管理組合・管理会社・理事会「補助金垂れ流しの管理組合の施策をストップさせたある組合員の勇気ある行動」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 補助金垂れ流しの管理組合の施策をストップさせたある組合員の勇気ある行動

広告を掲載

• 掲示板
働くママさん [女性 40代] [更新日時] 2022-05-21 10:33:17

私は現在、総戸数500を超えるタワー型マンションの一組合員です。実は今年に入って、ある組合員から、管理組合を被告として提訴する事件がありました。請求の趣旨は、「託児所への補助金の支出は管理規約違反であり、無効である」というものです。そこで、まずどういった経緯で託児所へ管理費から補助金が支払われていたのかということを説明します。

当マンションには、入居開始から託児所が設置されており、それがマンションの資産価値を高める材料の一つでもありました。しかし、利用人数が最大で12人という小規模な無認可保育施設であり、仮に利用者が最大人数となったとしても赤字であり、これまで黒字となったことは一度もありません。

入居時の重要事項説明書には、入居開始からn年間は、デベロッパーが託児所に補助金を出すことが明記されていました。しかし、第n+1期からはデベロッパーからの補助金が無くなるので、第n期の理事会は、託児所の契約を継続するのか、管理組合が補助金を出すのかを判断しなければならなくなりました。そこで、第n期理事会はアンケートを実施しました。その結果は、次のとおりでした。

【アンケート結果】
●アンケート(1)託児所は資産価値につながるか?
1.つながらない    ・・・  約40%
2.つながる      ・・・  約60%
●アンケート(2)運営補助費の支出は必要か?
1.どちらでもない    ・・・ 約25%
2.必要         ・・・ 約25%
3.不要         ・・・ 約50%

アンケート結果からは、託児所は資産価値を高める施設ではあるが、補助金を管理費からは出すべきではないという結論となりました。ところが、託児所賛成派が署名運動を行い、百人以上の署名を集めたことにより、第n期理事会は、第n期臨時総会で今後m年間という期限付きで、毎年利用者数を見ながら1年毎に託児所契約を継続するかどうか審議をするという条件で管理費から補助金を出すという決議を可決しました。ただし、託児所に出す補助金が管理規約上管理費を充当する経費とは定められていませんでした。

その後は、毎年契約継続についての総会議案がすべて可決し、いよいよ第n+m期に入りました。ここで理事会は、来期以降の託児所契約継続と管理費からの補助金の支出に関して総会決議を実施しなければならなくなりました。つまり、現管理規約では託児所への補助金が管理費を充当する経費に定められていないので、補助金を出すのであれば、管理規約を改正して補助金の支出を容認すること、そして契約継続が認可されることの2つの決議が可決することが必要でした。そして、第n+m期の通常総会決議結果は次のとおりでした。

【第n+m期通常総会決議結果】
第i号議案  託児施設補助金支出のための管理規約改正に関する件 ・・・ 否決
第i+1号議案 託児業者契約継続に関する件            ・・・ 可決

この結果は、「託児所契約は良いけど、補助金の支出は嫌だよ」というものでした。ただし、第i号議案は特別決議であり、議決権総数の各4分の3以上の賛成が必要だったのに対して、第i+1号議案は普通決議であり、出席組合員の議決権の過半数の賛成で可決するというものでした。しかし、第n+m期理事会は、託児所の補助金を打ち切るという不人気の施策を実施することを躊躇して、補助金の支出を継続しながら託児所の契約継続を行ったのでした。

そして、第n+m+1期に入り、管理組合のある組合員から、管理組合に対して提訴が行われました。その請求の趣旨は、「託児所への補助金の支出は管理規約違反であり、無効である」というものでした。

そこで、第n+m+1期理事会は慌てふためき、なんとかこの急場をしのごうと、第n+m+1期総会で、理事会は再び来期以降の補助金の支出と託児所契約継続に関して総会決議を実施することになりました。そして、第n+m期の通常総会決議結果は次のとおりでした。

【第n+m+1期通常総会議案】
第j号議案  託児施設補助金支出の廃止に関する件        ・・・ 可決
第j+1号議案 託児業者契約継続に関する件            ・・・ 可決

ここにきて、やっと理事会が重い腰を上げたのでした。つまり、託児所への補助金支出が管理規約違反であるということは誰でも知っていました。しかし、歴代の理事会・理事長は、不人気の施策を取ることを嫌がって行っていませんでした。そこで、管理組合を被告として提訴した人物が、理事会を目覚めさせたのでした。そして遂に、第n+m+1期通常総会で託児所への補助金が廃止になりました。

誰もが「間違っている」と思っていることでも、なかなか実行できないことがあり、管理組合も例外ではありませんでした。そういうときに、勇気を持った一人の人物の行動が人々の行動を変えることになるのだということがわかりました。こういった人物こそ、来期の理事長にふさわしい人物だと思っています。

[スレ作成日時]2015-03-07 17:16:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

補助金垂れ流しの管理組合の施策をストップさせたある組合員の勇気ある行動

1. 298 匿名さん

ここで管理組合の問題ではないことを質問するのはおかしい。
    ましていわんや、プライベートなことをや。

2. 299 匿名さん

参考になる話なんてできない。
    そりゃそうだわ。

3. 300 匿名さん

>>295です。

>過剰な反応、
     かな?

>働くママ仲間として、待機児童問題についてどう思いますか。
     自宅マンションに託児所があれば、少なくとも居住者は解決するではないか→補助金を出して存続すべき

>ご自身は、子どもをどこに預けましたか。
     貴方だってこもったことがあったんじゃないですか →補助金を出して存続すべき

>保育所に必ず入れることができるコツはありますか。
     ないのなら →補助金を出して存続すべき

>その他にも子育てのコツみたいな、ためになる話もお願いします。
     コツがないなら→補助金を出して存続すべき

と、すべて「補助金を出して存続すべき」という結論に誘導しています。
     そう感じたのは、私だけではないでしょう。

4. 301 匿名さん

なんか、局解してますね。
    人は、自分中心に考えるからだろうね。
    意義のないスレだとわかりました。

5. 302 匿名さん

曲解が◎
    言葉って、難しい(泣)

6. 303 匿名さん

託児所云々言うのなら、最初から自治体を選んで居住しなよ
    都内でも都下は子育てに手厚いところは多いですよ
    品川区はどうなんでしょうねぇ

託児所は無くなっても次のテナント見つかるのかなぁ

7. 304 匿名さん

託児所があるという理由だけで入居した人はいないでしょう。
    あくまで便利な設備の一つという意味合いでしょう。

8. 305 匿名さん

託児所があるので入居しました。共働きで助かります。

9. 306 匿名さん

託児所はなくならないよ。
    補助金がなくなっただけ。

10. 307 匿名さん

そう、適正価格でサービスを受けましょう。

11. 308 匿名さん

託児所を利用する家庭は共働きが多い。
    ならば、託児所のサービス料金を支払う収入を確保しなさい。
    それが社会常識というものだ。

12. 309 匿名さん

そうよ。
    このマンションは社会常識に欠けている人が多いわ。

13. 310 匿名さん

本訴訟の控訴審判決が出たようです。
    託児所への補助金決議は無効だそうです。
    ただし、訴訟費用は折半だそうです。
    詳しくは、管理組合まで。

14. 311 補助金よさらば

管理規約を捻じ曲げてこれまでさんざん管理組合員を愚弄し続けてきた政権が終わりを告げようとしています。
    これはひとえに沈黙をしながらも正当な主張を胸の内に秘めていたサイレントマジョリティーの勝訴です。
    これこそ本当の民主主義です。

