茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベン守谷 THE BRIDGE【旧称:(仮称)レーベン守谷Project】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  4. 茨城県
  5. 守谷市
  6. 松並
  7. 守谷駅
  8. レーベン守谷 THE BRIDGE【旧称:(仮称)レーベン守谷Project】ってどうですか?
サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2019-04-06 05:42:58

レーベン守谷 THE BRIDGEについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


所在地:茨城県守谷市松並字大日41街区の一部(地番)
交通:つくばエクスプレス 「守谷」駅 徒歩10分
関東鉄道常総線 「守谷」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.62平米~109.82平米
売主:タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【タイトルを正式名称へ変更しました  2015.4.29 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-04 21:27:18

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

レーベン守谷 THE BRIDGE口コミ掲示板・評判

  1. 346 マンション検討中さん

    >>345 匿名さん

    確かに守谷駅で駅近すぎるメリットって電車利用してる家族ぐらいですよね。
    結局近くに買い物できる場所もないですし。

    駅出てから徒歩圏内で帰宅途中で買い物できるのは他のマンションに無いレーベンの良いところですよね。

  2. 347 マンション比較中さん

    守谷徒歩10分なら戸建がいいと思うけどね。
    ほんと、売るとき大変ですから。戸建なら最悪土地代は確保できますよ。
    売却価格は、ブランズと競合ですよ。
    特にかなり高値で掴んじゃうと、ローン残高と売値次第で、売りたくても売れなくて最悪競売なんて・・・

    終の棲家で現金一括なら別にいいですけど。

  3. 348 マンション検討中さん

    >>347 マンション比較中さん

    さすがにブランズと競合はないのでは?
    周辺環境が違いますし、築年数もだいぶ差がありますよ。
    人生色々あると思いますが、最初からあなたのように売る前提で考える人は、もっと都心のマンションを買うでしょうね。

  4. 349 マンション比較中さん

    >>348

    周辺環境って、徒歩数分の距離ですが・・・
    たかがベニマルが近いからって、車社会の守谷にはあんまり意味ないです。

    中古市場では、徒歩10分の物件すべてが間違いなく競合します。

    はじめから売ることを考えるの普通です。それを考えないから、
    いざ転勤などで売る必要が出たとき売値<ローン残高になり、足りない分を現金で用意するか、
    それができないと塩漬けです。
    10年も住めば、住民の半数近くが入れ替わるのがマンションです。

    高い買い物ですので、雰囲気だけに流されると相当でかいリスクを背負っちゃいますよ。

  5. 350 マンション掲示板さん

    車社会といえど、日常に関わる買い物できるとこが近いってのは誰もが望むメリットだと思いますよ。だから、近くに〇〇がありますよって宣伝文句になると思います。
    スーパー、薬局、歯医者、美容室‥まとまって隣にあるのは便利ですよ。
    売るリスクの土地代は確保できますけど、建物がかなり安くなるのが戸建てでしょ。個人では管理が行き届かないですから。

  6. 351 マンション検討中さん

    私は348さんと同じでブランズと競合は無いと思います。
    周辺環境が良いのはマンションから徒歩圏内にお店が多いレーベンでしょうし、
    築年数からみてもレーベンで10年経つ頃にはブランズは20年ですよ…
    あそこまで高層マンションですと、修繕費も上がっていくでしょうし…
    よほどレーベンよりも優れた点が無ければ買いたいとは思えない気がします。

    今後タワーマンションの税率の変化の影響もありそうですし、いくら守谷が自動車社会と言っても、これから増えるのは高齢者です。
    若い世代に限っては、自動車離れも進んでます。
    なるべく車を利用しない人が段々増えてくると、車が無ければ生活できないような立地のマンションって人気無くなってくる可能性もありそうな気もします。

    あと、私だけかもしれませんが、戸建の方が中古で買おうとも思わないです。
    それに、茨城であれば、土地も上物が綺麗に撤去されてるような土地で、田舎って感じの庭が広くて車が複数台停められて、隣近所ともそれなりに距離があるような土地でなければ魅力も感じません。都心に近ければ別でしょうけど…
    なので、戸建てだって売ることが難しい気がします。
    よく、不動産会社や本に書いてあるようなことが実際はあてはまらないような気がします。

  7. 352 マンション掲示板さん

    >>351 マンション検討中さん

    私も戸建ては中古とか絶対ないですね。
    豪邸なら別ですけど、辛うじてある庭、近すぎる隣の家、歩道や道路にて切り返さなきゃ入らない出れない駐車場とかだったら断然マンションですね。
    マンションのほうが外壁管理とかお任せできますし、戸建ては木使ってるところが多いから築年数経てば経つほど脆くなっていきますよ。
    メリット、デメリットはそれぞれ違いますけど売るの前提ならマンション選んだほうが良いと思います。

  8. 353 マンション検討中さん

    >>352 マンション掲示板さん

    同意見ですね。
    他人が住んでた戸建てを欲しいとは思わないです。
    最近区画整理で売り出されてる戸建てを見てみると、庭は狭いし、車も1台くらいしか停められないし、何より近所、お隣さんとの間がほとんど無いですし…
    マンションよりも絶対に良いって感じもないですよね。
    住む人の年齢層が高くなってきたり、子供が大きくなったりすると、マンションよりもご近所付き合い大変そう。
    土地だって、よほど広くなければ売れないですよ。

  9. 354 匿名さん

    戸建てディスり書き込みとか売却の時の話とかなんか前向きな話がないですね。

    私は購入検討時に売却の事を考えては買わないけど。普通まずそこに住みたいかどうかを第一に考えるでしょ。
    そもそも住み続けたいと思える住居や住環境でないなら買うのはよした方がいいと思います。

    戸建てに対してのマンションのメリットは
    ・施工が重厚
    ・断熱がしっかりしている
    ・綺麗さを保てる
    ・セキュリティーが保てる
    ・管理が楽
    ・住みやすい

    対してデメリットは
    ・上階や下階、隣などへの騒音、被騒音を気にする必要がある
    ・住民数が多いのでご近所さんの顔を全部覚えられない
    ・管理費などを恒久的に払い続ける必要がある
    ・地震などでの損壊時に、自分の意思が通らない事がある
    ・庭がない
    ・間取りが選べない

    自分には、自分の家族にはどちらがあっているのか考え、合っているほうを買えばいいだけのこと。
    変に否定的な意見が多いと、買って後悔している住民が多いのかと思ってしまいます。

  10. 355 マンション検討中さん

    >>354 匿名さん

    354さんの書き込み見て、最近の家同士が近い戸建てを見ると、マンションでデメリットとされていた
    隣への騒音っていうのは共通する問題のように感じますね。

  11. 356 マンション検討中さん

    私はマンション派でも戸建て派でもないですが、将来レーベンとブランズが競合したとしても周辺環境だったり車が無くてもある程度生活できるって考えるとレーベンに魅力感じます。
    あと、守谷で住宅購入しようとしている中で、今はマンション気になりだしていますが、その理由としてそもそも守谷駅から徒歩10分以内に戸建を建てられそうな魅力的な土地がほとんど無いからですかね。

    マンションも中古の情報も見ていますが、ブランズにはあまり魅力感じないですね。

  12. 357 マンション比較中さん

    >>356

    守谷で車無は、かなり無理があります。

    ブランズに魅力を感じないように、レーベンの中古も同様になる可能性が高いです。
    需要がなければ、結局安く買いたたかれちゃいます。

    近くにベニマルやカウチがあるのは多少便利ですが、車社会ではほぼ誤差みたいなもんです

  13. 358 マンション比較中さん

    >>355

    戸建ならお隣さん、マンションなら上下左右階に変人きたら、
    どこも大変です。

    ただ、戸建の方が長く住む人が多いから、
    近所付き合いを慎重で丁寧にする傾向はあります。(ただし、変人除く)

  14. 359 マンション比較中さん

    >>351

    車無で一日中ベニマルですか?さすがにないです。

  15. 360 マンション比較中さん

    >>352

    マンションなら中古okの意味が解りません。
    マンションってはじめの10年は、修繕費も安いし、設備も新しいでお得感ありますが、
    10年超えると、古い設備に高い修繕費となり、結局売値も安くなる。

    その時、同じマンションからも同様に売り出す人もいるから、
    タイミング悪いと本当に売却大変です。
    ババ抜き合戦みたいです。

  16. 361 マンション比較中さん

    >>356

    戸建を立てる土地がないとのことですが、
    レーベンってビスタシティの戸建が買えない人用に作ったマンションだと思っていたのですが、ビスタシティはダメなんですか?

  17. 362 マンション比較中さん

    >>359

    1日中ベニマルってのは誰も考えてないんじゃないですか?

    遠出するならTX利用してTX沿線のお店か都内のお店、近場で用を済ませるならベニマルってことじゃないですか?
    そう考えれば車が無くても生活はできますよ。自動車乗れない人にとっては良いと思いますが…

    自動車が必要な時にはレンタカーも駅近くにありますし。

    そもそも自動車社会と言いながら守谷市内?付近?のどこに1日中出かけるんですか?

  18. 363 マンション比較中さん

    >>357

    守谷で現在駅から徒歩10分の家族用のアパートに賃貸で暮らしています。今現在住宅購入を検討中ですが、車無くても自転車があれば生活できてますよ。

    駅から離れると車無しじゃ生活できないんですかね?レーベンは良い物件だと思うので見に行こうと考えてるんですが…

  19. 364 匿名さん

    車無しで生活するのはそれこそ都内でないと厳しくないですか?
    駅前に色々な施設がある柏だって流山だって家電量販店や飲食店は国道沿いです。
    都内以外は結局車があるに越したことはない事は変わりないと思います。
    守谷はその度合いがちょっと高いだけでしょ。

    車なくったって柏の葉や流山おおたかの森までTXですぐに行けるんだからかなり便利な部類でしょ、守谷は。

  20. 365 マンション検討中さん

    >>361 マンション比較中さん

    ビスタシティの土地を見て、自分が欲しいと思えた土地は売却済みだったのと、将来的に定年迎えれば住み替えの可能性も少しあったのでレーベンを検討しています。

    ビスタシティは、町並みは綺麗ですが魅力的で便利な土地はヨークベニマルの裏側くらいにしか思えませんでした。

    あとは、家同士が近いですし、庭も狭いですし、駅からもお店からも離れていきますし、端の方に行けば物流センターができてトラックの騒音が酷くなりそうな感じもしました…

    ちなみに住宅購入すれば自分が定年するまで長く住む予定なので、特に売却することは考えてません。

  21. 366 マンション検討中さん

    すいません。売却目線で考えているのではなく、単純に他人や他人の家族が住んでいた中古の戸建に住みたいとは思えないってことです。
    マンションであればリフォームや短いスパンで住む分には戸建よりも良いと思えるってだけです。

  22. 367 マンション検討中さん

    >>364 匿名さん

    都内に勤務していますが、都内在住の同僚や先輩は都内では車なんて必要ないと言ってましたよ。
    電車もバスも充実してるので自転車や徒歩でほぼ生活できるとのことです。

