住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-24 22:38:56
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/567095/

[スレ作成日時]2015-05-14 20:17:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】

  1. 1 匿名さん

    富裕層スレで相手にされないエア都心君が、ずっとマンション代表です。

  2. 2 匿名さん

    そんな、1レス目に書いて頂き光栄です!
    マンコミュに数億の家に住んでいるような富裕層なんて私以外居ないようなので、富裕層レスは閑散としてます。

  3. 3 匿名さん

    庶民のマンションでも、設備やサービスを安価で簡単に利用できますから、より快適な暮らしになりますね。(笑)

  4. 4 匿名さん

    数億のマンションに住むような人は、このスレには用はないでしょ。
    マンションだったらマンション同士の比較しかしないよ。

  5. 5 匿名さん

    いやいや暇つぶしに、都心を知らない無知な郊外戸建てさんたちのアホ話を見るのも、
    またこれ一興です。自分は1億もしない安い家に住んでいるのに、数億の億ションに盾付き、
    いざとなると、注文戸建がどうのと自分は住んでもいないのに、まるで虎の威を借る狐のようなレスばかり。
    自分の情けなさにいつ気付くのか、見守っていますよ。笑

  6. 6 匿名さん

    ほんと、そうですよね。
    >まるで虎の威を借る狐のようなレスばかり。
    >自分の情けなさにいつ気付くのか、見守っていますよ。

    ただ、チューリップ畑の海浜公園近くにお住まいで都心を見守るのは、駅から1分とはいえ
    ちょっと遠すぎませんかね?

  7. 7 匿名さん

    >海浜公園近くにお住まい
    誰のことですか?私は駅近は苦手なので港区の高台と書いたと思いますが?
    麻布のとあるエリアですよ。

  8. 8 匿名さん

    その辺りのマンションも売っている営業さんですよね。

  9. 9 匿名さん

    バカの一つ覚えのように営業営業って・・苦笑
    こんな時間まで営業さんって働いているのですか?ご苦労さまですね。

  10. 10 匿名さん

    あんた頭が弱すぎるよ。。

  11. 11 匿名さん

    まったく、自慢の注文戸建ての良いところの一つでも書けばいいのにね。(笑)

  12. 12 匿名さん

    ほんと、人違いもいいところ、都心のマンションにあこがれているようですが
    成りすまさないで欲しいです。

    ごく普通の少々エコな戸建てです。

    1. ほんと、人違いもいいところ、都心のマンシ...
  13. 13 匿名さん

    注文戸建ては欠陥住宅の割合が多いんでしょ?

    メーカーによって品質はバラツキがあるし、一点モノだからしょうがないよね。

  14. 14 匿名さん

    >12
    今年の4月は日照時間が短くて、発電量が去年に比べて少なかったのでは?
    うちはそうでした。

  15. 15 匿名さん

    >14

    12ではありませんが、ウチは昨年の8割くらいでした。5月になってからはまあまあです。

  16. 16 匿名さん

    14です。
    うちも去年の8割でした。
    去年が660で、今年が530。

  17. 17 匿名さん

    ちょとまて、ちょとまて、12さーん
    びっくり八百屋のレシートでご使用場所隠して
    広尾の証拠のつもりかーい。

    まったく、手の込んだエアー、スパイダーry
    だわー

  18. 18 匿名さん

    そのレシートの下は、東京都足立区・・
    ああ、日比谷線で北千住から通勤してるわけね。全く見栄はるなよ〜(笑)

  19. 19 匿名さん

    周りがみんな業者に見えるヤバイ人と、自転車で20分なヤバイ人は、同じ人?

  20. 20 匿名さん

    マンデベはコピペばかりだし。

  21. 21 匿名さん

    >12

    せっかくの麻布なんだから、もうちょっとランクの高い店の領収書にしたら?

