住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【24】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【24】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-10-07 22:27:10
【一般スレ】フラット金利の今後| 全画像 関連スレ まとめ RSS

金利はどうなる? の24です。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547608/

[スレ作成日時]2015-02-19 20:19:07

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【24】

  1. 808 購入検討中さん [男性 30代]

    日本国債10年の利回りが結局6月とそれほど変わらなそうなので、フラットの方も大きな変化なしになりそうな。ただ、9月以降は大きな事件がなければ上がり続けそうですね。

  2. 809 匿名さん

    返し終えるのは何十年も後なのに、ここでゼロコンマ数パーをどうこう言っても大したことない。
    完済したときに、あのときフラットにしといて良かったと思えばいいんじゃねぇ?

  3. 810 匿名さん

    >>809
    フラットに限らず変動でも何でも、その通りだと思います!

  4. 811 購入検討中さん

    >809
    返し終わるのが何十年も後だからだろ?
    たかがゼロコンマ数パーで月々の支払が数千円、下手したら一万以上違ってくるのに
    それを大したことじゃないっていえるのなら誰も苦労はせんよ。

    払い終えた後によかったと思えるように、そのたかがゼロコンマ数パーを気にしてるんじゃないか。

    てか、そんな考えのやつがフラットの金利がどうなる?ってスレに来ること自体バカらしい。

    荒したいだけなから消えろクズ。

  5. 812 匿名さん

    >>811
    自らコントロール出来ないことを考えすぎても仕方ないってことを言いたいだけでは?ちょっと前に1.8%で借りたけど俺は満足してます。たくさん借りたから、変動のリスクは負いたくなかったし。

  6. 813 匿名さん

    >>811
    さもしい奴w
    ゼロコンマ数パー気にするなら変動にしとけば?
    って言うか、お前度々荒らしてる変動だろ。
    他スレ荒らしすくらい不安なんだなw

  7. 814 購入検討中さん [男性 30代]

    うちの場合は2800万円借りる予定ですが、例えば0.1%上昇すると、35年で約60万円総支払額が増え、月々約1500円支払いが増えます。

    60万円をどうとらえるかはそれぞれの経済状況によるでしょうが、やはり上がるのはイヤですし、下がると単純にラッキーですね。

  8. 815 匿名さん

    異次元緩和やめたら間違いなく金利が上がるよ。
    今のアメリカでさえ長期金利が 2.3%くらいだから、3%以上にはすぐなるだろうな。

  9. 816 匿名さん

    >>815
    はいはい。不安ばかり煽るなバカ。

  10. 817 申込予定さん

    8月はどのくらいまで下がると思いますか?

  11. 818 匿名さん

    >>816
    不安なんだw
    このスレ見てる人は、そのためのフラットだから不安でもなんでもないよ。
    わざわざ他スレ覗いて荒らさずにはいられないゼロコンマ数パーを気にする変動さん以外はw

    しかし、ゼロコンマ数パー気にして、不安な毎日を送ってイライラしてる変動さん見てると、
    つくづく固定で良かったって思える。
    夢のマイホーム生活のはずなのに、悪夢のマイホーム生活になってる。
    ある意味、かわいそう。

  12. 819 匿名さん

    異次元緩和が終わっても金利が上がらないと思う方が難しい。
    最近の新聞や雑誌も、その辺りの記事が多くなってきた。
    これ以上の円安は政府も日銀も望まないと言ってるから、追加緩和も難しいし、
    日銀の国債保有率から鑑みても、異次元緩和続けるのは消費税10%までが限界。
    悪性インフレにならないかの方が心配。

  13. 820 匿名さん

    >>818
    何か辛いことでもあったの?

  14. 821 入居予定さん [女性 30代]

    3100万の借入
    7月実行予定ですが8月実行に変更も可。明日までにどちらで実行するか決めなければいけません。引き渡しは今月末予定。
    例えば0.07%金利が変われば月々の支払いはどのくらいの差額がでますか?
    8月の金利がはっきりとは分かりませんが月々1000円変わるのであれば35年と考えると8月実行がいいと思いますが早く実行したいという気持ちもありご意見をお聞きしたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。

  15. 822 匿名

    >>821さん
    私は7月実行にしました。たぶん8月は若干下がるはずです。8月にかけてみませんか。われながら逆指標ぶりはあきれるばかりです。来週一週間は株価が下がり国債は買われるでしょう。下がることはあっても、上がる事はありません。増税までは上げたくてもあげられません。最近の数ヵ月はまれです。私が言うのだから間違いないです。

  16. 823 匿名さん

    私はソニー銀行の20年超の金利動向を参考に、翌月のフラット35金利を予想しています。

    7月2.045%→8月1.990%で、-0.055%と8月は金利が下がっていますね。

    フラット35の7月が1.61%なので、8月はおおよそ1.56%前後になるのではないでしょうか。

  17. 824 入居予定さん [女性]

    1.56かぁーー、できれば1.54位まで下がってくれたら嬉しいなぁと思ってます。
    多分来月の金利でいくと思うんですけどね...
    少しの差でも、35年と考えたら大きいですもんね。

  18. 825 匿名さん

    2月の1.37ってどう思う⁇
    0.6引いたら10年間は0.77%‼︎

  19. 826 匿名さん

    >825

    その金利で借りた人はラッキーしとか言いようがないでしょう。

  20. 827 入居予定さん [女性 30代]

    >>822
    8月に下がると予想されたのになぜ7月に実行されたのですか?

  21. 828 匿名

    >>827さん
    何度でも言いますが、私は逆指標だといってます。仮に8月に実行してたら7月よりも金利が上がる根拠のない自信があるから、考えるだけ無駄な時間を別の事に費やした方が良いと判断しました。
    こればかりは40年生きての人生経験です。最近の例では市が新築の契約を3月に実行したら30万円給付するのですが私はその数日前に契約したため貰えませんでした。
    但し、悪いことがあれば同じくらい良いことが必ずやってきます。私はお金の面ではついてませんが他に関しては良い人生送ってると思ってます。
    変な宗教的な考えかもしれませんが天命を全うすることではないでしょうか。

  22. 829 購入検討中さん

    8月の金利はどうなるのだろうか
    上がるのかな?

  23. 830 匿名さん

    先月と変わらず、変わっても+0.01程度と予想

  24. 831 匿名さん

    2%以下ならいいのでは?

  25. 832 申込予定さん

    毎月起債条件決定の報告をしてくださる匿名さんは今月は報告ないのかな。
    参考にしてたんだけど…
    8月は6月くらい下がると思う。

  26. 833 匿名

    >>832
    まだ出てなかったの。今日出たけど。
    それぐらい自分で調べろや。

  27. 834 申込予定さん

    >>833
    どこで調べるのですかー?

