管理組合・管理会社・理事会「なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2022-05-23 16:10:54

1000レスを超えたので、新しいスレ作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239004/

[スレ作成日時]2015-02-23 23:00:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

なぜ人は理事を受けたがらないのか。 【2】

  1. 540 匿名さん

    >だから、管理員業務を廃止して、清掃員を置く、 それとも管理員業務と清掃業務は別会社にする。それとも組合雇用? 良く考えよう。536さんの意見は、もっとも管理の的を得ている。 ここにメスを、入れると、マンションは良くなる。

    要は管理委託契約の中味の問題でしょう。
    これに付随する管理員の業務内容も規定されている筈だ。

  2. 550 匿名さん

    >なぜ人は理事を受けたがらないのか。

    理由は簡単です。
    無知と無能力で何をして良いか判らないので役員になりたがらいだけです。

  3. 551 理事長

    理事は順番だから心配要らない。

  4. 558 匿名さん

    組合をけなしても管理会社の評価が上がるわけじゃないのにねー

  5. 559 匿名さん

    理事が、議案書と議事録の作成能力があれば、管理会社の担当に、

    業務報告だけさせて退席させ、理事だけの理事会をできればよい。

    さらに役員はパソコンを利用して、理事会の開催を出来る様にする。

    総会も、これに準ずれば良い。私のマンションでは有志でメール

    でのやり取りをしている。情報交換である。

  6. 560 ママさん

    中年の管理会社フロントは簡単な表計算もできないみたい。

  7. 561 匿名さん

    >>559
    それ輪番性だとほとんど無理。
    パソコンやスマホがこれだけ普及している世の中、若い人を中心にたまたま理事になるひとにも使えるひとは当然います。
    でも一人でも使えない人がいるとダメ、その人に合わせるために、昔ながらの紙と電話とフェイスツーフェイスの会合でやるしかないんです。

    全員使いこなせる人が理事なることはまずあり得ない。

  8. 565 匿名さん

    区分所有者は、所有権がある限り、管理組合員から逃れられない。

    拠って、区分所有法とパソコンの使い方位は勉強しておかないと、

    理事になったときは、住民の質問に、法に触れないで回答しなければ、

    いけません。総会に出席して、役員の回答を聴いていて、ほとんどが、

    法令や規約に基ずいて回答を聴いたことがない。そろそろ、

    せめて、組合の代表である理事長位は、資格制にしないとマンションの

    将来は不安になる。国の法律制定をまつまでもなく、規約に制定できる。

  9. 568 匿名さん

    >せめて、組合の代表である理事長位は、資格制にしないとマンションの将来は不安になる。国の法律制定をまつまでもなく、規約に制定できる。

    適任者を選ぶ能力がないので自分以外に助けを求める姿です。
    規約でも其の種の規定は出来る分けないです。

  10. 570 匿名さん

    >>568
    だから それがスレッド名:なぜ人は理事を受けたがらないのか。 になんの関係が有るんかな。
    違う趣旨を議論したいなら他にもスレ有るからそっち行け。

  11. 571 匿名さん

    別にいいんじゃない?自由闊達に議論すれば
    話題が自身に都合悪いのなら
    ここ読まなければいいだけのことじゃん

  12. 582 匿名さん

    掲示板は誰でも自由に書き込めますから。
    他人に指示はできません。
    もちろんリアルの社会でも同じですよ。

  13. 583 匿名さん

    >582
    仰る通りです。

  14. 589 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

    レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  15. 590 匿名さん

    理事受けたくないのは、いつまでも同じマンションには住まないからだよ。
    修繕が必要になる前に引っ越すのが御得なんです、無駄に理事などやりたくありません。
    一生そこに住まなければいけない人が必死になって理事だ組合だーと騒ぐだけ。まかせます。
    でも管理費や修繕積立金の値上げも受け入れません。

  16. 591 匿名さん

    >理事受けたくないのは、いつまでも同じマンションには住まないからだよ。 修繕が必要になる前に引っ越すのが御得なんです、無駄に理事などやりたくありません。

    お金のない人は大変ですね。
    それで何処に引っ越すのでしょうか???
    まさか公園とか橋の下ではないでしょうね。

  17. 592 匿名さん

    差別的発言はおやめなさい

  18. 593 匿名

    >でも管理費や修繕積立金の値上げも受け入れません。
    同意、だから新築時は積立金が低めの設定だよね。
    古くなっても住み続ける人に負担が大きいのは当然のこと。

  19. 594 匿名さん

    そうやって買い替えを勧めても誰も聞いてくれないね。

  20. 595 匿名さん

    >古くなっても住み続ける人に負担が大きいのは当然のこと。
    積立金の値上げ議案が出るのは一回目の大規模修繕後が多いから、修繕後に売るのがいいかも。
    それまでなら理事が廻って来ても一回くらいですよ、綺麗になって良い売れ頃築の中古ですよ。
    それ以上古いとよほどの好立地じゃない限りリセールはガタ落ちだよ、ご用心。

