにごみ集積所ないの?
    24時間ゴミ出しがメリットでしょ。
    管理人任せじゃゴキブリの巣になってもわからないよ。

  28. 833 匿名さん

    >832

    記憶力の無い人間はいつも手間がかかりますが、既に>820に書いていますので、あしからず。(笑)

  29. 834 匿名さん

    共同住宅とか区分所有とか言葉尻にこだわってる人が工夫できる脳を持ってるとは思えんがな。

  30. 835 匿名さん

    管理人さんが何でもやってくれるから楽ちん。下の世話もね。(笑)

  31. 836 匿名さん

    人にやってもらうことに慣れ過ぎて、工夫するなんてことすら考えられない程脳が退化してそう。(笑)

  32. 837 匿名さん

    戸建て脳のレベル低すぎ。あほな煽りはよそに行けよな。

  33. 838 匿名さん

    >共同住宅とか区分所有とか言葉尻にこだわってる

    言葉尻?

    マンション=共同住宅
    戸建て=専有住宅

    マンション=区分所有権
    戸建て=所有権

    言葉尻以前に権利の効力が全然違うよ。

  34. 839 匿名さん

    >833
    マンションはゴミもゴキブリも隔離してるだけ。
    大きなポリゴミ箱に鍵がついているようなものだ。

  35. 840 匿名さん

    マンションは工夫する必要すらありません。
    管理人の命令どうりに動けばいいのですから。

  36. 841 匿名

    >>管理人さんが何でもやってくれるから楽ちん。下の世話もね。(笑)

    これぞ戸建てクオリティー(笑)

  37. 842 匿名さん

    脳の工夫が足りないからマンション民は何言われても(笑)つけて笑ってることしかできないのだろう。(笑)

  38. 843 匿名さん

    共同住宅や区分所有といったマンションの根幹に関わる制度を「言葉じり」としか理解していないとは。
    そんな浅い知識で買っちゃうなんて。
    重要事項説明で仲介はきちんと説明しなかったのですかね?
    いかがわしい不動産屋の「今買わないと売り切れます!」とか「この立地でこの値段は二度と出ません!」とか「何十倍の抽選が当たったんですから幸運です!」といういい加減なセールストークにやられたんでしょうね。

  39. 844 匿名さん

    まあ、土地と建物がセットになってた方が売買もめんどくさくなくて良いね。(笑)

  40. 845 匿名さん

    >>844
    それは戸建の建売ね。

  41. 846 匿名さん

    理に敵ってるな。

  42. 847 匿名さん

    で、何が問題なん?

  43. 848 匿名さん

    >>844
    そうだね。
    うちは注文だったから大変だったよ。
    ローンも土地と建物で別々に組んだりして。

  44. 849 匿名さん

    注文住宅がいいと思ってる典型的な昭和世代だね。

  45. 850 匿名さん

    >>803
    マンションは立地で選んだからさぞや立地が良いのでしょうね。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569045/res/14-18/
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569045/res/223-230/
    14:匿名さん [2015-05-14 23:26:00]
    >12
    今年の4月は日照時間が短くて、発電量が去年に比べて少なかったのでは?
    うちはそうでした。

    この投稿に返信 削除依頼
    15:匿名さん [2015-05-14 23:32:51]
    >14

    12ではありませんが、ウチは昨年の8割くらいでした。5月になってからはまあまあです。

    この投稿に返信 削除依頼
    16:匿名さん [2015-05-14 23:40:03]
    14です。
    うちも去年の8割でした。
    去年が660で、今年が530。

    この投稿に返信 削除依頼
    17:匿名さん [2015-05-14 23:41:25]
    ちょとまて、ちょとまて、12さーん
    びっくり八百屋のレシートでご使用場所隠して
    広尾の証拠のつもりかーい。

    まったく、手の込んだエアー、スパイダーry
    だわー

    この投稿に返信 削除依頼
    18:匿名さん [2015-05-14 23:53:47]
    そのレシートの下は、東京都足立区・・
    ああ、日比谷線で北千住から通勤してるわけね。全く見栄はるなよ〜(笑)

    230:匿名さん [2015-05-16 05:34:56]
    昨日、広尾の八百屋のレシート貼ってた北千住くん、結局何も言えずじまいだね。
    ホントに足立区住みだったのか、図星でビックリだわw

  46. 851 匿名さん

    少し頭を冷やしたらどうだ?(笑)

    ちなみに、自分は803と15。

  47. 852 匿名さん

    なんだ、広尾君は北千住だったのか。マンションの好立地には大笑いだな。

  48. 853 匿名さん

    >>849
    昭和生まれだからね。(笑)
    建て売りで満足出来る人は楽でいいね。

  49. 854 匿名さん

    >広尾君は北千住だったのか。マンションの好立地には大笑いだな。

    出た、都心コンプ!広尾や麻布などのワードに敏感に反応。
    田舎にしか家建てられなかったから悔しいんだろうけど、
    環境が良いのは都心部ですよ!

