住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-05-24 22:38:56
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/567095/

[スレ作成日時]2015-05-14 20:17:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART92】

  1. 501 匿名さん

    まあ、社会は人の集まりだから。(笑)

    設備やサービスにかかる費用を大勢の人で分担すると、いろいろな設備やサービスを安価に利用できるようになるから、暮らしがより快適になりますね。

  2. 502 匿名さん

    >>498
    ここ最近の流れだと集団生活楽しそう

  3. 503 匿名さん

    マンションは人の密集ですね。

  4. 504 匿名さん

    マンションは蚕棚。

  5. 505 匿名さん

    ふーん、そんな狭いマンションに住んでるんだ。可哀相・・

  6. 506 匿名さん

    固定観念って言われても、マンションに住んでみての経験談だからなあ。
    逆に、集団生活でも快適って方が固定観念なんじゃないの?
    例えば、玄関の前ですら自分の物が置けないのは集団生活を乱す行為だから。別に危険だからとか迷惑が掛かるからとかじゃない。一つの物を置くことで、じゃあウチもってなってマンション中でそれをするようになると迷惑が掛かる置き方をする人が出てくる。それを注意しようにも「みんなやってるじゃん」ってなっちゃうから、なんの迷惑にもならない物を置くことすら許可できない。ペットや楽器も同じ。
    実はそれ、不便なんじゃないの?って考えてみたらその固定観念が崩れるかもしれないよ。
    宅配ボックスとかゴミ捨て場とかオートロック。必要だから使ってるけど、本当は不便な物なんじゃない?

  7. 507 匿名さん

    普通、100㎡以上のマンションに住んでいれば蚕棚なんて思いもしないのにね。
    感じちゃうほど窮屈なマンションなの?貧乏なんだね。ご愁傷さまです。

  8. 508 匿名さん

    >マンションは蚕棚。

    おたくのマンション天井低いんでしょ。
    最低2.6mぐらいあれば閉塞感は感じないけどね。それ以下はクソだね。

  9. 509 匿名さん

    うちマンションだけどメゾネット吹き抜けなので天井高は2フロア分だから5m近い。
    最上階だから静かだし。探せばマンションでも色々な間取りありますよ!

  10. 510 匿名さん

    506を見ると、社会生活できない人間だとよく分かる。(笑)

  11. 511 匿名さん

    >503, 504 を見るともはや戸建民の攻撃は崖っぷちだね(笑)

  12. 512 匿名さん

    >>509
    階段を忌み嫌うマンションさん、突然どうしたの?
    裏を返すと、最上階以外のマンションはかなり煩いんだね。
    マンション派が認定した決定事項として、取り消し不可とします。

  13. 513 匿名さん

    マンションは自分ちの上下で他人がウンコしてセックスして、周囲は他人の家からの下水管で囲まれてるでしょ。
    冷静に考えたら買えるわけないわ。。

  14. 514 [男性 20代]
  15. 515 匿名さん

    >508

    普通の高さのが便利かもね。2十数年前買ったマンション4Fの角部屋だったけど
    上階は4部屋の内1部屋の一部しか無かった。断熱があまり発達してなく3階以下の
    同じ間取りより階高さと天井裏の高さが40cmずつ高かった。

    普通なら椅子で蛍光灯の交換ができたけど食卓をの上に椅子を置かないとできなかった。
    脚立も考えてたが転勤になり要らなかった。天井が高いと面倒な時もある。普段はいいけど。

  16. 516 匿名さん

    >>512
    >取り消し不可とします。

    必死過ぎ(笑)

  17. 517 匿名さん

    >ふーん、そんな狭いマンションに住んでるんだ。可哀相・・

    仕切りの寸法が大きくなっても、マンションの蚕棚構造は変らない。

  18. 518 匿名さん

    都心には高級蚕棚もあるらしい。

  19. 519 匿名さん

    金があれば戸建て1択

  20. 520 匿名さん

    >>519
    逆逆。
    金無い人は管理費払えないから戸建一択だよ

  21. 521 匿名さん

    >>520
    安い建て売りなんか魅力ゼロだよ

  22. 522 匿名さん

    >メゾネット吹き抜けなので天井高は2フロア分だから5m近い。
    >最上階だから静かだし。

    こんな感じですか?これは大阪やけど・・

    1. こんな感じですか?これは大阪やけど・・
  23. 523 匿名さん

    >>521
    同じ物件価格の話。

  24. 524 匿名さん

    木造の戸建ては何が良いの?

