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2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
2015年にマンションを購入予定です。
福岡市及び近郊で販売されているマンションで1番資産価値が維持出来るマンションはどれだと思いますか?
[スレ作成日時]2015-02-16 01:54:55
話が変わりますが、どなたか、
福岡県内の海岸で、
潮が引いた時の砂浜でクルマエビのつかみ取りができる海岸を知りませんか。?
遠浅で大潮のときの干潮時の海水交じりの砂地に潜って満ち潮迄避難しているクルマエビです。海水が澄み切って綺麗な砂浜です。
いまは汚染せれてこんな光景の砂浜は無いでしょうか。
残念です。
学研都市⇔新宮中央 学研都市が好い
姪浜=千早 姪浜が好い
前原=古賀 どっちでも好い
何をもって「どっちが良い」を判断するかは各々違いますけどね
学研都市と新宮中央…まぁ福岡市にこだわるなら学研都市なのかなぁ…
学研都市www まだ千早のが良い。姪浜と千早なら姪浜かな。前原と古賀なら、どちらもごめんなさい。
マンションの住民の格差も資産価値に影響を及ぼすのでは。
>>3614
資産価値の低いマンションには似たような住民がほとんどなので格差は少なく資産価値に影響はないと思います。
高価格帯のマンションでの格差はありますがそれはどこも一緒です。
学研都市はないな。
郊外で資産価値を保てるのは姪浜、千早、大野城までかな
九大学園都市が最高でしょう。千早も、大野城の良いですが、
照葉も最高です。教育環境は抜群でしょう。
金持ちから00某00でも住めるからいいのよ。
世間が広くなり人間力が養える。子育て世帯には最高でしょう。
人間狭いところで偏ったらいけないよ。面白くないから、
地方ならではの意見がとびかってますが、スレの趣旨からすると、照葉、糸島、千早などの郊外に資産価値なんかないですよ。照葉は駅もないし中途半端に開発されて、近い将来築古マンションの過疎地帯となるのとがみえてますよ
子育ての環境を求めて照葉を選んで住む人多い。子育て予定がない人はわざわざ島には住まないんじゃないの。
子育て世代にとって最良という価値観は人それぞれだから間違った事は言ってないんじゃないですかね。
資産価値が維持されるかどうかは別問題でしょう。
個人的には子育て世代は賃貸がいいと思います。特に郊外は買うべきじゃない。
福岡を都会だと思って街中に住む人。分譲に手が届かないから割安な賃貸で街中に住む人。
福岡を地方だと思って広々と伸び伸びと暮らしたい人。
どちらもいるんでしょうね。
皆さん、話がずれてません?資産価値の話ですよね?
子育て環境がよくて、のびのび暮らしててもマンションの資産価値は毎年目減りしますよ。特に福岡は東京大阪から見ると、格段にド田舎です。
実際、照葉、千早、糸島は郊外だし、都会で有名な西新にしてもただの下町にしか見えません。福岡市内で価値が維持されるとしたら博多駅周辺エリアか天神駅を中心とした半径2キロ圏内かつ駅近くらいだと思いますがね。そもそも街中に交通網がない福岡のJR駅に未来はないですよ。
賃貸に住み定年後も賃料を払い続ける計算ができない低知能の考えである。賃料は捨て銭である。
>>3644 名無しさん
博多駅・天神駅に近いにこした事はないけど
郊外だと、大野城が良いと思います。ただ春日はどうなんだろうという感じです。
千早は、もう千早駅近くにマンションは出来ないと思います‥
ただ、東区は九大跡地等開発の余地があるので可能性は秘めていると思います。
>>3647 匿名さん
そんな書き込みしてたらバカにされるよ、もう少し頭をつかったほうがいい。
5000万で家買って10年後に3500万でうったら10年間の実質家賃は1500万よ?すてせんよ?くわえて固定資産税、維持管理費もあるよ、おっちゃんなりの理屈があるなら、もう少し具体的につたえてみそ。
10年後に売らんけりゃいいんやない?条件がないんやけん具体的な話は出来んやろ。
>>3650 住民板ユーザーさん1さん
いや、たぶんバカにはされない。
10年後に5000万で売れるかもしれないよ?
