住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-01-20 13:25:58

1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

  1. 101 匿名さん

    96さんと99=私は別の人なのでよろしくねw

    ということで、誰も室内(側)の話しなどしてないだろ!w

    >室外の結露です、充填断熱の場合は室外ですが断熱材の中なので好ましい事では有りません。

    最初から問題はコレで。

  2. 102 匿名さん

    >101
    何時も支離滅裂な貴方とは間違いません、>96さんに失礼です。
    >室内(側)の話しなどしてないだろ!
    >エアコンから噴出する風は10℃前後です。
    室内の風の話ですね、無理でしょうが意味を試しに説明して下さい。

  3. 103 匿名さん

    第3種だと、給気が給気口またはYKKなどのサッシ上部の吸気口から吸気する方法がありますが、
    穴を開けるよりもサッシからの方が断熱性能が維持されると思います。

  4. 104 周辺住民さん

    どれとどれが同じ人なのかわからなくて混乱します。

  5. 105 匿名さん

    全部読ませてもらいましたが、夏型の結露はあんまり気にしなくてもよさそうですね。安心しました。

    103さん、サッシの吸気口からの方がいいですか?試してみようかな。

  6. 106 匿名さん

    これまでもこれからも、第三種換気が主流でしょう。
    ただ、吸気口を壁にあけるリスクの高いのは減っていき、サッシに開閉できる換気口が組み込まれてるタイプ。
    外壁、内装工事共に早いし、雨漏りリスクも少ない。

    個人的には排気するのは、1Fトイレと2Fトイレ、それと浴室だけで良いと思う。
    キッチン換気扇も微弱運転機能ありますし。

    2F廊下に換気扇は全く必要ない。

    ダクト式の高性能なタイプは設置後数年後の中の写真見たら絶対に採用できない。って思いました。

  7. 107 購入経験者さん

    換気がしたいなら便所3種はダメよ
    扉一枚開けただけで計画換気できない

    吸気口閉めるなんてもっての他よ
    吸気口閉めた所で他所の箇所から吸気するから、ソコにホコリが溜まるようになるだけよ
    コンセントあたりから吸気されたら、それこそ火災の原因になりますよ
    空気清浄機やエアコンのフィルター見てみ?
    どれだけ汚れると思ってる?

  8. 108 匿名さん

    計画換気ですと、何のためですか?
    有害ガスは最初だけ注意、その後は壁内結露を防ぐため室内の負圧を保てるかが大事。
    C値0.5以下なら少し理解出来ますが大手H.Mで有りますか?
    >吸気口閉めるなんてもっての他よ
    自然吸気口
    http://panasonic.jp/kanki/24h/index.html
    C値2.0なら全閉しても70%位吸気するから十分。
    C値5.0なら全閉しないと室内負圧を保てない。
    >空気清浄機やエアコンのフィルター見てみ?
    外気と室内では100倍位汚れ方が違う、人が汚れを出してる。
    ダクト中は汚れ放題。

  9. 109 匿名さん

    >106
    ダクト3種でないと風受けたらまともに換気できないよ

  10. 110 匿名さん

    >109
    風をまともに受ける換気扇等、今時有るの?

  11. 111 匿名さん

    ダクト式だけは絶対やめときって。
    古いの10年前のホコリが溜まった掃除機の排気を常に吸うようなものですよ。
    机上の空論です。
    熱交換式とか臭いもこもるし、光熱費の節約にもなりにくいと思いますよ。

    ハウスメーカーは様々な差別化で高く売ろうとしてるけど、交換が容易な方がいいかと。

  12. 112 匿名さん

    >111
    ダクト3種のダクトは排気ダクトだけなことも知らないのか?

  13. 113 匿名さん

    1種のことを言っているのだと文面から分からない人なのかな?

