マンションなんでも質問「バルコニーに水道栓のみ!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニーに水道栓のみ!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-11-05 14:23:00

今度買うマンションはバルコニーにスロップシンクが無く、水道栓だけあります。当然下水管が無く、バルコニーの雨水排水に流れる事となりますが、管理規定でバルコニー等の床面に多量の水がかかる行為と雨水以外の雑排水をしない事と書かれています。果たしてこの水道栓の水はどうなるのでしょう???ちなみに子供の靴程度は洗いたいものですが・・・

[スレ作成日時]2005-10-30 21:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニーに水道栓のみ!

  1. 2 匿名さん

    デベに確認してみましょう。
    当然、防水処理もされているんでしょう?

  2. 3 匿名さん

    ガーデニングの水やり用に決まってるじゃん。
    バルコニーで洗物なんかしないでね。

  3. 4 匿名さん

    >03
    そう言いきれるものではないですよ、素人さん。

  4. 5 匿名さん

    うちはスロップシンクが付いていなかったので、『水道栓だけでも何とかひいてくれ』って頼んだら『排水がとれないからダメです』って断られました。
    まったくうらやましいものです。。。

  5. 6 匿名さん

    >>04
    ガーデニングに限定できる訳でもないし
    仮にガーデニング用だとしても「水やり」限定ではない・・・・と言う意味?
    もう少し親切に突っ込んでやりなよ、玄人なら。

    俺が知る限りでも、バルコニーに着いてる散水栓でジャブジャブ洗い物はNGだなぁ。
    てか、00さんの記述によれば規約にもそう書いてあるじゃないの。
    それこそ如雨露に水汲む時のためか、移植ごてを洗うバケツ用か・・・・。
    (その水を何処に流すんだ、という問題もあるがw)

  6. 7 00です

    レスありがとうございます。おそらく水やり用の水道栓でしょうが、使い道はあまり無いですね!水道栓だけと言うのは単純にスロップシンクを付けると排水管をバルコニー側で構成しなくてはならずに、費用が掛かるから省略しただけの中途半端な設備だと感じています。管理規定(案)にもこんな感じで記載しているのなら、初めから不要ではないのでしょうか?スロップシンクがあれば何か使うことはあるのでしょうが、無くても問題は無いと感じています。(今のマンションは無いです。)防水コンセントも使ったことはありませんので・・・

  7. 8 匿名さん

    >04
    お湯も出るのか?

  8. 9 06

    >>07
    >>スロップシンクがあれば何か使うことはあるのでしょうが

    むしろ、器具としてSK(スロップシンク)を付ける事に問題があるのだ。
    多少の水量であれば、簡単な横引き配管で竪樋につなげば一応の排水は確保できる。
    ただし、原則論としてに雨水配管にその他の排水系統を合流させるのはマズイし
    勾配が適切にとれていないと豪雨の時にSKから水が噴き出すなんて事にもなりかねない。
    あくまで、バルコニーの排水は「屋外床排水」の範囲内として計画すべきなので
    SKは付けない方がよいのだ。
    (ちゃんとした雑排水系統を引くという場合は別だけど、一般的な仕様だとそこまではしないよね)
    それに、SKがあるとビジュアル的に「拡大解釈」をして本格的な洗い物をしてしまったり
    中には本当に雑排水を流してしまう人も出てくるので、敢えて「散水栓のみ」としているケースも多い。

    俺はガーデニングの趣味はないけど、バルコニーにふたつみっつ鉢植えを置いておくくらいの事はするので
    傍に散水栓が付いているのは便利だと思う。(今のところには無いので、できれば欲しい)
    まぁ、設備として中途半端なのは確かだよね。
    でも、あなたが「初めから不要」と思うのと同様、「どうしても欲しい」という人がいるのも事実。
    商品企画する側にとってはどちらも同じお客さんなのだ。
    なので、「絶対的に不要なもの」とは言い切れんと思う。

  9. 10 07です

    09さんへ初歩的な質問で申し訳ないです。SKの排水は普通は汚水系に繋がっているのではないのですか?(確かに上階からの配管を通じて合流させている気がしますが最終的には下水へ接続では?)、ベランダや屋根等の排水は雨水系で敷地内の浸透枡などで処理するので本来なら2系統必要かも知れません。つまりSKの排水は雨水系統で処理されている事でしょうか?その地域の雨水処理の考えにもよりますが、当方の地域は敷地内雨水は敷地内で浸透させる原則となっています。マンション等大規模な場合ではどうなんでしょうか?

  10. 11 匿名さん

    実は単なる洗濯機用とか。←アパートじゃ、ふつうだよね。ベランダに洗濯機用の水道蛇口があるの。。。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