管理組合・管理会社・理事会「なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-23 16:10:54

1000レスを超えたので、新しいスレ作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239004/

[スレ作成日時]2015-02-23 23:00:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】

  1. 401 暇入

    第三者管理方式はボケ老人、知的障害者に付ける成年後見人制度に近いものですが、弁護士、司法書士などにやらせても、たまに横領が起きています。

    マンション管理業界では、日常的、恒常的に
    横領などが起きてますので個人に頼む場合は責任財産のある方が前提になるでしょう。

  2. 402 匿名さん

    だからマンション管理士が一番いいと思いますよ。

  3. 403 匿名さん

    “ ではマンション管理士はどうか。確かに「第三者」ではある。が、これもその資格制度の設立の経緯、「適正化法」での位置づけ(管理組合等への助言、アドバイザー)、試験方法(ペイパー試験だけで実務経験を問わない)からして、到底、「専門的管理者」の資格を有しているとはいえないであろう。 ”
    【集合住宅管理新聞「アメニティ」論談 354号 「第三者」の「専門的管理者」とは誰か、何処に居るのか?】

  4. 404 匿名さん

    >403
    少なくとも弁護士や司法書士より、マンション管理については
    知識や情報、又理事とかマンション在住の経験はあるのでは。
    マンション管理士に依頼するときは、理事の経験等を勘案して
    決めればいいのではないの。

  5. 405 匿名さん

    現状をみれば、マンション管理士以外はみあたらないのでは?
    そのために、国交省は資格を設けたのだろうしね。

  6. 406 匿名さん

    マンション管理士をみんなが育てていけばいいのでは。

  7. 407 匿名さん

    今は投資物件や超高級物件などが第三者管理を採用していますが、ほぼ全てが管理会社の管理です。
    マンション管理士は賠償保険が有っても役不足、監査役としてアルバイトでもしてもらう位ですよ。

  8. 408 匿名さん

    >第三者管理は、マンション管理士に依頼すればいいんでしょう。 マンション管理に関する総合的な知識は一番ありそうだからね。

    信用は知識だけではありません、それ相応の財力が求められます。

  9. 409 匿名さん

    >408
    マンション管理士が悪いことする筈はありませんよ。
    財力があってどうするんですか。
    今は、マンション管理士に対する賠償保険もあるのですよ。
    マンション管理士には、管理能力を期待しますけどね。

  10. 410 匿名さん


    >今は投資物件や超高級物件などが第三者管理を採用していますが、ほぼ全てが管理会社の管理です。
    >マンション管理士は賠償保険が有っても役不足、監査役としてアルバイトでもしてもらう位ですよ。

    これが現状よ

  11. 411 匿名さん

    >マンション管理士が悪いことする筈はありませんよ。
    根拠は?
    弁護士や判事も事件起こす時代、横領なんて珍しくもない。
    管理士などの簡単な資格持ってるくらいで信用性はありません。

    マンション管理上の資金の管理や修理修繕のフットワークを考慮し管理会社に頼むのでしょう。
    管理会社のやりたい放題と思う方もおられるでしょうが、極端な利益詐取はしませんよ。
    業者も商売、商いは競争ですから。

  12. 412 匿名さん

    管理会社に頼んだら、工事や点検は全て管理会社の思うままになりますよ。
    周期も早まるだろうし、工事費や点検も利益をとるだろうしね。
    工事費が高くなっても、別に悪いことじゃないけど、マンション管理士なら
    それでリベートとかは取らないだろうしね。
    工事とかからの収益を管理会社はあてにするだろうけど、管理士はそれは
    ないよね。
    管理士が使い込むとはどんなことをするのか分からないけど、もし使い込んだと
    しても保険で対応できるしね。
    管理士はお金にはタッチする必要はないのでは。そのチェックをすればいいだけのこと。
    お金の管理は、マンションの住民がすればいいしね。

  13. 413 匿名さん

    それは第三者管理方式では無いのよ 出直してね

  14. 414 匿名さん

    >>412
    >管理士が使い込むとはどんなことをするのか分からないけど、もし使い込んだとしても保険で対応できるしね。

    マンション管理士賠償責任保険では、マンション管理士の犯罪行為に起因する損害賠償責任は免責ですし、
    そもそも、管理者としての業務はこの保険の対象外です。

    マンション管理士のレベルはこの程度???

