マンションなんでも質問「マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

広告を掲載

  • 掲示板
管理人なんとかしてよ [更新日時] 2023-12-30 08:08:18

都内の賃貸マンションに住んでるんですが、私のマンションではベランダで喫煙する人が大変多いです
今までも何回か管理人が貼り紙でベランダでのたばこのマナーに気をつけてください
というように書いてましたが

結局貼り紙がなくなって1周間もするとタバコを吸い始めます。

根本的な解決策として、
マンション管理側で、
ベランダは共用スペースだから火気厳禁、ベランダでは喫煙禁止 
という風に徹底してもらうしかないと思ってます。

ネット上では最近70代の女性が健康被害を訴え裁判で喫煙者から数万円の慰謝料を獲得することができたというのを
みました。

マンション側にベランダでの喫煙をやめさせるように動いてもらうにはどうすればいいと思いますか?
行政指導などを促す事はできますか?

[スレ作成日時]2015-03-14 09:46:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

  1. 277 匿名さん

    >>「他方,被告がベランダでの喫煙をやめて,自室内部で喫煙をしていた場合」
    >>前半が、「ベランダ喫煙していた場合」

    ※アニヲタの感想です。


  2. 278 匿名さん

    アニオタって、これのこと?

    1. アニオタって、これのこと?
  3. 279 匿名さん

    受動喫煙被害を与える喫煙は傷害罪、暴行罪で刑事告訴されるんだって。気をつけようね。警察署長がそう言ってるから間違いない。喫煙者も元喫煙者も何をするかわからないから、怖いね。

    1. 受動喫煙被害を与える喫煙は傷害罪、暴行罪...
  4. 280 匿名さん

    >>279
    決めるのは裁判官ですよ。
    警察官では有りません。

  5. 281 匿名さん

    アニヲタって↓コイツの事

    >>19863 受動喫煙被害を起こす喫煙はやめましょう。異議ある方はどうぞ反論を。
    2019/07/06 16:07:09

    >>実際に不法行為になってますが?
    >>ベランダ喫煙が不法行為にならなかった判決を出せば皆さん納得しますよ。


    【結果】 ベランダ喫煙が不法行為にならなかった判決が出て恥かいたマヌケ。

    https://www.retpc.jp/archives/21708/
    裁判例でも、「喫煙はベランダという外気に晒される解放空間で行われたもので、住人の喫煙行為(1日数本程度)は他の近隣住人の社会生活上の受忍限度内といえる」として損害賠償請求を否認した(東京高裁平成26年4月22日判決)ものがある

    【他の近隣住人の社会生活上の受忍限度内といえる】

  6. 282 匿名さん

    アニヲタってあるスレッドを乗っ取ろうとして失敗したアホ。
    【↓閉鎖されたスレ↓】

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610463/
    21 管理担当 2016/11/06 16:39:29
    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。
    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。
    2016年3月より、レスが1000件を超えたスレッドでも、次スレを立てずに
    同じスレッドのままで継続するようルールが変更となりました。
    つきましては、恐れ入りますが従来のスレッドをご利用いただけますよう
    お願いいたします。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/
    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

    (参考)次スレ終了のお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/596138/

  7. 283 匿名さん

    アニヲタって確定判決の解説ににイチャモンをつけるアホウ。
    暴露されてチョー恥ずかしい思いしてるらしい

    https://www.excite.co.jp/news/article-comment/Careerconnection_6256/

    匿名さん 2019/05/29 05:50  【↓アニヲタ投稿↓】
    受忍すべき義務がある と書いておられますが、この部分は、判決文の 「他方,自室内部で喫煙をしていた場合」の話です。 訂正あるいは削除してください。

    匿名さん 2019/05/29 05:56  【↓アニヲタ投稿↓】
    「ベランダでの喫煙行為がすぐに違法になるとまではいえない」 不法行為の成立要件が成立すれば不法行為になります。ベランダ喫煙を容認する弁護士さんでしょうか?恥ずかしいです。

    匿名さん 2019/05/29 05:57   【↓アニヲタ投稿↓】
    判決文全文が掲載されていますので、よく理解された方が良いでしょう。

  8. 284 匿名さん

    >>280
    >決めるのは裁判官ですよ。
    >警察官では有りません。

    家宅捜索するのは警察ですが?