  21. 596 匿名さん

    リセールありきのひとばっかりじゃありませんがなにか?
    スレチのひとは退場願いますよ、しつこすぎます。

  22. 597 匿名さん

    >>596
    スレチではありませんが? 早目にリセールして理事も回避出来て最終的には御得という話ですが。
    因縁だけの荒らし投稿は遠慮して下さいね、通報しますよ。

    趣旨は理事を受けたくない訳ですが、おたく遠慮して下さい。

  23. 598 匿名さん

    修繕費の高騰と、理事を受ける受けないは
    話が遠すぎ
    すれちジャン

  24. 599 匿名さん

    順番制の理事はだいたい10~15年に一回順番が来るの、
    それがだいたい一回目の大規模修繕の時期と重なる。
    >理事受けたくないのは、いつまでも同じマンションには住まないからだよ。
    との意見のようですから、最善のタイミングを提案したのが何が悪い。

    それぞれの想いで理事を受けたくない訳がある。

    >>598
    おたくこそスレチな投稿ばかりしてると通報するよ、自分の意見書けないのなら他行けよ。

  25. 600 匿名さん

    まあまあ、喧嘩せず仲良くしなさいな。
    掲示板ですから自由に意見を書き込めばよいのですよ。
    もしも気に入らなければ自分が立ち去ればいいだけのことです。
    マナーを守って気持ちよく掲示板を利用しましょう。

  26. 601 匿名さん

    >だから新築時は積立金が低めの設定だよね。

    違います。デベは売るのが商売で、後の維持費には関心がないから低めにすれば買い手が付くと思ってるだけ。

  27. 602 匿名さん

    それも有るけど、住替え考えている若い方も多いからね。
    築浅のうちは総会で積立金の値上げ議案出ても成立しないマンションが多いよ。
    積立金は退去するからといっても戻ってこないからね。若い人は理事も嫌がる、その意味も解る。

  28. 603 匿名さん

    若い人は賃貸で貯蓄に励み、早々買い替えなんてしませんよ
    どんな特異な人のお話しているのか驚きです

  29. 604 匿名さん

    おたく庶民限定ですか? 結婚したらとりあえずマンションってのが多いんだよ、転勤有るし。
    賃貸ってどのレベルの話?

    それとマンションは何十年も住んじゃうと身動き取れなくなるくらい誰でも解ってますよ。
    若い人は賢いというか、ずるさも大事だね。

  30. 605 匿名さん

    >築浅のうちは総会で積立金の値上げ議案出ても成立しないマンションが多いよ。

    大規模修繕計画書に基づく修繕積立金を提案しなければ成立はしません。

    >積立金は退去するからといっても戻ってこないからね。若い人は理事も嫌がる、その意味も解る。

    頭脳に欠陥のある人は役員に選ばないのは常識です。

  31. 606 匿名さん

    退去予定なのに気前よく値上げに応じる御人好しが脳に欠陥だらけの方かと思いますが。笑
    出来る限り修繕積立金は安いに越したことは無いと思うのは当然のこと、永住する人がガンバレよ。
    自分の売却予定まで価値が温存されればそれで良いと思うのが当然の心理、残る者などどうでもいい。
    転居予定が有るなら理事にしても誰のためなのか、面倒なだけ。

  32. 607 匿名さん

    >退去予定なのに気前よく値上げに応じる御人好しが脳に欠陥だらけの方かと思いますが。笑
    収入が不如意な人の書込みは評価できません。
    >出来る限り修繕積立金は安いに越したことは無いと思うのは当然のこと、
    長期修繕計画書に無知な人は何処に住んでも同じ。

  33. 608 匿名さん

    入居時から積立金も管理費も決まってるよ おじさん
    安いほうがいいし 変更には総会決議いるんだよね 拒否る住民大勢だよ

    皆さんいつまでも集合住宅には永住しいないんでしょうよ 
    永住る人が気合い入れて修繕でも管理でも必死にやりなさい

    >長期修繕計画書に無知な人は何処に住んでも同じ。
    無知はおたく そんなもん最初からありますよ 変更加えるのはかなり後になってから 勉強しろ

  34. 609 匿名さん

    >入居時から積立金も管理費も決まってるよ おじさん 安いほうがいいし 変更には総会決議いるんだよね 拒否る住民大勢だよ

    入居時から当たり前の修繕積立金額では買い手が付きません。
    従って、10年程度経ってあわてて長期修繕計画書に基づく修繕積立金額に値上げするのが 一般です。
    そして困るのが、この結果滞納者の発生が始まるのです。貴方はこの部類に入る人ですね。