  22. 22 匿名さん

    ここで買って休憩時間は有栖川公園でたむろしてるんだよ。

  23. 23 匿名さん

    営業さんは都心マンション150m2って言ったり200m2って言ったりで忙しそうですね。

  24. 24 匿名さん

    ボーナス前の営業ノルマで切羽詰まっているかもね。

  25. 25 匿名さん

    見えない敵と戦う正義のヒーローは大変だな。お疲れさん。(笑)

  26. 26 匿名さん

    都心に拘りすぎると郊外を仮想敵として戦うしかないもんね。笑

  27. 27 匿名さん

    だから「自転車で20分」とかアホなこと言っちゃうんだろうね。

  28. 28 匿名さん

    都心に自転車通勤20分。苦笑

  29. 29 匿名さん

    都心マンション君は戸建民の自作自演なんだろ

  30. 30 匿名さん

    マンションをPRするためには都心物件でないと対抗できない。
    周辺区や郊外のマンションを論外にして、マンションを推したいだけ。
    どんな都心の物件でもマンションは共同住宅。

  31. 31 匿名さん

    例えば、「隣人が在宅かどうか?」。

    戸建ての方が分かりやすいね。マンションだと、静かすぎて隣に人が居る気配が全くしない。

  32. 32 匿名さん

    戸建てでも公園や道路、公共サービスは共有だけど、個人の住居を共有すると何がいい?

  33. 33 匿名さん

    共有するのはマンションに付いてる設備やサービスで、費用を大勢で分担するから安価で利用できるわけだね。(笑)

  34. 34 匿名さん

    まあ、社会生活の基本だ。(笑)

  35. 35 匿名さん

    集団生活の都合上共有にしないと生活ができないから共有してるだけ。

  36. 36 匿名さん

    >>31
    戸建てだけど、隣人の気配なんて感じないぞ(笑)

  37. 37 匿名さん

    >36

    戸建てだと隣の人が出かけたり、夫婦喧嘩してたり、強盗に襲われてたりするのが分かりやすいでしょ?

  38. 38 匿名さん

    >>37
    (笑)

  39. 39 匿名さん

    騒音問題はマンションのデメリット1位だったよね。

  40. 40 匿名さん

    騒音でトラブルになりやすいのはマンションだよ。
    戸建の生活音はお互い様で済みやすいけど、
    マンションだとそうもいかないケースが多い。

  41. 41 匿名さん

    >38

    隣人頼みのセキュリティじゃ笑うしかないか。

  42. 42 匿名さん

    最近名古屋のゴミ屋敷が話題になってる。あのおっさん、取材受けちゃうからマスコミがワラワラ沸いちゃって大変なことになってる。
    そういえば、マンションでゴミ屋敷って聞いたことが無い。存在しないはずないのに。
    考えてみれば、マンションって共有部に入らないと取材も撮影もできない。当然、マンションなら取材拒否するだろう。
    ゴミ屋敷が一室でもあれば離れた部屋であっても資産価値が下がるから。
    マンションで共有部に置かれたゴミ(私物)って撤去できるの?
    行政ですらできないのに憲法で保障されている財産権より優先される規約なんて存在しない。
    マンションだと私有地内のいざこざになるから役所も警察も介入できなくて住民同士で裁判しか解決方法が無い。
    でも、裁判してもその判決に従わない場合、民事だとどうなるんだろ?強制執行ってできないんじゃないのかな?
    多くの犯罪被害者が民事で賠償請求して勝訴しても賠償を踏み倒される事が多いのに、団体とは言え個人の所有地内のいざこざで裁判所が動くとも思えない。

  43. 43 匿名さん

    もともと、余分なスペースが必要無い片付けられる人じゃないとマンションは選ばないんじゃないかな?

