分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part12】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台【Part12】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-05 00:18:47

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/

[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 184 匿名さん

    どうせちょっとコーヒーやランチも車で行くのだから、別に山手台にある必要はないんですよ。
    逆に手軽に使える店が山手台にあったら、みんな車で殺到して周辺はカオスになるよ、きっと。
    敷居をちょっと高めにするくらいが丁度いい。

  2. 185 匿名さん

    山手台に必要でしょうw
    いつまでも車に乗れるわけではないし、散歩がてらお茶飲める店くらい、超ど田舎でない限り大抵ありますよ。
    ここは本当になんにもない。
    阪急オアシスのATMが但馬銀行オンリーって誰も何も言わないの?使ってる人見たことないしw
    お金おろすのも車、なんだって車くるまってこれから東の最終分譲終わったら渋滞ますますひどくなるんじゃない?

  3. 186 匿名さん

    何も無いことを承知で来ている人がクレクレとは恥ずかしい
    たぶん煽りでしょう

  4. 187 匿名さん

    広々とした区割り、幅広グリーンベルトの復活、電線地中化、景観に配慮した擁壁だけでなく、お店の出店を促進するしかけ、タウンセキュリティ、マイカー依存を減らして公共交通(バス)利用促進する為のカーシェアリング、タクシーの待機場等は必須でしょうね>最終街区

  5. 188 ご近所さん

    >>183
    今までも開発理念を反故にし続けてコストダウンの限りを尽くしてきた実績がありますので約束が守られる保証は一切ありませんが、一応最終工区では魅力的なお店(カフェやパン屋さんやレストランdなど)の出店を促すような事やガーデンシティ舞多聞のみついけ・てらいけをお手本にするような事を山手台ブログの人は言っていますよ。

    最近URさんが進めている「てらいけプロジェクト」の造成現場を見て参りました。
    http://www.yamatedai.net/blog/?m=20130918

    >「そこに住むことを誇りに思えるまち」を目指し、まちづくりのルールを定めたり、ハード面では電線類の地中化を実施したり。
    >現在はまだ部分的に完成・販売しているだけで建築は始まっていませんが、5年後にはきっと素敵な家々が立ち並ぶことでしょう。
    >今はこんな感じです。

    >中には、こんな里山を抱く宅地もあります。

    >一体どんなおうちが建つのでしょうね。

    >その後、せっかくだから、これもURさんが以前開発した「てらいけ」の先輩格である「みついけ」にも行ってきました。

    >こちらは2006年から入居が始まり、すでにまちがほぼ完成しています。

    >「樹々の中にたたずむ美しい風景」「広々とした庭でのゆとり」「美しい景色が望める広いテラス」そんなくらしを夢見る新田園都市です。

    >現地を訪れると、ゆったりとした曲線を描く道路の両側に工夫を凝らした家並みが続いています。

    >1区画あたりの面積が広いため(平均面積はなんと220坪!)、まち全体がゆとりの空間に満ちあふれています。

    >お手本にしたいと思わずうなってしまう、そんなまちが「みついけ」です。


    ~中略~


    >ゆったりとした時間の中で、手作りのおいしいものを提供する 「いいなあ、こんな生活!」

    >実は、ここだけのお話ですが、山手台でもこんなお店を出せる街区を検討中です。

    >まだイメージプランを作成している段階ですが、ご興味ある方はお楽しみに。

  6. 189 匿名

    お手本にするする詐欺だったりしてなw

  7. 190 匿名さん

    何もないと承知で来ているというより阪急に期待して裏切られてがっかりしている住民が多いのでしょうね。

  8. 191 匿名さん

    かつてのニュータウンのオールドタウン化による空洞化が現実のものとなっている
    その上バス便エリアより駅近、郊外より都心近くというトレンドなのに、バス便ニュータウンの歩ける所がにいろいろ店ができて便利になるなんてこと自体お花畑的発想だし、デベロッパーもそんなことコミットメントしてない

