マンションなんでも質問「西側の窓におすすめのウィンドウーファブリックは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 西側の窓におすすめのウィンドウーファブリックは?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-10-30 06:34:00

今度引っ越すマンションのリビングは西側に大きな掃きだし窓があります。
ベランダはあるものの、マンション前方に遮るものがないので、西日の影響が大きそうです。
このような窓にはカーテン、シェード、ロールスクリーン等何がおすすめでしょうか?
ちなみに個人的好みでブラインドは考えておりません。
現在の生活ではレース&カーテンなのですが、同じく前方に何も無いことから
ほとんどカーテンを使わない状態。ですが今度は西なので何らかのウィンドウーファブリック
が必要かなと。ぜひ皆様のご意見・提案をお願いします。

[スレ作成日時]2005-08-31 12:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西側の窓におすすめのウィンドウーファブリックは?

  1. 7 ƒスレ主

    ミラーレースですか。良い情報をありがとうございます。
    ロールカーテンは通常一重だと思うのですが、それで西日を
    十分遮ってくれるのですね。やっぱり上下での布位置調節が
    ポイントなのでしょうか。そしたらシェードかロールカーテンと
    なりますね。窓面積が大きくまた2面あるので、リビングのウィンドー
    ファブリック選びは家の中でも本命!でして、本当に悩みます。
    引き続き皆様のアドバイスお待ちしています。

  2. 8 匿名さん

    風水的には遮光カーテンは良くないみたいですよ。

  3. 9 匿名さん

    シェードやロールカーテンにしても、最初2時くらいは下から日差しが入ってきます。
    ですので、全部閉めないとさえぎることは出来ません。
    本当は下からも閉められるようになっていると便利なんですけど、無理な話ですよね。
    夕方になると上にだんだん日差しが移っていくので少しずつ開けられますけど。

  4. 10 06

    うちのマンションは逆梁アウトフレームなので、ベランダの手摺部分がコンクリートです。
    そのため、ロールスクリーンだと直射日光があまり入ってこないのです。

  5. 11 スレ主 改め 西日

    09さん、今日ネットで下からも閉められるロールスクリーンを見かけました。
    ニチベイのものです。おもしろいものがあるもんですね。

    10さん、ロールスクリーンだと直射日光が入ってこない・・・という意味が
    ちょっとわからなかったのですが、教えていただけますか。私の新居も逆梁アウトフレーム
    だったです。

  6. 12 10

    09さんの書かれているように、西日は奥まで差し込みますので
    全部閉めれば完全に遮られるでしょう。
    ただ逆梁アウトフレームだと下部に壁ができますので、ロールスクリーンの位置を
    調節すれば直接光は入ってこないので眩しくないということを書きたかったのです。
    (間接光は入ってきます)
    説明が下手ですみません・・・。

  7. 13 西日

    10さん、ご説明ありがとうございました。こちらの理解が悪くて、お手間
    取らせてしまいました。皆さんの意見を伺ってると、やはりシェード OR
    ロールスクリーンに気持ちが傾きそうです。シェードだとダブルにした
    方が良いのでしょうかね?生地はレースはミラー調にするとして、
    厚地の方はおすすめの生地・風合い・色(西日に有効という観点から)
    はありますでしょうか?

  8. 14 12

    うちはカーテンなので、実際のところはわかりませんが
    ロールスクリーンだと一重なので、遮光性には欠けますよね。
    シェードはお洒落ですが、逆梁の場合ハイサッシだと思うので
    ハイサッシが活かされない(上部がもたつくため)&開け閉めしにくい
    という欠点があります。
    どちらがいいかは好みですので、何とも言えませんが
    自分自身は、ロールスクリーンが実用的かなぁと思っています。

  9. 15 匿名さん

    西向きリビングで逆梁&ハイサッシのマンションに住んでます。
    新築時にシェードにしましたが、失敗でした。
    随分お金かかって悔しかったけど、まもなく普通のカーテンに買いかえました。

    シェードもいろいろありますが、全部閉めた時に、大きい窓にのぺ〜っと平たい布は変でした。
    西向きは真横から日が差すので、太陽が沈むのにあわせて段々閉じていって最後は全部閉めることになります。
    裏から日が差した時に、美しく見える色と柄を選んだ方がいいですよ。
    カーテン売り場では、見た感じで布を選んではいけません。
    必ず太陽の光にかざすこと!!!
    向こうから強烈な西日が当たっていることを常にイメージして選びましょう。
    「織り」が複雑な布の場合、すけると横糸がいっぱい渡っているのがわかり、印象がちがってきます。
    シェードにバーが入っているタイプの場合、西日が裏から当たると障子のようになってしまいます。