    必要なときには前の方も書かれていましたがレンタカー借りれば十分とのことです。
    車は持てば持つで維持費や駐車場代が高くて勿体ないみたいです。

    守谷駅に近い地域であれば便利な部類ですよね。
    仰るとおり、柏の葉、流山おおたかの森、研究学園と…駅近に商業施設が充実している駅それぞれと近いので、TX利用すれば色々と出かけることできます。
    守谷駅の近場であれば、ビスタシティ方面ならヨークタウンがあって、モデルルーム方面ならAEONTOWNありますからね。

    TX利用と、TX沿線のお店やヨークタウンで買い物、たまに徒歩や自転車で行けないようなところに遠出するならレンタカーって感じであればエコ的で良いですよね。
    こんな生活してる人からしたらレーベン守谷はより良い物件だと思う。

  23. 368 マンション検討中さん

    支離滅裂ですね。
    この物件って平置き駐車場100%で、駐車料金も¥0〜ってことは、管理費なんかに駐車場料金も一部入ってるのかと。
    コンセプトも多分、車使う事を想定してるので逆に車使わないのであればレーベン守谷より駅近の物件の方が良いかと思いますけど。

    平置駐車場分、損しちゃいますよ⁇

  24. 369 マンション比較中さん

    >>366

    新築至上主義ってことでしょうか?
    新築マンションって、買った瞬間に2割くらい下がることが多いです。
    もちろん、都内の青田買いで抽選・即日完売するマンションは、買ってすぐに売っても損どころか、
    得することもありますが、守谷なんで、ほぼ下がります。
    短いスパンで新築マンションの住み替えは、そうとう資金力がないと不可能と思います。

  25. 370 マンション比較中さん

    >>362

    遠出でTX利用するなら、ブランズと同じです。
    ブランズとの違いは、ヨークタウンが近くにあることくらいです。

    もちろん近くに商業施設がある方が便利です。また、ブランズより8年くらい新しいので、中古市場ではブランズよりは高くなると思いますが、多少高い程度です。

    ブランズの中古みると30万/m2以下になっているので、その価格付近まではあっという間に下がっていきます。

    自動車社会と言いながら守谷市内?付近?のどこに行くのかと聞かれましたが、
    自動車があれば、谷和原インターから常磐道使って、どこへでも行けますし、
    逆に、自動車がないと行動範囲はかなり狭まるのが守谷です。

    で、指摘したいのは、自動車社会の守谷なんで、商業施設が近いことは、大したメリットには、ならないと言うことです。

    どう考えても、徒歩10分以内の中古マンションと競合します。

  26. 371 マンション比較中さん

    >>363

    生活できないとは思いませんが、かなり不便だと思います。

  27. 372 マンション比較中さん

    >>364

    同意です。
    そして、守谷は快速停車駅で一番地価が安いので、コスパいいはずですが、
    レーベンは高杉。ぼったくりすぎです。

  28. 373 マンション比較中さん

    >>365

    長く住まわれるとのことですが、マンションは、初期費用は戸建より安いですが、修繕費や管理費も考えるとトータルコストは、かなり高いと思います。
    その分、修繕、管理を管理会社にお任せできるので、便利ですが。
    定年後に売却する時は、ほとんどいくらくらいでしょうか?
    TXバブルがはじけて、取手のように築30年、徒歩10分で500-600万円くらいになるかもしれません。

  29. 374 通りがかりさん

    >>368 マンション検討中さん

    ビスタシティ自体が県外から人を集めて守谷の人口を増やすことや、TXを活かして県外に人が転出してしまうのを防ぐための計画だとすれば、367さんが書いたようなことも目的にあるのでは??
    都心にアクセスしやすい静かで自然豊かな場所に引っ越ししたいと考えてる人にとって、367さんの書いたようなことって魅力的に感じると思う。
    実際に東京都内からビスタシティ(たぶんレーベン守谷?)に移った友人も同じようなこと言ってました。
    友人の家族は車も持っていますが、今は休日に電車やバスが通っていない実家に帰省するときや高速使って遠出するくらいでしか使って無いって感じでした。
    私自身は都市計画系のコンサルの仕事していますが、そういった事例があるとビスタシティは戸建とマンションが選択できて、車はある分には良いですけど必ずしも必要ではなくて、環境にも配慮されていて、駅利用もできてと良い街作りの計画だと思えます。
    ただ、物流センターの建設には疑問を抱きますが。

  30. 375 マンション比較中さん

    >>374

    選択肢として選べるのは良いですが、徒歩10分のマンションの割に高すぎますし、
    リスク高杉と思います。
    28年10月に施工とのこと、もう完成物件なので、完成前に完売できなかったマンション価格。
    仰るコンセプトは、同意できますが、販売価格が強気すぎたのではと思います。

  31. 376 匿名さん

    皆さんの自動車社会についての書き込み見ていて疑問に思うのですが、自動車社会といっても長い目で見て20年~30年もすれば、若い人がぐんと減って高齢者が今よりもかなり増加して運転自体出来ないまたは控える(生活圏が小さくなる)人もかなり出てくるのでは?と思うのですが…
    そうなったときにレーベン守谷って守谷駅周辺の他のマンションより立地的に利便性は良い印象も受けますけど、皆さんはどうお考えですか??

  32. 377 マンション比較中さん

    >>376

    個人的な意見ですが、20-30年先には、自動運転車だらけになり、
    個人が車を所有せずに、自動運転のタクシーを利用して移動する方がコスパがよくなると思います。

    TX利用者に限れば駅から近い方が利便性が高いのは変わらないと思います。
    ヨークタウンぐらいの商業施設の規模って、アクロスモール並みと思いますが、まぁ、誤差です。
    大したメリットにはなりません。もちろんないよりはあった方が便利です。

  33. 378 ご近所さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  34. 379 マンション検討中さん

    モデルルームと、知り合いが住んでいるので部屋と現地を見に行きましたが、やはり金額が高価だなぁと感じたくらいで、あとは純粋に良いいなぁって印象を受けましたよ。広いですし、静かですし。お店近いですし。
    西棟は東棟(南南東と西南西向)よりも価格は抑えられていますが、午後も日当たり良い(西日は気になりませんでした。)ですし明るい雰囲気だったので、その点は東棟よりも断然良かったかと。道路の音も踏切の音もほとんど聞こえず気になりませんでした。
    東棟(南南東と東向)は今の季節だからかお昼頃から日当たりはなく暗かったです。ただ静かなだけといった印象ですかね。共用施設も東棟に固まっていますが、敷地内に住んでいれば西棟から利用でも問題ないって印象です。むしろ離れていたほうがより静かかなぁと。
    今話題になっている車はあってもなくても通勤で使わなければ日常的には問題無さそうですが、あれば行動の範囲も広がるのでより快適に過ごせるかと感じました。
    まあ、茨城県内であっても常に車が必要ってわけでもないと思えました。

  35. 380 マンション検討中さん

    >>379 マンション検討中さん

    レーベン守谷比較検討中の者です。
    実際に部屋見に行ったんですね。羨ましいです。
    西棟について貴重な意見ありがとうございます。

  36. 381 マンション検討中さん

    やっぱり支離滅裂かと。

    車使わないなら、レーベンよりももっと近いマンションの方が都心アクセスがいいし、環境もいいのでは⁇

    自然豊かで静かな環境って、例えばブランズとかサーパスであればレーベンより駅近で車通りも少なく電車の音も気にならず大きい公園もすぐありますが、レーベンは目の前に交通量が多く渋滞しやすい道路があり西棟は踏切と電車の音がひっきりなしになるかと思います。
    前に良く書き込みされてましたが、
    「窓を閉めれば音は気にならない」は住宅として当たり前であって、せっかく日差しが暖かくて窓開けたくても、開けるとうるさく開けられない、というような事は非常にデメリットかと思います。

    都心アクセスならライオンズやレクセルの方がいいですし、車使わないならなおさら駅近の3物件の方が良いと思うんです。
    レーベンの良いところは新築で、好みの間取、広さが選べて、スーパーが隣にある事だと思います。

    買い物環境だけは他のマンションには現状ないので、大きなメリットですが今後駅近にスーパー出来る可能性もあります。

    東棟は駅10分ですが、西棟は駅11分ですし踏切&電車ですからもう少し安くても良いと思います。

  37. 382 マンション検討中さん

    >>373 マンション比較中さん

    30年後にはどうか分かりませんが、5-10年後には2500万くらいにはなるかもしれないですね。

  38. 383 マンション比較中さん

    >>382

    結構がんばって、5年後2500万維持(30万/m2)くらいと思います。
    3500万で買って5年で2500万、マイナス1000万です。
    修繕費や管理費込みで、毎月20万円くらい払っていくのと同じでしょうか。
    やっぱり高すぎると思います。これが、3000万で買って5年後2500万、毎月12万とかなら
    そこそこ納得できます。

  39. 384 マンション比較中さん

    東敷地も4戸販売中でしょうか?
    東敷地って、一度完売しませんでしたっけ?

    29年の2月からは、施工後1年だから、「新築」ではなく中古マンションになると思われますが、
    4000-5000万って、相当強気と感じます。

    タカラレーベンさんは、売れ残りを賃貸不動産屋にまとめてぶん投げたりするから、よくわかりませんが・・・
    今回も西敷地で売れないところは、値下げよりぶん投げするのでしょうか?

  40. 385 通りがかりさん

    するんじゃないかな
    何がなんでも完売御礼さえうてればいいと考えてる節がある会社なので

  41. 386 マンション検討中さん

    >>381 マンション検討中さん

    そもそも駅近の3物件で選びたいような部屋の空きがないのでは?中古の割に変に高値すぎ。
    あと車使う使わないとか、どの程度の距離が徒歩圏内かも人それぞれ。
    単に車が無くても生活はできるってコメントに食いつきすぎ。それも人それぞれ。

    あと、駅近に商業施設ってできないのでは?確か駅周辺の地権者と市の交渉が折り合わないって市が説明してる。誰がそんな話してるの?下手に建設して廃れた方がデメリットある。
    まだ西棟横の踏切の高架化の方が施工時期は未定でもちゃんと県内で計画があって現実的。関鉄も運行頻度が高いわけでもない。
    それを気にする気にしないも人それぞれ。

    それと、個人的にビスタシティと比べてブランズとサーパスの周りの環境が良いとは思わない。ただ静かで何も無いだけ。

  42. 387 マンション検討中さん

    >>386 マンション検討中さん

    はい、そうですか。
    私も人それぞれだと思います。
    レーベンも安ければ良いんですが、高値すぎです。
    買うも買わないも人それぞれです。

  43. 388 マンション検討中さん

    >>383 マンション比較中さん

    同意です。
    3500万くらいの部屋が2500万弱、
    4000万くらいの部屋がよくて2800万くらいかと思います。

    もっともこちらを検討されてる方は永住思考の方が多いのかと思いますので、あまり気にされないかと思います。

  44. 389 入居済み住民さん

    同じ守谷のブランズやライオンズ、中古でも80平米で2千万円台後半~4千万円台前半で売り出してるので、ここも強気の価格設定になるのは分かる気がします。
    首都圏全体で見ても、山手線内駅まで直通40分以内かつ始発駅だと、今の相場はこんなもんかと。
    ここを高いと感じられる方は、茨城県アドレスに価格ダウンの要素を感じる方なのかな。それを気にしないなら、今の相場ではそこそこ妥当な価格かと。(それくらい、首都圏全体でマンション価格が高止まりしている感じがします。)

