分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台【Part12】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-11-05 00:18:47

阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/

[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27

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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

  1. 451 検討者さん

    新街区の購入を検討している者です。
    昨年から何度か販売センターに足を運んでいます。当初今年のゴールデンウィーク明けに販売開始するとの事でしたが、工期が遅れ6月初旬に販売するとの事でした。販売開始前に周辺住民の方を対象にお披露目をすると販売員の方がおっしゃっていましたが、まだされてないのでしょうか?

  2. 452 名無しさん

    住民ですが、完成披露されたという話は個人的に知りませんね

  3. 453 通りがかりさん

    プレミアムガーデンとやらの最大で220㎡台って、今までの山手台も最狭区割りですけど、最終街区こそとは広々とした土地を増やしてすばらしいまちづくりをするといっていた以前の部ログ記事と正反対ですね。

  4. 454 e戸建てファンさん

    新しいホームページ見ましたが、何がプレミアムなのか正直さっぱり良くわかりませんでした。

    化粧擁壁、カラー舗装で、電線地中下なし(ごく一部のみ)、大阪平野眺望がなしって事は、彩都ガーデンフロント(化粧擁壁、カラー舗装、全区画電線地中下、大阪平野一望眺望)の劣化版でしょうか?

  5. 455 匿名さん

    結局、何をやってもディスるんですね、ここの先住民さんたちは。
    競合デベさんたちでしょうか?

  6. 456 ご近所さん

    一部のみではなく街区丸ごとの無電柱化は同じ阪急不動産が彩都のガーデンフロントやガーデンテラスやガーデンビレッジやまぶき等で当たり前のように実現してきたのに、なんで山手台では最後の最後まで結局実現出来なかったのでしょうね。
    無電柱化すれば、差別化できたでしょうにとても残念です。
    区割りも郊外の山の上らしくもう少しゆとりをとったら山手台のフィナーレに相応しいものになったでしょうに。

  7. 457 匿名

    自然石を使った景観重視の造成を復活させたのはとても良いと思いますが、コストダウンの限りをつくした東5丁目と比べてすらどうして区割りをますます小さくしたのか理解に苦しみますね。。。

    理想を追求したプレミアム路線を具現化するなら、戦後3本の指に入る長さの好景気の今をおいて他にないでしょうに。。。

    ほんと残念です。

    電線の無い街並みも最前列の小手先のごく一部ではなく街区全体で取り入れていれば全然違ったでしょうね。。。

  8. 458 名無しさん

    既存の東3丁目と同等以上のゆとりある区割りにすれば良かったのにね~
    街区の外から見た新街区の見栄えは東5丁目と比べると確実に良くなっていますが

  9. 459 匿名さん

    隣接する(旧)東3丁目は60坪~330坪で100坪以上の土地も多く平均で70坪ぐらいありましたからね。
    新街区は今は見栄えが良さそうですが、区画が50坪台中心の170㎡~226㎡(51坪~68坪)では、実際に家が立ち並んでしまうとどう頑張ったところで建てこんでしまい、東3丁目のような建物間がじゅうぶんに離れてゆったりとした、緑も圧倒的に豊かな(グリーンベルトと広い庭の植栽の二段構成)街並みにはならないでしょう。

  10. 460 周辺住民

    「最大」226㎡ではなく「平均」が226㎡クラスの区割りで
    一部ではなく街区全体無電柱化なら全然評価も
    完成後の街並みも違っただろうな
    もったいない

  11. 461 匿名

    >>455
    今までの山手台開発は、分譲が進むごとにどんどんコストダウンが進んで目に見えて陳腐化してきた経緯があるから住民が嘆くのも仕方ないよ。

    そういった状況が背景にある中で、少し前に閉鎖されたコンテンツの山手台公式サイトブログ(山手台日記)では、最終街区こそはコストダウン路線とは打って変わって必ずや全国色んな所から見学にくるようなこだわり満載で理想を追求した素晴らしいまちを開発するといった内容が度々謳われていた。

    あれほど大風呂敷広げて期待させておいて、蓋をあけてみれば…ってのが今の反応なんだと思う。
    拘りってこの程度?何この期待はずれという落胆。

  12. 462 名無しさん

    コストダウンしすぎてなんのこだわりもなくなってた東5丁目と比べたら、確かに新街区はいくらかの付加価値を復活させた分プレミアムだけど、初期~リーマン前までの(区割りが広い上にこだわりのまちづくりをしていた)山手台と比べたら区割り小さくしてこだわりも減らしてコスト削減しただけの劣化版