  50. 855 匿名さん

    まあ、べつに注文住宅が優れているというわけでもないので。木造ならなおさら。

  51. 856 匿名さん

    ものの良し悪しは価格に比例する。注文、建売、マンション何れの形態であろうとも。
    注文だろうが、田舎のは安いから価値は低い。郊外のマンションにも及ばないだろう。
    ましてや都心区・千代田、港区エリアの低層高級マンションなど夢にまた夢か・・
    まず都心区マンションなら3億程度、注文建てたかったら5億程度は用意してからね。
    田舎で注文とか当たり前すぎてどうでもいい、その他大勢と同じ。

  52. 857 匿名さん

    >>856
    要するに貧乏人は口出しするなと?

  53. 858 匿名さん

    >857
    そうとは言っていないが、建て売りを小馬鹿にしている注文戸建てだが、
    どうこう言ったところで、都心区の3億超えマンションからしたらどうでもいいレベルなので。
    戸建て同士、建売も注文も仲良くすればいいのにな。

  54. 859 803

    >850
    >マンションは立地で選んだからさぞや立地が良いのでしょうね。

    うん、立地が良かったから本当に満足している。しかも、全く期待してなかった太陽光発電が予想外の効果。(笑)

  55. 860 匿名さん

    マンションに太陽光発電なんてあるんだね。賃貸ならちらほら見るけど、分譲じゃ権利関係とか維持管理とかややこしくないのかな。

  56. 861 匿名さん

    >>824
    そもそもゴミ出し日の都合に合わせなきゃいけない時点で無理。
    ゴミはたまったら捨てる。
    行政の都合じゃなくて自分の都合。

  57. 862 匿名さん

    >>856
    まあ、田舎はマンションも建て売りも無いから(笑)

  58. 863 匿名さん

    >>859
    なりすまし?地方のミニ戸でしょう
    マンションの太陽光パネルは戸建と違って、量が多いから全量買取といって、
    一旦管理組合に支払われるの。戸建てみたいに、そんな小額ではないの


  59. 864 匿名さん

    >>856
    自分に自信が無くて周りの評価が気になるタイプ?(笑)
    自宅なんか自分が満足ならそれで充分でしょう。

  60. 865 匿名さん

    >>860
    >>863
    通販で買って、ベランダにパネル設置してるのかな?
    きっと近所迷惑だと思うけど。


  61. 866 匿名さん

    >>864
    それなら、何区か隠す必要ないじゃないかな?
    多少セキュリティ気になったとしても足立区、地価も安くて求めやすいし、
    良いところと思いますよ。

  62. 867 匿名さん

    JAXSONの取説って、みつかった?

  63. 868 匿名さん

    ちなみに、マンションで戸別の太陽光発電システムだと、停電時でも各戸で非常電源がとれるからちょっと嬉しいかも。

  64. 869 匿名さん

    日当りいいので、たくさん発電しますよ。

    1. 日当りいいので、たくさん発電しますよ。
  65. 870 匿名さん

    >どうこう言ったところで、都心区の3億超えマンションからしたらどうでもいいレベルなので。

    どうこう言ったところで、団地風情の集合住宅でしかない。

  66. 871 匿名さん

    >>869
    郊外にしか見えない笑

  67. 872 匿名さん

    >>843

    で、何が問題なん?(笑)

  68. 873 匿名さん

    >870

    なんか、団地が物凄いコンプレックスだったんだろうね。

  69. 874 匿名さん

    >>858
    >どうこう言ったところで、都心区の3億超えマンションからしたらどうでもいいレベルなので。

    どうこう言ったところで、富裕層スレ行かずここに書いてる時点でエア認定。

  70. 875 匿名さん

    注文戸建てって、いろいろ大変だよね。だから自慢したい気持ちは分からんでもない。

    でも、それはただの自己満足だから。(笑)

  71. 876 匿名さん

    >>866
    足立区に住むくらいなら埼玉千葉の方が通勤時間変わらずに同じ予算で広い家買える。
    郊外エリアなのに23区住所になるところってメリットが全く無い。

  72. 877 匿名さん

    マンションのジャグジー(JAXSON製)は自己満足では無いとでも?w

  73. 878 匿名さん

    だから自慢したいんだろ。(笑)