  28. 835 匿名さん

    8月起債条件決定。
    http://www.jhf.go.jp/files/100184558.pdf
    http://www.jhf.go.jp/files/100012888.pdf
    (過去の利率)http://www.jhf.go.jp/files/300122066.pdf
    利率0.88%(スプレッド0.45%)だからおそらく8月の金利は1.59%だろうか。

    住宅金融支援機構が発行するRMBSの費用+B/K回収委託費用(最廉価水準)・・・①
    RMBSの利回り・・・下記②と③の合計
    起債発表日(※)9:30の新発10年物国債利回り・・・②
    ローンチスプレッド(起債発表時の発行体の信用力による)[起債発表日前日に決定]・・・③
    B/Kの回収委託費用(最廉価水準との差額)・・・④
    の合計。
    ※諸説あり(月末5営業日前、月末25日前後、月の最終週の月曜日等)

    フラット金利の算式。①+②+③
    2015年08月:0.71?+0.43+0.45=1.59?
    2015年07月:0.71+0.49+0.41=1.61
    2015年06月:0.71+0.41+0.42=1.54
    2015年05月:0.72+0.32+0.42=1.46
    2015年04月:0.73+0.41+0.40=1.54
    2015年03月:0.67+0.40+0.40=1.47
    2015年02月:0.77+0.22+0.38=1.37
    2015年01月:0.73+0.36+0.38=1.47
    2014年12月:0.72+0.46+0.38=1.56
    2014年11月:0.74+0.49+0.38=1.61
    2014年10月:0.70+0.57+0.38=1.65
    2014年09月:0.73+0.53+0.40=1.66
    2014年08月:0.73+0.55+0.41=1.69
    2014年07月:0.73+0.59+0.41=1.73
    2014年06月:0.71+0.60+0.42=1.73
    2014年05月:0.72+0.61+0.40=1.73
    2014年04月:0.71+0.63+0.41=1.75
    2014年03月:0.74+0.60+0.40=1.74
    2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
    2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80
    2013年12月:0.73+0.62+0.45=1.80
    2013年11月:0.73+0.62+0.46=1.81
    2013年10月:0.73+0.73+0.47=1.93
    2013年09月:0.73+0.75+0.46=1.94
    2013年08月:0.73+0.82+0.44=1.99
    2013年07月:0.73+0.88+0.44=2.05
    2013年06月:0.73+0.84+0.46=2.03
    2013年05月:0.73+0.60+0.48=1.81
    2013年04月:0.73+0.57+0.50=1.80
    2013年03月:0.74+0.75+0.50=1.99
    2013年02月:0.73+0.75+0.53=2.01
    2013年01月:0.73+0.78+0.48=1.99
    2012年12月:0.72+0.75+0.34=1.81
    2012年11月:0.73+0.78+0.34=1.85
    2012年10月:0.73+0.81+0.34=1.88
    2012年09月:0.73+0.81+0.35=1.89
    2012年08月:0.73+0.74+0.37=1.84
    2012年07月:0.73+0.83+0.38=1.94
    2012年06月:0.75+0.86+0.40=2.01
    2012年05月:0.73+0.94+0.40=2.07
    2012年04月:0.72+1.04+0.40=2.16
    2012年03月:0.73+0.98+0.42=2.13
    2012年02月:0.74+1.00+0.44=2.18
    2012年01月:0.72+0.99+0.43=2.14
    2011年12月:0.80+0.95+0.46=2.21
    2011年11月:0.73+1.01+0.46=2.20
    2011年10月:0.70+1.01+0.47=2.18
    2011年09月:0.75+1.01+0.50=2.26
    2011年08月:0.71+1.12+0.52=2.35
    2011年07月:0.72+1.12+0.55=2.39
    2011年06月:0.73+1.12+0.64=2.49
    2011年05月:0.74+1.22+0.67=2.63
    2011年04月:0.71+1.24+0.68=2.63
    2011年03月:0.69+1.29+0.56=2.54
    2011年02月:0.76+1.22+0.57=2.55
    2011年01月:0.64+1.24+0.53=2.41
    2010年12月:0.80+1.07+0.53=2.40
    2010年11月:0.72+0.90+0.53=2.15
    2010年10月:0.65+1.07+0.44=2.16
    2010年09月:0.70+1.02+0.34=2.06
    2010年08月:0.71+1.08+0.44=2.23
    2010年07月:0.71+1.16+0.45=2.32
    2010年06月:0.70+1.24+0.47=2.41
    2010年05月:0.78+1.33+0.48=2.59
    2010年04月:0.72+1.36+0.51=2.59
    2010年03月:0.69+1.33+0.53=2.55
    2010年02月:0.72+1.31+0.57=2.60
    2010年01月:0.75+1.25+0.57=2.57
    2009年12月:0.71+1.30+0.59=2.60
    2009年11月:0.72+1.36+0.61=2.69
    2009年10月:0.69+1.34+0.61=2.64
    2009年09月:0.71+1.33+0.65=2.69
    2009年08月:0.71+1.39+0.66=2.76
    2009年07月:0.68+1.43+0.71=2.82
    2009年06月:0.71+1.46+0.82=2.99
    2009年05月:0.73+1.42+0.92=3.07
    2009年04月:0.70+1.32+0.93=2.95
    2009年03月:0.74+1.29+0.95=2.98
    2009年02月:0.72+1.25+1.05=3.02
    2009年01月:0.75+1.40+0.73=2.88
    2008年12月:0.73+1.48+0.67=2.88
    2008年11月:0.80+1.52+0.57=2.89
    2008年10月:0.73+1.44+0.60=2.77
    2008年09月:0.55+1.61+0.60=2.76
    2008年08月:0.67+1.69+0.56=2.92
    2008年07月:0.67+1.73+0.58=2.98
    2008年06月:0.89+1.52+0.64=3.05

    ※この書き込みは情報共有のために行っているものであり、金利を予想するものではありません。
    冒頭の金利は、RMBSの費用+B/K回収委託費用を前月と同率と仮定して単純に算式に当てはめ、算出した利率となっています。

  29. 836 特名産

    >>835
    いつもありがとう!

    7月実行だけど、この程度の差ならそれで良かったとも思える。
    ①の数値がひょっとしたら上かもわからんし…

  30. 837 入居予定さん [男性 30代]

    8月は1.5%台に下がってくれると思って8月実行にしたのになんか期待外れだな。
    そんな変わらないんだったら7月実行しとけばよかった。ただ引き渡しが延びただけだな。
    中国株の影響なんですかね?

  31. 838 匿名さん

    >>837
    まぁ人生そんなもんじゃね?
    どっちにしろ後少しでマイホームが手に入るんだし、
    それは幸せなことだと思うよ^ ^
    俺は無理すれば8月実行にずらせたけど7月実行が自分の縁だと思ってそこに落ち着いたよ^ ^

  32. 839 入居予定さん [男性 30代]

    >>838
    確かに。
    8カ月ぶりの1.6%台…自分の運の悪さにモチベーション下がった。で、自分も7月のつもりだったが、中国株の暴落に期待しちまった。
    こうなりゃ0.01%でも下がれば御の字だ。
    7月を選んだ君は誠実だ。

  33. 840 匿名さん

    >>839
    俺も自分の実行月になんでこんなに上がるんだよと悲観したけど早く金利確定してスッキリしたかったんだよね。
    毎日国債金利チェックしてその度に一喜一憂する生活から抜け出したくて(笑)
    でも俺は8月のフラットは下がると思うから8月にずらした決断は間違ってないと思うよ!
    ほんの少しだったとしても最終的な支払額では万単位で違うだろうし、いい節約方法だったと思うよ!

  34. 841 購入検討中さん

    上がる上がる連呼厨は息してないね。

    いつになったら上がるのやら。

    上がる上がる詐欺はやめてほしい

  35. 842 契約済みさん

    これから35年間という長い目でみると、今の金利水準で契約できた人は皆運がいいと言えるようになると思いますよ。

  36. 843 匿名さん

    私も直近の数ヶ月と比べるのではなく、もっと長いスパンで考えれば今の金利がいかに低いか分かると思いますよ。自分の親が買った時なんて8%とかだったらしいですw
    これは宝くじみたいなものですよね。なので引き渡しが先の契約をする時には、計画段階である程度余裕を持たせておくのがとても大事だなぁと思いました。

  37. 844 匿名さん

    最近のフラットの金利推移見ても、上昇傾向にはある。
    本格的に上がってくのは、消費税10%後だとは思うが。

  38. 845 匿名さん

    9月に実行予定です。
    日銀が金融緩和準備を…という記事をみつけましたがこれは9月の金利にもなんらかの影響はあるのでしょうか?