  25. 525 匿名さん

    >金無い人は管理費払えないから戸建一択だよ

    マンションは安いからね。
    都会では土地の取得費だけで普通のマンションが買える。
    管理費や修繕積立金は、デベの子会社から親会社に利益還元してる。
    マンション民はおめでたい。


  26. 526 匿名さん

    >木造の戸建ては何が良いの?

    蚕棚じゃないから。

  27. 527 匿名さん

    しょぼーい30坪の戸建だけど2階LDK23畳吹き抜けで天井一番高いとこ4.5mです。やはり戸建てはコストパフォーマンス高いですね。

  28. 528 匿名さん

    >>522
    186㎡、6億超えマンションですか!
    47〜48階からの眺めは絶景でしょうね〜

  29. 529 匿名さん

    >526

    木造と鉄筋コンクリートじゃ性能的に比べ物にならないのにねぇ〜。

  30. 530 匿名さん

    >やはり戸建てはコストパフォーマンス高いですね。
    C/P重視する庶民向けなんだからいいんじゃない。内装とか仕様は低そうだけど・・
    高級マンションというのはそのあたり金かけて、仕様も設備も最高のものを集めた富裕層向け。
    あなたとは住む世界が違うんです。当然そういう高級マンションを検討する人達は、
    庶民向け戸建てなぞはなから検討しませんよ。ご安心を(笑)

  31. 531 匿名さん

    >527

    しょぼーいのに、光熱費高そう。

  32. 532 匿名さん

    >>531
    マンションは狭いし、家族も少ない(いない?)から、光熱費は安いよね(笑)

  33. 533 匿名さん

    >>529
    耐震等級1だもんね♪

  34. 534 匿名さん

    マンションの年間光熱費平均13万円
    戸建てみたいに太陽光売電やエネファーム等の省エネ設備が無いので(共用部を賄う程度)節約するしか減らせない。

    戸建てなら普通に利用しながら、省エネにできる
    この差は大きいと思います。

    1. マンションの年間光熱費平均13万円戸建て...
  35. 535 匿名さん

    光熱費、省エネ、コストパフォーマンス・・戸建ての貧乏自慢かい?(笑)

  36. 536 匿名さん

    >>530

    エアさんじゃないなら富裕層スレにドゾー

  37. 537 匿名さん

    >533

    木造戸建ては揺れにだけは強いけど、火にも風にも水にも弱くて、津波や土砂崩れのような横からの力や、屋根に積もった雪のような上からの加重でも倒壊してしまうから防災性は鉄筋コンクリートの建物と比べ物になりませんね。

  38. 538 匿名さん

    川崎の簡易宿泊所の火災は吹き抜けが火のまわりを早めたらしいね
    木造住宅は本当によく燃える
    合掌

  39. 539 匿名さん

    大成パルコンのステマ?

  40. 540 匿名さん

    日本のマンションのほとんどが80平米未満、田の字の3LDKという残酷な現実。

  41. 541 匿名さん

    電気料金値上げがないとして…

    ケースA
    光熱費10万円(年間)

    ケースB
    光熱費20万円(年間)
    売電22万円(年間)

    10年後:
    ケースA 100万円支払
    ケースB 20万円収入

    (10年で余剰買取終了)

    20年後:
    ケースA 200万円支払
    ケースB 180万円支払

    30年後:
    ケースA 300万円支払
    ケースB 380万円支払

    ちなみに、パワコンの故障は無視していますが、寿命は10年程度です。

  42. 542 匿名さん

    貯蓄平均1798万と2年連続増
    2015年05月19日 19時40分

     「総務省が19日発表した2014年の家計調査(速報)によると、1世帯(2人以上)あたりの貯蓄の平均残高は、前年比3・4%増の1798万円と2年連続で増えた。貯蓄残高には、預貯金や生命保険、株式などの有価証券が含まれている。内訳は普通預貯金が380万円、定期預貯金が758万円、生命保険などが371万円、有価証券が251万円など。
    サラリーマン世帯の平均残高は3・7%増の1290万円、世帯主が60歳以上で無職の世帯では0・4%増の2372万円だった。」