  35. 610 匿名さん

    退去予定の人には関係ない事。

  36. 611 匿名さん

    ↑マンション管理規約は個人の制約にはとらわれません。

  37. 612 匿名さん

    滞納者がいようが早目に住替えする予定の人には関係ない事。

  38. 613 匿名さん

    住み替えの自由は保障されてますよ。

  39. 614 匿名さん

    最初に一般会計見直しして、特別に振れば
    値上げいらなくなるでしょ

    何にも考えず、見直しも、資金運用もせず
    みたいな状況で、いきなり値上げ
    なんて言っても話は通りません

  40. 615 匿名さん

    新築時から修繕計画も出されていて、それによって積立金も設定してある。
    修繕積立金の見直しは一回目の大規模修繕後じゃないと無理だね。賛成は得られない。
    この時期から計画的に住替えする人が多くなるし、それから見直しですよ。
    永年住み続けて理事も積極的に受け、協力的な人が多くならないと何事も無理。

  41. 616 匿名さん

    分譲マンションを購入して、管理組合の役員に就任。必要に迫られて電卓をはじいた途端に、多くの人がビックリしてしまう問題がある。入居者が毎月支払っている修繕積立金が少なすぎるため、長期の修繕計画に必要な工費をまかなうことが不可能に近いのである。それに加えて、最近続いている建築費の高騰が、問題をさらに深刻化させている。

  42. 617 匿名

    新築時から長期修繕計画も出されていて、それによって積立金も設定してある。
    デベが騙したとでも? もし本当なら管理会社も系列会社でしょうからクレームどうぞ。

  43. 618 匿名

    >>617
    全く現実を知らないのですね。

  44. 619 匿名さん

    一度は大規模修繕を経験してからじゃ無ければ積立金の値上げは可決されないでしょうね。
    当然ながら長期修繕計画に沿って積み立てていますから、それを改正するのは無理だね。

    現実を知らないのはどちらさまでしょうか。

  45. 620 匿名さん

    >一度は大規模修繕を経験してからじゃ無ければ積立金の値上げは可決されないでしょうね。 当然ながら長期修繕計画に沿って積み立てていますから、それを改正するのは無理だね。

    これは従来の古い考え方で最近の傾向は修繕積立金額を過小にして販売促進を諮っているので一回の大規模修繕で過小になる傾向が強いので、一回目の大規模修繕を実施する前に見直さないと大幅な値上げにせざるを得なくなり、問題になっているマンションが多い。

  46. 621 暇入

    金利が安いから借りたらいいだけ。

  47. 622 暇入

    むしろ、借り入れしたほうが工事内容に厳しいチェックがかかり、工事費が抑制されるであろう。

  48. 623 匿名さん

    新築時に長期修繕計画作成した管理会社に聞きなさい。
    現に修繕計画書が有るのに総会で値上げの議決など成立しません。
    当初の修繕計画とその積立額を否定する理由のある相当綿密な再計画書が無ければ
    理事会での総会議案化さえ不可能でしょう。
    まずは一回大規模修繕をして不足が出るようなら理事も組合員も聞く耳持つでしょう。

  49. 624 匿名さん

    住替え予定の若い方は、理事は受けたくないし積立金も安いほうが良いに決まってますよ。
    そういう人は総会でもこれといった議案が無いと、委任状か議決権行使書で済ます。
    お金の事が出てくると若者同士(特に若い奥方同士)結束し旦那を総会に出席させるほど。

    そりゃ~理事なんか受けたがりませんよ。

  50. 625 暇入

    いまは分譲するときに、そんなに極端に安いとこないでしょ?
    ネットで評判調べたらおかしいのはすぐわかりますから。
    20年前くらいは修繕積立金が月700円とかあったんですよ。

  51. 626 暇入

    いま安く設定して売り出してるところは
    機械式駐車場頼みだと思います。
    一回目の修繕工事はできるけど、二回目は機械式駐車場が重荷で撤去。

  52. 627 匿名さん

    一般的に、デベロッパー(分譲会社)等は、『マンション販売促進のため、住宅ローンの他に発生する費用(管理費、修繕積立金、駐車場使用料等)を安く見せかける傾向があるため、販売時の長期修繕計画の信憑性は極めて疑わしい傾向がある。』と言われています。特に、修繕工事計画と修繕資金計画が連動していない計画をマンション購入者に押し付けるような傾向があります。

  53. 628 暇入

    金利が安いから
    1回目の修繕工事はすべて借金で、
    2回目の工事までに返済すればOK。
    2回目の修繕工事もすべて借金で、
    3回目の工事までに返済すればOK。
    3回目の修繕工事もすべて借金で、
    建て替えまでに返済すればOK。
    4回目はまずありません。あっても、買った人はだいたい死んでますね。

