住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-04-22 06:49:50

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。その2です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/163376/

[スレ作成日時]2015-02-27 17:53:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。 その2

  1. 801 匿名さん

    >>789
    都市ガスとの比較

    ヒートポンプ式床暖房のランニングコストは都市ガスの半分以下!


    http://www.daikinaircon.com/catalog/hotecofloor/03/index.html?ID=yukad...

  2. 802 akira

    >>801
    だからそれ都市ガスとは書いてないでしよ?

  3. 803 匿名さん

    >>802
    試算条件読めないの?

  4. 804 akira

    >>800
    冬場の朝方はリビング15℃位まで下がってるからエアコンだと快適な温度になるまでそれくらいかかるかもね?

    だからガスファンヒーターも使ってる

    エアコンと違って直ぐに部屋中温くなるよ!

  5. 805 匿名さん

    >>804
    ガスファンヒーターで換気を我慢なんで罰ゲームの類い。

    全く参考にならない。

  6. 806 akira

    >>803
    CO2は都市ガスと書いてあるけど、ガスの単価は東京ガスとは書いてあるけど、都市ガスとは書いてないよ!

    東京ガスもプロパンあるからね!

  7. 807 akira

    >>805
    ガスファンヒーターは最初の30分程度使用で、あとはエアコンで良いでしょ?

    エアコンがない訳じゃないのだから!

  8. 808 匿名さん

    >>807
    後付けでいろいろ来るね。
    朝タイマーでファンヒーター稼働させてるんだよね?

    まぁいいけど30分なら換気しなくていいとかどっから出てくる発想?

  9. 809 匿名さん

    >>806
    東京ガスの一般ガスはプロパンだと思ってるの?

  10. 810 akira

    >>808
    タイマー運転時は最初から1時間しか稼動しないよ。

  11. 811 akira

    >>809
    ちゃんとガスの単価が書いてないね?

  12. 812 匿名さん

    >>810
    ん?

    30分なんちゃらはどこいった?


  13. 813 匿名さん

    >>811
    ガス単価:東京ガスの一般ガス供給約款を使用(2014年6月現在)

    とあるから約款にちゃんと書いてあるんじゃない?

  14. 814 akira

    >>812
    タイマー運転だと1時間で勝手に停止します。

    それに換気しなくても3時間位稼動させても不完全燃焼するほど、酸素不足にもならないでしょ?

  15. 815 akira

    >>813
    どっちにしろうちには関係ないてす。

    ヒートポンプ式が1kw27円の計算なら床暖房のランニングコストはうちのガス式の方がランニングコストは安いです。



  16. 816 匿名さん

    >>794
    敷地50坪で大きい?
    うちのまわりは建床面積50坪が普通なんだけど
    エアコンで十分だね

  17. 817 匿名さん

    >>814
    取説無視して使うのは勝手だけど他人に勧めちゃダメでしょ。

  18. 818 匿名さん

    >>815
    まぁ卓上の計算は話し半分ということで。

    エネファーム切った方が光熱費が安かったという実例あるし。

  19. 819 匿名さん

    >>786
    70%と効率の悪い旧式のガス機器と
    冬期の割安な床暖単価でなく、初夏の6月単価で
    ヒートポンプの効率は効率の良い気温7℃での比較

    ↓グラフの数字は、誤認させる条件です

    CO2排出量から、消費量が計算できます。
    ■ヒートポンプ
    288.8Kg・CO2÷0.406Kg・CO2/KWh=711KWh×COP4.00=暖房熱量2,844KWh
    19,200円(27.00円/KWh)

    ■旧式給湯器
    730.5Kg・CO2÷0.0499Kg・CO2/MJ=4,066KWh (14,639MJ)×熱効率70%=暖房熱量2,846KWh(325㎥)
    50,700円(12.47円/KWh、159.00円/㎥)夏の単価

    ■エコジョーズ
    熱効率95%=2,996KWh(240㎥)
    32,525円(10.84円/KWh、135.52円/㎥)
    2014年4月消費税8%、床暖割引後単価

    -----------------------
    上記計算は、Q値2.7の場合です。
    当然Q値1の場合、消費量が少なくて済みます

    ■ヒートポンプ
    9,600円(356KWh)

    ■エコジョーズ
    16,262円(1,498KWh)120㎥

    1. 70%と効率の悪い旧式のガス機器と冬期の...
  20. 820 匿名さん

    あと、上記計算には、燃料調整費、再エネ賦課金、

    基本料金10KVA追加分は含んでいません

    6KVAでは寒い冬、旅行から帰宅したとき、床暖房、エアコン、温かいコーヒーでも淹れようものならブレーカー落ちることでしょう

  21. 821 匿名さん

    >>820
    妄想を披露されても。。。

  22. 822 匿名さん

    >819
    >■ヒートポンプ 9,600円(356KWh)
    Q値が1だとしてもその使用量では家の中はいつも冷え冷えで過酷な状態だね。
    家に数時間しか居なくて、寝る時も暖房我慢して寝る様な環境じゃないと
    その熱量では補えないよ。

    あなたの計算は快適さを前面に出す割りに、過酷(寒い家)な環境の
    暖房熱量しか計算しないのは何でかな?
    最後は狭小住宅の設定でしたで逃げるつもり??