    でもまあ、快適な住まいなんて、しょせんは自己満足か。人それぞれ。

  74. 879 匿名さん

    自分の選択に満足できないからと、他人の選択にケチをつけてばかりの人間が一番の愚か者ということで。

  75. 880 匿名

    成りすましは更に愚か

  76. 881 匿名さん

    愚かと言うより哀れだな

  77. 882 匿名さん

    そうだね、とてもかわいそう。

  78. 883 匿名さん

    >なんか、団地が物凄いコンプレックスだったんだろうね。

    マンション住民に多いね。
    アパートとか団地といわれるのを極端に嫌う。

    戸建てからすればどれも同じ集合住宅。

  79. 884 匿名さん

    呼び方はどうでもいいよ。別にアパートでもいいし。
    そんなことより、集合だ、区分だとしか言えないレベルの低さ、ボキャブラリーの少なさを憐れんでるだけ。

  80. 885 匿名さん

    >そんなことより、集合だ、区分だとしか言えないレベルの低さ、ボキャブラリーの少なさを憐れんでるだけ。

    マンションの特徴はそれだけ。
    ・集合住宅
    ・区分所有
    他に住居として戸建てと本質的に違うものがあるの。

  81. 886 匿名さん

    >>876
    埼玉のほうが確か地価が高いと思った。
    茨城も入れてあげてよ
    マンションもたくさんあるし

    上野ラインで、常磐線も都心に直通だよね?
    違ってた?

  82. 887 匿名さん

    >他に住居として戸建てと本質的に違うものがあるの。

    設備とサービス。

  83. 888 匿名

    建材

  84. 889 匿名さん

    隣人との距離

  85. 890 匿名さん

    バルコニーも共有スペース。

  86. 891 匿名さん

    最新タワーマンションは乾式工法が主流。
    よって、隣家とはベニア一枚でしか隔たりはありません。
    暖気、冷気、生活音がだだ漏れ。

    あったかいんだから。

  87. 892 匿名さん

    まあ、壁の厚さが18㎝のコンクリートとベニアでは比べ物にならないね。(笑)

  88. 893 入居済み住民さん

    マンションの方が便利ですよ。

    家の中がフラット、バリヤフリー。
    家の中に階段がなく全ての部屋が同じフロアなので、平屋同然の使いやすさ。
    もちろん1Fを除けば自宅に行くのに上に登る必要は有るけど、エレベータが有るので問題なし。

    一軒家はほぼ全て2階建以上でエレベータ無しでしょ。

    若いうちは良いけど、年取って足腰弱ったらどうするの。
    それでも毎日何回も階段登り降りするの。
    エレベータ増設するのか、でもそれ設置に何百万も掛かるし維持費も高いらしいね。

  89. 894 匿名さん

    戸建ては、マンションのフラットな区画が上下に二区画ある感覚。
    家のなかに家族の占有フロアと共用フロアがある。

  90. 895 匿名さん

    >894
    その二区画状態が、つまりフラットではないってことなんだよ笑。
    マンションでも階段がある部屋あるけどね。

  91. 896 匿名さん

    マンションを選ぶ理由は、立地。
    立地こそ全て、都心3区でなければ、立地が良いとは言えない。

    郊外マンションは、妥協の産物でしかない

  92. 897 匿名さん

    2階への登り下りが厳しいほどヨボヨボに
    なったら、1階だけで暮らせないミニ戸は
    でもなきゃ普通に1階で暮らすけど?

  93. 898 匿名さん

    戸建ては、家が横に並び、玄関を入ると部屋が縦に広がる。

    マンションは、家が縦に並び、玄関を入ると部屋が横に広がる。

    なるほど。

  94. 899 匿名さん

    低層住宅は横に広がって、一部縦も活用してます。

  95. 900 匿名さん

    >富裕層スレ行かずここに書いてる時点でエア認定。
    一度覗いてみたけど、こんなレスばかりで辟易。

    >ちなみに親戚が外交官ではありませんが、知人の見立くんが海外で指名手配をくらってます。
    >ご先祖は貴族ではありませんが、父親が関東連合で暴走族でした。

    ここの誰かが、ヤッカミでアホ発言したんだろうけど、見る気すら失せたよ・・

  96. 901 匿名さん

    富裕層スレにこんなレスが有りました。なかなか興味深いです。
    以下転載します。

    不便な郊外の一戸建てに住むとか、もはや時代遅れの感は否めないね。
    マンションだと、最近は特に都心の高級物件ではホテルライクなものも増えてきていて、
    上層階に居住者専用ラウンジなどがあって、朝はパンやコーヒーサービスもあって便利。
    あと休日は一日中淹れたてのコーヒーやペストリーがあったり、イメージとしては、
    空港のビジネスクラスラウンジって感じで便利に使える。
    もちろん気の利く奥さんがいて、一日中何でもやってくれればそれもいいけど、
    実際にホテルが運営している高級マンション、ミッドタウンのリッツ・カールトンレジデンスや、
    アンダーズ東京の虎ノ門ヒルズとか増えてる。
    高給取りビジネスマンや独身経営者層、共働きの富裕層などから需要があるんだろうね。
    家事や料理、掃除、クリーニングなどの雑用を、昔の大金持ちのメイドや執事に代わって、
    現代ではホテルサービスが代行。都市生活の富裕層からは受けそうなサービスだよね。

  97. 902 匿名さん

    >>900
    >一度覗いてみたけど、こんなレスばかりで辟易。

    辟易するのは勝手だけど、このスレでは富裕ネタはスレチだから他の人から辟易されてることに気付こうな。

  98. 903 匿名さん

    >富裕ネタはスレチだから
    誰が決めた?どこに書いてある?オマエが勝手に決めんなよ。苦笑

  99. 904 匿名さん

    >>896
    狭くても我慢するのが都心厨の美学ですよね!

