住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【24】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【24】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-07 22:27:10
【一般スレ】フラット金利の今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

金利はどうなる? の24です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547608/

[スレ作成日時]2015-02-19 20:19:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【24】

  1. 701 匿名さん

    [東京 18日 ロイター]
    18日の円債市場で、10年日本国債利回り(長期金利)JP10YTN=JBTCが急低下した。
    米連邦公開市場委員会 (FOMC)の声明がハト派的と受け止められ、これまで様子見だった国内銀行勢などが買いに動いた。

    月内は国債供給が限られ、国債大量償還に絡む再投資ニーズや日銀オペへの期待などから需給は引き締まりやすく、0.4%割れを射程圏に入れた動きになりそうだ。


    <1週間で11bp低下>
    「当面は安心して買える」──。ある国内金融機関のディーラーはそう話す。市場では、長期金利が6月1日以来の0.4%割れとなる可能性も、早々に訪れるとの見方が増え始めた。

    18日の長期金利は、朝方から強い低下圧力がかかり、堅調な流動性供給入札をきっかけに、6月9日の0.445%をあっさりクリア。午後の取引では6月2日以来の0.435%を付ける場面があった。

    長期金利は米独国債利回りが急上昇したことで、6月11日には0.545%まで上昇していたが、わずか1週間で11bpも低下したことになる。


    7月の金利も是非下がって欲しいですがこの記事だと8月以降もしばらく低い感じなのでしょうか?

  2. 702 匿名さん

    これ見越して6月の起債は17日にしたのか。せこい手使いやがる。

  3. 703 匿名さん

    >>700
    今売っている新築の割高物件のローン購入者。かなりの数が入居前にキャセルせざるを得なくなるね。
    キャセル物件が美味しそー

  4. 704 匿名さん

    >>703
    キャンセルぐらいしっかり言え。
    キャンセル物件でも割引あるわけじゃないし、何がおいしいのか?

  5. 705 匿名さん

    >>704
    バカなんだからいちいち突っ込まなくていいよ
    それより7、8月の金利予想よろしくね

  6. 706 匿名さん

    結局いつも足利銀行見るまでは信用しないんだけど、毎月何日頃出てるんだっけ

  7. 707 匿名さん

    >>706
    26〜28日みたいね

  8. 708 契約済みさん

    0.07上がって1.61では。

    NO686さんと同じ予想です。

  9. 709 匿名

    実際、下がるけどね。

  10. 710 匿名さん [男性 30代]

    >>706
    日付じゃなて営業日だと思うよ
    営業日ベースで、月末から一営業日前の営業終了後にHPが更新されてる感じ
    今月だと、29日の営業終了後かな

  11. 711 匿名

    金利上がったね

  12. 712 匿名さん

    >>711
    どこ情報?

  13. 713 匿名

    >712
    銀行からです。
    連絡を、貰ったので解りました。

  14. 714 匿名さん

    >>713
    いくつになったの?

  15. 715 匿名さん

    どこの銀行?

  16. 716 匿名さん

    >713

    上がるのは誰でもわかってた。

  17. 717 匿名さん

    >>713
    本当なら詳しい数字いってみ?
    本当は知らない?

  18. 718 匿名さん

    >>713

    外国の方?

  19. 719 匿名さん

    ソニー銀行の20年超の7月金利は、0.088%上がりましたね。
    この感じだとフラットの7月金利は、1.62%前後でしょうか・・・

  20. 720 匿名さん

    髪の尾柘植を機器ました。
    文月近隣1.59

  21. 721 不動産業者

    おはようございます。
    いつもの不動産屋です。
    来月は1.61%で確定の連絡が入りました。
    では、また来月!

  22. 722 購入検討中さん

    >>721
    不動産業者が湧いたw

    先月確か情報要らないならもう現れないとかほざいてなかったっけ?

    みんなが要らないってコメントしてたのに懲りずに出てきたか。

    改めて言おう。

    お前の情報は要らぬ。

  23. 723 匿名さん [男性 30代]

    フラット35sの優遇0.6%は、来年1月29日までですが、この適用の判定日は融資実行日でしょうか?

    それとも、1月29日過ぎてもそれまでに申し込み・審査が終了していれば、適用があるのでしょうか?

