管理組合・管理会社・理事会「なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-23 16:10:54

1000レスを超えたので、新しいスレ作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239004/

[スレ作成日時]2015-02-23 23:00:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】

  1. 201 匿名さん

    ほったらかしには、しておりません。
    規約をいじる場合は、民法、区分所有法に触れないか、
    に気を使うだけ。標準は参考にはします。

  2. 202 匿名さん

    何でこうも理事は嫌われるのかね。
    過去13年間の立候補理事が、散々悪行を働いたせいか、理事の2年間は犯罪人扱い!
    もう二度と受けまいと思っていたら、いきなり輪番で廻って来る。
    何とかイメージを変えたいのだがどうしたものか。
    評判の人気者住民を推薦しようか、社会的地位のある住民を推薦しょうか、今から根回しです。

  3. 203 匿名さん

    現在の理事会の程度が思いやられます。それを選んだのは組合員です。

  4. 204 匿名さん

    一度も経験していない世帯の中から輪番に理事をやらせたら良い。
    当マンションは多い人は5期経験しているからね。

  5. 205 匿名さん

    だから初めから選挙だ立候補だなんてマンションはありませんよ。

    暇な年寄りが群がって、俺が俺がの立候補や推薦の状態にしてしまったんだよ。

    分譲時からの順番で理事やってもなにも問題ないよ、無能な年寄りに偏るよりマシ。

    それになにを勘違いしてるか不明だが、年寄りが理事役員やるとやたらと威張りたがる、頭弱い。

  6. 206 匿名さん

    いくつから年寄りなの?
    今のマンションは65歳からかな。
    一概に年寄りがダメとは思わないが、イイ年寄りも居る。
    威張り散らす年寄りはもう引退して欲しい。
    人が集まるとヒートアップして大声で威嚇する。
    いかに自分はこのマンションの主かをアピールしたいのかな。
    人望人徳ゼロなんだから張り切らないでお寝んねしててね。

  7. 207 匿名さん

    政治家を見ればわかるが50・60台は親に頼った人生が多いので自立心に欠けている。

  8. 208 匿名さん

    年寄りは頼りたくても頼る親はこの世に居らず、40代50代に頼るしかない。

  9. 209 匿名さん

    ↑矛盾してるね。

    >威張り散らす年寄りはもう引退して欲しい。 人が集まるとヒートアップして大声で威嚇する。 いかに自分はこのマンションの主かをアピールしたいのかな。

  10. 210 匿名さん

    管理組合の役員業務が出来ない人が多い場合は第三者管理者とその委託費用の為の管理費値上げの規約に改定すれば全ては解決します。

  11. 211 匿名さん

    区分所有者がマンションの管理等の専門家ではないこと、さらに、最近は区分所有者の高齢化、賃貸化、管理 への無関心化等の進展により適正な管理等が必ずしも行われていないマンションも見受けられるようになってき たことから、マンションの管理等に精通した者を管理者として選任し、マンションの管理等を行わせる、いわゆる 第三者管理者方式の活用を図る事例は、今後増加することが見込まれる。

  12. 212 匿名さん

    賃貸率の高いマンションて、全国的に何%だと高いのですか?

  13. 213 匿名さん

    そんな統計はありません。
    それより同様の弊害では組合員の老化現象の方が問題です。

  14. 214 匿名さん

    だからマンションは早め早めの住替え買換えが御得といってますがなぁ

    じぃ~っとしてるとジジババばかりになり 身動きとれなくなるのよー

  15. 215 匿名さん

    子育て支援の出来るマンションにしないといけません。

    役員は年寄りが多いので、どうしても高齢者支援になる。

    活気あるマンションは、子供が多いマンションです。

    このスレは高齢者が多いので、反発を買いそうですが?

  16. 216 匿名さん

    住民アンケートでも、クリーニング置き場になっているスペースをキッズルームとして使用出来るようにとの提案がありましたが、スルーでした。
    理事に子育てママと交流のある人が居ないこと、築年数の古いマンションは古い住民が新しい住民を見下し、意見に耳を傾けない事が原因です。

    今はマンションの価値も半値以下にまで落ち、資産価値もありません。
    あと数年で、80%が年金遊民ですし、理事の頭も老朽化します。
    今時のマンションは子育て世代に魅力的なマンションが多いですから、築古のマンションに住むファミリーは腰掛けマンションとして住むファミリーくらいでしょう。