15. 312 匿名さん

これまでの理事会運営の背後にあるものは何でしょうか。

16. 313 匿名さん

当マンションの総会議事録をご覧の皆様はお気づきだと思いますが、一部の住民がマンションの覇権を得ようとして、お花の会、ペットの会のグループを取り込んできました。
    ところが、それだけでは賛成多数が得られないと考えたその一派が、さらなる多数派工作として託児所賛成派を取り込むことを画策しました。
    その工作戦略として、託児所への補助金支払を思いついたのです。

17. 314 匿名さん

託児所への補助金の支払を思いついたのは、5期理事長でしたね。

18. 315 実話作家

314
    第A期が上程した補助金議案は1.5年に限る暫定だった。
    第A+1期が上程した補助金議案は5カ年間に延長した(補助金額は毎年300万円)。
    理由は現在利用しているお子様が小学校に就学するまでとあるから利用者個人への便益供与。
    この時の理事長は大学院法学部教授、監事はN貿易会社のコンプライアンス担当職員。
    第A+4期理事長は第A+1期議案議決を根拠としつつ非常識な議案を上程した。
    この理事長はN食品会社のコンプライアンス担当職員。

この訴訟の源は法律に詳しい人たちが連携して補助金議案を強引に押し通してきたことにある、と仮定してみると謎が解ける。
    ドラマの舞台にふさわしいマンションである。

19. 316 匿名さん

つまり、第5期理事長はまんまと利用されていたって訳だ。

20. 317 匿名さん

訴訟費用折半。
    なんか、原告に罰を与える判決みたいだね。
    弁護士費用も出してもらいましょう。
    だって、財政難なのだから。

21. 318 住民ママさん

317はオバマさんですか。

22. 319 匿名さん

>補助金決議は無効
    これで誰からお金が返ってくるの?
    次の訴訟で当事者(当時の理事会)に補填させるしかないと思うけど
    原告の人には費用自腹でまた頑張ってもらいたいね

23. 320 匿名さん

総会決議が無効ということは、そもそも理事長は理事会決議と総会決議に基づいて職務を執行しなければならないと管理規約に定められているので、総会決議を執行しただけでは罪を問われる事はない、なので、総会決議をした組合員が罪を問われることになるんだ。

24. 321 匿名さん

そんなのはみんな分かってるんだよ

無効になり得る議案を総会に掛けた、計3期の理事会の人に補填を求めるまでが目的なんだよ
    無効を勝ち取って終わりなんて、ただの自己満足が許される訳ないよ
    だから泥仕合、訴訟合戦になり得る

25. 322 匿名さん

その理事会役員を選任したのは組合員だ。
    だから結局は管理組合の責任となる。
    管理組合は自分の過ちで自分の財産を無駄にしたのだ。

26. 323 サラリーマンさん

補助金の総額はいくらなのか、損害責任を誰が負うのか。
    今度の総会で質問します。

27. 324 匿名さん

総会には誰も出席しないよ。

28. 325 うめ

そうよ、誰も総会には出ないわ。
    だって、ここのマンションだもの。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/563023/

29. 326 匿名さん

もっと頭使ったらどう。
    あなたのような人がいるから、みんなおかしくなる。

30. 327 匿名さん

こういう掲示板でしか発言できない人たちは、社会から相手にされていない人たちです。
    かまってほしくてやっているんです。
    だから、相手にしてはいけません。
    無視をすれば、自然に消えます。

31. 328 匿名さん

この掲示板、存在意義ってあるんですか。
    ないと思う。

32. 329 託児所反対人

都合悪くなったらこの板を否定する。
    ここが消えても別の板で燃え上がるだけ。

託児所担当理事とその一派の責任を追求しましょう。

33. 330 匿名さん

やっぱり、存在意義のない掲示板なんだね。

34. 331 入居済み住民さん

私は訴訟には反対でしたが、託児所への補助金の支払いにも反対でした。
    掲示板でオープンな議論ができることは良いことだと思っています。

35. 332 匿名さん

補助金のことは、総会で結論がでているのだから、もういいんじゃない。
    訴訟に反対だったら、そのことを議論したらいいと思う。

36. 333 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

37. 334 親同居さん

訴訟回避の努力はすべきだと思います。
    過去の議事録を読んでみたら、他にも立候補を排除された組合員がいました。
    しかし、本人の努力の結果、自分の訴えが正しかったことを証明して、見事理事になりました。
    その後立派なメンテナンス部会長に出世しました。
    そういう人に理事長になって欲しいものです。

38. 335 匿名さん

聞く耳を持たずに訴訟を起こすという行為、
    管理組合を軽視しているのかもしれません。
    それは、立派な行為でも勇気ある行動でもないと思います。

39. 336 匿名さん [男性]

民度が低いのはただ一人原告だけ。
    気に入らないから、思い通りにならないから訴訟って。
    しかも理事、理事長経験者だって言うじゃない。
    だいたい、訴訟対応で補助金より管理費無駄遣いしてるんでしょ。
    補助金だって訴訟費用だって、総会で承認されてるんでしょう?
    理事会相手じゃないでしょう?
    しかも前にもみ消された投稿でみたけど、Y浜市民ってホント?
    年寄りの嫌がらせだね。

40. 337 原告(控訴人)

335.336 
    こういう人がいるから訴訟を提起せざるを得ないのです。
    不法行為に対して誰でも提訴できる、中学校で勉強しませんでしたか。
    裁判とは、不法行為を社会に公開(誰でも傍聴や閲覧可能)できる制度でもあります。

既約や法に反していると警告してもそれを無視して組合運営(理事会)をするから裁判沙汰になるのです。

民度が低いなど名誉棄損(侮辱罪)に該当する表現で原告を批判する前に裁判資料を読みましたか。

東京高裁平成28年1月28日の判決(平成27年(ネ)第4708号、原審東京地裁平成26年(ワ)第28096号の判決

主文 2【平成26年6月25日に被控訴人(組合)が開催した被控訴人第9期臨時総会第1号議案に係る決議は無効であることを確認する】

被控訴人が(組合費用を使って)上告するかは理事長(皆さんが一任した)の意思です。

管理者解任請求は託児所担当理事(9期理事長)が託児所を私物化したことが原因です。
    (裁判資料に管理者解任理由が詳しく記載していますので理事長に申し出て閲覧してください)
    9期理事長は姑息な方法で判決を逃れましたので控訴人は控訴しませんでした(これについては別の機会に解説します)。

背景も知らずに他人を批判しているから管理費等が無駄使いされるし、野村PTやさんまーくの餌食になるのです。
    過去理事長の不当行為(管理会社への便益供与とも取れる)、監事の不当な監査報告によって既に1億円以上が失われていることをご存知ですか。
    不正な行為を指南してきた顧問弁護士や、マンション管理士、さらには監事の責任を皆様は追及しないのですか。

原告を非難するならコラボ上で実名を使って原告の不当性を指摘してください。
    願ってもない機会です。

41. 338 匿名さん

次世代を担う子供たちが健やかに育ちますよう、大人が模範にならないといけませんね。

42. 340 匿名さん

339のしていることは、名誉毀損行為に該当します。
    同じような中傷行為が続けられている。

43. 341 匿名さん

マンションを変えてみようと思ったら、
    私だったら理事になって、私の考えを理解してもらえるように努力するんだろうな。
    理事長にも立候補しようか。
    住民総会も開くかもしれない。
    そうやって賛同してくれる仲間を増やすと思う。
    私の考えに理解を示してもらえなかったら、少し立ち止まり、自分と対話してみたい。
    私に何が足りないの?って。
    私に足りないところがあれば、努力して直して、認めてもわえるようになる!
    まわりが間違っているなら、わかってもらえるように時間をかけて説明したい。
    頭ごなしに否定もしない。
    説明するのが自分の使命だと思うから。
    そうやって、一緒に成長することも大事だと思う。