  24. 724 匿名さん

    財源上限になったら終わりだから来年1月までもたないかもですね

  25. 725 匿名さん

    これからは毎月フラットは爆上げか。
    かわいそうに。

  26. 726 匿名さん

    ギリシアがデフォルトなら8.9.10月あたりは2月の史上最低金利更新もあるってな。
    すごい展開になってきた。
    7月が一番の***か?

  27. 727 匿名さん

    ま け ぐ み

  28. 728 匿名さん

    足利はまだかな?

  29. 729 匿名さん

    不動産屋さんが正解でしたね。

  30. 730 匿名さん
  31. 731 匿名さん

    不動産会社経由で埼玉りそなからフラット20Sで3400万円借り入れ。来年2月融資実行予定。
    タイプAで10年間0.7%優遇、残り10年間0.4%優遇。
    このままだと優遇受けての当初10年も1%切らない可能性もあるな。
    ギリシャショックでユーロ離脱とでもなれば、株価下落+日本国債買いの動きがあるかもしれないが・・・。
    まぁ、せめて上昇に転じた足止めにでもなってくれれば。
    2%まで上昇しても問題はないが、それ以上になるとキツイなぁ。
    あと8月、悶々と過ごすぜ!!

  32. 732 匿名さん [男性 30代]

    今日長期金利ガーンと下がったな
    このまま行けー

  33. 734 匿名さん

    クリック非推奨。

  34. 735 匿名

    >733
    くだらねー掲示板作って宣伝してんじゃねーよks

  35. 736 入居予定さん [女性 30代]

    8月に、家が完成なんですが...
    金利どうなるんでしょうかね...
    もう毎日びくびくです。
    金利少しでも下がってくれればいんですが( ;∀;)

  36. 737 匿名さん

    来月ならそんなにビクビクしないでも±0.1%見ておけば間違いない。
    1ヶ月でそんなに大きく変動することは考えにくい。
    来年8月なら国際情勢等によって大きく変動する可能性はある。ただ即引き渡しじゃなければ、1〜2%は金利上昇しても返済できる額を借り入れるようにしましょう。
    そうすればビクビクせずにすみますよ。

  37. 738 入居予定さん [女性 30代]

    ギリシャがデフォルトとなると、長期金利は下がるんですか?
    となると、9月10月あたりが丁度よさそう。
    ま、うちは8月入居予定なので今月よりは下がってほしいんだが...

  38. 739 匿名さん

    ギリシャデフォルトでユーロ圏の金融情勢が不安定となり、日本国債が買われれば下がる可能性はあるのでは。
    ただ株価上昇が上回れば、やはりジリジリと上がっていく可能性も考えられるのではないでしょうか。
    8月は一旦下がるかもしれませんね。

  39. 740 匿名さん

    デフォルトしたら、日本にも少なからず影響あるよ。安全資産と言われてるサムライ債も危ないって認識になるし、日本の借金額はギリシャの比じゃないってなったら。。

    ギリシャが債務不履行(デフォルト)に陥いった場合、
    ギリシャ政府が過去に発行した円建て外債(サムライ債)の返済が困難になる懸念がある。
    7月14日には100億円強のサムライ債が償還期限を迎え、3日には別の債券が約5億円の利払い期限になる。
    IMFへの債務返済ができなくてもサムライ債が直ちにデフォルトになるとの見方は少ない。
    ただ、ギリシャ政府の資金繰りが逼迫して期日までに支払いがなければデフォルト認定される可能性がある。
    その場合は民間が保有する他の債券にも影響が及びそうだ。

  40. 741 匿名

    >>740
    で、金利はどうなるの?