    皆さんのお宅はどうですか?ここの平均って世間の平均よりだいぶ低そう・・苦笑

  43. 543 匿名さん

    コストパフォーマンス気にしない人が金持ちにはなれません。金って貯めないと貯まらないです。使うと無くなります。

  44. 544 匿名さん

    >>540
    そのほとんどに入らないマンションには負けるってことですね

  45. 545 匿名さん

    別に金持ちになりたいとは思わない。
    ただエコ、コスパを連呼するだけしか脳のない、ここの多くの戸建てさんみたいなセコい貧乏にはなりたくない・・

  46. 546 親同居さん

    なりたくはないって思考が貧乏人。

  47. 547 匿名さん

    ↑親と同居って時点で貧乏人じゃね?笑

  48. 548 親同居さん

    金はあるよん。

  49. 549 匿名さん

    親の金だろ。ダセーやつ笑

  50. 550 匿名さん

    金はあるけど家はショボイ戸建て、ってとこだろ。金あるなら通帳のコピーアップよろしこ!1億以上のな。

  51. 551 匿名さん

    親の通帳とかコピー出来ないだろ。口先だのニートばっかだよここの郊外戸建て民は(笑)

  52. 552 匿名さん

    そもそも、エネルギーをたくさん消費する住宅はエコでもなんでもないな。

  53. 553 親同居さん

    給料が全部貯蓄&投資にまわせるから貯まる一方なんだけど
    貧乏人には理解できないか。

  54. 554 匿名さん

    自分の家も無いのに、このスレッドに執着する頭の悪さが理解できない。

  55. 555 匿名さん

    マンションの蚕棚構造は変らない。

  56. 556 匿名さん

    まあ、人が集まれば設備やサービスにかかる費用を大勢で分担できるから、いろいろな設備やサービスを安価に使えて、暮らしがより快適になりますね。(笑)

  57. 557 匿名さん

    >>552
    その通り、これから時代のキーワードはスマート

    エネルギー収支が0のスマートハウスが主流になるでしょう。
    エネルギー関連等、直近ではスマートメータ、HEMS関連銘柄に投資妙味ありましたね。

  58. 558 匿名さん

    電気料金値上げ等がないとして…

    ケースA
    光熱費10万円(年間)

    ケースB
    光熱費20万円(年間)
    売電22万円(年間)
    ※太陽光発電設置150万円

    10年後:
    ケースA 100万円支払
    ケースB 130万円支払

    (10年で余剰買取契約終了)

    20年後:
    ケースA 200万円支払
    ケースB 330万円支払

    30年後:
    ケースA 300万円支払
    ケースB 530万円支払

    ちなみに、パワコンの故障は無視していますが、寿命は10年程度です。

  59. 559 匿名さん

    そんなに電気代が気になるのにマンションの管理費は平気で払えるって頭おかしい。
    電気代は暮らしを豊かにする必要経費って思わないのかな?
    そう思えないのに
     管理費を垂れ流しで払ってるって思考回路は異常

    修繕積立金は戸建でもマンションと同額か少し安い程度かかるけど、管理費、駐車場代は掛からない。それを埋められる光熱費なんて窓ガラスの無い戸建てでもあり得ない。

  60. 560 匿名さん

    マンションの管理費も経費みたいなもの。
    しかもスケールメリットがあるので単独で使うより安くなり生活も快適になります。

  61. 561 匿名さん

    >>559
    普通のマンション民は電気代気にしてないから笑

  62. 562 匿名さん

    念のため書いとくけど、光熱費9万5千円はべつに節約してたわけじゃないから。(笑)

    たんに、2014年が9万5千円だったとウチの実績を書いただけ。洗濯乾燥とか食洗機の乾燥とか使わなけりゃもっと下がるけど、快適なのでやめる気は全く無い。

  63. 563 匿名さん

    よくわからないけど、年間光熱費10万円って、どんな生活?