  9. 285 匿名さん

    確定判決ってこれですよね。

    1. 確定判決ってこれですよね。
  10. 286 匿名さん

    自室内での喫煙も制限されると書いてありますが?

    http://www.trkm.co.jp/kenkou/15110502.htm

    2 争点(1)(被告がベランダで喫煙をする行為が原告に対する不法行為となるか)について
    (1) 自己の所有建物内であっても,いかなる行為も許されるというものではなく,当該行為が,第三者に著しい不利益を及ぼす場合には,制限が加えられることがあるのはやむを得ない。そして,喫煙は個人の趣味であって本来個人の自由に委ねられる行為であるものの,タバコの煙が喫煙者のみならず,その周辺で煙を吸い込む者の健康にも悪影響を及ぼす恐れのあること,一般にタバコの煙を嫌う者が多くいることは,いずれも公知の事実である。

     したがって,マンションの専有部分及びこれに接続する専用使用部分における喫煙であっても,マンションの他の居住者に与える不利益の程度によっては,制限すべき場合があり得るのであって,他の居住者に著しい不利益を与えていることを知りながら,喫煙を継続し,何らこれを防止する措置をとらない場合には,喫煙が不法行為を構成することがあり得るといえる。このことは,当該マンションの使用規則がベランダでの喫煙を禁じていない場合であっても同様である。

  11. 287 匿名さん

    オッ、得意の切り取りですか?
    で、結局
    >大騒ぎして5万円。
    >今後5万円欲しさに同様の裁判する奴いると思う?
    >「かわいそうだから5万円やる」の実質敗訴
    これ↑が現実。

  12. 288 匿名さん

    >>284
    判りました。もう少しだけ具体的に述べます。

    証拠を集める、家宅捜査する、逮捕を実行する警察官ですが、
    罪を決めるのは裁判官です。
    もっと言ってしまえば、逮捕の決定を下すのも裁判官です。
    ※刑事事件でも逮捕されない場合も有ります。

  13. 289 匿名さん

    >>279 匿名さん
    http://www.mynewsjapan.com/reports/2422
    こんなのが記事として成立するなんて、どシロートも甚だしい。
    毎日新聞レベルだな。


    結果、この警察署長は、
    「場合によれば名誉棄損罪になり得るかもしれない」ですね。

    1. こんなのが記事として成立するなんて、どシ...
  14. 290 匿名さん

    警察署長の立場で、軽々に
    >「場合によれば〇〇罪になり得るかもしれない」
    等という発言はするべきではない。
    ましてや言質をマスゴミ配信されるというのは大失態であろう。
    警察組織をわかってない記者だな。
    推定無罪の原則を警察署長の分際で反故にしたとすれば大問題。
    こんなもん県警本部にチクったらすぐ平謝りだぞ。

  15. 291 匿名さん

    実際に家宅捜索されたのでしょう?

    ある程度の証拠(診断書)があって、刑事告訴されれば、警察も訴状を受けざるを得ないのでは?

    いずれにしろ、集合住宅での喫煙はトラブルの元、近くの喫煙所で喫煙しましょう。

  16. 292 匿名さん

    >大騒ぎして5万円。

    勝訴しても敗訴しても、弁護士費用が相当額になるでしょう。

    いずれにしろ、集合住宅での喫煙はトラブルの元、近くの喫煙所で喫煙しましょう。

    プロジェクト・マネージメントの権威のPMBOKのリスク・マネジメントでも、リスクは回避すべきとしている通りですね。訴訟リスクを背負ってまで、喫煙するほどの価値はないでしょう。むしろ、健康リスクや、労災事故リスク、昇進できないリスクなど、喫煙は多くのリスクの要因になるだけですから。

  17. 293 匿名さん

    ※アニヲタの感想です。

  18. 294 匿名さん

    と言うか、PMBOKのテキストに書いてありますよ。もっともPIMBOKと題されたらテキストはないと思いますが。

    https://www.google.com/search?q=PMBOK+%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%AF%E5%A...