賃貸は必ず捨て銭、分譲は捨て銭になる「可能性がある」
さてどっちが賢いか。頭使ってみんな各々考えてみよう。
>>3650 住民板ユーザーさん1さん
3652さんは理論的に言ってるけど、そんな大した話じゃない。
なによりいい年してずっと賃貸なんてダセーやん。
割のいいバイト週5でやって生活してる人みたいな感じ。お金はあるけど、職業フリーター。
分譲の一室を借りてオーナーの振りをして、自治会活動等をして
管理人に睨みを聞かせて無理して住んでいる賃借人がいるよ。
この人間はいろいろなことをマンション内で起こしている問題児
だけど。住民はみなオーナーと思っている。
管理人からの規約違反常習者で相談を受けた。
オーナーに言いたいのだけれども賃料を当てにして老人ホームで
生活してる高齢者だから言いにくいです。
組合がしっかりした管理をすれば永住しても支払いが
終われば後は○○儲かりです。
組合に管理のプロがいれば築年数の多いマンションは
分譲当時の組合員がお住みでしょうからシニア用の管理
に切り替えると老後も住めます。
資本主義国家の政策は不動産の値段を維持しないと金融機関が安心して金を市場に廻せないからね。
現に立地のいい地域のマンションはほとんどといっていいくらい分譲時の価格を上回って取引されていますよ。
賃貸に住むとこんないい目には合いませんから捨て銭といった表現になるのです。
私は中古マンションを投資用にあさっているからこのことが理解できるのです。消極的にならずに挑戦してください。( ´艸`)
>>3662 住民板ユーザーさん1さん
なにその説。初めて聞いた笑
左遷組?転勤組?都会のプライド捨て切れない?
左遷組同士の愚痴トークの中の話を一般論みたいに話しちゃダメよ、匿名とはいえオープンな場なんだから。
そろそろ福岡に馴染もうよ。
>>3665 住民板ユーザーさん1さん
えー、なにか反論しようよ、せっかくいい議論だったのに。諦めないでさー。賃貸組の意地見せてよ、途中まで頑張ってたじゃん。
やっぱり賃貸より分譲てことになっちゃうよ、このままじゃ。私はどちらも一理あると思ってたのに、残念です。
はい、ここまでにしましょう。
賃貸でも分譲でもどっちでもいいと思います。人それぞれです、価値観は。
自分の価値観が絶対だと思わないように。思ってもいいけど、それを人に押し付けないように。
だいたいここは資産価値の掲示板でしょ?
郊外は資産価値ないとか言ってる人も何を根拠に言ってるの?それにそういう周りを下げて自分を上げようとする考え方やめません?
郊外も悪くないけど、どこどこはもっといいと思います、なぜなら?みたいな話し方がなぜできない?
賃貸か購入については議論し尽くされているので今さら素人の意見はどうでもいいです。
私事ですが、勤めている会社の事務所が天神と博多、久留米にあり、部署異動があるため、西鉄もJRもマンションから徒歩圏内で通勤できる事を考慮した結果、JR大野城と西鉄白木原の間にある物件がベストと考え、東京から九州初進出のオープンレジデンシアを購入しました。もうすぐ竣工予定で外観は全国区の大手マンションデベロッパーに比べたら、簡素な印象ですが、白木原駅前の24時間スーパーもありますし、博多まで10分、天神まで15分で電車で行けるのは魅力的に感じ購入した次第です。福岡市内の資産価値ある情報交換スレには反しますが、郊外でも、購入する方の生活環境や勤務地の場所によって、それぞれ価値観も変わってくると思います。それぞれの生活環境に見合った資産価値を保てる駅近物件であれば、郊外でも満足できるのかなと思います。福岡市内マンション購入検討の方からすると、大野城白木原エリアは興味ないかもしれませんが、駅近新築4000万以内で買えるエリアと考えると、少しではありますが魅力的だと個人的に思いました。長文失礼しました。
結局は勤務地への利便性による。
学区は二の次
あと、確実に売れる立地。
35年も同じ会社、同じ事務所に勤める人あまりいないから
資産性に重要なのは1にも2にも立地。郊外は需要が少ない分、資産性の維持は難しい。賃貸にせよ、転売するにも資産として保有するなら都心駅近。ここにいる人は永住志向の人が多いようですが
では、資産性に乏しく、しかもローコストマンションで
漏水等が多発するマンションを放置するわけにはいかな
いでしょう。
漏水等を防げるのであればそれなりの資産価値は維持で
きるはずです。
近郊の人為的に作られた新しい街で資産価値が維持出来るか否かは人の流動性(新陳代謝)が一番大切。よって教育施設の集積が見込まれ若い人が多い九大学研都市駅周辺が一押しかな。でもここ2年ぐらいは新規の供給が無い。新規の区画整理事業も停滞してる?
