マンションなんでも質問「マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

広告を掲載

  • 掲示板
管理人なんとかしてよ [更新日時] 2023-12-30 08:08:18

都内の賃貸マンションに住んでるんですが、私のマンションではベランダで喫煙する人が大変多いです
今までも何回か管理人が貼り紙でベランダでのたばこのマナーに気をつけてください
というように書いてましたが

結局貼り紙がなくなって1周間もするとタバコを吸い始めます。

根本的な解決策として、
マンション管理側で、
ベランダは共用スペースだから火気厳禁、ベランダでは喫煙禁止 
という風に徹底してもらうしかないと思ってます。

ネット上では最近70代の女性が健康被害を訴え裁判で喫煙者から数万円の慰謝料を獲得することができたというのを
みました。

マンション側にベランダでの喫煙をやめさせるように動いてもらうにはどうすればいいと思いますか?
行政指導などを促す事はできますか?

[スレ作成日時]2015-03-14 09:46:46

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション側にベランダでのたばこを禁止させるには?

  1. 1 なん [男性 20代]

    行政指導ではたばこを辞めさせたりできないですかね?
    マンション管理人に対してはできますか?

  2. 3 匿名

    管理人って使えないよね。
    管理費払っているんだからきちんと仕事してほしい。
    ベランダで喫煙だなんて迷惑極まりない行為です。

  3. 4 匿名さん

    決定的に、望遠レンズ証拠撮り。吸ってる現場押さえるしかないのかも。

  4. 5 匿名さん

    スレ主さんへ
    「ベランダでのたばこのマナーに気をつけてください」
    と言う内容は、いつものことながら、あなたが言ってる内容とは食い違っている、おかしな日本語です。
    この文章だと、ベランダで煙草を吸う時には、マナーを守って吸って下さい、と言う意味にも取れます。
    それに、管理人は、単に言われた通り、この注意書きを貼っただけですから、この注意書きを作って貼るように命じた賃貸マンションの所有者に言うべき事です。
    それは、賃貸契約を結ぶときに告知されています。
    あなたが本当に賃貸マンションに住んでいて困っているなら、契約書に書いてある通り、マンション所有者に申し出ればいいだけのことです。

  5. 6 スレ主

    ベランダでのたばこのマナーに気をつけてください

    いえ、管理人は吸ってもいいと書いてあるんです
    つまり、ダメとはいえないということです

    マンションの管理者と所有者は同じ会社です

    契約書にはタバコについて何も書いておりません。

  6. 7 匿名さん

    >>6
    ならやめさせることはかなり難しいのでは?
    タバコが禁止の物件かタバコの煙の流れてこない間取りの部屋に引越すのが手取り早いですよね。
    多くの嫌煙者がタバコが嫌だから退去する、とオーナーに伝えて退去することを続ければ、タバコ禁止の物件が増えて来るでしょうけど。

  7. 8 匿名さん

    スレ主さん

    >ベランダでのたばこのマナーに気をつけてください

    >いえ、管理人は吸ってもいいと書いてあるんです
    >つまり、ダメとはいえないということです

    >マンションの管理者と所有者は同じ会社です

    >契約書にはタバコについて何も書いておりません。


    この文章だと、意味が良くわかりません。
    管理人が書いたかも知れませんが、所有者の考えと理解していいのでしょうか?

    所有者が自分の持ってる賃貸マンションを管理する管理会社を作っているのでしょうか?

    契約書に書いていないことは、契約文の最後に必ず書いてある、「その他のことについては、紳士的に話し合い解決する。」と言うような項目がありますので、それに当たる問題にすることが出来ます。

    あなたがいつ入居したのか、この賃貸マンションはいつ出来たのかなども関係することです。
    それに、例えば中央区は区全体が路上喫煙禁止になっていますので、喫煙場所以外での喫煙は、例え禁煙と言う表示がされていなくても禁止なので、その賃貸マンションがある場所はどうなっているのか、それに、近隣のマンションではとうなっているのかなどを所有者に話すことで、禁煙にしてもらいたいと願い出ることは可能です。