    超低金利なので積み立てる実益はほぼ0。

  54. 629 暇入

    そもそも建設費をローンで後払いしているのであるから
    修繕工事もローンで賄ってまったく問題ない。

  55. 630 匿名さん

    金のない人の議論に過ぎない。

  56. 631 匿名さん

    大規模修繕工事だけが、マンションの工事ではないよ。
    長期修繕計画を見たことあるの?
    借り入れをすれば、修繕積立金で支払わなければならない。
    その支払いをしていれば、新たな工事がはいってくる、又借り入れをして
    修繕積立金で払っていく。
    借り入れをすれば金利負担しなければならない。
    積立金には、金利がつく。

  57. 632 暇入

    積立金があると(管理会社は財布の中身を知っているから)積立金に合わせた見積もりが出されて割高な工事が多くなる。

    他方、借入金で工事すれば見積もりの最安値にあわせた借り入れを行うから割安な工事になり金利以上のメリットがある。

  58. 633 暇入

    それと、残債を残したまま死亡する可能性が大きく、踏み倒せば金利以上のメリットがある。
    一般論として、何事もそうであり、後払いできるなら後払いのほうが得に決まってる。

  59. 634 暇入

    前払いするのは、電車賃、風俗くらいのものであろう。
    積立金制度というのは高金利であった30年から40年前の名残。
    最初は住宅は積立金で買っていた。殖産住宅相互会社が業界1位であったのは積立金のビジネスモデルを考え出したからである。
    その後、住宅ローン会社が台頭、倒産に至る。

  60. 635 匿名さん

    貧すれば鈍するとは良く言ったものです。

  61. 636 暇入

    逆ですね
    積立金が潤沢にあるところは
    無駄な工事が多いです。

  62. 637 匿名さん

    住宅ローンを25年で返済するとなると、1,000万の借り入れで
    3,000万程度支払わなくてはならない。積立てていれば、金利は
    つくし、1,000万で済むしね。金利はプラス。

  63. 638 暇入

    リフォーム融資の金利は1パーセント以下

  64. 639 暇入

    いまの異常な低金利を知らない年寄りが不安を煽っている。

  65. 640 匿名さん

    だんだんスレの意味がなくなっていくね なに書いてんの

  66. 641 匿名さん

    >>637
    >住宅ローンを25年で返済するとなると、1,000万の借り入れで3,000万程度支払わなくてはならない。

    ローン総額:10,000,000円
    借入期間:25年
    返済総額:30,000,000円
    であれば、金利は、約11.3%(元利均等払)である。

  67. 642 匿名さん

    借金をして、年1%以下の金利?
    何それ、無金利と一緒じゃない。
    どこが貸してくれるの?

  68. 643 暇入

    日本政策金融公庫
    すまいる債がないと1パーセント
    あれば0.7程度

  69. 644 暇入

    すまいる債って形式的にすこし買えばいいだけ

  70. 645 暇入

    まぁ、借りたら返済のために修繕積立金の値上げは必要になるが少なくとも
    一回目の修繕工事までは修繕積立金が多少足らなくても問題ない。

  71. 646 暇入

    あ、住宅金融支援機構の間違い!

  72. 647 匿名さん

    昔の住金だろう。

  73. 648 匿名さん

    そんなに安い訳ないじゃないか。

  74. 649 匿名さん

    住宅金融支援機構 マンション共用部分リフォーム融資
    【融資限度額、融資金利、担保・保証、火災保険 一覧表】
    金利は平成27年5月1日からの適用金利です。(金利は毎月見直します)
    http://www.jhf.go.jp/files/100066974.pdf

  75. 650 暇入

    住宅金融支援機構のホームページに載ってますよ。
    まー、信じないなら積み立てたらいいよ。
    輪番理事が無駄に使うだけだ。

  76. 651 暇入

    あ、誰かホームページだしてる。
    たぶんマンション管理センターの保証料が若干かかるから実質は0.75ではなくて
    0.1か0.2%くらいは高くなる。

  77. 652 649

    「マンションすまい・る債」を積み立てている管理組合は、

    ■平成27年5月1日からの適用金利(金利は毎月見直します)
    O 耐震改修工事以外のリフォーム・・・年0.75%
    O 耐震改修工事を伴うリフォーム・・・年0.55%

  78. 653 匿名さん

    すまいる債の配当は、100万円(1口)の場合、
    10年後の累計配当額は、153,700円。
    借り入れより、すまいる・債の方が多いんだね。
    このからくりは?