  15. 415 匿名さん

    第三者管理方式は、菅理士よりは管理会社の方が、現実的で安心です。

    マンションに住んでいるマンション管理士であれば、管理会社と共に、

    力を合わせて管理業務をしてくれれば、これにこしたことはありません。

    つまり、他人を頼らず、自らの力で管理することが一番よいはずです。

    マン菅士であれば、管理会社の良し悪しは、ある程度は見抜けるはずです。

    特に、実務経験があり、マンションに住んでいるマン菅士を探しなさい。

  16. 417 暇入

    今年計画中のマンション管理士会再編が進んで
    ロビー活動で独占業務獲得に成功すれば。
    第三者管理はマンション管理士資格必須とかね。

  17. 418 匿名さん

    >マンション管理士が悪いことする筈はありませんよ。 財力があってどうするんですか。

    社会的存在感ですよ。
    管理士=失業者・無学歴でも◯☓問題のみで得られる資格で、
    社会的信用は全くない職種です。

  18. 419 匿名さん

    何故マンション管理士を悪くいうのだろうね。
    やはり管理会社はマン管士が邪魔でしょうがないだろうが。
    マン管士を批判するのは、マンションの理事はする筈がないし。
    使ったことや相談したこともないマンションが殆どだろうから、
    マンション管理士のことは殆どしらないのに、マン管士という
    言葉が出てくるとすぐ反応を示すのはやはり管理会社という
    ことだろうね。
    マンションのことを第三者が詳しいと邪魔なのはわかるけど。
    好き勝手にしたい管理会社の思惑だろう。

  19. 420 匿名さん

    あなたの言うとおりかもしれませんね。
    確かに、マンションの住民にしてみれば、マンション管理士を
    活用したことはないでしょうから、批判する必要もないでしょうしね。
    以前管理会社とマンション管理士のバトルがありましたよね。
    マンション管理士誕生初期のころは、管理会社のリプレイスに走り
    委託費の値下げや管理会社の変更等をかなりやりましたから、かなり
    反感を受け、管理会社側はネットとかの書き込みでマンション管理士
    叩きをやりましたからね。
    現在はマンション管理士も、委託費の値下げや管理会社の変更はあまり
    やらなくなりましたけど、やはり、以前の影響で管理会社としては
    マンション管理士が目の上のたんこぶというところでしょうか。

  20. 421 匿名さん

    >>420=>>419

    自演はご法度!!!

  21. 422 匿名さん

    マンション管理士なんて名称が良くないよ。
    権威の有りそうな名前であれば有るほど中味がないのが常だね。
    俺だったらマンション管理アドバイサーとして商売をやるね。

  22. 423 匿名さん

    管理士ネタはもう飽きたよ 使いものにならないのが現実

  23. 424 入居済み住民さん

    次の週末また理事会。
    なんで今どき貴重な休み消化して毎月顔付き合わせねば話ひとつできないのか。

    lineでもメーリングリストでも専用掲示板でもいい。
    そういったITを使った連絡手段を駆使すれば物理的な理事会は3ヶ月に1度でもいいはずだ。

  24. 425 匿名さん

    暇な爺さんでは使いこなせないしムリ

  25. 426 匿名さん

    >なんで今どき貴重な休み消化して毎月顔付き合わせねば話ひとつできないのか。

    毎月とは多いね。理事長=議長か理事の必要な時とするのが一般だがね。

  26. 427 匿名さん

    >暇な爺さんでは使いこなせないしムリ

    世田谷はジジババに無料貸与していて無料なLINEしか使わないよ。

  27. 428 匿名さん

    月1の理事会が多いとは、どんなマンションだい。
    小規模マンションには違いないが。

  28. 429 424

    >>425
    それは解っている。愚痴だ。

    理事の仕事は、何かを確認・決定・交渉・通知するなど本来いちいち集まったりする必要の無いことがほとんどだ。
    理事会出席に限らず、管理会社や組合員との連絡や通知手段が未だに紙が主流であるなど、itによる連絡手段を使わずあらゆる面で効率が悪い。