    しかし、あなたよりも前に入居している人や、入居以来、ベランダで喫煙している人にとっては、あなたと逆の考えなので、所有者がどう考えるかで全てが決まります。

    煙草の煙が嫌なら別の賃貸マンションなどに引っ越すことになるでしょう。
    入居前に調べておくべきことなので、あなたの落ち度にされてしまう可能性が非常に高いと思います。

  8. 9 匿名さん

    てかなんでベランダで吸うの?
    部屋で吸えよ。たばこ大好きなんだから平気だろ。

    今の賃貸はオーナーの意向でベランダ禁煙。出たくないけど転勤あるからなぁ。
    ネット検索サイトにも
    たばこ禁止物件です\(^o^)/って
    明記されるようになるといいなー。

  9. 10 匿名さん

    喫煙者迷惑ですよね。
    ベランダ喫煙は人に迷惑かけるの分かっているのに何でわざわざマンションに住むのでしょう?
    管理組合の理事が喫煙者だと、権力を振りかざして都合のいい事ばかり言います。その人は元々ベランダ喫煙者でしたが立場上、ベランダでの喫煙は辞めたっぽいです。
    近隣の苦情に毎日ビクビクしながら換気扇の下や外で吸っていることと思います。
    主さん、負けずに頑張って下さい。

  10. 11 匿名

    ベランダ喫煙者は嘘、言い訳、火病、何でも出てくる。
    やめるまで徹底的に苦情入れるのがいい。

  11. 12 匿名さん

    私の物件は、ベランダ喫煙は管理規約で禁止となっている。
    それを承知して、契約をした。
    でもベランダ喫煙している輩がいる。
    特定して、管理組合に注意してもらったら、
    体は部屋で、顔だけ出して、窓際喫煙に変わった。
    もしくは換気扇下。
    結局、煙や匂いはこちらの部屋へ漂ってくる。

    喫煙者は、自分の家を守ることしか考えていないのか。
    本当に腹が立つ。

    「喫煙は、窓を閉め切った室内でのみ可とする」と、規約に追加はできないだろうか?

  12. 13 匿名

    >>12

    自分勝手で腹立つよねぇー
    やってること同じなのにね。

  13. 14 匿名さん

    むしろマンションで喫煙所を作ってもらって、自動販売機でも付けてもらって、喫煙仲間の世界があってもいいと思う。
    利用者は、管理費多く払ってもらいましょう。

  14. 15 匿名さん

    その意見、賛成です!!

  15. 16 匿名

    規約違反!
    迷惑行為を繰り返す住人は引っ越してもらいましょう

  16. 17 匿名さん

    統失の集まり怖すぎだよ

  17. 18 通りすがり

    ベランダ喫煙「ホタル族」に“厳しい目”「不法行為」の判例も
    http://www.sankei.com/premium/news/150202/prm1502020003-n1.html

    ベランダから流れてくるタバコの煙が臭いんですケド。文句言っていいのかな?
    http://yossense.com/smoking-balcony/

  18. 19 匿名はん

    >>18
    またこんなのが湧いて出てきたのですねぇ。

    >ベランダ喫煙「ホタル族」に“厳しい目”「不法行為」の判例も
    >http://www.sankei.com/premium/news/150202/prm1502020003-n1.html
    新聞を売るためとはいえ、むごい記事ですねぇ。かなり嘘に近い内容だけども
    突っ込まれたら「嘘ではない」と言えるであろう内容になっています。

    この記事では「判決では、受動喫煙が健康に悪影響を及ぼす恐れがあることは
    「公知の事実」とし、ベランダでの喫煙を他の居住者に著しい不利益を与える
    「不法行為」とした。」となっていますが、名古屋地裁の判決を記した他のページ
    には「名古屋地裁(堀内照美裁判官)は、近隣住民に配慮しない喫煙の違法性を
    認め、精神的な損害への慰謝料として5万円の支払いを命じた。」と書かれて
    います。
    違いが分かりますか?
    産経新聞は「ベランダ喫煙は不法行為」と言っているのに対して名古屋地裁は
    「近隣住民に配慮しない喫煙の違法性を認め」となっているのです。