  13. 463 匿名さん

    自然石で景観に配慮した擁壁は1~3丁目もデフォだし、カラー舗装とか交差点の塗り分けは、
    西2丁目の石畳道路とか東西1~2丁目の物理ハンプ交差点など本物のこだわりと比べたら
    たいしてコストかかってない小手先の差別化だしね。
    それでも新街区の一部ではなく全区画を電線地中化していれば少しは違ったんだろうけど。

  14. 464 匿名さん

    西2丁目や東3丁目が緑豊かなのは、敷地が広い事に加えて駐車場が掘り込みガレージ、それも並列ではなく縦列である事が大きい

    敷地が広い(間口が長い)のに駐車場の横幅が1台分用なので、グリーンベルトが長くなり、尚且つ掘り込みガレージの上も植栽スペースとなっていて多くは樹木が植えられているので、階段の手前のグリーンベルトと階段上がった庭部分も加えると、上段と下段で敷地の接道面よりも長大な緑化スペースになっている

    1. 西2丁目や東3丁目が緑豊かなのは、敷地が...
  15. 465 匿名さん

    一方で山手台北部(西4丁目や東5丁目)は敷地が小さい上に掘り込みガレージではなく更に駐車場が並列に2台とっているので、ただでさえ間口の狭い土地の庭がすずめの涙ほどになっており、かつグリーンベルトも短小になってしまっている。
    これが圧倒的な緑の格差の要因だが、この点はおそらく新街区でも変わらない。

    単純な使い勝手だけで言えば、掘り込みガレージ(縦列2台)よりも山手台北部のような青空の並列2台タイプのほうが使い易いのは間違いないが、それで初期山手台並に緑豊かで潤いのある街並みにする為には区割り(敷地面積)をかなり広くとる必要がある。
    結局は、区割りの大きさが豊かで魅力ある街並みにする為には何よりも重要になってくる。

    1. 一方で山手台北部(西4丁目や東5丁目)は...
  16. 466 名無しさん

    まさに月とすっぽんですな

  17. 467 匿名さん

    横並び2台分の駐車場と玄関までの通路で広くない間口の半分以上とられてしまってる区画も珍しくないね。

  18. 468 ご近所さん

    例の恥ずかしいブロック補修ベンチ撤去されたで!

  19. 469 匿名さん

    縦列駐車場はいりません。使い難さは半端でないですから。
    でも、大きな敷地は値が張るので手が出ません。
    ユーザーの立場に立った企画を阪急に提案し理解させることはできないのでしょうか?

  20. 470 名無しさん

    売れてないってw

  21. 471 通りがかりさん

    山手台のギャラリー跡にお店できるみたいだけど、何が入るのでしょうか?

  22. 472 通りがかりさん

    小僧寿し、びっくりドンキー、エスコヤマ入って欲しい

  23. 473 通りがかりさん

    営業の対応が最悪でした。タバコ臭いわ、検討するというとパンフは机に叩きつけるわ阪急不動産も終わってます。

  24. 474 匿名さん

    >>471
    ファミリーマートとウェルシアとテナント1軒(4店舗)と飲食店1軒(旧アズナスの建物再利用)

  25. 475 通りがかりさん

    >>474 匿名さん
    情報ありがとうございます。


  26. 476 名無しさん

    面白みはありませんが、何もできないよりはマシでは?
    多少なりとも便利になるのは

  27. 477 匿名さん

    コンビニ、ドラッグストアの複合施設ができると聞きました!

  28. 478 通りがかりさん

    これからの家余り時代にまだこんな不便な山奥に住みたい人がいるの?

  29. 479 匿名さん

    東3丁目の新街区が分譲開始されましたが、なんで電線地中化はケチって最前列の30~40区画ばかりにしたんでしょうね~

    同じ阪急不動産の彩都ガーデンフロントみたいに街区全体で電線・電柱無しの街にしていれば、かなりの差別化と魅力になったでしょうに

    プレミアム路線を謳っているけど、区割りも小さい土地が多くて微妙、、、

    売り出しされた区画の7割が50坪台で、60坪(200㎡)超はたった3割に過ぎず、70坪以上はゼロ

    山の上なのに、山手台北部と同じく区割りは小さくしたままで、ちょっとだけ以前のこだわりを復活させた感じ

    これでは空間的にゆとりある街並みにはならないし、2丁目みたいに緑溢れる街並みにもならないでしょう

  30. 480 名無しさん

    >>479 匿名さん

  31. 481 e戸建てファンさん

    確かに区割りは50坪台中心で相変わらずせこい。
    若い子育てファミリー向けコストダウン路線の西4丁目や東5丁目でさえ
    70坪以上どころか100坪以上の土地があったんだから
    プレミアムならせめて最低200㎡以上、平均220㎡ぐらいにしてほしかった。
    自然石を使った擁壁が復活して高級感が出てチープな感じがなくなったのは良いと思う。

  32. 482 名無しさん

    山の上らしくゆとりが感じられる広めの区画にして、もう少し分譲もゆっくりして、子育て一段落した小金持ちやリタイア層をメインにすればいいのにね。

    商業施設(コンビニ、ドラッグストア他)の件でも、めっちゃ交通量増加、渋滞悪化、事故等が懸念されている。

    特定開発事業の手続経過及びその内容
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_pag...
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/anzen/1009495/1004758/1009853/1020...