  100. 905 匿名さん

    >>903
    別スレがあるからスレチだよ。
    いくつか前のスレには注意書きあるしな。良く嫁。

  101. 906 匿名さん

    貧乏人はこれだから・・
    自分と違う階層やリッチ層を受け入れるだけの心の余裕が無いんだね。
    ああ嫌だね〜、>902みたいな貧乏人は・・

  102. 907 匿名さん

    >別スレがあるからスレチだよ。
    その別スレがひどい内容で使えない、と書いてあるだろ。日本語不便なの?

  103. 908 匿名さん

    だったらさ、>902は貧乏人スレ「庶民が購入するなら?」スレ作ったら?
    何なら作ってやろうか?笑

  104. 909 匿名さん

    >>900

    富裕層スレでは辟易して、こっちではスレチとか言いがかり付けられてるなら、どっちも見なきゃ良いんじゃないの?

  105. 910 匿名さん

    だからさ、前から思ってるんだけど、スレタイに予算いくらで、て制限付けるべき。
    だから、色々な連中が湧いてくるんだよ。

  106. 911 匿名さん

    901

    だから、それはマンションか戸建かってのと
    関係無い。

    最近はお手伝いさんが一日中、、、

    で全部代替可能。

    マンションならそれがリースナブルと言う話なら
    金持ちにも上には上がいるんだから
    ただの恥ずかしい話だね。

  107. 912 匿名さん

    >>905
    >別スレがあるからスレチだよ。

    >貧乏人スレ「庶民が購入するなら?」スレ作ったら?
    そのスレができたら、ここは庶民の書き込みは禁止ってことになるよね?
    他スレがあったらスレチ?意味不明・・

  108. 913 匿名さん

    911

    >上層階に居住者専用ラウンジ
    戸建てに無いじゃん40階ラウンジとか。笑

  109. 914 匿名さん

    >>907
    こっちでも富裕層ネタはひどい内容だから使えないのは一緒。

  110. 915 匿名さん

    >>905
    >別スレがあるからスレチだよ。

    庶民向けスレできたみたいだね。
    一般〜富裕層はこちらへ、って書いてあるから富裕層向けもここでいいみたいだよ。
    庶民の話題がしたいなら、その庶民スレでどうぞ!

  111. 916 匿名さん

    >>909
    エア富裕おっさんは構ってちゃんだから構ってくれる方に書くんだよ。

  112. 917 匿名さん

    913

    確かに!
    じゃあ本宅とは別に、どっか賃貸するかな(笑)

  113. 918 匿名さん

    >>915

    自分で作ってて「できたみたいだよ」(笑)

    スレってその話題で話したい奴が作るんだから、作ったスレ主は発言、メンテしてく必要があるんだが。

    インターネット初めての団塊おっさんが暴れてるな(笑)

  114. 919 匿名さん

    一応庶民スレは削除依頼かけてきたけど、管理者判断に任せた。

    そもそも富裕層スレがあるのに、庶民スレ作っても意味ない。ってか、スレが重複してる。

    だいたいスレ主旨に

    >都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

    って書いてあるのに、これを守れないマンション住民が作ったんでしょ。

  115. 920 匿名さん

    庶民=一般市民で貧乏人と同義ではないけどね。

  116. 921 匿名さん

    >>他に住居として戸建てと本質的に違うものがあるの。
    >設備とサービス。

    設備とサービス建材も費用次第で戸建てでも如何様にもなる。
    戸建てとマンションの基本的な違いは、独立住居と団地様式の集合住居。

    立地も建材も設備もサービスも費用次第の二次的なものでしかない。

  117. 922 匿名さん

    >>921
    費用って大事だと思うんだけど...。
    ところで君のお家にはどんなサービスがついてるんだい?
    隣のおばちゃんによる安心見守りサービス(月額無料)?

  118. 923 匿名さん

    ・助け合いの社会生活したければマンション
    ・人と関わりたくなければ戸建て

    これで誰も異論ないかな?