    >6KVAでは寒い冬、旅行から帰宅したとき、床暖房、エアコン、温かいコーヒーでも淹れようものならブレーカー落ちることでしょう
    それもない。精々3kw程度の使用量。
    旅行と想定しなくても、あなたの計算してる熱量ならQ値1でも家の中全体が冷えてますよ。

  23. 823 akira

    >>819
    2844kw分ならうちのエネファーム価格のガス式の床暖房なら3.6÷99×2844×200円だ!


  24. 824 匿名さん

    >822
    ダイキンのって、エアコン併用の床暖ですよ。

    >試算条件 
    >○所在地:東京都 運転月11月~4月(6カ月) 運転時間:6時~9時、17時~22時(8時間/日) 
    >○住宅仕様:次世代省エネ基準、床暖房対象面積20畳 

    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=4...
    平均最低気温1.8℃
    1階20坪(66㎡)Q値1の場合

    Q値は述床面積1㎡当り1℃の熱損失なので
    (22℃-1.8℃)×66㎡×8時間×1ヶ月=33万kcal(熱量384kwh)

    ここから内部発熱を差し引いた分を暖房で補えば室温が維持できます。

  25. 825 匿名さん

    >>823
    エネファーム価格(笑)

  26. 826 匿名さん

    ん?
    エネファームは、床暖房の機能があるんですか?

  27. 827 匿名さん

    ぐだぐだ煩いな。

    ガスの基本料金がいらないオール電化が安い
    都市ガスの基本料金6ヶ月X1000円足すと38500円

    >>823
    あいかわらず計算間違ってるな、ガスの熱効率100%なわけ無いから2844掛けてどうする
    プロパンの基本料金6ヶ月X2800円足すと38500円

    高高オール電化が9600円、+4KVAの基本料金6ヶ月X800円足しても
    14400円で最も安い、ガスの半分以下だ

  28. 828 akira

    >>826
    普通にバックアップ給湯器も付いてるから床暖房使えるよ!

  29. 829 akira

    >>827
    あっ東電との比較か?

    まあうちのガスも基本料金最大で2484円あるけど、

    関西電力は普通の徐量電灯Aは基本料金ないけど、オール電化は基本料金も2160円あるのよ。

    なんなら燃料調達や再生エネルギーたしたら、ガスの基本料金より上回るでしょ?

    まあどっちにしろうちはオール電化より安くなるけど?

    1. あっ東電との比較か?まあうちのガスも基本...
  30. 830 匿名さん

    >>829
    でも現実はアキラ氏の様に逆に光熱費が高くなる?

  31. 831 匿名さん

    >830
    隙間だらけの家だから光熱費が高いのは悲しいけど仕方がないのです。

  32. 832 匿名さん

    >>816
    オール電化が普通な地方の分譲建売なら普通なのかもしれませんが、
    都内在住者からすると50坪は十分大きいと思いますよ。

    建売で32坪で、大きいほうです
    http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kanto/tokyo/setagayadaita6tyoume/pla...
    エネファームと太陽光が標準で別途初期費用がかからず、
    割引料金で、光熱費がオール電化より安くなると思います

  33. 833 匿名さん

    >>832
    標準仕様の設備は無料ですよね。

  34. 834 akira

    >>830
    光熱費か?

    うち太陽光56kw分あるからうちより光熱費が安くなる家そうないでしょ?

  35. 835 匿名さん

    >>834
    だからエネファーム負債を太陽光で誤魔化すなと何べん言われれば理解出来る?

    カニミソだから無理か?

  36. 836 匿名さん

    カニミソ食べたいね~。

  37. 837 匿名さん

    >>832
    たった32坪で1億するなんて、都市ガスは高すぎ!

    プロパン地域でオール電化が環境もよくて安い!

  38. 838 匿名さん

    >>832
    一億円って土地がバカ高いのか?
    標準て言っても、金額の中に設備費が含まれている。
    家自体は、いくらなの。

  39. 839 匿名さん

    家は2000万+エネファーム+太陽光 というところか

  40. 840 匿名さん

    >838、都内は土地がバカ高いのです。公示価格で平米50万、60万ザラですよ。

  41. 841 匿名さん

    光熱費といったら、電力会社やガス会社からの請求額の多寡
    省エネといったら、消費量の多寡でしかないです。
    それ以外の土地(資産)や太陽光の売電、はたまた投信や株は無関係ですよ

    ただ、マンションで100平米以上なら、ほぼ間違いなく1億超えて、
    管理費駐車場等で毎月7~8万円かかるから
    3駅3路線最寄徒歩1分と利便性も良くて、
    マンションではできない太陽光やエネファームも設置できるからそんなに割高でもないような・・

    建売だから断熱性能はイマイチだけど値引きで、
    太陽光やエネファーム分ぐらいは安くできるんじゃないかな?

