管理組合・管理会社・理事会「補助金垂れ流しの管理組合の施策をストップさせたある組合員の勇気ある行動」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 補助金垂れ流しの管理組合の施策をストップさせたある組合員の勇気ある行動

広告を掲載

  • 掲示板
働くママさん [女性 40代] [更新日時] 2022-05-21 10:33:17

私は現在、総戸数500を超えるタワー型マンションの一組合員です。実は今年に入って、ある組合員から、管理組合を被告として提訴する事件がありました。請求の趣旨は、「託児所への補助金の支出は管理規約違反であり、無効である」というものです。そこで、まずどういった経緯で託児所へ管理費から補助金が支払われていたのかということを説明します。

当マンションには、入居開始から託児所が設置されており、それがマンションの資産価値を高める材料の一つでもありました。しかし、利用人数が最大で12人という小規模な無認可保育施設であり、仮に利用者が最大人数となったとしても赤字であり、これまで黒字となったことは一度もありません。

入居時の重要事項説明書には、入居開始からn年間は、デベロッパーが託児所に補助金を出すことが明記されていました。しかし、第n+1期からはデベロッパーからの補助金が無くなるので、第n期の理事会は、託児所の契約を継続するのか、管理組合が補助金を出すのかを判断しなければならなくなりました。そこで、第n期理事会はアンケートを実施しました。その結果は、次のとおりでした。

【アンケート結果】
●アンケート(1)託児所は資産価値につながるか?
1.つながらない    ・・・  約40%
2.つながる      ・・・  約60%
●アンケート(2)運営補助費の支出は必要か?
1.どちらでもない    ・・・ 約25%
2.必要         ・・・ 約25%
3.不要         ・・・ 約50%

アンケート結果からは、託児所は資産価値を高める施設ではあるが、補助金を管理費からは出すべきではないという結論となりました。ところが、託児所賛成派が署名運動を行い、百人以上の署名を集めたことにより、第n期理事会は、第n期臨時総会で今後m年間という期限付きで、毎年利用者数を見ながら1年毎に託児所契約を継続するかどうか審議をするという条件で管理費から補助金を出すという決議を可決しました。ただし、託児所に出す補助金が管理規約上管理費を充当する経費とは定められていませんでした。

その後は、毎年契約継続についての総会議案がすべて可決し、いよいよ第n+m期に入りました。ここで理事会は、来期以降の託児所契約継続と管理費からの補助金の支出に関して総会決議を実施しなければならなくなりました。つまり、現管理規約では託児所への補助金が管理費を充当する経費に定められていないので、補助金を出すのであれば、管理規約を改正して補助金の支出を容認すること、そして契約継続が認可されることの2つの決議が可決することが必要でした。そして、第n+m期の通常総会決議結果は次のとおりでした。

【第n+m期通常総会決議結果】
第i号議案  託児施設補助金支出のための管理規約改正に関する件 ・・・ 否決
第i+1号議案 託児業者契約継続に関する件            ・・・ 可決

この結果は、「託児所契約は良いけど、補助金の支出は嫌だよ」というものでした。ただし、第i号議案は特別決議であり、議決権総数の各4分の3以上の賛成が必要だったのに対して、第i+1号議案は普通決議であり、出席組合員の議決権の過半数の賛成で可決するというものでした。しかし、第n+m期理事会は、託児所の補助金を打ち切るという不人気の施策を実施することを躊躇して、補助金の支出を継続しながら託児所の契約継続を行ったのでした。

そして、第n+m+1期に入り、管理組合のある組合員から、管理組合に対して提訴が行われました。その請求の趣旨は、「託児所への補助金の支出は管理規約違反であり、無効である」というものでした。

そこで、第n+m+1期理事会は慌てふためき、なんとかこの急場をしのごうと、第n+m+1期総会で、理事会は再び来期以降の補助金の支出と託児所契約継続に関して総会決議を実施することになりました。そして、第n+m期の通常総会決議結果は次のとおりでした。

【第n+m+1期通常総会議案】
第j号議案  託児施設補助金支出の廃止に関する件        ・・・ 可決
第j+1号議案 託児業者契約継続に関する件            ・・・ 可決

ここにきて、やっと理事会が重い腰を上げたのでした。つまり、託児所への補助金支出が管理規約違反であるということは誰でも知っていました。しかし、歴代の理事会・理事長は、不人気の施策を取ることを嫌がって行っていませんでした。そこで、管理組合を被告として提訴した人物が、理事会を目覚めさせたのでした。そして遂に、第n+m+1期通常総会で託児所への補助金が廃止になりました。

誰もが「間違っている」と思っていることでも、なかなか実行できないことがあり、管理組合も例外ではありませんでした。そういうときに、勇気を持った一人の人物の行動が人々の行動を変えることになるのだということがわかりました。こういった人物こそ、来期の理事長にふさわしい人物だと思っています。

[スレ作成日時]2015-03-07 17:16:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

補助金垂れ流しの管理組合の施策をストップさせたある組合員の勇気ある行動

  1. 319 匿名さん

    >補助金決議は無効
    これで誰からお金が返ってくるの?
    次の訴訟で当事者(当時の理事会)に補填させるしかないと思うけど
    原告の人には費用自腹でまた頑張ってもらいたいね