  9. 192 匿名さん

    >>191
    お花畑はお前のほうだよ。
    悪い意味で典型的なニュータウン(を更にコストダウンした劣化版)化した現在の山手台分譲を見たら勘違いするのも無理は無いが、そもそももともとの山手台開発はニュータウンを否定するところから始まっている。

    典型的な郊外ニュータウンは

    ・入居が若い子育てファミリー世帯ばかりに偏りり人口構成が歪になる

    ・活気があるのは分譲当初だけで、30年程度で一斉に高齢化衰退しオールドタウンとなる

    ・一世代限り使い捨てとなる

    ・一次取得のサラリーマン家庭ばかり住んでいる多様性の無さ

    ・同じような広さの画一的な区画に同じような家ばかり並ぶ魅力の無い街並み

    ・昼間は都市部で働いているサラリーマンが寝る為に帰ってくるだけの場所で、外部から人がやってくるような魅力的な施設が無い

    といった欠陥があるが、これとは正反対の考えで、宅地不足の時代ではなくこれから家が余る時代に山を破壊するからには、こうなってはいかんよねという事で開発が進められたのが山手台。
    「世代を超えて愛され、 素敵な生活文化を育んでいく街にしたい」「そこに住む事が誇りに思える街」「日本中がお手本となる美しいまちづくり」など、暗に普通のニュータウンの欠陥を指摘する文言が並ぶ。
    だから当初の山手台は、成功した中高年世代の住み替えや若い世代でも金持ちがメインで、普通のサラリーマンは少ない。
    単なる宅地供給ではなく、ゆったりとした空間に緑が溢れ細部に渡るまで景観に拘った品格ある街づくりなど街じたいの魅力で、そこに移り住むことが多くの人々の人生の目標となるような街を開発当初の理念であり、貴重な山の緑を大規模破壊する大義名文だった。

    人生の目標どころか、仲介屋に横流しされて見るに耐えない安普請の安売り建売分譲が行われている有様のなんでもありになった現在の山手台を見れば、信じられないだろうけど。

  10. 193 匿名

    カーシェアリングの導入も良いけど、電動アシスト自転車を強制的にプレゼントしたり
    入居後1年間バス無料にするほうが(実際はどちらも分譲価格に転嫁する)、
    マイカー利用抑制やマイカー送迎抑制や渋滞抑制には、より効果的だろうね。
    一度バスや電動アシスト自転車を利用した生活が身に付くと、マイカーに依存しない
    生活スタイルの世帯が増えるし、地元や近隣のお店を利用するようになる。

  11. 194 匿名さん

    こうなってはいかんからって
    果たしてこうなってはいかんよね民を集められたのかな
    いかん民集めちゃってるだろ(笑

  12. 195 匿名さん

    >お店を出せる街区

    どんなんでしょうね?
    西4丁目のコミュニティ街路沿いはそういう感じっぽいけど、結果は普通の住宅が建って終わりましたね
    結局、言うだけで具体的な形にはならないのではないでしょうか?

    そんなんで電動自転車ばら撒いても近所に行く店ないし、もともとマイカー利用前提なのだから、たちまちネットオークション行きでしょうね(笑)

  13. 196 匿名さん

    口先だけのホラやはったりで終わるか、本当に実現するかは、見物でしょうね。

  14. 197 匿名さん

    初期山手台はそれまでのニュータウンの否定から始まってるけど、辿ってる道はこれまでのニュータウンと同じ(オールドタウン化)だね

     中古住宅にいつまで経っても買い手がつかない
     世代交代が進まず高齢化
     街が静かで活力が感じられない

    お金を持ってる人が多いから近くに店がなくても困ってないみたいだけど、やはりお金持ってるから、足腰立たなくなったらここを見捨ててサービス付き高齢者マンションに移っていくんだろうね