  42. 842 [男性 40代]

    >>822
    >819
    >■ヒートポンプ 9,600円(356KWh)
    Q値が1だとしてもその使用量では家の中はいつも冷え冷えで過酷な状態だね。
    家に数時間しか居なくて、寝る時も暖房我慢して寝る様な環境じゃないと
    その熱量では補えないよ。


    356kWhはコンプレッサやポンプ,ファンの消費電力量であって,その動力で室内機に成績係数4.0を掛けた1424kWhの熱量が汲み上げられます。

  43. 843 匿名さん

    >842
    >コンプレッサやポンプ,ファンの消費電力量であって,その動力で室内機に成績係数4.0を掛けた1424kWhの熱量が汲み上げられます。
    それはだれでも分かる事であって、むしろそれを書いて何を言いたいのか。

    その熱量のみで冬場を快適に過ごせる値かというと無理な数値と言ってるの。
    床暖房の場合その熱量が全て室内に流れてくると思ってるのかな。

    また、Q値1といっても室内外の温度差により日々放熱でかなりの熱量が喪失してるし、
    快適さを維持した状態での熱量とすると狭小住宅でしか無理。
    暖房を使用する5ヶ月程度をたった1424kwh程度の熱量で過ごすなんて過酷な話。

  44. 844 匿名さん

    外気温が7℃なら、4掛けた計算だけど、実際に利用するときは1~2℃なのです。
    効率は落ちますね。

    ちなみに6kVA契約で、単層200V、電流9A~最大19A流れると、
    残りどれだけ利用できるのでしょうか?

    1. 外気温が7℃なら、4掛けた計算だけど、実...
  45. 845 匿名さん

    >844
    >ちなみに6kVA契約で、単層200V、電流9A~最大19A流れると残りどれだけ利用できるのでしょうか?
    身近にあるエアコンの方が能力高いんだけど、最大負荷なんてまず無いよ。
    モニター見てても通常運転は200w程度だし。
    アパート時代は40A契約でエアコン、IH、ドライヤー、その他家電と照明付けてても全然平気。

  46. 846 匿名さん

    >>845
    うちも6kVAだけどエアコンとレンジ2個とIH2口を使いながらテレビ付けても何の問題もない。

  47. 847 匿名さん

    http://www.daikinaircon.com/catalog/hotecofloor/03/index.html?ID=yukad...
    >○住宅仕様:次世代省エネ基準、床暖房対象面積20畳 
    上記条件なので、それ以外は普通にエアコン空調を併用でしょう

    あと、床暖を利用したことが無いのですよね?比熱の大きい水で床材に蓄熱する点が、
    空気を暖めるエアコン空調と大きく違うんですよ。

    ↓床暖房の運転開始時は、リモコンの設定温度に関係なく、最大パワーで運転します。


    さて、旅行から帰宅したとき、床暖房、エアコンつけてからの小一時間、余力どのくらいでしょうか?

    1. _eco#half 上記条件なので、それ...
  48. 848 匿名さん

    >>847
    建材が蓄熱するのはエアコンも同じで水の比熱が大と言っても床暖房20畳分の循環水は何リットルでどれだけの蓄熱量があるのですか?
    フルパワーだと常に最大電流が流れていると言いたいのですか?
    Q値1で床暖房の年間暖房熱量が1424kW程度なら多機能エコキュートで十分な熱量ですから立ち上がりに大きな電力を消費しなくても良いです。
    月1424kWなら1MU28RFVを24時間運転で良いと思います。

  49. 849 住まいに詳しい人

    >844->846
    電圧V×電流A÷1000=kVAなので
    200V×9A~19A÷1000=1.8~3.8kVAとなります。

    6kVA契約の場合、残り4.2~2.2kVA分となります。
    エアコンの場合、負荷追従運転で出力が小さくなり消費電力が少なくなりますが
    床暖房の場合、間伐運転とお湯の流量調節により制御します。(ぬるま湯を作っても意味がないので)
    エアコンとは電力消費パターンが異なります。このため、通常は契約容量を大きくします。

    >さて、旅行から帰宅したとき、床暖房、エアコンつけてからの小一時間、余力どのくらいでしょうか?
    6kVA契約の場合、海外旅行等で遅くに帰宅するとエコキュートの炊き上げもあるので、不足すると思われます

  50. 850 匿名さん

    >>849
    旅行帰りならエコキュートは満水状態なので沸き上げはないですよ。

    不在設定をすれば帰る日に合わせ沸き上げて、帰宅時には直ぐにお湯が使える状態になってます。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