  45. 390 住民さん

    私は一軒家の管理に自信がなくてマンションと思い、レーベンが気に入って購入しました。
    安いとは思いませんでしたが他所と比較すると、これより都心に近くなるとLDや一部屋の広さが一回り以上狭くなる印象で、利便性(生活環境と交通アクセス)と部屋の広さのバランスを考えるとベストでした。

    知人には値下がりしない都心のマンションしかあり得ないと言う人もいますが、家庭の考え方ですよね。

    ここでも色々おっしゃる方がいますが、入居している方はもちろんレーベンに価値を感じてこの価格でも購入できる方ばかりなので、イベントでお話ししたり親しくなってお付き合いする方はみなさんゆとりがあるというか、いい意味でおっとりした雰囲気があります。

  46. 391 匿名さん

    >>390
    390さんの意見、なんとなく共感できます。
    自分は都内の「街全体の密度の高さからくる息苦しさ」は嫌派で
    たとえどんなに便利でも住もうとは思いません。

    街全体がゆったりした地方都市全開で、ゆっくり生活できて、緑もあって、1時間以内で都内に行ける。
    そして自分の市や隣の市に買い物ができるモールがあったらもうそれだけで満足です。
    こんな感じが自分にとっては快適に生活できる環境と考えている「田舎もの」です。
    だから柏、守谷、いいですねーって感じです。物も安いし。

    都内は働く所、遊びに行く所という感じで住もうとは思わないですね。
    そんな人間にはここらへんはとてもいい感じの場所です。

    逆に都内じゃなきゃ、という人もいると思うので世の中うまくできているなーと思います。
    おおらかに過ごすには守谷、いいところですよ。

  47. 392 マンション比較中さん

    >>390

    大損しても住みたいから住むということでしたら、どうぞって感じですが、
    多くの人は、損はしたくないんじゃないでしょうか?
    もちろん、お金以外の面(生活の質向上など)でプラスになることもあるとは思いますが、
    生活の質向上+お金でも得をしたいと、いろいろ検討する訳です。
    いい意味でおっとり、悪い意味だと騙されやすいってこと?だから営業さんにカモにされたのでは?
    多くの賢い人は、ここは高すぎるからパスってなって、景気期待感や消費税増税前のマンション売り時なのに、
    完成後売れ残ってるんじゃないでしょうか?
    初めの価格設定が強気、悪く言うと強欲すぎたと思います。

  48. 393 住民さん

    >>392 マンション比較中さん

    つまり、そう思う方には向かない物件ということですよね。

    392さんは比較中ということですが、もうレーベン守谷は完全に比較検討外ですよね。

    392さんも、ご自分が気に入って生活の質向上+お金の面でも得をできる物件が早く見つかるといいですね!

  49. 394 マンション検討中さん

    391さんの住む場所を選ぶ考え方が自分と似ています。私も「田舎者」です。
    都内に通勤していますが、都内は確かに便利でも、快適に穏やかな雰囲気で過ごせるって感じはしません。ゴミゴミしていて緑が少なく毎日が急かされているような感じになります。
    そんな私にとってやはり守谷は便利です。
    両親も茨城県南に住んでいるので、守谷であれば両親とも交流しやすいです。
    なので、何回か前向きにモデルルームに足を運んでます。
    損得考えてマンションに手を出すってよりも、自分や家族の生活スタイルも考えて購入しないと毎日が楽しく過ごせないですよね。
    むしろ、このマンションに392さんみたいな考えの人ばかりが選ばないということであれば、長く住むこと考えてる私としては安心します。

    それと将来的にマンションから出てより田舎に戸建でも建てたいって考えてますが、その時に500万でも価値が残って売れるなら別に構わないくらいにしか考えてませんけどね。

  50. 395 マンション掲示板さん

    不動産としての価値よりも、自分が家族とどこにどうやって住みたいかに当てはまるならいいと思います。
    将来的な不動産価値と自分が欲しい条件が一致してるとも限りませんから。
    大体、素人が調べて将来ここは価値があがるなんて買ってもそうゆうところは既にプロがとってるし、不動産で得してるのはかなり昔から持っていた土地がたまたま開発地になったとか極々一部ですよ。

  51. 396 マンション検討中さん

    一つ質問なんですが392さんまたは392さんと同じような考えの人としては、守谷のどの物件を選ぶんですか?
    理由と合わせて教えてほしいです。

    それぞれの考えや事情優先で正解だと思う。

    売却についての書き込み見ても、どこかの書籍に書いてあるような文言ばかりが目立つ気がする。

  52. 397 マンション検討中さん

    >>395 マンション掲示板さん

    リーマンショック前後に販売していたマンションは値上がりしているようです。
    時期、タイミングの問題なのでこればっかりは買ってみないとわからないですけどね。
    ライオンズやレクセル、ブランズ当たりは7-8年住んで売って、買った金額より高いか悪くてもトントンで売れてるらしいですよ。
    元の金額が安かったらしいので、羨ましい限りです。

  53. 398 マンション検討中さん

    >>396 マンション検討中さん

    392さんではないですが、
    〉売却についての書き込み見ても、どこかの書籍に書いてあるような文言ばかりが目立つ気がする。
    って事はその考え方が不動産のセオリーなんだと思います。

    ライオンズが固いんじゃないですかね。
    大手+駅近ですから。
    マンションは中古になったら、立地や資産性を元に需要があれば高くなるし需要がなければ安くなるものだと思いますが、高値で取引されてるのであれば需要があるんだと思います。

  54. 399 マンション検討中さん

    不動産のセオリーから考えると資産性が無いということであれば、このレーベン守谷の掲示板で資産性の話題をメインとして書き込む自体お門違いな可能性ありますね。

    それと、レーベン守谷の購入検討をしている人達って、資産性ばかりを考えてる人ってそもそも少ないのでは?

  55. 400 マンション検討中さん

    自分や家族の生活スタイルを考えるからこそ、損得考えてマンション購入しないといけないんだと思います。

    仕事や収入が変わらなくても、家族の環境や健康状況が将来ずっと変わらないってことはないからです。

    392さんみたいな考えの方がいなければ、逆に心配です。完売した後は、購入者が管理組合を立ち上げてマンションの維持管理をしていくので、皆さんがのんびりしてたらそれこそマンションの運営が怪しくなってしまいます。

    将来的に戸建買いたいのであれば、今同じくらいの価格で買っちゃった方が良いかと思います。

  56. 401 マンション検討中さん

    良いマンションの運営をしたとしても、このレーベン守谷って、書き込んでいる皆さんの言うとおり不動産のセオリーからすると資産性の無いマンションなんですよね?
    そもそもが良い運用したって意味なくないですか?

    それに、結局392さんみたいな人がいなくても、マンションを良くするために管理組合も運営されると思う。
    「392さんみたいな考えの人」=「マンションの管理運営が上手」とは言えないから。

    あと、将来住みたい場所と今住みたい場所が異なる人は戸建に手を出さないって考える人もいるのでは!?

  57. 402 マンション掲示板さん

    損得考えて家買うものなんですか??
    高い買い物だから慎重にはなるけど‥‥賃貸運営でもするんですかね?
    経年劣化はしてくもんだし、そこまで損得考えての買い物なら無理して手を出さないほうがいいですよ。背伸びしないで買える程度の価格のとこ探したほうがいいのでは??

  58. 403 匿名さん

    何か資産価値の話が多いですけど今時そんなにあがる事はないですよ。
    それなら住みたいところに住んで、貯金なり投資なりしたほうがいいと思います。
    住居購入と資産増加は切り離した方がいいのでは?

    資産はその気になればどうとでもなりますが
    何年も悩む間の時間は一生取り戻せませんからね。

    子供の転校なども関係してくる引っ越しは時期を逃したらいくらいいマンションを買ったってなんの意味もないです。

  59. 404 匿名さん

    損得や資産価値を考えるなら、守谷で新築物件は買えないです。そんな人はこの掲示板を見る必要もないと思う。15年落ちの中古物件を探しましょう。
    レーベン検討している人に失礼なコメントが多いよ

  60. 405 マンション検討中さん

    10~20年後の資産価値考えたとしても、住み替え時に運が良ければくらいに考えておくぐらいでいいと思う。

    これから先なんて地方からのアクセスがさらに整えられて良くなれば、何をするにもお金のかかる都内から出ていく人が増えたり、それに合わせて、今は条件が良く資産性が高いとされてるマンションよりも地方のマンションの需要が高まったりすることだって考えられる。

    資産性に対して、色んな可能性があるのに、マンションに対するちょっとした知識や固定観念からレーベン検討してる人達に対する失礼な書き込みがほんとに目立つと思う。

  61. 406 入居済み住民さん

    最近書き込まれている皆さんの意見に同意見です。
    資産価値を重視するなら、そもそも、今の首都圏のマンションはどこも買うべきではないと思います。
    それでもうちのように、諸事情からいま買わざるを得ない方は他にも沢山居られると思いますし、そう頻繁に転勤のリスクが無いからこそ購入に踏み切られている(=原則売却のつもりは無い)のだと思います。

  62. 407 匿名さん

    匿名掲示板は怖いですね!
    このマンションが嫌なら書き込みしなきゃいいのに。

  63. 408 マンション検討中さん

    中途半端な資産運用に関する知識だけで、このマンションを検討するにあたって意味の無い書き込みをすることが間違ってる。ある意味匿名でよかったかもね。

    自分や自分の家族が毎日の生活を送りやすい家を買うべきだと思う。
    ただ、レーベン守谷って、駅から徒歩圏内、スーパー等のお店と隣接、ビスタシティの一部、市役所・図書館方面ともアクセスしやすい等々守谷の他のマンションよりも普段の生活を送る上で、どの世代からしても良い条件が揃った良い物件だと思うけどね。

    資産性がなによりも大事だと考える人って、資産性の悪いとされるマンションが、もし自分や自分の家族にとって最適な生活を送れる物件だったとしても買わないんだろうね(笑)

  64. 409 ご近所さん

    なんだか売り手みたいなコメントが多くて面白い。

  65. 410 マンション検討中さん

    >>409 ご近所さん

    このマンションをどういう観点から選ぶかについて書き込まれているだけで、売り手っぽくはないと思う。

  66. 411 匿名さん

    >>409
    売り手だったら資産価値が無いなんて間違っても言わないし、資産価値よりも生活環境なんて事も逆に言わないと思います。
    資産価値も十分にあり、生活環境も良いと言うと思います。自分達の事、ディスりませんよね、普通。
    資産価値云々言う人は冷やかしもしくは購入を検討しているけど手が出ない人、もしくは値下がりを期待している人で
    生活環境云々言う人はまじめに購入を考えている人か既に住んでいる人だと思います。

  67. 412 マンション検討中さん

    >>410 マンション検討中さん
    >>411 匿名さん

    どういう観点から選ぶか、
    資産価値VS生活環境って感じですかね⁇

    検討者VS関係者
    資産価値VS生活環境
    価格高いVS環境が良い

    生活環境が良いから、資産価値が高いって思えればベスト。
    同じく環境が良いから価格高くて当たり前、と思えればベスト。
    だけど環境において従来の守谷のマンションと比べて、スーパー以外のメリットが見つからないから資産価値の話になってしまい、4000万は高過ぎるってなってしまってるんだと思います。

