管理組合・管理会社・理事会「補助金垂れ流しの管理組合の施策をストップさせたある組合員の勇気ある行動」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 補助金垂れ流しの管理組合の施策をストップさせたある組合員の勇気ある行動

広告を掲載

  • 掲示板
働くママさん [女性 40代] [更新日時] 2022-05-21 10:33:17

私は現在、総戸数500を超えるタワー型マンションの一組合員です。実は今年に入って、ある組合員から、管理組合を被告として提訴する事件がありました。請求の趣旨は、「託児所への補助金の支出は管理規約違反であり、無効である」というものです。そこで、まずどういった経緯で託児所へ管理費から補助金が支払われていたのかということを説明します。

当マンションには、入居開始から託児所が設置されており、それがマンションの資産価値を高める材料の一つでもありました。しかし、利用人数が最大で12人という小規模な無認可保育施設であり、仮に利用者が最大人数となったとしても赤字であり、これまで黒字となったことは一度もありません。

入居時の重要事項説明書には、入居開始からn年間は、デベロッパーが託児所に補助金を出すことが明記されていました。しかし、第n+1期からはデベロッパーからの補助金が無くなるので、第n期の理事会は、託児所の契約を継続するのか、管理組合が補助金を出すのかを判断しなければならなくなりました。そこで、第n期理事会はアンケートを実施しました。その結果は、次のとおりでした。

【アンケート結果】
●アンケート(1)託児所は資産価値につながるか?
1.つながらない    ・・・  約40%
2.つながる      ・・・  約60%
●アンケート(2)運営補助費の支出は必要か?
1.どちらでもない    ・・・ 約25%
2.必要         ・・・ 約25%
3.不要         ・・・ 約50%

アンケート結果からは、託児所は資産価値を高める施設ではあるが、補助金を管理費からは出すべきではないという結論となりました。ところが、託児所賛成派が署名運動を行い、百人以上の署名を集めたことにより、第n期理事会は、第n期臨時総会で今後m年間という期限付きで、毎年利用者数を見ながら1年毎に託児所契約を継続するかどうか審議をするという条件で管理費から補助金を出すという決議を可決しました。ただし、託児所に出す補助金が管理規約上管理費を充当する経費とは定められていませんでした。

その後は、毎年契約継続についての総会議案がすべて可決し、いよいよ第n+m期に入りました。ここで理事会は、来期以降の託児所契約継続と管理費からの補助金の支出に関して総会決議を実施しなければならなくなりました。つまり、現管理規約では託児所への補助金が管理費を充当する経費に定められていないので、補助金を出すのであれば、管理規約を改正して補助金の支出を容認すること、そして契約継続が認可されることの2つの決議が可決することが必要でした。そして、第n+m期の通常総会決議結果は次のとおりでした。

【第n+m期通常総会決議結果】
第i号議案  託児施設補助金支出のための管理規約改正に関する件 ・・・ 否決
第i+1号議案 託児業者契約継続に関する件            ・・・ 可決

この結果は、「託児所契約は良いけど、補助金の支出は嫌だよ」というものでした。ただし、第i号議案は特別決議であり、議決権総数の各4分の3以上の賛成が必要だったのに対して、第i+1号議案は普通決議であり、出席組合員の議決権の過半数の賛成で可決するというものでした。しかし、第n+m期理事会は、託児所の補助金を打ち切るという不人気の施策を実施することを躊躇して、補助金の支出を継続しながら託児所の契約継続を行ったのでした。

そして、第n+m+1期に入り、管理組合のある組合員から、管理組合に対して提訴が行われました。その請求の趣旨は、「託児所への補助金の支出は管理規約違反であり、無効である」というものでした。

そこで、第n+m+1期理事会は慌てふためき、なんとかこの急場をしのごうと、第n+m+1期総会で、理事会は再び来期以降の補助金の支出と託児所契約継続に関して総会決議を実施することになりました。そして、第n+m期の通常総会決議結果は次のとおりでした。

【第n+m+1期通常総会議案】
第j号議案  託児施設補助金支出の廃止に関する件        ・・・ 可決
第j+1号議案 託児業者契約継続に関する件            ・・・ 可決