    もし全面的にit連絡手段を使うようになったら、理事の負担は大幅に減る。

  29. 430 匿名さん

    団塊以上は使いこなせません。
    PCすら使えない理事が多い世代なのだから。

  30. 431 424

    >>430
    いっそのこと理事はit使いこなせる人にだけに限定して、その代わり理事会とか一切無しにしたらどうか。
    暇な時にlineやメールでちょこちょこやりとりする程度で済むのなら、理事なんて毎年とは言わないがちょくちょく引き受けてもいいよ。

  31. 432 匿名さん

    それなら受けられますね。
    顔を付き合わせるから喧嘩になるし、嫌な理事の顔も見なくて良い。
    何時も欠席の理事もこれなら便利ですね。

  32. 433 匿名さん

    >いっそのこと理事はit使いこなせる人にだけに限定して、その代わり理事会とか一切無しにしたらどうか。

    スマホ中毒の成れの果て。気の毒です。
    でも、電磁的方法が利用可能な場合の規約は当然有りです。

  33. 434 匿名さん

    中毒ではなく効率よく使うと便利なことは事実。
    年寄りには解らないことだよ。
    会社の会議でもウェブカメラ付きPCで楽。

  34. 435 匿名さん

    >年寄りには解らないことだよ。

    必要がない年齢かも知れないが判る判らないの問題ではなく、若年層でもスマホを100%使いこなししているのはホンの少数です。年ではなく頭脳の問題です。

  35. 436 暇入

    LINEが使えたら100%ですよ。

  36. 437 匿名さん

    うちの理事会の平均年齢、65歳だけど殆んどガラケーですから!

  37. 438 匿名さん

    ガラケーとおなじでスマホにも簡単なジジババ用があるよ でも使いきれないだろ

  38. 439 匿名さん

    もっとレベルの高い話題はないの?
    通帳から収支計算書と貸借対照表の作り方とかね。

  39. 440 入居済み住民さん

    >>439
    報告書は管理会社が作ってくれるから、そんなの不用。
    理事はつじつまが有っているか確認するだけ。

  40. 441 匿名さん

    >通帳から収支計算書と貸借対照表の作り方とかね。

    議題は「なぜ人は理事を受けたがらないのか。」

    たのむわぁ!

    事務管理の仕方は関係ないしな。 ほかでやれ。

  41. 442 匿名さん

    >事務管理の仕方は関係ないしな。 ほかでやれ。

    それでは理事、特に会計担当理事の資格ないね。

  42. 443 匿名さん

    ↑ ほかでやれ。

  43. 444 匿名さん

    難しかったら参加する必要はありませんよ。

  44. 445 匿名さん

    ↑ スレチはほかでヤレ

    スレッド名:なぜ人は理事を受けたがらないのか。

  45. 446 入居済み住民さん

    ハイハイ、では基本に立ち返って。

    おそらく最も多い理由は単にメンドクサイんだろうね。 俺もそうだ。
    強制輪番でなければ誰が喜んでこんなもの引き受けるんだ。

  46. 447 匿名さん

    面倒臭いとは?
    私はそうは思いません。
    任期は1,2年の事で決まり切った業務ですからね。

  47. 448 入居済み住民さん

    >>447
    そんな決まりきった事だから、余計にやる気無くなるんだよ。
    だれがやっても一緒なんだから。

  48. 449 匿名さん

    問題はプロセスと結果ですよ。

  49. 450 匿名さん

    理事は誰がやっても、基本は同じでなければなりません。
    同じことを継続することに意味があるのです。
    会社と違って業績を伸ばそうとか考えてはいけません。
    粛々と交替で理事をやればいいのです。