    ヴィスタシティの一部、市役所や図書館にアクセスしやすい⁇
    何がメリットなのでしょうか⁇
    レーベンから市役所まで道路は一本で続いてますが徒歩だと遠過ぎるし車だったらどのマンションでも変わらないと思います。
    良く見積もっても、一日200本近い電車の往来の騒音と目の前の幹線道路の交通量、踏切のデメリットとヨークタウンのメリットで相殺。

    あと、なぜか環境とか買い物とかの話ばっかり出てきてしまっているので売り手の方なのかと思ってしまうんだと思います。

    もっと、実際に生活してみてヨークタウンの隣って専用カートがあってこういうメリットありますよとか、ソーラーとオール電化で光熱費がメリットありましたとか、共用施設もこういう使い方できて便利とか、そういう実際に住んでらっしゃる方の目線からのお話が聞きたいですし、もっと検討しやすくなるのにと思います。

    私も購入検討者で4000万は背伸びしないで買える範囲ではありますが、地元守谷の人間からするとあの場所でこの価格は高過ぎるねーってなっちゃうんです。
    ヨークベニマルも、他スーパーと比べると全体的に高いので結局車で出掛けちゃうんであればあんまり意味ないな、と。

  68. 413 匿名さん

    >>412 マンション検討中さん

    410さんや411さんでなく、このマンションの住人です。
    実際に住んでみてですが、隣にスーパーあるって便利ですよ。毎日都内までつくばエクスプレスで通勤していますが、帰宅途中に寄って買い物できます。
    休日に買い物に出かけて買いだめする必要ないです。単純に鉄道や自動車の交通量で相殺できないメリットだと思います。
    実際に車を使用すれば関係ないとのことですが、いつでも気軽に買い物に行けるのは仕事で忙しい時なんかは助かってますよ。
    わざわざ帰宅してから車を運転する必要ないです。

    あと、ビスタシティの一部で何がメリットかですが、子供を遊ばせておくのに良い環境を得られる点です。
    公園も綺麗ですし、車の通りも少なく不審者がいる印象も無いです。

    図書館や市役所ともアクセス良いってのは確かに大きなメリットではないですが、守谷の道って複雑に繋がっているので、自動車の運転が得意ではなくあまりしない私にとってはメリット感じます。
    ふれあい道路や病院、高速、学校、それぞれに広い道路で分かりやすく繋がっているので、大雨や台風、大雪と運転しにくいときでも、複雑につながった細くてくねくねした道を運転する必要ないです。
    たまに天気の良い日には自転車でも気軽に行けますしね。

    守谷の他の物件って、車が無いと本当に生活できなさそうなので、今後仕事が忙しくなったり子育てが忙しくなったり、年取ったりと考えたときに選べませんでした。

    水道水も最近ノタカラの水の点検で美味しくなりましたし、毎月のガス代も浮いてますし、マンション内は静かです。

    実際に住んでみて、普段都内につくばエクスプレスで通勤していて、車をたまに利用するって生活をしている方には特にお勧めできる物件と感じますよ。

    それと、最近の都内へアクセスしやすい地方物件の人気や、マンションのスペック、近隣の環境を考えれば金額4000万程度であればふつうな気はします。
    守谷って都内にアクセスしやすい地方の中でもけっこう良い市であると思うので。

  69. 414 マンション検討中さん

    >>413 匿名さん

    情報ありがとうございます。

    可能であれば、もっと具体的な情報をお願いしたいです。
    毎月の高熱費が平均いくらから、ガス代丸々と電気代どのくらい節約できた、などご教示下さい。
    ビスタシティの中には走ったり、キャッチボールやローラースケートみたいなものも出来るような公園はあるのでしょうか?


  70. 415 匿名さん

    >>414 マンション検討中さん

    光熱費については人それぞれだと思いますので具体的にいくらかはここに書き込むつもりないです。
    ただ、ここに住む前はガス、水道、電気それぞれがかかるアパートに住んでましたが、そのときと比べれば、毎月平均4割くらい(多いとき5割)光熱費を減額できてます。

    なので、414さんが何人家族で今いくらかかっているかわかりませんが、今の光熱費が4割ほど抑えられると考えてもらえれば良いと思います。

    ビスタシティの中には公園が複数あります。
    お子さんは何歳くらいのお子さんでしょうか?
    小さいお子さんとキャッチボールをする程度なら徒歩圏内に十分な広さの公園ありますよ。
    ローラースケートでも遊べると思いますよ。
    一度見に来て頂いた方が良いと思います。

  71. 416 マンション比較中さん

    すでにマンション購入されている方は、検討板ではなく、
    契約済み限定の方に書き込みされた方がいいのではないでしょうか?

    マンションが売れ残って、将来が不安だから、
    あるいは、自分の選択が間違っていなかったと思い込みたい
    または、道連れでしょうか?

    マンション購入者の意見は、業者の勧誘より熱がこもっていて気持ち悪いです。

    利点は、営業のプロからたくさん聞けます。

    こういう掲示板では、営業が離さないデメリットを中心に検討して、
    購入前にすべてのデメリットを知っておくのが重要かと思います。

  72. 417 マンション比較中さん

    資産価値がかなり下がっていくことは、みなさん同意されているようですので、
    いろいろ検討した結果、今の価格ではやはり高すぎるという結論に至りました。

    将来の転勤等も考えれば、この物件に関しては、購入するよりも、
    賃貸(家賃にもよりますが)がベストと判断しました。

    今後、値引き交渉可能になったら、また再検討します。

  73. 418 匿名さん

    >>417
    お金を払って自分のものにならない賃貸が嫌だから物件を購入する気がするのですが
    転勤が多いのであればそもそも最初から賃貸物件を探したほうが良いのではないでしょうか?
    値引き交渉可能になっても転勤の可能性がある人は最初からもっと安い物件か賃貸のほうが良いと思いますよ。
    転勤がある人は大変だと思いますが、別にレーベン守谷にこだわらなくても良いのではないでしょうか。
    他に投稿者さんの価値に見合った価格と立地のマンションや賃貸物件はいっぱいあると思います。

  74. 419 匿名さん

    >>417

    確かに賃貸が出ていますね。いくらで売り出していた
    部屋なんでしょう。77.24平米。
    https://www.homes.co.jp/chintai/b-1281920039421/

    条件によりますが、中古マンションだとおおよそ、
    賃貸の家賃の200倍が取引価格の目安だそうですが、
    家賃13.2万だと2600万ぐらいになりますかね。

    管理費、修繕積立、登録免許税、固定資産税と
    都市計画税、設備の更新、ローン金利と、
    話題の資産価値。

    この家賃で、みなさんおっしゃるように将来の
    資産価値が限定的だとすると、買うメリットは
    微妙な感じがしますね。

    みなさんおっしゃるように、ちょっとここは割高感も
    あります。おおたか並みの感じ。

  75. 420 匿名さん

    だから~
    資産価値が…とか、転勤が…とか考えるなら新築は考えから外せよ。片腹痛いわ。

  76. 421 マンション比較中さん

    >>418

    自分の物になっても、将来的には資産価値がほとんどなくなるんですが・・・。
    あと、転勤なんてほとんどの人は考えていないと思いますが、
    将来どうなるかなんて、わかりません。マンションなんて10年で半分入れ替わります。

    レーベンの新築を賃貸で借りて、長く住みそうなら暴落後に数百万で購入ってのも、
    悪くないように感じます。

  77. 422 匿名さん2

    >>421 マンション比較中さん
    どうかあなたが私のご近所に引越してきませんように、祈ります。こんな捻くれ者が隣にいたら、引越しも転勤も99%無いと思っていましたが、引越しを考えてしまいます
    どうかこの掲示板からも、レーベンにも来ないで下さいね

  78. 423 マンション検討中さん

    荒れてますね。。

    暴落後って、よっぽどバブル崩壊だったりリーマンショックのような事態にならないかぎり暴落は考えにくいですよ。
    まして、数百万円で買えるなんて40年先くらいじゃないと無理かと思います。

    中古の参考価格は守谷市内だと、近くのサーパスシティやサーパスが近しいかもですね。
    2000万円台、半ばから後半の価格帯で売りに出ていますのでそのあたりを参考に考えるといいかもしれません。

  79. 424 マンション比較中さん

    http://anond.hatelabo.jp/20141101230200

    マンションの営業さんのコメントです。
    築25年くらいで1000万は以下にはなってそうです。

    でも、このブログにもあるように資産価値の下がったマンションに住む人たちによる
    マンション管理組合は、問題になることが多いようです。

    こちらは、資産価値を気にしない住民の方が多いようで、
    本当に大丈夫かと心配になります。

  80. 425 マンション比較中さん

    >>423

    取手を見た方がいいですよ。

    取手は、当初JR常磐線が通ってから、東京のベッドタウンとして、
    一時期、人気になりました。
    現在は、TXなどの影響もあり、常磐線沿線の人気はなくなっています。
    (なお、JRは今更ですが、常磐線の競争力を高めよう検討しています。)
    築20-30年、駅徒歩10分なら数百万円で、たくさん情報サイトに載っています。

    現在、守谷はTXのおかげで人気でていますが、多少バブル状態だと思います。
    揶揄して、「つくばぶる」なんてのも聞いたことがあります。
    ですが、新しい街もいつかは、廃れていくものです。

    守谷市の発表した資料では、2025年には守谷市の人口は減少すると指摘されています。
    そうなった場合、守谷が取手のようになっていくのは、ほぼ間違いないと思います。

    栄枯盛衰、どんな状況になっても、打つ手をきちんと持っておきたいものです。

  81. 426 マンション比較中さん

    >>422

    冷静になってください。
    多少、ご自身がすでに購入されたマンションのデメリットを指摘されているだけです。
    顔真っ赤になって、批判されると、このマンション住民の民度とみられるだけです。

  82. 427 マンション検討中さん

    このマンションが嫌なのか
    そもそもマンションが嫌なのか

    なぜ資産価値よりも今の生活、住みやすさを重視して選ぼうと考えている人に対して水を差すのかがわからん。
    他のマンション掲示板に同じように書き込んでるのならまだ分かるんだけどな

  83. 428 匿名さん

    >>426 マンション比較中さん

    別に民度とはとらえない。

    というか検討掲示板なんだから住民の方からの情報得られた方が私としてはありがたい。

    お前こそ検討する気が無いなら書き込むな。

  84. 429 匿名さん

    >>425 マンション比較中さん

    守谷市の人口減少があっても、守谷市外から人が集まれば関係ないだろ。
    都内にアクセスしやすいってだけでも、これから先幅広い世代に需要はある。

    それに、TX以外に鉄道が発展する計画がどこにあるの?取手とは置かれてる状況が違う。
    浅い情報だけの馬鹿な思い込みによる長い書き込みはやめて頂きたい。

  85. 430 匿名さん

    >>417 マンション比較中さん

    今何歳ですか?賃貸で賃料払い続けるなんて勿体ないですね。
    あと、レーベン守谷買えないくらいのお財布事情なら、そもそも家購入しようなんて考えない方がよいのでわ?