44. 343 法律家の卵

339さんは、リンク先を反面教師として利用しているだけでしょう。
    リンク先に関係のある方が誰であるかを通常の方法で特定することはできません。

45. 345 背景は知らないが

>これはひとえに沈黙をしながらも正当な主張を胸の内に秘めていたサイレントマジョリティーの勝訴です。
    311に書かれたこの言葉に、原告さんは喜ぶのだろうか。
    335や336以上に卑怯でずる賢いコメントという印象を受けるが。

46. 346 働くママさん

341のような考え方をできる人を理想とすべきです。
    完璧な人間なんていないのだから。
    どうしたらみんなが幸せになれるか、だれも傷つけないか、嫌な思いをさせないかですよ。
    子供たちにもこういう気持ちを持てるような大人になってほしい。

47. 347 働くママさん [女性 40代]

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

48. 348 働くママさん

347さんの言う立派なお方は、うちのマンションいると聞いたことはありません。残念です。
    それに、そういう人がいたのなら今の混乱は回避できていたでしょう。
    おそらく、よそのマンションのことですね。

これからの341さんに期待したいです。

49. 349 341批判

野村傘下のマンション管理組合の位置づけ

〔親会社〕野村不動産
      〔子会社〕野村不動産パートナーズ
    ★〔孫会社〕管理組合

>私だったら理事になって、私の考えを理解してもらえるように努力するんだろうな。
    >理事長にも立候補しようか。
    理事会の協力と決定で利益を上げてきた野村さんにはありがたいお考え
    孫会社の一員としては理想的だけど

>住民総会も開くかもしれない。
    >そうやって賛同してくれる仲間を増やすと思う。
    総会を開くでもない仲間を増やすでもない「訴訟」が野村さんには痛かったようね

50. 350 匿名さん

349
    前向きな人を潰すためですね。
    そういうのよくないですよ。

51. 351 働くママさん [女性 40代]

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

52. 352 働くママさん [女性 40代]

かつて、そういう人物がいました。 
    マンションを変えたいと思い、立候補して理事長になりました。しかし、前期の理事長と監事の策略で、次期立候補を排除されたのです。しかし、訴訟という手段を選ばずに、自分の力で自分の訴えを証明したのです。 
    そして、見事理事に返り咲き、メンテナンス部会長まで出世したのです。 
    大変立派なお方でした。 
    次の理事長には、そういう人になって欲しいものです。

53. 353 匿名さん

かつて理事に立候補し、理事長になった人がいました。
    その人は、住民に熱心に説明して補助金の導入を決定しました。
    その後、理事長を自ら退いていますが、何年か理事を努めています。メンテナンス部会にもいました。部会長でした。
    (略)
    その後、また立候補しましたが総会前に辞退しました。

もしかして、この人のことですね。

54. 354 匿名さん

みんなが思いやりの心を持ちながら助け合って暮らせるようにしたいですね。

55. 356 上向きが前向き?

>前向きな人を潰すためですね。
    「上向きな人」と言われるならまだわかります。
    上下関係が図示されているところを前後関係でとらえるのは
    少々不思議。

でも352さんも
    >メンテナンス部会長まで出世したのです。
    と「出世」と書いていらっしゃる。

マンションの管理組合はそういうものでしたか。

56. 357 匿名さん

みんなが思いやりの気持ちを持つことが大切です。そうすれば、良好な人間関係を築くことができるはずです。

57. 358 匿名さん

>>349

野村の管理するマンションだったのですね。

野村はまともかと思ってましたが、おまえもかとガッカリです。

管理組合費を補助金や寄付金に使うのは不適切だと、理事会にアドバイスしないような企業体ではないと思ってましたのに。

誠実な管理会社は存在するのでしょうか?
    国土交通省では管理指導できないと言うことか?

今度の選挙では、企業ではなく国民の味方をしてくれる人を選びたい。

58. 359 匿名さん

公民権の行使、参政権、注目の話題です。
    投票率の低さを解消せねばなりません。

59. 360 匿名さん

マンションの管理費が不適切な処理をされることが、放置されている一つの事例ですね。

管理組合費と自治会費を履き違え、感情に訴え寄付金に管理費を使用するなど、管理組合が破綻していますね。

管理費がいくらあってもたらないでしょう。

60. 361 住民さんA

358さんへご参考

国交省は民民契約には不介入ですが違法行為は厳しく処罰します。
    担当官は嫌がるから局長あてに不法事実(相当可能性が高い疑い)書面を出してください。
    特に金銭問題(野村PTは特に弱いと感じる)が良いです。

野村不動産ホールディングスの株主総会で野村PTの不法、不当行為を指摘するのも面白いです。
    マスコミの前で不正を指摘、質問されると困りますからね。

株価はちょっと安くなったし半年すれば10%程度のゲインが取れるでしょう。
    1単元(100株式会社)株主でも総会での発言権はあります。
    3月末の株主名簿記載が必要ですからそろそろ如何でしょうか。
    この裏技は霞が関の某事務所で教えていただきました。

私は100株所有ですが質問予告しただけで効果がありましたよ。

61. 362 匿名

上告理事長様、ご苦労様です。
    最高裁から見る皇居は素晴らしいですよ。

62. 363 匿名

上告した理事長が辞任してしまったそうよ。

63. 364 匿名さん

あらまー、大変ね。

64. 365 働くママさん [女性 40代]

本日、通常総会の結果通知がありました。

第XX号議案 控訴事件 判決に対する上告及び受理申立て手続き並予算支出関控訴事件が承認されました。
    これで最高裁の審判を仰ぐことになります。

確かに、総額で1000万円ほどもする補助金の問題ですから、訴訟に持ち込まれるというのはわからないわけではありませんが、そもそも託児所に補助金を支払うことについて多数が反対していたのに対し、なしくずしてきに補助金支払いを継続してきておきながら、最高裁まで上告するという住民に対して理解できなくなりました。
    結局、プライドが崩されるとかの感情的な理由か、または派閥争いに終始しているのではないでしょうか。

65. 366 匿名さん

で、365の人は、何か行動を起こしましたか。
    こんなところで愚痴っても何も解決出来ないと思う。

66. 367 匿名

上告を賛成決議したのは理事長(議長)が委任票を使ったからです。
    敗訴したら理事長が損害賠償責任を持つという意思表示と理解しています。

366様
    あなたは何をしましたか。

67. 368 匿名さん

367
    私は何もしませんよ。
    だって、私のマンションには訴訟なんて人いませんから。
    掲示板で恥をさらすような非常識な人もいないです。
    そんな人がいるマンションの人の書き込みを見て、軽蔑しているだけです。

68. 369 匿名さん

>>367
    >敗訴したら理事長が損害賠償責任を持つという意思表示と理解しています。

なぜ、理事長がそのようなリスクを負う必要があるのでしょうか?