  39. 846 匿名さん

    >>845
    当然さらなるバズーカが8月中旬までにあれば9月の金利に影響大でしょうね。
    私はその記事とは相反する内容と思いますが「黒田ライン」についての記事の方が信憑性があるように思います。

  40. 847 匿名さん

    影響っていうのは、金利が上がるって事でしょうか?

  41. 848 匿名さん
  42. 849 匿名さん

    >>848
    記事古い。

  43. 853 匿名さん

    デフレ時のデータなんて役に立たんよ。
    黒田はインフレ率は今後相当加速で追加緩和不要って、はっきり言ってるね。
    http://www.asahi.com/business/reuters/CRBKCN0PV1VF.html

  44. 854 匿名さん

    >>851
    知恵袋とは848の記事のこと?

  45. 855 申込予定さん

    8月金利もうわかってる方いたら教えてくださーい!足利銀行はいつでますか?

  46. 856 入居済み住民さん

    私も8月実行にもずらせたけど、1.61だったらまぁいいかと思って7月に実行しました!

    早く確定して落ち着きたかったのもありましたけど!

  47. 857 不動産屋

    おはようございます(^O^)
    毎度お馴染みの不動産屋です。
    来月は1.58で決定です。
    では、また来月!

  48. 858 匿名さん

    8月下がりましたね

  49. 859 申込予定さん

    きもーち下がったね。

  50. 860 検討中の奥さま [女性 30代]

    9月は1.58より下がるのでしょうか?
    まだ8月も発表になってないからわからないですかね

  51. 862 申込予定さん

    >>860
    長期金利は良い感じに下がってるからこのまま下がり傾向なら9月は確実下がると思いますよ。

  52. 864 匿名さん

    >>860
    アメリカの金融緩和次第ですね。

  53. 865 契約済みさん

    >>863
    ちゃんとした情報?
    x月起債条件決定。さんに微妙に対抗して違う数字を出して外しているだけでは?

  54. 866 匿名

    早くて9月辺りにアメリカが利上げするかもしれないので、アメリカと日本の金利は最近はそれほど連動性はないといいますが、多少影響あるかもしれないですね。

  55. 867 購入検討中さん

    >>865
    足利銀行に1.58と出ましたが何か一言

  56. 868 契約済みさん

    >>867
    私がまちがえていましたごめんなさい。
    不動産屋様、今後ともよろしくお願いいたします*\(^o^)/*

  57. 869 8月入居予定さん [女性 30代]

    8月は、1.58でしたね‼先月より少し下がってくれたのでほっと一安心しております♪
    ところで、来月は下がるんでしょうかねーー??
    ホームメーカーの担当の方は来月上がりそうですけどねー...と言ってたんですが皆さんどう思われますか??
    私は、今月の金利と変わらないかなーと思う
    のですが...

  58. 870 匿名さん

    >>869
    私は徐々に上がると思います。
    株価上昇、消費税増税延長、ボーナス増加等景気の良い話が多いですからね。

    物価上昇率も2%過ぎれば日銀の金融緩和も無くなりますしね。

  59. 871 匿名さん

    変動にすればいいのに(^O^)

  60. 872 匿名さん

    >>871
    それは言ってはいけないですよ

  61. 873 匿名さん

    金融緩和後の恐怖と金利上昇に耐えられるだけの収入と資産があれば変動でもいいかもね。

  62. 874 匿名さん

    そうやって恐怖を煽るだけで宣伝になるのだから安いものですね

  63. 875 匿名

    873さんのおっしゃるように、基本的に、今から35年以内に起こるかもしれない金利上昇に、いつでも対処できそうな経済状況の方は変動にすればよいですね。

    当たり前ですが、金利は上がらないかもしれないし、上がるかもしれないわけです。固定金利は自分でコントロール不可能な部分に対する保険ですね。

  64. 876 匿名さん

    >>875
    35年も対応しようとするからそんな結論になるんだよ
    仮にフラットだとしても35年で組んでも本当に35年もかけて返済するのはリスクが大きすぎる
    ここの人はフラットで組んでいるのにフラットの商品性を全く理解していない

  65. 877 匿名さん

    フラットスレに書き込む変動さんの心理ってw
    不安なんだな。

  66. 878 名無しさん [ 30代]

    3000万借り入れで10年後に変動金利3%上昇してそれが以後25年つづいたとしても変動が有利だね

  67. 879 匿名さん

    >10年後に変動金利3%上昇
    都合のいい数字。
    デベの受け売り?
    異次元緩和終了は、残念ながらそこまで持たんよ。

  68. 880 匿名

    >>875 全くその通り。変動で短期間借りるのが誰が見てもいちばん安全ですね。私は固定を選択しましたが、余裕があったらそうしたい。

  69. 881 匿名

    >>875 「3000万借り入れで10年後に変動金利3%上昇してそれが以後25年つづいた」場合、変動の方が総返済額約200万円以上増えると思うのですが。

  70. 882 匿名

    881ですが、878に対してのレスでした。すみません。

  71. 883 匿名さん

    >>876
    35年かけて返済すると、どんなリスクがあるの?

  72. 884 入居予定さん

    久々に0.3%台まで下がったね
    8月実行と9月実行天秤にかけてるのでこのまま下がってほしいなぁ

  73. 885 匿名さん

    リストラ、早期退職とかで収入が減るリスクや、病気になるリスクでしょ。中途半端な病気だと保険も出ないのに退職せざるを得ないとかもあるしね。

  74. 886 検討中の奥さま [女性 30代]

    フラット35の9月の金利はどうなりそうですか?

  75. 887 匿名さん

    >>885
    それって35年かけて返済すること特有のリスクなの?賃貸だろうが変動だろうが同じことでは?
    頑張って返済期間短くして、その分貯金なくなったらどうなるの?
    リスク減ったの?

  76. 888 匿名さん

    繰上げせずに同じ金額を現金で持っててうまいこと増やせるとも限らないし、ただ現金で持っているだけなら繰り上げたほうが支払額は少なくて済む。

    リスクが無いかといえばあるでしょ。

    団信の保険機能とかを考えて繰り上げないというのも手だけど、どちらを選ぶかはどちらのリスクがより大きくて、自分にとって切実かを判断するしか無い。

  77. 889 匿名

    >>888
    支払い期間が長い方が利息が増えて支払い総額も増える。
    これはその通りだけど、やっぱりフラット特有のリスクじゃないし、35年とも関係ない。
    25年より20年の方がいいし、変動の方がより顕著。

  78. 890 匿名さん

    >>887
    リスクとやらに対応するために現金持ってた方がいいでしょ?
    支払い額減らしてどーすんの?
    35年かけて返す権利=期限の利益も効用だよ。

  79. 891 匿名さん

    上でフラットの商品性を全く理解していないとおっしゃっていた方に対して私の考えを。

    ①35年返済で設定→月々の返済金額を最小限に抑え、返済不能リスクを低減。
    ②最初から短期間で設定→低金利と引き換えに返済額のハードルを上げる事になり、返済不能リスクが上昇。