    すなわち近隣住民に配慮したベランダ喫煙は不法行為にはなりません。

    「『配慮』というのは『やめる』ってことだろ」という嫌煙者どもの声が聞こえるような
    気もしますが、上記名古屋地裁の裁判では
    「女性にはぜんそくの持病があり、下から流れてくるたばこの煙をストレスに感じ、
    帯状疱疹(ほうしん)を発症した。扇風機や空気清浄器を付けても煙が気になり、
    手紙や電話で喫煙をやめるよう男性に求めたが、応じなかった。」
    が重要なのです。
    まさか、あなた方は「俺様が何も言わなくても迷惑であることを察してベランダ
    喫煙やめろよ」などという考え方はしていないですよね。

    >ベランダから流れてくるタバコの煙が臭いんですケド。文句言っていいのかな?
    >http://yossense.com/smoking-balcony/
    文句は言ってください。言わなければ上記のような裁判もできません。
    ただ、この人もタバコだけ特別視をしていることを考えないといけません。
    上記ページの真ん中辺「例えば動物の死骸を集めるのが趣味な人とか、
    糞尿の臭いが好きって方がマンションの隣に住んでいて、そんなことをされたら
    どうでしょうか? 私は「自分の敷地だから仕方ないよね!」と割り切れるような
    寛大さは持ちあわせておりません。やっぱりこの場合も警察に通報すると
    思いますし、間違いなく警察が動いてくれると思います。ということは近所の
    方の健康に被害を及ばさずとも「悪臭」というだけでも犯罪になるんですよね。」
    と言っているのです。しかし、タバコの場合は通報もしないし、通報しても
    警察は動かないと理解されています。

    良く考えればわかることなんです。

    ベランダ喫煙は迷惑行為ではありません。

  19. 20 匿名さん

    裁判所が判断することでしょ
    君は裁判所かよ?w

  20. 21 匿名はん

    >>20
    >裁判所が判断することでしょ
    まさか、黙っていても「裁判所が判断する」とでも言いたいのですか?

    誰かが訴えを起こさないと裁判所は判断しませんよ。
    しかし、先のページにも書かれていたようにあなた方は訴えることも
    できないわけです。

    なんだかんだ言って、「ベランダ喫煙は正当な行為」だと認めて
    いるんですよねぇ。

    >君は裁判所かよ?w
    そのぐらいのことで泣く("w")なよ。

  21. 22 匿名さん

    >>1
    管理組合の総会の普通決議で使用細則の変更をする方法が一般的だと思います。


    >>19
    あなたの支離滅裂な独自の解釈は必要ありません。
    判決文でも不法行為だと認められています。


    民事上の不法行為で警察が動くはずがありません。今後、刑事罰化されるような
    ことがあれば警察への通報も有効になるでしょうが、現状ではそこまでは法整備がされていません。

    ベランダでの喫煙は他の居住者に著しい不利益を与える不法行為です。
    http://www.osakacity-mansion.jp/hanrei/hanrei-11

  22. 23 匿名さん

    >名古屋地裁は「近隣住民に配慮しない喫煙の違法性を認め」となっているのです。

    この判例は、「配慮したら吸ってもいい」というような主観的、内心的なことを言っている訳ではありません。
    「配慮する」ということは、「有害なたばこの煙を吸わせないようにする」ということなので、結局、ベランダでの喫煙は許されないということになってしまいます。
    すなわち、有害なたばこの煙を近隣住民に吸わせないことができるのならば、まったく問題ないわけですが、それができないということは、結局許されないということになってしまうということです。
    もし、できるというのならば、具体的な方法を示してもらいたいものです。

    そもそも損害賠償責任が認められたということは、損害の発生が認められたということであって、ベランダでの喫煙行為自体が不法行為であるということであって、もともと違法な行為であるということで、喫煙者がどう思ったかということは、重要な争点ではありません。
    条文上も「故意または過失により」ということで、不注意であっても責任を負わなくてはなりません。

    民事事件の次は、刑事事件での判例が出るのを楽しみに待ちましょう。

  23. 24 匿名さん

    学生時代に、タバコの煙を吹きかける行為は、暴行罪や傷害罪になると習ったような記憶があります。
    何度も注意をすることによって、故意を認定できるようになれば、刑事事件もあながち無理ではないかもしれません。