  41. 742 匿名さん

    今後の情勢次第で上昇、下落どちらも有り得る。
    こればっかりはどうなるか分からない。
    ギリシャが改善案を飲むなんて報道もあったけど、根本的な問題解決が先送りになるだけ。
    この先、日本の株価が下落したり日本国債が買われるような状況になれば金利は下がる。
    その逆なら金利は上昇。
    株価下落・国債売り、株価上昇・国債買いの場合は各々の状況によりきり。
    結局のところ、どうなるかはっきりは分からない。
    今のところは8月の金利が下がる要因の方が強い。
    そんなところ。

  42. 743 匿名さん

    ドイツ国債の10年利回りが、
    今年4月0.05%→現時点で0.83%に爆上げ中。
    6月は一時期1%超えてた。
    その辺りから推測したら。

  43. 744 匿名さん

    結局、マイナス金利なんてありえない。
    日本国債の長期金利もこれ以上は下がる余地がないから、将来的には上がってくよ。

  44. 745 購入検討中さん

    >>744
    上がる上がる詐欺はもうおなかいっぱい。

    これ以上下がらないって何年前からいっとんねんっちゅう話。

  45. 746 匿名さん

    >>745
    変動の方は、隣の荒れてるスレへ

  46. 747 匿名さん

    >>744
    今年が史上最低として残るのか
    消費増税前後に更新して新たにレコードを作るのか…

  47. 749 匿名

    長期金利0.5%超えましたね

  48. 750 匿名さん

    隣のスレのカオス状態や、フラットスレまで荒らしに来る変動さんの不安ぶり見てると、固定に借り換えればいいのにって思うけどね。
    やっぱり金利1%でも上がったら破綻しちゃう家計状態なのかな。

  49. 751 匿名さん

    下がるとしたら、日銀当座預金の0.1%の付利廃止があった場合。
    その場合は2月のレコード更新の可能性もある。


    でも日銀の方針が現状維持の場合、国債の売り物がなくなってくる限界が近いし、すでに市中の国債の1/4を日銀が保有してしまっているので、いずれ買い入れ枠を減らすしかない。

    流動性の無くなった今の市場で、減らすと発表したらどれくらいのボラになるのか。見ものだよねー。

  50. 752 匿名さん

    もちろん、固定に影響があるだけで、それが変動金利に影響が出るわけではない。

    政策金利は変わらないんじゃないかなー。オリンピックバブルが加熱して上がるとしても0.1とか0.25とかで、オリンピック終わったらまた下がるだろうし。


    いつか借り替えを考えてた人とか、これから借りる人が変動しか選べなくなるってだけで、ずっと変動でいくと腹をくくった人や、すでに残債がある程度減っているなら変動で良いんじゃないかと思う。

  51. 753 銀行関係者さん

    悪属性9割、真の固定が1割くらいかな。

  52. 754 匿名さん

    年内2%超えそうだね。フラットでしか組めない人可哀想T^T

  53. 755 匿名

    8月は1.70%か?

  54. 756 申込予定さん

    いつになったら固定信者は無駄な利息払わされていることに気づくのやら^^

  55. 757 さゆ [女性 30代]

    9月に新築引き渡し予定なので、9月実行金利。
    私はフラット35Sでローン組みます。
    7月金利見て溜息。。2か月連続で上がってるし。
    株価爆上げ、全然喜べない。笑
    9月に固定金利が下がる要素ってありますかね。
    例年の傾向で9月って金利下がってること多いと思うんですが。

  56. 758 匿名さん

    僕はフラットで申し込んで来年2月引き渡し。
    このままだと2%超え確実。
    変動に変えるかどうかは、10月の金利見直しの結果とフラットの動向で再検討かな・・・。

  57. 759 匿名

    10年固定にすれば

  58. 760 購入経験者さん

    例年のデータはあてにしないほうがいいですね
    少しずつですが上昇していくでしょう
    年内に2%超えはないと思われますがそれに近い数字にはなるでしょう
    フラット申し込み者はひとつきでも早い実行をおすすめします

  59. 761 匿名さん

    株もだけど、頭と尻尾はくれてやれって名言がある。
    上がり始めに買わないと、あのとき買っとけば良かったって思うよ。
    下がったとしても、今年の2月ほどは下がらないし、フラットSの0.6%優遇なんて羨ましいけどね。

  60. 762 匿名さん

    明日の長期金利は爆下げか

  61. 763 さゆ [女性 30代]

    え!明日長期金利下がるんですか?