照葉にしてもヤフオクドームにしても新駅ができれば、価値倍増だろうけど、難しそうですね。
駅や路線が減っても新設は難しいでしょうね
先になるが照葉の方が将来性がある。
志賀島の観光は馬鹿にできない。
今高速が完成まじかである。
福岡市の将来を考えると九大学研都市と
照葉、西戸崎、志賀島ルートの開発をしないといけない。
>>3685 匿名さん
照葉は将来性は低いでしょう。
西鉄が再開発にガッツリ関わってるだけに鉄道はのぞみ薄でしょうし、新しくオープンした施設(名前忘れた)も閑散としてます。車でしかいけないような場所だから、駅がなく人の流れが少ないのは致命的かと。職住ともに車中心の方なら問題ないのでしょうが、中心部に車通勤する方は極少数なので結果として需要は限られると思います。
>>3686 名無しさん
照葉のアイランドアイは閑散としています。
むしろフードウェイとseriaくらいしか息してない感じ
ツルハがあった所のフードウェイ跡地も何も入ってないし
トライアルアイランドシティ店も閑散としてるから
店独自で
宅配サービス始めました。
車ありきの街は車の維持費が地味に高く、住宅ローンプラス車の維持費で金持ってない。
駅近の物件は高いけど、車の維持費を考えたら
車ありきのマンションは高くつく
なので、リセールを考えたら
高くついてもマンションは絶対駅近が良いですよ。
>>3687 照葉民
資産価値を駅近を求める人間も多いし私もそう思うし、
駅近に住んでいるが、そんなにマンションは多くない。
駅近物件たまに売り出されるが物件は大きくても50戸
位で2LDKが主流です。
照葉は子育て世帯にはもってこいのマンションで環境
は抜群でしょう。
少々の不便は覚悟しなければマンションは買えません。
駅近でこれほどの大規模なマンションは手に入らない。
大規模も資産価値を向上させる。将来は良い街になるで
しょう。子供が多い地域は資産価値は高いです。
子供は成長したら島を出ていくんよね、ちゃんとした大学を島内に誘致できればいいやけどね。
千早のマンションの営業マン?
>>3688 匿名さん
資産価値の構成要素は立地が7割、残りはマンション規模、学区、管理、デベロッパー、眺望、間取り等々です。
極端な話、立地が0点なら他が満点でも30点なんだと思います。
>>3686
その通りです。
共働きが増えていて、夫婦どちらかが電車通勤だとここは選択肢に入りません。
かなり限られた需要だと思います。
だからマンションもかなり売れずに残っていますね。
主要駅の駅近マンションの小中学校の生徒数が少ないのを見ればわかる。子育て世帯が少ない証拠である、
照葉は子供を育てる若い世帯が住むマンションにしては割高だが、将来を約束された人が住んでいる証拠である、
幼児が徒歩圏内に小中学校がある地域は福岡市では照葉しかないでしょう。
その点、交通の不便さを補うだけの一定の資産価値は維持するでしょう。
照葉は整っててきれいだけど多様性に劣るんよね。若い子育て世代も20年後、40年後は皆が同じように年を取っていくから、街も人と同じように活気がなくなるんよね。その結果サービスを提供する側も利益が得られず撤退していってしまうんよね。
>>3697 坪単価比較中さん
それは当たらないと思う。この地域は子育てにはもってこいの
地域です。40年もすればどこの地域も世代交代はしていきます。
この地域は教育水準は高いのでマンションの管理も行き届いて
いるし建物等の維持管理も素晴らしいものがあります。
他の地域と比較すると適正化法施行後のマンションなので欠点
に対する対応は素早くでいるし心配はしなくていいと思います。
マンション管理士等も相当数居住しているので悪い結果にはな
りません。
戸建なら2世帯住宅へ増改築するなどして世代交代もあり得るがマンションは無理。ほとんどが老人施設に入居するまで夫婦で20年から40年暮らすことになる。
教育水準が高いだとか、何とか法施行後だとか、管理士がいっぱいとかあんまり関係ない。
>>3696
郊外で交通も不便な照葉の資産価値が維持できるとは思いません。
理由は不動産を購入するのは子育て世代だけではないし照葉は子育ての一時期しか住むメリットがない。
東京で都心より資産価値が維持できている郊外の子育てエリアはありません。
資産価値を考えたら都心の駅近一択です。
資産価値とはお金だけではないけどね、
子育て環境は家庭環境やろ
マンションの立地で子育てうまくいくと思ったら大間違いですわよ
>>3704
そうですね。子育てには家庭環境が重要だと思います。
ただし、他の方は子育て世帯の需要がマンションの資産価値にどう影響するかを議論しているのであって子育ての議論ではないと思います。
限られた予算の中で福岡が都会だと思う人は資産価値優先の駅近で、地方だと思う人は広々と暮らせば良いんじゃないでしょうか?