  44. 44 匿名さん

    >>41
    おいおい。隣人頼みはマンションだろ。
    ご自慢のオートロックも隣人に対しては無力じゃないか(笑)

  45. 45 匿名さん

    あと、ゴミ捨て場が24時間OKだったりして便利だと、ゴミが溜まることも少ないだろう。

  46. 46 匿名さん

    >>45
    マンションのゴミ箱、赤の他人のごみが集積してるんだよ
    この時期開けたく無いでしょ

    戸別回収のほうが絶対良いです。

  47. 47 匿名さん

    >>45
    ごみ捨て場まで遠いけどね(笑)
    エレベーター乗って行くんでしょ。

  48. 48 匿名さん

    昔住んでた賃貸マンションのゴミ捨て場は酷かったらしいね。お気の毒。(笑)

  49. 49 匿名さん

    > マンションで共有部に置かれたゴミ(私物)って撤去できるの?

    できます。最初に管理規約に対する誓約書を書かせられるので、撤去に対して合意していることになります
    もし費用が掛かった場合は、その費用も請求できます

    > 行政ですらできないのに憲法で保障されている財産権より優先される規約なんて存在しない。

    戸建の場合は、完全に私有地のため、財産権が全面にでるため、撤去できないことになります

  50. 50 匿名さん

    >ご自慢のオートロックも隣人に対しては無力じゃないか(笑)

    オートロックも無い戸建ては万人に対して無力だけど。(笑)

    ちなみに、今どきのマンションは多重セキュリティシステムが当たり前。

  51. 51 匿名さん

    >>48
    賃貸しか知らない戸建民(笑)

  52. 52 匿名さん

    戸建だとすぐストーカーに家特定されるな。
    まさに「ようこそ我が家へ」。

    分譲だとマンションはバレても部屋まではバレ無い。

  53. 53 匿名さん

    戸建ては表札出してる家が多いのかな?

    マンションだとポストに名前出してる人さえ僅かですね。

  54. 54 匿名さん

    >>53
    昔は表札に家族全員の名前を書いてたりしたのにね。世知辛い世の中だねぇ…

  55. 55 匿名

    マンションさん気をつけて!ストーカーは隣人ですよ!!

  56. 56 匿名さん

    >>49
    管理規約に合意してても、財産権を放棄したわけじゃなければ処分はできないですよ。
    たとえば、管理組合の注意、警告に対し、「かたずけないけど大切なモノで処分はできない」と主張すると法的にも所有権が認められます。そうなると放置物ではなく所有物になり、財産権の対象になります。
    例えば、放置自転車も駐輪禁止の所に置いて有ったからって処分すれば窃盗税になります。

    他にも、例えば専有部に入っていて扉が閉まらないほど、窓が閉まらないほどゴミが詰まっている場合は管理規約上でもどうにもならないんじゃないですかね?
    本当に、「いったんおいているだけで夜には動かします」でも、処分できるんですか?

    ああいったゴミ屋敷の主ってもう常識の範疇にはいませんから、境の存在しないマンションでそういう問題が起きたら解決しようが無いですよね。
    http://www.cyberhome.ne.jp/union/column/detail_20141211.html
    >国土交通省発行、『平成25年度マンション総合調査結果』によると、居住者間でのマナーをめぐるトラブルの第4位に、この「共用部分への私物の放置」
    かなりメジャーなトランブルですね。ほとんどはゴミ屋敷と言うレベルの話ではないでしょうけど。
    資料ではないですけど
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0418/402849.htm?o=0
    >マンション共用部の残置物・・・知恵をお貸しください

  57. 57 匿名さん

    >>50
    戸建は敷地内に他人が住んでたりすることは無いですからね。

  58. 58 匿名さん

    >>53
    それは自由。ウチは数年表札を付けてなかった。デザインとか迷ってたから。
    マンションだとポストに名前が無いと訪問した時本当に困る。オートロックで「何号室か解らなくてチャイムが鳴らせない」って何度か経験した。携帯に電話しても出てくれなくて。
    通りかかった住人に入れてもらって直接玄関に行ったことが何度かある。後ろに付いて行っても平気だったけど、一応気を使った。
    訪ねる方は部屋の場所は知ってるけど部屋番号が解んないとかよくあるから、せめてポストに苗字くらい書いておけって思う。