  79. 654 匿名さん

    貧乏な管理組合には簡単に融資されません。

    ご利用いただける管理組合
    次の事項が管理規約または総会の決議で定められていることが必要です。
    マンションの共用部分をリフォームすること。
    管理組合が住宅金融支援機構から資金を借り入れること(借入金額、借入期間、借入予定利率 等)。
    修繕積立金を返済金に充当できること及び今回の借入れの返済には修繕積立金を充当すること。
    手持金に充当するために臨時徴収金(一時金)を徴収するときは、その旨と徴収額
    修繕積立金を増額する場合は、その旨と増額後の額
    返済金に充当するために返済期間中一定額を徴収する場合は、その旨と徴収額
    管理組合の組合員、業務、役員、総会、理事会及び会計に関する定め
    管理組合が(公財)マンション管理センターに保証委託すること。
    ※ 決議を行う総会において、この融資の「商品概要説明書(又は「融資のご案内」)」が配布され、説明されている旨が総会の議事録に記載されていることも必要です。
    管理費または組合費により充当すべき経費に修繕積立金を充当できることが管理規約または総会の決議で決められていないこと。
    毎月の返済額(すでに他の借入れがある場合は、当該借入れにかかる返済額を含む)が毎月徴収する修繕積立金の額(返済額に充当するために返済期間中一定額を徴収する場合には、その徴収額を加えた額)の80%以内となること。
    修繕積立金が、一年以上定期的に積み立てられており、管理費や組合費と区分して経理されていること。また、修繕積立金が適正に保管されており、滞納割合が10%以内であること。
    管理組合の管理者(または管理組合法人の代表理事)が、リフォームするマンションの区分所有者(自然人)の中から選任されていること。

  80. 655 匿名さん

    >>653
    それは、平成17年2月に発行された債券ですね。

    ご存知だと思いますが、
    平成27年2月に発行された債券の10年間の平均利率は0.337%(税引前)です(※)から、100万円(1口50万円×2)であれば、受取利息額 (税引前)の合計は、33,700円です。

    (※)平成26年2月に発行された債券の10年間の平均利率は0.226%(税引前)です。
       また、平成28年2月に発行予定の債券の10年間の平均利率は0.313%(税引前)です。

  81. 656 匿名さん

    >>637 といい、>>653 といい、数字と論理的思考が苦手のようですね。
    こんな人が理事長になった時は要注意です。取り返しのつかない失敗を平気ですることがあります。

  82. 657 匿名さん

    >656
    すまいる・債で検索して、受取利息をみてごらん。
    10年間の合計額は、1口(100万円)で、
    153,700円となっているよ。

  83. 658 暇入

    >>10年間の合計額は、1口(100万円)で、
    >>153,700円となっているよ。

    その増えた153,700円分、高い見積もりがくるだけでしょう。

  84. 659 匿名さん

    >>657
    >すまいる・債で検索して、受取利息をみてごらん。
    > 10年間の合計額は、1口(100万円)で、153,700円となっているよ。

    これぐらいは調べておきましょうね。

    【マンションすまい・る債受取利息表】
    http://www.jhf.go.jp/faq/risokuhyou.html

  85. 660 匿名さん

    毎月の返済額(すでに他の借入れがある場合は、当該借入れにかかる返済額を含む)が毎月徴収する修繕積立金の額(返済額に充当するために返済期間中一定額を徴収する場合には、その徴収額を加えた額)の80%以内となること。

  86. 661 匿名

    それでさ、なぜ人は理事を受けたがらないのという質問のスレだけど、答えわ?

  87. 662 匿名さん

    答えは簡単さ。
    簡単な仕事なのに受けたがらないのは能力が無いからです。

  88. 663 匿名

    解ってるならスレチな投稿はやめとけよ

  89. 664 匿名さん

    一人で意気がってかわいい人だね。

  90. 666 匿名さん

    能力のない大人が多くなったのはどうしてでしょう?

  91. 667 匿名さん

    Part1にすごい理由があったけど、同じ理由です。
    もしかして、同じマンションかもしれませんが。

  92. 668 匿名さん

    能力の欠陥を隠す為に損得を主張する者がいるが気の毒であり滑稽です。

  93. 669 キャリアウーマンさん

    理事ってそんなに能力高い人の集まりなの?
    うちのマンションの理事って、飲み屋の女房や職歴なしの専業主婦、出戻り娘の孫守りじーさんレベルだけどね。

  94. 670 暇入

    20戸くらいのとこでしょ?