    そうですね、フラットSで当初0.6%引き下げだけでもありがたいと思うか・・

  62. 764 匿名さん

    住宅ローンに詳しい方にお聞きしたいのですが、バーゼル規制というものはフラット35の金利に影響を与えうるものでしょうか?
    もしそうだとしたら、今後バーゼル規制がどうなった場合にどのように影響するのか、分かりやすく解説していただきたいと思います。
    フラット35での借り入れを検討しているのですが、融資実行が年明け以降になるためまだ決めかねています。
    宜しくお願い致します。

  63. 765 匿名さん

    バーゼル委の例のは民間が各々で対応するからなんとも言えん。
    とりあえず民間銀行は徐々に国債の保有残高を減らして日銀がその分引き受けていってる現状ではそこまで大きな問題でもないように見える。
    民間も一気に国債の保有残高を解消していく訳ではないだろうし、バーゼル規制の影響で上がるとしても緩やかに上がるんじゃない?

  64. 766 匿名さん

    ありがとうございます。
    住宅購入に踏み切ったものの、恥ずかしながらローンや住宅に関する知識はまだまだ不足していると感じています。
    時間の許す限り自分でも勉強して、資金面をしっかりと計算していこうと思います。

  65. 767 匿名さん

    >>766
    私も同じような感じで、家の契約した後にフラットの事など色々知りました^^;
    なんでフラットの金利確定日が契約日じゃなくて融資実行日なんだー!と何回思ったことか。
    その日からフラットの金利が心配になり国債の金利など毎日気にするようになり、ストレスを溜め込む日々を送りました´д` ;

  66. 768 匿名さん

    >>767
    でも長いスパンで考えれば、今も超低金利であることには変わりありません。
    多少金利が上昇したとしても、その時はよりしっかりと貯蓄する意識を高めようと思っています。
    自分の生活を見直してみて、ローン返済に余裕が持てる生活にシフトしている最中です。
    切り詰めるというよりは、不要なものをなくして本当に必要なものは残すというイメージで。
    金利は自分の力じゃどうにもなりませんが、自分の生活は自分にしか変えられません。
    ローンや住宅の知識が不足していたように、生活全般でもまだまだ見直せるところがあると思って試行錯誤しています!
    中途半端に手を出すのは危険ですが、資産運用についての勉強をするのも一つの方法かなと思っています。
    金利は下がったらラッキーというくらいの気持ちで、上昇した時の対応を考えていくのもなかなか楽しいです!!
    ストレスを溜め込まないように、お互いに夢のマイホームに向けて頑張りましょう!!!

  67. 769 匿名さん [男性 30代]

    家の引き渡し日時が8月と9月で選べそうなんだけどどうすればいいんだろうなぁ

  68. 770 匿名さん

    結論から言うと好きにすればいい。

    どっちを選んでも、金利の上で得か損かなんて9月になってみないと分からない。今が賃貸なら、8月に引き渡しすれば家賃は少し浮く。
    9月後半なら、とりあえずはエアコン取付は後回しにして初期費用を抑えられるかもしれない。

    金利以外のメリット、デメリットを考えて判断してはどうです???

  69. 771 申込予定さん [男性 20代]

    >>769
    翌月の金利は20日くらいにはほぼ予想つくから、8月20日くらいに決めることはやはり無理?

  70. 772 匿名

    明日のギリシャの投票しだい・・・

  71. 773 匿名さん

    中国のバブル崩壊&ギリシャ危機で8月は金利下がりそうですね。

    我が家は去年の8月に契約して来月ようやく引渡しです。

    正直1.5%は切ってほしかったけど、フラット35Sの適用物件なので妥協しています。

  72. 774 匿名さん

    ギリシャがデフォルトすれば、逆じゃないの?
    国債が紙切れになるのが確実になれば、世界的な国債バブル崩壊になって、信用ある国の国債だって売られるよ。
    ドイツ国債だって、 今年4月0.05%からたった2カ月で1%超えたくらいだし。
    リーマンショックのときだって、証券も株も健全なモノも含めて一斉に売られてたよね。
    まあ明日の国民投票の結果次第だな。

  73. 775 匿名さん

    やはり2月が最強だったか。。

  74. 776 匿名

    確かに2月は最強。金利史上最低で0.6%優遇も始まった。ただ引き渡しがそこにぴったり
    合った人は相当運がいい。

  75. 777 匿名さん

    ギリシャショックでドイツ急上昇。
    日本も急上昇と予想。
    まあ2月引き渡しだったから高みの見物だけどね。

  76. 778 匿名さん

    ギリシャショックでユーロ圏の国債、株価暴落。
    連鎖的に日本の株価も下落、円が安定している日本国債は買いが増える。

    そんな予想という名の希望を抱く俺も2月実行組。
    ただし来年。

  77. 779 契約済みさん [女性 30代]