  59. 59 匿名さん

    誰でも敷地に入るのは簡単だけどね。

  60. 60 匿名さん

    まあ、部屋番号も確認できないような訪問者にいきなり来られても困るだけなので丁度良い。

  61. 61 匿名さん

    >通りかかった住人に入れてもらって直接玄関に行ったことが何度かある。

    常識的な人間のとる行動ではない。管理人に頼んで連絡してもらうか、電話で確認できるまで待つのが当たり前。

  62. 62 匿名さん

    >>60
    友人がマンションの何号室って普通覚えてる?頻繁に行くんじゃなければ12階だか13階だかも怪しいってくらいが普通だと思う。
    親が引越したとかなら、住んだことが無くても一応実家だから覚えるかもしれないけど。

    管理人って常にいる訳じゃないし、そのマンションは幾つかエントランスがあって、管理人は正面エントランスの受付まで行かなきゃいけないから面倒だった。

  63. 63 匿名さん

    一度ならず何回も部屋番号を忘れる失敗を繰り返し、その度に、管理人は居ないし電話も繋がらない。

    いろいろ大変ですね。(笑)

  64. 64 匿名

    そう誰が同じ屋根の下に住んでるのか分からないのがマンソン。
    セキュリティ万全と鼻息荒くも誰でも玄関手前まで入れるのがマンソン。
    ガンバレマンソン!

  65. 65 匿名さん

    >>64
    必死ですなぁ(笑)
    生活に余裕無いの?

  66. 66 匿名さん

    >>55
    同じマンションなら顔見知り多いし、最低でも同じEVの同じ階は皆知り合いなんだが。分譲の場合。

  67. 67 匿名さん

    >オートロックも無い戸建ては万人に対して無力だけど。(笑)
    >ちなみに、今どきのマンションは多重セキュリティシステムが当たり前。

    中高層の集合住宅で年少者の性犯罪被害が多いのは、マンション住民の犯行が多いということか?

  68. 68 匿名さん

    性犯罪は招き入れた顔見知りによる犯行も多いから。

    セキュリティ無いと、通り魔的犯罪を防ぐのも難しくなるね。あと、戸建てだと放火の心配もある。

  69. 69 匿名さん

    放火なんて火炎瓶投げられたら終わり。

  70. 70 匿名さん

    犯罪に関しては、家の形態や立地では判断できないでしょう。
    マンションでも犯罪はあるし、戸建てでもある。通り魔的犯行なら尚更事前に予測できないし。
    一昔前にも、一般的には安全と思われる井の頭公園近くの閑静な住宅街で、
    女子高校生だったっけ?きちがいのストーカー男が隣家の屋根から侵入して、
    メッタ刺しにしたという殺人事件あったよね。
    もし多重セキュリティ(管理人+オートロック+エレベーターセキュリティ等)
    のあるマンションだったら、ある程度は防げたかもしれないが完全なものはない。

  71. 71 匿名さん

    木造の戸建てじゃ終わりかもね。

  72. 72 匿名さん

    >>66
    普通は顔見知り。
    戸建は向こう3軒以外全く誰が住んでるか分からない。
    ツマラナイし、怖いね。

  73. 73 匿名さん

    その割に性犯罪はマンションに多い事実。

  74. 74 匿名さん

    女性の一人暮らしで戸建ては少ないだろ。

  75. 75 匿名さん

    >73
    ソースを出して下さい。

  76. 76 匿名

    ガンバレ集合住宅!
    ガンバレ階層社会!
    ガンバレマンソン!