  119. 924 匿名さん

    >>923
    異論あるよ。
    戸建でも近所付き合いできるでしょ?本来、人と関わる、関わらないは個人の自由で戸建か否かには関係ない。

    マンションの「助け合いの社会生活したければ」の「したければ」は事実ではないね。強制なんだから。
    「集団生活が苦にならなければマンション」じゃないと間違い。

  120. 925 匿名さん

    戸建ても自治会などがあって、例えばゴミ出しとかいろいろ縛りがあるでしょう?
    マンションは面倒な部分を管理人がやってくれるので、その辺は楽だしフラストレーションもたまらないよ。
    団地は確かに管理人がいないから、住人同士いろいろルールが決めてあって面倒な部分はあるね。
    その点では戸建ての方が団地的だと思う。

  121. 926 匿名さん

    じゃあ、

    ・助け合いの社会生活が苦にならなければマンション
    ・助け合いの社会生活を避けたいなら戸建て

    これで異論ないかな?(笑)

  122. 927 匿名さん

    >>925
    自治会の無い地域はどこにでもあるんだよ。
    それに、本来はマンションの住民全員が自治会に参加しなきゃいけないんだよ?でも、無視してるでしょ?
    戸建てでもそうやって参加していない人って大勢いるんだよ。
    ゴミ出しのルールはマンションにもあるでしょ?

    でも、管理組合の無いマンションなんて無いでしょ?
    財産を共有しないマンションも無いでしょ?
    マンションに住むという事は集団生活を受け入れるという事なの。

    戸建が自由って言うのは好きなことができるって意味じゃない。ご近所付き合いや地域と関わりの距離感を自分の判断で調整できるって事。自治会参加したくなければ参加しなきゃいい。それで気まずいなら参加すればいい。
    マンションみたく第三者の判断に従わざるを得ない生活じゃないという事。

  123. 928 匿名さん

    戸建ての住宅地は、助け合いを拒否する人たちが集まって住んでるのか。

  124. 929 匿名さん

    助け合いの集団生活が苦にならなければマンション。でいいんじゃない?

  125. 930 匿名さん

    自治会のない地域なんてあるの?
    それは知らなかった。
    防災やセキュリティ、ゴミ出しなんかどうしてるんだろう…。

    ゴミ出しは管理人さんがやってくれるんだよ。
    ルールは地域のゴミの集め方に注意するだけ。
    当番で朝早くネットを出したり片付けたりしなくていい。
    管理人や管理組合があるからこそ、そういう面倒なことから自由になれるというところはある。

    参加してもしなくてもいいったって、参加せざるを得ないでしょう?結局は。
    戸建のほうがよほど周りとの共存に気を使わなきゃいけないと思うよ。
    マンションと違って笑。

  126. 931 匿名さん

    >自治会のない地域なんてあるの?
    >それは知らなかった。
    >防災やセキュリティ、ゴミ出しなんかどうしてるんだろう…。

    田舎は知りませんが、東京では自治会?があっても加入や脱退は自由。
    セキュリティ、ゴミ出しなんか個別にやるものだから自治会は無関係。
    自治会は時間帯通行規制の要否や、資源回収など公的サービスに関する意見集約だけ。

    マンションではゴミ出しまで自治会が関与するとは・・・・・。

  127. 932 匿名さん

    例えばさ。
    会社に勤めるより自営業の方が自由ってことかな?
    会社のサラリーマンの方が楽そうだけどね。

  128. 933 匿名さん

    マンションは管理人がゴミ出ししてくれるって書いてるでしょう?
    自治会は関係ないよ。

  129. 934 匿名さん

    >>930
    マンションの人って何度話に出ても、戸建てのゴミ出しが理解出来ないんだよね。最近はどんどん戸別回収になってるって、昨日もそういう話出てたのに。最近の戸建てのゴミ出しに、自治体は関係ないんだよ。未だに掃除当番でもあると思ってるの?

  130. 935 匿名さん

    ゴミ出しの場所とか誰も管理しないの?
    へー。
    >田舎は知りませんが、東京では
    ってことは東京の一部地域以外は、戸建てもいろいろしがらみがあるってこと。
    そんな例外を持ちだして戸建ての代表みたいに言われてもねえ…。

  131. 936 匿名さん

    個別回収とは、一戸一戸回収に来るんですか?
    へー。
    私の実家は戸建てですが、ゴミ出し当番あります。
    戸建ての友達も、煩わしいことをいろいろよく愚痴ってる。

    そういうの理解できないのは、マンションだからってわけでもないと思うよ笑。

  132. 937 匿名さん

    >最近の戸建てのゴミ出しに、自治体は関係ないんだよ。

    いったい誰が回収してくれるんだか。これだから社会生活できない人間は…(笑)

  133. 938 匿名さん

    >>934
    収集日に合わせるのが無理。

  134. 939 匿名さん

    >>936
    マンションだからではないのなら、田舎だからだね。

    >>937
    そうだね。自治体は必要だね。関係ないのは自治会だね。

  135. 940 匿名さん

    >>924
    >戸建でも近所付き合いできるでしょ?