  19. 295 匿名さん

    これなんか参考になるかな。

    @IT自分戦略研究所スキル創造研究室6分で読めるPMBOKのリスク・マネジメント (2/3):メ...
    メンバーに贈るプロマネ基礎講座(9):
    6分で読めるPMBOKのリスク・マネジメント (2/3)
    2008年08月06日 00時00分 公開

    https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0808/06/news139_2.html

     リスクの分析が終了したら、それぞれのリスクに対して、対応計画を作成します。プロジェクトにマイナスの影響を与えるリスクに対しては、「回避」「転嫁」「軽減」「受容」の4つの戦略があります。




    IT関係でプロジェクト管理に関わる人には常識でしょうが。

  20. 296 匿名さん

    喫煙に寄るリスクを分析してみると面白いでしょう。リスク以外にほとんどなんのメリットもない嗜好品というのも珍しいですね。

    だから、喫煙することは経営者や管理者として失格とされるのでしょうね。

  21. 297 匿名さん

    だから警察署長は、
    >「場合によれば〇〇罪になり得るかもしれない」
    と明言を避けたのでしょう。
    それをワーキャー騒ぐように世論誘導したい気持ちが出ている記事ですね。

  22. 298 匿名さん

    受動喫煙をさせることが、傷害罪や暴行罪になりえることは、今や常識ですよ。と言っても、喫煙弁護士さんは個人的に異なる意見を持つ方も多いようですが。

    弁護士さんは、お金さえもらえれば誰の弁護でもしますから、喫煙者の弁護をした方が(成功報酬の点で)儲かるので、喫煙者の側に立つ方も多いようですね。

    例えば、公益社団法人地域医療振興協会ヘルスプロモーション研究センターの「民法・刑法からみた受動喫煙による 他者危害性」

    https://healthprom.jadecom.or.jp/wp-content/uploads/2018/03/factsheet_...

    で、キーファクト(要約)として

    ・受動喫煙の防止は、条約・法律・条令において規定されている
    ・受動喫煙は他者危害である
    ・民事の裁判上、受動喫煙に関する損害賠償請求が認められる例が増えている
    ・職場の使用者は、労働者に対して受動喫煙に関する安全配慮義務を負っている。受動喫煙が不法行為を構成することも認められつつある
    ・他人に受動喫煙を及ぼす行為は、刑法上、暴行罪や傷害罪が成立する可能性がある

    とまとめていますが、この通りです。

    昭和・平成・令和とどんどん喫煙に厳しい時代に変わりつつあることを忘れては、正しいリスク管理はできません。

    ピンボケとバカにされないように、受動喫煙に関する傾向と対策をしっかり把握し、リスク対応をしましょうね。



  23. 299 匿名さん

    喫煙を違法にしない国を訴えて認められた例はないよ。

  24. 300 匿名さん

    だから個人が訴えられて敗訴しているのでしょう。

  25. 301 匿名さん

    これなんか参考になるのでは?

    カナダでの「JTタバコ病訴訟」と「喫煙者の自己責任」論
    石田雅彦 | ライター、編集者
    3/4(月) 7:00

    https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20190304-00116861/

     JT(日本たばこ産業)の子会社が、カナダ・ケベック州のタバコ病訴訟で訴えられ、約1480億円の損害賠償の支払いを命じられた。この裁判について、なぜかタバコ会社を批判せず、喫煙者はタバコによる健康への害を知っていながら吸っていたのだから自己責任であり、タバコ会社を訴えるのは筋違いという意見も多い。

    ・・・

  26. 302 匿名さん

    こういのもありますね。

    公益財団法人 健康・体力づくり事業財団

    厚生労働省のTOBACCO or HEALTH
    最新タバコ情報

    Top>海外情報>米国におけるたばこ訴訟の和解について

    米国におけるたばこ訴訟の和解について

    米国において、州政府における医療費負担の抑制の観点から、たばこによる医療費増をめぐり、39州がたばこ関連産業各社に対し、損害賠償請求訴訟を起こした。
    2ヶ月にわたる和解交渉の末、7月の公判を前に6月20日、原告(39州の州政府検事総長と禁煙団体の代表)と被告(たばこ関連産業各社)との間で、和解案が合意された。

    和解案の骨子は、下記の通り:

    1.メーカー側が今後25年間に総額3685億$(約42兆円)の和解金を支払う。(基金を創設し、州政府や他の訴訟の原告への支払い、禁煙教育の資金とする)
    2.メーカー側は、将来の損害賠償について、一定範囲での免責を得る。(現在係争中の個人訴訟や集団訴訟の損害賠償を免れる)
    3.米食品医薬品局(FDA)は、将来たばこのニコチン含量を制限できる。
    4.たばこ自動販売機の設置禁止。
    5.漫画や人物などキャラクターを用いた宣伝の禁止を含むたばこ広告の大幅な規制。
    6.レストランなどを除き、職場や公共の場所での喫煙禁止。など。

    合意内容の実施には、米政府の承認を得た上で、連邦法として米連邦議会で法制化する必要があるが、和解金の金額やFDAの管轄権、施行後の効果、国外市場への影響などをめぐって、議論が続けられている。

    連邦議会が召喚した「Koop-Kessler諮問委員会」(7月9日)は、和解案を詳細に分析し、たばこ対策と公衆衛生政策のための計画を報告書にまとめ、和解案よりも一層厳しい代案として提出した。
    また、クリントン大統領も、結果としてFDAの権限を弱めることになる和解案は不適当であるという声明を発表している(7月10日)。
     

    尚、米国では、州政府による医療費の損害賠償訴訟の他に、たばこにより能動喫煙や受動喫煙による肺がん、ニコチン依存症などになったとして、個人訴訟(約300件)と集団訴訟(約20件)が係争中である。






    日本のJTは財務省が大株主で、元国営事業だったので、少し事情が違うようですが、そのうちとんでもないことになるでしょう。

    JTの株価がどんどん下がっており、高配当になっているようですから、リスクを好む喫煙者の方は株を買われると良いでしょうね。

  27. 303 匿名さん
  28. 304 匿名さん

    スレチですね。
    スレタイ見直せば?

  29. 305 匿名さん

    >>299 匿名さん 52分前
    >喫煙を違法にしない国を訴えて認められた例はないよ。

    の関連でしょう。

    基本的に喫煙は個人の行動だけれども、

    カナダでは喫煙者がタバコ会社を訴えて勝訴しているし、アメリカでは州や連邦政府がタバコ会社を訴えて和解しようとしているようですね。

    それほど喫煙の害への意識が国際的に高まっている中で、喫煙が自由だなんてバカげたことを主張しても誰にも相手にされないということでしょう。

  30. 306 匿名さん

    喫煙者も認めているとおりですよ。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/23495/

    1. 喫煙者も認めているとおりですよ。
  31. 307 匿名さん

    時代は変わりましたね。

    1. 時代は変わりましたね。
  32. 308 匿名さん

    >>306
    >>喫煙者も認めているとおりですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/23495/


    その方は非喫煙者と紹介していますが?


  33. 309 匿名さん

    >>308
    >その方は非喫煙者と紹介していますが?

    なぜご存知なのですか?

    ハンドルからすると喫煙者そのものですが?

    >>23495 不法行為にならないようにしてベランダ喫煙を満喫しましょう♪

  34. 310 匿名さん

    なるほど。レスに書いてありましたね。

    >一言だけ申し上げておきますと、誤解されてるかも知れませんが、私は集合住宅住まいでもなければ、喫煙者でもありませんよ。

    でも、喫煙者でない人が、「不法行為にならないようにしてベランダ喫煙を満喫しましょう♪」なんてハンドルは使わないでしょう。

    喫煙者は自己正当化と屁理屈が得意なようですから、瞬間的に喫煙していなければ、非喫煙者と名乗るのかもしれませんね。

  35. 311 匿名さん

    ※アニヲタの感想です。

  36. 312 匿名さん

    屁理屈ばかりですね。

  37. 313 匿名さん

    ここの喫煙さんも、自己正当化や開き直り、責任転嫁など、嗜癖行動をする中毒者に共通の反応が顕著ですね。


    「喫煙者の脳」やはり異変が起きていた
    石田雅彦 | ライター、編集者
    2018/2/7(水) 18:04

    https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20180207-00081366/

     タバコを吸う人間に禁煙を勧めたことのある人は、異様なほどの頑なさで抵抗を受けた経験があるかもしれない。これは喫煙に限らず、自己正当化や開き直り、責任転嫁など、嗜癖行動をする中毒者に共通の反応だ。普段は穏やかな性格なのに、喫煙を批難された途端、人格が豹変することも多い。