ただ個人的には福岡ぐらいで車が要らないと思えるのは驚きです。
>>3714 匿名さん
都心の駅近で車持てばよいのでは?
都会では車が持てない前提でご感想述べられてますが、福岡程度の田舎都市なら都心のマンション価格も大した額ではないですし、ファミリー層はほとんど車持ちですよ。
予算は人により違うでしょうが、大抵の人は車ありきです。
>>3713 匿名さん
漠然としすぎて何をおっしゃりたいのかよくわかりません。
子供が多くても外から人が遊びに来れないような立地では商業施設
は寂れていきますし、街も発展しません。
>>3710
子育て層の一定の需要はそりゃありますよ。
それが反映された上で今の郊外の価格です。
これから子育て層の郊外需要が増えますか?
都心でランドセル背負う子供を見て可哀想と思うのはあなたの妄想です。
居住区には、病院、公園、コンビニ、スーパー。幼稚園、
保育園、小学校、中学校、コミュニティーセンター、
レストラン、位の施設で十分でしょう。その他欲しい施設は?
資産価値の高い所にはナンパスポットも多く子供にとっても人気があります。
いまもももちはまは騒がしいのかな?
将来は駅近も負動産になる可能性がありますよ。
離島の離島が資産価値がある時代が来るかもよ。
宮古島は凄いよ。行ってみたら。香港の高台は高いよ。
>>3725 匿名さん
可能性はありますね、ただし日本中の物件が負動産になるにせよ、先ずは郊外からです。そして都心部が過疎化することはないので可能性は低いです。まともな議論にならないね、ここ
大濠公園周辺は水没しそう
>>3724
天神、赤坂、薬院の生活環境が悪いような書き方ですが何を基準にしてるのか不明。
私は資産性はどうでもよく、生活環境で天神、赤坂エリアを選びました。
同じ資産価値があっても城南区に住むことはないですね。
生活環境の何に価値を感じるかは人それぞれという事も分からない人がここには多いんでしょうか。
>>3728 名無しさん
こんなくだらないことでプリプリするとかカルシウム不足では?
一般的な話をしてるだけですよ。天神に住みたがるファミリー層は少数派ですよ。城南区に住みたくないのは了解です。価値観ひとそれぞれですよね、ラウンドワンにでも行ってきてください。
ディンクスにとっては薬院は最高に楽しい街でしょうね。素敵なお店も多く、天神から歩いて帰れます。
ファミリー層にとっては些か騒がしいため、敬遠する人が多いのも確かで、その点で大濠地域が普遍的な意味で生活環境と資産価値の両方を兼ね備えた土地というのは概ね同意です。
ただ、薬院、赤坂あたりは立地が良く、資産価値が下がることはないでしょうから、高みの見物で良いと思いますよ。
よほど特定の地域に思い入れがない限りは、福岡でのマンション購入は中心地一度だと思います。
天神、赤坂、薬院に住んでても騒がしいことはないですよ。
子供連れのファミリーも普通にいるし公園も海も近い。
>>3724が一般的な話しって…価値観は人それぞれという意味を理解できてないようですね。
政府、大阪と福岡に国際金融拠点
https://www.nishinippon.co.jp/item/o/636578/
たぶん、博多駅周辺・天神駅周辺・福岡空港周辺等商業エリアは資産価値は上がると思う。
デインクスがうらやましいです。
子ども6名です。全員大学を卒業させました。
退職金も前借で帳消しです。
安くで買った郊外のマンションに住むしかありません。
デインクスならば今は天神のマンションに住めました。
生まれ変わるときは愛人と二人で贅沢三昧をします。
バカに費やす時間がもったいない
政府が大阪を中心とする関西圏と福岡県を候補地に挙げ、外資金融機関の誘致強化に乗り出す方針を固めたことが18日、分かった。政府はこれまで、東京での国際金融センターづくりを目指していたが、相次ぐ災害発生のリスクや新型コロナウイルス収束後の地域分散型社会を見据え、戦略を転換する。9月末に締め切る2021年度予算の概算要求に関連事業を盛り込む。