  86. 431 匿名さん

    >>424 マンション比較中さん

    資産価値を気にしたとしても、将来的に結局は価格が下がるんでしょ?
    それこそ、普通に皆が住みやすい雰囲気作りのためにある程度協力的でさえあれば良いだけじゃん。

    それに、資産価値を全く気にしてないわけじゃ無いと思う。
    これまでのやり取り見てると、自分たちの生活にあったマンションかどうかを優先で考えてるって人がいるって感じじゃないですか?

    資産価値にとらわれて、思うとおりに管理組合が機能しないとストレス溜めたり、陰湿な関係に陥るような人ばかりが多いよりはマシだと思う。

  87. 432 匿名さん

    資産価値と家族が望む条件が一致するかどうかは誰にもわかりません。
    うちの主人は資産価値、数年後には転勤あるかもしれないと、なかなか購入踏み切らず‥子供も産まれるからと家を買おうとしてからアレはダメ、コレもダメ。
    頭でっかちで結局欲しいとなって行ってみても既に他の方が買われてお終い。
    勉強して、探して、見学して、またどっかから知識入れてウンチク垂れ流して、探して、見学しての繰り返し。
    貧乏暇なしってこういうことなのかなって思ったり‥
    我が家みたいにならないようにしてくださいね。
    何事にもタイミングってありますよー。

  88. 433 マンション検討中さん

    ちょっと気になった物件ですが、こちらの掲示板の住民と思われる方の書き込みを見て、冷めました。
    もうちょっと余裕のある方たちと一緒に住みたいです。

  89. 434 マンション検討中さん

    >>433 マンション検討中さん

    検討版だから住民では無い方のほうの書き込みが多いと思いますよ

  90. 435 マンション検討中さん

    レーベン守谷検討中の者です。

    もともと茨城県南出身で、就職先の関係でTXを利用しています。
    本当は実家で暮らしたくても毎日の通勤が困難なので都内で賃貸で生活していました。
    そんな私にとっては、この物件は魅力的で前向きに検討していますよ。
    私と私の家族の中で新築に対して拘りがあることと、将来的に住み替えの可能性もあることも踏まえてですが、レーベン守谷は都内にもアクセス良くて実家にもアクセスが良いとなると本当にありがたい物件です。

    理由は人それぞれですが、地方に住居を構えて都内に通勤って決めていて、今後生まれる子供を自分の育った茨城で育てたいって考えている私としては、この物件の購入を検討することはタイミング的に合っていると感じています。

    同じような考えで検討している方っていないんですか?または前向きに検討している方の購入検討に至った経緯を教えていただきたいです。色々と話し合えたり参考になったりできると思うので。。。

    最近の書き込みを拝見すると変にこの物件の評価を下げるような書き込み多いですが、何人かの方が書かれている通り鵜呑みにはしないようにしています。評価を気にして売買をするネットショッピングのような安い買い物ではないので…
    資産価値にしても戸建にしろマンションにしても、都内や誰からも人気があるとされている区や市でもない限り、どの物件を選んでも同じだと思いますので、私としては買った物件を大切にするだけです。

    もっと前向きに考えている方達の書込みやちょっとした住人の方からの情報をいただきたいものです。。。

  91. 436 マンション検討中さん

    まぁ、皆さんの色々な書き込みがありますが、私は守谷ってまだまだ計画が実現し切れていない未完成の市だと思いますよ。
    守谷市のホームページ内の、守谷市低炭素まちづくり計画の各資料を見ても、今後10年で守谷駅を拠点とした集中開発を行うことで公共施設や商業施設が分散化してしまってる課題への対応を進めることや、それに伴い環境に優しく高齢者や人口減少を見据えた車利用が無くても生活しやすい街作りの実現に向けた課題が検討されているので、10~20年先はより良くなってる可能性もあります。
    また、これらを守谷市は自覚してます。
    変に開発しきってない分、他の柏の葉や流山おおたかの森、研究学園といった今目立ってる開発も参考にできるので良いかもしれません。
    10~20年先には、資産性の面からも「低炭素まちづくり」のモデル地区内に立地しているレーベン守谷を選んで正解だったと思えてるかもしれませんね。
    ちなみに私は守谷市外に住んでいますが、守谷に新居を購入検討中でこの物件気になっている一人です。

  92. 437 マンション検討中さん

    >>436 マンション検討中さん

    432さんには申し訳無いですが、432さんの記載にあるご主人のようなタイプの方達には変な知識が凝り固まってて何を言っても無駄かもしれませんね。
    それと、433さん!現地見てきましたけど、このマンションを購入した人って余裕無い人は少ない印象受けましたよ。若くてもしっかり家庭を気づいてそうな方達と何組かすれ違いました。
    それと、435さんが書かれているとおり、住宅の購入について、ネットの掲示板上での書き込みを気にして判断するのは良くないと思います。
    ネットの書き込みは真意が定かでない上に悪い書き込みばかりが目立ちますから…
    433さんのご家族の生活に合いそうかどうかも冷静に考慮したほうが良い気がします。

  93. 438 匿名さん

    マンションは10年目くらいまでは転売価格があまり落ちない。
    それ以降は速いペースで落ちていく。

    目端の聞く人はマンションに永住など考えずに、10年目までの住み替えありきで物件を探す。
    売値が買値とほとんど変わらないか、うまくいけば上昇するような物件を選べれば、転売までの10年の家賃がまるまる浮く。馬鹿正直に賃貸に住むよりよっぽどいいと考える。
    その金でまた新築マンションに住み替えてもいいし、いよいよ終の住処として戸建てを手に入れてもいい。

    別にこの物件を蔑むわけではなく一般論です。


  94. 439 マンション検討中さん

    1階の部屋がもう賃貸に出てますが、他の築10年位のマンションの方が¥10,000以上高く募集しててビックリしました。

    駅前のマンションは仕方ないとして、それ以外は新築のレーベンが高いのかと思ってたらそうでもないようですね。
    ビスタシティの戸建も高くてビックリしましたが、他のマンションも結構な家賃するんですね。

  95. 440 匿名さん

    >>438

    だから、何度も言っているように、ここはそういう物件ではないんだよ。
    頭湧いちゃってますか?くだらない質問すんなよ。
    そして、消えちゃいなよ。

  96. 441 匿名さん

    >>438 匿名さん
    わぁ、その理論だとマンション大人気www
    とりあえずマンション買うんだもんね。
    10年単位で入れ替わりしてくれるなら業者も銀行も儲かるね。

    でも、一戸建て買って年取って管理が大変だから終の住処にマンションにする人達増えてますよ。一軒家売れないし、処分も大変だから空き家も増えて問題なってますよね。
    あ、一般論ですwww

  97. 442 匿名さん

    茨城は自動車がないと生活できない。駐車場は不便でしょうがない。ここはやめて戸建てを選ぶのが妥当。

  98. 443 匿名さん

    >>439 マンション検討中さん
    貸主が少しプラスになればいーやぐらいの方か、ここならこれぐらいとれるだろうの方によって値段も左右されますよ。
    同じ地域、築年数でも数万単位違う時ありますからね。

  99. 444 マンション検討中さん

    >>442 匿名さん

    戸建てを選ぶもマンション選ぶのも人それぞれですよ。
    守谷でマンションを検討している人の中には435さんのような人もいますので。
    今の戸建だって、車社会の割には何台も停められるような広さのある家も少ないですし、家が近すぎて境界線が合って無いようなお隣さんや道路に迷惑がかからないように庭の手入れをしたりと…戸建は戸建なりに苦労もありそうな気がします。

  100. 445 匿名さん

    >>440 匿名さん

    何度言っても無駄ですね。438さんのような人って一般論とかいうどこかから得た浅い情報を振りかざしてるだけで、どのマンションにも購入できるほど余裕のある人で無いのかもしれませんよ。

  101. 446 匿名さん

    >>442 匿名さん

    守谷でもビスタシティにあるような最近の戸建ての土地の広さだと、車の駐車についてはマンションと対して変わらない気がします。
    あとは、家族ごとに必要な車の台数にもよるかと。
    お隣さんとの境界が曖昧に感じる庭の手入れも手間かかりそうですし、
    立地によっては庭まで細くて一方通行の道を運転しなければならないです。

    レーベン守谷は、車は1台あれば良いような家族が購入を検討するのでは?

    そうではなくて、家族それぞれの方がプライベートでも通勤でも車が必要であれば、駅近よりも駅から離れた土地の広い戸建を買った方が良い気がします。

  102. 447 匿名さん

    >>438 匿名さん

    438さんはその一般論をもとにどちらの物件の購入検討なさってるんですか?

  103. 448 匿名さん

    >>439 マンション検討中さん

    レーベン守谷の東棟って、福島の方の人が4戸ばかり購入して、ここには住まずに賃貸に出しているって話がありましたね。

  104. 449 匿名さん

    ローン抱えて、地震の被害受けたら・・・
    賃貸の方が気楽でいいかな。どうせ、資産価値もどんどん落ちていくし。

  105. 450 匿名さん

    住宅過剰供給社会なんて言われている現代で、今後不動産業界も一般論なんか通じないような状況に陥るのは目に見えてる。
    「老いる家 崩れる街」って本読むとよく分かると思う。

    インターネット上にはこの本に関連する記事も結構ある。興味がある人は読んでみては?
    色々な記事や本を読むと、マンションの売買による損得ばかりに固執するよりも、しっかりと将来にかけて自分や家族の生活に合った物件を購入することが一番大事だと思える。

    そんな私としてもレーベン守谷は、自分の家族の生活に合うと考えて購入検討してます。

    なので、少数の人だとは思いますが、浅知恵振りかざしてこの物件の検討を邪魔するような書き込みは控えて頂きたいです。
    真面目にこの物件の購入を検討している人も居るはずですから。

  106. 451 マンション比較中さん

    >>441

    ここの住民は、たくさん草生えるんですね。
    それが、このレベルの民度でしょうか?