    ①は繰り上げ返済で、結果的に短期間での完済とする事も可能。
    繰り上げ返済は、使っても生活に支障の出ない余裕資金が大前提ですが、100万円とかで数十万の利息を即時に節約する事が可能。しかもほぼノーリスクで。自分のような投資センスとは無縁な人間は、借金をしている間は資産運用よりも繰り上げ返済のほうがお得だと思っています。
    繰り上げが出来なければ、地道に毎月の返済をこなしていくだけです。

    下がるとしてもあと1.58%程度と思われる現在の水準で、35年間金利を固定できてしまうのはラッキーだと思っています。
    予測できない金利上昇のリスクは、金融機関が負ってくれるのですから有難い事です。

    35年かけて返済するのはリスクが大きすぎるのかどうかは、人それぞれではないでしょうか。

    むしろ、融資する金融機関の方が、本当に回収できるかどうかにシビアな筈ですから、リスクが大きすぎる人には貸してくれないのではないかと思いますよ。

  80. 892 匿名

    そもそも、変動も固定も、借金すること自体にリスクを伴います。

    返済のスタイルは、年収や仕事の安定性、家族構成、社会環境などによって変化させるべきで、皆さん単純に自分に合ったものを選んでいるだけの話です。

    相手の経済状況などの情報を知らずに、変動や固定の利点を言い合っても意味は無いのではないでしょうか。

    私の場合は、想定できる最悪の状態の時、家計破綻せずにすむかどうかを基準に選択しました。

  81. 893 匿名さん

    >>890
    インフレ予想がコンセンサスなんだから、固定35年、返せる範囲で目一杯借りるのが、フラットの商品性を最大限いかしたことになるのでは?
    フラットの最大の特徴は、変動と違って金利固定で35年の期限の利益を得られることだと思います。
    支払い金利最小化は分かりやすいけど、インフレ考えたら、何が一番得なのか現時点では分からないし、考えても仕方ないっす。

  82. 894 入居済み住民さん [男性 40代]

    2月実行でめちゃくちゃ嫌味な方いたけど、フラットSの優遇金利は 0.3% だったよね
    4月か5月に0.6%優遇になったから、10年間は金利が1%きってるよね
    年内2番底の金利が来るかもしれないから今から実行の人がうらやましいね
    7月実行の不運人より

  83. 895 匿名さん

    >>893
    インフレにのるなら、返せる範囲で最大限借金することは正しいかと。
    インフレもリスクなので、インフレ対応のためならたくさん借金した方がよい。この場合、借金はリスクというよりリスクヘッジになるのでは?
    さらに繰上げ返済せず、インデックスファンドでも買っておけば、インフレが起こった際には、最適な打ち手だったということになるのかな?

  84. 896 匿名さん

    0.6になったのは2月中旬の契約からですよ。

  85. 897 検討中の奥さま [女性]

    9月下がるかなあ。

  86. 898 匿名さん

    私も9月実行なので気になります。

  87. 899 匿名

    長期金利が最近は下落傾向にあるので、このまま行けば9月も少しだけ下がりそうですね。

  88. 900 匿名さん [女性]

    少しどころじゃなく、0.1%くらいはさがりそう~
    てか、下がってほしい。
    今日の10年国債を見ると…

  89. 901 購入検討中さん

    いつになったら上がるのやら。
    ねぇ、上がる上がる連呼厨さん?

  90. 902 匿名

    中国の人民元切り下げの影響でしょうか、10年国債の利回りが大幅に下がってますね。今のところ今年の5月辺りの水準ですが。

    世界的に株価も下がっているので、9月に噂されているアメリカの金利引き上げが先延ばしになるでしょうし、フラット金利も当面はは下がっていきそうな感じですね。

    金利が下がるのは嬉しいですが、世界的な不況になってしまうのも心配です。

  91. 903 匿名さん

    フラットは今年に入って上昇傾向だよ。
    不安な変動さんは目に入ってないようだがw
    ちょっとダウが下がったくらいでアメリカも年内利上げは変わらんと思う。

  92. 904 匿名さん

    心配なのは円安の方。
    1ドル130円を超える様だと、日銀も異次元緩和引き締めの方向に動かざるを得ない。
    そうなると色んな悪影響が出てくるだろうな。

  93. 905 匿名

    >>903 ここ1ヶ月とあと少しの間はフラット金利下がりそうですが、流れ的には確かに上昇傾向ですし、もっと長い目でみると上がっていきそうな感じですね。

    とりあえず今のこの程度の金利で実行できたら運がいいと思った方がよいでしょう。

  94. 906 匿名さん

    団信込みで2%以下ならいいのでは?

  95. 907 入居予定さん

    35年の長い支払期間不安なので全固定にしました。もし返済期間が短いなら変動の方でも良かったかも。
    ここ20年くらいはずっと金利は低いままだそうだけど、バブル期前後はすごく金利上がってたみたいだし、そういう時期がこの先きっと来ると思う。何より今が一番低い位なのだから後は下がるよりも上がる可能性しかないですよね。
    上がり始めてから固定に変えるのではそれこそ混むだろうしもう遅いと聞きました。
    変動よりは高いけれどそれでも低金利に変わりないし今のうちに組んでおけば将来金利が幾ら上がっても安心。

  96. 908 匿名さん

    安心を買うというのはフラットの一番良い使い方と思います。
    金利の上昇を心配してあれこれ調べる時間も節約できるし、繰り上げを焦る必要もない。

    儲けようと投資をして結局損得ゼロで時間だけを無駄にするような人は、フラットを選んでおいて、その労力を仕事にでも向けたほうがよっぽどいい結果になるんじゃないでしょうか。

    例えば、いつでも固定に変更できるソニー銀行の変動セレクトはまさにフラットの対極で、毎月「固定に変えたほうがいいんじゃないか?」って考えるのが何年も続いてしまいます。
    いつでも選べるということは選ぶための労力をずっと払い続けなければいけないので、小心者の私みたいな人間には耐えられないですね。せっかく変動で低い金利なのに、すぐに怖がって固定にしてしまいそうで。

  97. 909 匿名

    今年実行できる人はいいですよねぇ。歴史的にみてかなりの低金利ですから大損することはほぼないでしょう。

  98. 910 匿名さん

    9月は下がりそうなのですね。
    嬉しい限りです。

  99. 911 ビギナーさん [男性 30代]

    中国のおかげで長期金利は下がってますね。あとはアメリカ次第!利上げは折り込み済みだから限定的か

  100. 912 匿名さん

    当分、固定も変更も上がる気配ないですね。

  101. 913 匿名さん

    >>912
    変更じゃなくて、変動です。

  102. 914 匿名さん

    買い替えでフラットで組んで引っ越してから現自宅を売ろうとしたのですが、マンションマニアさんのブログで都民銀行でも同じことができるのでそちらにしました!
    やはり変動の1%切りがいいのかなと。

  103. 915 匿名さん [男性]

    3000万借りるとして0.1%金利が違えば返済額が80万位変わってしまう。
    10年固定なら10年で20万てとこか。結構大きいな。

  104. 916 匿名さん

    フラットは近いうちに爆上げ。

  105. 917 契約済みさん [女性 30代]

    近いうちとはいつぐらいですか?

