住宅ローン・保険板「国の借金 1人当たり 約700万円、そのうち破綻する??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 国の借金 1人当たり 約700万円、そのうち破綻する??

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-08-08 16:47:07

自分の住宅ローンは、住宅ローンは当然返済を考え計画的に借金をしているが、
国は野放図に借金を繰り返している。

政治家は、票集めのためお金をバラまき、借金は先送り。官僚は、利権を争い、
これまた自分達のことをしか考えいない。
有権者も将来のこと何て考えられず、今欲しいモノをおねだり。
(耳障りの良い政治家に投票する)

このまま国の借金が増え続けた場合、以下について皆さんはどう考えますか?

 ① 公共サービス激減、国債価格の暴落、国家破綻?いったいどこまで行く?
 ② キャピタルフライトを考える必要はあるのか??


国の債務残高が9月末時点で864兆5226億円になったと発表。・・・10月1日時点の人口で割ると、国民1人当たり約678万円の借金を背負っている計算になる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000062-san-bus_all
http://www.mof.go.jp/zaisei/con_03.html


[スレ作成日時]2009-11-13 05:32:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

国の借金 1人当たり 約700万円、そのうち破綻する??

  1. 1 匿名さん

    わざと借金を大きく見せる財務省の手段(渡辺喜美)
    財務省のやり方とは、まず、新発国債44兆円という「相場観」を出すわけです。
    当初予算33兆円の数字じゃなくて、補正後の数字です。
    そして、もう1つ、国債発行の計算の仕方でもおかしなことをします。
    財政が厳しいときには「定率繰り入れ」は停止する(元本返済は後回しにする)のが普通です。
    しかし、財政の健全性という名目で利払い費と定率繰り入れ、つまり元本返済の分を一緒に計上する。
    これは国債整理基金をやりくりすれば済む話なのだが、それをやっていない。
    ―― わざわざ借金をいっぱいしているというわけですね。
    渡辺 そういうことです。一般会計に利払い費だけを計上するのが、先進国では当たり前の財政のやり方なんです。
    わざと小難しい理屈をくっつけるのが、官僚の中の官僚、財務省主計局支配の構図なんだ。
    もっと言うと、どこの国でも「政府の純資産(国の資産と負債の差額)」はグロスではなくてネットで出します。
    日本は借金も多いが、資産も大きい。
    特に、国家財政に占める国家資産の中で金融資産がやたら多いのが特徴です。貸付出資金の類です。
    これが、天下りの温床になっているんです。
    だから、行政改革推進法は、「資産と負債の、両立てで減らしていきましょう」
    「特別会計改革をやりましょう」「独立行政法人改革もやりましょう」「公務員改革制度もやりましょう」ということで、
    ワン・パッケージで決めてあるんです。
    それに抵抗しているのが、財務官僚なんです。
    ネットの借金で測ると、発行済み国債の対GDP比は55%で、
    (欧州連合=EUの創設を定めた)マーストリヒト条約で定められた60%以内にも十分収まるような水準です。
    http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20091104/208804/?P=3

  2. 2 匿名さん

    とりあえず、>>0はドーマー条件を勉強しろ。

    ドーマー条件について言及していない、国家財政をめぐる議論はすべて無視してよい。

  3. 3 銀行関係者さん

    あと10年は持たないよ。

  4. 4 匿名さん

    >>10

    ドーマー条件無視かよ!
    そう思うならば当然日本で家なんて買ってないで海外へ移住するんだよな?日本円で貯蓄するなんてもってのほかだ。

  5. 5 サラリーマンさん

    貯蓄は すべて GOLD地金に変えています。(手元資金以外)

    いつなんどき、何が起こるかわからんからね。

    GOLDは人類歴史上、通貨としての意味を失ったことのない 現物だからね・・

  6. 6 匿名さん

    ↑ >10じゃなくて3じゃないの

  7. 7 匿名さん

    >>2

    5行でそのドーマーを分かりやすくしてみなよ。

  8. 8 匿名さん

    >>2
    よく言われているドーマーとは経済成長が続く場合の条件です。

    2020年ごろ成長率がゼロになるという試算もあるので、あと10年というのは、当たらずしも遠からずでは。

  9. 9 住宅ローンなんて怖くない!

