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阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
阪急が分譲する宝塚市山手台のpart12です。
引き続き情報交換していきましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/516297/
[スレ作成日時]2015-04-12 20:12:27
プレミアムな街区じゃなくて、プレミアムガーデンを掲げる公園があるだけってことだろうね。
5丁目の芝桜公園を大きさ2倍にしたような法面を利用した遊歩道公園が最前列にあり、既にほぼ完成して歩道橋あたりから見える。
たぶんそのような法面を利用した公園や緑地が新街区全体で何箇所か設けられるから「プレミアムガーデン構想」と。
区割りが170㎡~220㎡と小さいのは、たぶん阪急不動産的には中心部(阪急オアシス)に近い一等地(笑)だから・・・という言い分。
都心や駅前ならともく山の上で街一番の一等地!とかお笑いだけど。
せめて最大220㎡ではなく平均220㎡(山手台東3丁目の分譲済街区と同程度)だったら、完成後のゆとりや住環境の質や緑の回復が西4丁目~東5丁目とは全然違ってきて、誇れる街になったのにね。
一方で山手台北部(西4丁目や東5丁目)は敷地が小さい上に掘り込みガレージではなく更に駐車場が並列に2台とっているので、ただでさえ間口の狭い土地の庭がすずめの涙ほどになっており、かつグリーンベルトも短小になってしまっている。
これが圧倒的な緑の格差の要因だが、この点はおそらく新街区でも変わらない。
単純な使い勝手だけで言えば、掘り込みガレージ(縦列2台)よりも山手台北部のような青空の並列2台タイプのほうが使い易いのは間違いないが、それで初期山手台並に緑豊かで潤いのある街並みにする為には区割り(敷地面積)をかなり広くとる必要がある。
結局は、区割りの大きさが豊かで魅力ある街並みにする為には何よりも重要になってくる。
眺望ひらけている土地は貴重とか言ってる無知な人がいるけど、鷲林寺南町(苦楽園の最上部)の海や大阪中心部が良く見える土地が90坪で2980万(坪32.8万)だよ
http://www.freshlife.co.jp/detail/e-18020/
なんで阪急山本からバス便の山の上で、眺望も大幅に劣る山手台が坪単価でほぼ倍の坪60万以上もするの?笑
因みに完璧な大阪平野のパノラマ眺望が広がるこの185坪の土地で売値4380万スタート、最終的な成約価格(レインズ記載)は4000万(坪21.6万)
https://nishinomiya.edion-housing.jp/buy_land/86
>※上記計算は物件価格4,380万円+諸経費0%込みの金額による結果となります。
因みに鷲林寺南町って、住宅(外構や庭、植栽の質も含む)のグレード、住民の平均所得、高額納税者密度、どれをとっても関西で5本の指に入る豪邸街だからね
>>555: 通りがかりさん
>お手本にしたい、今後は大きめの敷地増やすとか
そういえば、公式サイトの山手台日記で担当者がそんな事言ってましたね。
他にも、山手台で最後の大規模開発となる工区(今販売している新街区の一帯)は、
必ずや日本全国色んなとこから視察に来るほどの誇れるまちにするとか
息巻いていましたけど…
言ってた事全部反故にして、結局山の上のお笑い50坪密集地路線になったのだとしたら、
流石に酷いですね。全国から視察にくるどころか失笑されます。
本当に全国から視察にくるってのは、
>>548
に名前が出ている甲陽園目神山町みたいな住宅地のことですけど、
いつになったら山手台は都市景観大賞を受賞するんでしょうね?w
甲陽園目神山地区が都市景観大賞(国土交通大臣賞)を受賞
http://www.mlit.go.jp/common/000212096.pdf
https://www.nishi.or.jp/homepage/shicyo/koho/shiseinews/12_0710/201207...
>宝塚山手台フォルテ・ガーデン第2期 宅地分譲 208.06㎡(62.93坪) 3872万円
>
>西宮市甲陽園目神山町 土地(建築条件無し) 354㎡(107.08坪) 3680万円