  107. 452 匿名さん

    >>449 匿名さん

    その考えだとマンションも戸建ても持ち家は持てないですね。賃貸を否定する気はありませんが…
    新潟の火災なんかを見ると、ビスタシティのように最近区画整理された土地に建てられた戸建もお隣さんが近いので地震だけで無く火事なんかも恐いですよね…

  108. 453 マンション検討中さん

    参考になる意見も否定的な意見も色々ありますが、掲示板上での盛んなやり取り見てると、何だかんだレーベン守谷って注目されてるんですね。

  109. 454 マンション検討中さん

    >>452

    戸建なら土地は残るからね。まぁ、全壊で死亡するリスクは、戸建の方が高そうだけど。
    マンションが全壊するのはよっぽどだよね。

  110. 455 マンション検討中さん

    >>454 マンション検討中さん

    災害で土地だけ残ってもね…場合によっては売却に困る土地になる可能性もある。
    マンションが全壊するような時は3.11以上の地震が来るときか、地盤が駄目になったときか、古くなってボロボロなところに地震がくるか、くらいしか考えられない。
    レーベン守谷はオール電化物件だから大規模な火災の心配も少ないだろうし…

  111. 456 マンション検討中さん

    >>455

    オール電化は震災に強いかは、検討する余地があると思います。
    先の3.11で輪番停電などもありました。
    その場合、一つのエネルギーたけに頼るよりも様々なエネルギーに分散させるのも
    震災には、強いと考えます。

  112. 457 マンション検討中さん

    >>456 マンション検討中さん

    ただ、非常用の電源やガスコンロを備えておく等の対策しておけば良いだけとも言えますよね。
    オール電化の場合火元となり得るガスが無いだけでも火災の心配が少なくなることは大きなメリットになると思います。

    地震って、地震自体が恐いのではなくて、それによって火災や津波、物の倒壊、土砂崩れ、液状化なんかが発生して人的な災害につながることが恐いんですよ。

    ※3.11(津波+火災+倒壊)、阪神淡路大震災(火災+倒壊)、熊本での地震(倒壊+土砂崩)

    なので地震によってそれらが誘発されない環境に居ることが重要になると思います。

    阪神淡路大震災は地震が発生した時間帯がお昼時だったために各家庭でガスを使用していて、それが原因で多くの人の命を奪った大規模な火災が発生してしまったという事実がああります。

    それと、複数のエネルギーに頼っておくと良いといった考えもそうとは言い切れないかと…
    結局はそれぞれ役割が違うので、何かが欠ければ普段の生活はできませんし、復旧に時間かかります。
    逆に一つのエネルギーに頼っていた場合、それさえ復旧すれば良いだけとも言えます。

  113. 458 マンション検討中さん

    参考になります。
    守谷の場合って海は近くに無いので火災や建物とか家具の倒壊が心配になりますね。
    倒壊についても都内みたいに高い建物は無いので、電柱や電灯、古い建物が先ず危ないって感じですかね。

    震災が起きた場合の日常品の調達に関してもレーベン守谷って、隣にヨークタウンとウェルシア、徒歩圏内にカワチがあるので良いかもしれませんよね。
    3.11の時のように、ガソリンが無くなって車が使えなくなる心配を抱えて買い物に行く必要も無い。

  114. 459 マンション検討中さん

    ヨークベニマルは、全体的に高い。

    せっかく高熱費を抑えられても、ヨークタウンだけでは生活費が高くなってしまう。

  115. 460 マンション検討中さん

    >>457

    リスクは、分散させるのが定石だと思いますが。
    停電すれば、何もできません。

    IHも火災になることありますよ。火が見えない分、余計に火傷することもあります。
    もうちょっと勉強された方がいいと思います。

  116. 461 マンション検討中さん

    まぁヨークベニマルが値段を高めにするのも分かる気はします。

    他に競合相手はいないでしょうし、何よりレーベンを含めてビスタシティに住む方、ひがし野地区に住む方が買い物に来ることは見込めますもん。

    休日は別としても、仕事から帰宅して忙しいのにわざわざガソリン使って遠くに買い物行くって気になれない人も多いと思います。自動車使って買い物行けば、商品購入代+ガソリン代ですもんね。

    個人的には便利だから良いとは思いますよ。あと光熱費抑えられて日常品の買い物でガソリン代浮くなら、ヨークベニマルが全体的に高くてもイーブンな可能性もありますよ。
    購入検討中の一人としては、ビスタシティから駅の間にさらにホームセンター的なものできると良いんですけどね~

  117. 462 マンション検討中さん

    >>460 マンション検討中さん

    IHを使用している場合とガスコンロを使用している場合、大規模な地震が発生してしまった時にどちらが火災の危険性あるとお考えですか?
    457さんの書き込み見ると別に普段使ってる中でIHが火災にならないなんて書いてないと思うけど!

    あと、停電すると何もできないことは分かるけど、ガスがあれば電気の代わりにできることってなんですか?
    何だかんだガスを取り扱うための機械を動かせないのでは?

  118. 463 マンション検討中さん

    >>462

    ガスがあれば、お湯沸かせます。お風呂入れます。
    料理もできます。

    オール電化は、停電したら何もできないです。

  119. 464 匿名さん

    >>461

    毎日買い物行くものかな?
    必要な時にいけばいいんじゃないかな?
    毎日買い物して、散財するだけな気もする。
    守谷には、安さでジャパンミート、フードオフストッカー、カスミがあるので、
    休みの日に車で行ったらいいでしょ。
    研究学園には、イーアスの大きなモール、コストコもあるし、ベニマルだけでは飽きちゃうよ。

    まぁ、レーベンさんには、ベニマルが似合ってるのかもしれません。

  120. 465 マンション検討中さん

    >>463 マンション検討中さん

    この話題どうでもいいんですけど、
    たぶん、ガスだけだとお湯沸かせないです。
    給湯器を使うために電力が必要なはずです。
    ガスコンロは分からないんですけど、給湯器はガスだけだと厳しいと思います。

  121. 466 マンション検討中さん

    >>465

    停電時にも使えるエコジョーズなど、ガス給湯器は停電時に自立的にお湯を沸かせる機種も
    販売されています。
    やはり、勉強不足ですね。

  122. 467 マンション検討中さん

    >>466 マンション検討中さん

    465さんの言うことに同意で、この話題どうでも良いですけど…

    まず、それは商品があるってだけのこと。
    商品があっても、全家庭にそれが普及していないと意味が無い。

    それに457さんが書き込まれていたことって、地震発生時にどちらを使用中の時に、火災の発生する危険性があるかってこと。
    しかも、給湯器じゃなくてコンロ使用時ね。
    意味取り違えてる。
    457さんは、それで阪神淡路大震災の事例を記載してる。
    もっと文章を読んで理解する力つけた方が良い。

  123. 468 マンション検討中さん

    >>464 匿名さん

    うーん。
    毎日買い物行く人も居ると思いますよ。
    人それぞれでしょ。私なんかは買いだめして無駄にするなら必要な分だけちょこちょこ買って、ちゃんと消費したらまた買い物するってタイプなので、レーベン守谷とヨークタウンの位置関係は魅力的に感じますよ。

    結局は誰でも買い物し慣れた店に落ち着くだろうし。
    今はナナコなりWAONなりの所有状況にもよるでしょうし。
    休日は休日でお出掛けしますけど、休日のお出掛けと平日の買い物は個人的には違いますね。

  124. 469 検討板ユーザーさん

    まとめて買う人もいれば、必要なものを必要なぶんだけの人もいるし買い物スタイルもそれぞれですね。
    個人的には安いの巡って車出していく時間とガソリン代がもったいないのでヨークベニマルが近くにあるのは助かると思います。
    日常のものは近場で済ませて、遊びに遠出って感じですかね。

  125. 470 マンション検討中さん

    >>469 検討板ユーザーさん

    そうですよね。同意です。
    毎日夫婦で仕事の帰りが遅いときとか、帰ってから料理できないってことも少なくないので、隣にヨークタウンあるのは助かると思いますよ。
    休みの日にだけ、買いだめすれば良いなんて考えは私にも持てないですね。
    安いの巡って車で移動というのも、そこまでするの面倒なときって多いと思います。

  126. 471 マンション検討中さん

    >>467 マンション検討中さん

    書き込みのやり取り見ると467さんの言うことに同意です。
    ちなみに地震等の影響で火災が発生しにくいようにするために、駅とか空港の地下の施設って(社員さんの働く施設)ってオール電化進めてる会社多いみたいですよね。

  127. 472 マンション検討中さん

    >>471 マンション検討中さん

    まぁ、ガスや火が出ていない分有事の際は安全なイメージありますもんね。

    それと、そもそもガスしか考えられない人とか、ガスが無いなんてあり得ないって人が、ここのマンションを検討していること自体おかしいんですけどね(笑)

  128. 473 マンション検討中さん

    住民板の方、購入者の方からも嘘つきレーベンって。。
    やっぱり西棟は騒音とかの問題もあるし、東棟より条件悪いんですね。

  129. 474 マンション検討中さん

    住民板の書き込みを見ると、騒音の影響出てしまってるのは西棟の一部って感じますけど。。。
    よく見てみると西棟の踏切横の部屋で騒音を感じているって感じですよね。
    同じく西棟に入居されている方の書き込みでは騒音を感じていないとのことですし、間取り選びは慎重にした方が良さそうですね。

    現にモデルルームに行って西棟の部屋を購入の方向で話を進めていますが、たしか踏切横の部屋って角部屋で、結構良いタイプの間取りで、それなりの価格だったので、レーベンさんもこの踏切横の間取りをどうするのか見ものではあります。

  130. 475 匿名さん

    震災からこっち、オール電化は激減。

  131. 476 マンション検討中さん

    レーベン守谷購入検討しているんですが、現地の部屋の見学って、希望した部屋の見学が出来るんでしょうか?

    現地の見学に行かれた方がいましたら教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  132. 477 マンション検討中さん

    >>476 マンション検討中さん
    販売中の部屋であれば見せてもらえると思います。自分も見に行きました。

  133. 478 マンション検討中さん

    >>477 マンション検討中さん

    現地で部屋も確認できるんですね。
    近々モデルルームに連絡しようと思います。

  134. 479 マンション検討中さん

    守谷ってつくばエクスプレスの各駅の中でも、始発も終車もあって、普通、通勤快速、快速全てが停まるってメリット大きいですね。
    新築物件で良さそうですし…
    現地の見学行かれた方の意見が伺えるとありがたいです。
    購入検討してるので、まだ部屋が余っているかも含めて現地の感想を聞かせてください。
    よろしくお願いします。

  135. 480 マンション検討中さん

    なんだかんで実際の部屋は見せてくれませんでした。というか空いている部屋も価格も教えてくれない。若い営業さんでしたが、イメージは最悪です。

  136. 481 匿名さん

    480さん
    営業さんも頑張っているんだから最悪とか書き込むの止めてください!
    怖いですね匿名掲示板って‼

  137. 482 匿名さん

    >>480
    購入希望者に購入検討部屋を見せてくれない販売店があるでしょうか?
    よっぽど興味本位な態度や格好で行ったのではないですか?
    にわかには信じられない話なんですけど・・・。
    フェイク投稿とかじゃないですよね?

  138. 483 マンション検討中さん

    >>480 マンション検討中さん

    空いている部屋も価格も教えないことはあり得ないでしょ。
    守谷駅横のモデルルーム行きましたけど、ルームマップのようなものに価格が記載されていて、部屋の入居か未入居がわかる紙を提示されましたよ。貰うことはできませんでしたが。
    480さんがどんなふうに営業さんと話ししてたかにもよるかもしれません。
    確認してみれば見せてくれると思います。

  139. 484 匿名さん

    480さんが訪問した時の服装や態度はどうだったのでしょうか。
    本気で買う意思が感じられないと、
    間取りや価格を教えてくれないケースもありますよ。
    少なくともジャケット&革靴くらいの服装でなけりゃ。
    まさかスエットにサンダル履きとか?

  140. 485 匿名さん

    匿名掲示板に最悪と書き込む480さんの事をタカラさんも最悪と思ったかも!