    中期的に長期国債金利が名目成長率を上回っていると、プライマリーバランス(公債の償還・利払い費を除いた政府の一般歳出等と税収との差、以下PB)を均衡させても、政府債務残高の対GDP比率は低下しない。低下させるためにはPBの大幅黒字化という厳しい財政再建が必要である。これに対して、中期的に長期国債金利が名目成長率を下回っていると、PBを均衛させることによって、政府債務残高対GDP比率は低下していく。

    これが、ドーマー条件というもの。

    この20年間でみれば、長期国債金利が名目成長率を上回っている期間の方が、
    かなり長かったように思うので、
    ドーマー条件を考慮しても、
    日本の国家財政は危ないと思う。

    安全だと思うその心は、如何に。


  10. 10 匿名さん

    借金していても、収入が増えれば返済できるってことでしょ。

    で、借金が益々増える、少子高齢化、アメリカも日本は無視して中国へ。

    どうやって、経済を成長させて借金を返済するのかな?

    貯金で食いつぶしているだけで、余命幾ばくかってことだよね?

  11. 11 匿名さん

    >>9
    そう、日本はGDPデフレーターがずっとマイナスだから、ドーマー条件を満たしていない。
    これを満たすようにリフレすれば、問題は一気に解決する。

    というか、それを考慮せずにネットの金額だけ議論してもまったく意味がない。

  12. 12 匿名さん


     破綻することはないです。なぜなら外国からの借金ではないからです。
    他国で破綻した国は、すべて外国からの借金です。
    日本は、世界一国民一人当たりの金融資産が多い国で形を変えて国債になっているのです。
    よくこのような議論が言われますが結局は経済を知らないマスコミが悪く、勝手にみんなを不安にしているだけです。詳しくは、高校生でもわかる日本経済のすごさ!を読んでください。

  13. 13 匿名さん

    >>破綻することはないです。なぜなら外国からの借金ではないからです。

    経済を知らないのはどちらかな。
    国民貯蓄残高を公的債務が上回った時にもう一度その幼稚な考えを聞いてみたい。あと10年以内に上回る。

  14. 14 匿名さん

    つか、財政破綻したらマンション買おうが買わまいが等しく悲惨な事になるんだから
    マンション掲示板で財政破綻を語る事自体意味がない

  15. 15 匿名さん

    >>14さんへ

    スレ主ですが

    雑談レベルで『財政破綻』の意見を交わすのは面白いのではないでしょうか?
    夕張に続く自治体が出きそうで心配です。(いずれは国が・・・)

  16. 16 匿名さん

    >国民貯蓄残高を公的債務が上回った時にもう一度その幼稚な考えを聞いてみたい

    例えば財政赤字が今より100兆円増えたとしたら、その100兆円はどこへ行くと思われますか?
    誰かの赤字は誰かの黒字なわけです。
    マネーサプライはほとんど増えていないわけですし、国債は国内で90%以上を消化しています。
    対外的に日本は借金はほぼゼロです。

    極端な事を言えば資産課税をすれば借金は一気に無くなります。ようするに日本は絶対に破綻はあり得ないとなります。

  17. 17 匿名さん

    おはようございます。

    >資産課税をすれば借金は一気に無くなります。

    私の金融資産も取り上げられちゃうんですか?
    そんなの嫌だなあ。
    外国にお金を逃がすとか、金地金で隠匿しておくべきでしょうか?

  18. 18 匿名さん

    >>17
    そうやって海外に資産を避難させる動きが強まると、為替相場が崩れます。

    むちゃくちゃ円安になって、泣くに泣けない事態になるだけですが。

  19. 19 匿名さん

    円安になったら逃がした海外資産が膨れ上がってウマウマじゃん

  20. 20 匿名さん

    むちゃくちゃ円安になる前に、それ逃げろと虎の子をおっぱなすのがコツなのかな?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