ここにきて、やっと理事会が重い腰を上げたのでした。つまり、託児所への補助金支出が管理規約違反であるということは誰でも知っていました。しかし、歴代の理事会・理事長は、不人気の施策を取ることを嫌がって行っていませんでした。そこで、管理組合を被告として提訴した人物が、理事会を目覚めさせたのでした。そして遂に、第n+m+1期通常総会で託児所への補助金が廃止になりました。

誰もが「間違っている」と思っていることでも、なかなか実行できないことがあり、管理組合も例外ではありませんでした。そういうときに、勇気を持った一人の人物の行動が人々の行動を変えることになるのだということがわかりました。こういった人物こそ、来期の理事長にふさわしい人物だと思っています。

[スレ作成日時]2015-03-07 17:16:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

補助金垂れ流しの管理組合の施策をストップさせたある組合員の勇気ある行動

  1. 383 匿名さん

    批判し続け不幸に巻き込んでいる人、迷惑です。
    待機児童問題は、あべ政権の動きに注目しています。
    切実な問題ですからね。
    これからは託児所も重要な施設になるんじゃないかな。

  2. 384 匿名さん

    社会は自己責任だけで説明できないから言ってるんです。
    つまり、他人の行為が影響すのです。
    不要なマンションを建てるとか。

  3. 385 匿名

    http://1manken.hatenablog.com/entry/20101125
    に以下の記述があった。

    380、381さんの意見に通じるものがある。

    ””
    将来に禍根を残す、保育所や店舗付きのマンション

    保育所や店舗が併設されたマンション。
    一見便利なように思えるが、入居者にとって良いことはあまりない。
    売主都合の複合マンションは、デメリットを理解したうえで選ぶべし!


    • マンション併設保育所は、将来、老人の憩いのスペースに
    • せっかく認可保育所付きのマンションを買ったのに、抽選に外れ、わが子を遠くの認可外保育所に送り迎えすることほど情けないことはあるまい。


    • ”子育てに便利そうな施設”てんこ盛り物件の裏側

    • 住居以外の用途(保育所や店舗)を持ち込むことは邪道
    • デベロッパーは、店舗の営業を保証するわけではないので、空き店舗になった場合、管理費や修繕積立金の欠損で迷惑を被るのはマンション住民ではないか。


    • 保育所不足解消に貢献しようという人向けのマンション
    • 区にとっては、用地確保の苦労なしに、しかも少ない財政負担で保育所を確保できるメリットがあるのだが――。住居以外の用途(保育所)が持ち込まれたことで、ただでさえ調整が難しいマンションの権利関係がさらに複雑化し、将来の大規模修繕や建て替え時に困るのは、入居者だ。


    • 区所有の保育所が併設されたマンションは―
    • 入園が確約されない複合施設を備えたこのマンション。区の保育所不足解消に貢献しようという、奇特な人にふさわしい物件なのか・・・・・・。

    ””

    私は年額5千円も寄付させられていたことを知り愕然とした。

  4. 386 匿名

    本板の冒頭に以下の記載があります。

    私は現在、総戸数500を超えるタワー型マンションの一組合員です。実は今年に入って、ある組合員から、管理組合を被告として提訴する事件がありました。請求の趣旨は、「託児所への補助金の支出は管理規約違反であり、無効である」というものです。


    1月28日の東京高裁の判決についてマンション管理新聞 第999号(2016.3.5)が記事にしました。
    東京高裁、「補助金」支出は認めず(総会決議は無効)、と記載されています。
    管理組合は上告しているとありますがマンション販売会社の責任にも触れています。

  5. 387 匿名さん

    管理組合が上告とありますが、
    緊急臨時管理組合総会において、決議により上告を裁決されたのでしょうか?

  6. 388 匿名さん

    改正標準規約でも管理以外に使うことは認めてませんよね。

    規約自体が区分所有法違反であったという判決でしたか?

  7. 389 匿名さん

    >>371
    一月に判決がでたマンションの理事会役員さんですか?