  95. 671 匿名さん

    順番だから普通の事、理事の中には優秀な人もいるから誰がやっても問題ない。
    他人のマンションの事まで気にしなさんな。

  96. 672 キャリアウーマン

    20戸の分譲マンションというと、高級マンションですよね。
    そんな所には住めません。
    350戸のファミリータイプです。

  97. 673 匿名さん

    >順番だから普通の事、理事の中には優秀な人もいるから誰がやっても問題ない。

    こんな無責任な組合に限って管理会社に良い様に扱われて泣き言を言う結果になります。

  98. 674 匿名

    知識の無い出しゃばりの暇な高齢者が立候補で理事やりたがるよりはマシ

  99. 675 匿名さん

    健全な組合員の管理組合にはあり得ない話をしても仕方がないですよ。

  100. 676 匿名さん

    多くのマンションの理事選任は順番制が大多数、それが健全ってことだね。

  101. 677 匿名さん

    >>676
    輪番制の欠点は慣れてきた頃に任期終わりで次ぎは数年後十数年後。
    常に誰一人ベテランがいないので管理会社の言いなり。

  102. 678 匿名さん

    言いなりにはなりませんが、おたく被害妄想強すぎなんじゃないの?
    自分で管理しないと気が済まないならそうしたらいい、他の組合員が認めるならだけど。 笑

  103. 679 マンション投資家さん

    輪番制のメンバーが不安な時は、設備関係などのベテラン経験者やマン管資格者などを指名できるシステムにすれば良い。
    また、そのような組合員は輪番制に関係無く立候補するべきと考えるし、お願いしたい。

  104. 680 匿名さん

    >>679
    以前はそう思ってましたが、違うことが分かりました。
    専門家は、自分のマンションが道を外れることが許せない。
    これは、いいことであり正しくあることは重要ですが、無知ゆえに間違った情報を信じてフロント提案に従った理事を責めたてるのは違うと思うのです。

    円満な人間関係で管理組合を運営して行くためには、有識者は立候補しない。アドバイザーや監査役でご活躍いただくのがいいと思います。

  105. 681 匿名さん

    有識者もいずれ輪番で理事を受けることになりますよ。
    有識者が人間関係の和を乱すと言い切ってしまうのは偏見です。
    素晴らしい方も多くいらっしゃいます。
    ここはマンションの為に頑張って頂きましょうよ。

  106. 682 匿名さん

    ウチのマンションに限っては、これといった資格を持たない理事が、資格や知識を持った人材にやたらと噛みつき、ステージから引き摺り下ろし、自分の言いなりになりそうな無能な主婦あたりをそばに置き独裁しようとしています。
    ポルポトマンションです。
    悪知恵を働かせる暇があればマン管や建築の資格取得の為にお勉強して欲しいのですが。

  107. 683 暇入

    へー!?
    ガテン系のひと?
    ガテン系は弁護士に弱いよ。

  108. 684 匿名さん

    ラテン系の多いマンションは、管理会社109もラテン系の管理員、
    および担当を派遣して、規約、法令を無視してやりたい放題です。

  109. 685 暇入

    ラテン系って大阪府南部のこといってんの?

  110. 686 匿名さん

    ガテン系て、なんだ?

  111. 687 暇入

    ガテン系というのは
    肉体労働者のこと。

  112. 688 暇入

    ガテン系は大阪市の南半分に多いよ。

  113. 689 匿名さん

    >ウチのマンションに限っては、これといった資格を持たない理事が、資格や知識を持った人材にやたらと噛みつき、ステージから引き摺り下ろし、自分の言いなりになりそうな無能な主婦あたりをそばに置き独裁しようとしています。

    役員に適任者を選ばない結果が目に見えるようです。

  114. 691 匿名さん

    だれがやっても一緒だよ むきになりなさんな 理事は輪番順番なんだよ

  115. 692 匿名さん

    683さん、682ですが殆どの住民はホワイトカラーです。
    ホワイトカラーの嫉妬は醜いです。

  116. 694 匿名さん

    人間には、それぞれ癖があります。頭のいい者同士の戦いは、熾烈である。

    法定闘争の連続ですね。ガテン系は、命の危険を感じる時があるが。?

  117. 695 暇入

    たぶん3000万円以上のマンションには
    ガテン系はいないはず。

  118. 696 匿名さん

    たかが多くても2年の任期ですから適任者を選ぶことが最善です。

  119. 698 匿名さん

    開いた口がふさがらない様ですね。

  120. 699 匿名さん

    築25年ですが、ホワイトカラー・ブルーカラー・ガテンもラテンもみーんな仲良しよ。
    因みに下は2000万円から上は8000万円でした。
    今は70%OFFのお買い得SALEよ!
    当然、8割が理事立候補よ!