  17. 217 匿名さん

    だからマンションは早め早めの住替え買換えが御得といってますがなぁ

  18. 218 匿名さん

    そこを、止める努力はしないといけません。

  19. 219 匿名さん

    引っ越せる人は引っ越します。
    余裕があるなら、その部屋をセカンドハウスか分譲賃貸にします。
    分譲賃貸が多くなれば管理組合に無関心な世帯が多くなります。
    今住んでいるマンションがそうです。

  20. 220 匿名さん

    だからマンションは早め早めの住替え買換えが御得といってますがなぁ

    マンションを終の棲家にするのは どうよ 身内に迷惑かけすぎますよ

  21. 221 匿名さん

    年金遊民さん達はもうお終い。
    迷惑かけられる前に若者はお引っ越し〜

  22. 222 匿名さん

    若者、子供の遊ぶ大きな声等々がマンションからなくなり、

    寂しいです、独り暮らしの老人には販売及び賃貸禁止の規約を作らないと大変。

    憲法違反になるので、これもできない。子育て世代が住みやすいマンションに

    するしかないですね。一人暮らし老人はシニアマンションか、特老へ、

    若い世代に迷惑をかけないこと。マンションの老人問題に管理会社が付け込んで、

    色々提案してきて、管理費等を使い込まれるよ。特定の老人サービスの為に

    大事な管理費等を使わない様にしましょう。役員が一人暮らし老人だから仕方ないか?

  23. 223 匿名さん

    老いるまでマンション住まい 自分の責任だよ 若い人は御気を付けてね

  24. 224 匿名さん

    >老いるまでマンション住まい 自分の責任だよ 若い人は御気を付けてね

    老いるのは一番ハッピーですよ。
    年寄りで年金月額ネット30万円入るので言うことなし。
    後は若いものが適当にやってくれるし、都合悪い時はボケた振りしてやり過ごせるよ。

  25. 225 匿名さん

    ボケたふりがバレたらどうするの?
    村八分?

  26. 227 匿名さん

    >わかいひとがなにをやってくれのぉ~~  相手にしませんがぁ~~

    そっとして置いて相手にされない方が彼らはハッピーなんだよ。
    建替えは何時でもOK、キャッシュの用意はいつでもOKです。

  27. 228 匿名さん

    >建て替えは何時でもOK、キャッシュの用意はいつでもOKです。

    そんな年金遊民が、建て替えの必要なボロマンションに何時までもしがみ付いている訳ないでしょう。
    無理しないでね。

  28. 229 匿名さん

    年寄りは、管理費や修繕積立金が値上がりして払えなくなったら「売却に出してる。
    売れたら払うから滞納させて」なんて平気で言う。
    子供が一緒に住んでいると世間体とか気にするんだろうけど。
    いつかはもらえると思いつつ気持ち的には自分が理事の間に払って欲しい。

  29. 230 匿名さん

    チャランポランな高齢者はノーテンキでいいことですねぇ~

    まぁ おれおれ詐欺には注意してね もう自力で稼げる高齢者は稀ですからねー

    老朽化した建て物と共に朽ちてください 身内は相続放棄で負債の支払いも免れるでしょう

  30. 231 匿名さん

    >年寄りは、管理費や修繕積立金が値上がりして払えなくなったら「売却に出してる。 売れたら払うから滞納させて」なんて平気で言う。

    滞納は立派な経済行為です。
    遅延損害金の規定で滞納は公に認められているよ。
    問題は期間を含め悪質か否かで判断するものです。

  31. 232 匿名さん

    >なぜ人は理事を受けたがらないか?

    その答えは、新しく立ち上がったスレッドにあるよ。

  32. 233 匿名さん

    なにそれ スレ立てても寂れてるから 覗いてねの宣伝なの?

  33. 234 匿名さん

    >なぜ人は理事を受けたがらないか?

    それは簡単です。
    学力低下で役員の仕事をやる自信がない事に尽きます。
    学力と言っても大げさなものではなく、役員に就任するなら最低、区分処分法・マンション管理規約・関連法律を読み、理解する程度です。それに、一番に感じるのは4,50代の人の文章を書く能力、例えば議案書、議事録などが書けないのです。全く情けないことです。

  34. 235 匿名さん


    このコメント久し振りだけど、毎度毎度ご苦労さん。

    議事録は管理会社が作成してくれるけど何か?
    議事録は書くではなく打込むです。
    今時手書き議事録なんてありませ〜ん。

  35. 236 匿名さん

    >一番に感じるのは4,50代の人の文章を書く能力

    年寄りの文章のほうが理解不能 おたくの文章もそう 自覚しなさい

  36. 237 匿名さん

    40代、50代に苛められた理事でしょう。

  37. 238 匿名さん

    アミダで理事長やってます。もうすぐ終わりますが。

    なぜ人は理事を受けたがらないか?