  50. 451 匿名さん

    ただ、その中で一番厄介なのが、義務違反者への対応です。

  51. 452 匿名さん

    それは規約にある通り理事長の仕事です。

  52. 453 匿名さん

    理事長がするのではなく、理事が検討して行うものです。

  53. 454 匿名さん

    >なぜ人は理事を受けたがらないのか

    なんだか知らないけど、いつも理事同士が歪み合ってて、理事長に決まった人が2ヶ月後に辞任で、行方知れず。
    副理事長も辞任で行方知れず。
    その他の理事達も次々とお引越し。
    欠席理事が多いことからも、理事会は異様なイメージしかありません。
    メンバーが代われば、また違うものなのか?

    自分の時はメンバーに恵まれる事を祈るばかり。

  54. 455 匿名さん

    だから。区分所有者の管理意識の良否が問題。

    管理会社でも、組合でもない、

    総意を司る区分所有者の質の問題。

    理事長や、副理事長が、辞任したりする原因を。

    精査しなければ、いけません。

  55. 456 匿名

    なにいってんだか? 意識の問題じゃなく民度の低さの問題だろ

  56. 457 匿名さん

    民度の低さの、見極めかたは、人相か。?

  57. 458 匿名さん

    住民の全ポストに、数カ月に渡り怪文書が配布され、理事会が総辞職に追い込まれたマンションがある。
    修繕工事を巡って不正の疑いありとの内容であったが、結局のところ事実無根であった。
    理事達に対しての謝罪もなければ、今だに中傷している目的は何か。
    住民の間では、あれは何だったのか?
    とモヤモヤした気持ちだけが残り、これでは怖くて理事など受けられやしない。

  58. 459 匿名さん

    修繕工事を巡っての、疑いありの怪文書が各戸のポストに配付された。

    、それこそ悪い事をしていないのであれば、名誉棄損等々で、

    理事長権限の、訴訟追行権を使って、告訴する。それもしないで、

    理事の総辞職など、悪い事をした事を認めたようなものです。

    投降する者は、ほぼ、証拠ををつかんでいなければ、

    疑いだけでは、文書などを、ポスト投函などしない。

  59. 460 匿名さん

    「怪文書」ってのは出所不明文書だよ。
    誰だか判らないのに告訴できない。

    悪いことの証拠なんて無くても怪文書なんていくらでも作れる。

    犯人はそうやって右往左往するのを眺めて楽しんでいる愉快犯、
    そんなとこじゃね。

  60. 461 匿名さん

    出所不明の怪文書くらいで、、理事の総辞職などに追い込まれるって

    可笑しい話ですね。よっぽど気の小さい理事達と、アホ管理会社さん!

  61. 462 匿名さん

    人を殺した数で出世を競う、は893の世界、でおわり。
    時代は、ますます複雑化して、流動的、マンション管理も同様、
    出所不明の怪文書位で、恐れて辞任する程度の理事は、理事の資質が無い。
    法令と、規約の知識にたけていて、粛々と組合運営をしていれは、
    何も恐れる事はありません。
    自分に自信のない理事は、風見鶏で、何もできない。頼りは管理会社。

    暴力で人間を従わせた時代から、法によって統治する国家へ

    マンションは、区分所有法と、各マンションの規約でもって統治

    されるべきである。他に理屈はない。出所不明の怪文書は、

    宣戦布告にはならない、宣戦布告は、匿名でするべし。


  62. 463 匿名さん

    462です。訂正 宣戦布告は、匿名では無く、顕名っでするべし

  63. 464 匿名さん

    辞任は想定内
    むしろ、目的
    シナリオどうり
    精神的に追い詰め、引っ越してくれる結末を望む
    悪魔のような人間が本当にいる
    何とも醜い

  64. 465 暇入

    いや、「引っ越し」は結末ではなくて「作戦」です。
    私は何回も「引っ越し」してますよ。
    ガテン系が怖くて(笑)
    「引っ越し」すれば理事は失職するし、町内会費も集金にきません。
    逆に言うと「引っ越し」出来ない人は管理組合に関わるべきではないね。