69. 370 匿名さん

>>365
    ずいぶん厚顔無恥な住民ですね。

70. 371 匿名さん

365さん。託児所の件は、売買の段階で、取引と管理に関する重要事項で説明され、

規約を承認して購入しているのであれば、最高裁まで、組合が上告したのであれば、

組合側が、ほぼ、勝訴することになると、思います。託児所を認める事が濃厚です。、

和解を進言します。費用負担が、争点になりますので、良く考える事です。

私の考えとしましては、少子高齢化の、社会的問題から考慮して、ある一定規模

のマンションでは、育児を助成する意味から行政も、その方向です、私のマンションでも、

入居に対しては(売買、賃貸等取引)70歳以上の一人暮らしに対する入居禁止、

及び、管理組合の役員の資格を排除する規約を検討中です。高齢者は増加して、

子育て中の、若い夫婦が、居住者の中に少ないです。子供の声が無いマンションには

未来がありません。管理会社はマンションの住民の高齢化を見込んで、シニア向け

商品を提案してきます。将来的にマンションは、シニアマンションになります。

とりあえず、自分のマンションだけでも、高齢化を防止する努力をしましょう。

71. 372 匿名さん

>>371
    おっしゃるとおりです。
    最近の判例では、徘徊老人の家族責任問題がありました。
    地裁判決は100%責任あり。高裁判決は50%責任あり。しかし、最高裁では、責任なしという判決でした。
    時代の変化もありますので、何が起こるかわからない時代に入っています。

72. 373 匿名さん

アメリカ大統領に、アウトローが、誕生しそうです。

以前、何かの本で、世界は、マフィア化すると、言う警告をしていた方がおりました。

マンションの高齢化は、深刻になります。育児保育をしてくれるマンションは幸いです。

管理組合や管理会社はシニア向けサービス商品は提案しますが、子育て支援の商品は、

提案した事は、あまり聞きません。組合員に高齢者が多いためでしょうか。

元気はあるが、不良老人が、組合を動かしています。若者よ、黙らないで、声を出しなさい。

優秀な若い管理者が誕生しやすい活気あるマンションは、将来は明るいですよ。

一例、子供のいない老人夫婦が、犬の飼育マナーが悪くて、注意を受けたら、仕返しに、

ロビーで遊んでいる子供を、叱りだした。子供たちが、怖がり、ロビーが静かになった。

ある住民が、子供の声が聞こえなくなって、さびしいと言っていました。

綺麗で静まりかえっているマンションより、元気な子供の、はしゃいでいるマンションを

買います。因みに、私のマンションは、小、中学校がちかいのに、子供の数が減っている。

73. 374 匿名さん

こんなに意気投合したのは初めてです。
    高齢化したマンションではなく、活気あるマンションの方が将来性がある。
    小、中学校が近く元気な子供のはしゃいでいるマンションに住みたい。
    そうでありたいですよね。

74. 375 匿名さん

若いうちにマンション売却し戸建てに越した方がいいですよ。

マンションは5年で買い換えないと売れにくくなる。
    買い換えできないのは高齢者。
    所有者の高齢化がどこのマンションでも進んで当然です。
    マンション購入できる若い年代は年々減少してますからね。

75. 376 匿名さん

375さん

そんなことは、ありません。

76. 377 匿名さん

相続税対策だと騙された老人が、都心の戸建てを売却しマンションを購入するが、残せる財産は管理費が異常に高い老人ばかりのマンション。

転売しようにも、買い手は外国人のみ。
    買い叩かれ、売れたら有り難い。

77. 378 匿名さん

中古マンションが相続税対策にだんだんならなくなってきています。
    日経新聞に出ていました。

78. 379 匿名さん

国は、いや、政治家は戸建てに住んでいるからか?
    建設業関係者が多いからか?
    マンションの建設制限にまともに取り組む者がいない。
    だから、姉歯事件のような利益重視で、マンション購入者や住民を騙す不良マンションがなくならない。

人口減少高齢化社会なのにマンション建設を止めない。
    マンションを老人ホーム、姥捨て山、に見立てているのか?

79. 380 匿名さん

法律、区分所有法に反する重要事項や規約の制定は無効です。

託児所経営も老人ホームもどこも人材不足で、経営不振です。

マンションが、そのどちらも背負わされようとしています。
    オーナーの高齢化による管理費不足と管理会社による管理費の無駄使いはじわじわと管理組合の運営を圧迫していきます。
    しかし、管理費支出の大きい託児所経営と自治会運営は管理組合を速効で破綻へ導きます。

マンション購入は財産ではなかったのでしょうか?
    生涯をかけ、寄付するためにマンションを購入したのですか?

80. 381 匿名さん

マンションの立てすぎが問題です。
    人口が減少している中、マンションの新築は控えるべきです。
    デベロッパーのもうけ主義が原因です。
    もっと計画的にやらないとなりません。

81. 382 住民さんE [ 50代]

全て自分の選択、人生は選択の連続の結果に過ぎない。
    誰が悪いとか批判し続けるも人生、不幸に巻き込むも人生、何もしないで流れに任せるも人生。死ぬときはどうせ独り。
    後悔しないようにすればいい。

82. 383 匿名さん

批判し続け不幸に巻き込んでいる人、迷惑です。
    待機児童問題は、あべ政権の動きに注目しています。
    切実な問題ですからね。
    これからは託児所も重要な施設になるんじゃないかな。

83. 384 匿名さん

社会は自己責任だけで説明できないから言ってるんです。
    つまり、他人の行為が影響すのです。
    不要なマンションを建てるとか。

84. 385 匿名

http://1manken.hatenablog.com/entry/20101125
    に以下の記述があった。

380、381さんの意見に通じるものがある。

””
    将来に禍根を残す、保育所や店舗付きのマンション

保育所や店舗が併設されたマンション。
    一見便利なように思えるが、入居者にとって良いことはあまりない。
    売主都合の複合マンションは、デメリットを理解したうえで選ぶべし!

• マンション併設保育所は、将来、老人の憩いのスペースに
    • せっかく認可保育所付きのマンションを買ったのに、抽選に外れ、わが子を遠くの認可外保育所に送り迎えすることほど情けないことはあるまい。

• ”子育てに便利そうな施設”てんこ盛り物件の裏側

• 住居以外の用途(保育所や店舗)を持ち込むことは邪道
    • デベロッパーは、店舗の営業を保証するわけではないので、空き店舗になった場合、管理費や修繕積立金の欠損で迷惑を被るのはマンション住民ではないか。

• 保育所不足解消に貢献しようという人向けのマンション
    • 区にとっては、用地確保の苦労なしに、しかも少ない財政負担で保育所を確保できるメリットがあるのだが――。住居以外の用途(保育所)が持ち込まれたことで、ただでさえ調整が難しいマンションの権利関係がさらに複雑化し、将来の大規模修繕や建て替え時に困るのは、入居者だ。

• 区所有の保育所が併設されたマンションは―
    • 入園が確約されない複合施設を備えたこのマンション。区の保育所不足解消に貢献しようという、奇特な人にふさわしい物件なのか・・・・・・。

””

私は年額5千円も寄付させられていたことを知り愕然とした。

85. 386 匿名

本板の冒頭に以下の記載があります。

私は現在、総戸数500を超えるタワー型マンションの一組合員です。実は今年に入って、ある組合員から、管理組合を被告として提訴する事件がありました。請求の趣旨は、「託児所への補助金の支出は管理規約違反であり、無効である」というものです。

1月28日の東京高裁の判決についてマンション管理新聞 第999号(2016.3.5)が記事にしました。
    東京高裁、「補助金」支出は認めず(総会決議は無効)、と記載されています。
    管理組合は上告しているとありますがマンション販売会社の責任にも触れています。

86. 387 匿名さん

管理組合が上告とありますが、
    緊急臨時管理組合総会において、決議により上告を裁決されたのでしょうか?

87. 388 匿名さん

改正標準規約でも管理以外に使うことは認めてませんよね。

規約自体が区分所有法違反であったという判決でしたか?

88. 389 匿名さん

>>371
    一月に判決がでたマンションの理事会役員さんですか?

緊急臨時総会決議で上告を決定されたのですか?

89. 390 匿名さん

>>366

最高裁の判決でましたか?
    それとも、上告は棄却されましたか?

他のマンションの問題ではすまされません。
    マンション購入者の人権と財産権に関わる重大な裁判です。

マンション購入者が託児所に補助金をださなければならないと逆転判決が出されたら、…恐ろしい。

90. 391 草の根民主主義評論家

>>緊急臨時総会決議で上告を決定されたのですか?