    できないなんて言ってない。
    マンションに比べたら全然少ないし、薄い。
    なかなか会わないからね。

  136. 941 匿名さん

    自治会の間違いでは。
    うちも戸別、庭先におくだけ

  137. 942 匿名さん

    >>936
    はい、そうです。一戸一戸回収に来ますよ。田舎の少ない人口の街を標準に考えるより、人口多い街標準で考える方が普通でしょ。そもそもそんな地価の安い田舎で、わざわざマンションに買うのは予算以外にメリットあるんですか?

  138. 943 匿名さん

    まあ、自治会はある意味、自治体の怠慢だから。(笑)

    でも、自治会がある程度機能しているなら、それはより良い社会である証明でもあるね。要は、住民がどれだけ社会に貢献する気があるかどうか。

  139. 944 匿名さん

    屋外にゴミ箱を放置するといろいろ寄ってくるなぁ〜。

  140. 945 匿名さん

    >>936
    ウチの姉貴も埼玉だけど自治会、子供会と面倒だと愚痴ってて、この前下の子が子供会を卒業(小学校までらしい)したから自治会も一緒に辞めたって言ってたよ。

    それと、ゴミ回収は行政の仕事だから自治会は直接関係ない。「自治体」が何を指すのかは知りません。

    ウチの辺りはゴミ回収はゴミ捨て場でネットも置いて有ります。自治会はありませんし、当然ゴミ当番なんてものは存在しません。東京23区城南です。
    でも、ゴミ捨て場が汚れてたりとか、未分別で回収されてないって事は今まで一度もありません。
    汚れていれば気が付いた人が掃除したりしています。それでいつも綺麗です。
    結局、数世帯しか使わないゴミ捨て場なのでみんなマナーを守るから汚れないし、掃除もたいして必要ないんですよ。
    こういうのが民度って奴なのではないですかね?
    ちなみに実家も近所で戸建てですけど、やっぱり自治会もゴミ当番とかもありません。同じくゴミ捨て場は綺麗です。

  141. 946 匿名さん

    東京のゴミは戸別回収でしょ。
    うちの区は収集車が各戸を回って回収してる。
    ビン、缶なども毎週区がコンテナの設置と回収をやってる。
    町内会単位でゴミ集積場所があるのは遅れてる地域。

    マンションは敷地内に巨大なゴミ集積場があるらしいけど、集積場までゴミをエレベータで運ぶの?

  142. 947 匿名さん

    戸別回収だって、わざわざゴミ箱を運ぶだろうに。(笑)

    しかも、回収日の回収時間に合わせて、屋外放置の汚れたゴミ箱を。

  143. 948 匿名さん

    >>946
    東京も区によって違うんですね。この辺だと戸別に回収してたら時間かかりすぎて終わらないですよ。数軒で1箇所設定して一定期間ごとに場所変更してます。あと戸建てはゴミ袋の中身が見えないように内側にチラシや新聞紙を入れてカムフラージュしますよね。マンションならその必要なさそうだし、24時間ゴミ出し可能でちょっとうらやましい。

  144. 949 匿名さん

    助け合いたい奴はシェアハウスにでも住めよ。

  145. 950 匿名さん

    >>948
    土地の用途地域によって違うみたい。
    戸建て中心の低層住宅街は戸別が多くて
    中高層や、建売分譲地などは集積してますね

  146. 951 匿名さん

    >>927
    >本来はマンションの住民全員が自治会に参加しなきゃいけないんだよ?

    ??
    そんなこと無いですよ。
    うちの場合は管理組合と自治会はそれぞれ役員がいて運営されています。

    役員じゃない住民は自治会に参加することは無いです。
    自治会が主催する祭りなどのイベントに気楽に参加すれば良いだけです。

    マンションもいろいろありますよ。
    今まで分譲マンション6箇所ほど住みましたが自治会強制参加なマンションなんて無かったです。

    自由な距離感保てるのは両方一緒ですが、戸建の方が離れてるので付き合う人数は明らかに少ないですね。

  147. 952 匿名さん

    >マンションならその必要なさそうだし、24時間ゴミ出し可能でちょっとうらやましい。

    大きなゴミ部屋つくって溜めておくだけ。
    匿名性が高いのでルールを守らない奴がいると、ゴミ部屋は大変なことになる。
    夏は特にね。

  148. 953 匿名さん

    ・助け合いの社会生活が苦にならなければマンション
    ・助け合いの社会生活を避けたいなら戸建て


    社会のルールを守れない人は戸建てで。

  149. 954 匿名さん

    ・身を寄せ合った集団生活が苦にならなければマンション
    ・身を寄せ合った集団生活を避けたければ戸建て

    社会のルールが守れる人はどっちでも問題ない

  150. 955 匿名さん

    >社会のルールが守れる人はどっちでも問題ない

    で、社会のルールを守れない人は戸建てしか選択肢が無いね。(笑)