  141. 486 近隣住民

    >>480 マンション検討中さん
    ありえますね。
    研究学園で、出来上がってるのに、
    契約しないと住戸の中は見せられない❗
    今、中に入って見れるのは契約した人が
    内覧会で入っているんですって。
    それなのに、販売期日前に契約迫る会社だから。



  142. 487 近隣住民

    因みに、ここの営業の方、
    守谷駅東口の駅前の空き地に
    大型商業施設が出来るとか、
    ビスタシティの近くに
    ららぽーとみたいな商業施設が出来るとか、
    関鉄の踏切が高架化されて、踏切がなくなるとか
    トークしてるんだって。
    どれも、出来ませんよ〰❗
    近隣住民としては、残念ですけど。
    東口の空き地については、コチラ↓
    https://www.city.moriya.ibaraki.jp/smph/shikumi/project/shiyuuchi.html
    それにこの土地、ヨークタウンの半分位しかないし(笑)
    ネットで、ちょっと調べればすぐ分かること。
    踏切も、構想はあるけど、市も関鉄もそんなお金ないよ。
    タカラさんが出してくれれば、いいのに。
    会社傾く位の額になるけどね(笑)

  143. 488 通りがかりさん

    >>487 近隣住民さん

    マンションやビスタシティ内の戸建を買う買わないにしても、守谷の今後を考えると、今のうちにできる投資として、守谷駅周辺に大型商業施設を計画しても良いような気がしますね…

    守谷市の構想には少しがっかりします。
    アンケート結果によるんでしょうけど、どうしたって絶対数の多い高齢者が望むような意見が反映されるんでしょうね。

    それと、関鉄の踏切高架は守谷市というより茨城県が主体でしたよね?
    ただ、県全体としても優先順位が低い工事なので実現はされるとしても、ずっと先になると思いますけどね。

  144. 489 匿名さん

    イオン、ベニマル、西友。
    これで守谷の商業施設は限界だと思う。
    これ以上増えてもつぶし合い。

    東口のあの場所に広域集客施設なんて物理的にも無理かと。

  145. 490 通りがかりさん

    >>489 匿名さん

    同感です。
    大型商業施設作るなら今あるイオンを移転するとかしないと、店だけ増えて潰し合いになる気がする。
    大型商業施設作ったとしても出店した店が潰れてしまうとかも考えられるし…

    警察署とか、病院、税務署とか市内に分散しちゃってたり、充実していない施設が駅近くにできるとありがたいんですけどね。

  146. 491 マンション検討中さん

    試しに、駅からマンションまで歩いてみましたけど、マンション前の道路の横断さえなければ、より良いなぁと感じました。あの横断さえなければ、7〜8分で改札までいけちゃいますよね。
    踏切の高架化が実現すれば、より駅近になりそうです。

    共用施設も充実してるし、メインエントランス側はホテルみたいだし、まだ西棟の部屋が余っているようなので前向きに検討しようと思います。

  147. 492 マンション検討中さん

    この物件の1階で3200万台って妥当ですか?

  148. 493 マンション検討中さん

    >>492 マンション検討中さん

    部屋のタイプにもよるかと思いますが、妥当な気がします。
    駅に近いマンション(レクセルとかライオンズ)は中古でも4000万円近くしてますからね…

  149. 494 マンション検討中さん

    >>492 マンション検討中さん

    守谷の駅周辺の新築マンションで3500万円以内ならお手頃って感じしますけどね。

    新築なら4000万円かそれ以上するようなイメージがあったので。
    少し駅から離れるにしろ徒歩圏内ですし、他のマンションと違って隣に商業施設ありますしね。

  150. 495 匿名さん

    守谷市の闇がいま注目の的ですね

  151. 496 住民板ユーザーさん

    >>495 匿名さん
    闇ってなんですか?

  152. 497 検討板ユーザーさん

    闇といったらコレだね
    http://light-shade.net/post-2307
    守谷市民は知ってたと思うけど

  153. 498 住民板ユーザーさん

    情報ありがとうございます。
    これでも解職しないのですかね?

  154. 499 通りすがりさん

    >>498 住民板ユーザーさん

    解職しない気でいるから否定してるんだと思います。
    私たちにできることは、次回の選挙で当選させないことと、市民の多くが望む駅周辺の商業施設開発を推し進めて魅力ある市に成長させようとする気持ちがある候補を選ぶことです。

  155. 500 匿名さん

    あまりにヒドいので意見しますが、本気で皆さんは大型商業施設がもう一つ駅前にできて採算合う営業ができると思いますか?
    現市長の黒い噂を非難したり言うのは自由ですが、大型商業施設を誘致してる議員を支援するような発言は控えてもらいたいものです。
    活性化ではなく廃墟化な街にならないようにしてもらいたいです。
    取手駅前もパチンコ屋さんになり、イオン取手も潰れてしまいました。

  156. 501 名無しさん

    守谷は、ポスト取手ではなく、ポスト立川を目指してほしい。

    ターミナル駅として、発展してほしい。

    そのために、常総線もがんばれ。

  157. 502 匿名さん

    >>501
    寝言は寝てから言いましょう。

    都の合同庁舎がある立川、取手警察の交番しかない守谷。
    都市としての規模も機能も全然違います。

  158. 503 匿名さん

    >>500 匿名さん

    活性化は必要だと思います。今後人口減少が予想される背景もあるんだから人を誘致できるような魅力的な市にならないと。
    立川や取手とかではなくて、つくばエクスプレス線を活かした人が住みたくなるような駅周辺開発しないとって感じますよ。
    それこそ、柏の葉や流山おおたかの森みたいな。

  159. 504 匿名さん

    柏の葉やおおたかは何もない所に作った街ですからねぇ。
    かたや守谷は沿線唯一の城下町。昔からの住民が多数います。
    他の街のような開発は無理だと思いますけど。
    現状まで区画整理されたのだって奇跡的ですよ。

  160. 505 匿名さん

    それに利根川のこちら側は完全に車社会。
    買物も塾の送り迎えも自家用車が原則。
    駅周辺に大型商業施設を作っても失敗するでしょう。
    守谷全体で見れば現状でもオーバストア状態だと思いますよ。

  161. 506 ご近所さん

    入居済みの住民スレを見ていると、一部の居住者に問題がありそう。
    迷惑な人や管理費滞納の人が一部でもいると、大きなトラブル
    になりかねない。。。。。
    まあどこの物件も多かれ少なかれあるんでしょうから、
    言っていたらきりがないとも思いますが。

    >>505
    そう、茨城側は車前提の社会ですね。
    公共交通は超高齢者や子供が単独行動
    する場合ぐらいでしょうか。

  162. 507 匿名さん

    みなさんがおっしゃるように、市内にいくつかまとまった商業施設があるので、現状で駅前に大型商業施設は厳しいかと思います。
    駅前に大型商業施設ができれば駅周辺の渋滞もおきますし、実際自分も車で買い物に行けるので、生活していて特に困ってはいませんし。
    ただ、車を使ってる世代が高齢者になり免許返納した時や、車を持たない学生や運転しない人にとっては、守谷駅前は不便だなと感じます。
    個人的には、市役所の出張所や、居酒屋でなく定食などの食事ができる店、仕事帰りに気軽に寄れるスーパー、靴修理、クリニックでなく病床のある病院など、他の駅前みたいにもう少し揃うともっといいなと思いますね。

  163. 508 匿名さん

    >>507 匿名さん

    同感です。大型商業施設でないにしても、医療機関や市役所、カフェ、本屋などが集まってくれると、守谷なりの良さが出てくると思う。アワーズ守谷はもう少し皆の需要が生まれるよう再開発してほしい。見た目も含めて改修してほしいです。
    市も認識してるけど、今の守谷は様々な施設が分散してしまっていることが課題みたいなので、駅を拠点とした集約型で車がなくても生活できる空間づくりしてほしいです。

  164. 509 匿名さん

    >>506 ご近所さん

    どこのマンションも同じだと思います。
    ただ、住人の書き込みにもあるとおり、ローンや生活費の他に管理修繕費を払える余裕がないのに物件購入しては駄目ですよね。
    私個人はビスタシティの中にあって、徒歩圏内でヨークタウンが隣に併設されていて良い物件だと感じているのでそんな人たちが良い間取りの部屋を抑えてたとしたら困ります。

  165. 510 ご近所さん

    ファインコート守谷のスレ
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/329330/

    2014年8月頃は、公共交通、車社会、駅前商業施設の議論がこのスレで非常に盛んでした。
    ほぼ言い尽くされていると感じます。ご参考まで。

    読み返してみても、セブンイレブンとヨークはできましたが
    現在の駅前の状況は3年前とほとんど変わっていませんね。

  166. 511 匿名さん

    >>510 ご近所さん

    まぁ、守谷市でできることにも限りがあるし、茨城県全体の整備であっても県内で守谷市の駅前と比較して整備を優先させなきゃならない場所って山ほどあるからな…
    駅前の整備は気長に待つしかないかもしれないですよね。
    この物件については、そんな状況下でも少しずつきれいになってる守谷市内の駅チカでヨークタウン隣接で良い物件だと思いますけどね。

  167. 512 検討板ユーザーさん

    [前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  168. 513 マンション検討中さん

    守谷に住んでる人、住もうとする人が、守谷がもっと発展してほしい気持ちは解りますが、
    いろいろ指摘されてるように守谷がどんどん良くなることは、難しいです。
    現状がMAXだとは言いませんが、劇的に発展することはありえません。
    町の将来性が現状維持か少しよくなるだけですから、それを織り込んだ需要と供給とで、
    マンションの価格を議論する必要があると思います。

    スーパーが近くにあるのは、便利だと思いますが、
    町の将来性も考慮した場合、こちらのマンションは割高です。
    500-1000万円くらい下がらないと厳しいと思います。

  169. 514 マンション検討中さん

    マンションギャラリー 6/12-16 の間、臨時休業らしいですがどうしてなのかご存知の方いないですか?

  170. 515 マンション検討中さん

    >>513 マンション検討中さん

    マンション高いというのは分かるけど、高い部屋の額が高いってだけで、安い部屋も多いと思う。
    このマンションは、守谷市で一番のウリの守谷駅とのアクセスが良いとは言えない点が足を引っ張ってるんだと思う。
    守谷市街から、守谷市に住みたいって思えるのって、云うなればつくばエクスプレスの利便性が他の駅よりも良いことだけであることをタカラレーベンも市(行政)も再認識すべき。
    その他に守谷で魅力的なところって殆どない。お店も充実してるわけでないし、最近整備されたビスタシティも何か良い特徴があるわけでもない。市の行政は認識してるのかって感じ
    この物件であれば、大きな都市の開発でなくて、駅とのアクセスを良くするような開発を実現できれば、魅力も価値ももっと上がると思う。このことはレーベン守谷ひがし野の順調な売れ行きが証明してる。
    例えばマンション前の交通量多い道路を踏切近くに高架橋(色々な歩行者がいるのでスロープの緩やかなものが望ましい)つけて横断しやすくするとか、
    変な位置にあるせいで、これから売らなければならない西棟の価値を下げてる信号を、踏切側に移設するとか。
    実際に駅から販売中の西棟に歩いてみて思いました。
    またマンション隣に建てるみたいだけど、駅との位置関係がこのままだと売れないと思う。私も検討の域を出ずに買いたいと思えない。

  171. 516 匿名さん

    う~ん。
    守谷自体魅力的な街とは思えませんが。
    何かウリはあるんですか?