総会決議による訴訟追行権授与って、控訴、上告のとき
    改めて決議がいるんですかね?
    まあ、弁護士に委任する場合は裁判所ごとに頼むんでしょうけど。。。

最初に、終局判決を得るまで、って決めといて
    和解とか取り下げのときに総会決議したらいいのでは?

91. 392 匿名さん

住民板みたいけどマンション名がわからない。

92. 393 匿名さん

>>391

判決しだいでしょう。
    上告する価値があるのか?
    判決を聞かないことには判断できませんよ。

しかしながら、この理事会は管理費を使うことに罪悪感、抵抗感を持たれていたのか?
    託児所に補助金を出すことからして疑問に思います。

93. 394 匿名さん

ここでは、上告の結果は棄却だったとあります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48378/

94. 395 じい様は召されたのかな

音沙汰ないけど、これでやっとまともな管理組合活動が期待出来るのかな?

役員の皆さま
    これからは1人の非住民からの訴訟リスクを恐れず、住民のための活動をよろしくお願いします。
    例の被告も退陣したらしいので、改めて住民全体のための運営に期待しています。

95. 396 匿名さん

議事録を読んで。

理事会決議なく上告した理事長が理事長を辞任?。

退陣した被告(解任請求された9期理事長)が上告裁判のフォローをする?
    理事でもないものが上告裁判のフォロー???

上告費用は不要とある。

ベイクレ奇怪物語。
    これだけでもドラマになる。

96. 397 匿名さん

じいさまです。

普通の理事会、普通の管理組合になるまで司法闘争は続きます。

第10期理事長と監事の善管注意義務違反を問う予定です。
    じいさま個人としては先の総会における監事の不当発言を問題視しています(4期理事長と友人も視野にある)。
    この場合は個人が被告になるでしょう。

組合運営の現在の問題点、解決策を10期理事会に提出していますので11期がどう解決するかを観察中です。
    問題解決のために理事会に協力することは惜しみません。

訴訟のない理事会運営を期待します。

97. 398 匿名さん

>>397,398様

ベイクレとあるので、ベイクレの議事録を確認しました。

上告に関しては、第10期第16回議事録に理事会決議の結果10/12で可決しました。
    ただし、解任請求された9期理事長については何の記載もありませんでした。

第10期理事長と監事の善管注意義務違反については、記載がありませんでした。
    先の総会における監事の不当発言については、第10期通常総会の議事録には記載がありませんでした。
    組合運営の現在の問題点解決策を10期理事会に提出しているというのは、第10期第16回議事録に記載された「A理事から提出された2月14日付の書面」のことでしょうか。もしそうだとしたら、その内容は組合員に公開されていませんので、何とも言えません。

以上、よろしくお願いします。

98. 399 匿名

上告は棄却された。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48378/

上告は門前払い。
    裁判まで持ち込ませた託児所担当理事の責任は大きい。

99. 400 働くママさん [女性 40代]

既にアナウンスのとおり、本件上告は裁判官全員一致の意見で棄却されました。
    理由としましては、本件上告の理由は、理由の不備・食違いをいうが、その実質は事実誤認又は単なる法令違反を主張するものであって、明らかに上記各項に規定する自由に該当しない、というものでした。
    今後は再発防止のため、マンションの綱紀粛正が必要です。

100. 401 匿名さん

アナウンス?何のこと?
    5W3Hでお答えください。

101. 402 39歳

401へ
    アナウンスとは裁判結果が掲示されたということ。
    それを意訳したのが400。
    アホ。

102. 403 匿名さん

>>402 39歳さん

いつ、どこに掲示されたのですか。

103. 404 匿名さん

なんか、つまらない議論をしているな~
    きっと、スレ主も嘆いているよ。

104. 405 匿名

託児所事業会社のさんまーくえいてす(新宿)のホームページにアクセスできません。

105. 406 匿名さん

>>405 匿名さん

社長のOさんに聞いてみたら?

106. 407 匿名さん

つまらなすぎる。

107. 408 新聞転写

400様関連

マンション管理新聞1012号828−7−28)
    最高裁が上告規約決定
    7月1日付託児所運営めぐる訴訟

分譲時に売主が用意した託児所施設の運営赤字分について、管理組合が赤字を補てんしようと「補助金」名目で赤字分の支出を決めた総会決議の有効性が争われた裁判の上告審で最高裁第2法小法廷(鬼丸かおる裁判長)は7月1日、管理組合側の上告を棄却し、上告を受理しない決定を下した。総会決議を無効と判断した、今月1月28日の東京高等裁判決が確定した。(2016年3月5日付・第999号に関係記事)。
    事件の舞台になったマンションでは管理規約上、施設への費用出費は管理費の使途に定められておらず、赤字補てんは総会で決めたが、規約の改正は否決されていた。

108. 409 匿名

この裁判は
    http://okwave.jp/qa/q7040014.html
    のことですね。

参考になりました。

109. 410 ishiishi

409で紹介されているスレッド中の回答者、noname#180310は女性監事と思われます。

110. 411 匿名さん

法案が通ればSNSもストーカー規制の対象になるらしい。
    執拗な送信や書き込みは犯罪行為になるということであろう。

111. 412 匿名さん

↑
    言論を抑圧するつもりですか?

112. 413 匿名さん

SNSは、モラルある使い方をしなければなりません。それが当たり前のことです。
    それをできない人がいたり、エスカレートして事件が起こったりすることが問題です。

113. 414 匿名さん

「エスカレートして事件が起こったりする」と記載されましたが、貴マンションでは、どんな問題が起こったのですか?

114. 415 匿名さん

ストーカー被害にあっている人は、最初にメールや掲示板でつきまとわれている。
    もっと広い視点で考える必要あり。

115. 416 匿名さん

メールや掲示板でつきまとうというのは、どういうことでしょうか。
    勝手に書いていることが、自分のことだと誤認して、つきまとっていると錯覚しているだけでは?

116. 417 匿名さん

ストーカー規制法が制定されるに至った事件を知らないようだな。

117. 418 匿名さん

SNSをストーカー規制法の対象とする動きになった事件は最近まで話題になっていた。

118. 419 匿名さん

教えてください。

119. 420 匿名さん

すとーかーとは、
    (1) つきまとい、待ち伏せ、見張り、家に押し掛けるなどして、相手に不安を与える
    (2)行動を監視していることを告げるなどして、相手に不安を与える
    (3)面会、交際等相手に義務のないことを要求して、相手に不安を与える。会ってほしいと要求する。
    (4)暴言や乱暴な行動をして、相手に不安を与える
    (5)無言電話や、相手が拒否しているのに連続して電話をかけたりFAXを送ったりする。相手が嫌がっているのに、電話を執拗にかける。
    (6)汚物や動物の死体を送るなどする
    (7)名誉を害するようなことなどを言う
    (8)性的羞恥心を害することを言ったり、文書や写真を送るなどする
    (※2013年7月公布・10月から施行の改正ストーカー規制法ではこれらに加え、嫌がる相手に執拗にメールを送信する行為もストーカー行為として、規制の対象になりました。)