  77. 77 匿名さん

    マンションは「※年少者」の性犯罪が多い統計が出てるから、女性の一人暮らしではないよん。

  78. 78 匿名さん

    >>76
    みっともない。あなた戸建て住み?苦笑

  79. 79 匿名さん

    マンションでバラバラ殺人なんて事件があったね。

  80. 80 匿名さん

    戸建てでもあるよね。バカげたレスしか出来ないの、戸建てさん?必死すぎ・・呆れ

  81. 81 匿名さん

    マンションでそんな事件があったら共有住民たちは資産価値激減で悲惨な目に・・

  82. 82 匿名さん

    >マンションは「※年少者」の性犯罪が多い統計が出てるから、女性の一人暮らしではないよん。

    顔見知りによる犯罪だろ?

  83. 83 匿名さん

    >>82
    女性の一人暮らしって賃貸かよ(笑)

  84. 84 匿名さん

    いずれにしても、知人による犯行は人が気を付けて防ぐもの。セキュリティは通り魔的犯罪や空き巣を防ぐためのもの。

  85. 85 匿名さん

    違法駐車や共用部分への私物の放置なんてのは
    マンション特有のトラブルだよね。

    戸建てだと、すぐ警察へ通報すれば駆けつけてくれるけど
    マンションだと不介入だよ。

  86. 86 匿名さん

    迷惑駐車が多いのは住宅街だろ。(笑)

  87. 87 匿名さん

    こういったトラブルでわかるのが
    マンションでトラブルを防ぐには住民同士のマナーの徹底が重視されるということ。

    だからよけいに騒音などの問題が顕在化しやすいってのもある。
    共有住民とはいえ、結局は他人同士。

    家族間で許容できることが、他人同士では許容できなくなることがたくさん出てくる。

  88. 88 匿名さん

    >86

    戸建てだと、すぐ警察へ通報すれば駆けつけてくれるけど
    マンションだと警察は不介入。

    マンションは基本、住民同士で解決しろってスタンス。

  89. 89 匿名さん

    民事不介入は戸建てだろうがマンションだろうが何も変わらない。(笑)

  90. 90 匿名さん

    >ソースを出して下さい。

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm

    過去何度も出てるのでいい加減覚えたらいいのに。
    被害者は年少者が多いのに、中高層住宅に一人住まいしてるの?
    セキュリティ設備のある中高層住宅で性犯罪が多いのは、加害者は住民以外考えられない。

  91. 91 匿名さん

    駐車場のないマンション民が住宅街に路駐するもんだからホント迷惑。 

  92. 92 匿名さん

    >>85
    来客駐車場多いから違法駐車なんか無いなぁ。
    むしろ迷惑駐車は来客時はコインPに停めさせられる戸建の得意技だろw
    墓穴w

  93. 93 匿名さん

    迷惑駐車が多いのは住宅街だろ。(笑)

  94. 94 匿名さん

    >>87

    逆逆。
    マンションはある程度マナーが意識されるから抑制になる。

    戸建は何でもアリを盾に敷地内で隣人に配慮せずやりたい放題。

    前にも庭で音楽鳴らしながらBBQや、住宅密集地でタバコ吸われて大迷惑ってボヤキあったね(笑)

    戸建は無法地帯で可哀想…

  95. 95 匿名

    >90

    マンションなんて書かれてないことを「過去何度も出てるのでいい加減覚えたらいいのに」。

  96. 96 匿名さん

    >中高層住宅

    団地だろ?

  97. 97 匿名さん

    マンションは共用部分のトラブルが多いところをみると
    みんなの場所こそマナーが守れなくなりトラブルになる。

  98. 98 匿名さん

    社会生活できない人間だとトラブルばかりだっただろうな。わかるよ。(笑)

  99. 99 匿名

    ガンバレマンソン!
    マンソン民をギッチギチに詰め込んで地味に金も搾取して地域に貢献するんだ!

  100. 100 匿名さん

    >>99
    こいつは戸建民の民度を下げようとするマンション民のナリスマシー

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