マンションなんでも質問「マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

広告を掲載

  • 掲示板
管理人なんとかしてよ [更新日時] 2023-12-30 08:08:18

都内の賃貸マンションに住んでるんですが、私のマンションではベランダで喫煙する人が大変多いです
今までも何回か管理人が貼り紙でベランダでのたばこのマナーに気をつけてください
というように書いてましたが

結局貼り紙がなくなって1周間もするとタバコを吸い始めます。

根本的な解決策として、
マンション管理側で、
ベランダは共用スペースだから火気厳禁、ベランダでは喫煙禁止 
という風に徹底してもらうしかないと思ってます。

ネット上では最近70代の女性が健康被害を訴え裁判で喫煙者から数万円の慰謝料を獲得することができたというのを
みました。

マンション側にベランダでの喫煙をやめさせるように動いてもらうにはどうすればいいと思いますか?
行政指導などを促す事はできますか?

[スレ作成日時]2015-03-14 09:46:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

  1. 101 匿名さん

    さすがに冬になると書き込みが減るね

  2. 102 匿名さん

    いや~寒い ベランダは地獄だわ

  3. 103 匿名さん

    >嫌煙者ども
    下種な言葉を使いますな

  4. 104 匿名

    >>103に同意。
    >>100の人は、ここをバトル板と勘違いしているのでしょうね。
    そもそも、このスレは、ベランダ喫煙が迷惑か迷惑でないかを言い争うスレではないと思う。

  5. 105 匿名さん

    バトルスレであっても、言葉使いに配慮は必要でしょう
    端的に言うと>>100は「煽り」なんですよ

  6. 107 匿名

    >>106
    この諺を思い出して下さい。
    『人のふり見て我がふり直せ』

    他人がどうのこうの言う前に、あなた自身が、くだらない言い訳や煽りを止めましょう。

  7. 108 匿名

    ベランダタバコはうまい。それは間違いない。

  8. 110 匿名

    109
    煽りは誰であろうと良くない事だ、と言われているのが、分かりませんか?
    個人攻撃などではないでしょう。

  9. 111 匿名さん

    >>99についてですか?

    確かにこの時期のベランダは激寒で、つらいですよね。

  10. 112 匿名さん

    いやマジで遭難しそうなくらいベランダは寒いな
    now写真でもアップしてくれ

  11. 113 匿名さん

    「吐くなよ」「モクすけが。」はヘイトだよな
    削除依頼していいと思うよ

  12. 114 匿名さん

    ヘイトに対してヘイトを返したら、だめでしょう そういうことです

  13. 117 匿名さん

    問題の発端は喫煙者・・・なのかな?

  14. 122 匿名はん

    >>121
    >>113もそれを表現しているのにいまだにありますねぇ。
    一つ削除を忘れたぐらいで管理人さんを非難しないようにしましょう。

  15. 123 匿名

    誰も管理人さんを非難などしていないでしょう。
    自分のレスが何故削除されたのか、理解出来ないのでしょうか?
    それとも、削除理由を承知の上で、わざと煽りレスを書き込み続けているのだとしたら、>122のような人は悪質な荒らしではないかと疑いざるを得ません。
    このような人は相手にしない方がいいと思います。

  16. 131 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    投稿をされている方に向けた悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、
    健全な情報交換を逸脱し、また、関係のない第三者にも、
    不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  17. 132 匿名さん

    受動喫煙防止 東京五輪に向け法規制含め検討へ
    1月25日 20時31分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160125/k10010385531000.html

    これが世の中の流れなんだろうね。

  18. 133


    だから、モク助は吸ってもいいけど、非喫煙者の近くで吐く権利はない。

  19. 134 匿名さん

    自分の家が汚れたら嫌だからと言ってベランダで吸って他人の洗濯物が臭くなったり、他人の家に煙が入ることは気にならないって酷すぎだろ。

  20. 135 匿名さん

    禁煙にすると売りにくいから
    禁止は難しいかもね
    臭いのは気の毒だけど

  21. 136 匿名さん

    立派な公害です

  22. 137 匿名さん

    と、怖い人の前で言ったら?