    今でも通勤時間帯や週末は渋滞しまくるのに、新名神の開通(来年)、本格的な家余り・人口減少前の急ピッチな分譲・新街区の入居開始によるマイカー利用者増加、東5丁目~東3丁目の東側を通る開通して幹線道路化で本線との合流ポイント発生など、今後の渋滞悪化要因が目白押し。

  33. 483 通りがかりさん

    販売業者(阪急)がプレミアムを謳っている=高級路線(売っている商品が住宅地だからこれ即ち高級住宅地www)

    って事なんだろうけど、山の上で平均50坪代の高級住宅地なんて聞いたことないぞw

  34. 484 匿名

    >>408 名無しさん
    絶対、五月台小がいいよ。
    山手台小は荒れに荒れて学級崩壊


  35. 485 検討者さん

    今、幼稚園の子がおり、家を購入したら山手台小学校に行くことになります。荒れてるのは本当ですか?営業の方は評判いいとおっしゃってましたが。

  36. 486 検討者さん

    五月台中学の吹奏楽部は、毎年全国大会に出てますよ。

  37. 487 名無しさん

    >>485 検討者さん

    販売するのに、評判悪いという人はいないと思いますよ。

  38. 488 通りがかりさん

    販売したいだけだからね

  39. 489 検討者さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  40. 490 通りがかりさん

    営業の人も実際住んでないから学校事情なんてわかるわけがない。営業を鵜呑みにしない方がいい。正に売りたいだけ。

  41. 491 検討者さん

    山手台東三丁目に高圧鉄塔そびえ立ってますが、あんなところに建ってて健康被害など影響ないのでしょうか?

  42. 492 匿名さん

    東5丁目のアルテラス(バス停から長い階段上った山手台最上部)から西4丁目にかけて走っている高圧線は巨大な規模ですが、東3丁目の東側のは高圧線としては最小レベルなのでほとんど影響無いでしょうね

    測定器で低周波の計測すれば、数十メートルも離れればおそらく(高圧線ではない)住宅街の普通の電線や柱上変圧器つき電柱に面した家の2階部屋より数値低いぐらいだと思いますよ

    気になるなら計測器レンタルしてはかってみるのがよいでしょう

  43. 493 名無しさん

    東4丁目に商業施設で更に渋滞厳しくなりそうだねえ
    東4丁目の奥から長尾台の方に抜ける道とかできないかな、川西方面へのバイパスが欲しい
    ちょっとまえに旧アズナス前で交通量調査してたから、この辺検討してほしい

  44. 494 名無しさん

    連投ごめん
    旧アズナス周りの緑地帯なくなっちゃうんだな、すごいショックだ・・・

  45. 495 匿名さん

    残念ながらバイパスの追加は絶望的でしょうね
    渋滞対策として可能性あるとしたら、麓の交差点の改良ですが、これとて多額の国の補助金を引っ張ってこないと不可能で実現可能性は低いです

    今でも渋滞が頻発しているのに、区画を50坪台程度でギューギューに目いっぱい詰め込んで30年ローン子育て世代向けに新品商法で売り逃げするのは問題なんですよ

    近隣地域全体としては既に住宅あまりまくりはじめているんだから、山削ってまで昭和の住宅不足時代のニュータウンの焼き直しでしかない単なる分譲地開発は社会悪でしかなく、もういい加減にやめさせるべきでしょう

    開発するならIRとリンクした海外(アジア)富裕層向けの別荘に対応できるゆとりある区割りなどそういうものでないといけない

    有馬温泉、USJ、IR等を楽しむ為の日本滞在時用別荘としてなら立地ポジションは悪くない

    新名神宝塚北サービスエリアオープン
    平成30年3月18日(日曜) 15時00分 ※道路本線開通と同時オープン
    http://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kansai/h30/0131/

  46. 496 名無しさん

    何回おなじ話してんだよw

  47. 497 戸建て検討中さん

    確かに山の上でギューギューの50坪とか罰ゲームですよね

    どんだけ業者の都合で言い訳しても

  48. 498 名無し

    マンネリ話題

  49. 499 通りがかりさん

    https://takarazuka-community.jp/yamamotoyamate/2018/01/27/山手台複合店舗(仮称)イメージパース/

  50. 500 名無しさん

    どこにでもあるウンコみたいなチェーン店ですがないよりはマシですね

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