  121. 700 匿名さん

    子供じみた仮想コメントは控えましょう。

  122. 701 匿名さん

    25年前なら仮想ではなく現実でしょう。
    価格に関してはお気持ち察します。
    転売より賃貸をお勧めします。

  123. 702 匿名さん

    今は、アベノミクスの効果で。値上げしてますね。当分は値上がり傾向です。

  124. 703 匿名さん

    それは新築物件ですよ。
    築25年のマンションなど、買う方が立場が上で、値切り放題です。

  125. 704 匿名さん

    住宅過多の状況は一般的なことで不思議なことではありません。

  126. 705 匿名さん

    それはない。木造の一戸建ては、耐用年数35年。
    鉄筋のマンションの耐用年数は、45年かな。?
    日常の管理を安価で良質を心掛け、長期修繕計画をしっかりたてる。

    詰まり役員がしっかりして、管理会社のノウハウを使い切る能力、
    若い連中を、育てて、現役をしりぞいた時には、管理会社のノウハウを。
    使って組合運営をしてもらう。特に水回りの管理は怠ってはならない。
    目に見えない箇所だけに、管理会社が手を抜く。

    入居と所有者変更のチェックを怠ると、年数と共にマンションが安価になり。
    不良入居者が少しずつ増えてくる。これを放置している管理会社109は、
    要注意です。この類を排除及び予防するのに大変でした。

    各マンションの入居者のチェックを怠りなく。

  127. 706 暇入

    ↑なにいってるかわかりませんね

  128. 707 匿名さん

    私も分かりません。
    だた
    >不良入居者が少しずつ増えてくる。これを放置している管理会社109は、要注意です。
    を言いたかっただけの様です。

  129. 708 匿名さん

    関電労組の落ち武者がマンションを掻き回しているからね。

  130. 709 匿名さん

    私利私欲で立候補したと思われたくないから。
    そう言う理事達と同じムジナと思われたくないから。
    同じテーブルに着くと、面倒なことに巻き込まれるから。

  131. 710 匿名

    わがままなおばちゃんに、ちょっぴり威圧的なおじさま相手に理事だなんて…まっぴらごめん!

  132. 711 草の根民主主義評論家

    理事は外注しましょう。

  133. 712 匿名さん

    それがいいですね
    管理会社もヒトも定期的に変えるのが一番

  134. 713 匿名

    管理者の外注ならわかりますが理事の外注は如何なものでしょう?

  135. 714 匿名さん

    外注先はマンション外の区分所有者は、駄目。自前でやること。が1番。

  136. 715 草の根民主主義評論家

    ヒラの理事を外注する意義は
    うーむ、社外取締役と同じで
    業務執行に第三者の目が入るので
    いい加減なことがしづらくなりますね。
    理事会にほんとうに出席していたのか、とか。

  137. 716 草の根民主主義評論家

    めるすみ事務所などにコンサル頼んでいるのでしたら理事になってもらうのもいいでしょう。
    監事が望ましいのですが、公認会計士がいないと会計監査できませんからね。

  138. 717 匿名さん

    第三者を入れるとフラットに近づきます

  139. 718 草の根民主主義評論家

    そそ。

  140. 719 匿名さん

    だって、数年前のあの事件が怖いから。
    誰だってやらないでしょう。
    だから輪番制になったんでしょう。

  141. 720 匿名さん

    あの事件ってなんですか?言えないこと?

  142. 721 理事経験者

    輪番ならフツー、受けるでしょ。
    理事長はやりたがらないだろうけど?
    責任取るの嫌なんでしょ。
    適当に役員やってる人が哀れ。

  143. 722 匿名さん

    輪番制(順番)で、十分、管理会社を間違えなければ、OK

    第三者管理は、ヤバい!

  144. 723 草の根民主主義評論家

    だね

  145. 724 匿名さん

    理事長次第です。
    理事長が嘘つきなヒステリーだと理事にも火の粉が降りかかる。
    うちのマンションの理事会がもうすぐ裁判に巻き込まれます。
    現役の理事さんには悪いが、今期の理事でなくてよかった。

  146. 725 匿名さん

    訴訟好きが区分所有者にいるとリスク高いでしょうね。
    私も強制加入問題で理事会を告訴しようと準備にかかったところで、規約から町内会加入が消されました。
    勝てる訴訟だと、終了は残念です。

  147. 726 匿名さん

    理事会への訴訟問題って珍しくないのですね。
    輪番理事ですが、理事会は理事長と一部の理事の意向が大きく影響し、殆どの理事は大人しく座っているか、目を開けたまま寝ています。
    私もその一人で、何事もなく2年の任期を無事にやり過ごしたいと思っていました。
    ところが少し前から雲行きが怪しくなり、理事会が昔からの区分所有者からの訴訟問題を抱え込むことになりました。
    裁判になれば理事である私たちの名前まで晒されてしまうかもしれません。
    なぜ、私が理事の時に〜と泣きたいくらいです。
    直接、関わっていたのは数人なのに。
    やっぱり断るべきだったと後悔しています。
    こんなことがあったら、これから先、理事なんか受ける人いないですよね。
    因みにこんな訴訟問題を抱えた理事会は、理事会が誕生し、24年間で初めてだそうです。
    運が悪かったのだかなんだか。
    トホホです。