    ① めんどくさい、興味がない、誰かがやればいいと思うから。
    ② 能力的に出来ないから。

    ①は分からなくもない。
    事実、自分も関わるまでは無関心だったから。
    というか、正確には「理事になりたくない」というより「理事長にはなりたくない」のでは?
    大変なのは理事長一人だとつくづく実感した一年だった。

    ② 事務能力、折衝能力、調整力、が無いのがバレるのが怖い。
    毎回トンチンカンな発言をする60代リタイヤ男性にエクセル書類の入力を頼んだら
    フォーマット無視、四則演算無視(おそらく電卓で計算した数字を入力…)、カンマをピリオドで入力
    等々、残念な結果に。自分でやった方が早かった…会社だったら指摘するんだけどな。


  38. 239 匿名さん

    理由は色々ありましょうが出来る人は何の役員でも黙ってやります。
    ここにPCで書いている人はエクセル・ワードが出来ましょうから毎月の会計処理の検証と必要な時の理事会議案・議事録作成やせいぜい年1回の議案・議事録作りは時間は掛からない筈です。更に、長期修繕計画表もエクセルに書き込んで置けば調整は簡単となる。

  39. 240 匿名さん

    自治会のお知らせが手書きで新鮮だった。
    理事会議事録は管理会社が(案)を作るからそんなことはないだろうが。

  40. 241 匿名さん

    ↑管理組合の役員になる資格は無いようです。

  41. 242 匿名

    ↑おたくこそ管理組合の役員になる資格は無いようです。

  42. 243 匿名さん

    >自治会のお知らせが手書きで新鮮だった。
    管理組合・自治会の区別も分からない者は理事長の資格はありません。
    >理事会議事録は管理会社が(案)を作るからそんなことはないだろうが。
    理事長は総会・理事会で議長を努めます。そして理事長は下記の通り議事録作成の義務があるのに管理会社に委ねるようでは理事長たる資格はありません。
    (議事録)
    第四十二条  集会の議事については、議長は、書面又は電磁的記録により、議事録を作成しなければならない。

  43. 244 匿名さん

    うちも理事をしていた時、理事会議事録案は管理会社が作って理事長+副理事長2名がまとめていた。
    管理委託契約書でも『理事会議事録案』は管理会社の仕事となっていたような気がする。

    >>そして理事長は下記の通り議事録作成の義務があるのに管理会社に委ねるようでは
    >>理事長たる資格はありません。
    厳しいね。

  44. 245 匿名さん

    総会議案は理事会で決めるでしょ、総会に向けての印刷製本は管理会社に委ねるだけ。
    議事録も書記が手書きでメモって管理会社が打ち直すだけ、
    管理委託契約にも総会理事会のバックアップはあるのが通常。

    何も知らないお爺さんたち、恥ずかしいですよ~

  45. 246 匿名さん

    >>理事長たる資格はありません。
    理事長の資格はないけど理事の資格ならあります~
    とか自分から言うのか?
    こんなマンションじゃ、ほんとに理事を受けたくない

  46. 248 匿名さん

    理事は輪番。
    理事長はくじ引き。

  47. 249 匿名さん

    ジャンケンのほうが道具いらないから簡単

  48. 250 匿名さん

    >理事は輪番。 理事長はくじ引き。

    管理会社におだてられ良いカモになることは確かです。

  49. 251 匿名さん

    カモ? になるのは無知なのでおだてるとホイホイ従う 立候補命の年寄り理事かな?

  50. 252 匿名さん

    立候補命?
    日本語が出来ないらしい。

  51. 253 匿名さん

    立候補命ぃ~~ だよ この言い方 お爺さんには解らないだけ
    立候補なんて だいたいから規約にないしね 爺さんたちが勝手にするだけ

    うちでは無視よ

  52. 254 匿名さん

    >立候補命ぃ~~ だよ

    その様な日本語はありません。

  53. 255 匿名さん

    りっこうほいのちぃ~~ だよ

    立派な日本語ですが なにか?

  54. 256 匿名さん

    何ですか?それは?
    比島の言語ですか?

  55. 257 匿名さん

    立派な日本語ですが なにか?