  24. 25 匿名はん

    >>22
    >あなたの支離滅裂な独自の解釈は必要ありません。
    「独自な解釈」なんてしていませんよ。

    >判決文でも不法行為だと認められています。
    だ・か・ら、不法行為は「近隣住民に配慮しない喫煙」なのです。
    一般的なベランダ喫煙を指すわけではありません。

    >民事上の不法行為で警察が動くはずがありません。今後、刑事罰化されるような
    >ことがあれば警察への通報も有効になるでしょうが、現状ではそこまでは法整備がされていません。
    貼り付けてあるURL読みましたか?
    あの筆者は「やっぱりこの場合も警察に通報すると思いますし、
    間違いなく警察が動いてくれると思います。」と言っているの
    です。「嫌なものは警察に通報するし、警察は動く」と言って
    いるのに「ベランダ喫煙は警察に通報しない」訳です。
    民事とか刑事とか言っていませんよねぇ。

    >>23
    >「配慮する」ということは、「有害なたばこの煙を吸わせないようにする」ということなので、結局、ベランダでの喫煙は許されないということになってしまいます。
    例の地裁の判決では「マンションという特殊性から原告もある
    程度は受忍する義務がある」とも記載されています。
    「少しぐらいのタバコの煙は我慢しましょう」ってことです。

    >すなわち、有害なたばこの煙を近隣住民に吸わせないことができるのならば、まったく問題ないわけですが、それができないということは、結局許されないということになってしまうということです。
    >もし、できるというのならば、具体的な方法を示してもらいたいものです。
    タバコと言う物が販売されている限り、他人に「タバコの煙を
    吸わせない」はできません。この辺に「受忍義務がある」と
    言う言葉が関連してきます。

    >そもそも損害賠償責任が認められたということは、損害の発生が認められたということであって、ベランダでの喫煙行為自体が不法行為であるということであって、もともと違法な行為であるということで、喫煙者がどう思ったかということは、重要な争点ではありません。
    だ・か・ら、不法行為は「近隣住民に配慮しない喫煙」なのです。
    一般的なベランダ喫煙を指すわけではありません。

    >>24
    >学生時代に、タバコの煙を吹きかける行為は、暴行罪や傷害罪になると習ったような記憶があります。
    その通りだと思います。

    >何度も注意をすることによって、故意を認定できるようになれば、刑事事件もあながち無理ではないかもしれません。
    そう「何度も注意すること」が大事です。

    この掲示板の嫌煙者どもは「『何も言わなくても』俺様が迷惑して
    いることを察してベランダ喫煙やめろよ」なのです。
    しかも迷惑って言うのは実際に被っている事ではなく空想の世界の
    話です。


  25. 26 匿名さん

    >だ・か・ら、不法行為は「近隣住民に配慮しない喫煙」なのです。
    迷惑だからでしょ 
    故意、過失に関係なく
     
    はい論破

  26. 27 匿名はん

    >>26
    >迷惑だからでしょ 
    >故意、過失に関係なく
    そうです。「迷惑だから」です。

    >はい論破
    それで論破のつもりですか?
    「迷惑だから」は正しいですが、迷惑の感じ方は人それぞれです。

    裁判記録に「女性にはぜんそくの持病があり、扇風機や空気清浄器を付けても煙が気になり、
    手紙や電話で喫煙をやめるよう男性に求めたが、応じなかった。」とあるように、迷惑を被って
    いるので「迷惑であること」を何度も先方に伝えているわけです。

    「ベランダ喫煙」ごときで迷惑を被る方はわずかしかいません。迷惑を被っているのであれば
    相手に言わなければ伝わりません。
    伝わっていないのに「迷惑である」と言うべきではありません。

    ベランダ喫煙は「迷惑行為」ではありません。

    あなたが行なうすべての行動で迷惑に感じている方がいるかもしれません。 「迷惑をかける
    かもしれない」ことをやめなければいけない場合は、生活はできませんよ。

    あなたが部屋を歩くときの音、目覚まし時計、携帯電話の着信(バイブのみも含む)・・・
    ほんの一例ですが迷惑をかけていませんか?