  106. 918 匿名さん

    30年くらい先じゃないですか?
    地球の歴史からすれば「近いうち」でしょう。

  107. 919 購入検討中さん

    >>916
    一生ほざいてなw
    上がる上がる連呼厨め。

  108. 920 匿名

    爆上げはないでしょうけど、中国の件が落ち着いたら10月辺りからまたジワジワまた上がりそうな気がします。

    9月はほぼ下がるの確定ですかね。

  109. 921 匿名さん

    年度内はこのままでしょ。

  110. 922 匿名さん

    >>419
    別に攻撃してるんでは無くて、むしろ攻撃を受けないやり方を教えてやってるんですがね。
    まぁ、千世帯を超えるマンションだからこれを攻撃と捉える人もいるでしょう。
    別スレに行けば攻撃も攻撃と捉えられかねない示唆も受けませんので色んな考え方をした人が全てハッピーです。
    ワレメ厨こそ不愉快に思う人が多いのに自分の動きをビッグウェーブししたいという私利私欲でここに居続けているんでしょ。

  111. 923 匿名さん

    >922
    どうした?

  112. 924 申込予定さん

    FOMC議事録から9月利上げもなくなったし株価も2万わったしいい感じに国債買われてますね

  113. 925 匿名

    >>924 なんかいい流れになってきましたね。9月か10月実行予定なので嬉しい限りです。

  114. 926 ビギナーさん [男性 30代]

    9月は1.54か1.55ですかね

  115. 927 起債条件決定

    9月起債条件決定。
    http://www.jhf.go.jp/files/100184558.pdf
    http://www.jhf.go.jp/files/100012888.pdf
    (過去の利率)http://www.jhf.go.jp/files/300122066.pdf
    利率0.84%(スプレッド0.48%)だからおそらく9月の金利は1.54%だろうか。

    住宅金融支援機構が発行するRMBSの費用+B/K回収委託費用(最廉価水準)・・・①
    RMBSの利回り・・・下記②と③の合計
    起債発表日(※)9:30の新発10年物国債利回り・・・②
    ローンチスプレッド(起債発表時の発行体の信用力による)[起債発表日前日に決定]・・・③
    B/Kの回収委託費用(最廉価水準との差額)・・・④
    の合計。
    ※諸説あり(月末5営業日前、月末25日前後、月の最終週の月曜日等)

    フラット金利の算式。①+②+③
    2015年09月:0.70?+0.36+0.48=1.54?
    2015年08月:0.70+0.43+0.45=1.58
    2015年07月:0.71+0.49+0.41=1.61
    2015年06月:0.71+0.41+0.42=1.54
    2015年05月:0.72+0.32+0.42=1.46
    2015年04月:0.73+0.41+0.40=1.54
    2015年03月:0.67+0.40+0.40=1.47
    2015年02月:0.77+0.22+0.38=1.37
    2015年01月:0.73+0.36+0.38=1.47
    2014年12月:0.72+0.46+0.38=1.56
    2014年11月:0.74+0.49+0.38=1.61
    2014年10月:0.70+0.57+0.38=1.65
    2014年09月:0.73+0.53+0.40=1.66
    2014年08月:0.73+0.55+0.41=1.69
    2014年07月:0.73+0.59+0.41=1.73
    2014年06月:0.71+0.60+0.42=1.73
    2014年05月:0.72+0.61+0.40=1.73
    2014年04月:0.71+0.63+0.41=1.75
    2014年03月:0.74+0.60+0.40=1.74
    2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
    2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80
    2013年12月:0.73+0.62+0.45=1.80
    2013年11月:0.73+0.62+0.46=1.81
    2013年10月:0.73+0.73+0.47=1.93
    2013年09月:0.73+0.75+0.46=1.94
    2013年08月:0.73+0.82+0.44=1.99
    2013年07月:0.73+0.88+0.44=2.05
    2013年06月:0.73+0.84+0.46=2.03
    2013年05月:0.73+0.60+0.48=1.81
    2013年04月:0.73+0.57+0.50=1.80
    2013年03月:0.74+0.75+0.50=1.99
    2013年02月:0.73+0.75+0.53=2.01
    2013年01月:0.73+0.78+0.48=1.99
    2012年12月:0.72+0.75+0.34=1.81
    2012年11月:0.73+0.78+0.34=1.85
    2012年10月:0.73+0.81+0.34=1.88
    2012年09月:0.73+0.81+0.35=1.89
    2012年08月:0.73+0.74+0.37=1.84
    2012年07月:0.73+0.83+0.38=1.94
    2012年06月:0.75+0.86+0.40=2.01
    2012年05月:0.73+0.94+0.40=2.07
    2012年04月:0.72+1.04+0.40=2.16
    2012年03月:0.73+0.98+0.42=2.13
    2012年02月:0.74+1.00+0.44=2.18
    2012年01月:0.72+0.99+0.43=2.14
    2011年12月:0.80+0.95+0.46=2.21
    2011年11月:0.73+1.01+0.46=2.20
    2011年10月:0.70+1.01+0.47=2.18
    2011年09月:0.75+1.01+0.50=2.26
    2011年08月:0.71+1.12+0.52=2.35
    2011年07月:0.72+1.12+0.55=2.39
    2011年06月:0.73+1.12+0.64=2.49
    2011年05月:0.74+1.22+0.67=2.63
    2011年04月:0.71+1.24+0.68=2.63
    2011年03月:0.69+1.29+0.56=2.54
    2011年02月:0.76+1.22+0.57=2.55
    2011年01月:0.64+1.24+0.53=2.41
    2010年12月:0.80+1.07+0.53=2.40
    2010年11月:0.72+0.90+0.53=2.15
    2010年10月:0.65+1.07+0.44=2.16
    2010年09月:0.70+1.02+0.34=2.06
    2010年08月:0.71+1.08+0.44=2.23
    2010年07月:0.71+1.16+0.45=2.32
    2010年06月:0.70+1.24+0.47=2.41
    2010年05月:0.78+1.33+0.48=2.59
    2010年04月:0.72+1.36+0.51=2.59
    2010年03月:0.69+1.33+0.53=2.55
    2010年02月:0.72+1.31+0.57=2.60
    2010年01月:0.75+1.25+0.57=2.57
    2009年12月:0.71+1.30+0.59=2.60
    2009年11月:0.72+1.36+0.61=2.69
    2009年10月:0.69+1.34+0.61=2.64
    2009年09月:0.71+1.33+0.65=2.69
    2009年08月:0.71+1.39+0.66=2.76
    2009年07月:0.68+1.43+0.71=2.82
    2009年06月:0.71+1.46+0.82=2.99
    2009年05月:0.73+1.42+0.92=3.07
    2009年04月:0.70+1.32+0.93=2.95
    2009年03月:0.74+1.29+0.95=2.98
    2009年02月:0.72+1.25+1.05=3.02
    2009年01月:0.75+1.40+0.73=2.88
    2008年12月:0.73+1.48+0.67=2.88
    2008年11月:0.80+1.52+0.57=2.89
    2008年10月:0.73+1.44+0.60=2.77
    2008年09月:0.55+1.61+0.60=2.76
    2008年08月:0.67+1.69+0.56=2.92
    2008年07月:0.67+1.73+0.58=2.98
    2008年06月:0.89+1.52+0.64=3.05

    ※この書き込みは情報共有のために行っているものであり、金利を予想するものではありません。
    冒頭の金利は、RMBSの費用+B/K回収委託費用を前月と同率と仮定して単純に算式に当てはめ、算出した利率となっています。

  116. 928 匿名

    1.5はきってほしかったです。
    先月より下がるようですし、よしとするしかないですね。

  117. 929 匿名さん

    1.4台になる可能性は0ですかねー?

  118. 930 申込予定さん [男性 30代]

    今回ローンチスプレッドが高いですね 残念

  119. 931 匿名さん

    返済期間を20年以下にしたら金利が安くなります(フラット20?)が、その場合でもフラット35Sの優遇金利-0.6%は適用されますか?