    今日は日経猛烈な下げですね。私達にとってご加護がありますように★

  78. 780 匿名さん

    中国がAIIBの金を使ってギリシャ支援!
    とか、ならないだろうな。
    中国もヤバそうだし。。

  79. 781 申込予定さん [男性 20代]

    理由は分からないけど、米国と独の長期金利がかなり下がってるね。明日の日本長期金利も楽しみだ。

  80. 782 匿名さん

    中華ショックで投資資金が債権に逃避してるんだよ。

    金利は下がるかもしれないけど、このまま中華バブル崩壊で外人のタワマン爆買がキャンセルの嵐になって不動産相場終了にならないといいけどねぇ。

  81. 783 匿名さん

    >>782
    それもギリシャのデフォルト確定して国債が紙切れになったら、どうなるか分からんよ。

  82. 784 匿名さん

    ちなみに追加支援されてギリシャのデフォルトが取り敢えず回避されたらどんな感じになるんだろう?

  83. 785 匿名さん

    いや、TVではギリシャギリシャ言っているけど、ギリシャのデフォルトなんて金額にしたらたいした額じゃないから、インパクトは小さいよ。そりゃあユーロ下落を食い止める動きにはなるだろうけど。

    それよりも中国のインパクトの方がずっと大きい。

  84. 786 匿名さん [男性 30代]

    株が儲からなくなると安全資産として国債が再注目されて値段があがり金利が下がるのかな

    まぁ日本国債が安全かどうかは知らんが、消去法で他国よりはマシと判断される気がしないでもない

  85. 787 匿名さん

    長期金利が2週間ぶりに0.415%まで下がりました。
    中国のバブル崩壊と共に8月はマイナスになりそうですね!

  86. 788 匿名さん

    中国バブル崩壊とか言ってるけど、まだ1年前の1.5倍くらいあるし、適正価格に戻りつつあるだけでしょう。

  87. 789 匿名さん

    変動おすすめ

  88. 790 匿名さん

    最近隣のスレが静かだと思ったら、わざわざ荒らしに来るなんて、やっぱり不安なんだね。
    変動金利が上がれば世界恐慌になるなんて、1999年に人類が滅亡するくらいのインパクト与えてくれたなあと感心してたのにw

  89. 791 匿名さん

    1万9千円は割るだろうな。
    逆に買いチャンスなのかな?
    日銀やGPIFは、その辺りに買い入れてくるだろうし。

  90. 792 申込予定さん

    長期金利また上がりましたね。
    ズバリ8月の金利は下がりますか?上がりますか?

  91. 793 匿名さん

    私のペットであるカブトムシの拳王ちゃんによると下がるらしいです。
    下がると書いてあるゼリーを食べましたから。
    しかしこれはあくまでも彼の予想なので金利決定には自己責任で行ってください。

  92. 794 申込予定さん

    >>793
    ありがとうございます。拳王さまは毎月予想されてるのですか?その予想、毎月当たってますか?

  93. 795 匿名さん

    >>794
    この分野の予想は初めてなので的中率は未知数です。
    彼にとって新しい分野へのチャレンジなのであたたかい目で見守ってやってください。

  94. 796 匿名さん

    フラット今年は0.6%以上変動するかな?

  95. 797 [男性 30代]

    ハウスメーカーから8月の金利が適用されると説明があったのですが
    本人確認の連絡があって7月の金利が適用されるといわれました。
    8月と聞いていたとオペレーターにいったら、相談室に連絡しろといわれました。
    逆指標の俺がこのまま引きさがったら8月は下がるだろう
    もし8月にしろと言ったら8月は上がると思う
    明日までに回答しなくてはいけない。皆さんの意見が聞きたい

  96. 798 匿名さん

    不安なら、金利の安い変動で借りたら?

  97. 799 特名産

    >>797
    回答するまでに上海が崩れなければ、7月の金利にするかな
    それでも10年スパンで考えたら、十分低いし

  98. 800 匿名

    そんなに変わらない。8月やや下がるか・・・。上がる要素は少ない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