    「みんながやってる}って? 「赤信号みんなで渡れば怖くない」という思想は間違いです。

    と締めさせていただきます。

  27. 28 匿名さん

    吸いたい気持ちが逸るのはわかるが
    まずは「日本の皆さんにご迷惑をおかけしました」の一言があるのが普通

  28. 29 匿名さん

    心情的には禁止すべきだと思うけど。
    そうするとマンション自体が売れないんじゃない?
    戸建に住むしか解決策はなさそうだね。

  29. 30 匿名

    まあ普通に吸うてますが…。うまいですよ。

  30. 31 匿名さん

    たばこの毒性を超強調した方が増税しやすいもんね
    少しは毒なんだろうけど

  31. 32 匿名さん

    たばこはほとんと無毒だという説が広まるといいねw

  32. 33 匿名さん

    >>19
    >産経新聞は「ベランダ喫煙は不法行為」と言っているのに対して名古屋地裁は
    >「近隣住民に配慮しない喫煙の違法性を認め」となっているのです。

    なるほど、判決は、ベランダに限定しているわけではないということですね。
    そんな先進的な判例だったとは知りませんでした。

  33. 34 匿名さん

    >そう「何度も注意すること」が大事です。

    言われなければ分からないガキでもあるまいし、・・・もしかして、そのガキなのか?
    いや、失敬、失敬。

    放射性廃棄物を撒き散らしても、注意されなければ許される、ということにはならないしょ。、

  34. 35 匿名さん

    「匿名はん」って人・・・、
     
    ニコ生で「ベランダ喫煙 連続100本!」を中継するって言って人でしょ
    楽しみにしてるんだけど?
     

  35. 36 匿名はん

    >>32
    >たばこはほとんと無毒だという説が広まるといいねw
    近隣のベランダから外気を通ってくるたばこの煙ぐらい「無毒」に決まっているじゃんか。

    >>33
    >なるほど、判決は、ベランダに限定しているわけではないということですね。
    >そんな先進的な判例だったとは知りませんでした。
    隣の住人が室内で吸っていても「何度も注意すれば」認められるかもしれませんよ。
    まぁ、その前に「受忍義務の壁」が立ちはだかりますが・・・。

    >>34
    >言われなければ分からないガキでもあるまいし、・・・もしかして、そのガキなのか?
    わかるわけないじゃんか。 国が販売を認めていて、認められている通常の使用方法で、
    認められている場所で使用しているんですよ。
    近く(1m以内)に他人がいるんだったら、まだ迷惑もわかりますけどねぇ。

    >放射性廃棄物を撒き散らしても、注意されなければ許される、ということにはならないしょ。、
    注意されるも何も「ルール違反」です。


    >>35
    >「匿名はん」って人・・・、
    >ニコ生で「ベランダ喫煙 連続100本!」を中継するって言って人でしょ
    私ではありません。が、それは楽しみですねぇ。動画が載ったらこの掲示板で紹介して
    くださいね。
    連続100本・・・。1本3分で5時間ですか。動画作ってアップする人の気力というか、
    根性というか、素晴らしいものがあると思います。私にはできない・・・。

  36. 37 匿名さん

    ところで、
    また、たばこ税が上がるそうですね
    国民から喜ばれて税収が上がることは嬉しい限りです

  37. 38 匿名さん

    >>36 ニコ生にアップとかいう概念はないよ しったかぶり?

  38. 39 匿名

    消費税を15にしてタバコを値下げしてほしい。

  39. 40 匿名さん

    「たばこはほとんと無毒だという説w」 斬新だな

  40. 41 匿名さん

    賃貸マンションなんだから普通に吸うっしょ。

  41. 42 匿名さん

    >>25
    あなたの主張は主観、独自の解釈が強すぎて、一般的な社会通念上の考え方とは相当に異なる
    感覚のように見受けられますね。

    一般的なベランダ喫煙が周囲へ被害を及ぼさない、他者への迷惑行為とならないのであるならば、
    あなたの主張も説得力をもちますが、そうではありません。何ら対策を講じない
    一般的なベランダ喫煙はタバコの煙の特性上、必然的に周囲に被害を及ぼす行為なのです。
    この場合は周囲に煙が飛散しないような対策を講じない一般的なベランダ喫煙は不法行為であると
    読み取るのが普通の思考回路です。