  56. 258 匿名さん

    必死で理事に立候補したがる御老人を揶揄して、
    命がけでも理事になりたいと言う、その態様を 
    なになに命、立候補命と表現するのは普通の事です。
    高齢者には理解できないだけかな。

    でも、なぜそこまでして理事や役員になりたいのか、理解に苦しみます。
    歳を重ねると我が儘が自覚できないんですかね。

  57. 259 匿名さん

    大規模修繕工事の時に俺が修繕を仕切ったのであーると威張りたいからであーる。
    そんなお爺ちゃまは、何時も皆に頼まれてね。
    なんて人望あるかの様に振る舞うのでアールよ。

  58. 260 匿名さん

    >でも、なぜそこまでして理事や役員になりたいのか、理解に苦しみます。

    それは動機が不純でなければ見上げた根性です。

    >大規模修繕工事の時に俺が修繕を仕切ったのであーると威張りたいからであーる。 そんなお爺ちゃまは、何時も皆に頼まれてね。 なんて人望あるかの様に振る舞うのでアールよ。

    猿真似でも出来ない貴方のヤキモチが良く理解できます。
    最近の地方議会も立候補者が少なく無競争・無投票が多いと聞くが、情けない大人の集団を表している。

  59. 261 匿名さん


    あなたは立候補理事ですね
    そして、修繕委員ですか
    分かりやすくて笑えます

  60. 262 匿名さん

    >あなたは立候補理事ですね そして、修繕委員ですか 分かりやすくて笑えます

    立候補の経験はありませんが推薦で理事に、互選で理事長2回、会計担当理事1回の経験のみです。

  61. 263 匿名さん

    260・262は推薦されるような人間ではありません。
    文言からしても虚栄心が強く名誉や地位にしがみつき、人を見下す。。。です。
    推薦が本当なら、その程度のマンションですね。

  62. 264 匿名さん

    気の毒な方ですね。

  63. 265 匿名さん

    ほっときなさい、どうせ立候補とか申し出ても却下されるか当選出来ない人ですよ。

    。。。 ←これ三つ使う程度の人格でしょうよ。

  64. 266 匿名さん

    馬耳東風。

  65. 267 匿名さん

    。。。 ←これ三つ使う程度の人格でしょうよ。

  66. 268 匿名さん

    。。。三つ使うところに重要な意味があると思われます。またはこの春のトレンドかもしれませんね。
    叔父様方!トレンドについて来れないと若い女の子にソッポ向かれますよ。
    禿げ散らかした叔父様でもトレンドさえおさえておけば、ナウいのです。

  67. 269 匿名さん

    頼むから下らないことは書き込まない様にして下さい。

  68. 270 匿名さん

    分かりました。以後気をつけます。

  69. 271 匿名さん

    ひとり芝居は誰?

  70. 272 匿名さん

    兎も角立派な役員や理事・理事長を選ぶことが肝心です。

  71. 273 匿名さん

    推薦、立候補、輪番と理事を受ける経緯は違っても、何処のマンションの理事会も嫌われもの集団のように扱われているのですね。
    しかし本当の嫌われ者は、一度も理事を経験しないで裏で一人前に文句を言っている組合員です。
    そういう組合員に限って、総会は白紙委任状です。
    文句があるなら、せめて議決権行使で意思表示して欲しいものです。

  72. 274 匿名さん

    >推薦、立候補、輪番と理事を受ける経緯は違っても、何処のマンションの理事会も嫌われもの集団のように扱われているのですね。

    その様なことはありませんよ。
    他の一般組合員の為に選ばれて自分の時間を割いて管理組合業務に尽力されているのですから一応の評価をすべきです。
    ただ選び方次第で、管理会社に利用されたり管理規約に反する行為があれば批判は免れないだけです。

  73. 275 匿名さん

    輪番制の役員は責任は関係なくなります。

  74. 276 匿名さん

    275さんへの質問

    役員の選任の仕方によって、役員の責任の度合いが異なると理解してよろしいでしょうか、?

  75. 277 匿名さん

    理事役員選任の仕方は変えられないねー 特別決議で変えれるもんなら変えてみな

    普通 理事は総会にて細則の別表順で選出する~~~ってなってるのが多かろ
    別表の順番表は細則だから普通決議で変えれるけどさ~ 立候補とか マヌケ? 

  76. 278 匿名さん

    275ではありませんが、それまでは立候補、推薦、抽選で、ある時いきなりの輪番制、責任なんて無いでしょう。
    あるとしたら、自治会レベルの責任です。

  77. 279 匿名さん

    >役員の選任の仕方によって、役員の責任の度合いが異なると理解してよろしいでしょうか、?