    1種より3種がメンテナンス性と経年対応カが高いのは事実だけど、家電を買う時に、カタログ裏面の性能表を見比べてどうでもいい数字の大小にこだわる人もいるから、1種を選びたい人も一定数いるのも事実。

    でもそれは、DVDプレーヤーで開閉トレイの開閉速度にこだわっているようなもの。
    大事なのは再生するDVDのストーリー

  14. 114 匿名さん

    >113
    たとえが良くわからないが、冷蔵庫で大事なのは冷蔵庫の性能でなく、冷蔵庫の中身っていう意味?
    確かに消費期限の切れたもの入れておいても無駄だけど、ピンとこないたとえです。

    やっぱり冷蔵庫を「買う」ときには、冷却性能、保存性能、容量、省エネ性能、使いやすさで選ぶよね。

    使いやすさも考えると、1種より3種にメリットがあるかも。
    うちは1種だけど…

  15. 115 匿名さん

    換気の種類なんて、冷蔵庫で言ったら、天板の素材にこだわってるようなもの。

    見えないし、耐久性あれば何でもいい。




  16. 116 匿名さん

    例えでは洗濯機、2層式洗濯機から自動洗濯機(1種換気)になり楽になったが裏はカビだらけの欠陥標品。

  17. 117 匿名さん

    >105
    >106
    昔の公団なんか、ちゃんとサッシに換気窓あったよ。
    それが見栄えとか言って民間マンションは吸気口になっていった。
    戸建てでもハウスメーカーのサッシは換気かまちが付いていた。

  18. 118 匿名さん

    積水ハウスなんて高すぎて、しかも鉄骨だから検討候補にも入らなかったけど、
    サッシに吸気口ついていたよ。

    その部分は真似しました。あとモデルハウスの間接照明も。

    1300万浮きましたよ。地元の工務店で坪41万で建った。

  19. 119 匿名さん

    ロイヤル電機の一種換気システムは良いのかな?
    だれか使ってる人、感想教えてください。

  20. 120 匿名さん

    ステマご苦労さん、読み直してみれば。

  21. 121 匿名さん

    >>119
    ローヤル電気の換気使ってますが悪くないです。
    交換率が高く消費電力も少ない方だと思います。
    コントロールパネルで吸気と排気の風量をそれぞれ個別に簡単に調節出来る点も良いと思います。
    フィルターを3ヵ月に1回掃除するのが少し面倒ですが水洗いも出来るのは良いです。
    使用感は悪くなく全熱交換で言われる臭いも特に気になりません。
    特殊なエレメントで臭いや細菌が戻らないらしいです。

  22. 122 匿名さん

    >水洗いも出来るのは良いです。
    PM2.5の時代に役立たず。
    良く乾かさずにダクト内をカビの温床にするのが落ち。
    >調節出来る点も良いと思います。
    誰のため何のための調整、面倒なだけ。
    >使用感は悪くなく全熱交換で言われる臭いも特に気になりません。
    気にはならないが有りか。
    >らしいです。
    信じる者は救われる?

  23. 123 匿名さん

    3ヶ月に1回の掃除って1年後にまだ覚えてる人いたら奇跡ですね。

  24. 124 匿名さん

    >>122
    掃除機だけの時もありますが洗った後は乾かしてから使用しています。
    例え多少の水分が残っていたとしても風があるので直ぐに乾くでしょうしもともと水分も交換する全熱換気なのでダクトのカビには余り関係ないと思います。
    オプションでPM2.5対応フィルターもあるので気になる方はどうぞ。
    吸気と排気を個別に調節出来るので夏は加圧気味に冬は負圧気味に調節しています。
    臭いは生活している人間は感じないとの意見もあるので本当に臭いがないかは分かりません。
    ただ空気清浄機の臭いセンサーは反応していないので特に気にする程ではないと思います。
    メーカーが信じられないならそれまでですのでご自由に。
    買い物はしない方が良いと思います。

  25. 125 匿名さん

    >>123
    掃除もできない人はフィルターのない換気が良いと思います。

  26. 126 匿名さん

    >124
    >カビには余り関係ないと思います。
    https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%AC%E3%83%BC...
    >メーカーが信じられないならそれまでですのでご自由に。
    しらじらしくステマするメーカーは信じません。
    >買い物はしない方が良いと思います。
    盲目的な買い物はしません、大きなお世話です。