    風呂は入らずシャワーだけとか?
    ガス料金いくらで電気代がいくら?

  64. 564 匿名さん

    >563

    べつに普通の生活。自分は湯船に入るのは週末だけだけど、ウチの奥さんは毎日半身浴してる。

  65. 565 匿名

    >>563
    二人で狭いとこに暮らしてたら普通だよ。共働きだから日中誰もいないし。

  66. 566 匿名さん

    ウチは専業主婦だが?

    何にでもケチをつけようとする歪んだ性格は直した方がいいぞ。

  67. 567 匿名さん

    マンションの管理費は暮らしを豊かにする必要経費ですね。(笑)

  68. 568 匿名さん

    >>567
    そうですよ。
    何十年も戸建で不便な生活は無理ですから。

  69. 569 匿名

    >>566
    狭いんだね(笑)

  70. 570 匿名さん

    ウチは戸建だけど、光熱費なんて幾らか知らないよ。
    節約するしないで出る差額なんてどうでも良い金額だし。
    管理費は使う使わない関係なく永遠に掛かる金額でしょ?
    便利って言っても戸建てだったら何の苦も無くできる事を、定額でお金払うのは費用対効果で考えても無駄だとしか言えない。
    コンシェルジュとかいるマンションなんて全体の1%未満。普通は管理人で、しかも良くて日勤。
    管理業務で助かってることって実際には共有部の掃除程度でしょ?
    共有施設なんて実際にはほとんど無いし、あっても役に立たない物ばっかりでしょ?
    利用料も取られるし、毎月の負担を考えると無駄だとしか言えない。

    マンションにメリットなんて一切ないよ。

  71. 571 匿名さん

    白金住みのアメックスプラチナ、ナイルスナイル読者です。
    住まいは低層マンション、価格は場所柄で当然マルチ億ション物件になります。
    光熱費は9万5千円の節約上手です。

  72. 572 匿名さん

    エア富裕。

  73. 573 匿名さん

    勘違いしないでください。
    マンションって建売すら買えない人が買うものなんです。
    世間の常識です。

  74. 574 562

    >571

    申し訳ないが、庶民のマンションだからリビングは20畳くらいしかない。期待にそえなくてスマン。

    あと、馬鹿にも理解できるように繰り返して言うが、特に節約は気にしてない。(笑)

  75. 575 匿名さん

    >571

    光熱費を細かく知っているのは、さすが白金住みのアメックスプラチナ、ナイルスナイル読者だ。

  76. 576 匿名さん

    >申し訳ないが、庶民のマンションだからリビングは20畳くらいしかない。期待にそえなくてスマン。

    その通り。
    蚕棚住居は庶民向けの建物です。

  77. 577 匿名さん

    それでも、木造住宅よりははるかに安全だから安心感があるし、セキュリティやその他のサービスもあるから快適ですよ。(笑)

  78. 578 匿名さん

    だから、同じ価格で比較するんだよね。5000万のマンションと7000万の戸建てを比較しても意味が無い。

  79. 579 匿名さん

    戸建の場合はセキュリティが玄関の鍵と音の出る砂利、センサーつきのライトくらいだからなあ。
    セコムくらい入ったほうがいいと思うんだけどシールがついているお宅は少ないよね。
    玄関を出て1メートルで道路ってお宅もあるし、マンション住まいとしては信じられん。

  80. 580 匿名さん

    >>579
    マンションは壁の向こうは赤の他人なのに、何言ってるの(笑)

  81. 581 匿名さん

    マンションは18㎝の厚いコンクリート壁があるから壁の向こうの音は聞こえないけど、戸建ては壁が薄いから外の音もよく聞こえて近隣住民が気付いてくれるから安心だね。(笑)

  82. 582 匿名さん

    >579

    そういうお宅が多い地域にお住まいなんですね

  83. 583 匿名さん

    マンションは他人同士が外界から隔離されたカギの掛かった建物と言ういわば密室状態に乱雑に押し込められる危険な住居形態だから、それが普通になると「実際に何もしなくても戸建ては安全」という現状が理解できない。