  15. 198 匿名さん

    そんな事は
    買う前から判っている筈だ

    今の日本なんてバブル時代に想像できていただろうに

  16. 199 匿名さん

    中山台も山手台もいわゆるニュータウンじゃない。

    大阪平野に面した山の上のバス便の山岳分譲地。

    本当のニュータウンってのは広大な丘陵地を切り開いたもっと高低差の少なく鉄道含め大規模インフラ投資された大きな街。

    北摂三田ニュータウン、須磨ニュータウン、西神ニュータウンなど。

    中山台は中筋山手の延長線上の分譲地、山手台も基本的には同じ。

  17. 200 匿名さん

    ここは宝塚らしいとても良い場所ですね

  18. 201 匿名さん

    落ち着いているし、良いエリアだとは思いますけれどね。
    新しく何かができるとかそのようなニュースはなかなかないのかもしれませんが…
    いずれにせよ、ニュータウンかどうかというのは置いておいて、
    落ち着いている住宅地であるということは言えるかと思います。
    もっと便利にお店も増えていけばベストなのですが

  19. 202 匿名さん

    誰が店出すのさ
    隣の中山台見てりゃ出す気にはならんだろ

  20. 203 匿名さん

    小学校中学校はどうですか
    学業熱心ですか。
    モンペは多いでしょうか。

  21. 204 匿名 [男性 40代]

    美人は3日で飽きる。

    夜景は3日で飽きる。

    山手を購入する財力があるのなら、西北辺りのマンション買っとけ!

    山手の住民は、ローン返済のため共稼ぎが多く、子供は放置状態。

    山手小、山手中の子供が圧倒的に多い「アップ企画開進館・山本校」は
    全開進館中、学力最低。

    不便極まりない「箱モノ」に目が眩み
    家族との大事な時間と繋がりを失うぞ!

    小林一三商法はもう終わっているのだよ。
    ミミズ電車沿線住宅地に高級住宅地はありません。

  22. 205 匿名さん

    小受、中受で第1集団の賢い子たちがぬけるからね

    開進館は第3集団くらいなんだし仕方ないよー

  23. 206 匿名さん

    この辺りは受験が盛んなのですか?
    私立の小学校も限られていると思いますが…。
    中学受験はなんとなくわかるのですけれど。

    教育に関しては、公立だったとしても
    親のほうで塾なりなんなりフォローすればある程度の
    レベルは維持できるのではないでしょうか。

  24. 207 匿名

    雲雀丘学園中山台幼稚園の通園バスが来ますから附属の雲雀丘学園小が最も多いかと。
    あと関学小、小林聖心小。優秀なお子さんなら大教大附属池田小。

  25. 208 匿名さん

    ある程度のレベルとは、県立高校でいうとどれくらいでしょうか

  26. 209 匿名さん

    宝塚 西宮北 

  27. 210 匿名

    いや、県立のレベルは低いので宝塚北

  28. 211 ご近所さん

    GSコースは馬鹿では受からない

  29. 212 匿名

    私立は名だたる進学校が揃っているだけに
    県立は宝塚北くらいには行ってくれないと

  30. 213 匿名さん

    学区が広がりましたよね
    川西緑台の評判はどうでしょう

  31. 214 匿名さん

    私立に関しては意外と選択肢がある地域。
    公立も頑張ってほしいなと思います。
    教育は基本的に皆さん熱心だと思いますよ。
    あとはその行く学校のカラーとか、一緒のクラスのお友達の雰囲気とか
    そういうので大きく変わるでしょうね。

  32. 215 匿名

    昨年から、兵庫県は大学区制になった。

    県立高校は急速に進学率格差が出て来た。

    県立伊丹高校のここ数年で進学校の仲間入りしした。
    http://www.hyogo-c.ed.jp/~kenita-hs/20-school/20-40-kyouiku/sinro.pdf

    雲雀小・中は、普通より少し上くらいの成績で十分合格できる。
    雲雀高校の一流大学進学率(京大・阪大・神戸大)は、公立高校トップ校の併願受験を落ちて入ってくる選抜特進の子がほぼ全てに担っている。ちなみに選抜特進は授業料がタダ。
    その選抜特進に山手の子はほとんどいない。
    関学小も同様だが、そもそも関学高校は進学校ではない。