  151. 956 匿名さん

    それは社会のルールが守れない人しかマンションに住んでないから。かもね。笑

  152. 957 匿名さん

    庶民向けのスレはスレ主が独りで頑張ってるわ(笑)

  153. 958 匿名さん

    >>957
    バカだな。スレ主が書いたのは>1だけだよ。そろそろ、ここに富裕ネタでも書き込みましょうかね。
    ここは一般から富裕層向けと認定されたようなので。笑

  154. 959 匿名さん

    >>958

    スレ主おつ。
    ってか庶民スレに戻って独りで頑張ってレスしててくださいな。笑

  155. 960 匿名さん

    >>952
    生ゴミ無いから夏場も関係無いんだが。
    生ゴミとか戸建て脳の発想(笑)

  156. 961 匿名さん

    >>959
    構ってちゃんだから、そういうレスがエア富裕くんのエサだよ

  157. 962 匿名さん

    >>961

    ごめんごめん。ついついエサまいちゃったよ。

  158. 963 匿名さん

    マンションのPSには必ず害虫が居る。
    一年中湿気が多く、ゴミ部屋に豊富な餌が有るから。
    生ゴミがなくても菓子袋に付いた食べ物カスが充分な餌となる。
    よって、定期的に害虫駆除を実施しなければならない。
    マンション生活者にアレルギーが多いのは、統計学上立証されているのはそういうことだ。

  159. 964 匿名さん

    なんでマンションだと生ゴミ無いの?
    アイドルはウンコしないみたいな話?

  160. 965 匿名さん

    まさかのディスポーザーの話でもしたいのかな?

  161. 966 匿名さん

    相変わらずレベルの低いレスばかりだな。呆れる。
    害虫駆除?どんな劣悪な環境のマンションだよ。。

  162. 967 匿名さん

    害虫駆除が必要なのは木造戸建て。シロアリが一度出たら大変。基礎やられて家傾くよ。
    マンションはそういうのあり得ないし、害虫駆除なんて聞いたこと無い。
    数十年間、何件かのマンションに住んできたけど、年に一度のパイプ清掃以外、
    害虫駆除とか聞いたこともない。戸建て民って何も知らないくせによくデマカセ書けるよな。

  163. 968 匿名さん

    >>967
    害虫駆除しないマンションなんてあるんだね。
    国の管理指標にある必須点検事項を行わない劣悪管理マンション。
    非常識なマンションには住みたくないですね。

  164. 969 匿名さん

    そもそも、駆除する害虫がいない。

  165. 970 匿名さん

    マンションには害虫がいないし生ゴミ出ないしウンコしない。
    戸建は白蟻、害虫がいて生ゴミが出てウンコする(笑)

  166. 971 匿名さん

    >>965
    最近のディスポーザーは、高性能なのでオムツも流せますよ。

  167. 972 匿名さん

    マンションは、トイレが一つしかないから家族と重複した場合、
    風呂で大小便するそうです。

  168. 973 匿名さん

    >>963
    マンションのPSにはどんな餌があるんだ?何かと勘違いしてないか?

  169. 974 匿名さん

    マンション派はシロアリの事も良く知らないんだね。
    やっぱり何の勉強もしないで、強引に見に行かされたマンションで抽選に当たっちゃってそのまんま買っちゃったんだね。
    少しは勉強すればよかったのにね。
    オートロックとかディスポーザとか有り難がっちゃって本当に気の毒。

  170. 975 匿名さん

    シロアリ対策が必要だろ。(笑)

  171. 976 匿名さん

    >>971
    ウンチ臭くないの?

  172. 977 匿名さん

    >>973
    日本語読めますか?
    24時間ゴミ出しの弊害ですよ。

  173. 978 匿名さん

    屋外放置のゴミ箱にはいろいろ寄ってくるのかもしれないが、鍵付のゴミ捨て場では何も見たことないなぁ〜。

  174. 979 匿名さん

    >>972
    戸建脳の必死さもここまで来たか(^-^)/

  175. 980 匿名さん

    ここの戸建ては非常識さもひどいもんだが、>972のような下品極まりない投稿も多い。
    読んで気分が悪くなるようなレスは止めるべき。
    マンションを陥れたいのは文面から分かるけど、最低限のルールは守らないと。
    こういう人はアク禁にして頂きたい。恐らくこの人他レスも色々書いていそうだけど。