  27. 127 匿名さん

    >126

    ロスガードと言う特殊な商品ですね。

    熱交換素子の容積が従来の120倍もある商品なので、熱交換率は上がるものの素子を通過する空気の流速がゆっくりなので湿気が抜けずにカビてしまう欠陥商品です。

    うちは普通の全熱交換を5年使っていますが、熱交換素子は真っ白ですよ。

    もしもカビたら、アルコールでカビを死滅させるだけですね。

  28. 128 匿名さん

    >127
    ロスガードは欠陥商品ですか、それでも販売してるのですかリコールされてませんよ。
    特殊ね、ご都合主義、風速を落とせると宣伝してませんか?
    風速何メートル以上なら安全なのですか?
    >もしもカビたら、アルコールでカビを死滅させるだけですね。
    経験者は語るですか。

    「漏れが有るから余分に換気しなさい」と国土交通省の達しも有りますから1種全熱が欠陥商品です。

  29. 129 匿名さん

    まず基本的に換気や全館空調も、ロスガードとか細かい商材はともかく全熱式か顕熱式かを見たほうがいい

    調湿効果をうたう製品は間違いなく全熱式、商品の仕組みじょう、トイレとお風呂を空調システムに取り入れられない。そのため、トイレを使用するたび個別排気され、吸気が足らず実際の吸気は半分以上が換気システム外の自然吸気となる

    基本手に、同じ価格で全熱式か顕熱式か選べる選択肢があるんなら、迷わず顕熱式を選んで問題はない。調湿などの言葉に騙されないようにね

  30. 130 匿名さん

    >128

    >経験者は語るですか。

    文章が理解できない?アルコールでカビを死滅させるのは一般的な知識でしょ。
    ロスガードでもカビの発生しないお宅もある様なので、欠陥商品とまでは行かない様です。

    ダダ漏れで計画換気の出来ない家の便所3種よりは、漏れが多少有っても1種全熱の方がましですよ。

  31. 131 匿名さん

    >130
    >ダダ漏れで計画換気の出来ない家の便所3種よりは、漏れが多少有っても1種全熱の方がましですよ。
    換気装置の比較に家の気密性能を替えるのですか馬鹿ですか?

  32. 132 匿名さん

    >131

    気密性が無ければ、3種で計画換気なんて出来ないことも知らないアホですね。

  33. 133 匿名さん

    >132
    ダダ漏れなら新鮮空気は十分入り計画換気は不要。
    アホでも分かりそうだが筋金入りの馬鹿か。

  34. 134 匿名さん

    >>126
    フィルターに残った水分の話だったと思いますがロスガードはフィルターを洗うのですか?
    普通は常に空気が通過しているので乾き易くカビ難いと思いますしフィルターも洗うと真っ白になりカビが生えた跡はないです。
    うちの物からは信じ難いのですが画像のロスガードは停止させたりせず正常に使用されていたのでしょうか?
    メーカーは信じられなくてもこのような画像なら信じられるのですね。
    それと営業ではなく普通のユーザーです。

  35. 135 匿名さん

    >>128
    漏れがあると言っても大半の1種換気が有効換気量率95%以上だと思うので余分に換気するのは5%程度で良いと思います。
    それと駄々漏れの家はどうかと思いますがそれなら機械からの多少の漏れは余り関係ないと思います。

  36. 136 入居済み住民さん

    >>117
    昔の4階建て階段の公団、エアコンなしで生活できるように、通風、採光を良く考えて設計されている思います。
    階段というのが・・
    長谷工の外廊下、ようかん割より住み心地は全然いい。

    廊下に面した部屋なんて、窓開けられないから通風は最悪。

    窓を閉め切って、換気扇を24時間使って換気する方式がはたしていいのかと疑問に思う。

  37. 137 匿名さん

    >136
    >窓を閉め切って、換気扇を24時間使って換気する方式がはたしていいのかと疑問に思う。

    なら、換気のためにいつも窓開けっ放しで生活してりゃ良いだけ

  38. 138 購入検討中さん

    マーベックス社とローヤル電機だとどちらが良いのかな?

  39. 139 匿名さん

    133みたいな計画換気の意味さえ知らない無知っているのね。

    ある意味新鮮!!