    池田付属も小学校からのエスカレート組は大学受験でほとんど良い成績を残せてない。
    池田付属高校の名門大学進学率も雲雀と同様、中学・高校からの中途組がほとんど担っている。
    中途組の内訳は、大阪からやってくる「受験サイボーグ」の小学生。灘、東大寺、甲陽等を落ちてやってくる連中だ。当然ここにも当然山手の子が入る隙はない。

    昨年から兵庫県は大学区制になり、高校間格差が大きく開いた。
    学区トップは宝塚北高。26年度は東大・京大も筆頭に280人中184人が国公立。そのうち現役は152人。市立西宮も同様、数年前から急速に優秀な生徒が集まり始めた。
    北高の場合、土日補修授業はもちろん、「0時限目」という7時半からの授業もある。
    一年生は入学と同時に、四国で勉強合宿。三年生の夏休みは、冷房の利く近くの甲子園大学のキャンパスを借り特別授業がある。宝塚駅・南口から朝夕、北高生のためにバスを走らす。教師も大学受験指導に懸命だ。

    高い学費払って、中途半端な私学行ってもこの2校にはかなわない。

    ローンを抱えた、山手の親御さんはこのことを良くご存じである。コストパフォーマンスを鑑みてご子息を、アップ企画⇒北高に入れることを考えている人が多い。北高生の半分近くはアップの出身者である。

    「小受、中受で第1集団の賢い子」なんていうのは、どこの小中でもいるごく少数派。
    論じても意味がない。

  33. 216 匿名

    と、いうことで山手台の皆様方、どうかアップ企画をよろしくお願い申し上げます!

  34. 217 匿名

    アップ山本校は駐車場をなんとか確保してください。

  35. 218 マンコミュファンさん

    クルマでの送迎はご近所迷惑になりますのでご遠慮下さい。

  36. 219 匿名さん

    アップに通わせれば賢くなると勘違いしてる親多し

  37. 221 匿名さん

    子供がいないから知らなかったんですが、大学区制になったんですか
    子どもたちにとっては選択肢が増えるということですから良いことだと思います
    その地域に自分がいきたいと思う特色の学校が公立でない場合、私学にいかなければならなかったけれど
    これからはそうとも限らないということですものねぇ

  38. 222 匿名さん

    大学区制へ変更されてもあまり山手台からの受験状況は動かない気がいたします

  39. 223 匿名さん [女性 30代]

    山手台に市営住宅が建つと聞いたのですが、本当ですか?

  40. 224 匿名さん

    既に県営住宅が建ってるね

  41. 225 匿名さん [女性 30代]

    それとは別で、今開発されているところに建つと聞いたのですが、マンションが建つのですか?

  42. 226 匿名さん

    市営住宅の話し、知り合いから聞いたことあります。
    あんなに山を切り崩して開発して、また家が建つのかと思ったら、市営?県営?住宅が建つらしいと聞きました。
    不便なところなのに…
    県営住宅みたいなのがまた建つのでしょうか…

  43. 227 匿名さん

    以前から話はあります。
    雇用促進住宅とかではなさそうですが

  44. 228 匿名さん

    山手台東5丁目新築戸建 3280万円
    今朝の広告

  45. 229 買い換え検討中 [男性 40代]

    阪急不動産さん、中山寺までのバスはいつになったら路線拡大するのですか?
    購入時にいずれ拡大はするでしょうとおっしゃっていました。

    沿線顧客獲得で阪急山手台の住民にJR線を使わせなくないのはよく分かりますが、住民の満足を1番に考えるべきではないですか?

  46. 230 匿名さん

    山本駅からJR中山寺経由逆瀬川行きが出ているので、今でもバスだけで中山寺へ行こうと思えば行くことができます
    将来住民が高齢化したときには、マイカーに頼らなくてもいろんな所に行けるようになればいいね

  47. 231 匿名さん

    不動産の営業なんて口八丁ですからね

    売る為には曖昧な表現を駆使してその気にさせますから、信用できませんよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