  148. 727 匿名さん

    726さん、そんなことはないです。理事になって、理事会が規約違反や、法令違反をしていなければ、
    堂々と受けたらいいのです。反対に個人なら、やりにくいですけど、うちのマンションは、反対で、
    理事長や、管理会社の、規約違反と、法令違反を、区分所有者に証拠をつかまれて、責められた、
    よって、告訴を理事会で決定したが、弁護士に相談したら、敗訴の確率が高く辞めた。弁護士の
    アドバイスは、この区分所有者は法的に万膳の構えで告訴される事を待っている。と言っていた。
    理事長は、訴訟追行権があるので、勝訴の自信があるなら、告訴費用(弁護士費用)等は組合費
    を使えるぼで有利、しかし逆に、敗訴してら、理事全員の痛手は、大きい。

    しかるに、理事になるからには、規約や、法令を、勉強していないと、とんでもないことになる。

    この理事全員は、総辞職した。その内、責任を取らされることを知っている理事は区分所有権を
    売却している。残りの者は、売却価格より、ローン残高の方が大きくて、売るに売れないらしい。

  149. 728 草の根民主主義評論家

    私は44問正解のマンカンだから無敵だよー

  150. 729 稍荒

    理事とか管理会社が横領したとか建物に欠陥があったとかじゃないと裁判なんてしようとも思わないでしょう。
    何かあったっていざ裁判起こすとか言ったら頭おかしんじゃないって言われるのがオチでしょう。

  151. 730 匿名さん

    別に、可笑しくないけどね、人間は霊長類。考え過ぎは、悪い事ではない。判断力は大事、

  152. 731 匿名さん

    一般常識があり、誠意ある理事会なら裁判など滅多にありません。
    しかし、コミュニケーション不足や礼儀知らず、傲慢な態度がいつしか組合員と人間レベルでトラブルを起こすことになります。
    理事長がなんだかの悪意、又は保身、目論みをもって、組合員の意向、伝言、意見を捻じ曲げ理事会で伝え、特定の組合員を貶める言動あった場合、組合員は立ち上がるでしょう。
    管理組合を理事会が私物化するのは何も横領だけではありません。
    だって、人間だから。


  153. 732 買い替え検討中さん

    マンション管理組合は、区分所有者で構成するわけであり、その理事就任は、輪番制にせよ、区分所有者の義務であるとともに権利でもあります。日常のマンション管理運営に文句が無く、ただただ言われるままに管理費や修繕積立金を支払うだけで良いのなら、分譲マンションではなく賃借マンションに入居した方が良い。(賃借マンションならお金を払うだけで後は、大家さんがすべてやってくれる)。しかし、分譲マンションは違う。みんなが区分所有者ですから、自分たちの大切な財産であり、毎日の暮らしの場です。それを、総会の決議に従い、少しでも安全安心快適に快適に暮らせるようするのが理事会の役目です。他人任せ(管理会社任せ)にしていたら、経費がいくらあっても足らなくなります。それでも良いのなら別ですが・・・。

  154. 733 ご近所さん

    素人が理事をやると翌年の後始末が面倒

  155. 734 ご近所さん

    理事就任は義務なんて言う暇ジジイが最悪

  156. 735 匿名さん

    管理会社は常に理事長しか見ていない。
    だから、プロとしての視点から不正を見つけても、組合員を無視しないと理事長との関係がおかしくなる。
    第三者としての機能が正常に働かなくなる。
    逆に、管理会社は理事長の弱点を抱えることで、共謀して不正経理やら不要修繕工事を企てる。

  157. 736 匿名さん

    【なぜ人は理事を受けたがらないのか】
    わからない・面倒ってのもありますが、そもそも何が議題なのか?すらわからない事が多いんですよね。
    個別の課題に絞れば、多少(2,3人)は協力してくれる人がうちのマンションはいたりします。なので、まずはマンション内でどんな課題があるのか?という事を募集前に伝えて協力を仰ぐような募集をしようとしましたが、管理会社から妨害が入りできませんでした。

    管理会社としては、マンション管理に興味がない人を集めたがっているので、やりたい人が参加しても、やりたくなくなって離れていくという悪循環になっている感じです。

  158. 737 ご近所さん

    あまりマンション管理に住民が関心を持ち始めると、それまでの管理会社や理事会の様々な不正が浮き彫りになり、管理会社としては運営がやりづらくなるからです。
    知らなければ楽にいくらでも騙せる。
    眠れる獅子を起こしたくないのが本音だと思います。

  159. 738 ご近所さん

    住民は眠っているふりをしているだけ。
    管理会社は金儲けだから元気がいっぱいだが、理事はボランティア。
    眠たくなるのは当然です。

  160. 739 名無しさん

    モンスター組合員相手で疲弊してしまうのだろうね…。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