    普通の形のカーテンがいいです。
    ミラーレースはお勧めです。
    太陽を裏から当ててみて、レースなのに陰になるタイプがいいです。
    閉めても日は直接差し込まず、それでいて部屋が暗くなりません。

  10. 16 西日

    貴重な経験談ありがとうございます。ダブルシェードはお値段も張りますが、
    それでも買い替えを決意されるほどだったのですね。正直またまた普通の
    カーテンに気持ちが動いてしまいます。普通のカーテンの開けた時の
    サイドのもたつき(窓幅が広いので、タッセルで留めた時に結構場所
    とるんですよね)と当たり前ですが左右にしか開閉できない点が自分として
    何となくデメリットに感じています。
    それから生地選びもとても参考になる意見でした。日光にかざすこと!ですね。
    布の織りまで今まであまり意識してませんでしたが、西日が当たるんですから
    しっかりそこまで考えておかなくてはいけませんね。
    色はお好みでよいのでしょうか?例えばブルーだと、西日で部屋にその色が
    映るのですか?西日の部屋がいまひとつイメージできず、**な質問ですみません。

  11. 17 西日

    ↑の**の部分、なんか自動的になってしまうんですね。
    超初心者の質問ですみませんという意味でした。

  12. 18 15


    我が家のカーテンはベージュ系です。
    (あまりありえませんが)赤系だと暑苦しい雰囲気になると聞きました。

    ミラーレースを遮光性の高い物を選べば、普通の日はそれを閉めるだけでOKです。
    レースは白なので、明るい感じのお部屋になります。

    生地の織りについては説明が難しいのですが補足します。
    シェードの時には、ベージュがメインでピンクやブルーで小さい模様が入った厚めの布を選びました。
    ブルーの小さい模様のつもりで買っても、その小さい模様を表現するために横糸がすべて渡っていますので、裏から日が当たるとブルーの印象が強かったんです。
    本当に変な色になっていました!?

    現在のカーテンはサイドで束ねる普通のタイプです。
    カーテンレールの横幅が実際の窓より少し広いので、束ねた部分は窓には少ししかかかりませんでした。
    よって狭くなった感じはあまりしませんでした。
    ただ、とても大きい窓なので、やけに大きい「束」です。
    プリーツ加工をしておかないと、毎回綺麗にドレープをたためません。
    このことは、カーテンのお店にアドバイスされました。

    シェードは素敵ですが、小さめの窓につけると可愛い感じになるし、取り外して洗濯も可能だと思います。

  13. 19 15

    (補足)
    横糸が渡っているものは色の印象が変わってくるので、柄を選ぶ場合はただのプリントですと、わりと見たままの印象になります。

  14. 20 西日

    18さん、詳しく教えていただきありがとうございました。
    とてもとても参考になりました。西向きの子供部屋にはロールカーテン、
    寝室についてはシェード。そして本命リビングについてはもう少し
    考えてたいと思います。束を小さくするためには、カーテンは薄地を
    選んだ方が良いのかもしれませんね。それにしても悩むなあ〜。

  15. 21 匿名さん

    西日が強いようであれば「ハニカムサーモスクリーン」もいいですよ。
    採光性もよく、冷暖房も効きやすくなります。

    レースのカーテンと併用してもいいかもしれません。

    http://www.seiki.gr.jp/honey/screen_honey.html

  16. 22 西日

    「ハニカムサーモスクリーン」って初めて知りました。
    ネットで検索して、調べてみました。
    なかなか良さそうなものですね。今まで全く知らなかった
    アイテムで、興味しんしんです。教えてくださってありがとうございます。

  17. 23 匿名さん

    あの・・シェードってなんでしょう。インテリアむちなもので。。
    布がところどころ重なって上がる、おろすと一枚布なやつ(ホテルラウンジとかにあるようなイメージ)。。?

    カーテンでわたしがいまいちひいてしまうのが、床の掃除にじゃまなこと。
    とくにカーペットとかしいて床の高さがあがると、なんかもたつきませんか。
    これはどうしようもないですかねえ。でも長くないと隙間風とか隙間熱、光がきて意味がなさそうだし。

  18. 24 匿名はん

    西側を購入しようかと思っています。
    やはり、将来的な価値は低いのでしょうか?

  19. 25 匿名さん

    北よりいいかと。でも北は良くも悪くも日当たり問題(暑すぎ、かぐの日焼け)がないともいう。

  20. 26 匿名さん

    >>24
    一般的に南→東→西→北の順で価格が低く設定されていますよね。
    将来的な価値については、その物件の眺望や立地によっても変わってきますので何とも言えませんね。
    資産価値を求めるなら南向きを選んだ方がいいと思いますよ。
    うちは間取りと眺望と価格で西にしましたが、永住覚悟なので将来的な価値は考えてません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