    緊急臨時総会決議で上告を決定されたのですか?

  8. 390 匿名さん

    >>366

    最高裁の判決でましたか?
    それとも、上告は棄却されましたか?

    他のマンションの問題ではすまされません。
    マンション購入者の人権と財産権に関わる重大な裁判です。

    マンション購入者が託児所に補助金をださなければならないと逆転判決が出されたら、…恐ろしい。

  9. 391 草の根民主主義評論家

    >>緊急臨時総会決議で上告を決定されたのですか?

    総会決議による訴訟追行権授与って、控訴、上告のとき
    改めて決議がいるんですかね?
    まあ、弁護士に委任する場合は裁判所ごとに頼むんでしょうけど。。。

    最初に、終局判決を得るまで、って決めといて
    和解とか取り下げのときに総会決議したらいいのでは?

  10. 392 匿名さん

    住民板みたいけどマンション名がわからない。

  11. 393 匿名さん

    >>391

    判決しだいでしょう。
    上告する価値があるのか?
    判決を聞かないことには判断できませんよ。

    しかしながら、この理事会は管理費を使うことに罪悪感、抵抗感を持たれていたのか?
    託児所に補助金を出すことからして疑問に思います。

  12. 394 匿名さん

    ここでは、上告の結果は棄却だったとあります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48378/

  13. 395 じい様は召されたのかな

    音沙汰ないけど、これでやっとまともな管理組合活動が期待出来るのかな?

    役員の皆さま
    これからは1人の非住民からの訴訟リスクを恐れず、住民のための活動をよろしくお願いします。
    例の被告も退陣したらしいので、改めて住民全体のための運営に期待しています。

  14. 396 匿名さん

    議事録を読んで。

    理事会決議なく上告した理事長が理事長を辞任?。

    退陣した被告(解任請求された9期理事長)が上告裁判のフォローをする?
    理事でもないものが上告裁判のフォロー???

    上告費用は不要とある。

    ベイクレ奇怪物語。
    これだけでもドラマになる。




  15. 397 匿名さん

    じいさまです。

    普通の理事会、普通の管理組合になるまで司法闘争は続きます。

    第10期理事長と監事の善管注意義務違反を問う予定です。
    じいさま個人としては先の総会における監事の不当発言を問題視しています(4期理事長と友人も視野にある)。
    この場合は個人が被告になるでしょう。

    組合運営の現在の問題点、解決策を10期理事会に提出していますので11期がどう解決するかを観察中です。
    問題解決のために理事会に協力することは惜しみません。

    訴訟のない理事会運営を期待します。




  16. 398 匿名さん

    >>397,398様

    ベイクレとあるので、ベイクレの議事録を確認しました。

    上告に関しては、第10期第16回議事録に理事会決議の結果10/12で可決しました。
    ただし、解任請求された9期理事長については何の記載もありませんでした。

    第10期理事長と監事の善管注意義務違反については、記載がありませんでした。
    先の総会における監事の不当発言については、第10期通常総会の議事録には記載がありませんでした。
    組合運営の現在の問題点解決策を10期理事会に提出しているというのは、第10期第16回議事録に記載された「A理事から提出された2月14日付の書面」のことでしょうか。もしそうだとしたら、その内容は組合員に公開されていませんので、何とも言えません。

    以上、よろしくお願いします。

  17. 399 匿名

    上告は棄却された。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48378/

    上告は門前払い。
    裁判まで持ち込ませた託児所担当理事の責任は大きい。

  18. 400 働くママさん [女性 40代]

    既にアナウンスのとおり、本件上告は裁判官全員一致の意見で棄却されました。
    理由としましては、本件上告の理由は、理由の不備・食違いをいうが、その実質は事実誤認又は単なる法令違反を主張するものであって、明らかに上記各項に規定する自由に該当しない、というものでした。
    今後は再発防止のため、マンションの綱紀粛正が必要です。

  19. 401 匿名さん

    アナウンス?何のこと?
    5W3Hでお答えください。

  20. 402 39歳

    401へ
    アナウンスとは裁判結果が掲示されたということ。
    それを意訳したのが400。
    アホ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