  65. 466 暇入

    三十六計逃げるに如かず

    孫氏流にいえば「走為上」(走るを上とす)ということで、三十六の戦略のなかで逃げるということが最上であると述べているのです。私どもの日常生活のなかでも「負けるが勝ち」とか「逃げるが勝ち」などという格言をなにげなく使っています。つまり、敵と正面から戦ってこれを排除するためには、相当なエネルギーを使いますし、自分も傷つくことが多いのですが、逃げの一手で攻撃をかわし、力を温存し、最後に勝利をおさめるのがよいという生き方の知恵を言い表したものです。

    http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo03.htm

  66. 467 匿名さん

    走為上という戦略に則って辞職をした理事の判断は正しかったわけですね
    賤ヶ岳の敗走。
    理事の無念。

  67. 468 暇入

    辞職だとそこにいるってことでしょ。
    私がいってるのはトンズラ。

  68. 469 匿名さん

    454のその他の理事達も次々とお引越し。
    とは、貴方のことでしたか。
    理事長に副理事長は行方知れずとのこと、大変な理事会もあるのですね。

  69. 470 暇入

    すぐ帰ってきてるんじゃない?

  70. 471 暇入

    生真面目にやるとつかれますよ。まー、行くところがない人は
    ノイローゼになるかもね。。。理事長がうつ病ってたまにききます。

  71. 472 暇入

    理事の資格に現に居住する要件がある場合、1日引っ越しでも資格喪失で失職ですからね。
    理由は仕事の都合で!でいいでしょ。実際、忙しいんだし。
    辞任だと後任が決まるまではやめれませんから、面倒です。

  72. 473 暇入

    「怪文書」くらいだったら無視したらいいんでしょうが、
    ガテン系住人はすれ違うだけでも怖いんですよ。
    もめたらとりあえず逃げるのが得策です。

  73. 474 匿名さん

    >理事の資格に現に居住する要件がある場合、1日引っ越しでも資格喪失で失職ですからね。

    随分古い管理規約のお話の様ですね。
    今は居住条件のマンションなんて珍しいでしょう。

  74. 475 暇入

    ↑標準では付けてもいいことになってます。標準管理規約コメントもみてね。
    理事会は平日の夜開催を希望する理事も多い。住んでないと出席は難しいでしょう。

  75. 476 暇入

    マンション内での「悪い噂」などは実際のところ、あまり気にするような問題ではないです。
    大事なのはまかり間違っても、理事会などで素性を言わないことですね。

  76. 477 匿名さん

    古いマンションになると、個人名が飛び出す下品な集会が開催されるところも少なくありません。
    理事会は比較的マナーが守られているかと感じますが、自治会あたりは会長に誰を持ってくるかで品位は雲泥の差ですね。
    怪しい集会に集まる人は、何時の世も悪い噂を風評する人、噂を聞きたい人、洗脳される人たち。

  77. 478 匿名さん

    洗脳されるのはいつも女性。

    無能な専業主婦は鉄砲玉に使われて、後に残るは住民の
    冷たい視線と後悔のみ。

  78. 479 暇入

    そんな抽象的な話を言ってるのではなくて
    管理組合で内紛があったとき、素性がバレてると、職場に嫌がらせ電話がかかってくるんですよ。
    部屋番号と名前だけなら、何者か全くわからず、そういう心配は全くない。
    表札も出さないほうがいい。

  79. 480 匿名さん

    管理組合で内紛はよく聞きますが、職場に嫌がらせは醜いね。
    住居と職場は関係ないし。
    そこまで行くと個人攻撃ですね。
    余程の恨みがないとできない。