120. 421 匿名さん

SNSでの行為が、上記のどれに該当するのでしょうか。

121. 422 匿名さん

結局、被害妄想の自分を正当化しているだけ。

122. 423 匿名さん

被害者のふりをして、同情を求めているだけ。

123. 424 匿名さん

つきまとわれていると言いふらして、自分が異性に魅力があると思わせているだけ。

124. 425 匿名さん

読者の皆さん、こんな書き込みに騙されてはいけません。

125. 426 匿名さん

↑こんな書き込みとは、「メールや掲示板でつきまとわれている。」という書き込みのことです。

126. 427 匿名さん

人を騙すことが唯一の能力だけ。

127. 428 匿名さん

マンションの住民がこんな人物に騙されるから2度も訴訟を起こされて、挙句の果てに負けるのだ。
    マンションの住民の質も問われてくる。

128. 429 匿名さん

知られていないが、清掃会社で不当解雇問題があった。
    訴訟の結果、解雇された「お掃除のおばさん」が勝訴し、地位確認を勝ち取った。
    しかし、解雇して敗訴した清掃会社の側に立って陳述書を書いた住民がいた。
    その住民にとって、正義とは一体何だったのでしょうね。
    きっと、自分の意のままになる業者だから応援したんでしょう。
    正しいか悪いかではなく。

129. 430 匿名さん

マンションの居住者用掲示板で、名誉棄損問題があった。
    メンテナンス部会リーダーは、その問題を沈静化した。
    それに乗じて、元監事は勝ち誇ったかのように傍若無人に振る舞った。
    ところが、元監事の行為が名誉棄損に該当することが理事会で審議された。
    元監事は、何でも自分に有利に運ぼうとするのである。
    そして、それを鵜呑みにする住民がいることも確かである。

130. 431 匿名さん

この元監事は、噂話で話を広めることを「未必の故意」と説明した。
    故意は、刑法において「犯罪を犯す意志」を言うのであって、その説明はその定義を欠いていた。
    そこで、その元監事は眉唾物であると確信した。

131. 432 匿名さん

元理事長には、植栽工事を縁故の植栽工事会社に独断で発注したという疑惑があった。
    その事実を確かめるために、元役員の説明を聞いた。
    そして、その疑惑は真実であると信じるに足る相当の理由があると確信した。
    それを、理事会掲示板に書いた。
    そしたら、元理事長は既に掲示板を見る権限が無かったにも関わらず、当時のマンション管理士(現在は評論家)が元理事長にそのことを報告した。
    そしたら、その元理事長は、「銀行員はプライベートなことで金銭的な問題を起こしても、会社では処分の対象になるのです。」と言って激怒した。
    その元理事長の激怒した態度を見て、その元理事長の疑惑を確信した。
    気にしているから激怒するのであって、気にしていなければ反応しない。
    私だったら、「お前、何ばかなことを言ってるんだ。」と笑い飛ばしていた。
    この銀行員だった元理事長は、黒だと確信した。

132. 433 匿名さん

このような、自分が言っていることをさももっともなことであるかのように言う元理事長や、元監事が一般住民を洗脳させて、管理会社とグルになってマンションをコントロールしているのが、現マンションの姿なのである。

133. 434 匿名さん

訴訟を起こした区分所有者は、理系ではありますが国立大学卒でした。
    国立大学は、例え理系でも5教科受験しなければなりません。
    その知見が生かされたのではないでしょうか。

134. 435 匿名

http://1manken.hatenablog.com/entry/20101125

マンション内託児所は厄介施設だとする意見です。

135. 436 匿名さん

この掲示板、おかしいなぁ。
    連続投稿、気持ち悪!!

136. 437 匿名さん

欲求不満のはけ口を掲示板に求めているのではないでしょうか。
    エスカレートしてきているのも気になる。
    不愉快な掲示板は、スルーして通報、それがいい。

137. 438 不満分子

不満のはけ口、それがネット投稿でしょう。
    攻撃されて異常反応するあなたこそ気持ち悪。

138. 439 匿名さん

2回も訴訟を起こされて、管理組合側が負けて、何も感じていない住民が信じられない。
    こんたていたらくな住民と一緒に住んでいることが嘆かわしい。

理事会に提案します。
    次の管理会社は財閥系で、フロントマンは国立大卒。

よろしくお願いします。

139. 440 お許しください

439>
    嘆かないでください。

住民はかかしですから簡単に騙せます。
    住民は騙されたことに気づいていません。
    裁判は私たちの責任ですから引っ越します。
    これでお許しください。

140. 441 匿名さん

>434さん

あなたがおっしゃりたいことは、要するに貴マンションに足りないところを管理会社に補って欲しいということですよね。
    それならば大丈夫、記載された管理会社と契約すれば、少なくとも法律や規約違反にあたる運営は決してしません。
    だって、財閥系ならば、徹底して社員教育を行っているからです。

141. 442 匿名

441
    >だって、財閥系ならば、徹底して社員教育を行っているからです。

これが間違いです。
    財閥系(大手管理会社)こそ信用できません。
    新人採用の時だけ社員教育をちょろっとやるだけ。

業務主任者試験を10回以上不合格となった者を大規模マンションの現場所長に配置している。
    だから管理組合は2度も訴訟された。
    訴訟原因は管理会社の職務怠慢(理事会の指示を放置して総会議案を配布)が原因と判明した。
    理事会決議のない費用も支払い続けた。しかも理事会で注意されてから半年以上も。
    理事長印を勝手に作り、理事長に無断で書類に捺印し発行(私文書偽造罪)。
    現場で徴収した現金が30万円も調墓と合わないこともあった。

違法や不正行為をもみ消したり、理事会や下請け業者に責任転嫁すことは社内標準らしい(上司から命令されている?)。
    大手だから警察にもコネがあるのだろうか、刑事犯罪はもみ消された。

上から目線で理事会や組合員を馬鹿にする威圧能力はある。
    無知の理事長を操りながら金儲けするのが社員教育と私は解釈している。

142. 443 匿名さん

大手は、大手なりに大変だ。マンションの管理は大手よりも、
    小回りの利く知能の高いコンサルに依頼した運営の方が良い。

基幹事務をこのコンサルに依頼して、管理員業務、設備、清掃、
    修繕等を、組合が主導して専門業者に依頼すると、相当安い経
    費で良質な管理が出来る。組合員の中から優秀な人物を探して
    依頼する。

これからは、この小回りの利く管理方法が出来る組合が、マン
    ションの資産価値を維持できる。大手は損益分岐点が高く、

高収入高利益の追求からは脱皮できない。インフレを起こさな
    いと倒産する。アベノミクスは破たんする運命を知らない。
    収入が、物価高についていけない。昨今の不動産の価格の高騰
    がその予兆、毎日不動産業者の、マンション買いますのチラシ

攻勢は凄まじい。マンションが不足しているわけではない。

その証拠に空き部屋が増えている。今は売り逃げが勝ち組

143. 444 情報屋

補助金をもらっていた保育事業者はさんまーくえいてす社

水増しして補助金を請求していた。
    東京都の立ち入り検査では、無資格者が保育に従事しているなどたくさんの不適合が指摘された。
    9年間無届け営業していたことを指摘されたら閉鎖しますと言って罰金を逃れた。
    上記違法行為を指摘されても、違法営業を続けているさんまーくえいてす。
    社長の面を見たい。

こんな会社に1500万円もの金を支払わせ、いまもさんまーくえいてすを弁護している理事長はマンションから出ていくべきである。

144. 445 匿名

さんまーくはあちこちのマンションから撤退したそうです。
    東京都の指導で立ちいかなくなったのでしょう。

145. 446 匿名

寄付金はどこに行きましたか。

146. 447 代理

ありがたく頂戴しました。
    ご寄付いただいた皆様、ありがとうございました。

147. 448 託児所反対人

サンマークの幼児預かり料金
    ライオンズタワー月島  69,000円月額
    ザ・パークハウス検見川 69,000
    ベイクレストタワー   57,000

ベイクレの補助金は半分で良かったと言える。
    元理事長が利益供与したということにならないか。

148. 449 働くママさん [女性 40代]

先日の理事会議事録に、次の内容が記載されていました。

”管理委託契約の更新について
    事前にxxxより、管理委託契約について、第xx条(契約の更新)に基づき、満了日(平成xx年x月xx日)をもって終了を検討している旨報告を受けている。”