  120. 932 匿名さん

    >>931
    物件が35S対象なら優遇されます。
    Aで10年、Bで5年かと思います。
    ただ私の場合は、埼玉りそなで機構買取のフラット35Sを利用する予定です。
    不動産会社からはタイプA、Bともに10年間の0.6%優遇が可能と聞いています。
    いまいち説明を聞いても分からなかったのですが・・・どういうケースだとタイプBでも10年間優遇が受けられるか分かる方いらっしゃいますか?

  121. 933 匿名はん

    >>932
    自分でまず調べましょうよ。
    機構のHP見れ。

  122. 934 匿名さん

    >>933
    調べても分からないから聞いているのでは?
    知らないならいちいち噛みつくなよ。
    知ってるなら教えてあげればいい。

  123. 935 3月実行者

    こんばんは。
    名前の通り、今年の3月に実行した者で、フラット35Sを利用してタイプBでしたが、通常の割引期間と同様に5年間の0.6%優遇が可能なだけでした。
    下記サイトでもAは10年、Bは5年とありますが、不動産屋さんが勘違いしているという可能性はありませんか?
    http://www.flat35.com/loan/flat35s/

    もしBで10年でしたらすごいラッキーですね。

  124. 936 入居予定さん [女性 30代]

    Aの10年に認定されるためには、対象物件がかなり厳しい規定をクリアしなければならなということです。
    物件探している中で、Aの水準をクリアしているものに出くわしませんでした。
    新築でも、「金利Bの優遇を受けられます!」と歌っているものを見かけることは、ちょこちょこありましたが...中古なら、なおさら見かけませんでした。私は中古で、金利Bの5年のものを選びました。

  125. 937 匿名さん

    >>933
    >>935
    >>936
    新築物件でタイプAが利用できるのは間違いないのですが、不動産会社のローン担当からはタイプBでも10年優遇が受けられると聞きました。自分で調べた限りではそういう条件が見つからなかったので、またあらためてローン担当の方に聞いてみます。

  126. 938 匿名さん

    >937
    りそなとかで手数料に関してA,Bと使ってるのがあるのでそれとの混同では?

    参考
    http://www.resona-gr.co.jp/resonabank/kojin/service/kariru/jutaku/flat...

  127. 939 物件比較中さん

    金融情勢、面白くなってきた!

  128. 940 匿名さん [女性]

    >>939
    今日の日経凄かったですね。今週はバタバタしそうですが、今日で24日なので明日以降10年国債金利が下に下がっても9月フラット実行金利に影響しますか?

    そもそも次の月のフラット実行金利って、いつまでの期間の金利情勢が影響するんでしょう

  129. 941 契約済みさん [女性 30代]

    937さん、
    私も勘違いされてると思います。

  130. 942 匿名さん

    >>938
    つまり、フラット35Sの金利Aプランをりそなで借入20年以下のタイプBで借りると、当初10年は0.75%、残り10年は1.35%(今月の場合)で借りられるということですかね。
    その際の手数料が、タイプAと比較すると割高ということですかね?

  131. 943 申込予定さん [ 30代]

    9月の実行金利でましたか?

  132. 944 匿名さん

    変動は大変だろうけどね

  133. 945 匿名さん

    別に大変でないよ。

  134. 946 匿名さん

    変動なのにフラットスレまでチェックしないといけない毎日。
    確かに大変かも。

  135. 947 匿名さん

    フラットにしたら金融情勢を全く気にしないわけではないでしょう?金利が低くなったら借り換えを検討するでしょうし。

  136. 948 不動産業者

    毎度
    不動産業者です
    来月は0.04%下げの1.54%
    ただ、昨今の国債乱高下で機構からの訂正が入るかも知れません
    訂正が入ればまた書き込みます

  137. 949 名無しさん

    >>948
    いつも毎度です!
    不動産屋さん♬

  138. 950 名無し

    >>948
    1.54ですか。国債の金利が下がった割にあまり下がってないイメージですね
    ただ株も底打ちしたみたいだし、金利も安定してきそうなので数ヶ月単位では底になりそうですね

  139. 951 匿名さん

    起債条件さんも不動産業者さんも1.54ということは、ほぼこれで決まりですね。

  140. 952 匿名さん

    弁護士に頼む金があるならシタディーン新宿にでも泊まれば?

  141. 953 匿名さん
  142. 954 匿名さん

    まだ−0.6も継続中ですか?

  143. 955 匿名さん

    >>954
    まだだよ。
    終了3週間前にはフラット公式ページで案内が入る。
    申込~融資承認で権利発生するから早めに…少し多めに申込が吉。

  144. 956 匿名さん

    数年前、成約のかたどうしてます?

    フラット金利 機構債 スプレッド 長期金利 +α 日経平均株価終値

    2011.07 2.** 1.67 0.55 1.110?0.720?
    2011.06 2.49 1.76 0.64 1.135 0.725
    2011.05 2.63 1.89 0.67 1.235 0.725 9,693.73
    2011.04 2.63 1.92 0.68 1.229 0.721 9,849.74
    2011.03 2.54 1.85 0.56 1.253 0.727 9,755.10
    2011.02 2.55 1.79 0.57 1.258 0.722 10,624.09
    2011.01 2.41 1.77 0.53 1.169 0.711 10,237.92
    2010.12 2.40 1.60 0.53 1.165 0.705 10,228.92
    2010.11 2.15 1.43 0.53 0.905 0.715 9,937.04
    2010.10 2.16 1.51 0.44 1.005 0.715 9,202.45
    2010.09 2.06 1.36 0.43 0.915 0.715 9,369.35
    2010.08 2.23 1.52 0.44 1.075 0.715 8,824.06
    2010.07 2.32 1.61 0.45 1.149 0.721 9,537.30
    2010.06 2.41 1.71 0.47 1.224 0.716 9,382.64
    2010.05 2.51 1.81 0.48 1.320 0.710 9,768.70
    2010.04 2.59 1.86 0.53 1.370 0.690 11,057.40
    2010.03 2.55 1.87 0.51 1.305 0.735 11,089.94
    2010.02 2.60 1.88 0.55 1.345 0.705 10,126.03
    2010.01 2.57 1.82 0.57 1.280 0.720 10,198.04
    2009.12 2.60 1.89 0.59 1.305 0.705 10,546.44
    2009.11 2.69 1.97 0.61 1.370 0.710 9,345.55
    2009.10 2.64 1.95 0.61 1.315 0.715 10,034.74
    2009.09 2.69 1.98 0.65 1.335 0.705 10,133.23
    2009.08 2.76 2.05 0.66 1.385 0.715 10,492.53
    2009.07 2.82 2.14 0.71 1.390 0.720 10,356.83
    2009.06 2.99 2.28 0.82 1.455 0.715 9,958.44
    2009.05 3.07 2.34 0.92 1.434 0.716 9,522.50
    2009.04 2.95 2.25 0.93 1.295 0.725 8,828.26
    2009.03 2.98 2.24 0.95 1.310 0.720 8,109.53

  145. 957 名無し

    >>956
    息して無いでしょうね
    金利固定で繰越せずに株に投資していればトータルOKでしょうが。

  146. 958 入居済み住民さん [男性 30代]

    あれ、このスレまだ生きてるかな

    ちなみに当方、9月初に入居しました
    最近まだちょっと下がり気味だけどまぁしゃーないね
    1.54%で35年がんばります

  147. 959 匿名さん

    最近の株価乱高下はフラット金利にどう影響しますか?素人なもので教えて下さい。

  148. 960 匿名

    アメリカの利上げなるか?!