また地価あがりそーやね
洪水ハザードマップで危険なエリアの不動産は買わないほうがいい。
災害リスクが少なく、地下鉄空港線の駅近の不動産の資産価値は落ちにくいだろう。
福岡は地震が少ないからか火災のリスクの評価がされていないようだ。大規模な火災が起きた場合、10haぐらいある避難場所に逃げる必要がある。大濠~舞鶴公園の周辺は安全かもしれない。
竹下、箱崎はないでしょう。西新、空港は地下鉄【く・う・こ・う・せ・ん】だから、わかりますが。
わざわざ不便路線沿線にオフィスつくらないでしょ、外資が
>>3739
人によって異なる価値観と指標もない生活環境の良し悪しを一般的にはこれだと決めつけることがおかしいと言ってるだけなのですが。
子供がいて郊外に住んでいる世帯の価値観が世の中の大多数というのも世間を知らな過ぎでしょう。
天神、赤坂、薬院に住みたいという需要を織り込んだ上での高い資産性です。
山崎広太郎の”オリンピックの夢”ふたたびで
須崎ふ頭を再開発して国際金融都市
中央ふ頭は国際旅客ターミナルと国際会議場、展示場とホテル群
天神からMRTでぐるりと一周で結ぶ
倉庫群を東側の空いているふ頭や人工島に集約
高島さんどうでしょう!!
>>3745 名無しさん
分譲マンションの7割はファミリー向けの3LDKですし、ファミリー層が子供に悪影響を及ぼすような嫌悪施設が多い天神や赤坂等の中心地を避けるというのは一般的な話だと思いますが…(汗)
>>天神、赤坂、薬院に住みたいという需要を織り込んだ上での高い資産性です。
よくわからない文章ですが、天神や赤坂はディンクスや単身向けのの需要が主ですよ。世間をよくおわかりになってるようですが、自身の価値観にそぐわない意見に対して、ただ反発してるだけでは?
「資産性が高い」って、あたかも儲かるみたいな表現なので勘違いする者が多い。
駅近だろうが、所詮区分マンションは「消耗資産」。株式会社の様に成長はしない。また、土地だけ売ります。とか言えない。
シャンクス:
「この地下鉄駅近築40年3LDKを君に預けよう(5千万で売るよ)」
ルフィ:
「イラネ。(ゆずって20年)」ホジホジ。
>>3750
個人的な生活環境の感じ方に基づいて意見を述べてるのではないですよ。
価値観のような個人の好き嫌いで決まることを良い悪いと決めることがおかしいと指摘しているだけです。
嫌悪施設って何のことですか?
高い価格で成約する意味は買いたい人が多いという事です。
住みたい人が多い人気のエリアが少数派という事はないと思います。購入者の属性は関係ありません。
>>3754 名無しさん
新宿駅や渋谷駅は地価は高いですが、ファミリーに適した場所ではありません。よって需要もないのでファミリー向けの物件の割合はごく僅かです。福岡も同じです。
あなたが天神、赤坂を如何に住みやすいと言っても、歓楽街の近くで子供を育てたいと思う人は少ないですよ。一人暮らしやディンクスなら楽しいんじゃないですか?
小学校に通ってるのは高級マンションに住んでる子供ばかりじゃないですよ。
夜の商売をされてるおうちや海側にあるホテルに近い賃貸など。
多種多様です。
交遊関係や感性は豊かに育まれると思います。
>>3747 匿名さん
外資が参入するとして、博多駅筑紫口の合同庁舎跡地が最有力でしょうね。
それの受け皿として、スターレーン跡地をでかいビジネスビルにしたり、
その先の日産レンタリース跡地をでかいビジネスビルにしたり
東比恵に続々とビジネスビルを着工したりしている
どれも、アパホテルは先を見越して、それぞれにホテルを最近着工している。
天神はともかく赤坂は住宅街になってる場所が昔からあるのに
赤坂=商業地域と見なすのは視野が狭いんじゃない?