  23. 138 匿名さん

    隣は賃貸物件で、住人は顔も知らない若僧。
    昼夜問わず、大勢友人をよんではベランダで深夜まで大騒ぎして、タバコも吸いたい放題。
    窓も開けられず、連日の騒音で寝不足になるし、呼吸器疾患とアレルギー症状に悩まされる毎日でした。
    管理人を介して注意してもらったが、完全無視の状態でした。
    ある日、いつものようにどんちゃん騒ぎと共にモクモクきたので、あまたるーい香りのエアゾールを無言で隣との境目めがけておもいっきり噴射してやった。直接隣への噴射は、傷害罪に問われる可能性があるので、噴射はあくまでも自分側のエリアに。
    めいっぱい噴射したので、あたりはバニラとトロピカルフラワーのオエッとするような、常人耐え難い甘い香りに。
    「うわっ」と声があがり、部屋に戻っていく音がして静寂が戻ってきた。
    それ以降、隣の大騒ぎはなくなり、半月後に引っ越して行きました。
    「隣にそうとうヤバイやつが住んでいる」とでも吹聴されたのか、けっこう長い時間空部屋になっていました。
    次に入った住人は、とてもお行儀よく暮らしています。
    自分の行為がいかに他人に迷惑をかけているかに気付かなければ、何を言っても無駄。
    時に実力行使が必要です。違法行為にならない程度でね。

  24. 139 匿名さん

    7階の奥さん、ベランダで子供を遊ばせ非常階段の蓋を踏み鳴らせることに私が、『7××号室うるさいですよ~』と下から怒鳴ると静かにします。

    ベランダ放水禁止ですが、洗濯日和にベランダ掃除で階下に迷惑かけて、平気な7××号室の奥さん。

    4階に越してきた賃貸住人のベランダ喫煙には、猛反発。

    味方がいるのは嬉しいが、『7××号室の奥さん、あんたも迷惑行為やめろよ』
    『あんたの迷惑行為は、禁煙より容易いはずだよ!』

    ところで、本題です。
    昨今、ベランダを関して類焼するマンション火災が発生率増えてます。
    それを使い、管理規約でベランダ喫煙禁止に持ちかけるのは如何でしょうか?

  25. 140 匿名さん

    そんなに匂いに敏感なら禁煙アパート、マンションなり引っ越せばいいのでは。
    自分でそこを選んだのだから文句言うのはどうかと思いますね。
    または本人へ直談判してダメなら裁判でもなさったらどうですか。こんなところでぐちぐちみっともない。

  26. 141 匿名さん

    だってホタル族の排除を語るスレだし…ね?

  27. 142 匿名さん

    >>100
    モク助必死すぎwww

  28. 143 匿名さん

    >>140
    モク助さん今日も増税を気にしていますか?www

  29. 144 匿名さん

    喫煙者の配慮不足ですね

  30. 145 匿名さん

    今時タバコなんて吸ってるアホには何を言っても無駄かもね。
    禁煙マンションにも関わらず吸いやがるし。
    きっと頭も腐っているんでしょう。

    と、言うことで、
    わたしもそんな時はエアゾールでアホ虫退治しとります。
    ホントに効くからお試しあれ。

  31. 146 匿名さん

    この話題はどの板を見ても見受けられますね。
    うちのマンションも一応、規約で禁止していてるのに煙草の臭いは入ってきます

    マンションの外に喫煙所があれば良いのですが、なかなかあるマンションもないですし
    注意といっても管理組合からの張り紙位になってしまいます。
    悔しいものでどこの方が吸っているのかわからないというのも、やめない原因になっているのでしょう。


  32. 147 匿名

    困りました
    タバコのニオイがついたので今日も洗濯やり直しです

    プハー( ^_^)/~_( ̄皿 ̄ )Oマタ?

    部屋が臭くなるからベランダで吸うことにしています(^∀^)とかだったら許せない。
    いますよね、自室と自分の車では吸わないようにしてます☆って喫煙者。

  33. 148 匿名さん

    同じ迷惑を被っている人がこんなに沢山いてホッとした…って喜ぶところじゃないですけど。
    上階の住人がベランダで喫煙するんでマジ迷惑!
    上の階から臭いが流れてくるなんてあるかなと調べたら、そういう事はよくあるみたい。(煙は上に行くもんだと思って安心してた)
    洗濯物に臭いはつくし、室内にいて臭い!と気づいて慌てて窓を閉めても、それから10分くらいは臭いが残ってて本当に不快な思いをしてます。
    今の時期窓を開けたいのに、その非常識な住人のせいでなかなか窓を開けられず。
    ベランダ喫煙やめるかさもなくばどっかいなくなってほしいわー。
    黙ってて解決する問題じゃないので、管理会社に相談してきます。

  34. 149 匿名

    今日も帰宅したらバルコニーでビール片手に一服するか!

  35. 150 匿名さん

    臭いよね 管理会社も取り締まっているらしい

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