  149. 961 匿名さん

    チャイナショックでしばらくは無いのでは?
    チャイナから逃げた資金がどこに行くかで面白い結果が

  150. 962 匿名さん

    消費税を10%にしたのに、消費が更に冷えて税収が伸びないとなった時、本当に今の低金利を支えられるのかだよね。その頃には国債買入も限界に来ているだろうし、3年後、5年後、世の中がどうなっているか、本当に怖い。

  151. 963 匿名さん

    あんまり詳しくないですけど、住宅ローン金利の上昇とともに上昇する資産を持ってリスクヘッジしておけば、全てを吸収しきれなかったとしても、家計が破産する程の事態にはならないと思うんですが。

    そもそも今後住宅ローン金利がグングン上昇する局面って、景気が良くなってるってことだと思いますし。

  152. 964 匿名さん

    >>962-963
    というかそういう事態になった時は住宅ローンだけに留まらず
    日本という国の破綻まで想定しなければならない

  153. 965 匿名さん

    このスレに現れる変動さんって、やっぱずーっと不安なんだな。
    他スレで相手にされないからってw

  154. 966 匿名さん

    中国よりも韓国の方がヤバい状態。
    1997年のアジア通貨危機再来になるかも。
    確か変動金利は30%になって、街にホームレスが溢れたとか。。
    http://biz-journal.jp/i/2015/09/post_11560_entry.html

  155. 967 匿名さん

    米国が利上げすれば、金利の低い日本債券は売られて米債を買う動きが起こりますよね。
    日本債券の売りが多くなるって事は、つまり金利上昇。
    日銀の追加金融緩和が無ければ、ローン金利も上昇ではないでしょうか。

    …あくまでも、米国の利上げがあった場合ですが。

  156. 968 匿名さん

    政策金利はインフレ抑制が必要になったら上げるのかもしれんけど、インフレターゲット2%を実現させるのに四苦八苦してる状況で政策金利上がるの?日本債権の金利が上昇した場合の波及効果について詳しい人教えて。

  157. 969 匿名さん

    来月急に3パーセントとかにならないので安心だよ

  158. 970 入居済みさん

    って言うかさ、日本が破綻とかないから。
    何がどうしたら、たったの5年くらいで破綻なんかするわけ?
    しようがないじゃん。
    ビビり過ぎておかしくなってるんじゃねーの?

  159. 971 匿名さん

    まぁ普通に考えたら5年で破綻なんてないです。

    でも国債が2%, 3%程度は普通に有り得るとは思いますよ。
    2003年には0.5%付近だったのがその後2%近くまで一気に上がった事例がありますからね。


    日本国債の金利上昇がダイレクトに政策金利には影響しなくても、政策金利が上がるシナリオとしては、例えば円安がどんどん進んでしまって歯止めが効かなくなるというケースが考えられます。

    たとえ景気は悪いままでも、円の価値が下がると、不動産、株、物価は相対的に上昇するので、その結果、値上がりを見込んで皆がお金を借りてモノ、土地、株、を買うというサイクルに入ると初めて政策金利が上がることになると思います。
    (最近まで似たような状態でしたが、例えば、もっと円安が急激に進んだとしたら)

    もちろん、これも起こる可能性は非常に低いですが、シナリオとしては可能性ゼロではないと思います。

  160. 972 匿名さん

    未来の事より実行月の金利だけ考えれば良いんですよ。

  161. 973 匿名さん

    >>971

    ご説明ありがとうございます。政治経済にあまり強くないので間違ってるかも、と心配でしたが、大筋では間違えてなかったようでホッとしました。

    変動で借りてますが、仮に4%に上がっても今貯蓄に月10万以上回せてるので、問題ないですが、国債も持ってるし、インフレ、政策金利上昇シナリオでは不動産の価値も上がってるとのことで、やはり変動で問題ないのかなぁ、と感じました。

  162. 974 匿名さん

    年内にいきなりグーンとフラット金利が上がる可能性があるの??

  163. 975 匿名

    >>974
    アメリカの利上げ次第ですかね。
    多分10月ですね。

  164. 976 匿名さん

    >>973 そのくらいの余裕がある場合は何かあってからでも対処しやすいと思うので、変動の方がやっぱり断然お得ですよね。私はフラットにしましたが、余裕があったらそうしたかったです。

  165. 977 匿名さん

    >>976
    自分もそうですね。やっぱり一生住む家なので可能な限り自分の理想に近い物件にしました。今の金利でだいぶ助かりました。特に-0.6はでかい。

  166. 978 匿名さん

    変動さんなのにフラットスレが気になって書き込む時点で、不安って言ってるのと同じ。
    ちなみに、>976は変動さんがフラットのフリして書き込んだだけだよ。

  167. 979 匿名さん

    >>975
    アメリカの利上げよりも、異次元緩和がいつまで続くかの方が問題。
    日銀の国債保有率は既に3割に達していて、2018年末には5割を超える。
    当然、その前に更なる追加緩和をすれば、それは早まるワケで、
    黒田も追加緩和なんてそうそう簡単には言えないだろうな。
    安保法案成立の影響で、安倍ちゃんも次の選挙前に消費税増税延期と言う可能性が高いし。

    日銀の保有国債300兆円突破 比率3割に、強まる依存
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGF24H20_U5A820C1EE8000/

  168. 980 匿名さん

    >>977
    みんなわかっていながら、可哀想な人だとずっとスルーしてたのに優しいですね。

  169. 981 匿名さん

    今の流れだと10月はまた更に下がる感じですかね。

  170. 982 申込予定さん [男性 20代]

    一昨日発表された機構債の条件みると、ほぼ間違いなく10月はあがりそうだよ。

  171. 983 匿名さん

    >>982 うわーそうなんですか、10月実行予定なので残念。

  172. 984 契約済みさん

    10月は残念ながら9月より上がりそうですね。

    7月まではいかないだろうけど・・・。

  173. 985 匿名さん

    米国利上げ見送りですねー。

  174. 986 匿名

    >>985
    長期金利爆下げ。10月の人はラッキー。

  175. 987 入居済み住民さん [男性 30代]

    9月実行組だけど10月はガンガンさがりそうで裏山

    年末に向けて米国の利上げ議論また再発するだろうから
    10月が底かもね

  176. 988 起債条件決定

    10月起債条件決定。
    http://www.jhf.go.jp/files/100184558.pdf
    http://www.jhf.go.jp/files/100012888.pdf
    (過去の利率)http://www.jhf.go.jp/files/300122066.pdf
    利率0.89%(スプレッド0.50%)だからおそらく10月の金利は1.59%だろうか。

    金利確定は足利銀行HPが最速(公表は最終営業日の前営業日、ただし12月は31日が銀行休業日のため、31日を営業日としない)。
    http://www.ashikagabank.co.jp/loan/rate_next.html

    住宅金融支援機構が発行するRMBSの費用+B/K回収委託費用(最廉価水準)・・・①
    RMBSの利回り・・・下記②と③の合計
    起債発表日(※)9:30の新発10年物国債利回り・・・②
    ローンチスプレッド(起債発表時の発行体の信用力による)[起債発表日前日に決定]・・・③
    B/Kの回収委託費用(最廉価水準との差額)・・・④
    の合計。
    ※諸説あり(月末5営業日前、月末25日前後、月の最終週の月曜日等)