  40. 140 匿名さん

    >139

    自分が馬鹿なのに平気で「ダダ漏れなら新鮮空気は十分入り計画換気は不要。 」と言うアホですから相手にしない方がよいですよ。

    ダダ漏れならショートパスして換気扇回りの空気のみが入れ替わるのは常識ですから。

    計画換気の「常に外気の出入り口を明確にして、必要量の新鮮な空気を取り入れ、汚れた空気を排出し続けるシステム」を不要とはあきれますね。

    3種換気システムを効率的に働かせるためには、住宅が「高気密」であることが重要なポイントなので、気密性の低い家では少ない換気量で効率的な換気は出来ません。

  41. 141 匿名さん

    >139>140
    法律的にも許可されてる、計画換気扇を付けなくてもよい家が有ります。
    馬鹿なのですから換気は何故必要か、一からお勉強して下さいね。

  42. 142 匿名さん

    改正建築基準法の施行により、2003年7月1日以降着工の新築住宅には、24時間計画換気の設備の設置が義務づけられましたよ。

    ここは24時間換気のスレなので、計画換気以外は不要でしょ。

  43. 143 匿名さん

    >135
    >漏れがあると言っても大半の1種換気が有効換気量率95%以上だと思うので余分に換気するのは5%程度で良いと思います。
    思います、無責任でいい加減ですね。
    綺麗な空気が漏れて5%不足したなら5%分を補えば済みます。
    汚い空気が綺麗な空気の方へ漏れるから問題になってます、5%補っても綺麗になりません。

  44. 144 匿名さん

    >134
    >営業ではなく普通のユーザーです。
    しらじらしいですね。
    此処は1種、3種のシステム選定スレです。
    個別メーカーはスレチです、別スレ立ってて宣伝して下さい。
    ステマしてる糞メーカーは信じられません。

  45. 145 匿名さん

    >>143
    汚い空気と言いますがそれまで室内にあった空気が室内に戻るだけです。
    24時間換気は室内の空気に新しい空気を少しずつ混ぜながら換気しますから換気量が適切になれば良いです。
    それが嫌なら一瞬で全ての空気を入れ換えなければいけませんが無理です。
    正確には増やした換気にも有効換気量率がかかるので105%なら99.75%、106%なら100.7%の換気量になります。
    ネットに溢れている画像も無責任でいい加減な情報だと思いますが?

  46. 146 匿名さん

    >145
    水道水に下水を5%混ぜるようなもの、飲み水にしなければ良いのかな?
    風呂水に下水が混ざっていても気分が悪い。
    体に入る空気は少しでも綺麗な方が良い。
    人のための換気、機械のための換気ではない、汚い空気が混ざるのは少なくても欠陥商品。
    理想的な換気は3種の一筆書きの換気、滞在時間の長い寝室に新鮮空気を入れて徐々にダーテイ部に流していく。

  47. 147 匿名さん

    水道水が下水になるほどの室内に汚染源があるような家なら3種ということのようだな。

  48. 148 匿名さん

    >146
    そんなあなたは下水100%空気のトイレで用を足したり下水100%空気の風呂でくつろいでて平気なんですか?

  49. 149 匿名さん

    >148
    よく考えて見ると良い、100%になるかな?
    何のため、トイレ、浴室は専用換気扇が有るか。
    人は移動する、どの部屋も満室な事は普通はない、納戸等、換気不要の部屋も有る。
    規則、決まり、換気扇が有るから換気でなく、何のための換気か良く理解をしないとね。
    人が汚い空気を吸う量を最小限にするのが計画換気、滞在時間も大事。
    もっと理想な換気は人の動きに合わせて換気すること。

  50. 150 匿名さん

    法的に新築住宅は24時間換気が義務ですが。

    換気の理由は。
    高気密住宅である。・・・・室内の自然換気が期待出来ない。
    1-新建材から発生する、各種化学物質を排出する為。・・法的には不可ですが、天然材を使用すれば換気不要。
    2-隙間風が侵入しない、新鮮空気を得る為。・・・・・・3LDKで居住人員が2人位であれば、酸素量から給気不要。
    実質必要換気量30m3/h・人・・・は以下の日常生活で十分対応出来ます。・・・・・・・玄関ドア開閉、キッチン換気扇使用(朝・昼・晩)、トイレ換気扇(使用時)、その他日常行動(洗濯干し、掃除他)

    現代の貧困住宅が生み出した、窮余のシステムです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