  176. 981 匿名さん

    うちはマンションだけどトイレ2箇所あるよ。
    まあ160㎡ぐらいの高級マンションなので、それが普通。
    戸建て民って自分と同じ価格帯のマンションしか知らないみたいね。
    2億超えるぐらいのマンションだと、そんなの普通ですよ。
    ちなみに洗面所もダブルボウルがデフォね。天然石+海外製。

  177. 982 匿名さん

    アク禁なら都心マンション厨が最有力候補だろ。

  178. 983 匿名さん

    >都心マンション厨が最有力候補だろ。
    なぜ?少なくとも下品発言は見受けられない。マナーが悪いのは戸建房のほうだろ。

  179. 984 匿名さん

    もし戸建て民がアク禁になったら、ここすごい静かになるだろうね。
    必死にマンション批判している下品なヤツは独りだけだから。
    管理者の冷静な判断に期待しましょう。

  180. 985 匿名さん

    白金住みのアメックスプラチナ、ナイルスナイル読者です。
    住まいは低層マンション、価格は場所柄で当然マルチ億ション物件になります。
    JAXSONの取説ネットで見つからないので困ってます。

  181. 986 匿名さん

    都心マンション厨の自作自演書き込みがほとんどですが。。

  182. 987 匿名さん

    985-986
    すでに湧いた戸建て民。笑
    構って欲しくていつも餌巻きばかり。虚しくないのかね?可哀相・・

  183. 988 匿名さん

    >白金住みのアメックスプラチナ、ナイルスナイル読者です。
    >住まいは低層マンション、価格は場所柄で当然マルチ億ション物件になります。

    設定変えなよ。
    飽きたでしょ。

  184. 989 匿名さん

    元々は北欧モダン家具をカントリー風と思ってただけのちょっと頭の弱い普通の人だったのですが、すっかりモンスター化して今や都心マンション厨と呼ばれています。

  185. 990 匿名さん

    ウザいのはほとんど、他人から設定をパクったつもりの成りすましだけどね。

  186. 991 匿名さん

    >>980
    風呂場で代用出来るのに使わないのは資源の無駄

    トラップ外してから使えば全然問題なし

    すなわちトイレは一つでよし


    以上、ミニマン在住のトイレ議論でした。
    マンション派の意見だから、マンション派をアク禁にしたら?

  187. 992 匿名さん

    >990

    ↑みたいなね。(笑)

  188. 993 匿名さん

    あたたた、白金台のいなげや、6/1まで耐震工事中で休業だった。。。
    東急はプラチナ・ドンキになっちゃうし、意外と不便になってるからドンキに期待!
    さて、どこに行こうか?白金高輪のクイーンズかな。。

  189. 994 匿名さん

    デベは日曜も仕事か。

  190. 995 匿名さん

    >>993
    その辺りなら、目黒もすぐだからガーデンも使えるでしょ。
    あとは恵比寿の三越か、広尾の明治屋、ナショナル麻布とか。
    ちょっと足を伸ばして車で5〜6分走れば麻布十番だしスーパーも各種使えて便利ですよ。

  191. 996 匿名さん

    >995
    今日は歩きなので、結局マルエツプチで買い物して帰宅中です。。
    そんなに広くないですが、店内ベーカリーがあったり意外と使えます。
    おーいお茶のペット78円だったし、日曜日はTポイント5倍付きました!知らなかった。。。

  192. 997 匿名さん

    google earthって便利だよね

  193. 998 匿名さん

    JAXSONのジャグジーってこれでしょ?
    ネットで検索すれば、すぐに出てきたよ
    http://jaxson.jpn.ph/products/series/casa/cassetta/cassetta1685c.html


  194. 999 匿名さん

    >>993
    エア富裕さん、そんなことよりせっかく作った庶民スレが過疎ってますよ‼︎
    そっちメンテしないと‼︎

  195. 1000 匿名さん

    富裕さんが庶民スレ?ちんぷんかんぷんですね
    どうせまた、ここの戸建ての成りすましでしょ。懲りないねぇ、苦笑

  196. 1001 匿名さん

    ここの約一名の戸建て民は構ってちゃんですからスルーするに限りますよ!
    書いている内容も下品だしね。

  197. 1002 匿名さん

    >1000->1001

    でたでた、マンデベ(固定ちゃん)得意の人真似。
    あんたホントに昔からやってること変わらないねえ。

  198. 1003 匿名さん

    1000まで読んで分かってこと

    戸建て民 土地持ちアピール、近所付き合い嫌い、教育環境重視、ほぼ郊外、ウンコする
    マンション民 都心アピール、サービスアピール(管理費は無視)高層アピール、ウンコしない

    で、どっちもゲス(笑)

    あってる?

  199. 1004 匿名さん

    >>998
    思ったより普通のユニットバスタブだね。

  200. 1005 匿名さん

    1000レス以上になったので、次スレへどうぞ

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570299/

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