    当然です。本人同意の推薦や立候補は通常の責任が伴いますが、輪番等で押し付けられた場合は責任は伴いません。

  78. 280 匿名さん

    どちらも同じだよ 勝手に解釈してはダメダメー

  79. 281 匿名さん

    要するに理事は誰がやっても同じ、誰でもイイということでしょうね。

  80. 282 匿名さん

    そう、理事は皆が公平に勤めるのが常識。
    意図を持った立候補など胡散臭すぎ。

    古い団地など高齢者が多くそれが不可能なら規約改正し
    立候補や選挙も良いが、築浅からそうする必要は無い。

  81. 283 暇入

    >>立候補や選挙も良いが、築浅からそうする必要は無い。

    問題が出てくるのは、だいたい1回目の修繕工事の後からだけど、
    ほっておくと、へんな慣習、因習が出来て覆すのが難しくなる。
    気がついたら早めに言う方がいいよ。3年位は言わないとなかなか動かないから。

  82. 284 匿名さん

    一回目の修繕工事で理事長が横領したとか?

  83. 285 匿名さん

    >そう、理事は皆が公平に勤めるのが常識。

    無責任を共に享受するわけですね。

  84. 286 匿名さん

    過去に実績経験ありのその道のプロには輪番に関係なく立候補をお願いしたいものです。

  85. 287 匿名さん

    >過去に実績経験ありのその道のプロには輪番に関係なく立候補をお願いしたいものです。

    過去に実績のある人をグループで推薦するのが一番適格ですよ。

  86. 288 匿名さん

    輪番の場合、ブロックに専門知識の無い人ばかりになるケースも想定されますので、ブロック内で相談して適任者を推薦出来ると助かるのですが。

  87. 289 匿名さん

    ↑輪番の弊害ですね。

  88. 290 匿名さん

    輪番制の弱点は、理事長適任者がいないときが問題です。
    みんな理事長にはなりたくない、ただ順番が回ってきたので
    仕方なく理事はやるけど、理事長はとんでもないという。
    これをカバーするために、一部立候補制を導入したら
    どうだろうか。
    やる気のある者だったら、理事長は務まるだろうから。
    1年~2年だったら、任せてもいいとは思うけど。

  89. 291 匿名さん

    俺が俺がと理事長やりたがる高齢者に任せるよりも
    理事同士のジャンケン決着のほうがよっぽどましですよ

    俺が俺が高齢者は威張りたいだけ リタイヤして暇なんですよ
    現実 役員としては無能者が大多数 役に立つ高齢者は極少数ですよ
    自治会や町内会の役員や会長と同じように思っているんでしょうね

  90. 292 匿名さん

    俺が俺がの高齢者も、現役時代の職業を活かせるような理事なら良いと思う。

  91. 293 匿名さん

    年齢に関係なく適任者を選出することです。
    悪平等は失敗の元です。

  92. 294 匿名さん

    高齢者は管理の経験があっても適任とは言えないでしょう、
    年齢と共に脳みその柔軟性が失われて行くのが現実。
    さらに年齢が経過すると柔軟性どころか石頭、頑固のみ。

  93. 295 匿名さん

    人間を評価する資質に磨きを掛けてください。

  94. 296 匿名さん

    >>295
    No.294さんの言うとおりかと思いますが、ほかになにか?
    イヤミっぽい短文での投稿は高齢者さんですか?

    高齢になれば能力の低下は当然ですよ、政治家も良い例です。

    高齢でも優秀なら勤務先も退職はさせず再雇用しますよね、しかも低賃金で。
    この場合も技術職、現業の職員が多く、事務管理系は役員以外皆無ですよ。

    それがなくリタイヤ後、暇している高齢者の能力は解りそうなものです。 一般的なお年寄りです。
    暇つぶしで町内会と同じ感覚で立候補されると、迷惑なのは良く理解できます。

  95. 297 匿名さん

    そんな高齢者に打ち勝つ若者が欲しいね。
    しかし貴方は一面的見方しかできない様な人間では選ばれることはないでしょうね。

  96. 298 匿名さん

    選ぶとは何? 

    理事は順番、その役員はクジ引き、もしくはジャンケン。

    理事役員への立候補や選挙などの規約自体、無いのが普通。

    立候補や推薦を認めると言うことは選挙の規約や細則も必要、
    普通はそんなものありませんよ。

  97. 299 暇入

    理事は順番というのも標準管理規約にはないです。
    書いてあるとしたらそのマンション独自のローカルルールですね。

  98. 300 匿名さん

    選挙活動に近いものが過去に行われたマンションもありましたが、それが規約に反したものかどうかもわかりません。
    なぜなら、選挙活動のような行為を禁ずる規約がないからです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