    ほら、アメリカだと子供だけで外で遊ばせると保護義務違反で警察に捕まるでしょ?それがアメリカの常識。
    その感覚だよね。マンションと言う危険な住居にいると「戸建ては何もしなくても安全という現実」が理解できない。

  84. 584 匿名さん

    >>580
    オートロックをくぐって管理人に見られつつ複数の防犯カメラに撮影されてきた人なので赤の他人であってもある程度の信頼はおけるのではないかな?
    少なくとも何か犯罪を犯したら逮捕されるリスクが高いという警告にはなっている。
    戸建なら付近の店舗の防犯カメラの不鮮明な映像だけが頼りになる。世田谷の一家殺人とかの未解決事件もオートロックに防犯カメラつきのマンションなら起こらなかったかもね。

  85. 585 匿名さん

    >>581
    外の音が聞こえないなんて大ウソだよ。
    ここのスレでも、マンション派の人が近所の戸建てのおっさんが庭で音楽かけながらBBQしてるのがうるさくてマンションを引っ越す羽目になったって話が出てたよ。

  86. 586 匿名さん

    >583

    マンションの鍵は、建物のエントランスじゃなくて各戸の玄関だから。(笑)

    で、玄関にたどり着くまでに多重の防壁な。分かった?

  87. 587 匿名

    >585

    話を勝手に作るなよ。(笑)

  88. 588 匿名さん

    >>584
    完全な妄想。
    管理人って何時もいる?普通のマンションは勤務時間にしかいないよ。この前このスレにでてきた億ションも6万だかの管理費払っても管理人は日勤。つまり24時間でいうとほとんどの時間管理人がいない。
    オートロックは何度も書かれてるけど、自動ドアの隙間にチラシとか紙を入れると自動ドアの内側センサーが反応してあっさり開く。二重でも三重でも同じ方法で全部開く。
    監視カメラなんてマスクとサングラス、帽子で意味がなくなる。

    世田谷一家事件みたいな明確な殺意を持った犯人にはマンションのセキュリティーなんて全く無意味。
    まあ、あの現場周辺は当時再開発が始まったばかりで周囲は公園と原っぱだけだったからね。ある程度の住宅街なら起きなかった事件だろうね。ちなみに燃えちゃった宍戸譲の家とか所ジョージとか浜ちゃんちの近くだね。

  89. 589 匿名さん

    今どきはICキーが無いとエレベーターにも乗れないけどね。(笑)

  90. 590 匿名さん

    管理人、オートロック、監視カメラ、セキュリティエレベーター、非常階段も鍵付き。完璧なセキュリティは無いけど、けっこうな抑止力にはなってるんじゃないかな?

  91. 591 匿名さん

    >>589
    訪問者はどうするの?

  92. 592 匿名さん

    訪問先がロックを解除して直行。

  93. 593 匿名さん

    >>592
    じゃあ、同乗すればok?

  94. 594 匿名さん

    >>588
    監視カメラに写っていれば犯行時刻の特定ができる。それだけでも捜査には有効になので抑止力にも繋がる。

  95. 595 匿名さん

    >593

    同乗したければ同乗すればいいんじゃない?

    同乗者は必ず居るし、同乗者と同じフロアで降りなきゃいけないし、監視カメラもあるけど。

  96. 596 匿名さん

    敷地内に不特定多数が絶えず出入りしているマンションならではの欠点だよ。戸建てじゃあり得ない話。

  97. 597 匿名さん

    繰り返すが、マンションの玄関には鍵がかかっているぞ。その外に多重の防壁な。分かった?(笑)

  98. 598 匿名さん

    陳腐化したり新機種が発売されても取り替えられないんだよね。

    古いインターフォンのまま

  99. 599 匿名さん

    で、セキュリティ無しの戸建ては玄関の鍵だけな。

  100. 600 匿名さん

    気休めにしかならなくても、カメラはあった方がましなのかな。絶えず敷地内を知らない人がうろついている。だからオートロック。理にはかなってる。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