    フラット金利の算式。①+②+③
    2015年10月:0.70?+0.39+0.50=1.59?
    2015年09月:0.70+0.36+0.48=1.54
    2015年08月:0.70+0.43+0.45=1.58
    2015年07月:0.71+0.49+0.41=1.61
    2015年06月:0.71+0.41+0.42=1.54
    2015年05月:0.72+0.32+0.42=1.46
    2015年04月:0.73+0.41+0.40=1.54
    2015年03月:0.67+0.40+0.40=1.47
    2015年02月:0.77+0.22+0.38=1.37
    2015年01月:0.73+0.36+0.38=1.47
    2014年12月:0.72+0.46+0.38=1.56
    2014年11月:0.74+0.49+0.38=1.61
    2014年10月:0.70+0.57+0.38=1.65
    2014年09月:0.73+0.53+0.40=1.66
    2014年08月:0.73+0.55+0.41=1.69
    2014年07月:0.73+0.59+0.41=1.73
    2014年06月:0.71+0.60+0.42=1.73
    2014年05月:0.72+0.61+0.40=1.73
    2014年04月:0.71+0.63+0.41=1.75
    2014年03月:0.74+0.60+0.40=1.74
    2014年02月:0.72+0.68+0.39=1.79
    2014年01月:0.73+0.66+0.41=1.80
    2013年12月:0.73+0.62+0.45=1.80
    2013年11月:0.73+0.62+0.46=1.81
    2013年10月:0.73+0.73+0.47=1.93
    2013年09月:0.73+0.75+0.46=1.94
    2013年08月:0.73+0.82+0.44=1.99
    2013年07月:0.73+0.88+0.44=2.05
    2013年06月:0.73+0.84+0.46=2.03
    2013年05月:0.73+0.60+0.48=1.81
    2013年04月:0.73+0.57+0.50=1.80
    2013年03月:0.74+0.75+0.50=1.99
    2013年02月:0.73+0.75+0.53=2.01
    2013年01月:0.73+0.78+0.48=1.99
    2012年12月:0.72+0.75+0.34=1.81
    2012年11月:0.73+0.78+0.34=1.85
    2012年10月:0.73+0.81+0.34=1.88
    2012年09月:0.73+0.81+0.35=1.89
    2012年08月:0.73+0.74+0.37=1.84
    2012年07月:0.73+0.83+0.38=1.94
    2012年06月:0.75+0.86+0.40=2.01
    2012年05月:0.73+0.94+0.40=2.07
    2012年04月:0.72+1.04+0.40=2.16
    2012年03月:0.73+0.98+0.42=2.13
    2012年02月:0.74+1.00+0.44=2.18
    2012年01月:0.72+0.99+0.43=2.14
    2011年12月:0.80+0.95+0.46=2.21
    2011年11月:0.73+1.01+0.46=2.20
    2011年10月:0.70+1.01+0.47=2.18
    2011年09月:0.75+1.01+0.50=2.26
    2011年08月:0.71+1.12+0.52=2.35
    2011年07月:0.72+1.12+0.55=2.39
    2011年06月:0.73+1.12+0.64=2.49
    2011年05月:0.74+1.22+0.67=2.63
    2011年04月:0.71+1.24+0.68=2.63
    2011年03月:0.69+1.29+0.56=2.54
    2011年02月:0.76+1.22+0.57=2.55
    2011年01月:0.64+1.24+0.53=2.41
    2010年12月:0.80+1.07+0.53=2.40
    2010年11月:0.72+0.90+0.53=2.15
    2010年10月:0.65+1.07+0.44=2.16
    2010年09月:0.70+1.02+0.34=2.06
    2010年08月:0.71+1.08+0.44=2.23
    2010年07月:0.71+1.16+0.45=2.32
    2010年06月:0.70+1.24+0.47=2.41
    2010年05月:0.78+1.33+0.48=2.59
    2010年04月:0.72+1.36+0.51=2.59
    2010年03月:0.69+1.33+0.53=2.55
    2010年02月:0.72+1.31+0.57=2.60
    2010年01月:0.75+1.25+0.57=2.57
    2009年12月:0.71+1.30+0.59=2.60
    2009年11月:0.72+1.36+0.61=2.69
    2009年10月:0.69+1.34+0.61=2.64
    2009年09月:0.71+1.33+0.65=2.69
    2009年08月:0.71+1.39+0.66=2.76
    2009年07月:0.68+1.43+0.71=2.82
    2009年06月:0.71+1.46+0.82=2.99
    2009年05月:0.73+1.42+0.92=3.07
    2009年04月:0.70+1.32+0.93=2.95
    2009年03月:0.74+1.29+0.95=2.98
    2009年02月:0.72+1.25+1.05=3.02
    2009年01月:0.75+1.40+0.73=2.88
    2008年12月:0.73+1.48+0.67=2.88
    2008年11月:0.80+1.52+0.57=2.89
    2008年10月:0.73+1.44+0.60=2.77
    2008年09月:0.55+1.61+0.60=2.76
    2008年08月:0.67+1.69+0.56=2.92
    2008年07月:0.67+1.73+0.58=2.98
    2008年06月:0.89+1.52+0.64=3.05

    ※この書き込みは情報共有のために行っているものであり、金利を予想するものではありません。
    冒頭の金利は、RMBSの費用+B/K回収委託費用を前月と同率と仮定して単純に算式に当てはめ、算出した利率となっています。

  177. 989 匿名さん

    今年は2月が最低金利で2%未満でメデタシめでたしですね

  178. 990 入居済み住民さん [男性 30代]

    987だけどよくみたら起債条件は9/18に爆下げする前の9/16に発表になってたのか

    残念なが10月はあがっちゃいそうだねー、残念

  179. 991 匿名さん

    じゃぁ11月は下がると考えてよいのですか?

  180. 992 申込予定さん [男性 20代]

    10月よりは下がる可能性高そうだけど、まだ10月の金利も発表されていないし、期間もまだまだあるから何とも言えないと思いますよ。

  181. 993 匿名さん

    ついかかんわ、どうするんだろうね

  182. 994 匿名さん

    今月末はあまり盛り上がりませんね。

  183. 995 不動産業者

    こんばんは
    来月は1.59%で決定です
    計算式さんは良く当たりますね

  184. 996 10月実行

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

  185. 997 匿名さん

    ソースは不動産業者さんだからです。

  186. 998 匿名さん

    国債の金利は3月4月並みに下がっているのに、ローンチスプレッドがちょっと広がってるから、フラットの金利が思うように下がらないね。

  187. 999 匿名さん

    今回はローンチスプレッドが高かったのと、運悪く10年国債の利回り爆下げの2日前の値が採用されたということでしょうか。

    しかしそれでも金利安くていいですね。私は10月実行ですが、昨年からマンション購入で動いていたせいか、これでも十分に満足です。

  188. 1000 11月実行 [男性 30代]

    7月以降、ローンチスプレッドが広がっているのは何故でしょうか?

  189. 1001 起債条件決定
  190. 1002 匿名さん

    このまま行くと11月は下がりますかねえ
    12月実行なんで気になる日々です

  191. 1003 契約済みさん

    来年6月実行です。

    米金利もあるから、結構上がるかなぁ

    悩んでも仕方ないけど心配です

  192. 1004 匿名さん

    2年後の春どうなるかなあ、、、
    マンション竣工がその時期なんで、、、
    今考えても仕方がないけど

  193. 1005 10月or11月??? [ 40代]

    先生方の11月の金利予想はどうでしょう?
    引き渡しは10月・11月どちらでもokと工務店さんから言われてまして。
    ただし、10月執行なら17日までに返事欲しいと。
    さあーどっち!!!

  194. 1006 匿名さん
  195. 1007 10月or11月??? [ 40代]

    >>1006

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