    地域の困りごとのような刑法犯罪以外の問題でもとりあえず警察が通報でかけつけてくれる場合もあるでしょうが、
    最終的に警察が公権力を行使できるのは、刑法犯罪を構成する内容かどうかです。
    民事上の問題では町内会の世話役と同じようなことしかしてくれません。

    動物の死体を部屋に遺棄するのは、廃掃法に違反する行為です。嫌がらせ目的の故意であるならば
    刑事罰にも問われます。その他にも取り締まりの根拠となる様々な法律が存在します。
    明確な取り締まりの根拠があるのです。

    公共の場でも、タバコの喫煙は条例で取り締まる自治体も増えていることを考えてみて下さい。
    共同生活をするマンションのベランダも同じようにタバコの喫煙が制限されるのは当然の流れと言えます。

    全国にあるマンション管理会社の92%が加盟するマンション管理業協会が発行している、「平成25年度苦情解決事例集」でバルコニーなど専用使用権があるバルコニーや専用庭などの共用部分での禁煙条項を盛り込むことに関して、提言がなされています。
    このことからも、今後バルコニーなど共用部分での禁煙が加速するのは間違いないでしょう。


    あなたが独自の屁理屈をいくら述べたところで、世の中の流れは買えられません。
    このような場所で独自の解釈を披露したところで何の意味もありません。
    あなたの信念に基づいて、裁判でも起こしたらいかがでしょうか。

  42. 43 匿名はん

    >>42
    >あなたの主張は主観、独自の解釈が強すぎて、一般的な社会通念上の考え方とは相当に異なる
    >感覚のように見受けられますね。
    社会通念に関係なく、裁判所の判断を述べているためでしょうか?

    >一般的なベランダ喫煙が周囲へ被害を及ぼさない、他者への迷惑行為とならないのであるならば、
    >あなたの主張も説得力をもちますが、そうではありません。何ら対策を講じない
    >一般的なベランダ喫煙はタバコの煙の特性上、必然的に周囲に被害を及ぼす行為なのです。
    >この場合は周囲に煙が飛散しないような対策を講じない一般的なベランダ喫煙は不法行為であると
    >読み取るのが普通の思考回路です。
    「ベランダ喫煙」の迷惑は「室内歩行」の迷惑となんら変わりは無いと
    考えています。気になる人はいますし、気にならない人もいます。
    これはどんな対策をしても同じことなのです。

    >地域の困りごとのような刑法犯罪以外の問題でもとりあえず警察が通報でかけつけてくれる場合もあるでしょうが、
    >最終的に警察が公権力を行使できるのは、刑法犯罪を構成する内容かどうかです。
    >民事上の問題では町内会の世話役と同じようなことしかしてくれません。
    >動物の死体を部屋に遺棄するのは、廃掃法に違反する行為です。嫌がらせ目的の故意であるならば
    >刑事罰にも問われます。その他にも取り締まりの根拠となる様々な法律が存在します。
    >明確な取り締まりの根拠があるのです。
    私の「警察介入」の発言は嫌煙者が引用したWebから受けたものです。
    文句はあのWebを引用した方に言って下さい。

    >公共の場でも、タバコの喫煙は条例で取り締まる自治体も増えていることを考えてみて下さい。
    公共の場では同一室内に他人がいます。外部の場合は近くに他人が
    居る可能性が高い場合に制限されます。

    >共同生活をするマンションのベランダも同じようにタバコの喫煙が制限されるのは当然の流れと言えます。
    ベランダ喫煙の場合に近くに他人がいるのでしょうか? 数m以上
    離れた場所からの煙が、本当に害になるものでしょうかねぇ。
    そんな制限が当然だったらマンション規約に「ベランダ喫煙禁止」を
    載せればいいのです。ただそれだけなのにここの嫌煙者どもは逃げ腰で
    規約改正を諦めているのですよ。