    タバコを吸うと大脳皮質が薄くなる
     喫煙行動というものは不思議だ。喫煙者の多くは、タバコを止めたほうがいいと内心では思っている。だから、まとめ買いをせず一箱ずつ買うという面倒な行動を取る。ムダ使いを避けるため、わざと流動性が低く現金化しにくい投資先を選ぶようなものだ。





    こんな人が会社で仕事ができるわけないですね。






    タバコを吸うと認知機能が落ちる
     別の研究(※5)によれば、喫煙者の脳の前の部分(内側眼窩前頭皮質、mOFC)もタバコを吸うことで厚さが減少していることがわかっている。吸う本数が増えるほど、また喫煙期間が長くなるほど薄くなる傾向があるようだ。ただ、この部分が後天的に損傷すると、攻撃的な行動を取ったり過度の飲酒や喫煙をすることが知られ、タバコによって薄くなったのか、薄いからタバコを吸うのか、その関係はまだよくわからない。






    どちらにしろアホでどうしようもないということでしょうか。






  38. 314 匿名さん

    >>ハンドルからすると喫煙者そのものですが?

    なぜご存知なのですか?
    "私は集合住宅住まいでもなければ、喫煙者でもありませんよ。"と投稿してますよ。

  39. 315 匿名さん

    と、大騒ぎして5万円。

  40. 316 匿名さん

    弁護士費用が大変ね。

    着手料 30万円
    成功報酬 (150万-5万) x 20% = 29万円
    賠償金 5万円
    打ち合わせや出廷のための弁護士の日当+交通費

    4ヶ月半の喫煙で64万円の出費

    その他、被告自身も出廷や弁護士との打ち合わせのために、会社を休んだり、交通費もかかる。

    会社の上司に「どうしたの」って聞かれて、「喫煙で訴えられています」って、信用問題じゃないかな?

    お得意のピンボックはどうなったの?

    被害者が喫煙被害を回避しろとか、ピンボケなことを書いていたようだが?

    リスクは回避するのが一番じゃなかったっけ?

  41. 317 匿名さん

    >>314

    知らんがな。「ベランダ喫煙を満喫しましょう」ならば、喫煙者だろうが?

  42. 318 匿名さん

    喫煙者か喫煙者でないか知りませんが、

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609892/res/23495/

    23495 不法行為にならないようにしてベランダ喫煙を満喫しましょう♪
    >受動喫煙によって、実際に被害を受けている人が居るんであれば、それは問題ありで自由ではありませんよ。
    >双方共通合意事項でしょう。

    の主張は、繰り返し主張されておられるようですが、正しいですね。

    受動喫煙被害を受けるような喫煙は自由ではないというのは、「双方」共通合意事項でしょうね。

    1. 喫煙者か喫煙者でないか知りませんが、 不...
  43. 319 匿名さん

    >会社の上司に「どうしたの」って聞かれて、「喫煙で訴えられています」って、信用問題じゃないかな?
    喫煙で訴えられる人より喫煙で訴える奴の方が付き合いたくないです。

  44. 320 匿名さん

    訴えられるって、よっぽどのことでしょう。普通周囲に訴えられた人はいませんよ。

    訴えられる前にリスクを回避するのが、賢い社会人の生き方ですよね。

    PMBOKとか講習受けなかった?

  45. 321 匿名さん

    >>319 匿名さん

    加害者に同情する奴はおらんだろう。

  46. 322 匿名さん

    健康被害は関係なく、結局匂いが気に入らないだけだろ。

  47. 323 匿名さん

    嫌と言えば不法行為になるらしい。おお怖ー。

  48. 324 匿名さん

    ※アニヲタの感想です。

  49. 325 匿名さん

    と言うか事実です。

  50. 326 匿名さん

    タバコの害について調べていくと最終的にサヨク学者にたどり着くのはどうしてですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