これまで、管理会社との契約は毎年継続していたのでこれは異例ではないかと思い、メンテナンス部会リーダーにどうして管理会社から契約を終了することになったのか理由を聞いてみました。
    そうしたら、「個別の事情については話すことはできないが、管理会社から撤退する場合は、通常赤字であるかまたはコンプライアンス違反があり、それが公になることを避けるためである場合が多い。」との話を聞きました。
    実は、現管理会社との契約金額については、初回契約時に20%ほどの増額をしたと聞いていますので、赤字という理由は考えられません。なので、何らかのコンプライアンス違反があり、それが公になることを恐れて公になる前に撤退しようという考えなのではないかという意見が多いようです。

そういえば、ここ数年は異例ではないかという事件が多かったと思っています。

(1)臨時総会不存在確認事件
    理事会が成立していない中で開かれた臨時総会が不存在であるとの請求。
    理事長選任議案が成立していなかったため、原告と管理組合が和解して解決。

(2)総会決議無効確認請求及び管理者解任請求事件
    託児所への補助金支出が規約違反であるため、無効であることを主な請求とした事件。
    託児所への補助金は管理規約に定めのない支出であるため、管理組合が敗訴。

上記2件の事件は、いずれも管理会社が理事会に適切な助言をしていれば避けられた事件だったと思います。

また、次のような事故もありました。

(3)駐車場シャッター落下事故
    駐車場のグリスシャッターが落下したが、犠牲者がいなかったのが不幸中の幸いだった。
    開閉回数が耐用回数の2倍になっても交換しなかった結果、電装装置が劣化したことが原因。

(4)汚水槽漏れ事故
    地階の汚水槽から汚水が漏れて、駐車場への通路のある地階に異臭が蔓延した事故。
    通常2基のポンプで自動交互運転いるが、1台目の事故の対応が遅れていたところで、2台目の事故が発生したことが原因。

上記2件の事故は、いずれも点検結果や事故の発生を管理会社から理事会に速やかに報告していれば避けられた事故だと思っています。

実は、管理会社から派遣されているの管理室長は、本人には大変失礼ですが管理業務主任試験を14年間連続受験して不合格だったという超低レベル級の管理人なのです。
    しかも、この試験は通常では1,2回の受験で合格する程度だと聞いています。
    やはり、管理組合のかかえている問題は、管理室長のスキルの低さがもたらしたものと言っても過言ではないようです。
    管理会社自体は管理戸数10万戸を超える大手の管理会社なのに、中にはそのような不良社員がいるのでしょうね。

さらに、今でもまだまだ次のような問題が指摘されています。

① 管理会社の印章偽造問題
    管理会社が理事長印を偽造して、管理室長が承認欄に押印していた問題。
    車庫証明に利用していたので、警察も巻き込んでいた。

➁ 修繕積立金値上げ問題
    総会決議に基づき、修繕積立金を毎年値上げしている。
    しかし、管理規約に定められている修繕積立金の金額は変更されていないので、規約違反が指摘されている。

こういった問題も、いずれも管理室長のスキル不足によって引き起こされたと考えられています。
    管理室長のスキルが高ければ、避けられた問題でしょうね。
    次の管理会社には、会社としての規模でなかく、しっかりと社員教育をし、会社としてのサポート体制の整った管理体制のある会社であることを望むばかりです。

149. 450 働くママさん [女性 40代]

先日の理事会では、管理会社の変更の他に、法律相談の顧問契約をしている法律事務所も変更した方がいいという意見が多くの役員から出されました。その理由は、法律事務所としての専門能力が低いという評価だからです。

確かに、これまで管理組合に対して2回の訴訟があり、それらに対する対応がいずれも低い評価でした。

(1)臨時総会不存在確認事件
    理事会が成立していない中で開かれた臨時総会が不存在であるとの請求の趣旨でした。
    最終口頭弁論では、その争点が理事会が不成立だっただけではなく理事会の互選で選任すべき理事長の選任が不成立だったかどうかという点でした。
    裁判官との主なやりとりは、次のようだったと聞いています。

弁護団:第n期と第n+1期で合計xx名の理事が出席している中で理事長が決められたので半数以上の理事がいた。
    裁判官:理事会決議が行われていないのでは?
    弁護団:理事会決議が無くとも持ち回りでも理事長を決めることができる。
    裁判官:それでは、持ち回りの署名と捺印を見せてください。
    弁護団:…

これで結局、総会招集権者である理事長が不在ということになり、原告と管理組合が和解することになりました。
    一歩間違っていたら敗訴していたかもしれません。

(2)総会決議無効確認請求及び管理者解任請求事件
    託児所への補助金支出が管理規約に定めのない支出であるため、無効であることを主な請求とした事件でした。
    最後には管理組合が最高裁判所に上告するまでに至りましたが、その上告は最高裁判所によって棄却されました。
    その上告調書には、次の理由が示されていました。

”民事事件について最高裁判所に上告をすることが許されるのは民訴法312条1項又は2項所定の場合に限られるところ、本件上告の理由は、理由の不備・食違いをいうが、その実質は事実誤認又は単なる法令違反を主張するものであって、明らかに上記各項に規定する事由に該当しない。”

つまり、事実誤認又は法令違反を主張しているだけだということでした。その話を聞きまして、多くの組合員が情けない気持ちになりました。

法律事務所であれば他の法律を参照するとか判例を引用するとかで、もっと説得力のある答弁書や上告理由を作成して頂きたいものです。

[ご本人様からの依頼により、テキストの一部を修正しました。管理担当]

150. 451 匿名

弁護士上告しても無駄ですと助言した。
    しかし理事長、前理事長の強い要請で上告した。

151. 452 匿名さん

一般市民は専門知識が無いのでミスをする。だから、弁護士にミスをしたときに助けてもらうんだという考えが一般的ですが、そもそもミスをする依頼側の社会常識や一般教養があまりにも欠如して言える場合は、どんなに良い弁護士を雇っても、どんなに弁護士が頑張っても結果にコミットできないということですね。

その最たるものがこのマンションだった、ということになりましょうか。

これまで、”働くママさん [女性 40代]”がさんざん管理会社の助言が無かったことでこのようなことになったとか、弁護士事務所の専門スキル不足で負けたとか管理組合を弁護していましたが、結局理事会役員を中心とした管理組合自体に”社会常識や一般教養”が不足していたということになりますね。

とするならば、こんなマンションに今後入居したという人は皆無になりますね。

152. 453 匿名

私は組合員全体が非常識とは思いません。

理事長が事実を伝えず自分に都合よい説明をしてきただけです。
    監事が理事長を弁護したり、理事長が監事を操ってきたことも自浄作用を阻害しました。

マンション管理士、顧問弁護士は理事長個人の顧問でした。
    だから顧問との相談事項が開示されないのです。

管理会社は住民間の対立をあおり企業利益をむさぼっていました。
    だから管理会社追放の力が働いたのです。

姑息な手段を講じなければ託児所は継続できました。
    心無い二人の理事長が託児所をつぶしたということです。

諸悪の根源を追放すれば常識ある運営になると期待しています。
    キツネやタヌキを退治する必要はありますがね。

153. 454 匿名さん

なるほど。

ただし、そうだったとしても、理事長や監事を支えてきた組織があるのではないですか。
    頭の黒いねずみにしても、それにぶらさがっていた議員や官僚がいるのと同じように。