  80. 481 暇入

    そういう事例は結構ありますよ。

    飲み屋でも名刺出さないほうがいいですよ。

    私はプライベートでは会社の名刺出しませんから。

    管理組合でも職業なんか言いません。

    マンカンの証明書は見せびらかしてるけど。

  81. 482 暇入

    44問正解で一発合格した!なんて言うと管理会社がウチにきませんかー?って
    冗談か本気か知らないけど、言ってきますよ。
    すごいすごい!っていうので、改めて職業なんか言う必要もありません。。。
    44問以上正解するひとって受験者1000人に一人ですから。。。

  82. 483 匿名さん

    >>472
    なんほどそんな方法もあるんですね。
    理事が嫌になったら1日だけ「単身赴任」すれば、辞められると。

  83. 484 匿名さん

    そんなに嫌なら始めから拒否したらどうですか?
    役員に就任の義務はないのですよ。

  84. 485 匿名さん

    輪番制のマンションが多いから、よっぽどの理由が無い限りは受けますよ。
    嫌なら、席だけ置いて欠席。

  85. 486 たぶちゃん

    むかつくやつも多いですから
    管理会社変更とか
    目的がなかったら輪番でも出ないほうが
    いいですよ。

  86. 487 匿名

    >役員に就任の義務はないのですよ。
    ある。規約読め。管理組合業務は区分所有者の責務。

  87. 488 たぶちゃん

    標準管理規約だと第何条ですか?

  88. 489 匿名さん

    区分所有法だろ 無知

  89. 490 たぶちゃん

    ↑区分所有法に役員就任義務はない。

  90. 491 匿名さん

    就任義務はないし、やらないからといって罰則もない
    ザル法の最たるもの

  91. 492 たぶちゃん

    誰かに頼むのが前提でしょ?
    日本も韓国の住宅管理士制度を導入すべき。

  92. 493 匿名

    本当に低脳揃いだね、ちゃんと区分所有法も解釈して読めない年寄りばかりで気の毒。
    所有者全員が役員拒否したら、高いお金払って第三者管理でもして下さいな。
    低脳で知識皆無の年寄りが組合活動するよりマシだからね。

  93. 494 匿名さん

    輪番制の理事なのに就任しなかったら、うちは年間12,000円の
    協力金を払う細則があるけどね。
    病気や転勤等でやむおえない場合で理事会の承認があった場合。
    月千円だし、理事をやらなくていいんだから、それぐらいはいいよね。
    又、理事になって年間十二回の理事会のうち、三回欠席したら、理由の
    如何に拘わらず、その倍額の24,000円を支払うようになっているよ。

  94. 495 匿名さん

    欠席しても罰則の無いマンションは輪番を無視して欠席のまま任期を終えても良いわけです。
    嫌なら出なくてイイよ。

  95. 496 匿名さん

    ↑低脳で知識皆無の年寄りが組合活動するよりマシだからね。

  96. 497 匿名さん

    >>494
    罰金か。 ウチのマンションじゃ無いな。

    全く理事会に出て来ない理事が一人いるけど、お咎め無し。それ以外は全員出てる。

    築10年ちょっとで組合員もまだ若く賃貸はごくわずか。
    今はまだなんとかなっているけど10年後20年後は欠席だらけになるのかな。

    罰金は何か嫌な感じするけど、将来的には仕方ないかも。

  97. 498 匿名さん

    区分所有者全員でするのが組合運営、できない人は集合住宅買ってはいけません。 常識。

    病気や不在、長期出張など自己都合で訳あって活動や運営できない人には活動協力金を払ってもらいましょう。 
    罰金というのは聞こえが宜しくありませんよ。





    常識。

  98. 499 匿名さん

    煩わしいことに関わりたく無いから、断る人。
    ところが、好きな人もいる。
    いつも立候補で、意見が通らないと拗ねて会議に出て来なくなる。
    どちらも欠席で、活動協力金の対象になると思うが、後者の方は周りが迷惑するし気を使うし、こういう理事がマンションの人間関係でトラブル起こす人。
    任期終えても嫌な気持ちは残ります。
    人の気持ちだけはお金で解決できませんからね。


  99. 500 暇入

    揉めないと、なんでも酋長みたいな人の意向できまりますよ。
    イスラム世界みたいに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