  172. 517 マンション検討中さん

    >>516 匿名さん

    つくばエクスプレスしかないでしょ。
    郊外から都心に通う人にとって交通の面で魅力的なだけ。
    515さんが言いたいのは、そういった限られた人にしか魅力ない守谷のマンションが選ばれるには、守谷駅へのアクセスとか立地が良い物件でないと買うことも躊躇われてしまうってことじゃないですか?私もそう思う。
    つくばエクスプレスが無かったら守谷を選ぶことはない。レーベン守谷も良いなぁと思ったけど決して駅へのアクセスが良胃わけでないから候補から抜けていってしまう。
    守谷市もそこを自覚して駅周辺の市街地を良くしていかないと人は減る一方だと思う。

  173. 518 匿名さん

    実問題として信号機の移動は難しいと思う。
    只でさえ交通量が頻繁な県道に関鉄の踏切ですから、踏切の直近に信号機では2両編成の気動車のために、北園まで車両が繋がって国道294まで影響が及ぶかもしれない。
    今の場所が車両の滞留を加味するとベストなんじゃないかな。
    後は、デベ側や県が横断歩道橋を整備するかどうかの検討だけど、西側敷地に余剰地もないし、ぎりぎりまで建物建てているからその辺りの動線を見越して計画すべきだったのかな。
    検討の余地は、踏切に平行して裸の横断歩道を設置可能かどうかだけど、歩行者保護の面からすれば、危ないよね。

  174. 519 マンション検討中さん

    2100万台からで、オール電化、ディスポ付、タカラの水、フィットネスルーム有、ベニマルが近いことに
    魅力を感じて検討しています。マンションの値段と設備に惹かれて検討してます。

  175. 520 匿名さん

    >>519 マンション検討中さん

    ベニマル、その他ウエルシア、カワチと、駅周辺の他のマンションと比較して近所に日常の用をたせるお店は充実していて良いですよ。
    ただ、駅からのアクセスについては他の方の書き込みの通りです。
    マンション南側の通りの多すぎる道路の横断が不便ですね。とにかく車の通りが多すぎで、安全の面からも、排気ガス騒音等環境の面からも、環境に優しい市を掲げる守谷市として何も対策しないんだろうかと疑問に思うくらいです。ここは売り手の根拠のない言葉に騙されてはダメです。
    それらも踏まえた上で、値段だけでなく管理費修繕費等も含めて良い方向に検討できるのであれば良い物件だと思いますよ。

  176. 521 マンション検討中さん

    >>520

    駅からのアクセスは、車の通りが多すぎで、安全の面からも排気ガス騒音等環境の面からもいまいちなのですね。
    老後も車なして自転車や徒歩で暮らせる環境ならいいなと感じています。
    管理費修繕費は年々高くなる傾向があるのか心配しています。ご存じですか?
    私は東北に住んでいます。こちらで同じくらいのマンションを買おうと思うと500万以上高いです。
    大型マンションだと価格がおさえられるのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

  177. 522 匿名さん

    >>521 マンション検討中さん

    やはり、徒歩で過ごせる街を望んでいる人にとって、茨城は適していないのが現状かと。
    あまり良い開発もされてないですし、公共施設、医療機関、商業施設等も変に点在していて集約もされていません。車がないと快適ではないのが現状です。守谷市も同様です。
    現地の見学できると思うので、駅から実際に歩いてみたり、現地を見たりしても良いかと。
    管理修繕費は値上がりは避けられないのはどこも同じで、このマンションも同様だと思います。共用施設や設備が多ければ多いほど、そこにかかる費用があるので、値上がりも大きいと思いますよ。
    そもそもがこのマンションって最低価格帯が3000~3500万円だったと思うので、最低でそれくらいの価格帯を購入できるような人でないと今後の生活は難しい可能性もあるのではと思えます。

  178. 523 マンション検討中さん

    >>522

    管理修繕費は共用施設や設備が多ければ多いほど、値上がりも大きいと考えられるのですね。
    このマンションって最低価格帯が3000~3500万円だったのですね。2100万台で、この設備だと格安と
    感じたのです。私はもうすぐ50代です。2100万だったらローンを組まずに払おうと考えていました。
    毎月2万くらいの管理修繕費なら払える。電気代も太陽光で安くなるといいイメージでした。
    駐車場も0円からとその点も驚きでした。見に行くのが一番ですね。
    アドバイスありがとうございます。

  179. 524 匿名さん

    >>523 マンション検討中さん

    たぶん、部屋の位置、間取りを選ばなければ2100万円で買えるってだけな気がしますね。
    管理修繕費も将来的には月々3万くらいにはなるんじゃないでしょうか?
    若い夫婦が多く住んでる印象で、皆が皆安定して稼げる人たちがすんでいれば良いですが… 
    ただ、同じ守谷市内のマンションと比較すれば、駅からのアクセスの面を除けば、商業施設隣接で住み良いと思いますよ。

  180. 525 マンション検討中さん

    >>524

    子供と二人で暮らすので一番狭くていいのですが
    2階と7階では眺めも違うし金額も変わりますかね。。
    管理修繕費も将来的には月々3万くらいになるかもしれないですね。
    固定資産税も心配です。いくらぐらいかかると思いますか?ご存知でしたら教えてください。
    暮らしてみて厳しそうならマンションは手放す、売るということも出来ますよね。
    私は東北に住んでいるので、雪が降らない所も魅力的と感じます。タイヤ交換がいらないのは楽です。
    病院を紹介してもらったり家具選び、引っ越し手続きも体力がいるのではと考えてます。 

  181. 526 匿名さん

    >>525 マンション検討中さん

    二階と七階では確かに異なりますが、眺めといっても茨城の眺めってそんなに意識しなくても良いかと。特別夜景が綺麗でもない市ですよ。
    階が上がるごとにプラス100万円だったと思います。固定資産税は分かりかねます。すいません。ただ、土地の価値が変に向上してしまってる分高めかもしれません。
    矛盾してるかもしれませんが、土地は高くてもマンションは売り切れてない現状があります。手放すことや売ることはあまり期待できないかもしれません。あくまで、私個人の印象ですが…
    中古マンションとしても既に広告に乗っている部屋もありますが、同じ部屋が高値で一年近く掲載されているような状況です。
    車は茨城でもタイヤ交換は必用です。雪降ります。東北や日本海側ほどではありませんけど。
    先にも記載しましたが、茨城ってとにかく施設やお店が残念なことな集約されていないので、車での移動が欠かせないです。徒歩県内に病院はありません。

  182. 527 マンション検討中さん

    >>526

    西向き南向きなどでも価格は変わりますね、
    教えていただいたので中古マンション情報を見てみました。中古なのに高すぎです。
    情報ありがとうございます。
    車は茨城でもタイヤ交換は必用なのですね。知りませんでした。
    徒歩県内に病院はないのですね。食料品スーパーやコンビニが近いことは利点です。
    現在古い一戸建てに住んでいて固定資産税が年間11万ほどです。
    これよりは安いですよね。。

  183. 528 マンション掲示板さん

    >>526 匿名さん

    冬タイヤが必要な雪なんて、年に数回ですから、雪の日は車に乗らなければ問題ないですよ。
    交換費用、手間とタイヤの置き場を考えたら、雪の日はバスやタクシーを使うと割り切った方が合理的です。

  184. 529 マンション掲示板さん

    >>527 マンション検討中さん

    古い一戸建てだと固定資産税は、ほぼ土地のみに近い額でしょうけど、マンションの場合は土地プラス建物になるので、一戸建ての建つ土地の価格によっては、下手をすると高くなりますよ。

  185. 530 マンション検討中さん

    雪が降った日は、割り切ってタクシーでも使ったほうがストレスがなくなりますね。
    年に何回のためにタイヤ交換したくないのが本音です。
    2100万のマンションを買ったら20万くらい年に固定資産税来るかもしれないですね。
    買ってびっくりすぐに手放すようだでは、大変なので。。
    色々と調べないと一生で一番高い買い物ですし、ファイナンシャルブランナーに相談しようかな。。
    参考になりました。ありがとうございます。

  186. 531 匿名さん

    ここも、駅寄りのもレーベンは両方とも苦戦してますね。
    70㎡の3LDKで2,198万円という激安でも売れない。
    都心回帰のしわ寄せでしょうか。


  187. 532 周辺住民さん

    親や友達が遊びに来た際、最寄りのバス停がないため歩いてきてもらうか、
    車の送迎やタクシーとなってしまいます。

    何より雨の日にバスがないため徒歩となり不便です。
    普段の通勤でもバスがあれば会社から交通費を出してもらって通うことができるのですが、
    皆さんはバスがなくても不便を感じてませんか?
    私はせめてヨークベニマル前にバス停を作ってほしいです。

  188. 533 匿名さん

    >>532
    駅近マンションを買って下さい。

  189. 534 匿名さん

    田舎なのに3000万以上するのは割高ですね。
    2500万なら納得ですが。

  190. 535 匿名さん

    >>532
    バス停作ってもバス路線がありませんよ。

  191. 536 匿名さん

    「検討した結果、候補から外れた」って訪問されるたびに伝えているのに、やんやかんやと質問してくる。。
    もう賃貸アパートへの営業はチラシだけにしてほしい…
    気になったら、こっちから出向きますから。

  192. 537 匿名さん

    >532 周辺住民さん

    ここの住人は駅徒歩10分を承知で買ったので黙って歩きますよ。

    やたらバスバスと連呼してますが、
    この周辺にバス路線がないのは誰でも知ってること。
    守谷周辺は一部路線以外は本数が少なくて、日常生活には自家用車が必須なのは市民なら常識。

    本当にこの近辺にお住まいなのですか?すごく疑問。

  193. 538 ドッチ

    >>534 匿名さん
    設備がいいからだと思う

  194. 539 名無しさん

    >>537 匿名さん
    たしかに。でもきっと自家用車は所有されているのだと思いますよ

  195. 540 匿名さん

    裏のスクエアも分譲開始ですね。HPできたようです。
    県道沿いのこっちより静かそう・・・

  196. 541 匿名さん

    西棟も完売しましたね。
    営業とスクエアの見学者?ぽい組合わせ、エントランスで結構見かけます。
    出来上がったら約600世帯ってすごいですね~

  197. 542 匿名さん

    友人の話でワックス必要ない床なのにワックスがけをしてしまい新築なのに見た目が悪くなったみたいです。私もワックスやコーティングが必要な床か調べたんですがワックスが不要なフローリングが主流みたいですね。素人知識ですが。ただ長い間、新築時の状態を保つにはフロアコーティングをするのが一番見たいです。

  198. 543 職人さん

    営業が偉そうだったからやめました

  199. 544 匿名さん

    >>543
    まあ売る側にも選ぶ権利というか義務というか、ありますからね。
    マンションという共同住宅を供給する以上は。

  200. 545 匿名さん

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿のため、削除しました。管理担当]

[募集] つくば市、水戸市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ツクミラ
ツクミラ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

3300万円台~5500万円台

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4他

3100万円台~4500万円台

3LDK+WIC、3LDK+WIC+SIC

63.55㎡~67.13㎡

総戸数 48戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN

54.88㎡~84.40㎡

総戸数 38戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