赤坂で商業地域になってるところは空港線の赤坂駅付近が多いだけ。
赤坂3丁目辺りは公立以外の選択肢もあるから低所得帯には不人気かもしれないけどね。
>>3763 匿名さん
赤坂3丁目付近は低所得者に不人気ではなく人気地区ですが、所得不足で買えません。
だから、照葉や九大学園都市付近を候補地としているのです。勘違いしないでください。
>>3755
天神や赤坂が人気があるから少数派なわけがないとは言いましたが高いマンションは生活環境がいいなんて言ってませんよ。
生活環境と子育て環境を取り違えてませんか?
そもそも子育て世帯は人口の20%もいない中で小さな子供の世帯は更に少ない。
利便性を考えると歓楽街からどれくらい離れていればいいかなんて人それぞれ違います。
もしかして赤坂や薬院を全く知らないんじゃないですか?
子育て世帯の需要がほとんどだと考えてると不動産投資も失敗しますよ。
>>3760
不動産プライシングは不勉強なので教えて欲しいのですが、
オープンな市場で不動産価格が上がった場合と下がった場合で買いたい人が多かったのはどちらか分かりますか?
ちなみにファミリー層がどちらを欲しいかはこの価格決定の過程には関係ないですね。
不動産の知識あまりないのにマンション買っちゃった人が騒いでるね
名前変えてるけど同じ人でしょ?
天神は子育てに不向きだと思います。
福岡は地下鉄沿線に住めば賃貸でも郊外にマウントが取れると同僚に聞いてどうしようか悩んでいます。
しょうもないと思いつつ福岡に縁もゆかりもないので手軽に手に入るいい身分に惹かれてます。
どんぐりの背比べ
地下鉄沿線に拘っても世帯構成やライフスタイルによってはマウント取れないよ。
独身やdinksなら博多、天神が人気だけど職場が博多、天神付近でないとマウントになってなかったりして。
金融センターの誘致で空港線沿線の地価はあがるのかな?
地価は上がると思います。
博多駅周辺を中心にウォーターフロント・福岡空港等、ビジネス拠点が上がりはじめ
地価の上昇が住宅地へ広がっていくと思います。
金融センターは箱崎九大前あたりになるでしょう。
どこが?
なんだよ、マウントって笑
しょーもな。
親はそれでいいかもしれませんが子供は惨めな思いをするかもしれませんよ。
家の広さ、親の職業、自家用車の車種や台数、夏休みの旅行先、習い事の数など。
何事も身の丈といいますがマウントしてるつもりが実はマウントされてる立場になってるかもしれません。
箱崎ふ頭の新たな埋め立て地は須崎と中央ふ頭の物流拠点の移転集約先に決定してたと思うよ。
残念ながら箱崎の可能性はない。そもそも空港から地下鉄で遠すぎ。
再開発での金融都市の可能性は須崎、中央ふ頭が高い。
九大跡地は無理に開発せず公園整備が良さそう。
須崎ふ頭の施設移転が終わったら天神から2kmの距離に舞鶴と大濠公園を合わせたぐらいの面積の空き地が出現するんですね。博多港開発ウハウハですやん。
再開発に合わせてMRTでも通すんじゃない?
当たり前だけど空き地の時は道路しかない。
本格的に動くのは10年後かな~既に給食センターを移転させたり着々と準備はしてるね。
ウォーターフロント、天神、博多駅、その隣接エリアは高くてもディンクスにはオススメ。ランクルみたいなもん。リセールが高いから。
高島市長は不動産の知識があるよね。側近に恵まれている。
コロナウイルス対策を施した建物は容積率の緩和をするそ
うです。決断力が早いね。頭の良さを感じるね。偉い。
博多埠頭?博多?天神?ペイペイドームを結ぶ地下鉄でもできたらいいのにね。マークイズも博多埠頭も閑散としてる
ゴンドラってロープウェーのこと?
ロープウェー構想は去年白紙撤回が決定してしまいましたね。
個人的には地下鉄を期待したいが結局BRTの増便じゃないでしょうかね。
今のMRTは専用レーンもないただの連節バスですが。