    >全国にあるマンション管理会社の92%が加盟するマンション管理業協会が発行している、「平成25年度苦情解決事例集」でバルコニーなど専用使用権があるバルコニーや専用庭などの共用部分での禁煙条項を盛り込むことに関して、提言がなされています。
    >このことからも、今後バルコニーなど共用部分での禁煙が加速するのは間違いないでしょう。
    ルールで禁止されたら、私は何も言う事はありません。

    >あなたが独自の屁理屈をいくら述べたところで、世の中の流れは買えられません。
    >このような場所で独自の解釈を披露したところで何の意味もありません。
    >あなたの信念に基づいて、裁判でも起こしたらいかがでしょうか。
    理解不能です。困ってもいない事で裁判なんか起こしませんよ。

  43. 44 匿名さん

    賃貸マンションオーナーです。
    うちでもありました。

    入居者が管理会社に対して電話をしてきたようです。
    入居者 「ベランダで煙草を吸う人がいて、匂いで困っています。どうかやめさせてもらえませんか?」
    管理会社「特に違法行為というわけではないのでこちらとしては何も言えないです。」
    入居者 「部屋の中で吸うように言ってもらえませんか?恐らく退去の時に壁紙の貼り換え費用を負担するのが嫌でベランダで吸ってるのだと思います。」
    管理会社「ですから特に違法行為というわけではないので・・・」
    入居者 「副流煙の方が有害だって知らないんですか?私がたばこの煙で肺がんになったらオタクが補償してくれるんですか?管理会社なら何とかするのが当たり前でしょ!何にも悪いことをしていない入居者が困ってるんだから!」
    管理会社「何度も言いますが違法行為でないし、契約時にそういうルールを定めてない以上そのタバコを吸われる方に対し管理会社としてそれを止めるような指導をすることはできません。どうしても改善したいなら方法はありますが・・・。」
    入居者 「方法があるんなら早くやって!どうすんの?」
    管理会社「私どもがやるのではありません。あなたがすることです。」
    入居者 「どんなこと?」
    管理会社「あなたか、そのタバコの方のどちらかに退去して頂きます。」
    入居者 「・・・・・・!!! なんでアタシがでていかなきゃいけないの!!向こうが迷惑かけてるんだから向こうに出て行ってもらって頂戴!常識でしょ!!」
    管理会社「いいえ、タバコを吸われる方に退去頂くなら、あなたがその方を説得して出て行ってもらって下さい。退去に係る費用もあなたがご負担下さい。併せて当然のことですが、あなたの自己都合によって入ってくるべき家賃が入らなくなるオーナーさんに対し、出て行った方の分の家賃もあなたが補償することになります。」
    入居者 「泣き寝入りしろって言うわけ?何も悪いことをしてない入居者が居るっていうのに!!あなたじゃ話になんない!責任者出して!」
    管理会社「私が責任者ですよ。どうされます?」
    入居者 「オタクの管理は最悪ですね。このことは知り合いの弁護士に相談します。」ガチャッ!

    とまあ、管理会社の社長に聞いた話ですが要約すると以上です。
    管理会社も大変だなーと思いましたよ。

  44. 45 匿名さん

    そうですよね
    喫煙者に困ったものです
    管理する側からしたらトラブルメーカーでしかありません
    切れやすい人が多いし

  45. 46 匿名さん

    でも売る側からすると禁煙にすると売れ残るんでしょう。

  46. 47 匿名さん

    売るときに禁煙とか喫煙可とか言わないですよ
    聞かれたこともない
    けど、トラブルにはなりやすいですね

  47. 48 匿名さん

    世間が煙草自体を嫌っているからですかね

  48. 49 匿名さん

    管理規約を事前に確認した場合は、バルコニーでの火気使用禁止かどうかわかります。実際に守られてるかは不明ですが。
    室内の換気扇の下で喫煙されると、排気がバルコニーに出ますから、あまり変わらないのが現状ですよ。
    ワンルーム賃貸で換気扇を使ってないときに逆流で、台所周辺がタバコ臭いですが、共同住宅なのでご愛嬌。
    喫煙者じゃないから気になるんだけど、ある程度はしゃーない。

  49. 50 匿名さん

    そうは言っても世間は嫌っているからね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