154. 455 うめ

えー、住民が力を合わせて管理会社を追放したなんて、超かっこいいー。

155. 456 匿名さん

どうやって正しい理事会に持っていくかが、今後の課題ですね。

156. 457 匿名

キツネとタヌキは誰のこと?
    頭の黒いネズミも誰なのか知りたい。
    私が知っているネズミは禿げてるけど。

157. 458 匿名

456
    女理事長では無理だね。

158. 459 うめ

次の投稿に出てくる女性監事はキツネとタヌキのどちらかです。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487980834

159. 460 匿名

ずる賢いのが女狐。
    しかし案外おバカ。

160. 461 匿名さん

おバカだったところ、お聞かせ下さい。

161. 462 匿名

火事現場で、俺は放火してない、と言い回っているやつ。
    殺人現場で、俺は殺してない、と言い回っているやつ。
    これをバカといわずしてなんという。

162. 463 匿名さん

上の女性監事のことだね。
    「適切に処理しました。」と言っていたのに、「使途不明金」が見つかってしまった。

163. 464 匿名さん

ご自分ではスマートに対応したと思っていたのかもしれないけど、結局墓穴を掘ったのよ。
    この女性監事は生きるのが下手みたい。

164. 465 匿名さん

これも同じ監事さんのことだね。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397412573

女性監事が清掃業者に対する嫌がらせの嫌疑を受けたので、「次回の理事会に清掃業者を呼んでハッキリさせたい。」と言って次の理事会にその清掃業者を呼んだら、理事長が清掃業者に「嫌がらせした人がこの中(理事会出席者)にいますか。」と聞いたところ、その清掃業者は女性監事の方を見て「はい、います。」と回答した、と記載されている。

165. 466 匿名さん

私のマンションでは清掃員に清掃の苦情をよく言っている女性住民がいます。
    私はある日その女性がマンション内をわざと汚しておいて清掃員にクレームを
    言っているのを目撃しました。度々見かけるので証拠の写真を写しておきまし
    た。度が過ぎると問題にするつもりです。私のマンションは管理費は1㎡当り
    100円程度ですので清掃員等に偉そうにする資格はないと思っております。

清掃員を自分の使用人みたいに命令をしている住民がおりますが、良くないで
    すね。真面目な清掃員ですから文句一つも言わずに従っております。

166. 467 匿名さん

私のマンションでは、住民の意見箱という制度があって、そういった目撃を理事会にチクることができます。

167. 468 匿名さん

皮肉思考は、認知症の発症に関わるそうです。誰かを陥れようとする悪口は自分の脳にダメージを与え、脳の働きを低下させて認知症につながるそうです。可哀想に。

168. 469 名無しさん

私たちは、掲示板に嘘を含めたくさんのことを書き人を陥れてきました。
    でも、夫婦で痴呆なんて悲惨です。
    ごめんなさい、ほんとうにごめんなさい。

169. 470 匿名さん

嘘の投稿はいけません。真実な投稿は歓迎します。但し名誉棄損や業務妨害等での
    告訴に備えて、必ず証拠を残しておきましょう。真実の悪評を投稿された管理会社
    等は反論を他の管理会社のスレを利用して反論しません。

このスレにあまり登場してこない管理会社は身に覚えがあるから静かに虎視眈々と
    投稿者の弱点を探しています。真実で証拠を備えて投降して下さい。

170. 471 匿名さん

シナリオを用意して真実のように装い善意の第三者を陥れることも罪、
    流れのなかの都合のよいところだけ使い、事実としては不十分なことも広めることも罪、
    そういう人たちは許してはなりません。

171. 472 匿名さん

先週末、入札管理会社の公開プレゼンテーションがありました。
    参加会社は、T管理会社、G管理会社、管理会社S、D管理会社の4社でした。
    プレゼンの後で、参加した住民と意見交換をしたところ、次の意見が出ていました。

・T管理会社はマンション管理事務所との出来レースではないか。
    ・G管理会社は全くやる気が無い。
    ・G管理会社の資料は貧相である。
    ・管理会社Sは良さそうだ。
    ・D管理会社が総合的に良さそうだ。
    ・D管理会社はこれからさまざまな提案でつり上げてきそうだ。

もう一度公開プレゼンテーションがあるようです。
    参加された方は、忌憚のない意見をお寄せください。

172. 473 匿名

意見を述べる意味がありますか。
    何を言ってもマンション管理士の利益になる会社が選ばれると思います。

173. 474 匿名

筋書き通りダイワに決まった?

174. 475 匿名さん

投稿先間違っているよう。

175. 476 匿名さん

管理会社変更を担当しているのは、理事長ではなく副理事長です。今回のリプレースは、彼の手腕が問われます。
    マンション管理士の意のままになるのか、それとも自分の意向を反映出来るのか、さらにどれだけ組合員の意見を取り入れることができるのか。

176. 477 補助金反対人

この板は託児所への補助金問題でしたね。
    管理組合が補助金を払うことができないと最高裁で判決されました。
    勇気ある住民の完全勝利です。
    お疲れ様様でした。

今後は歴代理事長の責任を問いましょう。

177. 478 名無しさん

歴代理事長と応訴を決議させた副理事長に1000万円超えの損害賠償請求をしましょう。

178. 479 匿名さん

賛成

179. 480 匿名さん

>>478
    当時の理事会役員で、理事会決議と総会決議で賛成票を投じた役員全員に弁済義務がある。
    理事長や副理事長に限定することはない。

180. 481 匿名さん

理事会や総会の個別の人の賛否は確認していますか。
     数の横暴で、個別の賛否さえわからないのでは?

181. 482 マンション住民さん

賛否の証拠がないのなら、十把一絡げで役員全員に弁済義務がある。連帯責任。

182. 483 匿名さん

ばか理事長が悪い。ばか理事長は組合にとって罪。

183. 484 匿名さん

理事長が悪いわけでもなく、理事会が悪いわけでもありません。
     財閥系悪徳管理会社が悪いのです。
     大手ですから、中小管理会社に対する影響力は強く、悪事はすぐに伝染します。
     バレなければ良いの体質もありますから、悪事は闇から闇へ葬り去られ、改善の見込みさえ立ちません。
     管理会社だけでなく、関連業界も一緒です。
     「力」と「カネ」の支配に屈せず、信義誠実の原則による業務を期待します。

184. 485 匿名さん

マンション管理士は訴訟になって尻尾巻いて逃げたの?
    何コンサルしてたのか?責任問われるね。

185. 486 匿名さん

どこかにマンション管理士がいましたか?
     スレ立てのところには、マンション管理士はいませんが?

186. 487 匿名さん

マンション管理士のことなんて書いてねーからいない。

187. 488 匿名さん

この話、ベイクレストタワーのことだろ?

188. 489 匿名さん

そうかな?  だとしたらベイクレは、どうなっているのだろう?

189. 490 匿名さん

管理組合が敗訴して上告してるとのこと。

190. 491 匿名さん

組合員同士の訴訟合戦は良くないけどね。 管理会社を叩いた方が効果はあると思うけど。 どこかな?

191. 492 匿名さん

管理会社が直接組合員に不法行為を働いた場合以外は、管理会社を訴える場合は原告は管理組合になるよ。なぜなら、管理委託契約は管理組合と管理会社間で締結されているから。
    うちのマンションの例では、共用部分で組合員が怪我した時に、不法行為を理由に管理組合と管理会社の双方が被告として組合員に訴えられた。

192. 493 匿名さん

財閥系悪徳管理会社の回答ご苦労。 思った通りの回答なので、助かったよ。
     では管理費が未納になると、管理会社はどうするのかな、 宮崎爺。

193. 494 住民板ユーザーさん1

487>
    当時の顧問はメルすみごこち事務所でしたね。

194. 495 マンション住民さん

ダメ出し?

195. 496 匿名さん

理事長は規約違反をしてはだめ

196. 497 匿名さん

デベロッパーが補助金を出すって
    初めて聞きました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2