  2. 320 匿名さん

    総会決議が無効ということは、そもそも理事長は理事会決議と総会決議に基づいて職務を執行しなければならないと管理規約に定められているので、総会決議を執行しただけでは罪を問われる事はない、なので、総会決議をした組合員が罪を問われることになるんだ。

  3. 321 匿名さん

    そんなのはみんな分かってるんだよ

    無効になり得る議案を総会に掛けた、計3期の理事会の人に補填を求めるまでが目的なんだよ
    無効を勝ち取って終わりなんて、ただの自己満足が許される訳ないよ
    だから泥仕合、訴訟合戦になり得る

  4. 322 匿名さん

    その理事会役員を選任したのは組合員だ。
    だから結局は管理組合の責任となる。
    管理組合は自分の過ちで自分の財産を無駄にしたのだ。

  5. 323 サラリーマンさん

    補助金の総額はいくらなのか、損害責任を誰が負うのか。
    今度の総会で質問します。

  6. 324 匿名さん

    総会には誰も出席しないよ。

  7. 325 うめ

    そうよ、誰も総会には出ないわ。
    だって、ここのマンションだもの。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/563023/

  8. 326 匿名さん

    もっと頭使ったらどう。
    あなたのような人がいるから、みんなおかしくなる。

  9. 327 匿名さん

    こういう掲示板でしか発言できない人たちは、社会から相手にされていない人たちです。
    かまってほしくてやっているんです。
    だから、相手にしてはいけません。
    無視をすれば、自然に消えます。

  10. 328 匿名さん

    この掲示板、存在意義ってあるんですか。
    ないと思う。

  11. 329 託児所反対人

    都合悪くなったらこの板を否定する。
    ここが消えても別の板で燃え上がるだけ。

    託児所担当理事とその一派の責任を追求しましょう。

  12. 330 匿名さん

    やっぱり、存在意義のない掲示板なんだね。

  13. 331 入居済み住民さん

    私は訴訟には反対でしたが、託児所への補助金の支払いにも反対でした。
    掲示板でオープンな議論ができることは良いことだと思っています。

  14. 332 匿名さん

    補助金のことは、総会で結論がでているのだから、もういいんじゃない。
    訴訟に反対だったら、そのことを議論したらいいと思う。

  15. 333 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】



  16. 334 親同居さん

    訴訟回避の努力はすべきだと思います。
    過去の議事録を読んでみたら、他にも立候補を排除された組合員がいました。
    しかし、本人の努力の結果、自分の訴えが正しかったことを証明して、見事理事になりました。
    その後立派なメンテナンス部会長に出世しました。
    そういう人に理事長になって欲しいものです。

  17. 335 匿名さん

    聞く耳を持たずに訴訟を起こすという行為、
    管理組合を軽視しているのかもしれません。
    それは、立派な行為でも勇気ある行動でもないと思います。

  18. 336 匿名さん [男性]

    民度が低いのはただ一人原告だけ。
    気に入らないから、思い通りにならないから訴訟って。
    しかも理事、理事長経験者だって言うじゃない。
    だいたい、訴訟対応で補助金より管理費無駄遣いしてるんでしょ。
    補助金だって訴訟費用だって、総会で承認されてるんでしょう?
    理事会相手じゃないでしょう?
    しかも前にもみ消された投稿でみたけど、Y浜市民ってホント?
    年寄りの嫌がらせだね。

  19. 337 原告(控訴人)

    335.336 
    こういう人がいるから訴訟を提起せざるを得ないのです。
    不法行為に対して誰でも提訴できる、中学校で勉強しませんでしたか。
    裁判とは、不法行為を社会に公開(誰でも傍聴や閲覧可能)できる制度でもあります。

    既約や法に反していると警告してもそれを無視して組合運営(理事会)をするから裁判沙汰になるのです。

    民度が低いなど名誉棄損(侮辱罪)に該当する表現で原告を批判する前に裁判資料を読みましたか。


    東京高裁平成28年1月28日の判決(平成27年(ネ)第4708号、原審東京地裁平成26年(ワ)第28096号の判決

    主文 2【平成26年6月25日に被控訴人(組合)が開催した被控訴人第9期臨時総会第1号議案に係る決議は無効であることを確認する】

    被控訴人が(組合費用を使って)上告するかは理事長(皆さんが一任した)の意思です。

    管理者解任請求は託児所担当理事(9期理事長)が託児所を私物化したことが原因です。
    (裁判資料に管理者解任理由が詳しく記載していますので理事長に申し出て閲覧してください)
    9期理事長は姑息な方法で判決を逃れましたので控訴人は控訴しませんでした(これについては別の機会に解説します)。


    背景も知らずに他人を批判しているから管理費等が無駄使いされるし、野村PTやさんまーくの餌食になるのです。
    過去理事長の不当行為(管理会社への便益供与とも取れる)、監事の不当な監査報告によって既に1億円以上が失われていることをご存知ですか。
    不正な行為を指南してきた顧問弁護士や、マンション管理士、さらには監事の責任を皆様は追及しないのですか。

    原告を非難するならコラボ上で実名を使って原告の不当性を指摘してください。
    願ってもない機会です。




  20. 338 匿名さん

    次世代を担う子供たちが健やかに育ちますよう、大人が模範にならないといけませんね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